中沢新一さんが好きat MIN
中沢新一さんが好き - 暇つぶし2ch426:423
07/04/02 16:47:18
>>424,425
返答ありがとう。
ふむふむ、「虹の階梯」の当時は画期的だったかもしれないが、
その後他の文献でも見られる、クンダリーニなどの話や、密教奥義の話など、
今では情報が共有された時代になったのかも知れませんね。
それで、中沢氏は、クンダリーニ体験をしたって書いてあります?
それともチベット密教修行者を取材してるにすぎない?
もしご自分でも覚醒体験されてたなら、その後どうなったって書かれてます?
すいません、聞いてばかりで。
もし記憶されてたらと思い。


427:天之御名無主
07/04/02 17:31:55
>>426
クンダリーニ体験?何?記憶にないなあ。

ただ中沢本人が、数年、師匠についてチベット密教を修行したのは確か。
多分、彼の単行本に収録されていると思うけど、『現代思想』に最初、発表した「カスタネダ論」で、
自分のポア修行の様子を報告している。

実際に頭頂部にふくらみができたまま日本に戻ってきたらしく、
友人にふくらみを自慢げに見せて回っているという噂だった。

428:423
07/04/02 23:24:37
クンダリーニはヒンズー教的言い方で、
忘れたが道教でもチベット密教などでも別の言い方であると思う。
そうですか、中沢氏自身も頭頂部ふくらんだのですか。
自分なりに情報を探してみます。

429:天之御名無主
07/04/03 15:44:57
中沢新一ってフィールドワークと称して人殺し集団オウムに肩入れして
ミイラ取りがミイラになったアフォ学者だろ。
このバカ学者は自分の教え子までオウムに入信させたんだぞ。
10数名を殺して100人以上の重度の後遺症患者を発生させた
サリン事件を起こしたオウムを擁護したバカだ。
こんな奴なんて信用できるか!

430:天之御名無主
07/04/03 15:57:27
今のガキどもは「朝までTV」で中沢が島田裕巳と一緒になって
麻原を奉ってたこと知らんから呑気なこと言えンだろう

431:423
07/04/03 16:45:43
>>429,430
中沢新一がオウムを擁護してたの記憶ある。
当時はそうでもなかったが、その後密教などに興味が出てきて。
中沢新一の話って面白いと思わない?
オウムが間違ってるから、密教も間違ってる、ってわけじゃないように、
中沢氏を盲信せずとも、話や活動内容に関心ある。
甘い?


432:天之御名無主
07/04/03 17:24:23
オウム事件の当時は野村サチヨ騒動の巨大版って感じで
みんな面白がって見てただけじゃん。神戸の地震を直視しなくていいから。
ほとんどの日本人にとってオウムなんてただの玩具だった。
今になって極悪人扱いしてもバカみたい。

433:天之御名無主
07/04/03 19:44:38
<<430
人間的にはどうか知らないが、中沢新一と島田裕巳では、宗教への洞察力の深さと
知性の強靱さにおいて、月とすっぽんだろう。

434:天之御名無主
07/04/03 22:36:46
洞察とイマジネーションの飛躍がアートですね

435:天之御名無主
07/04/04 00:57:48
そうか、飛躍の美を追究するのか。中沢の芸術人類学は?

新春舞踏講演「精霊の王」
出演者:森繁哉(舞踏家/東北芸術工科大学東北文化研究センター教授)
トーク:森繁哉+中沢新一
日時:2007年1月19日(金曜)14時00分~16時00分
場所:八王子キャンパス・メディアセンター4階/芸術人類学研究所
URLリンク(www.tamabi.ac.jp)

なんだこれは?中沢の『精霊の王』をモチーフにした現代舞踊か?
ますます梅原猛に似てきたな。
梅原も晩年は、舞台劇「ヤマトタケル」の脚本を書いていたしな。




436:天之御名無主
07/04/09 13:49:34
ところでどういうつながりで、太田と憲法9条世界遺産のコラボになったの?
憲法9条と中沢氏の必然性が見えない。
日本人論ってこと?

437:天之御名無主
07/04/09 22:41:49
読んでみた?

