07/06/06 06:02:53
まあ、原型には変わらんからいいじゃないの?
810:天之御名無主
07/06/06 06:05:24
途中送信。
だけど、ディエウスにはエトルリアの名前は出てないぞ。
ディエウスはちゃんと印欧語族って書いてある。
しかし、マルスが印欧語族ルーツなのは最近の研究でわかっているのに、
非印欧語の神が由来ですっていうのもなんか矛盾してるな。
アレスの出身地トラキアは印欧語族ルーツなんだろうけど。
811:天之御名無主
07/06/06 06:11:07
そもそも9000年前から伝わる神だろうに、
せいぜい古くて3000年前の国由来ってのもおかしい話だ。
でも、あくまでこれはジョルジュ・デュメジルの説を考慮した場合の話であり、
デュメジルの説を認めない人も多いそうだから、
そう考えた場合、マルスの原型はマリスなんだろうな。
812:天之御名無主
07/06/06 07:36:42
>>807≠>>809?
813:天之御名無主
07/06/06 09:13:40
神格の「名称」の起源と、神格の「機能」や「構造」などの起源を混同しているから>>810-811みたいな中途半端な理解が生まれることになる。
マルスという名称の語源はエトルリア語。
マルスの機能の起源は印欧ルーツ。
こういうふうに分けて考えればいいのに。
だいたい9000年前という根拠もあやふやだな。原印欧語族が分散を始めた時代にはいまだにさまざまな議論があって
確定していないというのに。(それに9000年前というのは極端に遡らせる説のうちのひとつに過ぎない)
814:天之御名無主
07/06/06 09:15:23
とりあえず>>810-811はネット上の要約にばかり頼っていないで、
ちゃんとデュメジルの著作および印欧語族についての言語学概説書を読みましょう。
815:天之御名無主
07/06/06 10:10:13
名称と機能が別々の由来ってありえるか?
原印欧をルーツとする神に、なんでまったく関係のないところの神の名を持ち出す必要がある?
それに、9000年があやふやだとしても、エトルリアの時代と原印欧時代に大きな差があるにはかわりない。
肝心なのはそこなんだ。偉そうにいうんならそこんところ理解してもらわないと困るよ。
816:天之御名無主
07/06/06 10:49:20
>>815がデュメジルを理解していないことは理解している。
デュメジルやその後の比較神話学が重視したのは何よりも構造の保持であって、要素の継承ではない。
アプロディーテーは「パリスのりんご」説話では印欧語族における第3機能を担うが、印欧語起源ではない。
同様にアテーナーも第2機能だが、印欧語起源ではない。
ポセイドンは「大地の夫」という意味であり、海の神という機能はギリシャ人が海を初めて知ってから付加された。
インド神話のヴィシュヌは語源的に「広大さ」という意味だが、彼の神話のどこにそんな意味が通用する?
北欧神話のテュールはディヤウスと同語源にもかかわらず、天空神という属性はない。
名称と機能が別々の由来なんて、それこそ山のように事例がある。
語源によってのみ神格を推定することの危険性は散々言われてきたことだ。
817:天之御名無主
07/06/06 11:03:06
本スレの原典厨が来たのかな?>>814を見る限り自分はさも原典を知ってるから正しい、
自分以外の奴はろくに原典を知らないと最初から決め付けた態度をとってるな。
818:天之御名無主
07/06/06 11:13:31
>>816
パリスのりんごに当たっては確かに、ギリシャ神話に原印欧の三大機能という外的要素を加えたのだろう。
だが、ポセイドンは大地の神だが、後にギリシャ人によって海神としての座を与えられた。
テュールは原印欧の天空神だが、後に北欧人によって天空の性質を外された。
マルスはエトルリアの神だが、後に印欧語族によって軍神になった、とでもいいたいのか?
すると神としてのアレスとマルスの起源はエトルリアになるよな?するとこの二人の神は紀元前800年とそう古くないね。
原印欧はあくまで属性を付与しただけで、アレスやマルスの起源じゃない、って事かな?
こういうのを味噌も糞もっていうんだよな。著作や文献に頼って自分の頭で全く考えてない。
819:天之御名無主
07/06/06 11:30:37
これだとマルスが最初は農耕神で後に軍神になったっていう説もおかしくないよな。
デュメジルは否定していたが。
820:天之御名無主
07/06/06 11:38:54
>>817
あのさあ。原典厨っていうけどね。こういうのの証明って2chのスレッド1つまるまる費やしてようやく完璧な説明ができるくらい
面倒な手続きを踏んでいることが多いわけよ。そういう手間を省くのに「この本を読んでください」ということの何が悪いの?
それに、明らかに間違った理解、中途半端な知識しか持っていない人に「間違っていますよ」と教えるのは間違っているの?
