現実(外界)はそれを見る心(内界)の鏡at PHILO
現実(外界)はそれを見る心(内界)の鏡 - 暇つぶし2ch867:考える名無しさん
08/03/17 22:58:53 0
>>1の立証責任に関する考え方

お前は○○だと、証拠も無く断言。
文句があるなら【○○でないことを証明しろ】と主張。それは悪魔の証明であり、立証責任はお前にあると言われた時の言葉。

>え?立証責任が俺にあるの?どして?
>俺はお前が○○でなくても別に構わんよ。俺自身が思ってるだけで十分だし読む人が読めば分かることだし
>でもお前は○○でないことを「証明できない」(悪魔の証明)
>それだけの話じゃん
>何か不満でも?


○○を悪魔、殺人者、宇宙人などに置き換えると、その異常さが解る。
これは好きなレッテルを、証拠無しに自分の妄想で勝手に貼る為の論法として使用されている。

尚、悪魔の証明とは。
事実の有無に争いがある場合、多くの場合、「積極的事実」(ある事実が存在すること)を主張する者に証明をさせるべきであり、
「消極的事実」(ある事実が存在しないこと)を主張する者に証明をさせるのは妥当でない場合が多いということを比喩的に表現した言葉 by Wikipedia

868:あこがれ ◆AKOGAREouE
08/03/18 02:22:03 0
骨折の治療で腕を固定するために首からぶら下げるだろうから
両腕となるとまるで中国人のような形になるだろうな
中国人の形でどう出るのかが見ものだな

869:観念は具現化する ◆3PwDX5T6IA
08/03/18 18:59:10 0
>953 お前の主張に証拠は無く、

流石に証拠がある、とは言わないw
だが「アイタタ」にあのタイミングで反応してる件。ここまで粘着してる件・・・
読む人が読めば怪しいと容易に推察するだろうね

こちらの主張に証拠があるって話だろーがw

え?どこに証拠が?
お前の証言はただの参考意見だよ
匿名掲示板であれは俺じゃないなんて誰でも言えることじゃん
寧ろ些細な事にここまで粘着しているところが怪しい
それにあれで証拠になるってマジで思ってるとこがイタい上に更に怪しい

> 比喩では無い意味で「宇宙人」「悪魔」という概念が存在するからだが。

概念上存在するだけで比喩ではないことにはならない

870:観念は具現化する ◆3PwDX5T6IA
08/03/18 19:00:11 0
> お前、自分で過剰防衛と言ってなかったか?w 

結果は過剰だが目的は正当じゃん

> 立証責任はお前にあり、俺でには無いという言はぴったりだろう?w

つか匿名掲示板で俺が>779をお前だと証明することの方が、よっぽど「悪魔の証明」なんだが
>779がお前じゃないというなら、協力してもらって別人証明すりゃいいじゃん
何故それをしないのかな?やろうと思えばできるだろ?

>954 こうなるのはお前が認めた通りでいいな?

いじめっ子へのメッセージが偏ってるね。正当化したがってるのがよく分かる

>955

これも暴力をふるう人へのメッセージが偏ってるね。何故「ふるう前の己の感情」については触れないのかな?
都合が良過ぎるね
どう都合が良過ぎるか、分かるか?


で>913はもう完全スルー?

871:あこがれ ◆AKOGAREouE
08/03/18 19:01:33 0
さて次は中国人の番だな

872:観念は具現化する ◆3PwDX5T6IA
08/03/18 22:00:57 0
中国人でなくて悪かたアルヨ<AK


>955仮に貴方が誰かを殴って、怒らせたり悲しませても、相手が自前の了見・価値基準で勝手に感じている事なので

その前にさ

>仮に貴方が誰かを殴りたくなったとしても、貴方が自前の了見・価値基準で勝手に感じている事なので、相手のせいにはできない

・・・と解釈できないのは、なんでかな

お前の理屈を読んでると「俺が誰かを殴ってもそれで不快感を感じるのは相手のせい」と主張したがってるみたいなんだけどさ
そもそも「殴りたくなったのはお前のせい」だからね
殴る、という行為自体が既に自己矛盾を含んでるんだよ
後から四の五の言う資格はない、ということだ
その辺り、分かってる?