438:1
07/04/09 23:41:02
読んだけど中沢氏の面白さは大して出てない。
太田の偏った知識に合わせている感じ。
なので、なぜ中沢氏?って思った。

439:天之御名無主
07/04/10 00:23:46
438だけど、名前が1ってなっちゃったが、1ではない。失礼。

440:天之御名無主
07/04/12 21:22:10
斎藤一人の「ついてるグッズ」

エプロン 3,675円
Tシャツ 3,150円
マグカップ(絵) 1,680円
ジャンパー 5,250円
タオル 各1,680円(黒・赤・白の三色)
ネーム入りネックレス 31,500円
ランプ(赤) 3,885円 「ひとり ついてる」文字つき
一人さんキーホルダー 3,150円

これらを身に着ければ「幸せ波動」でバリアができて金運が絶対上昇します。

441:天之御名無主
07/04/16 10:01:50
あげ

442:天之御名無主
07/04/16 13:53:14
「東京アースダイバー」
参ったなあ,あの本。
子供の頃からのわたしの妄想、
あの本にてんこもりなんですね、、、

443:天之御名無主
07/04/16 19:59:26

エプロン 3,675円
Tシャツ 3,150円
マグカップ(絵入り) 1,680円
ジャンパー 5,250円
タオル 各1,680円(黒・赤・白)
ネーム入りネックレス 31,000円
ランプ(赤) 3,885円 「ひとりついてる」文字入り
グラス(赤) 3,150円
モニュメント 3,150円
斎藤一人さんキーホルダー 3,150円

これらを身に着ければ「幸せ波動」でバリアができて金運が上昇します。
ついてる神社やよくなる祭りで身に付けていない人は仲間ハズレです。


444:天之御名無主
07/04/16 21:06:44
中沢ってエセ学者じゃないの?
著書いくつか読んだけど、中身が無いって印象

445:天之御名無主
07/04/17 15:00:41
中沢の批判本が出たね
Amazonの批評より、本文中の引用

「現代の高度資本主義の社会は、グローバル化や情報化が進むなかで、複雑さを増し、
そのあり方に問題を感じても、どこから改革を進めていけばいいのか、そのきっかけさえつかめない。(中略)
こうした社会状況の中で、下の階層に押しやられ、豊かさを享受できない人間たちは、社会の地道な改革に活路を見いだすことができず、
社会全体に破局的な危機が訪れることを望むリセット願望を抱かざるを得ない。(中略)
中沢の屈折した言説は、そうした人間たちの欲望を満たす働きをしているのである」

浅せええええええ!!
何なのこの鼻くそ本

446:天之御名無主
07/04/17 16:30:42
9条は改憲してはならない。日本の為にならない。
日本人ではない朝鮮総連や民団でさえ、日本を心配して改憲への反対運動を行ってくれている。
私は日本人だが、「改憲すべき」などという者は、日本人として彼らに恥ずかしいと思います。

Q.中国から身を守る為、戦争に対する抑止力が必要では?
A.前提から間違っています。そもそも、中国は日本に派兵しようと思えばいつでもできました。
  なぜなら、日本には9条があるため、空母や長距離ミサイル等「他国を攻撃する手段」がない。
  つまり日本に戦争を仕掛けても、本国の、命令をだした幹部の命は絶対に安全なのです。
  「安心して戦争を仕掛けられる国」を、中国は、今まで攻めずにいてくれたのです。

Q.それは日米安保によるものでは? そして、その日米安保も絶対ではないのでは?
A.中国の良心を信じられないのはなぜですか? そして、日米安保は絶対です。
  知り合いの韓国人の評論家も「絶対だ」と言っていますし、私も同じ考えです。
  更に、9条が消えても米国の戦争に協力する義務は発生しませんが、米国が被害者の場合は別です。
  米国は日本を守る為に戦っても、(9条があれば)日本は米国を守る為に戦う必要がないのです。

Q.9条が本当に「平和」憲法なら、世界中で(日本以外に)1国も持とうとしないのはなぜか?
A.これは、日本以外のすべての国が誤っているとも言えます。
  「敵国に攻撃が届く国は攻められづらい」というのは、誤った負の考え方です。
  (もっとも韓国や中国の軍に関しては、日本の右傾化阻止の為でもあるので例外ですが)
  更に日本の場合、隣国が韓国・中国・ロシアと、GDP上位の安定した信頼できる国ばかりです。

Q.「9条改憲派」は「戦争反対派」。侵略者に戦争を挑発する、戦争憲法(9条)を撤廃したいのです。
A.それは、貧しい考え方ではないでしょうか?   
  中国や北朝鮮を信じる「強さ」があれば、そんな考えにはならないはずです。
  日本が信じれば、彼らも信じるでしょう。そして、真に美しい関係が始まるのです。

447:天之御名無主
07/04/17 21:30:34
中沢スレってここがメイン?