著作や文献に頼って頭で考えてないなんて、著作や文献を読まずにどうやって判断しているの?
あなたへのレスには、私の個人的な解釈や考えも含まれている。たとえばデュメジルはマルスがエトルリア語源であることに疑いを持っているが、
私はそうは思わない。語形や音韻法則のどれを適用するかによって判断が異なってくるから。
「原典を薦める人がが嫌いだから原典を読まない」という歪んだ考えを持つのはどうかと思う。
以前『ローマの誕生』を薦めたことがあって、「㌧。後は調べてみるわ。 」というレスをもらった気がするのは気のせいだったかな?
>>818
>すると神としてのアレスとマルスの起源はエトルリアになるよな?するとこの二人の神は紀元前800年とそう古くないね。
>原印欧はあくまで属性を付与しただけで、アレスやマルスの起源じゃない、って事かな?
……なぜいきなりアレスが出てくる? アレスとマルスが名称的に関連付けられたのはローマ時代になってからの話。
ふたつとも起源は同一ではないかって? それは第2機能に位置する、という意味であって、名称や神格の起源の同一性を意味しているわけではない。
さらにいうなら、エトルリアに対しては歴史時代の年代を上限に設定しているのに、印欧語族に対しては先史時代の年代を
上限に設定しているのは不公平かと。ローマの歴史時代を上限に設定すれば大して差はない。
>>819 名称の起源と機能の起源をまた混同してる・・・w
だいたい、印欧語族に限らず、ある民族が征服した土地の土着宗教の名前を使うということは珍しくもなんともない。
ギリシャ、バビロニア、エジプト、ローマ、イラン、インド、キリスト教、マニ教、仏教などなど。
821:天之御名無主
07/06/06 11:45:15
ローマそのものがいい例だ。
ウルカヌスは火の神でしかなかったが、ギリシャ文化の影響で鍛冶の神になった。
神格の機能の起源はギリシャ、名称の起源は印欧語。
ミネルウァは工芸の女神だったが、ギリシャ文化の影響で戦いの女神になった。
神格の起源はギリシャ、名称の起源はエトルリア語、でもローマの主要神。
ウェヌスは菜園の女神だったが、(ry
ときおり、印欧時代にさかのぼる共通語源を持つ神々が偶然機能も保持していたために同一視されることもある。
ユピテルとゼウス。
ウェスタとヘスティア。
822:天之御名無主
07/06/06 11:46:48
なんか、区別ができなくて論旨錯綜させてるくせに
指摘されると理解しようとせず
自己弁護のための、反論のための反論する奴が
ギリシア神話のスレに常駐してるようだな。
823:天之御名無主
07/06/06 11:52:42
>>820
つーまーり、あんたはデュメジルの説に疑いを持っていたくせに、
デュメジルを理解して無いだの、デュメジルの説はああだのこうだのってほざいてたわけだな。
ああそうだな。デュメジルの説を否定している奴の学説に、デュメジルの説を支持する奴が理解できるわけがない。
大体、アレス自身は原印欧の““機能””を起源とはしていない。
ギリシャ神話は地中海側の影響が強く、機能に関してはギリシャ人は殆ど無関心だったからな。
せいぜいディエウス(王権)⇒ゼウスぐらいだが、これはちゃんと名称・神・機能をすべて起源としてる。
少なくともさ、原印欧の機能を起源とするっていうのと、原印欧の神を起源とするのは全く違うわけだが?
あんたは名称と機能の起源を混同してるといったが、自分は何を混同しているわけ?
あと、自分に異を唱える奴をみんな一緒にしてないか?それに前にアンタにレスした奴とは別人なんだけど?
824:天之御名無主
07/06/06 11:58:52
>>823
なぜ「デュメジルの説」をひとくくりにするかな~。
彼はものすごい膨大な数の仮説を提示していて、そのうちのひとつに疑義を挟んでいるだけの話なんだけどね。
「そんなの読めばわかることだ」と言いたいところだが、どうやら手元に一冊も持っていなさそうなので言わないでおく。
>少なくともさ、原印欧の機能を起源とするっていうのと、原印欧の神を起源とするのは全く違うわけだが?
「神」というのは複数の要素をもつ。構造の中の位置、機能、名称、関係など。
>>823はそれを半分混同して、半分は正確に分別している。
>せいぜいディエウス(王権)⇒ゼウスぐらいだが、これはちゃんと名称・神・機能をすべて起源としてる。
だから、ここでいう「神」の意味がおかしい。
ちなみにディエウスの機能を起源に持つのはウラノス。天空神にして原初の王。ゼウスではない。
>あと、自分に異を唱える奴をみんな一緒にしてないか?
