死刑について 第二議論at PHILO
死刑について 第二議論 - 暇つぶし2ch431:考える名無しさん
07/11/23 00:50:24 0
実定法上認められてないから殺人はいけないだけで
哲学的に殺人を否定する根拠はないだろ?

>>428
そんな世界はあり得ない。


432:考える名無しさん
07/11/23 01:23:59 0
>>431
>そんな世界はあり得ない。

常識的にはそうだが、廃止論者の世界では考えないといけないことになる。
それが廃止論破綻の一因。

433:考える名無しさん
07/11/23 20:13:43 0
>>432
一つだけ方法がある
アメリカ大統領が核のボタンをポチれば死刑を作らなくてもいい社会が・・・

社会ごと無くしちゃダメ?

434:考える名無しさん
07/12/13 17:49:22 0
ダメ

435:難しい問題ですね
07/12/14 22:43:01 0
死刑執行をいい渡された人は、何時執行されるか毎日おびえてる思う。
これは、すぐに執行しないと、死刑囚にとってはイビリとしか思えない。
死刑判決を言い渡された人間の気持ちになって、速く楽にしてやった方
が良いと思う。
又、税金の節約になるのではないか?

436:考える名無しさん
07/12/15 00:38:32 0
私は北並の強制労働で「早く殺してくれ」と言いたくなるような待遇に置くのもいいと思う
現行法で死刑判決が下されるのは、営利殺人や享楽殺人などの重大犯罪のみ
そうであるならば抑止力として非常に分かりやすい位置に置くほうがいい

437:考える名無しさん
07/12/16 11:44:51 0
残酷だから死刑廃止 という廃止論者と
生かして苦しめる方がいいから死刑廃止 という廃止論者が
なぜか仲良しな不思議

438:考える名無しさん
07/12/20 10:31:56 0
>>437
残酷だから死刑廃止論者
→死刑が最も残酷であり、最大の人権侵害なのでとにかくやめた方がいいとする考え
生かして苦しめる方がいいから死刑廃止論者
→終身刑や懲役刑の方が残酷であり、より残酷な方がいいという考え
という解釈をすると

日本において伝統的に死刑存置論者が圧倒的に多いと思われる中で
第二目的の違いで争うと、対立構造が不明瞭になるため。
もちろん、不明瞭なってでもその議論を避けたくない方は
やってもいいのだが

仮に議論の場に死刑存置論者の割合が極端に減った場合、
対立軸は生きて罪を償う期間など移行するはず。

439:考える名無しさん
07/12/20 13:30:03 0
>>438
おまえ今とんでもなく卑怯な事言ってるの自分でわかってないだろ。
ブログに犯罪行為を自慢げに書くタイプだ。
気をつけたほうがいいよ。

440:考える名無しさん
07/12/20 15:45:08 0
死刑執行の方法として絞首刑だけでなく切腹を追加したほうがいい。

441:考える名無しさん
07/12/20 20:17:56 0
それで死刑を巡る議論に決着なんて存在しうるの?

442:考える名無しさん
07/12/20 20:39:04 0
決着なんてとっくについているんだよ。
というか、廃止論は同じ土俵に上がれてすらいない

443:考える名無しさん
07/12/20 22:12:13 0
死刑制度は残すが、国連の死刑停止要請には従う
要するにいつ再執行がはじまるか分からない状態での終身刑
もうちょっと刑務所の待遇は悪くていいと思うな

444:考える名無しさん
07/12/21 01:01:54 0
自殺、売春、虐待、大量殺戮、女性差別、は農耕社会になってから始まりました

天皇はA型で朝鮮の出身です。A型は2000年前に日本に来たから帰ればいいのに。
A型は100%農耕民族とはいえないがO型かB型にぜんぜん好かれないA型は
農耕民度が高すぎるから2000年前に日本の先住民族を大量に殺してきた
遺伝子、多そうだね。

遊牧民族は厳しい自然の中を小さい家族で移動しながら生活してきたので家族と他人の線引きをはっきりさせたと思う。
これをクールと感じる。だから、そのぶん身内にはあつくなるのか。

B型は遊牧民族、O型は狩猟採取民族。
A型は農耕民族。農耕民族は2千年前(つい最近)に、中国から日本に来た。A型は2万5千年ごろ誕生して農耕社会を
作ってきた。農耕民族社会になってから狩猟採取民族が大量に殺され滅び吸収され、ホームレス、虐待、売春、
女性差別 が始まり、強制的に横並び結婚し横並び子作りしないと女が生きていけない社会になる。
横並びの群れ社会(農耕民族社会)は無理やり敵を作り差別しないと作れない。これが、いじめ。
ブサイクで、もてない農耕民族はとくに性欲として横並びの群れ社会を作りたがる。

農耕民族社会はA型女も不幸になります。


445:考える名無しさん
07/12/28 04:01:22 0
もともと死刑制度廃止とは、存続派は5対5ぐらいだったよ

それを菊田や安田や田嶋が15年ぐらいかけて

9対1にしてくれました

理由は「あの人たちもしかしておかしい(精神病)んじゃないか?」と疑問を持ったことです

日本ではまともな廃止論者が皆無なのが致命的ですね



446:考える名無しさん
07/12/28 09:55:40 0
団藤重光はまともじゃないかね?

447:考える名無しさん
07/12/28 11:46:47 0
殺人を犯して、心ある人間なら、一生罪の意識に苛まれる
心ない人間なら、生きる資格がない
死刑は、一種の温情判決、武士の情け

448:考える名無しさん
07/12/28 14:09:08 0
>>446
団藤先生は人格はすばらしいけど、裁判官や論者としては客観性に欠けている。
全力でごね得を狙う人ほど罰が軽くなる制度のきっかけになるような論を唱えている。

449:考える名無しさん
08/01/01 21:57:39 0
死刑廃止の人に有効なコピペ

東京裁判は正当だと言うスタンスで
A級戦犯の祀られる靖国参拝は反対だと言う人だろ
しかし、犯罪者の人権と更生の機会とやらで死刑廃止運動やってると言う
矛盾しすぎだろ


450:考える名無しさん
08/01/02 00:36:43 0
初詣には行ったのかね?

