10/02/11 02:26:13 0
>>359
絶対主義的なアメリカや中国に、日本も絶対主義(=国粋)で対抗しても
勝てっこないんだよ。
そうなると、相対主義的な認識をもとに普遍性に至るしか道はないわけ。
EUなんかは、そういう方向。
371:考える名無しさん
10/02/12 04:24:41 0
ネトウヨや保守系の中には左翼がインチキな相対化の仮面をずっと被ってたもんだから
すっかり相対主義アレルギーになったやつがいるんだろ
もったいない話だ
キリスト教やマルクス主義の自己絶対化の根深さを思えば
それを上手に痛快にひっくり返す道具としてこれほど便利なものはないというのに
逆に日本という文明圏の持つ逆説的な性格(戦前はみんなこれがわかっていなかった)を
磨き直し鍛え上げるチャンスだというのに
372:考える名無しさん
10/02/12 05:17:59 0
自己絶対化→デカルトでも読め
逆説的な性格→本質を理解せずに枝葉末節にこだわった屁理屈
以上でFA
373:考える名無しさん
10/02/12 07:23:49 0
文化相対主義と区別しないから話がぐじゃぐじゃになってるしw
374:考える名無しさん
10/02/12 17:35:05 0
>逆に日本という文明圏の持つ逆説的な性格(戦前はみんなこれがわかっていなかった)を
どういうこと?
もう少し簡単に言ってよ
375:考える名無しさん
10/02/13 05:52:41 0
枝葉の中に本質がある
本質から語りだすと本質を見失う
模倣の中に独自性がある
独自性を誇る時には欺瞞が始まっている
演じる事でそのものになる
そのものを自認するとそのものでない別のものになる
日本は日本でない事によって日本たりうる
日本が日本たらんとすると日本でなくなる
こんな所かな
376:考える名無しさん
10/02/19 08:12:13 0
>375
すまん、言わんとしていることは判ったが「それが日本の本質だ」と言われても
「そうかなあ」としか思わん。
377:考える名無しさん
10/02/19 18:53:32 0
「そうかなあ」は同意とも取れるね
378:考える名無しさん
10/02/19 20:18:26 0
相対主義者は「~である」と「~であると思う」を区別できない
379:考える名無しさん
10/02/19 21:00:43 0
「そうかなあ?」疑問系だ。
380:考える名無しさん
10/02/19 23:51:14 0
ちんちんいてえ
381:考える名無しさん
10/02/21 12:00:46 0
相対主義者に限らず「である」と言えるのは「であると思う」からであって
それ以上の何かがあるわけじゃないよ
382:考える名無しさん
10/02/21 12:30:26 0
>>378
だよね。
「である」と「であると思う」の区別は真理概念を前提にしている
383:考える名無しさん
10/02/22 01:08:46 0
>>381
相対主義者は論敵の「である」を「であると思う」だと断じ
自らの「であると思う」を「である」と断じる
384:考える名無しさん
10/02/22 23:08:20 0
>>382
概念があるというのはいいけど、それを語るのは人間だろ?
どうやってそれが真理だって証明すんのさ
どこまでいっても「○○こそが真理だ(と思う)」の( )内を省略してるだけじゃん
385:考える名無しさん
10/02/22 23:29:53 0
おまえはとりあえずタルスキとデイヴィドソン読め
386:考える名無しさん
10/02/23 12:38:39 0
引用も要約も自分の言葉で充分に表現することもできないのに読んだふりしてるのかw
丸善学派だなあ
387:考える名無しさん
10/02/23 20:29:42 0
狭い視野から発せられる異文化批判が横行するかぎり、文化相対主義は有効
偏見を正当化するエセ絶対主義なんて滅んでしまえ
388:考える名無しさん
10/02/23 22:23:34 0
エセ絶対主義=相対主義
389:考える名無しさん
10/02/23 23:59:39 0
>>386
どっちも勁草から出てますよ
390:考える名無しさん
10/03/27 12:20:19 0
「ちょっとあんた! そんな相対主義してないでさっさとお風呂入りなさい!」