ごめんね。でもそちらだって「原典厨」と私を同一視してませんか?別人ですよ。
825:天之御名無主
07/06/06 11:59:54
神っていうのは名称と属性だけの存在じゃないからな。
実際に宗教や伝承によって概念や存在を伝えられているわけであって。
826:天之御名無主
07/06/06 12:02:22
つーか、学者の説を紹介したら紹介したで「自分でまったく考えない」と言われ、
学者の説を一部否定しているといったら「それで学者の説が理解できるわけがない」と言われたら
どうすればいいんだよw
827:天之御名無主
07/06/06 12:05:40
>>824
前のレスを読み返してみたが、>>783の内容、
>そもそも、農耕神であるという解釈自体が、よく考えるとコジ付けもいいところの後付解釈。
これあんたじゃないわけ?あ、間違いだったら御免ね、同一視してさ。
>たとえばデュメジルはマルスがエトルリア語源であることに疑いを持っているが、
エトルリアのマリスは農耕神だった。
もしエトルリア語源だとするならば、マルスは元々耕神という事になり、>>783とは矛盾する。
あ、マリスだった頃は農耕神だったけど、マルスになってから完璧な軍神になったってのはなしね。
少なくとも農業が始まる3月をマルスの月としたように、後付で農耕神になったのは確かなんだから。
最初から農耕神だったか、農耕神では全くなかったが後に農耕神になったって答えしかないよ。
828:天之御名無主
07/06/06 12:06:29
>>826
あのね、紹介された学者の学説を元に自分で考慮するって選択肢は存在しないわけ?
829:天之御名無主
07/06/06 12:14:54
そろそろ出かけなきゃならんから、これで終わりにしとく。
スレの流れも荒れてきたしな。
>>820
何でアレスが出てくる?とあったが、>>804にはアレスの語源も農耕神マリスと書いてある。
流石に今まで意見が食い違えど、これには眉唾物だろ?あとは、この辺も含めて考えてくれ。
それと、全部ネットから引用みたいにいってたが、一応図書館である程度の文献は読んだよ。
まあ、あんたみたいに沢山の本を隅から隅までってわけじゃないから、あんたより知識は劣るかも知れんけどさ。
830:天之御名無主
07/06/06 12:16:49
悪い。>>804は、後にアレスと同一視されたってあるが、アレスの語源とは書いてないな。
>>829は見なかったことにしてくれ。じゃ、本当に消える。
831:天之御名無主
07/06/06 12:25:54
>>829
ろくに文献読んでないって言われるぐらいなら、もっとしっかり読んでこいよ。
832:天之御名無主
07/06/06 12:33:11
>>827
ソースはWikipediaだよね。で、Wikipedia自体は高津春繁『ギリシア・ローマ神話辞典』からの受け売りだということに気づいてる?
そしてWikipediaは高津による重要な指摘を見落としていることにも気づいている?
引用すると、「一方古代の軍の行動もまた3月から10月の気候のよい時期に行われたので、本来軍神であった彼が、
同時にその崇拝者たちの土地の保護者となったとも解しうる」。
そして「土地の守護者」という属性を、後述する学者たちが「農耕神だ!」と勘違いした。
「後付で農耕神になった」というのも微妙に間違い。
もともと「マルスは農耕神」だったというのは19世紀の学者たちであって、後付ではあるが、ローマ時代でさえない。
さらにいうならエトルリアのマリス神が農耕神だったという証拠も、19世紀の学者が「マルスが農耕神ならマリスもそうに違いない」
と推測しただけのこと。だからマルスが元来農耕神でなければ意味がないわけ。
では何かというと、はっきり言えば不明。図像からいくつかの神話は判断できるが、農耕神だとも戦争の神だともいえない。
ただしケンタウロスのマレス(何度も死に、何度もよみがえる。ローマのある氏族の伝説的な始祖)との関連は指摘されている。
自分の知識がいったいどういうところに出典を持っているのかを意識しておくのは悪くないと思うよ。
>>831
あおらないでー
833:天之御名無主
07/06/06 12:38:07
>>832
最後といったのにまた来てすまないが、一つだけ質問をしたい。
肝心な所に対する返答がなかったが、
結局あんたはアレスやマルスの、名称でもなく属性でもない、
実際に神話などの伝承で伝わり、宗教において崇拝されていた概念はどこ起源だと思っているわけ?
エトルリア?原印欧?
834:天之御名無主
07/06/06 12:39:21
>>833
原印欧だと思っている。不確かながら。
835:天之御名無主
07/06/06 12:43:08
>>834
という事はつまり、原印欧で戦闘のイデオロギーを持つ神が、
後に原印欧とは関係のないエトルリアの神の名前を持つようになったって事か?
