07/10/23 12:20:27 0
(つづき)
対談 西部 邁 1 対談 中西 輝政 2
湾岸戦争と日本の知識人 (湾岸戦争の盲点<特集>)
知識
(1991/04) (通号 113) pp. p38~49
URLリンク(ci.nii.ac.jp)
対談 諸井 薫 1 対談 西部 邁 2
阿部文男と日本型資本主義
諸君
Vol.24, No.3 (1992/03) pp. p56~67
URLリンク(ci.nii.ac.jp)
対談 屋山 太郎 1 対談 西部 邁 2
"級長宰相"を戴いてしまった日本
中央公論
Vol.107, No.4 (1992/04) pp. p86~95
URLリンク(ci.nii.ac.jp)
座談会 西部 邁 1 座談会 鴨下 信一 2 座談会 桐島 洋子 3
今,「父と子」が危ない
文芸春秋
Vol.72, No.2 (1994/02) pp. p294~303
URLリンク(ci.nii.ac.jp)
783:考える名無しさん
07/10/23 12:34:14 0
>>773
ルールというか手続き上のことをいうと、発言者塾は一度削除された記事だから
復帰依頼を申し立ててwikipediaの偉い人?の合意が得られないと作成できないらしいよ
784:考える名無しさん
07/10/23 12:41:47 0
>>783
そうでしたか。
知りませんでした。
785:考える名無しさん
07/10/23 14:00:30 0
wikiからFAQへのリンク消えたんだね。
786:考える名無しさん
07/10/23 14:06:48 0
「表現者」最新号の伊藤貫の文章はおもしろかった。
「ブッシュ・クリントン両政権は日米同盟を再定義し、「日米同盟の最優先の課題は、日本封じ込めにある」と規定した。」p.49
ってところが特に。
787:考える名無しさん
07/10/23 14:28:53 0
西部邁が恋愛についての評論を書くっていうのは驚きだな。
嫁はんに読ませたいのかな。
788:考える名無しさん
07/10/23 15:01:27 0
>ウィキペディアの西部邁関連の項目を教えてください。
発言者 (雑誌)
URLリンク(ja.wikipedia.org)
表現者 (雑誌)
URLリンク(ja.wikipedia.org)
北の発言
URLリンク(ja.wikipedia.org)
京の発言
URLリンク(ja.wikipedia.org)
789:考える名無しさん
07/10/23 15:01:57 O
>>779
でしょ?だからあくまで自己申告扱い。だが法律の知識はそれなりなので、実際にだな~がリアル弁護士でも驚くに値しない
最近知ったけど特にテレビにしょっちゅう露出しない
普通の医者や弁護士で個人ブログをやってる人がいる。それも沢山いると。
それを教えてくれた医者は「ホームページやブログなんて業界全体の意見じゃないいち個人の見解。
それになにかとトラブルにもなりやすいから僕は作りません」
といってたね
790:@
07/10/23 16:10:23 0
弁護士って忙しいイメージがありまして。。
人によりけりだろうけど、弁護士で2ちゃんのスレ住人ってなぁ。
他の住人やロムってる人らにとっては、興味深い経歴のキャラなんだろうけど。
HPやブログをつくる人の動機ってどんなんでしょ。暇、が上位かな。
791:考える名無しさん
07/10/23 21:34:03 0
「表現者」最新号で恋愛論を竹田青嗣とやってるね。
どんな内容だった?興味がある。
792:腐児 ◆Jb7AJa7jvg
07/10/23 21:36:20 0
>>763
武士道はともかく、大和魂云々とかは西部氏はほとんど
口にしてないはずだが。
「江戸時代にタイムスリップしたいだけの馬鹿懐古主義者」
これも?だな。俺が思うに、西部氏が関心あるのはあくまでも
近代化以降の日本だね。
いわゆる惟神の道だの大和魂だのといった日本像は、西部氏の
保守思想の源泉にはないっぽい。
北海道出身ということもあり、近代化以前の日本の伝統・歴史
に対しては一歩引いてるんじゃないかな。
793:考える名無しさん
07/10/23 21:47:40 0
>>792
>西部氏が関心あるのはあくまでも
近代化以降の日本だね。
そうかな。
近代主義については一貫して否定的だが
昔「日本は鎌倉時代から民主主義ですよ」とか
朝生でチラッといったのを思い出した
794:腐児 ◆Jb7AJa7jvg
07/10/23 22:17:04 0
>>793
うーん、どうかな?
否定的=無関心ではないからね。
これはあくまでも俺の主観的な印象ではあるけど、
西部氏が鎌倉時代なら鎌倉時代の文物に対して積極的に
関心を持っているようには見えないんだ。
西部氏の主な関心の対象は思想の形であって、美学的な
意匠ではない、と思える。
そう考えた時に、鎌倉時代に西部氏の興味を惹くに足る思想家が
いただろうか?
江戸時代くらいになってギリギリ西部氏の射程に入ってくる
思想家が現れるんだが、基本は福沢諭吉以降だと思うよ。
795:考える名無しさん
07/10/23 23:05:27 0
具体的な思想家や文物といったものよりは歴史かな
近代・前近代問わず歴史から逃れられないという意味で
第一近代以外関心ないならバークなんて引用せんでしょう
796:考える名無しさん
07/10/23 23:20:01 0
「武士道」うんぬんは以前よく言及してたけどな。
あと鎌倉仏教に関しても、「日本人のメンタリティは神道より仏教の影響を受けている」みたいな
文脈でわりと詳しく論じていたことがある。確か「国民の道徳」のはじめのほうだったような。
ま、関心のメインは近代周辺なんででしょうが
797:考える名無しさん
07/10/24 00:31:12 O
弁護士になるのと東大教授になるのはどっちがムズイの?
