05/08/30 21:09:19
カオルが総合案内スレの次スレは
読書会の案内も兼用にするって言ってたんじゃないのか?
7:考える名無しさん
05/08/30 22:42:40
正しくは
哲学板自治室 【10】
スレリンク(philo板)
8:考える名無しさん
05/08/30 22:57:33
哲学板自治室 【10】
も今荒らされてるぞ
9:「何」で検索
05/08/30 23:17:42
何故gt,gt,13でit,it,28なのか?
スレリンク(philo板)l50
何故政治的発言は人を熱くするのか?
スレリンク(philo板)l50
2ちゃんねるとは何か
スレリンク(philo板)l50
哲学では何も救えません
スレリンク(philo板)l50
人は何のために生きているの part2
スレリンク(philo板)l50
生きるとは何なのか
スレリンク(philo板)l50
恋愛とは何か
スレリンク(philo板)l50
引きこもり問題では何を考えるべきなのか?
スレリンク(philo板)l50
何故害虫は殺してよいのに猫はだめなの2
スレリンク(philo板)l50
宇宙の果てには何がある?
スレリンク(philo板)l50
10:「何」で検索
05/08/30 23:21:50
生きるようにとプログラムされているのは何故?
スレリンク(philo板)l50
「わかる」って何だろう
スレリンク(philo板)l50
愛って何ですか
スレリンク(philo板)l50
何故、女は哲学ができないのか???
スレリンク(philo板)l50
円は何故丸いのか?
スレリンク(philo板)l50
この世で一番怖いものって何?
スレリンク(philo板)l50
「自分の言葉」とは何か?
スレリンク(philo板)l50
2ちゃんに自作説・陰謀論がはびこるのは何故?
スレリンク(philo板)l50
哲学することで何を学んだ?
スレリンク(philo板)l50
霊・魂・心・精神の違いとは何か
スレリンク(philo板)l50
11:「何」で検索
05/08/30 23:28:38
自分とは何か?
スレリンク(philo板)l50
哲学って何のためにあるの?
スレリンク(philo板)l50
何故、信仰者は強いのか
スレリンク(philo板)l50
[共和制]日本の政体って一体何だろう?[立憲君主制]
スレリンク(philo板)l50
武士道って結局何?
スレリンク(philo板)l50
人生とは何かについて答えが出てしまった
スレリンク(philo板)l50
地球は何の為にあるのか
スレリンク(philo板)l50
何故、数学は成立するのか
スレリンク(philo板)l50
で、人類は何がしたいの?
スレリンク(philo板)l50
「勝ち組」「負け組み」とは何か?
スレリンク(philo板)l50
12:考える名無しさん
05/08/30 23:36:36
悪魔だけど、何か質問ある?
スレリンク(philo板)l50
何もかもに理由はあるのだ
スレリンク(philo板)l50
☆良心が世界を救う☆良心って何?語りませう
スレリンク(philo板)l50
生命は何の為に産まれたの?何の為に種を残すの?
スレリンク(philo板)l50
"他力"とは何か?
スレリンク(philo板)l50
貨幣とは何か お金を哲学する
スレリンク(philo板)l50
存在する全ての色を混ぜ合わせると何色になるか?
スレリンク(philo板)l50
哲学板とは何か
スレリンク(philo板)l50
歴史とは 何か
スレリンク(philo板)l50
「楽しい」とは何か?
スレリンク(philo板)l50
13:「何」で検索
05/08/30 23:39:11
【降参】何も分からん【止めた】
スレリンク(philo板)l50
平和って何?
スレリンク(philo板)l50
何故生まれたのか?
スレリンク(philo板)l50
何がなんだかさっぱりわからない
スレリンク(philo板)l50
理性って何処にあるの?
スレリンク(philo板)l50
14:人任せ
05/09/02 20:35:41
9月1日にサーバーがacademy3 -> academy4 に移転したので、
このスレよりも上のアドレスをクリックしても
全て過去ログに入っています。
15:人任せ
05/09/02 20:47:55
ここから参照してください。
哲学板の常設3スレッド
■■■哲学板総合案内所 part3 ■■■ (このスレッドのことです)
スレリンク(philo板)l50
■スレッド立てるまでもない質問7@哲学板■
スレリンク(philo板)l50
哲学板自治室 【10】
スレリンク(philo板)l50
16:人任せ
05/09/02 20:50:47
>>6
俺は読書会のことは分からない。 後はよろしく頼む。
17:考える名無しさん
05/09/03 21:54:17
初学者が読む哲学の入門書を教えてください。お願いします。
18:考える名無しさん
05/09/03 23:42:41
>>17
哲学は本質を考えること。他人の本を読まなくても考えていける。
参考になることはある。
初心者が読むべき哲学の本
スレリンク(philo板)l50
世界の名著を読破したいのです
スレリンク(philo板)l50
○○も読んでないくせに
スレリンク(philo板)l50
19:考える名無しさん
05/09/04 01:13:42
哲学板自治スレッド【11】
スレリンク(philo板)l50
20:考える名無しさん
05/09/04 22:34:26
★ 読書案内スレッド@哲学板 ★
スレリンク(philo板)l50
21:考える名無しさん
05/09/04 22:47:18
キルケゴールの死にいたる病を買ってみたが・・理解できないotz
22:考える名無しさん
05/09/04 23:25:23
★★★★雑談スレin哲学板 2★★★★
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23:考える名無しさん
05/09/05 09:52:40
上記の
★★★★雑談スレin哲学板 2★★★★
はレス数が1000スレッドを超えましたので、次のスレッドになります。
★★★★雑談スレin哲学板 3★★★★
スレリンク(philo板)l50
24:「愛」で検索
05/09/05 13:18:17
恋愛とは何か
スレリンク(philo板)l50
人生は愛だ 愛がすべてだ
スレリンク(philo板)l50
愛って何ですか
スレリンク(philo板)l50
愛
スレリンク(philo板)l50
愛国心と従軍経験
スレリンク(philo板)l50
25:「恋」で検索
05/09/05 13:22:49
恋愛とは何か
スレリンク(philo板)l50
【反解釈】スーザン・ソンタグ【火山に恋して】
スレリンク(philo板)l50
26:「心」で検索 1
05/09/05 13:34:37
心っていうモノのソンザイを立証してほしいのです。
スレリンク(philo板)l50
心に残る名言 IN 哲学板
スレリンク(philo板)l50
***** 哲学でメシを食うことの羞恥心 *****
スレリンク(philo板)l50
【消去主義】心の哲学【随伴・付随】
スレリンク(philo板)l50
般若心経
スレリンク(philo板)l50
みんなの心から所有という概念がなくなれば
スレリンク(philo板)l50
心ってどこにあるの?
