10/03/31 15:45:33
出雲族とは、中国から移民して来た一族が、高千穂入りしたメンバーと出雲入りした
メンバーの二手に分かれ、高千穂組を天照率いる天津神、出雲組を国津神と呼んでいると
いう認識で良いのでしょうか?
天照大神達より、先に移民して来た、いざなぎ・いざなみが、日本人の
祖先と言われますが、先住民族は、「まつろわぬ民」と言われる蝦夷(えみし、えびす、えぞ)だったが
混血化が進み、日本人の先祖神と崇められる様になったと考えます。
宮崎には、祝詞に登場する「みそぎ池」と呼ばれる
URLリンク(miyazaki.daa.jp)
が、ありますが、移民と考えると、辻褄も合い、解り易い神話になります。
神武も、天照大神の直系子孫ではなく、両親は、新たに日本へ渡って来た一族と言われています。
726:天之御名無主
10/04/04 21:09:22
出雲大社は警備員が最悪。
237 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/04/04(日) 20:59:26
今日、出雲大社仮殿にいたメガネかけた背の低いおっさん、口の利き方なってない。
警備員にもまともな教育して欲しい。
土産売り場のおばさんもズカズカ歩いてえらそうだし。
727:天之御名無主
10/04/06 14:28:38
>>724
世の中には聖書や古事記の内容をまんま事実だと思ってる奴もいるってことさ
728:天之御名無主
10/04/06 19:37:45
>>724
事実を元に作った物語。
創作 って言葉の定義の問題だと思うがね。
三国志演義を「創作」と言うべきかどうかと同じなんじゃないの。
あれは史実を元に作られたお話だし創作と言っても間違いじゃないだろうが
ちゃんとした史書だって創作部分が結構あるわけで
何をもってして創作というんだという話。
729:宮崎県人
10/04/10 03:42:32
>>728
何を持って、「正」とするかと言う時、
いざなぎ・いざなみが、日本人の祖先と言うのは、理解できますが
祝詞の中にも出てくる、いざなぎ・いざなみが、日本列島を作ったと言う話は、創作に思えます。
みそぎ池から、そう遠くない場所に、西都原古墳群と呼ばれる中国から渡って来た古代人の墓地がたくさんあります。
天照大神の住んでいた高千穂から、そう遠くない海岸線近くには
南方(みなみかた)古墳群42基の墓地があります。
ここのメインは、天照大神の孫であるニニギの墓地。天下(あもり)神社として存在します。
URLリンク(matcha.kakurezato.com)
50年ほど前に他界した大叔父が、行者だったのですが、
本格的な修行に入る前に、神武天皇から訓示が降りて
美々津から東征に出かけた時のエピソードを事細かに知らされたとの事でした。
最初は、中国語で降りたので、意味が解らなかったそうですが、
弟子に元中国帰還兵が居たので、書きとめ、和訳したとの事。
母親の事を、マーハイクと呼び、両親は中国から船で渡って来たと語っていたとか。
私は、信じていなかったのですが・・・
都農町にある都農神社は、神武が北上してくる途中で、大国主を勧請したものと言われます。
神武が、ニニギの孫ならば、美々津まで南下する必要も無く、延岡から船出すれば済む話です。
結局は、神武は、天照大神やいざなぎ・いざなみとは、直系の血縁者ではなく
中国から移民して来た一族なのだろうと思います。
出雲族・天孫族は、共に同じ一族で、ニギハヤヒの一族は、別系統の中国人だろうと
考えるのが、もっともらしく思えます。
神話では、宇宙人の様な表現になっていますが、優れた種族だとは思うものの
中国からの移民と判断するのが、妥当かと。
730:天之御名無主
10/04/12 00:45:11
>>729
>日本列島を作ったと言う話は、創作に思えます。
最初から完全に創作したと分かっている物語でなければ
ある文章が想像から生じたのか事実から変化したのかは
作者にしか判断がつかないよ。
例えば、三国志で 一刀のもとに敵を二つに切り裂いた とあったとして
これはまず実際には無理だろうから「完全な事実の記録」でないのは確か。
でも、例えば一刀で敵を切り倒したという話が拡張されたものだった場合
「創造である」と言えるか言えないかは「創造」の定義による。
尾ひれつけただけで「創造」と呼んでいいのか って話。
国生みにしても、単に国生み伝説が必要でそこにイザナギ・イザナミが当てはめられたのか
あるいはイザナギ・イザナミに相当する元になった人物が
その後、国の有力者になる人物を沢山産んだ事から変化したのか
これは判別が付かない。
移民に関しては確かに最もらしい解釈だなと思うが
整合性だけで考えるとトンデモ説も成立しちゃうからなぁ。
やはりそこから物証を見つけていかないとダメだろうね。
731:天之御名無主
10/04/12 02:10:37
三国志の劉備って、書いてある描写そのままだと化け物みたいな顔になっちゃうよね
732:天之御名無主
10/04/12 04:40:23
物証もどうだか
現代におけるデータさえ余裕で改ざんされるこんな世の中で?