448:天之御名無主
07/04/17 22:31:13
>>446

強姦は米国の2倍、日本の10倍の韓国、日本でも犯罪を繰り返す在日・韓国人。
日中でいいな、南北朝鮮は恩知らずだからいらんわ。
おまえら朝鮮人が慰安婦を強制連行して、朝鮮兵が現地で強姦しまくっていたのだろう。
いまだって同じ状況じゃないか。


449:天之御名無主
07/04/17 22:37:51
>>446
それコピペだし
改憲賛成派の煽りだよ

450:天之御名無主
07/04/18 10:48:01
中沢と太田の共著?の憲法9条を世界遺産にってひっかけたコピペ?
違うか。
いずれにせよ、中沢と憲法の話はあまり深くない。
なんであの太田は中沢を呼んだ?

451:天之御名無主
07/04/20 17:40:13
『ミクロコスモス』

URLリンク(www.amazon.co.jp)

452:天之御名無主
07/04/21 05:19:24
>>450
メル友だったから


453:天之御名無主
07/04/21 07:51:50
沖縄県の方へ(命に関わる注意事項です)

沖縄県での選挙ですが、どうか民主党だけは避けてください。県民の生命に関わる可能性があります。
民主党の最大の公約は一国二制度(※)ですが、一度「一国二制度 沖縄 三千万」等で検索をお願いします。
この際、民主党のHPで調べても良いです。以下の注釈↓と矛盾することは書いてないはずですから…

※一国二制度
 簡単に言えば沖縄を中国と日本の共有物にし、そこに3000万人の中国人を入植させます。
 (つまり沖縄人口の 96% を中国人にして、実質、沖縄を中国人の居住地とします。)
 さらに「自主」の名の下、沖縄で有事が起きても自衛隊は干渉できません。
 3000万人の中国人が、少数派となった130万人の日本人に何をしても、です。
 そして反日教育を受けた中国人の反日感情の強さは、ほとんどの日本人の理解を超えるものです。

今回の選挙で民主党が勝った場合、「自主」「発展」を連呼しつつ段階的に進めていくことになります。
自主と言っても、自主を認めるのが「住人の96%が中国人となった」後だということに気をつけてください。
発展と言っても、新沖縄の少数派となった「少数民族日本人」の発展ではないことに気をつけてください。

454:天之御名無主
07/04/23 16:33:36
お勧め
URLリンク(www.amazon.co.jp)


455:天之御名無主
07/04/23 17:04:59
>>454
お勧めか?
逆では?

456:天之御名無主
07/04/23 18:00:53
>>455
いや、お勧め。
中沢のファンにこそ読んで欲しい。
この本を更に批判的に読むのもヨシ。
通読するのに、そんなに時間はかからない。



457:天之御名無主
07/04/23 23:35:57
雑誌「エコノミスト」で、この本は中身ないって書評されてた。

458:天之御名無主
07/04/24 07:45:04
エコノミストがそう書評してるんだったら、価値あるかもな

459:天之御名無主
07/04/24 10:22:28
エコノミストは信用ならないが、島田某はもっと信用ならないのは俺だけ?