スレリンク(philo板)l50
心理学・精神医学は全て嘘である
スレリンク(philo板)l50
【芸術】人類はなぜ美に心引かれるのか?Ⅱ【美人】
スレリンク(philo板)l50
27:「心」で検索 2
05/09/05 13:36:29
【良心的】オス!オラ高橋哲哉【脱構築】
スレリンク(philo板)l50
霊・魂・心・精神の違いとは何か
スレリンク(philo板)l50
愛国心と従軍経験
スレリンク(philo板)l50
初心者が読むべき哲学の本
スレリンク(philo板)l50
真面目に哲学、初心者に分りやすい用に
スレリンク(philo板)l50
機械は心をもちえるか。人間は機械になりえるか。
スレリンク(philo板)l50
初心者が集うスレ
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☆良心が世界を救う☆良心って何?語りませう
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28:「生」で検索 1
05/09/08 21:32:26
人生は±0だ
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この世の生あるものの命を奪ってまで生きる意味
スレリンク(philo板)l50
人は何のために生きているの part2
スレリンク(philo板)l50
【意味と生命】栗本慎一郎Part4
スレリンク(philo板)l50
◎◎ 人生相談総合スレッド@哲学板 ◎◎
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【真の哲学】人はいかにして生きるべきか?
スレリンク(philo板)l50
おまえらは俺の脳が生み出したイメージにすぎない
スレリンク(philo板)l50
哲学が無くても情報があれば生きていける
スレリンク(philo板)l50
なぜ宗教は生まれるのか?
スレリンク(philo板)l50
生きるとは何なのか
スレリンク(philo板)l50
生きていくのがつらい6
スレリンク(philo板)l50
29:「生」で検索 2
05/09/08 21:37:00
人生最大の発見★9
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【人生の目的】 善く生きること
スレリンク(philo板)l50
【ドゥルーズ】小泉義之【生殖の哲学】
スレリンク(philo板)l50
生まれてこない方が幸せだった
スレリンク(philo板)l50
【人生】死ねるからこそ希望がある【終焉】
スレリンク(philo板)l50
生命は進化している
スレリンク(philo板)l50
人生最大の発見★8
スレリンク(philo板)l50
人生は愛だ 愛がすべてだ
スレリンク(philo板)l50
もし生き物に寝るという行為がなかったら
スレリンク(philo板)l50
ただ生きることではなく、よく生きること
スレリンク(philo板)l50
恨まれない生き方は意味のないことだ
スレリンク(philo板)l50
30:「生」で検索 3
05/09/08 21:40:43
絶対を持たない生き物になりたい
スレリンク(philo板)l50
生きるようにとプログラムされているのは何故?
スレリンク(philo板)l50
いずれ死ぬから、生に意味が生まれる。
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宮台真司を読む2~終わりなき日常を生きろ~
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無知蒙昧は人生に救いをもたらすか?
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俺たちって経済活動する為に生まれてきたの?
スレリンク(philo板)l50
哲学科の院生ってどんな事やってるの?
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人生は金だ 金がすべてだ
スレリンク(philo板)l50
哲学的な生活
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神は存在する~小さなヨハネの半生をめぐって~
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適度におろかでなければ人生は楽しめない
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31:「生」で検索 4
05/09/08 21:45:11
【生命】オイおまいら!「命」を定義せよ。
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あなたに出来る生産性のある事とは?
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人生ってゲームだよね
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人間という生物は生まれてきてよかったのだろうか?
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美意識の生成
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人生とは何かについて答えが出てしまった
スレリンク(philo板)l50
偉大な哲学者の生涯を語る
スレリンク(philo板)l50
人間を不幸にする「生命」というシステム
スレリンク(philo板)l50
宇宙は自発的に誕生したのか?
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32:「老」で検索
05/09/08 21:47:50
お前ら!老子こそ真理ですよ!2
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”老い”の哲学
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【騎士】マイケル・ダメット【長老】
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時を超えて~そして不老不死へ~
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33:「病」で検索
05/09/08 21:49:13
【うるさい日本の】中島義道 7【哲学病患者】
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【鬱】哲学やってるなら精神病・神経症持ちだよな?
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無知は病識のない病である
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34:考える名無しさん
05/09/19 22:44:30
案内age
35:考える名無しさん
05/09/24 23:33:09
【Immanuel】 カントだよ全員集合!3 【Kant】
スレリンク(philo板)
【カント】形而上学を語るスレ【アリストテレス】
スレリンク(philo板)
中島義道『カントの自我論』を読む
スレリンク(philo板)
♪カントの『判断力批判』を語りましょうよ♪
スレリンク(philo板)
玄人志向の新カント派
スレリンク(philo板)
カント『永遠平和のためにpart2』
スレリンク(philo板)
36:「死」で検索 1
05/09/26 01:48:17
中絶は、殺人である。死刑。
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人は死んだら 物体か? 人間か?
スレリンク(philo板)l50
「死」とは救いである
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死
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時を超えて~そして不老不死へ~
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「神は死んだ」の意味は?
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死刑について
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▲ 哲学は死んだ ▲
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最も幸せな死に方
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みんな最後には死ぬんだ
スレリンク(philo板)l50
死後の世界について
スレリンク(philo板)l50
37:「死」で検索 2
05/09/26 01:50:59
【真面目に】"死"について語ろうか【議論】
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死んだらなにがのこるのか...
スレリンク(philo板)l50
「死」ってどうやって定義するの?
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【人生】死ねるからこそ希望がある【終焉】
スレリンク(philo板)l50
いずれ死ぬから、生に意味が生まれる。
スレリンク(philo板)l50
どうせ死ぬんだから哲学は不要。
スレリンク(philo板)l50
誰にも逃れられない「死」という「完全敗北」
スレリンク(philo板)l50
【3回目】ボードリャール/象徴交換と死【を読む】
スレリンク(philo板)l50
【死】我が限界状況【ヤスパース】
スレリンク(philo板)l50
このオレ様がいずれ死ぬ根拠なんてねぇだろ?