451:考える名無しさん
08/01/02 01:38:47 0
>>449
死刑反対派だけど
>東京裁判は正当だと言うスタンスで
>A級戦犯の祀られる靖国参拝は反対だと言う人だろ
東京裁判は裁判として不当だが
当時の世界状況、歴史的なことを踏まえると肯定すべき。
A級戦犯の件は個々の人に対しては精神の問題なので
強制できないが、現状のままにすべきだと
ちなみに
原子力潜水艦は持つべきだし、世界情勢がさらに変われば核兵器も持つべき

ということで、
反対派にも存置派にも色んな人がいるという想像力の元で
書き込んでほしいと若干希望

452:考える名無しさん
08/01/02 13:01:15 0
>>451
取り合えずキチガイと分けない話にならないと言う話

453:考える名無しさん
08/01/02 13:05:48 0
>>451
世界状況があれば犯罪者でもない人間を7人生け贄に殺して良いんだ?

454:考える名無しさん
08/01/02 17:04:44 0
>>451
世界状況や歴史を踏まえればアレが許されるなら、ほとんどなんでも許される。
むしろ現在の日本の死刑は肯定されなければおかしい。

455:考える名無しさん
08/01/02 17:59:09 0
極端な話になるけど
デタラメでどうしようもない東京裁判なるものがなければ
日本という国がどうなってたかわからないくらい
東京裁判が日本の大まかな今のあり方に決定づけるものである可能性が
自分は高いと思っているからそれを否定すると
現在の日本の国のあり方を否定することになるのではないか
という恐れを抱いてどうしても東京裁判のすべてを否定しきれない。

もちろん死刑反対という立場からも単純にあのような形での死刑は許しがたい。
裁判すること自体が当時の国際的な取り決めなどから逸脱し
さらにA級に限らず無罪も含め刑が不適当な者が多くいる裁判が
一つの出来事として失敗だったのは間違いないと思う。

肯定や否定という表現がまずいのかな

456:考える名無しさん
08/01/02 18:05:31 0

2ちゃんねるのバカなんて実際メディアに洗脳されてるだけの
バカばっかだよ。

そういうバカに限ってメディアリテラシーがなんたらとか抜かしてんだからな。


真実は、凶悪犯罪なんて全然増えてないどころか昭和のころに比べて
減少してるし、外国人犯罪なんてまだまだ僅かだ。


外国人犯罪詳細統計(検挙件数) H17 
URLリンク(www.npa.go.jp)
国内全犯罪認知/検挙件数 H17
URLリンク(www.npa.go.jp)  
平成17年の犯罪(上の2つのデータが載ってる膨大な統計集の目次)
URLリンク(www.npa.go.jp)
あと、昭和40年代の犯罪統計 
URLリンク(www.npa.go.jp)


●殺人は95%が、強姦は97%●が日本人自身。

犯罪のほとんどは●日本人自身●です。  

ウソとインチキ印象操作に注意しましょう。

あと殺人とか強姦とか凶悪犯罪も昭和40年頃に比べて3分の1に激減してます。


457:考える名無しさん
08/01/02 18:19:55 0
>>455
問題は、そういう理屈をつけることで現状を肯定することになり、反対派としての整合性が無くなる事だ。
>>451がどういう理由で死刑に反対なのかは知らないが、単に好き嫌いの問題なのであれば、
こういう理屈をつけることは自分の首を絞めることにしかならない。

458:考える名無しさん
08/01/02 18:55:07 0
>>457
>問題は、そういう理屈をつけることで現状を肯定することになり、反対派としての整合性が無くなる事だ。
その辺は危惧しています

死刑囚が生まれるのは
社会にかかわってる人間の一人である私の力不足であり
どこかでライン引きをすれば日本国民全員が責任を負っている
その責任を果たすためにも全ての人に更正の機会を与え続けなければならないと
大分小さいころからこういう歪んだ考えをもっているので死刑反対です

他は、誤判の可能性、凶悪犯罪の抑止力が実証されていない、・・・(以下省略




459:考える名無しさん
08/01/02 20:08:52 0
血液型と性格って、関係あるんですか?

460:考える名無しさん
08/01/02 20:58:21 0
>>458
>どこかでライン引きをすれば日本国民全員が責任を負っている

その考え方は美しいかもしれないが、実質的に意味は無い。
できることが無かった人には責任は無い。

それに国民全員に責任があるとすれば、「犯罪の発生を止められなかった責任」であって
それは犯罪の発生を止めるための努力によって支払うべきもの。
代償として「責任を取らせる責任」を放棄してもフォローにはならない。

>その責任を果たすためにも全ての人に更正の機会を与え続けなければならないと

時間さえ与えていればそれで死刑よりマシ、という思想は実は無神経で恐ろしいもの。
死刑を廃止した国の中には、終身刑は死刑と同じくらい、もしくはより残酷だとしているところもある。
「更生の機会を与え続ける」というのも、逆に言えば「更生しなければ微罪でも終身刑になりうる」
ということで、教育刑論の危険性として以前から指摘されている。
また、死刑を宣告されたからこそ真摯に反省したと見られる事例もあることから、
死刑を廃止するとそういう人の更生の機会を奪うことにもなる。

つまり、それは死刑だけ廃止する理由にはならないし、死刑以外を肯定するなら死刑も肯定せざるを得ない理屈。

>誤判の可能性、凶悪犯罪の抑止力が実証されていない、

それらの可能性は死刑以外でもあるわけで、ではなぜ死刑だけが駄目なのか、というのは別に理由があることになる。
冤罪で懲役30年になり獄死、というのも、死刑と比べて残酷ではないとはとてもいえない。