798:考える名無しさん
07/10/24 03:27:34 0
知り合いを見渡してみて「武士道」なんて言い出すのは
決まって誇張癖のある臆病者が多い
まともじゃないなコイツ・・って一瞬でわかるw
799:考える名無しさん
07/10/24 04:31:50 0
>>798
それ言えてるw
武士道ってのは態度であって(周りが評価する)、自ら口に出して言うようなものじゃないってことかな。
800:考える名無しさん
07/10/24 08:44:52 O
>>797
東大教授(テニュア+学部長)
東大教授(テニュア)
弁護士(四大or渉外)
東大教授
弁護士
だよ。
定員的には。
801:考える名無しさん
07/10/24 10:57:31 O
西部せんせ
URLリンク(upwwne.jp)
802:考える名無しさん
07/10/24 11:57:30 0
ガチャピンと一緒にタワーレコードNu茶屋町店で写真撮りました。
なんだか俺、メジャーアーティストみたいだなw
URLリンク(d.hatena.ne.jp)
803:考える名無しさん
07/10/24 14:21:01 0
>>658
西部邁『学問』講談社、pp.163 ff.
でもウィトゲンシュタインが論じられてますよ。
>>761
ウィトゲンシュタインの最晩年の手稿『確実性について』だと思うよ。
西部氏は『思想の英雄たち』p.223 ff.でこの手稿を取り上げている。
804:考える名無しさん
07/10/24 14:35:55 0
>>791
一番おやっ?と思ったのは、恋愛の対象となる女性で身の回りにいるのはせいぜい三人ぐらいで、その中でも実際に恋愛ができる可能性があるのは一人ぐらいだ、っていうようなことを西部氏が言ってたくだり。
なんだか、たいして好きでなくてもその一人と恋愛しろっていう意味にも取れた。
誤解かもしれんが。
805:考える名無しさん
07/10/24 14:41:39 0
グーグルで「まこも部屋」で検索すると、FAQが1位に出てくるね。
806:考える名無しさん
07/10/24 14:44:40 0
自死についての西部邁の見解を支持する知識人は、「自分も自死しなければ」って考えることになるのかな。
807:考える名無しさん
07/10/24 14:47:50 0
>>761
あ、「確実性の問題」です。
>>803
確かに学問でもあったけど、蝶番だけだった。
でも実際「確実性の問題」を読んでみるとその要旨は蝶番に要約されると腑に落ちた。
そしてその蝶番が西部流保守の系譜に連ねても、さほどおかしいとも思わなくなったなぁ。
そして今探究を読んでいる。分厚いの~
808:@
07/10/24 14:50:16 0
結局原典にあたらないとその精神やいわんとするところは感じられませんね。
いつものことながら思うことですけど。。
809:考える名無しさん
07/10/24 16:00:48 0
ウィキペディアの発言者の項目がぐっと良くなった。
さすが野手さん。
810:考える名無しさん
07/10/24 16:25:47 0
>>808
私はいまオークショットの「政治における合理主義」を読んでます。
811:考える名無しさん
07/10/24 16:40:11 0
邁の長男の一明の本『あなたの料理店選びはまちがっている』の発売は2008年1月10日に延期になったんだね。
URLリンク(www.amazon.co.jp)
812:考える名無しさん
07/10/24 18:07:58 0
人間は言葉に動かされている、蝶番、この程度の話を確認するために
ウィトゲンシュタインを読んでるのは阿呆だな。
813:761
07/10/24 19:48:11 0
>>803>>807
ありがとさんです。>>719にありましたね。
>>750もFAQに加えましょうか。過去スレ倉庫に埋もれるのはもったいない。
FAQの更新少し待ってください。明日します。
814:考える名無しさん
07/10/24 19:50:55 O
>>795
西部さんの思想は基本は大まかにいえば
『日常の生活及び危機にあって頼りにするべきは
理性万能と情緒優先ではなく伝統と慣習である』
『またまだ見ぬ未来世代に向けて現在世代が先達から紡いだ良き伝統と慣習を後世に伝えるべし』
ということだと思う。
もっとシンプルに謂えばズバリ【温故知新】です。
815:考える名無しさん
07/10/24 19:54:19 0
なにが温故知新だよw
北朝鮮金正日政権マンセー思想じゃんよ
816:考える名無しさん
07/10/24 22:50:49 0
このスレを見ている人はこんなスレも見ています。(ver 0.20)
●●だからあなたも生きぬいて 大平光代●● [一般書籍]
井尻千男がボロクソに批判してた本だなw
817:考える名無しさん
07/10/25 00:27:45 0
URLリンク(jkchorizo.com)
818:考える名無しさん
07/10/25 02:23:07 O
>>798 >>799
同感。結局武士道なんて格好付けたいだけの痛い奴が言う言葉だよな。
まぁ思想家が言う分には構わんが。
>>800
定員だけでは計れない難しさを知りたいんだが。
例えば『知識人の生態』や『剥がされた仮面』で西部は教授になる奴の知性をかなり痛烈に批判している。>>807
ウィトゲンシュタインの要旨を蝶つがいに持って行くのは保守の我田引水だっつの。
本人が自分の思想には何も意味がないって言ってるんだから。
言葉は方法だって言ってるだけ。
2ちゃん見てても言葉なんて巡り巡るだろ。
蝶つがいに振り回されてどうするw
819:腐児 ◆Jb7AJa7jvg
07/10/25 07:38:11 0
>>806
当然だろうね。それが唯一の選択肢だと捉えないにしても、
シミュレーションとして、自分の言語活動の延長として具体的に
死を考えるのでなければ、自死について説く意味がない。
まあ葉隠の作者は畳の上で死んだらしいし、自死を語る人間が
必ず自死を選ぶ訳ではないだろうが。
西部氏はどうかな?
俺自身は、数ある選択肢の中の一つとして、自死(というか自殺)も
数え上げておくにとどめるよw
820:考える名無しさん
07/10/25 09:23:23 0
↑w
821:考える名無しさん
07/10/25 10:00:07 0
>>818
携帯が離せない人間が何をほえてるの?
822:考える名無しさん
07/10/25 10:45:46 0
>>818
お前もまともじゃないやつだと一瞬でわかるw
823:考える名無しさん
07/10/25 12:16:11 0
>>816
どんな風に批判したの?