スレリンク(philo板)l50
【訃報】ポール・リクール死去 92歳
スレリンク(philo板)l50
38:「死」で検索 3
05/09/26 01:52:17
【訃報】ジャック・デリダ死去 享年74歳
スレリンク(philo板)l50
39:考える名無しさん
05/10/04 23:22:07
40:考える名無しさん
05/10/05 22:54:33
案内スレage
41:考える名無しさん
05/10/12 21:59:42
案内どぞー
42:考える名無しさん
05/11/23 12:51:04
どうぞ
43:考える名無しさん
05/12/19 01:42:38
定期age
44:考える名無しさん
05/12/19 02:53:45
誰も使ってねえんだよ、こんな糞スレ
45:ぴかぁ~ ◆q5y3ccmqnw
05/12/19 10:04:15
最近、機械スレを見ない件について
46:ぴかぁ~ ◆q5y3ccmqnw
05/12/19 10:05:50
最近冬房が涌いてる件について
47:ぴかぁ~ ◆q5y3ccmqnw
05/12/19 10:11:57
まおちゃんがトリノにいけない件について
48:考える名無しさん
05/12/19 10:46:06
純一のリモホが晒された件について
49:ぴかぁ~ ◆q5y3ccmqnw
05/12/19 15:03:53
で、機械スレどこいったん?
50:考える名無しさん
06/02/12 13:28:37
活用しよう
51:岩崎巌
06/02/18 06:19:19
廣松渉批判
この文章は故廣松渉氏の哲学-なかでも関係の第一次性-を批判することを目
的とする。
本来であれば廣松哲学を批判するならば、彼の主著『存在と意味』(全2巻)
の内容を批判すべきであるが、筆者は1巻は読んでいないのでそれについては
お許し願いたい。
そういう訳で、この文章では廣松さんの、『哲学入門一歩前』、『世界の共同
主間的存在構造』、『物象化論の構図』について批判的検討を行います。何故
「批判」的「検討」なのかは廣松さんの哲学には正しいところと、誤ったとこ
ろの両方があるためです。
1. 廣松実体主義批判の陥穽
廣松氏は『哲学入門一歩前』(以下、『一歩前』)の中で、「モノからコト
へ」「事物に『実体』はない」と述べています。これこそ廣松哲学の真髄、
「関係の第一次性」を端的に述べたものです。
何故廣松氏は「実体はない」と言っているのでしょうか?『一歩前』の第一章
、 第二節 自然科学の「物体像」「●原子は見えねど」でこのように記述し
ています。「寔に“知識”の普及による既成概念の確立という社会文化的現象
は驚嘆すべき事実であって、誰も見たこと・触ったこともない物質的原子とやらの
実在性をさも当然のことのように人々は信じきっている。」
残念ながら現代のナノ(十億分の一)・テクノロジーではSTM(走査型トンネ
ル顕微鏡)によって原子を見ることができる。また原子の集合体たる鉄、銅、
金、白金などに廣松氏は触れたことがないらしい。
52:岩崎巌
06/02/18 06:23:05
2.ヘーゲル・マルクス・廣松「弁証法」の陥穽
ここでは小川原誠氏著、『現代思想の冒険者たち14 ポパー 批判的合理
主義』から引用するだけでよい。「弁証法はふつう、思想は、テーゼ(主張)
、アンチテーゼ(反対主張)、ジンテーゼ(総合)というトリアーデ(三幅
対))をつうじて発展するという主張として理解されている。」「しかしな
がら、ポパーはこのパターンはあまりにも粗雑であると考える。
53:岩崎巌
06/02/18 06:25:22
第一に、テーゼが産みだされてくる状況に対して十分な配慮が払われて
いない。ポパーによれば、テーゼは問題状況のなかで生じてくるのであ
り、しかもひとつとは限らず多数生まれてくる。また、テーゼが必然的
にアンチテーゼを産みだすわけでもない。ポパーは、アンチテーゼを産
みだすのは、われわれの側の批判的態度のみであると考える。第二に、
テーゼとアンチテーゼとの衝突を認めることができるにしても、それが
必然的にジンテーゼを産みだすと主張することはできない。ジンテーゼ
を産みだすのは、ここでも人間精神の批判的な活動である。第三に、ジ
ンテーゼはテーゼとアンチテーゼのいい点のみからなるのではない。ジ
ンテーゼは、テーゼとアンチテーゼとのいずれにも還元されないような
新しい観念をふくんでいる。」「ジンテーゼは、ポパーの観点からすれ
ば、たんなるテーゼにすぎない。」
54:岩崎巌
06/02/18 06:29:21
第一に、テーゼが産みだされてくる状況に対して十分な配慮が払われて
いない。ポパーによれば、テーゼは問題状況のなかで生じてくるのであ
り、しかもひとつとは限らず多数生まれてくる。また、テーゼが必然的
にアンチテーゼを産みだすわけでもない。ポパーは、アンチテーゼを産
みだすのは、われわれの側の批判的態度のみであると考える。第二に、
テーゼとアンチテーゼとの衝突を認めることができるにしても、それが
必然的にジンテーゼを産みだすと主張することはできない。ジンテーゼ
を産みだすのは、ここでも人間精神の批判的な活動である。第三に、ジ
ンテーゼはテーゼとアンチテーゼのいい点のみからなるのではない。ジ
ンテーゼは、テーゼとアンチテーゼとのいずれにも還元されないような
新しい観念をふくんでいる。」「ジンテーゼは、ポパーの観点からすれ
ば、たんなるテーゼにすぎない。」
55:岩崎巌
06/02/18 06:31:31
と「ころで、ポパーの弁証法批判は、図式のレベルをこえて、弁証法が
矛盾を許容しているという点に向けられる。弁証法論者は、テーゼとア
ンチテーゼとの矛盾からジンテーゼが産みだされると考えるから、矛盾
は実りをもたらすばかりでなく、世界のいたるところで生じてくるから
回避することは不可能であるとも主張する。そして、結局、彼らは、矛
盾律を否定し、矛盾を許容するにいたる。しかしポパーが批判するのは
まさにこの点である。彼は、矛盾が実り豊かなものとなるのは、われわ
れが矛盾を許容せず、除去しなければならないと決意するからであると
主張する。それにたいして矛盾が許容されるならば、あらゆる科学活動
が停止する。というのも、矛盾言明からは、相反する言明であれ、どの
ような言明でも導出されるからである。これは、何事についてでも思い
つくまま気の向くままに何でもしゃべりうる
56:岩崎巌
06/02/18 06:32:59
