09/09/30 08:47:19
民俗学系の論文掲載してる雑誌ってどんなの
675:天之御名無主
09/09/30 14:28:25
中沢の弟子、安藤礼二も一般雑誌では評価されているが、学会ではどうなの?www
676:天之御名無主
09/10/02 03:47:36
中沢新一を論文の参考文献に書かなくても、影響は大きいだろうな。
網野もそう。
っていうか、肝心要の影響って、論文の参考文献にはならないんだろうな。
まさに真空。
677:天之御名無主
09/10/02 04:06:59
まあ学問は実績どうこうより(裏返しのコンプもねw)
やってて楽しいかどうかでそ
白川静なんかは本当に読んでて楽しそうじゃん。クマグスも
中沢は、自分の世界に浸って陶酔してる感じはよく出てる
そこに入ってけるかどうかは読者次第だけど
678:天之御名無主
09/10/07 04:09:08
場違いな質問なら申し訳ないです。
中沢新一って結婚してるんですか?
679:天之御名無主
09/10/10 21:05:14
中沢さん今、アートでは誰が好きなんでしょうか?
680:天之御名無主
09/10/23 21:17:30
アール・イマキュレ
681:天之御名無主
09/12/06 13:57:16
以前、大月隆寛が中沢新一の事をうっかりオウムに関与したばかりにあっぱれ天下の思想犯。立場的には226事件の北一輝と一緒って言ってた。
682:天之御名無主
09/12/07 04:50:01
北一輝は現実の日本国家及び政府とはきびしい敵対的関係を貫き通し、最後は捕殺された。
中沢新一はオウム後も愛知万博の取りまとめ役をするなど政府中枢の一部であり続け
大学教授という高く安定した社会的身分を保っているが。
683:天之御名無主
09/12/12 00:36:25
だが宗教学は、やっかいだかんな。宗教学者にとっていちばん大切な資質は
「逃げ足の速さ」だから。そのてん、中沢新一氏は合格。オウムばかりか
ヤマギシでも逃げ損なった某氏は失格。だが、個人的には某氏に親近感を
おぼえる。中沢新一氏のとくに初期の著作には、ずいぶん影響を受けたがね、
死刑が確定してしまったばかりの人に勧誘された経験ある自分としては。
684:天之御名無主
09/12/12 01:18:54
えらい人生送ってるのお。
1Q84なんてどう思うのよ?
685:天之御名無主
10/01/03 19:13:23
URLリンク(komoriy.iza.ne.jp)
日本を惑わすのは誰か
>中沢新一 恥知らずな悪徳を擁護する宗教学者
俎上に挙げられているのはほかに、姜尚中、森永卓郎、井上ひさし、高橋哲哉
半藤一利、保阪正康、井筒和幸、渡邉恒雄、上野千鶴子、宮台真司、立花隆。
宗教学徒として、その社会的影響力の大きさを、マスコミ露出が少ない現状で
ここまで高く評価されるというのは、素晴らしいことではなかろうかね?
686:天之御名無主
10/02/04 15:45:04
糸井重里と仲が良いって所でかなり救われてるね。
吉本隆明もそうだけど、学者としては終わった人でしょう。
687:天之御名無主
10/02/07 00:31:33
当時の思想家として、オウムに関わったのは中沢にとっては不幸なんだろうけど
後世からすればよかったと思う。
表現がどうしても抽象的になってしまうポストモダン的な思想が現実にどのような
作用を及ぼしたかが分かるからね。
結局はオウムだった。ということで目に見える成果がある。
688:天之御名無主
10/02/07 02:11:45
そりゃ少々早漏すぎる結論だな。だいいち、オウム=悪or価値が低いという
あからさまかな先入観念、そして良識的立場からは反対しにくい権威に
あたまが支配されきっている、とても不自由な意見だ。
689:天之御名無主
10/02/07 23:08:11
>>688
部分的には同意できるが、>>689でオウム=悪の先入観に支配されていて
不自由になっていると考えること自体、なんだか不自由な発想だ。
ポストモダンに傾倒してた人って何かそういうポーズにとらわれて現実が見えてない所あるよね。
中沢はオウムを助長して、結果信者が増えてオウムは犯罪行為に走った。という実現象の面から
中沢新一の考えを分析する方法はありっちゃありだよ。
>>688の頭の中は中沢新一は犯罪者集団のフィクサーだ、という短絡的思考に入る奴らと同じレベルに成ってると思う。
690:689
10/02/07 23:09:49
間違い
× >>689でオウム=悪の先入観に支配されていて
○ >>687でオウム=悪の先入観に支配されていて
691:天之御名無主
10/02/08 02:11:58
ま、たしかにそうやね。基本的に認める。ただ中沢オウム批判の先鋒たる
島○の論議など見ると、敏感に反応せざるを得ない。
○田は実直な宗教学者であるし、彼の経緯を考慮すれば同情するが
そもそも、なぜ中沢がそこまで巨大な影響力をふるいえたのか、という
もっとも重要な事項への論証が、できていない。良心ある学者ならば
なぜポストモダンが無制限な暴力を誘発することがあるのか
フランスでそんなことなかったのに、なぜ日本では?と問わねばならない。
また、いったいぜんたい超越的価値を提示するのがあたりまえである
宗教というものが社会倫理に適合している必要があるのか?
反社会的なことがあっておかしくないではないか?
という問いがあまりなされないのは、とても不審だ。
ここは民俗・神話学板なわけだが、現代の社会倫理に適合した神話って
そりゃ逆に危険すぎるでしょう。ナチズムみたいなもんだ。
宗教学やる上で最も大事なのは「逃げ足」、という人もいる。中沢はその点
逃げ足が速かった。島○は真面目すぎてもたつき、大やけどした。
同じことは数年後、ヤ○ギ○会をめぐる問題でもおき、○田はまた逃げ遅れた。
もちろん、人としての価値は、逃げ足とは関係ない。
逃げ足の速い学者らと行動を共にすると、奇麗な手のひら返しをされる。
友達にするなら島○のほうがずっと信頼できる人だろうが、これは関係ないか。
692:天之御名無主
10/02/12 01:22:33
中沢はオウムに大した影響は与えてないんじゃないの?
口先のままに麻原をヨイショして何も分からない学生達を
カルトに送り込む手助けはしただろうけど。
中沢は外側だけで実のない思想家だからこそ、中沢の言っている内容が
当時の日本社会の浅薄さみたいなのを象徴していると言えるかもしれない。
693:天之御名無主
10/02/12 22:21:09
>>691
オウムの暴力の根拠はポストモダンじゃなくてチベット密教。
日本のポストモダンはその危険性を見抜けなかった。それで吉本隆明すら醜態を晒した。
それに超越的価値って言っても、それこそ現行の社会通念を下敷きにした発想でしょ、
それでもって選民思想→暴力に持っていくのがナチズムなわけだ。
しかし中沢の逃げ方はすごい。島田みたいに単純に騙されたお人よしは叩かれて
オウムの教義に携わったとか言われてる中沢が今や人気者なのはお見事としか言いようがない。
やっぱりルックスの差だろうか?
694:天之御名無主
10/03/02 20:47:34
2ch復活記念カキコ。
ところで、これだけチベット仏教を煽った中沢新一自身は、研究者・扇動者であるだけでなく、信仰者でもあるのだろうか?
ほんとうに、修行者なんだろうか?もしそうなら、いわば内側から、オウム真理教批判または擁護ができると思うのだが。