俺もあの著者はあんまり好きじゃないけど・・・
824:@
07/10/25 13:05:29 0
>>818
>我田引水
携帯のあの馬鹿はまだこんなこといってんのかw
ネットで論破され続けたらこんな粘着異常者を生み出すんだなw
825:考える名無しさん
07/10/25 13:39:40 0
どうしようもない馬鹿だからね~
826:塾生
07/10/25 15:38:45 0
2chに初めて書き込みしてみたした!
827:塾生
07/10/25 15:41:21 0
↑おっと、タイプミスが・・・
先日、京都発言者塾に参加してきましたが、塾長はちょっと鬱が入っているのか、いまいち調子が悪そうで
「もう死にたくなるね」
みたいな事を2,3回言っていました。心配です。
来月号の正論にもまた寄稿しているそうですよ。なんとなくまた大衆批判的な内容のようでしたが。
828:考える名無しさん
07/10/25 17:06:17 0
(゚∀゚)って感情論だからいまだに誰も説得できないのかな
829:@
07/10/25 17:22:15 0
そういえば「@が俺を切れさせた」とかいう携帯の馬鹿と同一人物なんだろ。
「俺を切れさせた」って何様ねんw
反抗期の中学生がいうような叫びだよな。香ばしい奴が実際にいるんだね~。
まぁさしずめ俺を理由にしないと、ここにいる存在理由がないからなあのティンカスはw
830:西部邁FAQ
07/10/25 17:22:34 0
>>757>>769>>776->>778>>780->>782>>788
追加しました。
確認お願いします。
831:考える名無しさん
07/10/25 18:05:11 0
みなさん静かにしてください!
荒らしの子と一緒に遊ばないでください!
832:考える名無しさん
07/10/26 00:11:55 0
URLリンク(www.chikumashobo.co.jp)
偶然、佐伯先生の『隠された思考』の復刊投票をやっているのを見かけました。
読んでみたい方は是非投票を。自分も読みたい・・・
833:考える名無しさん
07/10/26 06:50:32 0
>>823
羞恥心のない文体だと
834:考える名無しさん
07/10/26 07:21:01 0 BE:582410737-2BP(0)
学歴・収入と政治・経済観の相関性
ポリティカルコンパス URLリンク(sakidatsumono.ifdef.jp)
政治ポジションテスト URLリンク(seiji.yahoo.co.jp)
政治軸:自由主義(高学歴)⇔権威主義(低学歴) 経済軸:市場主義(高収入)⇔再分配主義(低収入)
高学歴・高収入
/\
/ \
/ \
/ リバタリアン \
/ \
/ \
/ \
/ \
高学歴 / リベラル コンサバティブ\ 高収入
\Left-wing Right-wing /
\ /
\ /
\ /
\ コミュニタリアン /
\ /
\ /
\ /
\/
低学歴・低収入
1、リバタリアン 自由・私的財産権
職業:外資系、医師・会計士など専門職 主要メディア:日経 アイデンティティー:個人
2.コンサバティブ グローバリズム
職業:経営者、商工会・建設業など自営業者 主要メディア:読売 アイデンティティー:国民
3.リベラル 人権・福祉
職業:教師、公務員、上場企業正社員 主要メディア:朝日 アイデンティティー:市民
4.コミュニタリアン 伝統・共同体
職業:フリーター、ニート、プロ奴隷 主要メディア:産経 アイデンティティー:日本人
835:@
07/10/26 09:51:20 0
スティグリッツの新刊が
>オレ的には目鱗はなかったが、「財出やれ」「インタゲやるな」とスティグリッツが
>明言したことは、金融緩和原理主義厨には衝撃だったようだ。
らしいな。わしと全く同じな臭いがするので、どういう文脈でいってるか、ちょいと読もうかしら。
スティグリッツは数年前の日経で、プリンティングマネーについて喋ったと記事になってましたね。
誰かが反論したと思うが。滝っぽい名前。忘れた。
836:考える名無しさん
07/10/26 11:20:48 O
エラそうなチラシの裏だなあ
837:考える名無しさん
07/10/26 11:33:18 0
清瀧じゃない?
838:@
07/10/26 11:55:37 0
>>836
w
こんなやつがいたな。
「あいつは俺は小ばかにしてる」とかいってる奴。
そういう奴は例外なく偉そうな喋り方で偉そうな人間、
ちょっとしたことに対して相手を「あいつは偉そうだ」と非難するわけよ。
そいつは遂に親に「お前は偉そうだ」といわれたらしく、俺に「俺って偉そうか?」なんて
聞いてきたが、「いや」と答えた。まぁ誰も「面と向かって」指摘してくれないわな。
なぜならそういう奴に「いいように変わって欲しい」と誰も思わないから。
だから一生直らない。直らんから不幸になる。毎度毎度ご苦労さまです。
>>837
けいこらで確認したが、日経編集委員の滝田洋一氏らしい。
839:考える名無しさん
07/10/26 13:03:18 0
ゆーうわ、ディヴァーてぃ、ゆーうわ、パヴァーティ、ットゥー
840:考える名無しさん
07/10/26 13:15:28 O
>>838
スティグリッツの新刊おもしろい?あと阪大の小野善康とかってどう思う?
841:@
07/10/26 13:55:48 0
>>840
>オレ的には目鱗はなかったが、「財出やれ」「インタゲやるな」とスティグリッツが
>明言したことは、金融緩和原理主義厨には衝撃だったようだ。
これは、だな~、の引用。なので、未読。本屋いったらクルーグマン先生の・・・・と
似た表紙で、微笑ましいものだった、くらいしかその本に関しては知りません。
近いうちに読みたいと思ってる。
>小野善康
信夫は阪大をガラパゴス云々して、そして小野を批判してたね。最近は中公新書でみたぐらい。
実は一時院を目指してたときは、思想的にも合うだろうし動学に産業組織論が専門だということで
小野氏の研究室のドアをノックしようと考えてた。
どう思うか、、、何も。。。著書をよんでないから、なんともいえませんね。
ただ粗悪なエコノミストではない、という認識に留まりますね。
842:考える名無しさん
07/10/26 14:47:16 O
>>838
余裕ないねーwww過剰反応乙。
おまえリアルでも周りのやつにうざがられてるの早く気づけば?