ということにほかならない。しかもこの洞察は、現代論理学のごくごく
初歩的なことがらに属する。」「しかし、弁証法論者がこの初歩的事項
を理解していなかったことは、彼らが弁証法の名のもとでまったくの言
葉遊びしかしていなかったことからも理解されるだろう。・・・またい
わく、aをテーゼとすれ
ば、その否定たる-aがアンチテーゼであり、否定の否定としてのジン
テーゼはa2であるという。しかし、否定の否定は-(-a)として、
たんなるaではないのか。」
また、ポパーはクーンのパラダイム転換という考えも批判している。再
び引用しよう。「論理的、あるいは哲学的なレベルの反論としてまずポ
パーが指摘するのは、パラダイム転換は新旧パラダイムの断絶のみをも
たらすのではないという点である。たとえば、アインシュタインの理論
は、ニュートンの理論
57:岩崎巌
06/02/18 06:34:20
といくつかの点で矛盾するが、他方でニュートンの理論をみずからの理
論にとっての近似解として許容する。ここにあるのは科学理論の発展に
おける断絶と継承ということであって、累積的発展のみがあるものでな
ければ、パラダイム論者のいうように断絶
のみがあるのでもない。」
3.フュア・エス-フュア・ウンス構成の陥穽
ここでは廣松氏のマルクス「改釈」のときに必ず持ち出される、フュア
・エス-フュア・ウンス構成が前衛-大衆理論でしかないことを明らか
にする。
『物象化論の構図』より引用しよう。「システム内在的な当事者にとっ
て物的な関係・性質・成態の相で現前・現象しているところのものが、
システム外在的な視座に立つマルクス的学知にとっては、人的な関係と
して察知される。体制内在的意識に対し
58:岩崎巌
06/02/18 06:35:50
て現前する対象的物象が、マルクス的学知においては物象化された関係
態として現識される。」
これが廣松氏の物象化論=「として」機制である。ここでは、当事者に
は解らないが、学知(廣松流に改釈されたマルクス)には物象化でしか
ないということが解っている、ということを言っている。これを前衛-
大衆という言葉に置き換えると、「大衆にとって物的に現象していると
ころのものが前衛にとっては、人的な関係として察知されるということ
になる」。ありていに言ってしまえば、何も知らない馬鹿な大衆は物象
化的錯認に陥っているが、マルクス=廣松はその実態を知っているんだ、
ということであろう。
4.「関係の第一次性」の陥穽
ここでは廣松哲学の根本思想である「関係の第一
59:考える名無しさん
06/02/18 06:50:40
>岩崎巌
スレリンク(philo板)l50
60:岩崎巌
06/02/18 14:43:49
次性」が誤りであることを明らかにする。
早速土屋賢二先生の『猫とロボットとモーツァルト』から引用する。第六章
「だれもいない森の中で木が倒れたら音が出るか」-アリストテレスの解決
では「常識的には、たんに聴力をもった者が近くにいなくなったというだけ
の理由で、音を出さなくなったとはいわず、目を閉じたらカラーテレビが色を
失うとは考えない。人間が聞いていなくても、木が倒れたら音がでるはずだ。
(改行)これは自明のことのようにさえ思われる。アリストテレスの立場も常
識に一致する。だが、これに反対する哲学説も出されてきた。その根底には次
のような考え方がある。音、色、におい、などは、もともと、人間の感覚能力
によって知覚されるものである。広い幅をもつ電磁波や空気振動のうち、一部
の周波数の部分だけを取り出して、音とか色と呼んでいるのである。一部を取
り出すとき、基準になっているのは、人間の感覚能力であり、知覚されるもの
だけが『音』とか『色』と呼ばれている。したがって、色や音の定義の中には
『人間によって知覚される』というフレーズが含まれているはずである。もし
『人間によって知覚される』ということが音や色の定義の中に入っているのな
ら、問題の解決は常識とは逆になる。知覚する者がいなければ、色や音は失わ
れるはずである。」「音が出ることとそれが聞こえることの間には、概念的関
係は存在しない。特に『音』が『知覚されている音』を意味していないなら、
音が出ることとそれを聞くことはまったく独立したことがらである。」
61:岩崎巌
06/02/18 14:45:54
より解りやすく言えば「JCOの臨界事故で中性子は放出されたか?」
ということである。JCOの隣に住む大泉さんは、事故の瞬間に中性子が
放出されたことを知らない。何故ならば中性子は人間の目に見えないほ
ど非常に小さなものだからだ。中性子は目に見えない=人間によって知
覚されない。しかし実際には放射線の測定器を使用して数値を見れば、
放射線は出ている。またこういう例えも考えられる「人が死んだら世界
は無くなる」。確かに死んだ人にとっては世界が無くなる。が、しかし
その時に世界が無くなるということは無いということを私たちは経験か
ら知っている。
アリストテレスが二千年以上前に言っているとおり、「人が知覚す
ること」と「音や、色(や、中性子や、世界)が」存在することは、
それぞれ独立している。
ここにおいて廣松氏の「関係の第一次性」は完全に否定される。
勿論筆者も「関係」なるものはないとは考えていない。しかしまず実体
が二つ以上あって「関係」は存立するというのが実態である。実体が第
一次的に存在して、第二次的に関係が生まれるのである。
また廣松氏が形而上学を抜け出ていないことは、「実体」をただたんに
「関係」に置き換えてしまったということで明白である。
62:岩崎巌
06/02/18 14:48:03
付論 「廣松渉氏『全体主義的イデオロギーの陥穽』の陥穽」
この文章は故廣松渉氏の著作『マルクス主義の理路』(勁草書房)中の
付論二 「全体主義的イデオロギーの陥穽」の陥穽を明らかにすること
をテーマとします。
第一章 廣松氏のファシズム思想批判への批判
「全体主義的イデオロギーの陥穽」は廣松さんがファシズムの思想を批
判するために書かれた文章である。さっそく引用しよう。「近代主義的
個体主義の社会観が、成員の間主体的な関わり合いの『項』を実体化す
る錯視に陥っているのに対して、ファシズムの全体主義的社会・国家観
は、当の聯間の総体を実体化してしまう物象化的錯視に陥っており、ま
さしくこの点に全体主義イデオロギーの誤謬の根幹があることを・・・
われわれは看取する。」「旧来のヨーロッパ的『人間-社会観』は三つ
の類型ないしは三つの極を立てて類別することができるように見受けら