理解できてなかったらすまん。
俺が起源を知りたかったのは、名称や属性よりも神としての概念。
それがわかればいい。㌧。
836:天之御名無主
07/06/06 12:48:23
そういえばアフロディテとアドニスの起源もイシュタルとタンムズだって聞いた事あるな。
837:天之御名無主
07/06/06 13:15:15
ヘラやアテナぐらいだっけ?元々名称や属性、概念がギリシャ起源なのは。
838:天之御名無主
07/06/06 13:29:36
横からすまんが、アレスってトラキア起源じゃなかったっけ?
もしインド・ヨーロッパ語族での戦闘を司らせるならアレスよりアテナだと思うし。
839:天之御名無主
07/06/06 13:38:26
アテナってギリシア起源か?
840:天之御名無主
07/06/06 14:27:42
>>839
今のギリシャ民族が来るより前のギリシャの古参の神だよ。元々は都市の守護神。
841:天之御名無主
07/06/06 14:34:56
>>838
アフロディーテという名の神はキプロス出身だが、
その原型はアスタルテやイシュタルにまで遡る。つまりはそういう事だろう。
842:天之御名無主
07/06/07 15:25:06
アフロディーテに童貞を捧げたい
843:天之御名無主
07/06/07 21:58:54
アフロディテは出身地であるキプロスのパフォスでアスタルテやらイシュタルやら
オリエント系の女神と青銅器時代から崇拝されてた現地の大地母神が習合して
出来上がったんだよな確か
844:天之御名無主
07/06/09 03:24:10
なぜキプロスに限る?
845:天之御名無主
07/06/09 06:50:15
アポロンがシスコン扱いされているのが気に食わない。
妹の彼氏を謀殺したのがシスコン扱いの原因らしいが、
あれは野蛮なオリオンが不愉快なのと、妹が誓いを破る事を恐れたからだろ。
現にアポロンはオリオンと付き合い始めたアルテミスを何度も罵っている。
846:天之御名無主
07/06/11 20:59:12
他の男に妹の処女を奪われたくない
つまりシスコンということじゃないかw
847:天之御名無主
07/06/11 21:41:44
ギリシア神話の本でお奨めのあったら教えてください
848:天之御名無主
07/06/12 01:57:21
どういう目的かにもよる
849:天之御名無主
07/06/12 06:47:02
>>846
他の男も何も自分が奪おうとしてたとは限らないだろ。
もしディオニュソスのように雑な性格なら妹が何をしてようとも放置してたろうし。
850:天之御名無主
07/06/12 16:04:42
>>849
>>846のどこを見れば自分が奪おうとしてたって読めるんだろうね
それともシスコンというものを勘違いしてるのだろうか
851:天之御名無主
07/06/12 18:00:11
>>848
初心者でただ読み物として面白いの希望です
852:天之御名無主
07/06/12 20:42:48
>>850
ガキの屁理屈じゃないか。
じゃあ、他の男っていうのは、誰に比べて他なんだ?
853:天之御名無主
07/06/12 21:25:39
>>852
いやぁ~ん、もっと煽ってぇ~ん。
854:天之御名無主
07/06/12 23:51:46
>>852
つ【頭脳パン】
855:天之御名無主
07/06/13 01:42:34
>>854
逃げ?
856:天之御名無主
07/06/13 03:49:28
>>851
好みが分かれるが
●阿刀田 高「ギリシア神話を知っていますか」
どっちかというと神話そのものというより、
その解説とか、文学や演劇でのアレンジのされかたとかの面に
重点が置かれてる気がするけど、読み物、一般教養書としてはいいかも。
一応、人間(ペルセウスとかヘラクレスとかテセウスとか)が登場する
有名どころのエピソードは一通りおさめてると思う。
●串田 孫一「ギリシア神話」
面白いかどうかはわかんないが、わりと平易に
人間の話も神の話も押さえてると思う。
●バーナード・エヴスリン「ギリシア神話 神々と英雄たち」
もうすこしくだけた感じで、ただ読む分には入っていきやすい
これも人間の話も神の話も押さえてると思う。
ただ、独自の解釈やアレンジがかなり入ってる気がする。
------------------------------
857:天之御名無主
07/06/13 08:25:14
>>856
ありがとうございます!