もうレスつけるなよ。
843:@
07/10/26 15:31:22 0
>>842
お前はいつもながら人間的な馬鹿だなw
おまえリアルでも周りのやつにうざがられてるの早く気づけば?
もうレスつけるなよ、この携帯ティンカスw
844:考える名無しさん
07/10/26 15:49:32 0
161 名前:考える名無しさん[sage] 投稿日:2007/10/24(水) 16:44:25 O
憂国呆談何月から始まるんだろう…楽しみ
845:考える名無しさん
07/10/26 15:55:00 O
オウム返しレスだってよ。馬鹿じゃねーのコイツ。消防並みの低脳だわwww
勝手に他のやつと勘違いしてるし。被害妄想で周りに迷惑かけるなってwww
846:@
07/10/26 16:08:25 0
>>845
ん?オウム返しにちょっと「切れさせられた」の?w
粘着ちゃんキレちゃった?w ( ゚,_ゝ゚)オマエバッカジャネーノ?
847:考える名無しさん
07/10/26 16:49:10 0
今夜(゚∀゚)ネットカフェにでも行って荒らしにくるのかなw
848:考える名無しさん
07/10/26 18:26:21 O
おまえにはもうアンカーつけないから、いちいちレスするなって。
昨日今日2ちゃん始めた厨並みの煽り耐性の無さワロス。
いい年こいてそうなのに、よっぽど甘やかされて育てられたんだろうなあwww
849:考える名無しさん
07/10/26 22:05:07 0
めくそはなくそ
850:考える名無しさん
07/10/27 04:53:16 0
まあ、一日二日じゃなく長いこと2chやってりゃ、荒らしにすら人間性を感じちゃって
煽り合戦に負けたくなくなるって心理は解からなくもないけどね。
俺は2chでの自分や他人の人格なんかどうでもいいから無視するか謝罪するフリするかだけど。
851:考える名無しさん
07/10/27 09:20:42 O
>>838
いるねぇw
「おまえは偉そうだ」
「おまえは俺を見下してるのか」
って言う奴。
たいてい日本語不自由、学歴コンプ(最終学歴)、そしてメンヘラーw
852:考える名無しさん
07/10/27 12:33:57 0
2007/10/24-16:34 衆院選後、民主一部と新党結成も=「ねじれ解消」目指す-平沼氏
郵政民営化に反対して自民党を離党した平沼赳夫元経済産業相は24日午後、
都内で講演し、「(参院で野党が多数を占める)ねじれ現象を解消するには、
民主党の一部に手を突っ込まなければ駄目だ。乗りやすい船をつくるのが先輩の使命だ」と述べ、
次期衆院選後に民主党の一部と連携し、新党を含め保守勢力の結集を目指す考えを表明した。
この中で、平沼氏は自らの去就について「わたしが自民党に復党したいと言ったことはない。
保守系無所属で次の総選挙も戦いたい」と述べ、今後も無所属の立場で活動する考えを示した。
その上で「衆院選後、政局がある可能性が多分にある。
民主党から健全な保守を目指す人たちを集め、
国民に大切な法案を通していかないといけない」と語った。
URLリンク(www.jiji.com)
平沼さん、亀と手を組むほうが先では?
853:考える名無しさん
07/10/27 14:42:51 0
>>819
>当然だろうね。
やっぱりそうか。
そうすると、西部氏の自死にかんする見解を支持して、なおかつ自死するのがこわい知識人は、困ったことになるね。
困ったことというか、努力することをせまられることになるね。
>西部氏はどうかな?
彼はやると思う。
たしか『死生論』でやると断言してたし、やれる人だと思う。
>数ある選択肢の中の一つとして、自死(というか自殺)も数え上げておくにとどめるよw
選択肢がいくつもあれば、必ずそれらは序列化されるというのが西部氏の見解でしたよね。
自死が最上位にきたら努力することをせまられる人も多いでしょうね。
>>827
>来月号の正論にもまた寄稿しているそうですよ。
それはたのしみですね。
京都塾の2次会とかは楽しいですか。
>>830
おつかれさま。
最近、西部関連のウェブページを見るときはFAQを経由して見にいってます。
便利です。
854:西部邁FAQ
07/10/27 14:54:06 0
ありがとさんです。
こんなのがありました。
URLリンク(www.iwanami.co.jp)
料理の仕事がしたい
辻 芳樹 編 定価819円 岩波ジュニア新書
目次
「場」を作ることが僕の存在意義 イタリア料理店オーナー 西部一明
855:考える名無しさん
07/10/27 15:24:31 0
>> 854
ほぉ。
おもしろそうだね。
856:考える名無しさん
07/10/27 18:51:55 0
自死、、、、 ←わははははは !!
ユーモアw?
857:考える名無しさん
07/10/27 19:56:19 0
>>856
せいぶ’のセンスの悪さはピカイチだなw
858:考える名無しさん
07/10/27 22:07:35 0
「負けたら切腹するよ!」
→反則しまくりで判定負け、でも切腹無しでただの恥晒し。
ま、これが普通だわな。
それを考えると、三島は凄いよ。
859:考える名無しさん
07/10/28 08:51:54 0
>>858
たしかに凄い、、、凄い馬鹿だったw
860:考える名無しさん
07/10/28 10:53:03 0
そのうえ、介錯した奴と同性愛関係だったんだろ?
たしかに凄いw
861:考える名無しさん
07/10/28 16:37:31 O
>>846
勝手に勘違いしてるみたいだけど君が言い返してる相手は俺→(゚ω゚)じゃない。
携帯を一括りにする浅はかさは誰に学んだんだ?