れる。①機械論的個体主義、②有機体的全体主義、③聯関論的統体主義
の三つがすなわちそれである。①が近代ヨーロッパの典型的な人間-社
会観、②は古代・中世の主流であり、近代ではファシズムが典型、③は
マルクス主義が典型といえよう。」「帰するところ①と②との対立の生
ずる地平、これの端的な超克を志向するにあたってクローズ・アップさ
れるのがマルクス主義の『個即類』のテーゼである。
63:岩崎巌
06/02/18 14:54:52
けだし、この堤題の継承・展開こそが、個体主義 対 全体主義の対立と交代
劇を端的に止揚する鍵鑰をなす所以である。・・・しかし、われわれが実践的
にそれの実現を志向するゲマインシャフトを理論的に基礎づけるためには、①
と②との対立を生ずる地平を超克しなければならない。・・・「即個類」-こ
れが十分なかたちで即自対自的に実現されるのはもちろん真の人倫的共同体に
おいてのみである。しかしながら、マルクスが『個的生活と類的生活とは別物
ではない』という所以でもあるが、類的全体とはその真実態においては『諸個
人の相互的な関り合いの総体』にほかならず、また、諸個人は実体的本質では
なく『人間の本質は社会的諸関係の総体』であるということ、これは通史的な
現実である。」「協働の即自対自化ということは、人々が総体的志向性の対自
的な把握にもとづいて肢節的に役割-進取する事態と相即するといえよう。
64:岩崎巌
06/02/18 14:58:15
(改行)そのためには物質的生活財の生産と配分が商品経済の論理
に律せられていては不可能であって、それゆえ、商品経済、遡って
は私的所有制、ひいてはまた、固定化された分業の廃絶が必要条件
となる。」
このように廣松さんはファシズム思想の批判と社会主義革命の必要性
を訴えている。ところが社会主義とファシズムは同じ全体主義(②有
機体的全体主義)であることを理解されていない。ここで吉岡斉(よ
しおか・ひとし)氏に並ぶ世界的に稀有な天才社会学者(勿論ここで
言う「天才」とはゴッホ、晩年のニーチェ、ハンニバル・レクター博
士、幼少期以降のバカボンのパパ的な「天才」ではなく、ウィトゲン
シュタイン、アインシュタイン、松本人志、竹中直人、幼少期バカボ
ンのパパ、はじめちゃん的な「天才」を指す)、宮台真司氏の文章を
引用する。「社会学の枠組みでは、東側も旧枢軸国(ナチスドイツな
ど)も、全体主義と一括されます。確かにイデオロギーは違う。しか
し政治権力が、資源配分を、真理(筆者注 宮台さんは廣松さんの弟
子と名乗るかぎり「」付きの真理=「真理」と書くべきでしょう。)
、愛や尊敬や評判の対象を、誰が権力を握るべきかを、決める点は全
く同じです。・・・こうした社会は『各人が自由な試行錯誤(筆者注
=トライアル・アンド・エラー)により尊厳を樹立する平等なチャ
ンス』を阻害するデタラメなものと断じるのが社会システム論です。」
― 残念ながらこのロールズ的なリベラリズムつまり「平等なチャ
ンス」の存在を肯定することは、実現不可能な「無知のヴェール」を
措定しているというロールズへのリバタリアン(ノーズィック)から
の批判によって明確に否定されているのだが…。―
廣松さんはファシズムと共産主義が「政治権力が肥大したシステム」
である点で同義であることを認識していなかった。このことは「同士
スターリンは」という彼の発言からも明らかである。しかしながらこ
れは時代的制約に拠るものであってやむをえない。私が批判するのは、
その結論を見出すために「弁証法」という方法に拠ってしまっている
こと、この一点である。
65:考える名無しさん
06/02/18 14:58:45
こういう場合荒らし報告したほうがいいのかな
66:考える名無しさん
06/02/18 14:59:24
/\___/\
| ⌒ ⌒ |
/ -=・=--=・=-|
| ( _●_) |
| /|∪|ヽ |/⌒)
ヽ ` ヽノ ' / / YO!
(ヽ_..____ / /
\ /
/ /
| _二二つ
| /UJ\ \
| / ) )
∪ ( \
67:考える名無しさん
06/02/18 15:03:05
まずは誘導か
>岩崎巌
廣松渉スレあるよ。そこでやったら?
(^^) 廣松渉 (^^)
スレリンク(philo板)l50
68:岩崎巌
06/02/18 19:08:33
考える名無しさん。スイマセン。この続きは廣松渉スレに。
69:岩崎巌
06/02/21 21:00:17
認識論・存在論については哲学はその役目を終えました。
1.認識について 主-客構造の超克
2.存在について 存在そのものについては永遠に語れない。
後は3.実践論のみです。全世界の皆さん、不義・不平等を正すため闘おう!!
70:岩崎巌
06/02/22 02:27:33
自民党、公明党=創価学会を潰せ!!
北朝鮮キム王朝を崩壊させよ!!
いかなる手段を用いても!!
71:岩崎巌
06/02/22 02:34:57
ここも見てねー。 URLリンク(g2003.immex.jp)
72:岩崎巌
06/02/22 03:45:59
URLリンク(geocities.yahoo.co.jp)
73:岩崎巌
06/02/22 04:06:08
URLリンク(www.geocities.jp)
74:岩崎巌
06/02/22 18:17:26
69の1.について、ウィトゲンシュタインに習って論理式に直すと
1.客体とは主体以外の世界の全てである
2.主体とは客体以外の世界の全てである
3.世界は主体と客体から成る
4.ゆえに主-客は一体である
75:岩崎巌
06/02/22 18:37:45
自民党と公明党=創価学会を潰せ!!
北朝鮮キム王朝を倒せ!!
抗議のメールを!!
URLリンク(www.jimin.jp)
URLリンク(c.fresheye.com)
URLリンク(www.sokagakkai.or.jp)
URLリンク(www.chongryon.com)
76:岩崎巌
06/02/22 18:52:55
EZLNマルコス副司令官に応援のメッセージを!!
それからアジアン・ラティーノさんの商品はほとんど完売になってしまいました。
急げ!!URLリンク(www.asian-t.com)
77:考える名無しさん
06/02/22 21:39:24
一生ROMってろ
78:考える名無しさん
06/02/22 22:10:24
>>74
下の1~4が論理式なのか?
