【批判歓迎】哲学の卒論を書くぞ!at PHILO
【批判歓迎】哲学の卒論を書くぞ! - 暇つぶし2ch39:夢見る者 ◆qg6Yj0tqSg
07/06/24 23:50:40 0
>>36
なんとなく分かった。

40:kyrie ◆.RYdSpBfEI
07/06/26 22:51:58 0
誰もついて来れてないww


41:考える名無しさん
07/06/26 23:42:27 0
俺は見ている。

42:kyrie ◆.RYdSpBfEI
07/06/27 22:37:32 0
「なぜ色が?」という問いは、色を知らなければ現われることのない問いである。
ある種の事象事物は「色」を個性の手段としている。

43:考える名無しさん
07/06/27 22:40:58 0
微妙にウィトの解説書みたいだな。

44:kyrie ◆.RYdSpBfEI
07/07/05 20:39:10 0
今日もたくさんの考え事をしました。

45:kyrie ◆.RYdSpBfEI
07/07/07 22:44:23 0
事実は、概念の羅列、つまり文章に先立つのか。どうやって知ることができよう。
概念的な生、において、たいてい私は生きている。しかしそうでないときが-あるのだ。
例えば注目するとき、それ以外のものどもは、ものども(概念)として捉えられているかどうか。
もっと拡大解釈すれば、私はこの生のうちに生きている、それを概念的と認めよう、そして生きていた頃の生は、
ある程度未だに生きている生である、しかし既に生きていない生は?
生きている限りの概念では、生きていない、ということを概念では説明し切れないのではないだろうか。
私生的コンテクストは、過ぎたる誕生から、来たる死にまで、連なっている。
その限りでは、私生的コンテクストは、なべて概念的であると認めるとしても、
来たる死への未来的経過を知らないところのコンテクストは?あるいは生前のコンテクストは。
「私-他生的」コンテクスト(数多の他のうち、行動、作用をそれらから汲み上げ、あるいは共同して、営むところの営み)
において、共同して生を営む共同以外の、生においては?
それだから、事実は概念に先立つ、とは言えないにしても、全ての概念は事実に包されている(それが同時的か否かは、時間の問題に譲る)。
文は、それ自体複数の概念からなる概念である。事実を、解釈し、その解釈を時間的に押し広げ、その時間内の全体的解釈を、
意味的延長に区切り分け、その時間に沿って、その延長的区切りに近似的に対応する概念をあてがい、
区切りを概念で生め、時間を満たしたなら、初めて文ができる。
さて、意味が概念を包するのなら、文をそれにおいて弄ったとき何が起こるのか、を、概念からではなく意味から解釈しなければならない。
すなわち、文を弄ったまさにその時、文の意味のメタモルフォーゼが起こるが、それはその新たな文を形作る概念を区切って、
いちいち解釈するという仕方ではなくて、概念をそれが対応していたところの意味的延長的区切りに還元し、区切りを払いのけ、
時間性を一閃し、事実そのものを観照し、起こったメタモルフォーゼを確認する、といった仕方でなければならない。