その言動は平衡感覚ある書き込みと言えるのか。
第三者的に言えばウィトゲンシュタインの誤読を指摘されて
随分とムキになってますなぁの一言。
よっぽど悔しかったのだろうか。
それとも読書が高尚な趣味だと勘違いしていたことへの恥じらいだろうか。
いずれにせよ犬の小便みたいに@と記すちっぽけな自己顕示欲は捨てなさい。
見ていて痛々しい。
862:考える名無しさん
07/10/28 16:47:21 0
北の発言の準レギュラー的存在だった武井正直先生が、ご高齢のため
ついに北海道を離れたらしいね
いままでお疲れ様でした。
863:考える名無しさん
07/10/28 17:29:34 0
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★創価学会・初心者質問スレ Part26★ [創価・公明]
マスコミに変わって事実を伝えよう! [マスコミ]
864:考える名無しさん
07/10/29 00:42:22 0
英語情報マネジメント学部wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
865:考える名無しさん
07/10/29 01:10:39 0
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866:考える名無しさん
07/10/29 04:09:54 O
この人俺的には現存する日本一の思想家だと思うんだけど他の人はどう見てるのかな
867:考える名無しさん
07/10/29 05:51:00 0
思想なんて容易に比べられる類のものではないだろう
思想は星の数ほどあるしそのひとつひとつがそれなりに複雑なものだから
でも、俺も西部さんが世界的にも歴史的にもイチバンだと思ってる
868:考える名無しさん
07/10/29 07:03:09 O
「比べられないけど俺は好き」ってのは相対主義的だからあまり西部さんに相応しい評価じゃないよ。
869:考える名無しさん
07/10/29 08:59:47 0
最低限の懐疑志向が必要だと言っただけで相対主義のつもりはないけど。
ある思想を至上とするには他の思想群に対する広い知識と深い考察が不可欠なんだろうな、と。
比べるのが容易じゃないってのと比べられないってのは違うでしょう。
870:考える名無しさん
07/10/29 09:06:41 0
逃げたかw
871:考える名無しさん
07/10/29 09:20:04 0
>広い知識と深い考察
あのね、知識というのはね・・何か問題を解決したり欲する何かを成し遂げたり
する際に初めて必要になるもので、実際どの知識が必要になるかは「何を」解決
したり遂行したいか、、という【状況】により決定されるのよ
しかるにおまいらはね、
解決したい事項や創り出したい状況が何かなどお構いなしに
「まず知識というものが在る」んだから「それを知るのが先、何のために使うか
なんか後の話」・・と考える
結果どうなるかというと
役にも立たない糞知識(ゴミ)を詰めこんで脳味噌を腐らせちまったバカボン阿呆
が物知り顔にマスコミを闊歩する風潮を社会の実像のごとく世間に思わせちまう
という本末転倒を生み出してるのよ
何一つ役に立たない物知りがなんになるよ、そんなのが物知りなわけないだろアホw
872:869
07/10/29 09:43:38 0
>>870
>>871
まったくそのとおりでございますね。この問題は書き尽くされました。
では他の話題に移行しましょう。
みんなはいつ頃から、あるいは何才頃から西部さんを読み出した?
ちなみに俺は6年ほど前から。
873:考える名無しさん
07/10/29 10:25:20 O
>>869
この逃げ超ださい。容易じゃなくても比べられるなら比べろよw全然書き尽くされてねぇよ馬鹿www
874:考える名無しさん
07/10/29 11:37:34 0
>>873
で論理的な意見はまだ?
875:腐児 ◆Jb7AJa7jvg
07/10/29 11:59:57 0
優劣の評価じゃなくて好悪の話なんだろ。
好き嫌いそれ自体は、少なくとも当人の中では相対主義的にはなりえない。
なぜなら、
①好きという選択(あるいは嫌いという選択)は、比較による差別化が
前提となっている
②好き(あるいは嫌いな)理由を問い詰めていくと、好き(嫌いな)としか
言えないからというような所にぶち当たる
だから、なぜ好きか?と問われて、一応理由を答えるか、
なぜだかわからないけど好きだと答えるのが普通。
そうではなく、自分がそれが好きだということには別に理由なんかない、
単なる偶々の趣味・嗜好にすぎない、と答えるんなら、
相対主義的な構えだということになるだろうね。
876:考える名無しさん
07/10/29 12:12:02 0
>>872
俺は19年前からだな。
雑誌でちょろっと書いてる文章は21年前から目に入った
ついでに読んでいた。
877:考える名無しさん
07/10/29 12:44:09 O
>>875
おっしゃる通り。世界一とか史上最高とか言ってる人には自分なりにでも理由は言ってもらいたいね。
ちなみに俺は優劣でも俺なりには語れる。
① バークの言う伝統という概念は理性を超える
② 何千何百年の歴史で変わらない何かがあれば今後も変わらないと推測出来る
③ このような推測自体が昔から措定・棄却されて来たはずであり、その末に残っている物(精神)を伝統と呼ぶ
④ ③から①が生まれ無限ループが続く。慣習を軸にそれを保守する事が文明存続の必須と考えられる
⑤西部はバークを日本に紹介しただけ
878:考える名無しさん
07/10/29 13:31:27 0
>>877
①、理性を超えるって何?
②、変わらない何かって何?
③、残ってるのが伝統?西部の伝統論は意味的構造なんだけどw
④、慣習を保守?は?慣習って出来損ないの右翼だなw
文明って何だ?
⑤、バークを紹介したのは翻訳者だろw
879:考える名無しさん
07/10/29 13:34:55 0
>>875
いまいち腑に落ちないね。
880:考える名無しさん
07/10/29 13:38:57 0
表現者の論理不足(知性の構造)が〔優劣の評価じゃなくて好悪の話なんだろ。 〕、という
説得力のないものにしているってとこかな。
881:考える名無しさん
07/10/29 13:39:58 0
>>878
①バカには分からないだろうなw
②バカには分かんないよw
④慣習が右翼なら、ほとんどの日本人は右翼だということになるw
⑤紹介したのは翻訳者だろ←バカだw
882:考える名無しさん
07/10/29 13:41:59 0
>>881
①説明できないの?
②説明できないの?