それに死刑は、死んだ人間は絶対に再犯しないという点で抑止力が実証されている。
つまり、実証されていないことを理由にするなら、むしろ懲役刑・罰金刑の方が廃止に近い。


あなたは自分の考えを歪んだ考えと言ったが、個人レベルの好き嫌いの判断としては全くノーマルと言っていい。
ただそれは法律を変えるなど、他人に強制できるような理屈ではないんだと自覚していてほしい。

461:考える名無しさん
08/01/02 21:51:34 0
教育刑論というのは、政府や法律家が人間のあるべき姿を定め、
それとは異なる生き方をする人間を「更正」し、
彼らの標準にあうあり方に改造しようという傲慢な思想だよ。
こうした人を操作の対象とみなす見方の行き着くところは、
洗脳とか、洗練された形のロボトミーとか、そんなものだろう。


462:考える名無しさん
08/01/02 21:55:15 0
>>460
死刑の犯罪抑止効果の議論は、その犯人が再び犯罪を犯すことを阻止する
という意味での抑止を問題にしているのではなく、人々が「これをすれば、
死刑になるから、止めておこう」と考えて犯罪を差し控えるという方の
抑止効果を問題にしているんだろ?

463:考える名無しさん
08/01/02 22:03:56 0
東京裁判は正当だと言うスタンスでは死刑廃止は絶対に語れない
あれは死刑ですらない人柱や生け贄だからな

どんな世界情勢でもあれは許されないと言わない奴が死刑廃止を語ることは許されない

464:考える名無しさん
08/01/02 22:36:19 0
>>460
>できることが無かった人には責任は無い。
犯罪防止にできることが直接なくても、「欝気味で今は死刑制度について考えたくない」と
思ってる私が迷った末に、何らかの意味ないことをしたがために
社会にどうでもいいくらいわずかな変化が起きている
犯罪発生を防ぐ=正義が真とし、常にその真に貢献しようとするならば
完璧でない私の不注意の何かが殺人などの犯罪を発生させてしまったと思う。
ニュースで一見自分と関係ない凶悪な事件を見て、
自分に責任を感じたり、どうして防げなかったかの前に
「こいつは許せない、死刑だ、終身刑だ、」に
近い反応を持つのが多くの人にとっておそらく自然なんだろうし、
そういう人がそういう風に考えるのをまったく理解できないわけじゃない。
全ての責任を取ってもらう責任を放棄しているわけではない。
その私自身の責任としわ寄せで犯罪を犯してしまった人に責任を取らせる責任の狭間で
刑を執行すべきだと思っており、死をもって排除すべきだというのは酷。
また、仮出所のない終身刑も酷だという認識。

>「更生しなければ微罪でも終身刑になりうる」
更正の機会は模範的な人間に完全に更正させるためのものを理想とすべきだが
ある刑に対する個々の更正期間はほぼ一定にすべきだと思う、
更正させるための努力が実らないリスクは受け入れるべき。

>死刑を宣告されたからこそ真摯に反省したと見られる事例もあることから、
そういうも可能性を持ち合わせている方もいるようなのでそこは最近悩ましい、

>それらの可能性は死刑以外でもあるわけで、ではなぜ死刑だけが駄目なのか、というのは別に理由があることになる。
不完全ながらもお金や名誉などである程度は補償できる可能性が残るため

>それに死刑は、死んだ人間は絶対に再犯しないという点で抑止力が実証されている。
危険因子が消えるという点以外で、犯罪抑止力が実証されているという人がまだいるはずなので書いてみただけ


465:考える名無しさん
08/01/02 22:42:26 0
>>463
あれは完全否定したいが
歴史の流れ、現在を否定することにならないか私なりに確認中なので
私なりに完全否定できるまで、肯定という立場、


466:考える名無しさん
08/01/02 23:14:17 0
①死刑しても誰も困らない
②死刑がないと困る人がいる
③日本では死刑が正義

467:考える名無しさん
08/01/03 00:14:50 0
①が間違っている。だから③は疑わしい。

468:考える名無しさん
08/01/03 01:31:17 0
>>462
べつにそれを問題にしてもかまわないが、それでも死刑と死刑廃止状態の抑止力は贔屓目に見ても五分五分だから、
「その犯人が再び犯罪を犯すことを阻止するという意味での抑止」で確実に勝っている死刑の正当性は揺るがない。

結局その論点は、死刑容認派が廃止論者に付き合ってあげるために特別予防力にわざわざ目をつぶり
ハンデをつけたときにしか成立しない。

469:考える名無しさん
08/01/03 01:50:34 0
>>464
だから
その理屈だと死刑だけを排除する理由にならない。
君の胸先三寸だといってるのと大して変わらない。
終身刑は酷だけど、懲役○○年なら許されるなどというような話も無神経。
本当に受刑者のことを想っている論ではない。

そもそもそんなわずかな変化や広い意味の責任を考慮に入れなければならないなら、
死刑廃止状態だって同様の変化や責任が発生するわけで、
「死刑廃止」廃止も同時に唱えなければ筋が通らない。

無駄な一般化や形而上の根拠から理屈の創出をすると、相手にもそれを許可することになり
かえって廃止論の首を絞めるばかりだぞ。

470:考える名無しさん
08/01/03 04:18:24 0
>>469
最初に書いたのは死刑廃止を語る上でそもそも出てきたのを
私は聞いたことがないですし
必ずしも共感を得て一般化できる話ではないので
貴方もかかれてるように廃止論の首をしめることになりますね。
というか、460の>個人レベルの好き嫌いの判断としては・・・
で貴方は納得してらうための廃止の話ではないとわかっておられたようなので
無視して続けていました。

>終身刑は酷だけど、懲役○○年なら許されるなどというような話も無神経。希望が
それだけの気力がある人という前提で話すと
終身刑でなく、懲役刑ならば社会復帰の希望が残され、
受刑者にとって今生かされてことに意味が発生する。
(高齢者の受刑者のことを指摘されると辛いが・・・)

国の法体系としては滅茶苦茶でありえないけど
死刑確定

反省・更正の意思、発言が一切ない→No仮釈放なしの懲役20から35年くらい
↓Yes
死刑執行
がイイナと適当に思ってたりする

471:考える名無しさん
08/01/03 04:42:47 0
自分達の間違いすら認められない奴に
犯罪者の更生や弁護など出来るわけがない
いい加減、自分らの間違いぐらいは認めたらどうだ?