858:天之御名無主
07/06/13 21:41:28
イリアスにあったシーンだけど、
アルテミスがポセイドンとの戦いを避けたアポロンを罵倒した際に、
切れたヘラが泣くアルテミスを笑いながら殴り続けるシーンが好きだな。
いや、歪んでるけど、ヘラのおっかなさとかやばさとか、
生意気なアルテミスが痛めつけられて泣くシーンとか、印象深い。
859:預言者達へ
07/06/16 06:44:27
URLリンク(pr1.cgiboy.com)
860:天之御名無主
07/06/16 12:44:43
ヘラはあまり好きじゃないな
よく「あの嫉妬心はゼウスへの純愛の裏返し」
とか好意的に解釈されるけどだったら何なんだ
俺のイーオーをいじめたことは許せん
861:天之御名無主
07/06/16 18:30:21
>>857
ついでにこれもよろしければ参考としてどうぞ
●里中満智子 「漫画ギリシア神話 全8巻」
作者の個人的な解釈も踏まえて
ギリシア神話をほぼ忠実にコミック化
彼女はかなりハデスに好意的らしく、厳かで誠実で真面目な好青年として描いている
ギリシア神話を楽しみたいならお勧めです
862:天之御名無主
07/06/16 23:01:44
そのコミックのオイディプス王はひどかった
863:天之御名無主
07/06/16 23:38:02
>>861
図書館で借りてるんですがその漫画は流石にありませんでした
でも上のはありましたよ
ありがとうございます
864:天之御名無主
07/06/17 03:01:10
>>860
イーオー?
E O?
Eiichiro Oda?
865:天之御名無主
07/06/17 16:16:28
>>856
>バーナード・エヴスリン
ギリシャ神話ものに限らず、社会思想社が倒産したのは残念なことだね。(つД`)・゚・
866:天之御名無主
07/06/17 17:45:29
あのひねりのない背表紙はけっこう好きだったんだけどなあ
867:天之御名無主
07/06/18 06:29:47
>>860
愛情が深いのがいいんじゃないか。
868:天之御名無主
07/06/18 06:30:28
>>858
思うけど、ヘラのレトいびりってアポロンたちが産まれても続いてたのかね。
869:天之御名無主
07/06/18 14:29:52
いや、二人が優秀な神々だったから手出ししなかったのかも
それにヘラは生前苛めまくっていたあのヘラクレスとだって仲直りしている
おまけに娘のヘベを嫁にやっている
怒りが解ければ悪い人ではないんだよきっと
870:天之御名無主
07/06/18 18:24:30
自分から進んでじゃなかったと思うけどな。
ヘラクレスが神になるにあたって和解する必要になり、
その証明としてヘベを嫁に出すことになったとかなんとか。
871:天之御名無主
07/06/20 19:15:34
ヘラクレスだな。アルゴー船に乗り込むも
ショタに走って船から下りるとか面白すぎる
872:空
07/06/28 17:59:48
ディオニュソス神とアポロン神。陽性のアポロンと陰性のディオニュソスは
きわだって美しく、男神のなかではこの二人より美しい者はいない。って
きいたことがある。 でもアレスとアフロディテを曾祖父母にもち、
スケベ主神を父にもつ、狂気と快楽の神が陰性なんだ・・・。ヘンなの。
873:天之御名無主
07/06/28 19:08:06
侠気と快楽だから陰性なんだろ?
少なくともお上品なギリシャ人はそういうのを嫌うよ。
874:天之御名無主
07/06/28 23:49:27
最近学校の図書館で『ホメロスの諸神讃歌』ちょっとだけ読んだんだけど、
アポロン讃歌の中でのアポロンってちょっと怖いなと思ったよ。
レトがなだめないと周りの神は逃げていくらしい
875:天之御名無主
07/06/29 00:27:01
神の怒りなんてものはそんなものだ
876:天之御名無主
07/07/02 07:44:27
アポロンとアテナは他の神に比べてもプライドの高さ、悪くいえば傲慢さが際立つな。
877:天之御名無主
07/07/05 20:57:19
触らぬ神に祟りなしだ
怒らせないよう適当に煽てて敬って崇め奉ってればいい
人間がプライベートで神と競うこと自体間違ってるのさ
特に怒らせるとどうなるか分かりきってる奴らに喧嘩売るなんて
不可抗力はともかくどんな目に遭わされてもそれは本人の自業自得だと思う
878:天之御名無主
07/07/06 03:43:14
>神と競う傲慢
キリスト教の七大罪でも
最も罪深いとされてるもんな
このあたりは宗教感覚ないと理解できないかもしれないが
879:天之御名無主
07/07/12 13:38:12
デメテルやレト、アテナみたいな比較的穏やかで理性的な神もいきなり残虐になるもんな。
けど相手もエリュシクトンとかニオベとかアラクネとか
空気読めない人間の極北みたいな奴ばっかりというのが痛々しい。
古代ギリシアには「口はわざわいのもと」とか「キジも鳴かずば‥」的な格言はなかったのか?
