【カント】形而上学を語るスレ【アリストテレス】at PHILO
【カント】形而上学を語るスレ【アリストテレス】 - 暇つぶし2ch574:あぼーん
あぼーん
あぼーん

575:考える名無しさん
07/12/13 12:38:14 0
今日のぼやき「722」
URLリンク(www.snsi-j.jp)
副島隆彦の言うことは信じられない、などど逃げ回ることができなくしてやろうと思います。すくなくとも
私たちのまわり(周囲)にまとわりついて、私たちから知識、情報の泥棒をしに来ている薄汚い連中の脳に、
大きな真実のばい菌(ウイルス、virus ヴァイラス)を注入してやろうと思います。発病まで何年かかかる
でしょうが、それでも、私たちが見舞う真実爆弾は、「現実はこのままであり、受け入れるしか仕方がない
ものだ論者」どもの脳を侵蝕してゆくでしょう。ざまあみろ、ということです。
(中略)
過去150年間の、日本の政治知識人たちの、能力の低劣と、思わせぶりの嘘八百理解と、意味不明文をあり
がたがって、それで、「自分は、これでも、日本では政治知識人だ」と思いこめた、土人のまじない師たちの
哀れな姿の問題を、何とか、継承して、表に出して、そして、「少しでも克服する」ではなくて、本当に、
大幅前進させなければならない。これは、私の決意だ。私の人生に遺された重要な、コトバ研究の分野の仕事だ。
(中略)
急いで、弟子たちに、『政治思想の本の真実読み破りと、なめらか訳の技術の伝授』をやってしまいたい。
そうすれば、以後は、私の弟子たちが、すぐれた翻訳をやって、むずかしいがしかし定評のある外国書を
日本人知識層が、嘘つきではなく、知ったかぶりではなく、いいかっこしいではない、西欧の最先端思想
を自分だけ知っている、分かっている風の、だましの思想の嘘輸入がなくなる。これを、なんとしても、
はやく実現しなければ、いけない。


576:考える名無しさん
07/12/13 12:55:04 0
[569] 以下の一連の投稿文に、私の考えを書きます。
投稿者:副島隆彦 投稿日:2007/05/31(Thu) 05:30:06

大事なことは、日々、読書して、そして、それが楽しくて、発見があって、「ああ、そうだったのか」
「なるほどなあ」と、驚く喜びに満ちていることです。それ以外の学問は邪道だ。自分たちだけ
偉いお坊様だと気取って、哀れなことに信じ込んだ、天台密教のクソ坊主たち、新カント学を
名乗って、アホダラ経の、自分たちにも意味不明のことを書き続けた、東大のクソ学者たちの
やったことだ。 私たちは、あの悲惨な轍(てつ)は、絶対に踏まない。


577:考える名無しさん
07/12/13 20:45:48 0
TBSはこうして在日朝鮮人に乗っ取られた。 窓際社員の独り言です。

(1)1960年代
テレビ放送が始まってまもなくの頃、放送中のちょっとした言葉づかいの問題(例えば「朝鮮民主主義人民共和国」を"北朝鮮"と呼んでしまった、など)に対して、
朝鮮総連から会社及び経営幹部の自宅に対して脅迫に近い抗議行動が繰り返される。抗議行動に対する「手打ち」として、採用枠に"在日枠"が密かに設けられる。
総連幹部の子弟を中心に入社試験無し(カタチだけの面接)での採用が毎年続く。
在日枠の密約を所轄官庁に対して内密にしてもらうよう局側から総連に「お願い」をしてさらに弱みを握られ身動きがとれなくなっていく。
(2)1970年代
政府を叩きさえすれば世論が喝采する狂った時代。
在日社員の「反日番組」を「権力に対するペンの戦い」「調査報道」と勘違いした経営幹部が社内で在日を積極登用。
「日本人社員と在日社員に昇進の差別があってはならない」などと理想論を述べたのは良かったが、
しかし昇進差別をしなかったのは甘い日本人幹部だけで、課長、部長と昇進した在日社員は、帰化した在日二世を理不尽なまでに優遇する逆差別人事を徹底。
異を唱えた日本人社員は徹底的にマークされ、営業や総務など番組制作の第一線から退けられる。

(3)1980年代---90年代
昇進した在日社員が主要な報道番組のプロデューサーや報道局長など、決定的なポストを占める。
某サヨク週刊誌の在日編集長をキャスターに迎えたニュース番組が、
学生時代に学生運動に没頭した団塊の世代の視聴者の支持により高い視聴率を得る。
1989年の参議院議員選挙では「土井社会党」「マドンナブーム」を援護。あからさまな社会党支持。



578:考える名無しさん
07/12/13 20:46:39 0


(4)1990年代---2000年代
偏向報道、捏造報道、取材情報を特定の勢力に提供するなど、報道機関として存在を否定されかねない不祥事が続発。
朝日新聞、系列のテレビ朝日が、どちらかといえば「北京の意」を汲んだ報道が多い。
バブル崩壊以降の景気低迷でただでさえ厳しい広告収入が、「サラ金」と「パチンコ」に大きく依存。まさに、在日朝鮮人の資金で在日朝鮮人が運営しているのがウチの放送局。
在日の局長が在日のスターを「作り上げる」ような番組制作が為され、その証拠に「筑紫哲也の番組名」が未だに存在する。

579:考える名無しさん
07/12/27 02:27:28 0
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    ( ;   )           ('⌒ ; ⌒   ::⌒  )
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  / ( ノ  (   | |  \ ノ (
⊂- ┘(    ) └--┘ (    )
     UUUU      UUUU


580:考える名無しさん
07/12/27 02:57:06 O
キム○クも在日でしょ?