取り合えずマルクスぐらいは妄想だったと認めろよ

日米安保反対で自衛隊も解体しろとか言ってる人も居たよな

非武装だと教われないとか言うのはもう辞めたの?

東京裁判は正当だと言うスタンスで
A級戦犯の祀られる靖国参拝は反対だと言う人だろ
しかし、犯罪者の人権と更生の機会とやらで死刑廃止運動やってると言う
矛盾しすぎだろ東京裁判なんかタダの生け贄だぞ

天皇陛下の責任とか言ってる奴もいたが?判決は何ですか?
大好きな量刑のバランスを考えるとどの刑罰を望んでるんですか?
それで死刑反対運動なんか良く出来るね

9条賛成で安保闘争と言うのも分けが解らんなぁ
国旗国歌にも反対してなかったけ?




472:考える名無しさん
08/01/03 05:14:59 0
マルクスはきっと妄想
日米安保反対で自衛隊は軍隊に

非武装だからといって襲われないわけがない

東京裁判はほぼ正当だと言うスタンスで
首相?の靖国参拝は大賛成
東京裁判なんか当然タダの生け贄

天皇陛下の責任とか裁判をすれば皆無といっていい

国旗国歌賛成

これで死刑制度反対論者ならここでは矛盾していない?

473:考える名無しさん
08/01/03 06:30:12 0
>>472
死刑制度反対論者に成る為の最低限度の資格だから仕方ない
世界情勢を考えれば指導者の生け贄も肯定する連中が死刑反対を論じる事は許されない

474:考える名無しさん
08/01/03 08:16:05 0
>>470
>終身刑でなく、懲役刑ならば社会復帰の希望が残され、

それはいわば刑を課すほうの都合でしかなく、何の免罪符にもならない。
濡れ衣を着せられた方にしてみれば、たとえ獄死せずにすんだとしても、
罪人の烙印を押されたまま生涯を送らなければならないならば、
「死なないですんだのだから感謝する」ということにはならないからだ。

475:考える名無しさん
08/01/03 10:37:44 0
>>470
だから執行するのか?と言う事を考えずに聞いてください

反省・更正の判断は誰がどうするのですが?
現状では刑期を終えて出てきた元受刑者に元被害者が殺されるような事件もありますよ?

476:考える名無しさん
08/01/03 16:02:58 0
>>474
冤罪のことでしたら
事実として獄中ではなかなか難しかった冤罪を訴える活動だって
釈放されれば自由にできる環境が整われます。
仮に死刑(終身刑)にあたるものが懲役刑になったのですから
信頼関係も揺らいでおり実際に冤罪を訴え続けるのは苦労どころの話じゃすまされないでしょう
それでも、そういった可能性を社会に残すことに意味があると思っています。
いい案は思いつかないし、確実に真実を究明する方向からは微妙にぶれるが
相当の犯罪によって受刑者が死を選ぶ選択肢も必要かなと

>>475
>反省・更正の判断は誰がどうするのですが?
>現状では刑期を終えて出てきた元受刑者に元被害者が殺されるような事件もありますよ?
口からのでまかせであっても、そういった言葉が出たら
すべて認めていくスタイルである意味客観的な方法です(後に覆すような発言があればアウト)
受刑者の中には死んでお詫びしたい、もう終わりにしたいと
考える人もいるはずなんで、かなり欠陥だらけなのを承知で書いてみました。

>現状では刑期を終えて出てきた元受刑者に元被害者が殺されるような事件もありますよ?
最近40年間くらい、わかっているだけで何例くらいありますか?

477:考える名無しさん
08/01/03 18:01:40 0
>>476
>口からのでまかせであっても、そういった言葉が出たら
>すべて認めていくスタイルである意味客観的な方法です(後に覆すような発言があればアウト)
お話になりません
そのためにどのような整備が必要だと考えているんですか?
その考え方を支えるシステム作りが不可能に思えます

>最近40年間くらい、わかっているだけで何例くらいありますか?
殺害に至ったのは知っているので一件かな?
逆に聞きますが、殺人以外を含めて「再犯率」はどのくらいか分かります?
現状の刑事罰が更正に至っていないいい例だと思いますが?

478:考える名無しさん
08/01/03 18:32:46 0
>そのためにどのような整備が必要だと考えているんですか?
>その考え方を支えるシステム作りが不可能に思えます
必要だとは思ってません、全くもって不可能だと思います。

>殺害に至ったのは知っているので一件かな?
ありがとうございます、前から少し気になっていたので・・

>現状の刑事罰が更正に至っていないいい例だと思いますが?
同感です。
ほとんどの刑務所において現状の刑事罰は更正に役に立っていません。
最近、受刑者の作業も新しい試みが見られてるようですが
手に有効な職をつけて元の生活に戻すことを出所の条件?にするだけでも
再犯の状況からして大分違うと思いますし、
労働の質、時間を含め厳しくするとういうのも色々と議論がありますが
再犯率を下げるのに役立つかもしれません。
超軽犯罪を徹底してとりしまっていくことで犯罪率を下げることが国内でも実証されつつありますし
現状の更正を改め再犯率を下げるのは、ここで書くほど簡単なことではないが
そこまで将来にわたって悲観的になることはないような気もします。

479:考える名無しさん
08/01/13 16:19:21 0
殺人犯が15年で時効というのも矛盾してる、軽犯罪には適応すると思うけど、殺人は如何かと・
捕まらなければ殺人はありと言う事になり被害者は泣き寝入り。正当防衛は別。
人を殺したら内様によっては死刑もありとなるが決めるのは神ではないのでそこでも矛盾が正汁。


480:考える名無しさん
08/03/05 02:50:13 0
森達也

481:考える名無しさん
08/03/12 23:21:09 0
カントとかヘーゲルの死刑論を積極的(ちょっと言及する程度じゃなくて)に使いながら
哲学的に死刑を考察したような本ってないの?