460:天之御名無主
07/04/24 11:13:49
中沢の功績と呼べる部分は、日本の民衆にチベット密教を広く伝えた事。
罪と呼べる部分は、伝えた内容がニンマやゾクチェンであり、チベット密教の
うち土着信仰の一派に過ぎない事を伝えなかった事。故意かどうかしらんが。

その後の(日本のサブカルや中途半端な自称文化人の)チベット密教に対する
盲目的な礼賛傾向はこいつが諸悪の根源。というのは言いすぎか?
そういうわけで相変わらずその辺の区別がちゃらんぽらんになっている日本の
素人仏教ヲタク群(この辺の区別がきちんとついていて、判った上でゾクチェンを
選ぶのならそれは問題がないのだが、布教している怪しげな団体はそんな
事は一切教えない)に危惧を抱いたのか、ゲルク派の学僧及び彼らとつるんで
いる日本の密教学者群が近年それらの訂正を著書の中で始めたようだ。
結構な事だろう。浸透するには時間がかかるだろうが。


さて、島田がくだんの該当本で述べているのは、
・中沢の概歴
・中沢と(事件発生時の)オウムとの関わりについて
・中沢の発言にマルキシズムの濃い影響が見られる事。及び強い反米意識
・現在のアーレフ内部における派閥抗争と、依然として強い中沢の影響力
・近年の中沢発言に、テロ賛美の傾向があること
大雑把にこんな感じで、扱ってる範囲は狭いと言えば狭いが、良くも悪くも
戦後日本の思想界に一大ムーブメントを起こした中沢に対し、何らかの
興味を持っている人は読んでおいて損はないだろう。

思うに中沢ってのは時代の寵児だったのかもしれんね。
時代の寵児なら時代の移り変わりと共に消え去るのは自然の成り行きかもな。


461:天之御名無主
07/04/25 02:08:33
中沢新一 NHKに登場
「爆笑問題のニッポンの教養 」 NHK総合 4月27日
URLリンク(www.nhk.or.jp)

>>460
消えるかと思ったら、妙に復活気味。
創価学会研究で政治と宗教の関わりを追求してる島田にしてみれば、
中沢の非政治的だけど一定の政治的影響力を持ちそうな最近の活動が
気になるのではないかなぁ?

462:天之御名無主
07/04/25 15:06:27
>>460
そうか反体制の思想が根にあるのか、中沢氏は。
太田の憲法云々本で、手を組んだ理由がなんとなくそれっぽいね。
太田も反体制なのがかいま見れる。
現状をリセットしたいと発言してた。

463:天之御名無主
07/04/27 16:15:43
中沢さんの最近の発言にテロ賛美なんてあるんですか?
2000年以降の作品だと「緑の資本論」と「カイエソバージュ」と「憲法九条を世界遺産に」を読んだけれど、
そんな感じは全く受けなかったけれどなぁ。

464:天之御名無主
07/04/27 22:19:12
テロ賛美はないね。ただ逆にテロ思想をもった人間が喜ぶ紙一重な危うさみたいのは昔の著作にちょくちょく感じるかな。
濃密化した○○(都市、体制、闇etc)に風穴をうがつ、見たいなニュアンスのことはよく言う。というか彼の世界に対する基本的な態度だと思う。


465:天之御名無主
07/04/27 23:02:30
微妙なスタンスでつね。
ゾクチェンの修行方法について熱心に記述している他の著者らと比較して
中沢は、読者の固定されている世界を動揺させ、外部へ強烈にドライヴしよう
という、悪く取ると、操作的意図を感じさせる修辞法を多用している希ガス。

466:天之御名無主
07/04/27 23:55:29
ドライブしたあと戻ってきて穴ぼこ開けようよ。っていうお誘いだよね。

467:天之御名無主
07/04/28 12:03:33
往還運動の薦め、でつね。
読者を、向こう側へ行ったきり、にはさせない。
戻ってきたら、変容している。

468:天之御名無主
07/04/28 13:58:27
いまだに中沢自身の課題なんだろうな。
いったきりじゃなくて戻ってきてどう二つのリアリティの境界に生きるのか
自身の体験と見聞による修行←→俗世。愛読書であるカスタネダの呪術師←→人間。
森のバロックでも自己投影の対象である熊楠が、山へはいって、その後どのような態度で街で生きたのかに興味が注がれてたしな。
そして右脳←→左脳といった対称性人類学のようなものが自分を導く道しるべか。
美術大学にいる学者、という他の学者から見たら島流し同然の立ち位置も中沢自身にとっては「境界」という場所なんだろう

469:天之御名無主
07/04/29 08:05:27
ん?この人中央大学干されて、多摩美に移ったの?