880:天之御名無主
07/07/12 18:09:29
ミダス王がアポロンの竪琴よりパーンの笛の方がいい!って言っちゃってロバ耳にされたのとか
デュオニソスに「触れた物が金になるようにしてほしい」なんてうっかりお願いして
それで大変なことになった話等がまだ親しみやすい教訓話系統の様な気がするんだけど・・・
881:天之御名無主
07/08/18 19:46:35
アリアドネとバッカス
882:天之御名無主
07/09/01 12:51:31
デメテルがあちこちでネタになる時は、
大地の神じゃなくてペルセポネの母としか認識されない事に憤りなんです><
883:天之御名無主
07/09/04 18:41:14
っていうか、どの宗教もそうだけど、人間に敬われなくなったり疑われたりしたら神として終わってまっせ。
884:天之御名無主
07/09/05 01:58:03
>古代ギリシアには「口はわざわいのもと」とか「キジも鳴かずば‥」的な格言はなかったのか?
鶴の恩返しを覗かない奴や
玉手箱をあけない奴ばっかりだと
話にならないだろう。
話として成立するためには
一線を超える必要があるわけで、
そうでない大多数の普通の人間のことは
語り草にならないだけ
885:天之御名無主
07/09/21 00:02:58 BE:1196678096-2BP(0)
ヘスティアが好きです。
神々のなかでも明るくて優しそうな感じがする。
かまどの女神っていう地味な役割だけど、大切な神様ですね。
886:天之御名無主
07/09/28 22:18:47
>>882
ゼウス=浮気者以外にイメージ沸くか?
それと同じだ
887:天之御名無主
07/09/29 13:19:43
大地の女神はガイアとレアもいるし…
888:天之御名無主
07/11/08 16:17:35
ハデスとペルセポネ大好きだ
この嫁取りエピソードがギリシャ神話の中で一番好き
あとはアルテミス、デメテル、アリアドネ、オルペウスとか
889:天之御名無主
07/11/12 08:05:49
>>869
アポロンは十二神の中でも優秀だったから利用価値があるぐらいには思われていただろうけど、
アルテミスは兄に比べるとそこまで優れていたわけでもないから嫌いなままだったのかもな。
他にもアルテミス騙してカリストを殺させるなんてことさせてるし。
890:天之御名無主
07/11/14 13:18:56
>>885
俺もヘスティアが好きだ。
ヘラの愚痴を「あらあらまぁまぁ」ってな感じで聞いてる様な気がする。
891:天之御名無主
07/11/24 19:49:04
ヘスティアって処女神で独身なのに家庭の守り神ナンバー1ってところがイイ!
さすがは二妹三弟のお姉さんだw
きっとクロノスに呑まれた後は腹の中で弟妹達の母親役してたんだろうな。・゚・(ノД`)・゚・。
892:天之御名無主
07/11/28 10:06:44
考えてみれば神話の時代って電気もガスもなかったんだよね。
讃歌とかで「女神でいちばん」とか褒めちぎられてるのもうなずける>ヘスティア
893:天之御名無主
07/12/20 23:28:52
ここはまたえらい長寿スレですね。
俺はアプロディテが好きだな。
ワケワカラン生立ちのくせに、天真爛漫で楽天的なところがいい。
行動はふしだらなのに全然いやな感じがしないのはやっぱ愛と美そのものだからか
何より楽しそう
894:天之御名無主
07/12/27 02:01:09
ディオニュソスかなぁー
過去に結構酷い目に会ってるのに
今は陽気に酒飲んでどんちゃん騒いで楽しんでる気がする。
895:天之御名無主
07/12/28 22:52:45
ヘラ、気性が荒いが素敵。
896:天之御名無主
07/12/30 04:24:18
ハデス、人気高いなぁ
アラクネアラクネ 銀の糸を紡ぐのよ
子供の頃読んだデイモスの花嫁にアラクネの話があった。
手芸好き蜘蛛大好きなんで一番はアラクネ
ピグマリオン
物作り大好き人間なんで、この話にゃ感情移入しまくりです。
897:天之御名無主
08/01/01 23:45:19
ハデスとペルセポネが好きだなあ。結局仲のいい夫婦になっちゃってるのが好き。
ヘスティアも好き。竈を守る神で家庭的だしほんとに人格者。いいお姉さん。
ほかには、ヘラやヘカテーも好きだな。
何故か冥府関係や影が薄いのが多い。
898:天之御名無主
08/01/05 15:29:07
カストール。人間なのにディオスクーロイと呼ばれるまでになったのは
裏で努力したんだろうなぁ、とか思ってさ。
899:天之御名無主
08/01/09 21:14:02
ヘファイストスが好きだが、浮気密告したお節介者ヘリオスも後の展開考えればGJだから好きさ
900:天之御名無主
08/01/17 21:17:40
アフロディテとアレスの不倫情事も
ハデスのペルセポネ誘拐もヘリオスがチクったからバレたんだよなw
・・・奴はオリンポスのフ○イデー記者か?