482:考える名無しさん
08/03/13 14:26:34 0
確固とした操作技術と法律が施行され
犯人に「死んで欲しい」と望む人間に整合性があれば

死刑にしない理由よりは
死刑にする理由の方が強いと思う。

俺は死刑廃止論者は社会に迎合されない人間の集団じゃないかと思っている。
自分の家族が殺されて、犯人を生かすってのは
もはや、宗教。

宗教を法にあてがうな。と言いたい。

483:考える名無しさん
08/04/10 13:04:33 O
【社会】 4人の死刑執行…鳩山法相、異例のペース。3回目、計10人★2
スレリンク(newsplus板)

484:考える名無しさん
08/04/10 13:50:31 0
> 俺は死刑廃止論者は社会に迎合されない人間の集団じゃないかと思っている。

「迎合」って言葉の意味、最近なんか変わったか?

485:考える名無しさん
08/04/15 22:41:06 0
URLリンク(hochi.yomiuri.co.jp)
文化放送、特別番組で死刑執行の音を放送へ 

AMラジオの文化放送(東京)は、5月6日の報道特別番組「死刑執行(仮題)」で、
実際に死刑が執行された時の音を放送する予定を15日、明らかにした。

使用する音源は、大阪拘置所が昭和30年代、刑務官への教育などを目的に用意したテープだという。
文化放送は「あらためて死刑制度を正面からとらえたい」としているが、議論を呼びそうだ。

文化放送によると、市民が刑事裁判に参加する裁判員制度のスタートを来年5月に控え、
死刑執行の現状を伝えることが必要だと判断。
「過度な演出は避け、死刑囚のプライバシーに配慮して放送する」という。

番組は午前10時から55分間の放送予定で、死刑執行にかかわったことのある
刑務官や拘置所職員の話などを交え構成する。

(2008年4月15日22時07分 スポーツ報知)

486:考える名無しさん
08/04/17 23:12:53 0
TBS、鳩山法相の受け答えアホで軽はずみ過ぎる。
このスレの存置論者のほうがはるかにまともな受け答えできるよ・・・

487:考える名無しさん
08/04/22 23:45:20 O
死刑判決出たら、その日の内に死刑台へ誘導すれば良いのに。

488:考える名無しさん
08/04/23 17:42:12 0
URLリンク(ytrytryrty.boldlygoingnowhere.org)
これ最高!!

489:考える名無しさん
08/04/26 11:35:42 0
死刑になった人が全員無実だったとしてもたいした数じゃない。無実で殺される交通事故死者と比較すれば無視できる数だ。
自動車を容認している以上、冤罪による死刑も容認していい。


490:考える名無しさん
08/04/26 15:24:15 0
◆死刑執行当日のプロセス
・9時、処遇部門職員、警備隊員数名が独房の扉開け告示
・暴れるもの、腰を抜かすものは刑務官に抱えられて刑場に連行(失禁はあとで清掃)
・刑場ではすでに線香と読経テープが流れてる
・仏間で拘置所長が死刑執行命令書を受刑者に伝える(聞いてない者多し)
・希望があれば遺書、菓子、喫煙を許可(暴れる場合は省略)
・白装束に着替えさせられる(暴れる場合は省略)
・隣接する絞首刑台に進む
・目隠し、後ろ手錠をされ首にロープ
・5つのボタンを刑務官が押す(ボタン1つだけが刑場の床と連動)
・受刑者の体が割れた穴に落ちる
・約15分後、医師と検事によって死亡確認
・遺体は清掃、安置室へ行く(献体の場合は大学病院へ転送)
・刑務官の執行手当は2万(検察官は3万)でその日の仕事はない
・執行にかかる時間は1時間程度


491:考える名無しさん
08/04/26 15:32:27 0
死刑の執行で手当てとしてもらった2万円ってのも微妙だなあ。
酒でも飲んでさっさと使ってしまいたいって思うかな。

492:考える名無しさん
08/04/26 18:13:40 0
一生懸命生きる意味を感じてしまった

493:考える名無しさん
08/04/26 18:24:54 0
俺のぬるい心を神よお許しください

494:考える名無しさん
08/04/26 18:56:34 0
失礼しました

495:考える名無しさん
08/04/27 00:15:31 O
わざわざ殺す必要はないのではないか?公共工事とかで奴隷として働かすとか、災害等で危険な仕事をさせるとか。
殺してしまっては利用価値がゼロではないか。

496:考える名無しさん
08/04/29 09:01:32 0
>>495
それに伴う逃亡対策や安全対策でかえって予算が必要になる。
まじめに効率よく働くとも思えない。
そんなことに割く予算と仕事があるなら、犯罪者でない求職者に与えるべき。

497:考える名無しさん
08/04/29 10:24:34 0
死刑執行のテープを聞いてて、殺生してしてからでは遅すぎる。
無期懲役は100年位のシステムにならないと無実の人が報われないと思った。



498:考える名無しさん
08/04/29 10:29:29 0
わかった!!