④馬鹿そのものだなw西部の伝統論は意味的構造なんだけど?
分からないなら認めなw
⑤おいおい、じゃ誰が紹介したんだw
883:考える名無しさん
07/10/29 13:42:48 0
>>881
逃げすぎ
884:考える名無しさん
07/10/29 13:46:50 0
>>883
突っ込まれすぎ
885:考える名無しさん
07/10/29 13:51:06 0
>>881
④慣習が右翼なら、ほとんどの日本人は右翼だということになるw
結局、伝統が慣習ではなく、意味的構造ってのは分からないんだなwww
西部スレに来る資格なしだな
886:考える名無しさん
07/10/29 13:51:24 O
>>878
だから伝統とは何かとか変わらない何かを考えましょうっていうのがバークの保守思想の根本なんだよ。
何意味的構造とか論点ずらしてんの?
それは言語論の話じゃないの?TEAM理論とかいう奴?
あんなもん意味論の基礎である二項対立を4つに分けただけで
ヤコブソンやレヴィ=ストロースの意味論と比べたらダメだよ。
西部は構造主義哲学者じゃなくて保守派の論客なんだから。
887:考える名無しさん
07/10/29 13:54:12 0
885は頭悪すぎだよね。
西部さんの本をもっと読んだ方がいい。
888:考える名無しさん
07/10/29 14:00:05 O
>>885
何知ったかこいてんだよ。伝統は精神の型式と言っておけばいい。
その具体的な説明を西部なりにしたのが『知性の構造』だと言いたいんだろうけど
あんなもんが西部の思想だと思ってるんなら世界一どころか日本の学者レベル以下ってことになるぞ。
解釈学へのアプローチもそうだし記号論への言及もそうだけどかなり前の前で止まってるじゃないかよ。
お前典型的な西部の言葉に萌えてるだけの馬鹿だな。
カントからやり直せよ。まず理性と悟性の違いから勉強しろ。
889:考える名無しさん
07/10/29 14:01:39 0
無駄。
>>878はヤコブソンなんか一度も読んだ事はないし、構造主義言語学など
まったく知らない厨房。
890:考える名無しさん
07/10/29 14:02:18 0
>>886
二項対立を4つに分けただけwww
全く読んでないな、馬鹿かwww
ちなみにTEAMは貨幣論の応用だよwww
ヤコブソンやレヴィ=ストロースの意味論と比べたらダメwww
そこから啓発され、応用してるんだろwww馬鹿すぎwww
意味的構造を「伝統」と定義してることくらい、知性の構造第四章で確認しとけ、カスがwww
>>887
今のところお前が一番馬鹿。読んでないの丸分かり。まず伝統=慣習というネットウヨクから
脱却しようなwwwにしべスレにこなくていいよwww
891:考える名無しさん
07/10/29 14:05:04 0
いつものことながら厨房の集まりだから議論にならない
892:考える名無しさん
07/10/29 14:10:11 O
まぁ話戻すと日本の保守思想家としてバークを紹介したのがデカイし
福田恒存に追従すると言っておきながら親米保守となってしまうエセ保守に物申してる所や
ジェネラリストたらんとしてあらゆる論客と対談したりっていうのも評価できるかと。
『思想史の相貌』なんかでもそうだけど日本にバークの保守思想を植え付けるために
孤軍奮闘してるといっても過言じゃないと思う。
伝統の意味的構造とか言い出すのは馬鹿過ぎ。
構造主義哲学界と思想論壇とを区別しろボケ低能が。
893:考える名無しさん
07/10/29 14:17:08 O
>>890
何が4章だよwお前ただの西部オタクだろ。
あんなもんパーソンズのパクリだから何の価値も無いって西部本人が認めてんだろw
『解釈学への薦め』ってタイトルだと思えよバーカwww
あれは知性の構造じゃなくて西部の構造なんだから構造主義哲学と一緒にすんのやめてもらえる?w
西部の評価すべき所はそんなんじゃなくて日本の保守思想家として
保守の何たるかってことからさらい直したこと、その一点だけ。
これだから西部しか読まないクズは馬鹿だし嫌いなんだよなw
本日の雑談でも読んでニヤついてろよキモオタが。
894:腐児 ◆Jb7AJa7jvg
07/10/29 15:04:43 O
西部スレらしい流れだな。正直、wikiだのFAQだのの更新の話が続いてたんで退屈してたとこだw
895:考える名無しさん
07/10/29 15:14:10 0
すまないが誰か、せいぶ’の言った事した事で
なるほど、と頷けたことが1つでもあったら教えろコラ !!
896:考える名無しさん
07/10/29 15:15:24 O
本当このスレ哲学板の中じゃ最低級にレベル低いよ。
社会学板かオタク板に立ててもらいたい。
@←このエセ知識人が政治・経済について主観を述べて周りが同調したりとか本当辟易する。
西部が一番嫌いなことを西部が一番嫌いな場所でやってるんだから
もはや滑稽の極みとしか言いようがない糞スレ。
897:考える名無しさん
07/10/29 15:16:49 O
守屋前事務次官の証人喚問について
898:考える名無しさん
07/10/29 15:53:13 0
バークの紹介は日本唯一の保守主義者、中川八洋先生の業績です
899:考える名無しさん
07/10/29 16:01:47 0
>>893
カントに萌えてるだけじゃんw
900:考える名無しさん
07/10/29 16:08:00 O
日本一の保守系知識人は間違いなく西部だと思うんだけど。
ただ保守論壇自体争っても仕方ないほど寂れてると思う。
保守の何たるかが理解できた人間は革新派になる資格があって例えば俺はその内の一人。
つまり慣習の因襲を改善するには伝統を知った上で左翼に回る。
メビウスの輪のような思考の転向を繰り返すその時にこそ真の平衡感覚が宿るってのが西部を超えた俺の考え。
901:考える名無しさん
07/10/29 16:12:13 O
>>899
伝統の知恵が理性を超えるって俺が書いたのはカントの純粋理性批判を踏まえた上での書き込みだから。
歴史や慣習を知らなきゃ伝統の何たるかを確認する事は出来ないし
理性(カント)の何たるかを知らなくても同じ。
頼むから西部の言葉に萌えるだけのゴミクズファンは消えてくれ。
902:考える名無しさん
07/10/29 16:18:49 0
>>900
>日本一の保守系知識人
あはは、その「知識人」てなにw?