581:考える名無しさん
08/01/20 20:53:41 0
形而上学=ファンタジー

582:考える名無しさん
08/01/28 10:57:23 O
形而上学といえばヤスパース

583:考える名無しさん
08/01/28 13:10:39 0
>>582
ねえよ

584:考える名無しさん
08/01/28 16:59:28 O
形而上詩人っていたね

585:考える名無しさん
08/01/29 10:57:47 0
今レポート書いてまつ

586:考える名無しさん
08/01/31 17:10:59 0
>>583
あるよ。

587:考える名無しさん
08/01/31 23:43:13 0
今日『現代形而上学論文集』って本買った。
読んだことある人おる?

588:考える名無しさん
08/02/01 00:51:58 0
ほとんど
もとの英文の方で
読んでるけど

589:考える名無しさん
08/02/02 11:15:26 0
>>587
現代形而上学論文集 勁草社刊
スレリンク(philo板)


590:考える名無しさん
08/02/02 22:10:51 0
>>588
英文で読んでるって言いたかっただけですね。

591:考える名無しさん
08/02/03 01:44:24 0
>>590
日本語で読んでもわからんだろ 常考

592:考える名無しさん
08/02/03 02:37:29 0
こういうのってライプニッツからカントにいたる流れの焼き直しにすぎんだろ。

英米の連中は歴史を知らなさ過ぎ。

593:考える名無しさん
08/02/03 04:12:42 0



URLリンク(www.aozora.gr.jp)


594:考える名無しさん
08/02/03 05:08:56 0
>>592
たしかに。何も新しくないw

595:V
08/02/03 05:21:57 0
URLリンク(www.aozora.gr.jp)
URLリンク(www.aozora.gr.jp)
URLリンク(www.aozora.gr.jp)
URLリンク(www.aozora.gr.jp)
URLリンク(www.aozora.gr.jp)
URLリンク(www.aozora.gr.jp)
URLリンク(www.aozora.gr.jp)

596:考える名無しさん
08/02/03 05:23:28 0
URLリンク(www.aozora.gr.jp)

597:考える名無しさん
08/02/03 11:51:05 0
>>592
アリストテレスの焼き直し

598:考える名無しさん
08/02/03 17:53:09 O
>>592
読んでから言えよ大陸厨(笑)
君らじゃ読みこなせ無いかもしれないけど(笑)

599:考える名無しさん
08/02/03 19:18:08 0
>>598 
直近の英米系の状況を知ってたら「大陸厨」なんて言えないはずだけどねえ(爆)

600:考える名無しさん
08/02/03 19:30:24 0
で、トロープって何か教えてくれませんかね?

601:考える名無しさん
08/02/04 01:11:40 0
>>600
URLリンク(plato.stanford.edu)


602:考える名無しさん
08/02/04 12:11:32 0
>>598
過去の古典を押さえるのが先決だろ。
英米分析系の重箱の隅をつつくような下らない議論
の振り回されてる暇は無いはず。

まあ、英米の連中は英語しかできないようだから
語学力が追いつかないと思うけどね。


603:考える名無しさん
08/02/04 20:54:55 0
>>602
どの時代のでも

>重箱の隅をつつくような

ことはしないといけないと思うが
特に若いうちは

604:考える名無しさん
08/02/05 08:12:59 0
というかあの程度を「重箱の隅をつつく」と感じるようじゃ
そもそも学問に頭が向いてないだろ。哲学に限らず。

605:考える名無しさん
08/02/05 22:00:39 0
>>601
そんなことは誰でもできるんですけどね。

606:考える名無しさん
08/02/06 03:18:57 0
>>605
じゃあもうちょい気の利いた質問なさい

607:考える名無しさん
08/02/07 03:26:11 0
英米プラグマティストは滅んでくれ

608:考える名無しさん
08/02/07 11:32:24 0
>>607
ローティなら去年死んだよ。安心しろ。


609:考える名無しさん
08/02/08 08:00:41 0
マッカーサーが連れてきたニューディーラーの正体

日本の戦後は、アメリカの政界の最も悪質な部分である「ニューディーラー」にたちによってつくられた。
彼らニューディーラーたちは、1930年代のアメリカのリベラル勢力である。彼らの代表がフランクリン・
ルーズベルト大統領であった。この一部が敗戦直後にマッカーサー元師の取り巻きとして日本にも上陸した。
この者たちによって私たち日本人は、敗戦直後から現在までずっと管理・教育されてきた。この事を英文で書くと
次のようになる。
The‘New Dealers'(i.e the prototypical globalists)brought int japan with their ideeas that brainwashed
the japanese people duringt the Occupation years.As a result,japan has led a sheltered existence for the
past half-century from the rest of the world in terms of prevailing political thoughts,thus creating a
one- domineted ruling class. This ruling class then intentionally isolated the country from the outside,
in order to maintain control over the japanese people.
上の英文の訳
「ニューディーラー(すなわち、グローバリストの初期の形態)が、占領時代に日本に彼らの思想を植えつけた。
その後、それらの意図的な思想が、日本国民の思考の中に根づいた。だから日本は、この半世紀の間ずっと、
世界中で通用している本物の政治思想や考え方から壁を作られて遮られてきた。そして国内に専制的なひとつの
支配階級をつくった。この支配層は日本国内の支配を維持するために、日本を外側世界と意思が通じない状態に
置く原因をつくった。」
この英文を、自分の友人や知人のアメリカ人やイギリス人その他の英語圏国民に見せてみとよい。 政治問題に
関心のある少し知的な英米人であれば、必ずそれなりの興味深い反応を示すだろう。もし、本当に頭の良い賢明な
アメリカ人であったら、「どうして、お前は、このことを知っているのだ?」と驚かれたあとに、さらに多くの
恐るべき真実をあれこれ語ってくれるだろう。
引用は副島隆彦「日本の危機の本質」P33~34


610:考える名無しさん
08/02/12 18:36:58 0
はったりと電波ばかり

611:考える名無しさん
08/02/13 08:57:16 0
>>610
お前はどうなの?