873:観念は具現化する ◆3PwDX5T6IA
08/03/18 22:14:03 0
今までお前みたいな勘違いは結構あったんだよ
ちょこちょこメモしといたの貼り付けとくから読んどけ
2つ目のは関係ないけど


以下、よくある反論と回答
「感情が自己責任なら、どれだけ迷惑をかけても迷惑がる方の勝手という理屈が成り立ち犯罪者擁護に繋がる」
⇒そもそも感情に自己責任が取れてない者が行う愚行が犯罪であり、感情に自己責任が取れているなら迷惑行為に至る必要性自体がなくなるので寧ろ犯罪は減る
「相手の解釈を汲み取るからこそコミュニケーションが成り立つ。自分の解釈だけでいいなら社会が成り立たない」
⇒もともとコミュニケーションが成り立つのは両者が主観を共有するからであって、各々が各々の主観に基づいて解釈している事は最初から変わりは無い(>3の後半にある「共有された主観」参照)

874:考える名無しさん
08/03/18 22:16:10 0
>>959
ハイハイ、妄想乙。

>>960
>つか匿名掲示板で俺が(略)

何の証拠も無く、妄想だけでお前が決め付けたからそうなるんだろw

>いじめっ子へのメッセージが偏ってるね。

お前の理屈が偏ってるからじゃね?w

>これも暴力をふるう人へのメッセージが偏ってるね

お前の理屈を適用するとそうなるってことだ。ほれ、イエスかノーで答えてみなw

>で>913はもう完全スルー?

つか何度も言っただろ?w イジメっ子が答えてやる義理は無いだろと。
お前が予測し、イジメっ子への対応を書けばいいだけだろ。

まあ、具体策は暴力で対応する>>956だけのようだがなw お前が教師だと新聞沙汰になるような暴力教師になりそうだなw

>お前の理屈を読んでると

いや、>>1に書いてあるお前の理屈だよw お前が認めただろうにw

875:考える名無しさん
08/03/18 22:26:22 0
>>963
勘違いでも何でも無いだろ。コレが適用されるのは、お前が認めた通りだw

*イジメられっ子に対してのメッセージ

人は本来自分の感情を他人のせいにはできない。
イジメられた事への怒りの矛先を少なくとも自分以外の誰かに向けるのは、筋も間も勘も気も思いも見当も御門も違う。
貴方がイジメやイジメっ子に嫌悪感を抱いても、その原因は常に「貴方の持つ固定観念・定義付け」であって「イジメた相手」ではない。

*イジメっ子に対してのメッセージ

仮に貴方が誰かをイジメて、怒らせたり悲しませても、相手が自前の了見・価値基準で勝手に感じている事なので、貴方が後悔や自責の念を感じる必要は一切ない。
世間が幾らイジメっ子に罪悪感や劣等感を感じるよう仕向けたとしても上述のように御門違いなので、何らイジメっ子が自己嫌悪に苛まれるべき理由にならない。

*イジメを批判する人に対してのメッセージ

自称知識人の多くは自覚がないが、「イジメを批判・非難する」ということはその対象に関して中途半端な知識しか持っていない証拠である(無知の無知)。
これが、批判・非難が一時的表面的解決にしかならず、実態は益々隠蔽され問題が長期化する所以である。


そうそう。これも正解か返答ヨロ。

>人生で体験する全て(外界)は「体験者がどんな固定観念を持っているか(内界)」を映し出す“鏡”に過ぎない。

つまり、個人が感じる世界に悲劇が存在するのは全て個人の内面に悲劇が存在するからということになる。
自分が感じている世界でイジメがあるのも、親が死ぬのも、自分が死ぬのも、世界に戦争が存在するのも全て自分の固定観念を映し出している結果である。



876:考える名無しさん
08/03/18 22:33:52 0
>>963
そういや>>1って自分で自分の感情に責任とれる人間だと思ってる訳?w

877:考える名無しさん
08/03/19 00:28:19 0
だいたい、価値観も善悪も定まらないガキが概念どうこう考えるかよ。
哲学どころか普通に考えりゃわかるだろ。
ガキは他者(親含む)依存の塊なんだよ。
簡単に言えば、感情のみで生きてる。