死刑って殺人だけなんだよな?

みんなが人殺さなきゃ死刑も無くなるんじゃね?

499:考える名無しさん
08/04/29 10:36:58 0
>>495
ちゃんと内蔵とか売ればいいんじゃね?

500:考える名無しさん
08/04/29 10:56:24 0
不思議なのは、死刑廃止論者から終身刑と言う提案が聞こえてこない事だ
アメリカのように刑の年数が上限無しに加算されるシステムでもいい
罪に見合う罰をちゃんと与える、そういうもので無ければ日常社会との乖離が激しすぎる
現在の終身刑では国民感情はどうやっても納得できないだろ

501:考える名無しさん
08/04/29 11:12:30 0
>>500
 1976年にカナダ最高裁判所は警察官殺人に対する死刑判決はカナダ権利章典の下では「残酷で異常な刑罰」ではないと判示したが、
同年、死刑廃止法案が国会を通過し、死刑が廃止された。死刑廃止後の最高刑は仮釈放なし25年の絶対的拘禁刑である。
絶対的拘禁刑に服する受刑者が増加するに連れて、刑務所内の暴力、殺人も増加しており、76年から81年の間に矯正施設での殺人数は2倍に増加した。
また、仮釈放なし25年の絶対的拘禁刑は死刑よりも残酷な刑罰であると受刑者からも主張されており、82年には300人の殺人犯の約3分の1が死刑を希望しているとの報告もある。

だから本当に死刑が残酷だと思ってる人は釈放なしの終身刑導入なんて主張できないんだよ。
言ってる奴は偽善者か工作員。

502:考える名無しさん
08/04/29 11:24:50 0
群盲象を評す

503:考える名無しさん
08/04/29 12:02:02 0
>>501
では、奴らはどうしたいんだ?
営利や快楽で人を殺しまくっても、無期懲役で15年程度で出てくるのが妥当と言うのか?
そのような理不尽を防ぐ案を出さなければどうやっても受け入れられるわけ無いだろ
だからそれをしない廃止論者の行動が不思議なんだよ

504:考える名無しさん
08/04/30 07:01:23 0
>>503
結局のところ、自分の善良さをアピールし、死刑と死刑を支持する人を貶したいだけか、
残酷な社会の荒波に押し流される悲劇のヒロインを演じたいだけのどちらか。

505:考える名無しさん
08/05/03 07:50:49 O
犯罪の責任が誰にあるのか、どこにあるのか?
と考えたら微妙だな。
根本的に純粋に犯人の人間性だけに問題があるとするなら、 これ又
犯人に責任はないのではないか?
と堂々巡りの議論になるのではないか?
なぜなら、
犯人の根本的な人間性を産んだのは当人ではなくて、
この大自然なのだから。


506:考える名無しさん
08/05/22 03:12:17 0
宅間イズムでは「犯罪者=悪」という考え自体がもう古いとされています。

今苦しんでいるあなた達は犯罪を犯してもかまわないという権利が与えられています。
不幸な野良犬が幸せな飼い犬を噛み殺しても罪にはなりません。
「一将功成りて万骨枯る」。
幸せな奴らの裏に何千人、何万人もの声なき力なき不運なあなた達が控えている。
あなた達が不幸なのは、奴らが幸せを横取りしているかだ。
宅間イストはあなた達を代表して、奴らに牙を剥いた英雄なのだ。

加害者の苦しみも理解してこそ人間として成長できる。
一方的に加害者を叩く者は知性のない豚だ。

現在日本の社会状況は、
「頑張れば成功できる」と言うような無意味な慰めよりも
「金持ちだろうが恵まれた連中だろうが刺されたらオシマイ、
人間それほどのものでしかない。」というほうが
下層の者たちには受け容れやすく、
説得力をもっているということなのではないだろうか。


507:考える名無しさん
08/05/29 00:12:36 0
東京拘置所のそばで死刑について考える会(そばの会)
URLリンク(homepage2.nifty.com)

508:考える名無しさん
08/06/19 02:05:33 0
伸びてるな


【宮崎勤ら死刑】 死刑廃止議連、怒り…「死刑で国民が幸せになるのか!」「死刑増、異常だ!」「日本、人権主張する資格なし」★12
スレリンク(newsplus板)


509:考える名無しさん
08/06/19 22:08:08 0
死をもって償っていただくのが死刑
抑止が本来の目的ではなく
死刑以外償う方法がないからである

何人殺そうが死刑にしないというのは
国家が命の補償をするということ
我々の命の補償はしてはくれない
自分たちで命を凶悪犯罪から守らなければならない
犯罪者は人殺しは刑務所という安全な国家の施設でのうのうと生きる・・・
死刑を持って償っていただくのは当然のことである

7年程度生かして死刑がよい
何にも出来ない独居房のようにし
7年程度迫りくる死に恐怖すればよい
刑務所に入った者のいうには一番つらいのは何も出来ないことだそうだ
ならばすぐ執行せず7年程度は生殺しにすればよい
前を監守が通るたびに恐怖し気が狂っても出してもらえず
ただ死を待つばかりの人生・・・
完全に人格が気が狂ってから極刑に処す、最高である
人を殺しておいてすぐに死刑は楽すぎる
徹底的に追い詰めてから死刑にすればよい。

510:考える名無しさん
08/06/19 22:20:50 0
>>509
そういえばあったな
「あなたには何の刑罰も与えません、日本の法律からも開放します、以後あなたが何をしても何の罪も問いません
 その代わり日本の法はあなたを守りません、あなたが殺されそうになっても日本の法はあなたを守りません」
という感じのが
フリテンくんだっけな?