612:考える名無しさん
08/02/17 05:48:46 O
URLリンク(homepage1.nifty.com)

613:考える名無しさん
08/02/17 09:01:56 0
C点による時空論ーーーグーグル検索
形而上学の一種かも知れません
宇宙は物理学で観測された以外に存在しません。
しかし、物理学では宇宙は無から生じます。物理の限界です。
宇宙の神秘を、観測によらないロジックによらない思索による
思考の限界まで、追求した概念による宇宙を試論しました。
現象世界の研究は物理学の分野です。本質えの挑戦が哲学です。
B面もC点も矛盾と無限とになります。しかし、ナンセンスとして
逃げないでください。
矛盾も無限も定義されておりませんが、検討してください。
読んでお分かりとは思いますが、すこし蛇足をいたします。
持続と瞬間との同時存在について述べます。
時間は、過去、現在、未来と流れます。
過去より現在に至る瞬間をマイナス0とします。
現在より未来に至る瞬間をプラス0とします。
現在はプラスマイナス0であります。
マイナス0は過去は存在し決定されたものですので、変化を認めません。
プラス0は過去と現在より条件ずけられますが、幾分の自由度があり
変化もあります。
過去は過ぎ去ったもので、無であります。
未来はいまだ来たらぬもので、無であります。
現在は有でありますが、0ですが連続します。
数直線上の0と1は、無限という概念を入れることで、0より1まで
連続します。現在という瞬間も、同様に連続します。
現在という瞬間は0秒まで考えています。
以上蛇足ですが、追加しました。

614:考える名無しさん
08/02/17 09:13:05 0
C点による時空論
過去の論説を発展させたものではありません。
哲学に問題をだします。
無限と矛盾です。ナンセンスとして逃げないでください。

615:考える名無しさん
08/02/17 09:21:41 0
哲学と自然科学とは、大きなギャップがあり、どうすることも
できません。矛盾を認めるところでは、数学も物理も成り立ちません。
知られざる存在を想像し、思索するだけの限界は、認めざるを得ません。

616:考える名無しさん
08/02/17 23:20:16 0
形而上学って、放っておくと電波のたまり場になるよな…

617:考える名無しさん
08/03/06 03:36:56 0
数学以外のまともな形而上学ってあるの?

618:考える名無しさん
08/03/06 05:36:34 0
>>617
数学が形而上学ってどこのバカだ

619:考える名無しさん
08/03/06 11:32:57 0
そうだよね。
しかし
「数学はただひとつのよい形而上学である」 (ケルヴィン卿)
Mathematics is the only good metaphysics (Lord Kelvin)
は有名だけど。

620:考える名無しさん
08/03/11 13:31:02 0
ロークス頑張り続けてるな。
URLリンク(www.amazon.co.jp)

621:考える名無しさん
08/03/11 13:36:31 0
ルークスじゃないの?

622:考える名無しさん
08/03/11 16:06:55 0
ロークスだと思い込んでたがラックスなのか。

623:考える名無しさん
08/03/11 19:20:59 0
訳本まだー

624:考える名無しさん
08/03/19 13:10:53 0
>>622
ルークス。


625:考える名無しさん
08/03/19 20:58:14 0
ルーじゃないのか?

626:考える名無しさん
08/05/24 17:26:35 0
大柴か

627:考える名無しさん
08/06/10 18:34:19 0
コピペだけど
感性=ア・ポステリオリな総合的判断
悟性=ア・プリオリな総合判断
理性=分析的判断
に感心したのだが、どうなんですか?
誰か上級者はいないの?

628:カント
08/06/12 17:26:45 0
そもそも宇宙論は無から始まるといってないんですよ。
失礼ですがあのホーキングでさえこのことがまだわかってないんです。
それと感性とか悟性についてのべたのは インマヌエル・カント
という人でロックなどがとなえた経験論はおおまか正しいが間違って
いるといいました。そのことを説明する純粋理性批判という著書で上の言葉を使っているんですよ


629:考える名無しさん
08/06/13 15:20:19 0
>>627
ア・ポステリオリ、ア・プリオリから勉強しなおしだ。


630:考える名無しさん
08/07/22 12:22:55 0
形而上学の現在
飯田 隆編/伊藤邦武編

岩波書店8月7日
税込価格:3,360円
ISBN:9784000112628

形而上学の今日的なヴィジョンと語り口とは。大きな物語の廃墟をゆく、意味と価値の源への探険。

631:考える名無しさん
08/08/23 11:13:18 0
age

632:考える名無しさん
08/09/06 11:32:05 0
そもそも形而上学って下部構造を無視しているというか、
下部構造に関する認識がなかった時代の産物なんで
徹底的に時代遅れでしょう。

633:考える名無しさん
08/09/06 15:18:10 0
>>632
そのような考え方が、それと知らず
形而上学に基づいているんだよ。

634:考える名無しさん
08/09/07 22:41:51 0
形而上学って結局何を目指してるの?

635:考える名無しさん
08/09/19 17:21:26 0
ちくま新書からカント読本が出てるけど読んだ人いる?

636:考える名無しさん
08/09/20 00:43:35 0
>>634
言語だろう

637:吾輩は名無しである
08/09/22 18:18:35 0
カントは難しいですー。何から手を出したらいいか困ります。
でも、カントの物自体とライプニッツのモナドロジーが異なるものであることは、
理解しています。

638:考える名無しさん
08/09/24 15:01:06 0
カントの著作のそれぞれについて、良い訳本を教えてください。

639:考える名無しさん
08/09/25 18:03:01 0
私にも教えてください。

640:考える名無しさん
08/09/25 20:50:09 0
ノーマン・ケンプ・スミス

641:考える名無しさん
08/09/25 22:07:49 0
次元や時間に関することって、ここでは扱うべきでない?