470:天之御名無主
07/04/29 14:22:49
>>468
美大が島流しって、あーた・・
人類学のセンセ、結構美大にいますがな。
鍵谷センセとかも、確か美大だったよね。

471:天之御名無主
07/04/29 17:44:20
おれんところにも文化人類学者がいたけど掛け持ちだったな。
自分も美大生だったけど美大生って信じがたいほど勉強してないからこんな立派な先生がどうしてここにいるのかなって時々思った。
でも講義のレベルは大分下げてたんだろうな。マジ講義したらついていけるのなんて1%いない


472:天之御名無主
07/04/29 17:47:14
それに普通美大にいる学者なんて講義だけやりにくる講師だよな?
美学とか解剖学とか美術と直接かかわりある学者以外で美大を研究の場にしてるのってかなりアウトサイダーじゃね?

473:天之御名無主
07/04/30 04:21:56
>>472
どんなFランの美大ですか?
少なくとも、東京5美大には、割と有名な研究者がいるよ。

474:天之御名無主
07/04/30 15:03:26
上の方でオススメがあった、
「中沢新一批判、あるいは宗教的テロリズムについて」島田裕巳 著を、読んだ。

確かに中沢新一の活動概要という意味では、よくわかったが、
中沢新一を批判する説得力は乏しいと感じた。
お勧めした人も、中沢新一の概要がわかるという意味でオススメされたのだろうから、それはいいとして、
島田裕巳氏の個人的嫉妬を感じられて、枝葉末節にこだわる展開にも退屈だった。

むしろ、ますます「虹の階梯」を読んでみたくなったが、
絶版らしいし、まーチベット密教の修行の方法論だろうと思うし、まーいいか。

475:天之御名無主
07/05/01 07:40:54
>島田裕巳氏の個人的嫉妬を感じられて、
やっぱり感じましたか。実は自分もそう感じました。
島田氏の著書にしては妙に粘っこく中沢氏に絡んでるような
非常にらしくない印象を受けました。
恐らくそれぐらいあの二人はお互いに関しては(特にオウムを
支点にしてお互いを見た場合)虚心では居られないところが
あるのかもしれませんね。
学者ではない島田氏本人の、内面の断片を垣間見る事が
できる著書、という事でお勧めできるかも。

>むしろ、ますます「虹の階梯」を読んでみたくなったが、
時々漫画倉庫等にぽつーんと置かれてる事がありますよ。
運がよければ見付かるかもしれません。


476:天之御名無主
07/05/01 11:54:26
>>473
芸大です。西江さんとかきてたけど早稲田の片手間だし。
哲学系の先生も結構大御所だけど東大の片手間。
自分のところの先生だと勘違いしちゃった美大生?

477:天之御名無主
07/05/01 13:37:21
まあいいじゃない、どこ出身でも。
ここは民族板。大人しく気になるスレだけ
覗けば…。

ちなみに自分は武蔵美。

478:天之御名無主
07/05/01 14:11:43
【創価学会】
沢山の名誉教授の肩書きを持つ池田大作名誉会長の著作『世界の偉人との対話』(潮出版=\3150)が女子高生の間で世界史の参考書のバイブルになる勢い
受験板スレリンク(koumei板)l50

479:天之御名無主
07/05/01 19:43:00
俺は日芸出身。美術系の人間が結構来てるんだな、このスレ。

480:天之御名無主
07/05/01 21:02:10
まあ、顔も知らずに会うこともないが、
たどれば共通の友人知人がいるかも…ってくらいも
良いモンですね。

481:天之御名無主
07/05/02 14:56:54
>>461
見逃しちゃったよ
再放送してほしいな


482:天之御名無主
07/05/02 16:26:17
>>481
大丈夫、大して面白くなかった。
太田とからむのがよくあるが、太田の偏った知識に合わせるパターンで、面白くない。

483:天之御名無主
07/05/12 02:20:11
中沢、時々ハイデガーについて言及するけど、
(ハイデガーの「存在」と日本の「もの」との比較とか)
リーダーバッハが日本人のハイデガー理解批判して廻った
「ハイデガーと和辻哲郎」どう思っているんだろう?
どこかで取り上げていませんか?