79:岩崎巌
06/02/22 23:48:30
78様、そうです。
80:考える名無しさん
06/02/22 23:55:29
よく分からないが
すごい
81:岩崎巌
06/02/23 03:25:01
私が所属していたBUNDに対する批判はこちら
URLリンク(www2.2ch.net)
550以降です。
なお荒さんをはじめとしてメンバーへの誹謗・中称は厳禁です。
82:岩崎巌
06/02/23 04:16:59
筆者近影
URLリンク(ime.st)
83:考える名無しさん
06/02/23 04:20:45
ちょw論理式wwwww
つか荒タイスケてwwwwwwww
84:岩崎巌
06/02/23 16:33:58
やっと板立てました。哲学論議はこちらで。URLリンク(g2003.immex.jp)
85:考える名無しさん
06/02/25 23:42:30
>>74
なんで1~3の命題が、4の結論を生み出すのかわからん。
3を厳密にいえば、世界は主体と客体に分割されるってことだろ。
86:考える名無しさん
06/02/28 11:46:02
哲学者は何故臓器移植に反対なのか?という
問いについて考えてみたいのですが。
87:考える名無しさん
06/02/28 11:55:11
>>86
倫理学のスレで「生命倫理」や「医療倫理」の問題として
尋ねてみるといいと思うよ。
** 倫理学・道徳哲学総合スレ 2 **
スレリンク(philo板)
88:考える名無しさん
06/02/28 17:20:11
ありがとん。
89:考える名無しさん
06/02/28 18:50:35
45万部のベストセラー『嫌韓流』の第2弾
『嫌韓流2』発売中
駄作か傑作かは、買って自分で確かめよう
90:考える名無しさん
06/03/01 17:55:15
初めて哲学板にきたんだけど、どのスレから見たほうがいい?
91:考える名無しさん
06/03/03 21:56:29
上から順番に
92:考える名無しさん
06/03/06 23:42:33
Incarnation Apoptosis ってスレなんで停止されたの?
93:考える名無しさん
06/03/08 02:52:30
>>92
何のスレ? ワケワカランスレタイだな
94:考える名無しさん
06/03/16 20:26:45
>>92
物事の真偽を問うのでなく
最初から結論を断定しているのは
あなたのメッセージ表明であって哲学ではありません
95:岩崎巌
06/03/20 23:06:55
85様へ
ちょっと説明不足でした。簡単に言えば、主体は客体であり、客体は主体であるということです。
より解りやすく言えば私(主体)にとって、あなたは客体ですが、あなたという主体から見れば
私は客体でしかないという事です。これは鏡の裏表のようなものであって分割不可能です。
これでよろしいでしょうか?
96:考える名無しさん
06/03/23 23:58:10
↑
主体と客体というのは、一つの関係性だということですね。
おのおのに実体はないと
ところで、主体というのは意志をもち自ら動くという意味で、狭義には人間であり、
広義には生命体と考えてよいでしょうか 生命が世界に関係する能動的な存在論的
性格を主体と呼ぶ
97:考える名無しさん
06/03/24 00:22:25
イタリア哲学について勉強したいけど誰の何を読んだらいい?
98:考える名無しさん
06/03/24 11:50:11
>>97
アガンベンの『ホモ・サケル』
99:ぴかぁ~ ◆q5y3ccmqnw
06/03/24 19:19:44
進路オチこぼれかな。荒れだしてるね。
ここから5月病そして夏休みへと、落ちつかないね。
100:考える名無しさん
06/03/25 02:48:44
>>98
トンクス。
101:考える名無しさん
06/03/25 02:49:59
イタリア哲学ってクローチェにしても美学に関するものが多いのかな?
102:岩崎巌
06/03/25 16:20:18
96様へ。難しい問題ですねー。とりあえずは主体=人間でいいんじゃないかと
思っています。猫には主体っぽいものがありそうですけどアサリにはないでし
ょうから
103:考える名無しさん
06/03/26 00:00:08
↑
なるほど。生物は環境世界と不可分に一体化している面がありますからね、
能動性というものがはっきりと認定できないかもしれない。ただ、たんに環境世界に
埋没しているわけではなく、働きかけつつ規定されているような気もしますが。
ところで、主体という性格を人間にだけ与えるということは、主体=客体という弁証法も
人間の共同存在的な性格にその源泉があるということになりますね。
いわゆる自然的な自然にとって人間が客体であるということはありえませんよね。
結局、人間が客体になるときというのは、他者(他者としての自己を含む)の
存在によってということでしょう。このへんは、世界の共同主観的存在構造で
広松が語っていることにつながっていくような。
104:仏界創立者
06/03/30 04:57:01
悪は相手の弱いところを責めてくるだけでなく生活への出費を騙し取ります
悪を絶対に許してはいけません、悪を責めない者は悪の奴隷です
悪とは仲たがいをさせたり悪対するは善であります
悪を見破る事が出来ない人も悪に利用されています悪を知った上でそんな
悪の目的は生活をさせまいとするやり方です、悪を懲らしめる事
悪を絶対に許してはなりません悪の奴隷になりたくはないと言った考えを持つ事が
肝心です
仏界創立者団体 仏界創立者 仏界相談役 田谷正樹
105:岩崎巌
06/03/30 21:29:49
URLリンク(g2003.immex.jp)
106:岩崎巌
06/03/30 21:41:13
板尾課長スレリンク(owarai板)
107:岩崎巌
06/03/31 21:49:54
野家先生。読んでらしたら御連絡ください。
108:考える名無しさん
06/03/32 02:19:05
どうしました?
109:岩崎巌
06/04/02 16:19:37
中公クラシックス「ウィトゲンシュタイン 論理哲学論」の前書き読ませていただきました。
非常に感銘しました。
2ちゃん上で発表した文章に加えて何本かの哲学論文を書いて本にしたいのですが...。
どうすればよいのでしょうか?
(公共の掲示板を私用してしまいスイマセン)
110:関浩成
06/04/02 16:26:04
,.,.,.,.,.,.,.,.,__
,,;f::::::::::::::::::::::ヽ
i::/' ̄ ̄ ̄ヾi::l
|::| ,,,,,_ ,,,,,,|::|
|r-( ・ );( ・ )-|
( ヽ :::(__)..:: } ウチで講義してくださいよ。
,____/ヽ -==- /
r'"ヽ t、 ヽ___/
/ 、、i ヽ__,,/
/ ヽノ j , j |ヽ
|⌒`'、__ / / /r |.