901:天之御名無主
08/01/19 08:55:05
確か「噂の神」なんてのもいた気がするんだが目じゃないな>ヘリオス
神々ではヘパイストスやヘラが好きだな
人間ではシシュポス、ヘクトル、アガメムノン辺りが好き
902:天之御名無主
08/01/20 13:57:34
太陽が全て見通すと言うのはよくある話
インド神話でも、そのおかげで太陽と月は恨まれて食べられそうになっている(=蝕)
903:天之御名無主
08/01/20 19:55:23
もしギリシャ時代に電気やガスがあったらヘスティアはそれも受け持ったのか
下世話にいうならヘスティアはエネルギーの神、もしくは光熱の神だろうか
904:天之御名無主
08/01/20 22:31:49
家庭の炉や祭壇の火というところに意味があるからなあ。
太陽やヘパイストスの鍛冶の火だってあるわけだし、
同じガスや電気でも「どういう使われ方のガスや電気か」という部分
もっといえば文化的にどういう側面のガスや電気か
というところが重要だと思うけどなあ。
905:天之御名無主
08/01/21 03:21:48
ヘスティアってあれだろ。
一家・一族の紐帯の証しとしての竈を司ってるんだろ。
だからギリシア人の社会観・家族観と突き合せないと分からんと思う。
俺は「人物」ならアキレウスとかディオメデスが好き。
ペルセウスは一発屋?だし、ヘラクレスは強力過ぎだし、テセウスは都合のいい時に間に合わせで出て来やがるし、オイディプスは可哀相な人だし、メレアグロスはマイナーだし。
アキレウスの息子のネオプトレモスがオレステスに負けてあっさり死んじゃうのはガッカリだった。
906:天之御名無主
08/01/21 05:13:43
ハデスとペルセポネの話が好き。
ハデス萌え~(●´∀`●)
907:天之御名無主
08/02/13 23:01:20
アイアース、ヘラクレス、テーセウス、パトロクロス、オデュッセウス
あとケイローン
ギリシャ神話が面白いのはやっぱり英雄のおはなしだよな
神々も面白いけどw
908:天之御名無主
08/02/26 22:23:57
人物系ならやっぱりオルフェウスやミダス王の話だけど
個人的には女狩人にして王女アタランテが好きかなw
自分に敗れた求婚者達を宣言通り非情にも皆殺しにした彼女だけど
ヒッポメネスが挑戦してきた時だけは勝負を躊躇ったのと
観客がどちらともつかず応援してきたのに喜んだ
あのじゃじゃ馬ツンデレ姫っぷりが好きw
グリム童話にある似たような話もこの話を元にしたのかも?
909:天之御名無主
08/03/04 15:28:53
呉茂一先生の『ギリシア神話』テュケ(フォルトゥナ)は載ってないの?巻末の索引に載ってないんだけど。
910:天之御名無主
08/03/18 21:54:51
>>906
レイープ犯だよ?
オウィディウスの描写見てみ。乙女の服は破れ、かわいい手つきで摘んだ花々は~
911: 株価【45】
08/03/25 21:39:56 BE:360540926-PLT(13089) 株主優待
ペルセポネが好き
ハデスの誘拐シーンの石像がリアル過ぎて震えた
912:天之御名無主
08/03/25 22:33:20
北欧のが好きだけど…
アポロンとアルテミス
913:天之御名無主
08/03/28 12:56:27
ポロンかなぁ
女神チック気分
914:天之御名無主
08/04/01 20:57:48
>>910
ハデスはいいんだよ
彼はオリンポス神族1真面目で働き者だから同情票が集まった
915:天之御名無主
08/04/08 17:55:43
実写版作るなら、ゼウス役はハルク・ホーガン希望!
916:天之御名無主
08/04/26 21:47:26
じゃあハデスは・・・メル・ギブソンとかいいなあw
917:天之御名無主
08/05/01 15:25:53
ヘパイストスは障害者だが泣き寝入りせず主張するところは嫌いじゃない。
ハデスは略奪婚のエピソード以外は好々爺(爺って齢でもないが)っぽいんだな。
918:天之御名無主
08/05/01 16:30:17
ヘルマフロディトス。
男の子が、妖精に抱きつかれて両性具有になるなんて
どんなエロマンガかと。
919:天之御名無主
08/05/02 03:24:58
ニケがレイプされた
【米国】ナイキ社を視察した韓国の議員が女性の銅像の胸や局部を触りながら記念撮影→抗議受け出入り禁止に★3[05/01]
スレリンク(news4plus板)
920:天之御名無主
08/05/17 19:18:02
こいつらがただの近所のおっさんおばさんと思うと
ただの現実になる
921:アラフェス
08/05/18 05:42:37
人物となると、エウロペ、ガニメデとかくらいしかしらん。
ゼウスと縁切ったようだし。
922:ファルコン(アラフェス)
08/05/18 06:09:43
>>914
そんなんだからオーディン使って
太古の神々滅ぼしたって話なのか。
923:ファルコン(アラフェス)
08/05/18 06:12:05
あと、人になったのはゼウスくらいじゃないの?