484:天之御名無主
07/05/24 15:56:07
さあて

485:天之御名無主
07/05/24 16:16:27
南京玉簾

486:天之御名無主
07/05/24 16:38:02
誰がうまいこといえと

487:天之御名無主
07/05/24 22:09:46
とまと

488:天之御名無主
07/05/24 23:17:16
(・∀・)トゥメイトゥ

489:天之御名無主
07/05/24 23:23:17
ニンマぱっ

下唇を上唇にかぶせて「ん」を発音

490:天之御名無主
07/05/25 13:39:37
学者には大雑把に言って 三タイプあるとおもう

・新発見新発明をする革命的学者タイプ
・新解釈で改良する学究派タイプ
・学説知識を普及する指導者タイプ

中沢は革命学者タイプだと思う





491:天之御名無主
07/05/25 17:02:45
冒険する人ってどれぐらいの割合で途上死んじゃうのかが気になるね

492:天之御名無主
07/05/28 20:38:52
冒険家にとっての人生=自己の限界への飽くなき挑戦、なんだよね。
だから大概の冒険者は、栄光への戦いの途上で亡くなることになる。
冒険さえしなければ大きな失敗は無く
目的が低ければ、道半ばで斃れることも無い。


493:天之御名無主
07/06/01 17:12:00
藝術人類学研究所、わりと活発にイヴェント打ってるね。

494:天之御名無主
07/06/08 03:20:16
ネットで見れたらどんなのあってるか見るだけだけど見たいな

495:天之御名無主
07/07/12 12:48:33
URLリンク(tokyo.kijiji.co.jp)

496:天之御名無主
07/07/14 18:32:13
>>474
> 中沢新一を批判する説得力は乏しいと感じた。
別に反省を期待しているわけではないが、中沢新一自身については、あの時代の
オウムとのかかわりなどについて、一度語って欲しい気はする。

なんかそんなのはなかったことにしている(本人も周りも)のかもしれんが、いかに
も不自然だよなあ、といつも思っていたので。

島田の本は知らなかったなあ。今度読んでみよう。

497:天之御名無主
07/07/19 01:52:20
白山信仰に踏み入ってほしい

498:天之御名無主
07/08/05 04:11:45
批判してる人は狭量に見えるし
著作を頭から信用する気にもなれない
不思議な学者だね

499:天之御名無主
07/08/05 20:07:14
白山を語る勇気があるか、、、

500:天之御名無主
07/08/06 21:43:45
苫米地英斗が「スピリツアリズム」という新刊でオウムに関して断罪してる。
また太田光と憲法9条の本を書いたりして復権を狙ってるから今のうちにつぶすとも。
昨今の江原とかが跋扈する現代日本はオウム出現前夜ともいうべき危険な状態とも。

501:天之御名無主
07/08/08 01:23:59
苫米地本を、10分で立ち読みしたが、何の魅力も感じない文章だった。
論理性と考察が浅薄にすぎて、買う気力が湧かない。
また明日でも読み直すが、この人には何もわからないのだろう。

しかし、またしても猫も杓子も、霊性を叩けば丸く収まる時代
そして深まらぬ霊性のダークサイドへの理解、が再来しそうで、憂鬱だ。

502:天之御名無主
07/08/08 07:23:52
>>500
ご紹介ありがとう。
アマゾンでレビューをざっと見てきた。
面白い事になってますねw



503:天之御名無主
07/08/09 04:06:15
苫米地って、国松警察庁長官銃撃事件で、自白したとされる元オウム信者の警察官が最終的に不起訴処分となった件については、釈明してるのか?
善(科学)vs悪(スピリチュアリズム)、そういうわかりやすい図式の本なのか?
脳生理学的な指摘は、もちろん参考にはなるが、それなら見方が一面的だな。
あと、脳機能学って、海外で一般的な呼称なのか?


504:天之御名無主
07/08/09 04:09:05
すまん、苫米地ってさ、ドクター中松よりは信用できるのか?(苦笑)

505:天之御名無主
07/08/09 04:14:07
鎌田東二の「魔」論の方が、深いんじゃねえのか?

