09/05/30 06:42:23 O
殺害にいたる論理に精通しているのが法然と親鸞それから日蓮だが現代の日蓮宗はようやくいくつかの問題を脱したようだ。浄土宗は純粋善で禅宗に至る
543:考える名無しさん
09/05/30 06:55:03 0
昔から坂の問題はあったようだが一遍のひじりは遊行-楽にすることだ。
一遍にも迷いはあったが夜明け前苦行をやめて遊行に移ってから民衆がついて
きた。では苦行とは何かということになる。楽か苦か?善か非か?
544:考える名無しさん
09/05/30 08:25:59 O
まあ熊野速玉大社ですよつまるところ
545:考える名無しさん
09/05/30 08:51:50 O
嫌がらせじゃない。禅も臨済宗禅は坐禅苦行したあとに楽な姿勢をとらせる。曹洞宗は基本的に現在苦行は自然に反するかを今迷っている元来は苦行。
546:考える名無しさん
09/05/30 10:46:28 0
富貴にも苦行にも偏らない中道を釈迦が説いたにも関わらず浄土門以外の
仏教宗派が苦行を行うのは、華厳経などを拠り所にしている場合が多い。
高い崖から飛び降りるような苦行もあれば、錬金術まがいの利殖行為もあり、
売春もあり、喉に溶けた鉄を流し込むような重罰の描写もある。
それら全ての重々無尽の縁起を踏まえつつ、普賢菩薩の導きによって
最後には最高の悟りの境地へと至る善財童子。全く富貴にも苦行にも偏らず
ど真ん中だけを保ち続けるんなら、別に儒家の中庸であってもいい。
そうではなく、一応は富貴と苦行の両極端に到達し、森羅万象の縁起を
確かめてからまた中正に戻ることで仏教独特の中道が確立される。
何ものをも知り尽くしてしかも囚われぬ、開いて結ぶ戯れの妙技がある。
547:考える名無しさん
09/05/30 13:48:01 0
日本かっこ悪すぎwwww
アメリカの国歌
URLリンク(www.youtube.com)
アメリカの国鳥
URLリンク(www.youtube.com)
日本の国歌
URLリンク(www.youtube.com)
日本の国鳥
URLリンク(www.youtube.com)
548:考える名無しさん
09/05/30 16:13:07 0
釈迦が誕生直後に発したとされる言葉「天上天下唯我独尊」、
生まれた直後ってのは冗談にしろ、「真俗二諦」への潜在的な達観を
述べた言葉としては、驚愕に値する意義を持っている。
真諦を表す「天上」、俗諦を表す「天下」、今風に言えば「宇宙」と「地球」。
宇宙の真理を体得して、地球上の公共性にも沿った見解を持つ。
2500年前のインド・ネパール国境付近で生まれた王族の子供が
すでにその段階に値する識見を会得していたとする頼もしさ。
そこを目指しているのではなく、そこから仏教は始まっているし、
俗諦だけなら同時期に中国で生まれた儒教などもそこから始めている。
宇宙の真理と地球上の公共性との、極端な誤りのない範囲での追求を
現世界人口の半数程度にも値する地域で競争させてきた系統としての価値。
大間違いの価値観こそを増殖させてきた人類の1/3(イスラムは含まない)
を屈服させて支配下においたとて、自分たちのほうがすでに多数派なので
闇雲に利益を貪り取ろうだなんて妄念は生まれ得ない。正しい識見の
持ち主こそは、悪いことをし続けるだけの少数派としての猶予も持たない。
個々の国としてではなく、仏教圏や儒教圏としての非アブラハム教圏が
全体的に天上天下唯我独尊であり、故にこそ慈しみを以て外界にも接する。
549:考える名無しさん
09/06/06 00:17:01 0
仏教6道輪廻 地獄 餓鬼 畜生 修羅 人 天のうち
地獄は甘くさい血のにおい、餓鬼は貧しさ、畜生
日本13宗の宗派にはそれぞれ問題への知恵がある。
日本人のカルマはすべて仏教とキリシタンに入っているといっていい。
一遍からが曹洞宗との対峙になるが楽が苦になる前提が出てきた。
駆け込み寺といえば日蓮宗と臨済宗、曹洞宗。
北海道問題がこちらに移行している。
競輪競馬は中国絡みで日蓮宗より曹洞宗に因っている。
曹洞宗の原理が果たしていいのかという言説になってくる。
550:考える名無しさん