642:考える名無しさん
08/10/07 21:30:49 0
>>641
読んでやるから、とりあえず次元や時間について語ってみ。

643:641
08/10/07 22:12:11 0
お、ながらく全然レス無い(というか流れを止めてシモタ)と思っていたけど、
ついさっき書き込んでくれた人がいたか。
もうだいぶ前に他のとこに書いてしまったのだけど、コピペさせてもらうよ。



3次元空間+1次元時間と呼ばれているこの宇宙が、実は時間とともに分岐して、
似たようなパラレルワールドが次々作られていると考える考え方があったはず
(多元宇宙論?)。
このばあい、パラレルワールド自体が3次元空間+αの空間軸と考えていいと
思うのだけど、それを前提にして考えると、時間軸も+βとなるかもという
妄想が浮かんできた。
それをもとに、時間とは何かという問いについて、ヒントになりそうなことを
最近あれこれ考えている(以下は別スレで書いた俺の文章のコピペ改訂版)。

適切な言い方になるかわからないけど、一本の木の主幹の部分がビッグバン
(宇宙の始まり)だとする。
時間が経過し、枝はどんどん無限に枝分かれして、細い枝の最先端は、
現在を表しているとする。
未来にも、その先でどんどん分岐は起こりつつ、宇宙は肥大化する。
(※分岐が起こるポイントは、時間の最小単位とされるプランク時間ごと。 )
ところが一度分岐した枝からは、隣に生まれた枝(パラレルワールド)を
認知できない(人間の認識の限界)。
そしてその各枝は、それぞれ同じ時間で存在していたとしても、状態が異なっている。
遠い過去に分岐した枝ほど、状態がかけ離れていく可能性が高まる。
それゆえに時間をとめて「枝の先端から他の枝の先端へどんどん渡り歩いていく」と、
あたかもパラパラ漫画を見ているかのようにみえる。
つまり時間をとめても、パラレルワールドを渡り歩くと、その歩み自体が
時間と同じ感覚で表現できる。

我々の生活上使われている時間の正体も、もしかしたらパラレルワールドを
渡り歩いている状態と同じことなのかもしれない。

644:考える名無しさん
08/10/09 03:29:16 0
やっぱり
「次元や時間に関することって、ここでは扱うべきでない」
ということだな。

哲学と物理を混同していては話にならん。

645:643
08/10/09 19:43:06 0
学問に線なんて一本びしっと引けるモンじゃないでしょ。
ちなみに>>643は物理スレにも書いたけど、物理じゃないといわれたよ。
よろこんで付き合ってくれた人もいたけどね。
哲学は全ての学問の祖だから、そっちには関係なくてもこっちには用が
あるんだというのが、よその分野のスレに出かけていく哲学ぽいことにも
興味ある人の言い分だと思う。
それに形而上学って物事がそのようにある理由を考える学問なんだから、
物理やその他の学問とかぶる部分が多いのは当たり前なんじゃないの?
形而上学に限らず、哲学とその他の学問がはっきりと区分できると考えて
いるほうがおかしいと思うよ。

646:考える名無しさん
08/10/09 21:29:03 0
哲学でも物理でもないな。
妄想だな。


647:643
08/10/09 23:51:55 0
>>646
そうだよ。そう書いてあるだろ。
お前程度の奴が「ボクちゃん形而上学スレの常連でちゅ~」ってな感じで、
聞いてやるから書いてみろとか抜かす程度の板なら用はない。

648:考える名無しさん
08/10/17 04:04:33 0
三浦さんの本がそこら辺扱ってない?

649:考える名無しさん
08/10/21 18:17:58 0
カントの哲学 池田雄一 河出社 を読んでいます。私は読みやすいと思いますが、
最後まで読んだら、感想させていただきます。

650:考える名無しさん
08/11/02 18:29:34 0
質問です。時間と空間が人間の感性の形式に過ぎないとするならば、
人類が存在する前にあるはずの「時間・空間」とは何なのでしょうか?

651:考える名無しさん
08/11/02 18:38:28 0
答え: 問い自体がおかしい。

652:考える名無しさん
08/11/02 18:44:29 0
>>650
時・空間は言葉だからだよ。

653:650
08/11/02 19:01:35 0
時間や空間を介しない世界は存在しない、とカントは言っているのでは?
となるとそれ以前の世界はなかった、ということ?

654:考える名無しさん
08/11/02 19:45:49 0
>>653
人間が無ければ、時間・空間という認識は存在しない。

655:650
08/11/02 21:08:19 0
というと、人間が現れる以前の世界はいわゆる「物自体」の世界という解釈で
いいのですね。

656:ラプラスの悪魔  ◆daemontaDA
08/11/02 21:19:29 0
ちがいますね、混沌という。

それを世界創生のちょい前というですなぁw。


657:考える名無しさん
08/11/03 03:39:53 0
>>655
「人間が現れる以前の世界」をいま人間が考えているからさ。

658:考える名無しさん
08/11/03 06:45:34 0
宇宙の起源を探ろうと何億もの金をつぎ込んでる天文
学者は、実は誤った仮象に惑わさているのですか?

そんなことせずに自分の超越論的な内観で、自分の認
識の中に宇宙の起源を探ればいいですか?

659:考える名無しさん
08/11/03 10:56:03 0
法政大卒 池田雄一氏をご存知でしょうか?

660:吉田メロウ
08/11/03 11:00:54 O
>>659
人探しなら他所でやってくれ。我々は今、我々の起源を考えることで忙しいのだよ。
(*^‐^*)b

661:考える名無しさん
08/11/03 12:05:31 0
>>658
カントは日常的世界だよ。
宇宙とかは別の話。

662:考える名無しさん
08/11/03 17:33:38 0
>>661
それなら、宇宙開闢以来続いている時間の経過は認めるが、それまでの
世界はわれわれが認識できない世界ということだね。

663:考える名無しさん
08/11/03 18:42:59 0
>>662
宇宙のことなら、相対論の時間。
日常的なことなら、カントの時間。

わかったかい?