{  ̄''ー-、,,_,ヘ^ |
ゝ-,,,_____)--、j
/ \__ /
111:岩崎巌
06/04/06 13:45:30
@wikiホームページ立ち上げました。
コチラへ→URLリンク(www11.atwiki.jp)
112:考える名無しさん
06/04/06 15:21:18
なんでラスタカラーなんだ?
113:考える名無しさん
06/04/06 16:03:41
ちうか、なんで岩崎はお笑い板の「板尾課長」スレで宣伝してんだろう?
114:考える名無しさん
06/04/06 20:29:40
2画リンクから来たけど、
「岩崎巌」て何者ですか?
115:考える名無しさん
06/05/11 12:40:08
sage
116:考える名無しさん
06/05/18 01:49:59
唯物論のスレッドはありますか?
117:考える名無しさん
06/05/18 01:51:52
>>116
【弁証法的唯物論】唯物論研究会【史的唯物論】
スレリンク(philo板)
118:考える名無しさん
06/06/15 15:26:19
連投8回で規制がかかりました
2時間たつのにまだ9回目は投稿できません
何時間で解除されますか?
パソコンが規制されため今携帯からです
119:考える名無しさん
06/06/15 16:34:06
規制から解除までの2ch運営の社会現象や
確率論による期待値はこの板の範囲ではないと思われます。
120:考える名無しさん
06/06/15 20:18:47
すみませんでした…
ちなみに連投解除は3時間後であると判明しました
121:考える名無しさん
06/08/06 02:51:37
age
122:千尋
06/08/25 10:15:11
「有害とはいえ煙草の影響には個人差があるので、皆を禁煙させる理由はない」という問いに、非科学的な表現あるいは非論理的な推理を指摘し、その理由を説明しなさい。という問題があるんですが誰か教えてください。
123:Tar ◆SQIDAUQYpc
06/08/25 10:19:14
>>122
質問スレはこちらです。
■スレッド立てるまでもない質問8@哲学板■
スレリンク(philo板)
124:考える名無しさん
06/09/20 00:28:40
****業務連絡****
決定論スレの機械的唯物論者様、新スレを立てて下さい。
125:GOAT
06/10/10 17:28:28
>>51~
岩崎巌さん,かなり楽しそうですね。。。
これっていわゆる「アラシ」に該当するんですかね??
「哲学」を真面目に対応すると,どうしても長文になるのは理解できますけどね。。。(^^ゞ
126:考える名無しさん
06/10/22 13:48:49
哲学板ってどうしてこんなに人数が少ないのですか?
127:考える名無しさん
06/10/26 00:37:21
岩崎さんどうしてる?
128:考える名無しさん
06/11/20 19:58:58
岩崎さんどうしてんの?
129:考える名無しさん
06/12/03 11:25:53
柴崎明ならただのキチガイだよ。
130:考える名無しさん
06/12/03 23:02:04
質問スレって9で打ち止め?
131:サッカク
06/12/10 01:04:15
今・現在、の長さについてお聞きしたいのですが、……
:サッカク:2006/11/26(日) 01:05:07
いま・Now の、長さについて総覧・鳥瞰すると、答えは?
:サッカク:2006/11/26(日) 01:26:37
今・Nowの、長さの具体例。
コンピュータは、命令読みこみ、速さが、今・Nowだろうか?
それとも、
一つの命令を実行する、時間が、今・Nowの長さだろうか?
それとも、それとも、
何らかの入力インプットにたいして、動作アウトプットするまでが、今・Nowだろうか?
:サッカク:2006/12/06(水) 00:49:15
結局? いま、現在の、長さって?? 誰も考えたことがないのでしょうか?
いまと、言う時間はゼロ0ではないですよね? >ALL
頭のいい人たちがいっぱいいるんですから教えてください。よろしくお願いします
132:哲学者最上位(´Д`)y─┛~~
07/01/15 19:00:38
>>131
物理学板あたりで聞いてみればいい解答が来るだろうね。
133:唯物論屋
07/01/18 20:10:30
いろいろな宗教家に聞いたのですが、納得のいく合理的な答えが得られません。
全智全能を称する神は、何故に、お互いに殺し合い喰らい合う残酷な弱肉強食の
『生命系体』を創造したのでしょうか?カ・ハエ・ゴキブリ・殺人ウィルスなど
創造されたのでしょうか?もし人間がこのようなものを作ったとしたら、その人は
狂人・変態・異常者です。
この弱肉強食の生命系体を『是』とすれば、『弱いものは生きる権利が無い』『いじめ
られる弱者が悪い』ということを神が認めることになります。逆に『否』とすれば
それを創造した神は悪という論理になります。
134:唯物論屋
07/01/18 20:16:37
あまりにもこの世が悲惨で生きることが辛いので、この世をサタン・悪魔が支配
している、この世界をサタン・悪魔が創造したと考える人もたくさんいます。
全智全能の神がいて、愛の神がいて、何故、戦争が絶えないのか?病気が絶えないのか?
この世が苦に満ちているのか?お互いに殺しあい喰らい合わなければ生きていけないのか?
この狂気の残酷な生命系体こそ人間の原罪?他の生き物を殺し、他の者の犠牲(罪)の上に
生きていることが原罪なのでしょうか?だから私は神が信じられません。
135:唯物論屋
07/01/18 20:22:40
哲学者から見た見解はどうなっているのでしょうか?
宗教家は誰一人として、私の素朴な疑問に答えてくれませんでした。
いろいろな宗教団体にも質問を送りましたが全て黙殺されました。
宗教は宗教団体は、神や仏の愛を説きますが、どうしてお互いに殺し合い
喰らい合うことが『神仏の愛』なのでしょうか?全く理解できません。
これでは無神論者になっても仕方がないと思うのですが……?
136:哲学者最上位(´Д`)y─┛~~
07/01/18 21:20:58
>>133
>カ・ハエ・ゴキブリ
ファーブルみたいな人もいるよ。虫が好きな人。
要約するとこの世界は弱肉強食の魑魅魍魎が蔓延する暗黒星なのになんで
神はそんなものを創造したのかという話ですね。
始めから神様ありきで考えるからそういう結論になるわけで、
逆に考えて、この世界が真っ暗だからこそ神を信じようとするのではないでしょうか?
不合理故に我信ず。です。
もともと人間が愚かに創られているんだから秩序や安寧のため宗教や道徳を必要とするのです。
別に無神論者で構いませんが、宗教を過剰に蔑視敵視することも
精神衛生上よいこととは言えないでしょう。
宗教系なら宗教板で聞いてみるのもいいでしょう。URLリンク(life8.2ch.net)
137:考える名無しさん
07/02/10 18:21:44
哲学板なのになぜ哲学者が一人もいないのですか?