903:考える名無しさん
07/10/29 16:24:39 O
>>902
西部の定義する知識人ね。
『知識人の生態』が一番詳しく書いてあるよ。
ジュリアン・バンダのパクリだけど。
904:考える名無しさん
07/10/29 16:26:17 0
>>903
保守の何たるかが理解できた人間は革新派になる資格があって例えば俺はその内の一人。
結局は出来損ないの浅田ファンかw
しかもカントに萌え~w
905:考える名無しさん
07/10/29 16:30:40 0
>>903
お前顔文字だろ
恥かかされたら今度は名無しに戻ったか。
しかも今度は、自分は別人だと言い出したw
906:考える名無しさん
07/10/29 16:36:37 0
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<顔文字情報>
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関西の大学を目指しているという@の分析に加え
ロリコンであることが判明
907:考える名無しさん
07/10/29 16:36:50 0
>>896
本当このスレ哲学板の中じゃ最低級にレベル低いよだってwww
出来損ないの浅田ファンでカントに萌えてるやつが紛れ込んでる時点で確かに低くなるなw
>>892
構造主義哲学界と思想論壇とを区別しろwww
結局西部の伝統論を知らないだけだろwww知ったかにもほどがあるよwww
>>903
西部の定義する知識人ねwww
ジュリアバンダ引用の西部の言葉に萌えてるねwww
やっぱ出来損ないの携帯浅田ファンは登場以来どうしようもないほどレベル低いよなぁ
908:考える名無しさん
07/10/29 16:38:44 O
>>904-905
引っ掛かった?顔文字が最近いないから彼の真似して釣ってみただけだよw
気分を害したならすまんね。
909:考える名無しさん
07/10/29 16:44:53 O
@も顔文字も正直うざくてどうでもいいんだわ。
個人主義的な行き過ぎの部分があるでしょ彼ら。
匿名掲示板なんだから西部思想について忌憚無き意見を交わし合うべきで
誰がどう言ったとかこう言ったとか売り言葉に買い言葉みたいな
幼稚な喧嘩は喧嘩板でやれという話だわな。
910:考える名無しさん
07/10/29 16:46:14 0
>>908
今回も相手にならかったなw
まるで思想が分かってないし。
ほんとアタマの進歩がないね~wwwwwwwwww
911:考える名無しさん
07/10/29 16:50:15 O
>>910
では西部思想の詳しい解説をどうぞ。煽り合いには興味ないんで。
912:考える名無しさん
07/10/29 16:57:11 0
お前が「煽り合い」の根元じゃないかw>携帯厨
913:考える名無しさん
07/10/29 16:57:46 0
>>911
それ以前に携帯の馬鹿には興味ないんで
それくらい分かれよ、お・ば・か・さ・んW
914:考える名無しさん
07/10/29 17:11:50 0
また逃げたか。弱すぎw
顔文字こと浅田ファンには逃走本能でもあるのかな?(大爆笑
915:考える名無しさん
07/10/29 17:15:03 O
>>912-914
西部さんの思想について解説してくれるんじゃないんですか?
何か怒ってらっしゃるなら謝りますが。申し訳ありません。
916:考える名無しさん
07/10/29 17:35:57 0
>>915
つ◇
ほらハンカチやるから、その涙腺どうにかしろ。みてらんないよw
917:考える名無しさん
07/10/29 17:43:07 0
気軽に語りたい人と
追っかけと
西部スレらしく高尚な議論の流れにしたい人と
粘着と
バラバラですね
918:869
07/10/29 19:30:29 0
ものすごくスレが伸びてると思ったらやっぱり荒れてる
荒れる前に鎮火して別の話題に移そうと思ったんだが…
>>917
正確には、A【気軽に語り&追っかけしたい人】と、B【議論/煽り合いしたい人】、および性質として
甲【荒れるのをできるだけ忌避&荒らしは黙殺】と乙【煽りたい人/それに意地でも負けたくない人】
っていう二つの二項対立があるってことだろうか
919:腐児 ◆Jb7AJa7jvg
07/10/29 21:59:59 0
何で、議論したい人間と煽り合いたい人間が同じカテゴリーに入ってるんだか。
昼間のやり取りが議論の名に値するかはさておきw、
議論しようとする空気自体はいいことじゃね?
仮にも哲学板の西部スレなんだし。
ま、俺自身は多少荒れた方が面白いくらいに思ってるけどw
真面目に議論したい奴らとかはいないの?
920:考える名無しさん
07/10/29 22:16:20 0
いるスレ探せば?なぜここにこだわる?俺は議論なんか興味ないよ
921:腐児 ◆Jb7AJa7jvg
07/10/29 22:34:01 0
なぜここにこだわる?と聞かれてもなあw
哲学板に立った西部スレだからだよ。
多少は議論めいたものを期待して、途中から常駐していた。
ま、俺もここで十分議論を尽くしたとは言えないけど。。
ここが西部氏の近況情報交換スレだとわかってれば、最初からいなかったよ。
それじゃさよならノシ
922:考える名無しさん
07/10/29 22:40:04 O
自分なりにすらロクに西部の思想について語れない奴ばかりなんだね。
政治・経済の主観を述べたいならそれは絶対スレ違い。
923:考える名無しさん
07/10/29 22:40:39 0
>>919
>何で、議論したい人間と煽り合いたい人間が同じカテゴリーに入ってるんだか。
少なくともこのスレでは議論が煽りあいと化すことが繰り返されてきたのでとりあえず¬Aとして括った。
その上でB甲【議論はOKだが荒らしには反論もしない】、B乙【荒らしに対し煽りっぽくなっても議論を試みる】ってなふうに分別したでしょうが。
そもそも、XとYが同じカテゴリーに入れるか違うのに入れるかは目的によって変わるものでしょうに。
>議論しようとする空気自体はいいことじゃね?