664:考える名無しさん
08/11/03 20:41:57 0
>>663
宇宙の起源をめぐるアンチノミーの話してるから
どう見ても宇宙の話だろ。

665:考える名無しさん
08/11/03 21:21:33 0
カントの言ってる世界とは宇宙も含めてだろ。

666:ラプラスの悪魔  ◆daemontaDA
08/11/03 21:28:15 0
で、カントン包茎は、どうすればいいの。

ちょちょちょと待って、俺は火星方形だからねw。

引っ張れば、出るよwwww。



667:考える名無しさん
08/11/03 23:39:38 0
カントの「宇宙」とは、日常的なこの世界のことだよ。

アインシュタインの宇宙があることは、予想外だった。
しかし、それはあまり重要でない。

経済学はカントの時間だよ。
心理学も。 生物学も・・・・

668:考える名無しさん
08/11/04 00:16:38 0
時空間という実体はあるが、われわれは制限された仕方で時空間の構成する
世界を認識せざるを得ない。われわれ以外の生物はまたちがったやり方で
認識しているのだろうけど。

669:考える名無しさん
08/11/04 00:27:21 0
否。 そんな高尚なことではないよ。

カントのいってることは、
「ニュートンの時空を、物理以外(経済学等)に使ってもいい」
と言っただけ。

670:考える名無しさん
08/11/10 17:45:06 0
形而上学っていう訳語って賛否両論あるよな

671:考える名無しさん
08/11/10 17:55:57 0
「超自然学」とでも訳せばいいわけ?

672:考える名無しさん
08/11/10 18:40:18 0
自然学後門ぐらいが適切か

673:考える名無しさん
08/11/10 20:10:20 0
>>670
「メタ物理学」が一番しっくりくる。

もしくは「形而上学」を保持したまま、物理学を「形而学」に変えるとかw

674:考える名無しさん
08/11/10 20:39:29 0
プラトンの原典全集はOCTのPlatonis operaが良いね(^^)v

675:考える名無しさん
08/11/11 01:37:33 0
アリストテレスの形而上学ってさ原文のギリシア語のほうが
読みやすいんだがw。これは日本語訳が固すぎるのか?
やけに堅苦しい訳だとおもう。

676:考える名無しさん
08/11/11 01:54:38 0
ギリシャ語でおk

677:考える名無しさん
08/11/11 02:04:09 0
うん?ギリシア語でよんどけってこと?


678:考える名無しさん
08/11/11 02:16:54 O
>>675
ギリシャ語読めないくせにwww
FUCK OFF!!!

679:考える名無しさん
08/11/11 02:24:26 0
>>675
出隆訳?

680:考える名無しさん
08/11/11 18:13:20 0
プラトンのスレ
スレリンク(philo板)l50




681:考える名無しさん
08/11/11 21:15:00 0
当然みんなアリストテレスの形而上学はギリシア語でよんでるよな?

パンテス アントローポイ トゥ~ エーデナイ オレゴンタイ ピュセ~

682:考える名無しさん
08/11/12 00:46:19 0
とりあえず初学者はちくま新書のカント入門→訳なんでもいいからプロレゴメナ読んどけば間違いない。


683:考える名無しさん
08/11/12 00:54:43 0
>>650
そういうのに関しては理性は知ることができないし、考えてもムダ。ってのがカントの主張。
「純粋理性の限界を画する」ってのはそういうこと。

684:考える名無しさん
08/11/12 02:35:52 0
アリストテレスのギリシア語はいいよね

685:考える名無しさん
08/11/16 03:10:48 0
テオプラストスも形而上学書いたらしいんだけど知ってる人いる?

686:考える名無しさん
08/11/16 13:25:46 0
>>685
これのこと?
URLリンク(www.amazon.co.jp)

687:考える名無しさん
08/11/17 16:55:08 0
多分そうです。どんな内容なんだろう・・・

688:考える名無しさん
09/02/06 20:26:40 0
 

689:考える名無しさん
09/02/07 04:39:31 0
◇ 「ANTINOMIE展」カタログ(近畿大学四谷ギャラリー 2003年)がネット上に公開されたようです。 柄谷行人の朗読も聞けます。
URLリンク(correlative.org)

純粋理性のアンチノミー Immanuel Kant  柄谷行人:朗読
先験的理念の第一、二、三、四の自己矛盾

正命題               | 反対命題
URLリンク(correlative.org)
世界は時間的な始まりをもち、    | 世界は時間的な始まりをもたないし、
また空間的にも限界を有する。    | また空間的にも限界をもたない、
                  | 即ち世界は時間的にも空間的にも 
                  | 無限である。

URLリンク(correlative.org)
世界においては、合成された実体は  | 世界におけるいかなる合成物も
すべて単純な部分から成っている、  | 単純な部分から成るものではない、
また世界には単純なものか、     | また世界には、
さもなければ単純なものから成る   | およそ単純なものはまったく実在しない。
合成物しか実在しない。       |

690:考える名無しさん
09/02/07 04:40:01 0


URLリンク(correlative.org)
自然法則に従う原因性は、      | およそ自由というものは存しない、
世界の現象がすべてそれから     | 世界における一切のものは
導来せられ得る唯一の原因性ではない。| 自然法則によってのみ生起する。
現象を説明するためには、      |
そのほかになお自由による      |
原因性をも想定する必要がある。   |

URLリンク(correlative.org)
世界には、             | およそ絶対に必然的な
世界の部分としてかさもなければ   | 存在者などというものは、
世界の原因として、         | 世界のうちにも世界のそとにも、
絶対に必然的な存在者であるような  | 世界の原因として
何か或るものが実在する。      | 実在するものではない。




691:考える名無しさん
09/02/20 04:25:15 0
【レス抽出】
対象スレ: 【カント】形而上学を語るスレ【アリストテレス】
キーワード: ルイス





抽出レス数:0

692:考える名無しさん
09/02/20 04:26:53 0
          @@@@@@@@
         ‐=*ニ,>/.i <,ニ*=‐
       @@@@@@@@@@@@@
        |  ,,ノ(、_, )ヽ、,, |  
          ヽ: il´トェェェイli  /   うだつの上がらない哲学教師
          ヽ:!l |,r-r-|! /    によるワラウム自演なのかね~?
        / ̄ヽ -  `ー、
        / :        ヽ.
        i ノ   :    i  i
        |. ゚、 _ ノ ヽ_゚ ノ,、  |
        |. |      | |  |
        |  !        ! |  |
        | /   ;   V  /
        |/       `、/
       /   .((i))   \
     /    ./~\    \