ユピテルとして。
で、彼が偉大なるローマ人とノストラダムスに評されているのではと。
924:天之御名無主
08/05/18 06:13:51
まあ神でも妖精でも人でも妖怪でもいいんじゃない?
女だとメディアとかアタランテ好きだな
925:天之御名無主
08/05/20 08:30:32
博多華丸大吉の児玉清の物真似
>>919
レイプ結構!
926:天之御名無主
08/05/25 21:31:24
マイナーだけどヘカテに憧れる
927:天之御名無主
08/05/27 18:06:48
>>919
俺は地獄のテロリスト!
昨日はナイキ(ニケ)犯したぜ!明日はエルメス(ヘルメス)掘ってやる!!
928:天之御名無主
08/06/29 02:50:35
神様はヘルメス以外はカス
ギリシア神話に出てくる人間は可哀想な人多いから同情票で
929:天之御名無主
08/06/29 04:21:00
ハデスは地味に黙々と役目を務めてるからエピが少ないんだよな。
ヘラクレスとかオルペウスの話にちょこっと噛むくらいで。
数少ない活躍場面の筆頭が少女略奪って…。
まあ後々円満になったからいいか。
930:天之御名無主
08/06/30 22:33:31
ハデスは部下達にとって最も有難いボスだろうな
遊び人な愚弟二人と違ってちゃんと毎日仕事してくれるからw
931:天之御名無主
08/07/10 22:20:28
浮気も異伝でひとつ、ふたつくらいしかきかんし
932:天之御名無主
08/07/16 18:07:53
へクトールとハデスかな。なんか苦労が多そうで…。
…え?なんでこの二人(一人と一神)だって?
知らんがな。
933:天之御名無主
08/07/16 21:08:36
ヘルメス好きだ。
外国の神様と仲良いし(エジプトのトト、北欧のオーディン)。
天使にもなったし。でも妙にえろい感じがある。
ハデスさんもすきだ。始めの印象(ディズニー)とのギャップさえなければ。
934:天之御名無主
08/07/18 05:47:19
ヘルメスって、日本でいうところの道祖神で、たしかそのものずばり男性のシンボルなアレの形の像も関連付けて崇められてたらしいから、性的なものとも関わり深いんだろうな
935:天之御名無主
08/07/20 03:39:43
ボッティチェリの「春」で、ヘルメスの脚に惚れましたw
ヘカテ、カリプソ、イリス、ハルピュイア…いろんな女神が好きです。
936:天之御名無主
08/07/28 22:08:15
アポロンとアルテミスの双子神が好き。
937:天之御名無主
08/08/12 11:59:28
エオスが好き
ばら色の指、とか表現されてて美しい(*´д`*)
938:天之御名無主
08/08/12 13:52:22
当時の薔薇は品種改良以前のものだから花弁は5枚で色は白のみ。
要するに「薔薇色」というのは「透き通るような白さ」という意味。
939:天之御名無主
08/08/12 14:49:16
にわかには信じがたい
940:天之御名無主
08/08/12 14:58:46
薔薇 原種 でググレカス
941:天之御名無主
08/08/13 03:17:00
ググって>>938がでまかせなのが分かった
942:天之御名無主
08/08/13 09:48:15
聖書学の世界では>>938が既に定説ですが、何か?
943:天之御名無主
08/08/13 17:00:09
受け売りの知識には危険がともなうというわけですね
情報リテラシー能力
944:天之御名無主
08/08/20 04:52:40
『ギリシア・ローマ神話事典』でテュケ(フォルトゥナ)ひいたら「彼女に関するエピソードは特になし」ってでてきて
(´・ω・`)ショボーン
945:NiecLhdqn
08/08/26 21:38:10
hqJ8qN <a href="URLリンク(gxwludcywqqv.com)">gxwludcywqqv</a>, [url=URLリンク(fphkadwfcamb.com) [link=URLリンク(ihxhjqvtgnua.com) URLリンク(llkflgeklell.com)
946:天之御名無主
08/09/11 16:06:45
ハデス、プロメテウス、アイアコスかな。
947:天之御名無主
08/09/19 14:21:52
ギリシア神話に興味が出て来て話を知りたいんですが、オススメの本はありませんか?
解説ではなく、
ストーリーになってる本がいいのですが
948:天之御名無主
08/09/20 01:31:15
ケレーニィかブルフィンチでも読んでみれば?
曽野綾子と田名部昭のもいいかもね。
たしか講談社文庫で水色のカバーだった
949:天之御名無主
08/09/20 22:17:53
作者の名前ですよね
ありがとうございます
探してみます
950:天之御名無主
08/09/30 15:22:06
tes