506:天之御名無主
07/08/11 19:24:04
苫米地さんって、たとえば天外伺朗氏や中村雅彦氏(超心理学)と対談したらいいと思う。
上手くいけば、質の高い ディベート&ブレーンストーミングができるんじゃないか。
まあ、実現は望み薄だろうけど。
互いの論旨・観点の相違点なんて、すぐ掴み出せるでしょ。

507:天之御名無主
07/08/23 15:13:30
>>504
苫米地の経歴をググレ!

508:天之御名無主
07/08/26 14:28:43
きらびやかな学歴は分かっから、国松警察庁長官銃撃事件のことはどうなったんだ?

509:天之御名無主
07/08/28 23:22:40
中沢せんせは音楽論書く気はございませんの?

510:天之御名無主
07/09/10 22:05:33
音楽のつつましい願い

511:天之御名無主
07/09/25 06:53:55
国松長官狙撃事件は、小杉元巡査長が実行犯の可能性が高いが、拳銃が捨てられ出てこない
ため、物証がないため、小杉は逮捕されたが不起訴で終わっている。苫米地が
当初主張していたことが正しかったという決着だ。当初警察は小杉は何も関係がない
と発表してたが、少なくとも現場に下見ならびに事件当時に行っていたことは、
確認された。これだけでも、苫米地対当時の警察の主張では苫米地の完勝だ。

512:天之御名無主
07/12/03 03:37:10
うむ

513:天之御名無主
08/01/30 09:42:25
URLリンク(www.nhk.or.jp)

これ誰か録画してうpしてくれ。。。

514:天之御名無主
08/02/10 05:22:25
おじいさんについてもっと書いてほしいな。

515:天之御名無主
08/02/10 08:58:50
amazonのレビュー見てると、嫌いな人多いんだな~と思った。
批判者の言葉は人格否定に終始して、
作品の内容については、荒唐無稽の一言で済ませているのばかりなのは笑えるけど。

あれは陰湿ですよ。

516:天之御名無主
08/02/10 14:01:25
仕方ないな。そういう評価に相応しいことをしたんだから。

517:天之御名無主
08/02/10 14:10:32
オウムの犯罪にたいして中沢新一がどういう責任あんだよ?

ワイドショー脳は死ねばいいと思うよ^^

518:天之御名無主
08/02/10 15:15:18
オウム信者乙

519:天之御名無主
08/02/10 16:07:32
中沢新一批判するやつって、結局そういう回答しかできないんだよね。
つまらん。

大体>>517がどうしてオウム信者につながる?
こういう馬鹿につきまとわれる中沢新一も気の毒だよ。

520:天之御名無主
08/02/10 16:21:37
↑図星かw わかりやすいな

オウム信者乙

521:天之御名無主
08/02/10 16:22:25
中沢はオウムにとってのバイブルのような本を書き、
それは今でも信者達の必読書となっている。

522:天之御名無主
08/02/11 12:38:36
オウムを育てたことについて何の謝罪もしてないみたいだね

523:天之御名無主
08/02/11 13:06:37
著作がオウムに影響与えたからって、中沢が謝罪する必要あんのかな?

なんか、すご~く、単純な人が多いんですね、中沢批判者って。
脳トレでもして頭鍛えてくださ~い


524:天之御名無主
08/02/11 13:10:34
オウム信者乙

525:天之御名無主
08/02/11 13:24:22
こんな学者モドキの軽チャーエッセイストを崇めてる人が
いまだにいるんだね・・・ びっくり

526:天之御名無主
08/02/12 04:11:03
昭和天皇とおじいちゃんとの関係を語ってほしい。

527:天之御名無主
08/02/13 00:58:54
中沢さんの本には音楽を感じるのでミニマルテクノとかやってる人には必読の書だと思います。
高木正勝も心酔してるそうだし、趣味で音楽やってる自分にはいいインスピレーションを与えてくれます。
あいまいでダイタイな感じでみんなが楽しめればいいんじゃない?