693:考える名無しさん
09/02/20 04:27:24 0
しょうがないね ル・サンチマン™ がまたしつこく駄文自レスの醜いコピペを繰り返してるね。

ここで再度 ル・サンチマン™ さんとはなにか確認です

①無職であり、醜いコピペを貼ることが生き甲斐である
②容姿が醜く、コピペも醜い
③「自然科学」の威を借りようとするが、 学問的な裏付けは全くしない、つ~か出来ない、醜いコピペしかできない
④ソーカルをしばしば引き合いにするが、ソーカルが何者なのかは全く理解していないが、醜いコピペは貼りまくる
⑤ソーカル事件がアイデンティティになってしまっているだけでなく、意味不明の醜いコピペを板中に貼る
⑥醜いコピペがそっくり自分に当てはまる
⑦何故かポストモダンにいまだに劣等感を抱えていて該当スレは彼による醜いコピペで埋め尽くされている
⑧ル・サンチマンとは「知的ルサンチマン」を意味し、ル・サンチマン™ はそれを一身に体現する哲板名物の醜いコピペ野郎である
⑨醜いコピペを駆使し、訳の分からない自作自演をする
⑩リアルアカデミスト(???笑!)どころか誰に対しても一切届かぬ醜い意味不明コピペ
⑪裸のデブ男の絡み合いに関する飽くなき執着&その醜いコピペ
⑫言い負かされると、その他人の書き込みを他スレに醜いコピペに改変して貼りまくる
⑬さらに発狂すると「スナインコッコスマナラコッサーラ長老派」とか訳の判らん醜い戯言コピペを板全体に貼りまくる
⑭無職無能低学歴と指摘されて反論できず馬鹿の一つ覚えの醜いコピペを繰り返す ←今ここ


694:考える名無しさん
09/02/20 04:28:01 0
                    (⌒ ⌒ヽ
                 (´⌒  ⌒ ⌒ヾ
                 (´   )  ⌒::: .)
                 (´;:   ::⌒`) :;  )   
                 /∴,zェェ.ュ'.:''::´zェェ.ュ:i 
                 ∧ ヽ.   ヽニニソ   l   血管ブチ切れすぎじゃないのかね~?w
               /∵\ヽ        / 
              |     x    9   /
             /    ´ ,.!_;;;:r''..    ` 、
          ,...-‐'   _,....-‐'"  `'-、::    ` 、
         /..  ,....―'"        `ー、__  `l
        /_;::::-'"            /::::::::::::::::ノ
     ,.../._r'"               ヽ`''「 ̄ ̄
    (__ノ'                 \_\

695:考える名無しさん
09/02/20 04:29:01 0
            ○  ○  ○
            ∥__∥__∥       
            /∵∴∵∴\
           /          \
          |∵-=・=- -=・=-∵|    
          (⌒ `   (・・)   ´⌒)
          \_/ ̄ ̄\_/  
            ヽ: il´トェェェイli /  大きな物語は終焉したんじゃよ?
  \            /⌒⌒ヽ         /      \
   \   ・  | \ (   人  )       /        ヽ
     \   /     ゝ    ヽ \   /          |
      \        |;;    |   \/    |       |
        \     l  |;;  ;;;  |\__/      |      |
         \ ̄  ―|;;  ;;;  |-/        |      .|
          \   |;;  ;;;  |/         |     |
           \  |;;   | |/          |     |
             | |;   ;; ;;|          /|    |
セイヤッセイヤッセイヤッセイヤッセイヤッセイヤッセイヤッセイヤッ
            ______________ 
          /δ⊆・⊇ 。/†::† /δ ⊆・⊇。 /| ♪
       | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|


696:考える名無しさん
09/02/25 17:24:16 0
ソレスタルビーイングのガンダムマイスターが量子脳波を使っているからなんだよ!

697:考える名無しさん
09/03/05 22:47:24 0
カントは手相好きだったそうです。

URLリンク(www.tanteifile.com)

698:考える名無しさん
09/03/15 17:52:24 O
カント(1724~1804、ドイツの哲学者)
目的論

●動物には自意識がない。動物は単に目的の手段としてのみ存在する。
●その目的とは人間である。
●したがて人間は動物を道具として利用することができる。





カントって馬鹿でつか?

699:考える名無しさん
09/03/20 14:39:09 O
●神は、ある目的のため、動物を創造されました。
●その目的とは人間である。
●したがて人間は家畜を道具として利用したり食べたりしても、神は祝福されるのです。




このドグマと、カント哲学の違いを説明できる人は挙手

700:考える名無しさん
09/03/20 14:52:46 O
アリストテレス
「奴隷は生きた財産である。・・・
奴隷と家畜の用途には大差がない。
なぜなら両方とも肉体によって人生に奉仕するものだから。・・・」
「奴隷は理性はもたないが,主人の命令に従いうる程度には理性に与り,
自分の利益のために,家畜とほとんど変わることない肉体労働を通じて主人に仕えるように生まれついた」


701:考える名無しさん
09/03/22 11:12:06 0
ヒュームを読んだけど、カントそっくりだった。
「コペルニクス的転回」も最初はヒューム。

と思った。 そうですよねぇ。

702:考える名無しさん
09/05/07 06:39:55 0
sage

703:考える名無しさん
09/05/07 07:40:37 0
>>700
さすがはアリストテレス
現実を正しく捉えているな


704:考える名無しさん
09/05/08 12:49:48 0
 古代ギリシャ文明って胡散臭くね? Ⅲ
スレリンク(whis板:101-200番)
 古代ギリシャ文明って胡散臭くね? Ⅲ

705:考える名無しさん
09/05/08 13:23:59 0
URLリンク(www.med.akita-u.ac.jp)

706:中上
09/08/13 11:30:04 0
俺のことか?

