07/09/04 03:29:20 O
>>949
そこで「思想」という言葉を使った順序に大した意味があるとは思えませんが。
まあ、でもこれはどうでもいい問題だからもう止めましょう。
自重することをしなかった、というのは宗教を大義名分に利用した人が自重しなかっただけね。
というかあんたは中世におけるヨーロッパの戦争を知っているか?
十字軍のイメージが強いかもしれないが、騎士道に律せられていた戦争はほとんどスポーツ。
殺すというよりも相手を馬上から落として捕え、身の代金をもらうだけ。
大砲の出現でやがてそんなことやってらんなくなったけどな。
逆にルネサンス、迷信とともに道徳から解放され、現実的になった人間たちは
イタリアで反吐がでるほど醜悪な戦争を繰り返したよ。
勿論だからといって人間は迷信に捕われていた方がいいというわけじゃないし、
厳密に言うならキリスト教と騎士道はあまり関係ないかもしれん。
だが「キリスト教がのさばっても全然戦争がなくならない、だからキリスト教は間違いだ」
なんてのは戦争がまったくない理想世界と比べただけの寝言にしか思えん。
>それに間違いであるか否かを判断するのに理由だけでは不十分であるとはいえない。
結びつく理由、な。
つまりあんたは包丁が間違った存在だという考え?
というか悪害と結びつく理由(可能性)があるからそれは間違いだというなら、
ほとんど全てのものが間違いになると思うが?