511:考える名無しさん
08/06/19 23:01:35 0
いつ死刑が執行されるか分からない状態で80過ぎまで生かされて、
ついに病死した死刑囚がいたね。

512:考える名無しさん
08/06/20 02:15:59 0
国家による刑罰と遺族の傷が癒えるかどうかとは、
独立した二つの別々の事柄にすぎない。

遺族の気持ちを考えて誰かを殺すなんてことは、
全く野蛮なことであってバカげてる。

513:考える名無しさん
08/06/22 03:18:15 0
矯正といった方がいいね

514:考える名無しさん
08/06/22 03:36:03 0
終身刑て死刑から逃げてね?

515:考える名無しさん
08/06/22 11:07:00 0
>>510
終身刑で私刑から逃げてね。

516:考える名無しさん
08/06/25 15:14:36 0
朝日新聞が羽生名人と永世称号を言葉遊びに利用
1 名前:名無し名人 2008/06/20(金) 12:31:43 ID:15jMVQM5
素粒子 6/18(水)

 永世名人 羽生新名人。勝利
目前、極限までの緊張と集中力
からか、駒を持つ手が震え出す
凄み。またの名、将棋の神様。
  × ×
 永世死刑執行人 鳩山法相。
「自信と責任」に胸を張り、2
カ月間隔でゴーサイン出して新
記録達成。またの名、死に神。
  × ×
 永世官製談合人 品川局長。
官僚の、税金による、天下りの
ためのを繰り返して出世栄達。
またの名、国民軽侮の疫病神。

48 名前:名無し名人 :2008/06/20(金) 23:46:42 ID:15jMVQM5
URLリンク(tetorayade.iza.ne.jp)
抗議にコメントしないとしつつ四コマ漫画で揶揄

517:考える名無しさん
08/06/26 02:04:43 0
死刑制度はいったい何のギャグなんだ?と思う。特に哲学板で存置主張は意味不明。
我々の法規定は我々が我々自身をどういった存在であると考えているかを規定することになる。

今の日本人の多くは「我々は人を殺すようなやつは殺してしまわないと気がすまない存在なんだ」と日本人自身を
規定してしまっている。多くの先進諸国の国民は「我々は人を殺すようなやつは許せないが、更正できるなら許してやれる存在だ」
と自身を規定している。後者のが偉いし賢い。どっちのほうが社会的に未来がありそうか?と聞かれたら答えるまでも無い。
よくいる国粋主義な人たちはやたらと厳罰化を望む傾向がある気がするけど、日本人の価値を高く見せたいがために
焦って遠回りしてるわけだね。完全にギャグ。

518:考える名無しさん
08/06/26 08:34:05 0
The 刑罰モデル

④神   │④神  │④神  │④神
──┼──┼──┼─
③自然  │③自然│③自然│④神
──┼──┼──┼─
②社会  │②社会│③自然│④神
──┼──┼──┼─
①私   │②社会│③自然│④神

 私達は自由であります。
 罪は自分の行いを反省せよ、迫ります。
 反省の考え方をベースに、法則の働きで考えます。
 法則は、尊属と従属があります。法が尊属であり、人が従属します。
 図的には、図面の上で図形で囲んで法を表します。図形に含まれる内容が適用範囲であり、図の外が非適用範囲であります。
 罪とは何か。
 ①の反省スケールですと、良心の呵責です。法の働きを考えますと、私の中に罪があると考えるものではありません。私が罪の観念に
従うのです。私が罪悪感に含まれているという構図です。罪の観念にもだえ苦しむ罰を受けます。
 しかし、私は両親の呵責を持っていない。非私の扱いを受けて、社会的な罪に問われます。
 良心の呵責の無いものは私の罪から追放されて、社会の罪に問われます。社会とは役割分担をしたり、商品の売り買いをしたり、地位
を持っています。私が罰金や商品になったり、権力者に従います。社会で役割を担わされる何かのものに含まれた扱いを受けます。
そういった労役の罰を受けます。
 しかし、どこの役にも立たない。非社会的な扱いを受けて、自然的な罪に問われます。
 ③のスケールですと、役割の無いものは社会から追放されて、自然の罪に問われます。熱くなる、冷たくなるなどのことに従います。
動物や植物や土と同じようなことに含まれるのです。一番強いものが襲って制圧したり、興奮したら罰を受けたり、冷遇されて罰を受
けたり、動物が傷つけないように閉じ込めたり、人間に手を加えて自分のものにされます。
 しかし、自然の法則に従わない。非自然的な扱いを受けて、神的な罪に問われます。
 ④のスケールになりますと、この世から出て行ってもらいます。死の罪に問われます。

519:考える名無しさん
08/06/26 09:05:48 0
>>518

①ですと、もっと悲しそうな顔をしろというのであって、
そういった状態になれない時は、
②で、金を払ったり、権力者にかしこまったり、トイレ掃除をする、
③ですと、改良を加えて役に立つようにされたり、強引に鎮圧する、
人間の住むところから締め出して、柵の外に出したり、檻の中に
閉じ込める、
④ですと、賽の川原のような自然の摂理を課したり、言葉を通じないようにしたり、
電気椅子に座ったりします。

③まで見込みが無くてどうしようもないと、反省の余地無し、ということで
地獄か天国かどっちかに行っていただくようです。
後は、宗教家がどうにかしてくれます。

520:2008 6/27
08/06/26 23:42:55 0
   児童強姦で死刑は違憲 米連邦最高裁

ワシントン(CNN) 米連邦最高裁は25日、児童に対する強姦(ごうかん)罪に死刑を適用するのは
違憲だとする判決を言い渡した。 何故なら、殺人のみが死刑を適用するからだ。以下略。

521:考える名無しさん
08/06/30 04:53:12 0
瀬戸内じゃくそんが死刑絶対反対論を新聞で展開していた。

反対の理由は「仏教では殺しを禁止されてるから」

522:考える名無しさん
08/07/09 09:40:35 0
死刑は正義ではなくただの憂さ晴らしです。

523:考える名無しさん
08/07/21 04:54:59 0
それはない

524:考える名無しさん
08/07/23 18:34:37 0
殺人は大罪だが、国家による殺人なら許されるというのは何故か?