707:私小説論
09/08/14 14:21:07 0
『タイピー』"Typee", 1846年
『オムー』"Omoo", 1847年
『マーディ』"Mardi and a Voyage Thither", 1849年
『レッドバーン』"Redburn, His First Voyage", 1849年
『白いジャケツ』"White-Jacket", 1850年
『白鯨』"Moby-Dick", 1851年
『ピエール』"Pierre or the Ambiguities", 1852年
『代書人バートルビー』"Bartleby the Scrivener", 1853年
『イスラエル・ポッター』"Israel Potter", 1855年
『短篇集』"The Piazza Tales" 1856年
『詐欺師』"The Confidence-Man", 1857年
『ビリー・バッド』"Billy Budd", 1924年

708:私小説論
09/08/14 14:22:18 0
『タイピー』"Typee", 1846年
『オムー』"Omoo", 1847年
『マーディ』"Mardi and a Voyage Thither", 1849年
『レッドバーン』"Redburn, His First Voyage", 1849年
『白いジャケツ』"White-Jacket", 1850年
『白鯨』"Moby-Dick", 1851年
『ピエール』"Pierre or the Ambiguities", 1852年
『代書人バートルビー』"Bartleby the Scrivener", 1853年
『イスラエル・ポッター』"Israel Potter", 1855年
『短篇集』"The Piazza Tales" 1856年
『詐欺師』"The Confidence-Man", 1857年
『ビリー・バッド』"Billy Budd", 1924年

709:私小説論
09/08/14 14:23:18 0
『タイピー』"Typee", 1846年
『オムー』"Omoo", 1847年
『マーディ』"Mardi and a Voyage Thither", 1849年
『レッドバーン』"Redburn, His First Voyage", 1849年
『白いジャケツ』"White-Jacket", 1850年
『白鯨』"Moby-Dick", 1851年
『ピエール』"Pierre or the Ambiguities", 1852年
『代書人バートルビー』"Bartleby the Scrivener", 1853年
『イスラエル・ポッター』"Israel Potter", 1855年
『短篇集』"The Piazza Tales" 1856年
『詐欺師』"The Confidence-Man", 1857年
『ビリー・バッド』"Billy Budd", 1924年

710:考える名無しさん
09/08/14 14:24:39 0
お前を吸収してやろう

711:考える名無しさん
09/08/15 01:40:09 0
カントに批判された中世スコラ形而上学は、どう反論できますか?


712:考える名無しさん
09/08/15 15:08:12 0
カントとスコラは、どっちもどっち。

713:考える名無しさん
09/08/15 15:52:37 0
712さん、スコラとは誰を指示されてますか。詳しく説明していただけるならお願いします。

714:考える名無しさん
09/09/02 11:03:19 0
カントはキリスト教を否定したんですよね。
新たな形而上学を打ち立てた。ところが信じるものは神だなんて
発言していると、ある本に書かれてました。
そのころの神といったらキリスト教のことなのに矛盾してませんか?

715:考える名無しさん
09/09/02 16:56:53 0
「哲学者の神」という言葉もある

716:考える名無しさん
09/09/02 18:43:41 0
のりpが形而上学を実践してる

717:考える名無しさん
09/09/04 00:27:05 0
>>715
ではカントはキリスト教以外の神を信じたということ?
カント誕生の前世紀三十年戦争でカトリックもプロテスタントも疲弊して
ライプニッツやクリスチャン・ウォルフの時代を経て啓蒙思想、絶対王政の
中でカントが導き出したのはキリスト教以外の何かでしょう?
それが新たな形而上学つまりカントの神って何でしょう?
ひょっとすると批判哲学そのものだったりして。

718:考える名無しさん
09/09/22 18:48:45 0
日本では、向こうの一流学者の評判を取った本を翻訳することが、学者の仕事のようなものである。
そういう国だ。自分が作った理論(仮説)を、現実社会に投げ込んで、実験してみて、その成果を
厳密に測定する、というような態度などまったくない。ただひたすら、学者と自称する連中が、
「トーマス・クーンの「パラダイム」paradign 理論は、カール・ポパーの「反証可能性 (falsefiability
フォールスファイアビリティ)とはちがう」「いや、似ている」というような議論をえんえんとやる。
そういう国だ。その程度の国だ。壮大な社会実験など、やらなくて済むし、やるだけの土俵もないし。
みんな、紙と鉛筆と自分の研究室、の3つしかない。それでも、企業サラリーマンとなって会社奴隷になって
働かされるよりは格段にまし、ということか。
日本では大学か公立の研究所に籍を置かなければ、知識人生活はおくれない。そうでなければ、貧乏な、在野の、
一匹オオカミの雑文業者でしかない。江戸時代の傘貼り浪人か、寺子屋の先生をやることに等しいのだ。私は
ずっとこれをやった。そのかわり、国民の方は、学者と雑文家の差というか、社会的区別をあまり認めないから
おもしろい。すぐれた文章家が、学者より高い尊敬を集める。その程度の国だ。
だから、司馬遼太郎を私は、そのうち、徹底的に、砲撃する。彼は文章がきわめてうまいというだけの人だ。
あの文章は、英語(ヨーロッパ語)には翻訳できない。だらだらと非論理的な話が果てしなく続くからだ。
副島隆彦「属国日本論を超えて」p40~41


719:考える名無しさん
09/09/25 09:21:36 0
カントが分かりつつある

720:考える名無しさん
09/10/06 14:43:10 0
>>714
「実践理性批判」の結語に沿えば、
世界を創造した神と比肩し得るものを人間存在の中に見出したんだろう
それがカントにとっての「信仰」



721:考える名無しさん
09/10/22 11:42:16 O
tesuto

722:考える名無しさん
09/10/28 22:18:11 0
形而上学とは、
空間で、精一杯、時間を使ってみる試みです。

723:よふ
09/10/29 01:38:03 O
全消しと一緒

724:考える名無しさん
09/11/01 13:51:09 0
アリストテレスとプラトンの思想の違い何だべか?
今テスト勉強中。


725:考える名無しさん
09/11/22 21:26:54 0
人倫の形而上学は、理想社と岩波、どっちの訳がいいんでしょうか?