これはまったく同意したい。真面目に議論したいとも願う。けれども現状では煽り合いが激しいから
なかなか有意義な議論(=思索のかけあい)にならない。あるとすれば腐児氏や@氏などの
有意義な意見(=個人の思索の表明)の散発のみ。で、それならチラシの裏で充分でありスレに載せて他人の意見を
俟つ必要は薄くなる。
俺は>>920氏とは違って議論に興味あるのでひとまず荒らしがいなくなるのを待ちたい。
もしその時がきたら腐児氏も帰ってきてくださいな。
924:考える名無しさん
07/10/29 22:42:58 0
音楽板みたいにアーティストの近況と音楽性を語る流れだな
それよりも議論しにくいのは煽りがいるからだろ
オレも前スレからはほとんど書き込まずに様子見してる
925:考える名無しさん
07/10/29 23:09:04 0
このスレの良識ある人々がある程度統一した行動を採れればそこそこ生産的な議論も可能だと思うんだが…
926:考える名無しさん
07/10/30 09:21:05 0
確かに>>925
927:考える名無しさん
07/10/30 09:47:24 0
>>894氏には恐縮ですが…
>西部氏がみた映画
アンジェイ・ワイダの『地下水道』(『寓喩としての人生』p. 119)
ジュールス・ダッシンの『宿命』(『寓喩としての人生』pp. 119、127)
トリュフォーの『大人は判ってくれない』(『寓喩としての人生』p. 135)
928:考える名無しさん
07/10/30 10:10:07 0
苺に移動するとか
929:考える名無しさん
07/10/30 14:18:51 0
ウィキペディアに西部一明の項目があったとは。
930:考える名無しさん
07/10/30 15:38:13 0
兵頭二十八はいま、函館で家庭用の太陽光発電機にはまってるらしい。
URLリンク(sorceress.raindrop.jp)
兵頭氏は9・11のあと国連無用論をぶったのがマズかったなあ。
931:考える名無しさん
07/10/30 17:16:03 0
下痢みそーぉ!!
932:考える名無しさん
07/10/30 18:20:37 0
どう考えても説得されるわけがないような御仁をいつまでも相手にしようとする人ってなんなんだろ
議論を試みて一度でも「それはもっともだ。オレが間違ってたよ」って返ってきたことがある?
それでも相手にし続けるのは、「口喧嘩に負けたくない」っていう浅い自己満足を満たすためとしか思えない。
愚者を相手に勝ったり闘ったりする意義が俺には分からない。
933:考える名無しさん
07/10/30 18:22:31 0
>>932
それも含めて荒らしなんだという暗黙の了解が既にあるわけでして……
934:考える名無しさん
07/10/30 18:23:11 0
>FAQさん
『「海ゆかば」の昭和』(イプシロン出版)に西部さんと中曽根康弘との対談が載っています。
FAQに追加してもらえればと思います。
935:考える名無しさん
07/10/30 18:24:55 0
映画と言えば「戦艦ポチョムキン」についても其処此処で言及していたんだけど、
どこだったかなあ。
936:934
07/10/30 18:32:10 0
あともう一つ、『新しい歴史教科書を「つくる会」という運動がある』(扶桑社)という本で西部さんが公民教科書について語っています。
こちらもFAQに無いみたいなので追加してもらえるとよいかと。
937:932
07/10/30 18:41:34 0
>>933
うん。暗黙の了解どころか匿名掲示板の明文律でもあるしこのスレでも何度も言われてきた。
もともとソッチ系の方または確固たる品性を備えてる人には言う必要ないと俺も思うけど、
中間の人=ふとしたはずみで煽り合いに参加しちゃう人も少々はいるっぽいから、以後は煽り側に行かぬよう
引き留められることを期待してこうしてたまに書いていきたいと思う次第です。
938:933
07/10/30 18:45:11 0
>>937
なるほど。思慮に欠けていたようです。失礼しました。
939:考える名無しさん
07/10/30 18:52:23 0
嗚呼、許すまじ「民爆」を 秀明大学学頭・評論家 西部 邁
URLリンク(www.sankei.co.jp)
940:932
07/10/30 18:55:43 0
いえ、932の論議が確かな効果があるかは相変わらず不透明なので「暗黙の了解のはず
なんだから書くのは無駄」という言には少なからず妥当性はあります。
それどころかこうした「荒らし・スルー議論」を提起すること自体荒らしを呼び込む危険性を
いくらか抱えるものですから多用は避けるべきではあります。たぶんその辺りを考慮して
「“暗黙”の了解」ということになったんでしょうね。
941:FAQ
07/10/30 19:15:34 0
>>934>>936>>939
追加しました。
>>927>>935
追加ちょっと待っててくださいな。
942:考える名無しさん
07/10/30 19:24:32 0
>>まこもさん
朝日新聞 2005年4月27日の28頁ぐらいに西部さんの記事があります。
タイトルは
西部邁氏主幹の「発言者」廃刊 「真剣な遊び」継続に満足
『発言者』の廃刊と『表現者』の創刊についてです。朝日にしてはかなり公平な
記述です。と思うのは俺が朝日を色眼鏡で見てるからかもですけど。
943:考える名無しさん
07/10/30 19:28:01 0
ついでですけど佐伯師匠の論文も。
2006年11月22日の読売新聞4面に。
944:考える名無しさん
07/10/30 22:50:18 0
朝日はそこそこ西部さんを使ってるよな。
保守派の中でも、また救いがあると思ってくれてるのかもw
945:考える名無しさん
07/10/31 03:26:29 0
>西部の定義する知識人ね
バカクサw
946:考える名無しさん
07/10/31 03:50:37 0
20年前から朝日ジャーナルとかいう気持ち悪い雑誌で西部さん
ちょこちょこ出てた。保守の中ではかなりリベラル寄りで温和で
ニヒリスティックで狂信的なところが少ないから朝日としては
使いやすい人なんじゃないの。