733:天之御名無主
10/04/14 02:37:52
疑うに足る疑問や矛盾が出てくるまでは信じろよ
そんな懐疑主義だと何も学べなくなるだろ
734:宮崎県人
10/04/14 07:53:23
>>730
>ある文章が想像から生じたのか事実から変化したのかは
>作者にしか判断がつかないよ。
三国志は、全く知らないのですが、古代の日本の祖神達の服装・装飾品は、
中国の古代人と全く同じです。
いざなぎ・いざなみの宮崎入りした後、別のメンバーが、日本へやって来て
二手に別れ、一方が天照の高千穂族、もう一方がスサノヲ?の出雲族。
両者の争いに決着が付いて、「国譲り」の時、出雲大社建立。
地元の郷土史を研究している人達の話を総合すると、そう言う流れになります。
しかし、いざなぎ・いざなみが、日本の国土を産んだと言うのは、超古代の神に
当てはめたのでしょうか?
みそぎ池で、天照・スサノヲ・月読みを産んだと言うのは
創作でしょうが、火・水・木・風・金・土などの自然の精霊を産んだと言う
部分は、実在する古代人を当てはめたのか、精霊を擬人化しているのか
訳が解らない部分です。
聖書の冒頭の創世記は、暗黒物質(ダークマター)=夜と、翻訳したので
天動説と言う、トンデモ話になったと解釈できますが、
では、原文の内容は、どんなだったかを推測しても、改ざん部分が多いのか
全く読み取れない状態です。
同じく、古事記・日本書紀も改ざんが邪魔して、意味が解らなくなっているようです。
いざなぎ・いざなみを、天地創造の神に命じられた最初の人類とダブらせて
中国移民と言う事実を隠蔽しようとしたのでしょうか。
天皇家としては、天地創造の現人神の子孫とした方が都合が良かったのでしょう。
日本の先住民は、「まつわろぬ民」と言われる蝦夷ですが、
解らないのは、何故、日本を神の国と呼ぶのかです。
場所的なものがあるのでしょう。
宮崎が、神々の故郷と呼ばれる所以は、中国から移民して来た先祖達が
最初に住んだ土地で、古墳も多いし、米国のバージニア州にみたいな意味があるからですね。
735:天之御名無主
10/04/20 23:53:00
736:天之御名無主
10/04/22 10:55:25
古代の日本の祖神達の服装・装飾品は、
中国の古代人と全く同じです。
嘘です。古代の日本人は、文身をし翡翠の装飾品を付けていた。
翡翠は、日本とロシアとマンミャーでしか取れない。当時の技術では
日本でしか取れなかった。
支那大陸から日本に渡ってきたという説は、支那、朝鮮系の人達の
プロパガンダです。騙されないようにしましょう。
倭族の朝鮮支配と余族の大陸支配が古代の歴史です。これは定説です。
737:天之御名無主
10/04/22 11:20:01
ライフスペース、シャクティパット、これは定説です
テラ懐かしっすっ
738:天之御名無主
10/05/26 21:31:49
さ
739:天之御名無主
10/05/31 01:43:03
弥生人は江南出身ですよ!
もっとも江南の漢民族とは違う別の少数民族ですけどね
740:天之御名無主
10/05/31 01:45:45
出雲について質問です
出雲は出蜘蛛で、すなわち土ぐもが出る場所、という意味だと聞きました
国譲りの神話などを聞くと、縄文系なのですか?
国譲りに素直に準じた縄文人が日本人にどうかして、それ以外は諏訪や津軽に逃げたのでしょうか?
741:記憶喪失した男
10/06/18 14:05:18 BE:1495682339-2BP(791)
スサノオは、大国主の六代前の出雲の王なのだから、
おそらく、西日本を統一した出雲王国の建国の王だと思われる。
つまり、スサノオはヤマトより古代に存在した日本王朝である。
のち、属国のヤマトが栄え、大国主の代に国譲りがされた。
これ以後、ヤマト=アマテラスの支配が確立された。
つまり、スサノオとは、古代に実在した征服王である。
742:天之御名無主
10/06/18 14:22:31
>>739
布依族か。あれは先住民族らしいな。
743:天之御名無主
10/06/18 14:42:34
夜郎自大の布依族
西からチベットビルマ系、北からミャオ族や漢族、東からタイ系民族に
侵略されて絶滅寸前になった夜郎国
アグネス・チャンも夜郎自大の子孫だぉ
744:天之御名無主
10/06/18 16:48:27
このヤロウ
745:天之御名無主
10/06/18 17:06:03
ヤロウ自大
ヤヨイ時代