726:考える名無しさん
09/11/24 07:37:18 0
分析形而上学の教科書まだ?

727:考える名無しさん
09/12/13 02:07:57 0
『純粋理性批判1』
カント 訳・中山 元
人間の理性がもつ認識能力の限界と可能性について徹底して考
察したヨーロッパ近代哲学史上初の、そして最大の書。本書ではこ
れまで難解とされていた用語を排し、圧倒的に分かりやすいことば
で訳しおろした。各巻に詳細な解説付き(全7巻)。

URLリンク(www.kotensinyaku.jp)

728:考える名無しさん
09/12/13 02:53:15 0
全七巻w

729:考える名無しさん
09/12/15 15:29:50 0
シリーズ 現代哲学への招待
形而上学レッスン 存在・時間・自由をめぐる哲学ガイド
E.コニー / T.サイダー著 小山虎訳
四六 ● 320頁
発行日:2009年12月
税込定価:3,360円




730:考える名無しさん
10/02/02 00:41:48 0
新参者ですmんが、公務員試験で形而上学と言うものをふと聞いた。
なんか俺の長年にわたる疑問はこの分野なのかなと思った
何故重力があるのか、質量というものは何故あるのか。
1+1は何故2になるのか。大学で法律の先生に対して「何故刑法199条はあるのか」
ということを問い詰めても「人が死んだら社会的な利益云々」
何故人が死んではいけないのか、何故人は死ぬのか。それは法律の分野じゃないらしい
たとえばタレスなんかからみたら水の存在が形而上的だったのかな?その時には原子や反物質のことなんかわからなかったわけだし。
今は形而上学もいくつかの分野に分かれてなくなってきてるるらしいけど・・・

そうあるべくしてあるのだから受け入れるべき

というのは本当に受け入れていいのかな?
その時点で思考が停止しそうでいつも気持ち悪くなる。でも考えても答えはでない


こんな俺にお勧めの本を紹介してくれorz

731:考える名無しさん
10/02/10 21:26:36 0
>>730
そんな理解できるような単純なものではないよ。なので勉強しても無駄。
長年疑問を持ち、それが正解。
貴方が尋ねている、そして理解しようとしているのは物事の本質、真理だよ。
それは定義したら、本質や真理ではなくなるってことをまず理解したほうがいい。
建前の理屈で知識として覚えても無意味ってこと。
武道に「見の目を弱く、観の目を強く」という言葉がある。
貴方が知識の目で見ようとしているのは見の目であって、観の目ではない。
そして形而上の対象とは観念の目でみることであって、それを語っても
まったく表層だけをみた建前の屁理屈に等しい。
物事の外面を見て理解したいという気持ちはわかるが、その意図する方向は
物事の内面、つまり見えざる領域にある。


732:考える名無しさん
10/02/10 21:28:44 0
形而上の観念を悟には?学ぶことではない。

正しく教えるならば、「それは分からない、それだけ」
この一言程度の意図が理解できるとき、貴方は形而上の類が何かを
自身へ説明できる。他人へ建前の表現で説明できるのは幻にすぎない。

733:考える名無しさん
10/02/12 09:13:21 0
>>730
哲学は考える手伝いはしてくるかも知れないけれど、結論はおそらく与えてはくれない

とりあえず、哲学や形而上学は不案内のようなので
『翔太と猫のインサイトの夏休み―哲学的諸問題へのいざない』永井均著 ちくま学芸文庫
あたりを読んでみてはどうか

734:考える名無しさん
10/03/11 15:31:12 0
「858」 冒頭加筆します。ここのうしろに「722」番の中から、「合理
(ratio ラチオ)と「理性(reason リーズン)」について、再掲載します。
お読みください。2007.6.18 今月6月30日
URLリンク(snsi-j.jp)

私たちは、3年ぐらい前から、reason リーズン は、「理性」(あるいは、理由)などと
いうコトバに訳して、日本人の知識階級は、それで分かった気になって、実際は、何にも
分かっていない。「理性」という言葉にして、アホダラ経の有り難い、お経を読むように
難解な日本語翻訳文で、何か分かった振りをして、それで、偉そうに、「自分は高学歴で、
知識階級に所属する」と、勝手にうぬぼれてきた。

私、副島隆彦は、そういう人間全員を許さない。もし、上記の私の「真実読み破り訳」に
ケチを付け、異議を唱える者がいたら、その者は、どうどうと名前を名乗った上で、私に
問答を提起してきなさい。私が、10時間ぐらいかけて、懇切丁寧に説明します。

分かったふりは、一切、無しだ。どこからでも、どんなコトバを使ってでも、すべて解明
されなければならない。自分が分かったふりをして、私、副島隆彦をせせら笑うようだと、
その自分自身の、脳天が逆襲を受けて、激しくもんどり打つから、覚悟しなさい。私には、
いい加減な日本土人(どじん)の分かった振りは、一切ないのです。


735:『啓蒙とは何か』より
10/04/04 12:15:34 O
啓蒙とは、人間が自分の未成年状態から抜け出ることである。

ところで、この状態は、人間が自ら招いたものであるから、彼自身に
責めがある。

未成年とは、他人の指導がなければ、自分自身の悟性を使用し得ない
状態である。

ところでかかる未成年状態にとどまっているのは彼自身に責めがある。

というのは、この状態にある原因は、悟性をあえて使用しようとする
決意と勇気とを欠くところにあるからである。

それだから「敢えて賢こかれ!(Sapere aude)」「自分自身の悟性を
使用する勇気をもて!」---これがすなわち啓蒙の標語である。


イマヌエル・カント『啓蒙とは何か』岩波文庫 p.7 (2004年)


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