46:考える名無しさん
07/08/16 01:44:32 0
age

47:考える名無しさん
07/08/18 03:32:52 0
まだやってたのか

48:考える名無しさん
07/08/20 19:28:20 0
全体の論旨を3レス以内でわかりやすく要約せよ。
そしたら応援する。
批判もしよう。

49:kyrie ◆.RYdSpBfEI
07/10/18 16:07:16 0
俺はデリダ読んで深い感銘を受けた。上の記述は一切捨てる。

50:kyrie ◆.RYdSpBfEI
07/10/18 16:11:13 0

私の街、私の家、私の手…ものは私に極限まで近づく。その延長において。
その極限とは?それを脳科学に求めることはできる。
手は私ではないのか。手に触れること。手に、思いが触れる。これは手を意識しだすことか。
思いは、触覚を介す。手に身体が触れて、これが手だ、と思う。このときの思いは、手を思い、
手が思いであり、手の思いが私に触れる。しかし手が、思いに触れるのでは決してない。
また思いは、触覚に触れる。触覚は、全て部分外部分である。
部分外部分は、その部分の内部分を含まない、純粋な外部分である。つまり、触覚は身体を含まない。
触覚と身体の臨界点。触覚は、身体に触れそうになり、身体から、外部に触れようとするが、決して
外部には触れ得ない。むしろ身体が外部に触れる。
このとき、思いは、身体に触れる。身体は、触覚を外部として、触覚に触れそうになる。
身体が触覚に近づくほど、身体は触れることを思い、触れることの思いを私に告ぎながら、
私は触覚に触れる。私だけが触覚に触れることができる。身体にはそれがどこまでもできない。
身体は、思うことができる。身体の思いは、触れそうな部分を志向する限りで、思う。
身体が触れそうになるのは、身体であり、身体内であり、身体外であるが、身体は志向にいつまでも
触れることができないし、身体は思いに触れることができない。
しかし思いは身体に触れる。この一方通行。その可能は。
私という、全てに触れることが可能な超越者がいる。私は触覚に触れる。外部に触れる。身体に触れる。
私は、部分に還元できないし、全体にも還元できない。内部もなければ外部もない。
私は、触れようとするときに限り、思いに触れる。触れようとする思い、思いは触れられず、
私の部分でさえある。この矛盾。しかし矛盾こそ、哲学に残された唯一の方法論である。
私の部分である思い。しかしこの部分は、全体への志向を持たない。
全体が見えない、見ようとしない。全体があるのかどうか、無知のままである。したがって、いくら
思おうとも、何をを思おうとも、私を思うことはできない。造られた私、例えば心理学用語の「自我」
、デカルトの「コギト」、これらは造られた私である。

51:考える名無しさん
07/11/15 13:11:13 0
sage

52:考える名無しさん
07/11/19 17:14:59 O
>>50
サイトも見たけど貴方の言葉は空虚です。意味なんてありません。
哲学にも何にもなってません。
音楽が好きなら、哲学止めて、音楽だけにしたほうがいいと思います。

53:考える名無しさん
07/12/15 11:59:33 0
感想文・卒論でお困りの方はこちらまで。
下記のようなサイトを設けています。
ぜひご覧ください。

URLリンク(www.geocities.jp)



54:考える名無しさん
08/02/06 17:37:55 0
バカでも分かりやすい文や例だしてください

55:考える名無しさん
08/02/18 06:08:51 0
なるほどなるほど。
などがってまなどがってまうと、のががってまうとゆうことか。
にれないワンをすんだ・・・。
マ゙ウががってまうとゆうんだってまなってまうと、のががってまうとゆうことか。
にれないワンをすなるほどなるほど。
などがってまなどがってまうと、のががってまうとゆうことか。
にれないワンをすんだ・・・。
マ゙ウががってまうとゆうんだってまなってまうと、のががってまうとゆうことか。
にれないワンをすんだ・・・。
マ゙ウががってまうとゆうんだ・・・。
んだ・・・。
マ゙ウががってまうとゆうんだ・・・。



56:考える名無しさん
08/02/18 11:48:52 0


第22回暁烏敏賞入選論文

URLリンク(www.city.hakusan.ishikawa.jp)


浅田彰、副島隆彦、東浩紀、杜玖椀晶子など、ただの小物。
今後の哲学界は、第22回暁烏敏賞入選の後藤先生が取り仕切るだろう。
久しく才能を見た。


57:考える名無しさん
08/03/02 05:16:00 0
自分の気の持ちようにどんな違いがあるか、をよく考えた人だと

みんなに驚いてもらえると思うぞ

58:考える名無しさん
08/04/28 21:24:39 0
寄り道は時間が掛かるよ

59:走行時間
08/04/28 22:01:35 0
 脇題:時間が掛かるほうが良い方への試論

 寄り道は全てを指して、不倫であるが、ほどほどの付き合いを指して愛
と呼び、一時を指して遊びと言う。

  不倫にも本道に帰るものがあり、本道に帰らないものが不倫におけ
る愛である。遊びは不倫という訳ではない。
 愛で全てを説明しようとすると倫理的に許されないものがある。それなので、
愛は全てを説明できない。愛であるから、全てが上手く行くと考えるのは間違
いである。
 全てを遊びであると考えると愛や倫理というには過大である。全てを遊びで
説明するとなると、倫理的に許されざる愛があり得る。
 全部が遊びであると考えると倫理的に愛されざる遊びがあるだけであり、それ以外に
ないので本道に帰り、時間は掛からない。

 それなので、時間が掛かることは遊びという訳でない許し難い愛であると判る。
 



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