いじめはさ、一概には語れない。
ガキがガキいじめんのはさ、幼い精神と幼い精神のぶつかり合いだから。
哲学はさ、大人の学術なんだぜ?
よく考え直したほうがいいね。

どっちが悪い?善悪の判断は大人でも容易じゃない。
因果応報。哲学的にこの問題を取り扱うのであれば
そこだろう。解決策なんてない。大人の欺瞞。


878:考える名無しさん
08/03/19 01:17:11 0
最初の二行でダメだなと思った>>967

879:あこがれ ◆AKOGAREouE
08/03/19 08:36:15 0
どうでもいいが中国人は中国人とコテつけてくれないとNGに登録できないのだがな

880:あこがれ ◆AKOGAREouE
08/03/19 08:36:39 0
自意識過剰な奴はこれだから困る

881:観念は具現化する ◆3PwDX5T6IA
08/03/19 18:46:07 0
いやはやとうとう地に落ちたな

>964 お前の理屈を適用するとそうなるってことだ。

いやそれはお前の理屈だよ。俺の理屈ではない
お前はお前の価値観で>1-3を読んでる
お前が解釈した「>1-3」は、俺が示した>1-3とは異なるんだよ

> イジメっ子が答えてやる義理は無いだろと。

要するに「私はいじめっ子ですw」と言いたいわけだな。道理で頭が悪過ぎる

> お前が予測し、イジメっ子への対応を書けばいいだけだろ。

ではケースバイケース、虐めっ子の個性特性による、としか言いようがないな

> まあ、具体策は暴力で対応する>>956だけのようだがなw

「見えないものは存在しない」というお前の拙い観点から見るとね

> いや、>>1に書いてあるお前の理屈だよw 

違うな。「お前が解釈した、>1の理屈」だよ。俺の理屈とは似て非なるものだよ

>966

当然だよ。お前は感情に自己責任取れてないけどね

>967 哲学はさ、大人の学術なんだぜ?

単にお前が「哲学はムズイ」と思ってるだけじゃん

882:考える名無しさん
08/03/19 20:10:27 0
>>971
>いやそれはお前の理屈だよ。俺の理屈ではない

お前の理屈>>1->>3>>965に適用可能なのは確認済み。お前は認めただろw

>要するに「私はいじめっ子ですw」と言いたいわけだな。

イジメっ子という仮定で話を進めていたのを忘れたのか?w

>道理で頭が悪過ぎる

人は鏡なんだろ?w

>ではケースバイケース、虐めっ子の個性特性による、としか言いようがないな

お前がいきなり出してきたのは体罰だったけどな。

>「見えないものは存在しない」というお前の拙い観点から見るとね

お前が具体的に提示したのが体罰であることは、単なる事実だ。

>俺の理屈とは似て非なるものだよ

自分で認めたでは無いかw 適用可能なんだろう?イエスかノーで答えてみなw

>当然だよ。お前は感情に自己責任取れてないけどね

ほほう。んじゃ、なんで痣にもならない程度にしかじゃれあっていない相手に重傷を負わせるという例を持ち出したのかな?
【取り敢えずお前をぶん殴って関節技で両腕をへし折って】
【そもそも「殴りたくなったのはお前のせい」だからね。殴る、という行為自体が既に自己矛盾を含んでる】んじゃなかったのか?w

883:観念は具現化する ◆3PwDX5T6IA
08/03/19 21:01:02 0
>972 お前は認めただろw

いや認めてない
結論を急ぎたがるのもアンチの特徴

> イジメっ子という仮定で話を進めていたのを忘れたのか?w

ならお前が両腕をへし折られた仮定の話の続きをしろよw
どう対応するんだ?ん?

> 人は鏡なんだろ?w

いや違うな。単に俺の中で「頭の悪い人間」の定義にお前が当て嵌まってるってだけだよ
お前の理屈だと先生が生徒に「貴方は数学が苦手だね」と言ったら、先生も数学が苦手だということになってしまう
何でもかんでも人は鏡が通用すると思ったら大間違い

> お前がいきなり出してきたのは体罰だったけどな。

お前の質問が具体的でないから端折ったんだよ

884:観念は具現化する ◆3PwDX5T6IA
08/03/19 21:01:33 0
> お前が具体的に提示したのが体罰であることは、単なる事実だ。

具体的に提示したのは「体罰」ではない。「お尻ぺんぺん」だよ

> イエスかノーで答えてみなw

強いて二者択一で答えるなら、ノーだね
完璧に間違ってる部分があるから

> なんで痣にもならない程度にしかじゃれあっていない相手に重傷を負わせるという例を持ち出したのかな?

え じゃれあってたの?じゃあ話は別だなあ
じゃれあうことを通常、「殴る蹴る」とは言わない

> 【そもそも「殴りたくなったのはお前のせい」だからね。

これはその通り

> 殴る、という行為自体が既に自己矛盾を含んでる】んじゃなかったのか?w

最初のお前の「殴る蹴る」がね
つかお前論点ずらすの下手だね

885:考える名無しさん
08/03/19 22:01:45 O
彼女にクンニしゅるのは自己矛盾しゅる?
チンコぶっさすのも自己矛盾しゅる?

それとも自己矛盾しゅるのは強姦だけ?

886:考える名無しさん
08/03/20 02:59:06 0
観念論
まるで全共闘だな。こういう論理は似非哲学
内ゲバなどの殺人を産んだ構図と同一。
危険だと認識した方がよい。若造。

887:考える名無しさん
08/03/20 03:09:56 0
>>967
大人という概念は錯覚だとリリーフランキーは言っていたがまったく同感。
中島義道は哲学へ進むきっかけに、いじめ体験があったらしい。
 それは跳び箱が飛べないとか、ボールが上手く取れないとかいった、
同年代的に著しく反射神経が劣っていた事が強く作用したようだ。
 彼の写真を見るとやはり「いじめられっこ」の顔つきをしている。


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