ここで有名な哲学者は誰ですか?
138:考える名無しさん
07/02/10 18:27:09
2chは素人が遊ぶサイトです。
哲学で生活を糊塗してるプロは来たりしません。
これは最低限の常識です。
139:考える名無しさん
07/02/11 01:41:14
人大杉で入れない人はこちらから。
携帯用哲学板入り口(PCからでも書き込めます)
URLリンク(c-others.2ch.net)
140:哲学者最上位(´Д`)y─~~
07/02/11 19:56:24
もう一つ方法がある。
スレッドのアドレスのread.cgiの部分をread.htmlと書く方法。
141:考える名無しさん
07/02/11 20:01:03
>>140
へえそれは知らなかった。さんくす。
142:考える名無しさん
07/02/12 14:50:01
こんなのも見つけた。
113 名前: 株価【1000】 △ ◆cZfSunOs.U Mail: sage 投稿日: 07/02/12(月) 11:16:41 ID: WH2cKgJ2 [ 0 ]
read.cgi → read.html の URL 変換ブックマークレット:
javascript:(function(){var re=new RegExp("^URLリンク("+location.host.replace)(/¥./g,"¥¥.")+"/test/read¥¥.cgi");for(var i=0;i<document.links.length;i++)
if(re.test(document.links[i].href))document.links[i].href=document.links[i].href.replace(/read¥.cgi/,"read.html");})();
これをブックマークに登録して,subback.html や index.html の画面で実行すればおk.
143:考える名無しさん
07/02/22 20:00:12
age
144:☆ 哲学板情報局 ☆
07/02/22 20:04:08
「反ユダヤ主義あおる」と販売中止要請
ユダヤ人人権団体の「サイモン・ウィーゼンタール・センター」(反ユダヤの監視活動)が
新刊書「ユダヤ・キリスト教『世界支配』のカラクリ」を「反ユダヤ主義をあおる」として販売取りやめを要請。
同書は、米誌フォーブスの元アジア太平洋支局長ベンジャミン・フルフォード氏とニーチェ研究家の適菜収氏の共著。
145:考える名無しさん
07/02/23 09:16:47
クリステヴァスレはないみたいだけど、立ったことはあるの?
146:考える名無しさん
07/02/23 12:53:14
>>145
みたことないなあ
147:考える名無しさん
07/02/23 13:25:10
人気ないんですかね~
148:考える名無しさん
07/02/23 13:43:47
人気無くても必要と思うなら
スレ立ててみたら?
149:☆ 哲学板運営委員会 ☆
07/02/23 23:52:13
記
哲学板哲学者各位
この度、サーバの移転が行なわれ、スレリンク(kao板)
哲学板から人大杉状態が解消されるに至りました旨お伝えいたします。
150:考える名無しさん
07/02/24 01:39:28
やっとキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!
151:☆ 哲学板情報局 ☆
07/02/26 13:33:38
CIA「日本の大物 役立たず」
CIAは、冷戦初期に、日本の戦犯容疑者や右翼を使い進めようとした
反共工作や情報収集は役立たないケースが多いと分析していたことがわかった。
米国立公文書館で2005~2006年に解禁された極秘文書もとにAP通信が伝える。
152:考える名無しさん
07/02/28 09:04:49
やっと新しいスレッドいっぱい立つようになった。
人大杉は相当なダメージだったんだろうな。
153:☆ 哲学板情報局 ☆
07/03/06 01:06:22
インターネット掲示板「2ちゃんねる」への誹謗(ひぼう)中傷の書き込みなどを巡り、
管理者西村博之氏(30)を相手取り、名誉棄損などを訴える民事訴訟が全国で50件以上
起こされ、少なくとも43件で西村氏側の敗訴が確定していることが読売新聞の調べで
わかった。
この結果、西村氏に命じられた賠償額は約5800万円、仮処分命令などに従わないこと
による「制裁金」が1日当たり約88万円、累計約4億3400万円に上るが、西村氏が
自ら支払いに応じたケースはほとんどないと見られる。原告側は勝訴にもかかわらず賠償を
得られない状態で、ネットの無法状態と司法の限界が露呈した形だ。
西村氏に対する訴訟は2001年以降、東京地裁だけで50件以上が起こされ、うち40
件の敗訴が確定。ほかにも札幌、大阪、神戸の各地裁で計3件の敗訴が確定している。
訴えの内容は、〈1〉書き込みの削除請求〈2〉プロバイダー責任法に基づく、書き込ん
だ人の発信者情報の開示請求〈3〉書き込みを放置した管理者責任を問う損害賠償請求―
がほとんどだ。このうち、01年7月に東京都内の動物病院経営者が「えげつない病院」
などと書き込まれたとして提訴した訴訟では、400万円の賠償命令が確定。昨年1月に
も、北海道の大学助教授が「人種差別者」「精神異常者」などと書き込まれたとして賠償を
求めた訴訟で、110万円の賠償を命じた判決が確定している。
(2007年3月5日14時30分 読売新聞)
154:考える名無しさん
07/03/06 01:27:31
人大杉のあとは、人少杉だな。
155:☆ 哲学板情報部 ☆
07/03/06 01:42:43
「14歳からの哲学」著者・池田晶子さん、死去
哲学エッセーなどで人気を集めた文筆家の池田晶子(いけだ・あきこ、本名・伊藤晶子=いとう・あきこ)さんが
2月23日午後9時30分、腎臓がんのため亡くなった。46歳。葬儀は親族で済ませた。連絡先は新潮社出版企画部。
喪主は夫、實(みのる)氏。
慶応大哲学科を卒業後、アカデミズムとは一線を画し、専門用語を使わずに哲学する独特の活動を開始。
生死とは何か、という根源的な問いを自分の言葉で「考える」ことの大切さを訴え、2003年刊の
『14歳からの哲学』は若い世代の共感を呼び、27万部のベストセラーとなった。
昨夏に腎臓がんがみつかり、手術後は自宅で療養していたが、今年1月末に入院。
闘病生活を続けながら宗教を論じた対談本『君自身に還れ』の出版準備を進めたほか、
8日発売の「週刊新潮」に連載エッセーを寄せるなど死の直前まで執筆を続けた。
(2007年3月2日19時29分 読売新聞)