525:考える名無しさん
08/07/23 19:05:16 0
>>524
それはどこの国の話だ?
日本では合法な殺人とそうでない殺人があるだけだ。
だから死刑や正当防衛や医療行為の結果殺人になっても許される。

つか、結果が同じなら理由を問わず罪だというなら、刑務所も警察も許されないはずだがそういう話?

526:考える名無しさん
08/09/05 07:20:55 0
>>525がFA過ぎて議論にならないな

527:考える名無しさん
08/09/05 10:45:20 0
死刑は、計画的で意図的な殺人なので、
正当防衛や医療行為の結果の過失的な殺人とは
全然性質が異なる。

死刑が合法的だということには根拠がない。

528:考える名無しさん
08/09/05 11:16:06 0
>>527
>つか、結果が同じなら理由を問わず罪だというなら、刑務所も警察も許されないはずだがそういう話?

529:考える名無しさん
08/09/05 11:19:14 0
懲役は計画的で意図的な拉致監禁強制労働だし、
罰金は計画的で意図的な恐喝強盗だな。

530:考える名無しさん
08/09/05 11:29:16 0
まあ日本の最高裁で死刑は合憲という判決もでてるし、
>>527は嘘&詭弁といわざるを得ないな


531:考える名無しさん
08/09/05 12:08:11 0
>>528
結果が同じなら理由を問わず罪だとは思わない。

>>529
問題になっているのは、死刑の正当な根拠。
刑罰一般を否定したいわけではない。

>>530
ここは哲学板だぞ。
最高裁が合憲なら正しいという理屈は通らない。
裁判が間違うことはよくある。

532:考える名無しさん
08/09/05 12:39:15 O
>>531
君が「合法」という言葉をどういった意味で使用しているかよくわからない
超越的な自然法との適合性をを問題にしているのか、実定的な憲法との適合性を問題にしているのか。

533:考える名無しさん
08/09/05 12:50:53 0
>>532
ここは哲学板。
憲法そのものの正当性が問われるべき。
>>527の「合法的」というのは
>>525の言葉をもってきたまでで
私がここで問題にしたいことではない。

合法性ではなく、正当性。ないし正当な根拠。
あくまで法の問題として問うならば、

>超越的な自然法との適合性

が私の言う「正当性」の意味に近い。
ただしこれは「自然法」がどういうものなのか
が説明されないかぎり無意味だが。


534:考える名無しさん
08/09/05 15:06:35 0
>>533
つまりあなたの言う「正当性」も
「自然法」がどういうものなのかが説明されない限り、
無意味ってことじゃないのかい?

535:考える名無しさん
08/09/05 15:25:41 0
>>532がどういう意味で
「超越的な自然法」と言っているのかが知りたい。

536:考える名無しさん
08/09/05 18:23:00 0
神様の意思という意味でしょう。

537:考える名無しさん
08/09/05 18:52:07 0
日本には死刑を認める法律があるので、普通に考えれば死刑は合法としか言いようが無い。
それ否定している>>527は、独自のユニークな発想で日本の法以外を基準にしていることになる。
つまり、「合法的」という文字が同じだけで>>525とはまったく無関係な法の話を>>527はしており、
>>533は完全に的外れということだ。

というか、哲学ってこんな説明をしなければならないほど読解力が致命的に欠けている>>533のような奴でもできるほど
言語とかけ離れたオカルトチックなものなの?

538:考える名無しさん
08/09/05 19:09:55 0
>>537
「自然法」を問題にすればいくらでも反論できるだろ。

539:考える名無しさん
08/09/05 19:16:54 0
>>538
できるね。
まあこの流れでそんな事言い出したらその時点で論理的・対称的に思考できない奴だとあきれられるだけだけど。
どうがんばっても>>533は通らないよ。

540:考える名無しさん
08/09/05 19:17:41 0
>>537
>日本には死刑を認める法律があるので、普通に考えれば死刑は合法としか言いようが無い。

そうとも限らないのでは?
死刑制度が日本国憲法に照らして違憲か合憲かという問題は議論の余地がある。

URLリンク(www.geocities.jp)

541:考える名無しさん
08/09/05 19:27:28 0
>>539
>>527>>531もなw

>>540
話題を摩り替えようとしているのか知らんが、
議論の余地があったところで根拠として正当性をもって存在しているのは事実。
それを「ない」といっている>>527は嘘を言っているまたは電波を受信してるといわざるを得ない。

またそれ以上の根拠が廃止論に無い事も変わりないし
議論の余地なら廃止論のほうが圧倒的に多いので
死刑制度を貶めれば貶めるほど廃止論が惨めになるだけ。

結局>>533は的外れのそしりを免れる事はできない。

542:考える名無しさん
08/09/05 19:51:07 0
>>541
君、法律は全て正しいという前提から、一方的な断定しかしてないじゃないか。
法律など社会や地域や時代に応じてどんどん変る。
それを考慮して説明できないようでは、なんの説得力もないよ。

543:考える名無しさん
08/09/05 19:55:01 0
>>541
法律を超えた正義とは何か?ということを考えてみたほうがいい。

法律は不偏でも絶対でもなく、それもまた人間が決めたものにすぎない、ということを。

そうすれば、法律が万能でないことが分かるよ。

544:考える名無しさん
08/09/06 09:56:38 0
>>542-543
つ【まあこの流れでそんな事言い出したらその時点で論理的・対称的に思考できない奴だとあきれられるだけだけど】

君は自分の理屈によって自らの正当性を否定して無価値化している事に気付いたほうが良いよ。



545:考える名無しさん
08/09/06 10:40:12 O
反論できないってだけじゃん



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