09/06/06 07:50:11 0
キリシタンなど、創価学会と同程度の扱いだ。
仏教全体と比肩させるほどのもんでもない。
地獄餓鬼畜生の三悪趣しか知らないカルト。
551:考える名無しさん
09/06/06 12:37:05 0
ウチの親戚に、ちょっとヤバめのおばさんがいて、
酒が回ると神様がどうだ、聖書がどうだとイっちゃった目で語るんだが、
友人に誘われたかなんかして、アムウェイの販促に凝り始めて、
鍋やら洗剤やらを買わされたりもしたんだが(鍋は数年で把手が駄目になった)、
「まあ、キリスト教とかに入るよりはマシだよねえ」と噂してたもんだ。
こんなもんだ、大体の日本人のキリスト教観ってのは。アムウェイ以下。
オウム事件も創価やキリシタンみたいなカルトにとってこそ響き、
普通の神道や仏教には何の関係もない。完全に断絶している信頼の壁。
正統宗教とカルト宗教の間。浄土真宗以上とアムウェイ以下の間。
552:し
09/06/06 23:34:53 O
黄檗宗ー三禅といわれ臨済宗と通じている。中国人隠元が開祖であり
553:外国人
09/06/07 00:30:25 0
長男は寺にいて戦いがないことに気づかなかった。
次男はいちはやく米沢にいって鶴岡へ移送された。
三男・・・
554:道元禅師 法然聖人 法華 市川亀次郎
09/07/13 20:57:26 O
ようやく到達だ。受け取れ。それが全員の親だ。完
555:にるば
09/07/13 21:03:49 O
ひそーひひそー
556:四ノ宮
09/07/30 03:29:57 O
降下するの意味わかるか?十二縁起のなかに涅槃と仏生がある。思った以上に縁はすべてに対している。地獄界の入り口は果報に向かって来る。
557:考える名無しさん
09/08/09 10:02:35 O
('A`)
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558:考える名無しさん
09/08/09 12:52:35 0
仏教の因果律に一念三千世界という観念がある。十如是、十界、三世間の
一念三千大世界。即ち十如是は時間の観念に相当する。相、性、体、力、
作、因、縁、果、報、本末究きょう等。もともと仏教の観念は空の観念で
相とはもともとの性質。この性質はそのまま社会構造といってもいい。
つまり人間でも物でもすべては経過して蓄積された地層がある。これが因果応報
によってすべての因になる。性質が体にやどりそれが物事を動かす力に
なる。ほっておいても石はいつか動く。動かぬ石は動く可能性を有して存在する。
時間の観念は急に物事が起こるというのではなくちゃんと経過した時間の
もとに起こるもので放置すれば物事の動きは遅れる。また悪い力は別に作用
していくものだ。社会構造は十如是というもともとの宇宙の始まりから
十界という段差ある社会構造へと変化しこの時間は経過を辿る。
559:考える名無しさん
09/08/09 12:57:46 0
天台宗の考え方だが空は無我。無我にはちゃんと相がある。それでもわだかまりのない心で
いることは難しい。経過は結局経過。無理してもしょうがない。多少無理にすべきところはあるが
560:考える名無しさん
09/08/09 13:06:46 0
浅田彰の構造と力ではピュシスとサンスがいかなる方向を取って
社会構造となるまでの説明と聖と俗のところに社会構造のそもそもの忌みがある。
つまりよごれについて相には濁点やよごれみたいなものはまとわりつく
識のはたらきにも汚れたマナスなるものが言われるが平安時代のよごれ
室町時代の穢れ、江戸時代の中期あたりからの権力構造。赤穂浪士や雲や鬼
もちゃんと社会構造に組み込まれている。それを無視してきれいなオフィスで
仕事はなかなかないのだ。疲れる
561:考える名無しさん
09/08/09 18:37:27 O
どうにかしたい。肌荒れもどうにかしたい。
562:考える名無しさん
09/08/14 01:36:25 O
('A`)
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