528:天之御名無主
08/02/13 18:47:24
最新 12.8 URLリンク(video.google.com)

529:天之御名無主
08/02/17 23:35:23
中沢新一批判の凡庸さについて

530:天之御名無主
08/02/17 23:50:33
何でもかんでも光の下に晒すのはどうか、とは思うことはある。
たとえば、
現代数学と精神世界にアナロジーを見出すところなど。
数学科卒の私には面白く読めるのだが、
本来は秘密にしておくべきものを、
白日の下に晒されてしまったような、
虚無感を覚えることがある。

陰影があったならば、と思うことがある。

531:天之御名無主
08/02/18 00:25:11
でも数学者と禅僧って、道を究めた先の行動がよく似通ってて驚くよ。
後進の指導的立場につく人と、世を捨てる人といるじゃん。

532:天之御名無主
08/02/18 00:42:58
岡潔さんって数学者は面白いよね。

533:天之御名無主
08/02/18 01:13:34
本職の人類学者にはあまり相手にされていないというか。
いや、論文に引用しないだけで話すと言及する人類学者もそこそこいるんだけどね。
『文化人類学文献事典』にも山口昌男の本はたくさんあったが中沢進一はなかったはず。
1,2年前だったか珍しく『文化人類学』誌上で太田好信が『芸術人類学』を書評していたが
やっぱり過去の栄光というか、夢を見すぎているという評価だったな。

534:天之御名無主
08/02/18 01:16:29
人類学の分野ではないけど、最近出た田中純『都市の詩学』で『アースダイバー』が肯定的に取り上げられていて、
そこでも中沢新一は一人の思想家・思索家ではあるが、彼のすることは必ずしも厳密な方法論に基づいた
学問でない、という感じで扱っていた。田中純の書き方もスレスレだけどなw

535:天之御名無主
08/02/18 01:42:19
あえて言うけど、彼も優秀な官僚的性格なんだよね。
いつも口ではお役所仕事批判してるけど。

いくつかの複雑難解な原典を上手く要約して、それを上手く繋ぎ合わせる。
まさに優秀なホワイトカラー。
自分の手は決して汚さない。
相手の深いところに突っ込んで行かないんだよな。
上手くお話を作り上げる。

実は叔父の網野さんが、
彼への推奨文に書いていることって、
↑のようなことなんだよ。やんわりとだったけど。。。

536:天之御名無主
08/02/19 15:45:56
>>534
折口だって異端だったんだし、南方、網野だって。
ビジョンを描く人は、同時代人には疎まれるんじゃない?

でも、この人の書物を読んだ若者が、
将来、研究者になっていくんだよな。

537:天之御名無主
08/02/19 19:27:29
由々しき問題だね。

538:天之御名無主
08/03/18 01:17:48
おい、中沢。チベットに恩返しする時がきたぞ。

539:天之御名無主
08/03/20 03:06:30
チベット暴動についてなんかコメント出してる?この人。

540:天之御名無主
08/03/25 11:42:06
宮崎哲弥って宗教に始まり政治から経済にいたるまでいろんな批判するけど、
まったく納得させられる批判がないね。

かつ、いろんな事例紹介をするけど、なんの価値ある意見も入ってない。

すんごいつまらん評論家。

541:天之御名無主
08/04/02 13:10:30
チベットで中沢新一を思い出したけど
すでに>>539が書いてた

コメントは無いみたいね・・・

542:天之御名無主
08/04/08 01:33:19
宮崎哲弥は寄生虫でしょ?

543:天之御名無主
08/04/16 15:17:12
>>542
宮崎、島田、宮台、田中康夫、、この辺はかなりのゴミ。

544:天之御名無主
08/04/19 19:41:31
同じくチベットといえばそういえば中沢じゃんとおもって覗きにきた
なんもアクションないのね
ミクシの中沢コミュも覗いたけど、フリーチベットのフの字も出てなかった
すごいと思った

545:天之御名無主
08/04/21 10:54:58
オウムの石川公一って人が中沢新一の手先みたいだよね
苫米地も法皇官房と中沢の関係を主張してるよね
当初は仏教僧の体験をで説明するかなりの唯物論者だったらしい

オウム真理教に入った石川公一という、東大の医学部を出た内科医がいます。
ひょんなことでオウムに入ってしまって、サリンをまいたり、
東京都庁に爆弾を仕掛けたりしたんだけど、彼は中学高校のころは仏教に関心があったんです。
修学旅行で行った京都の名刹で、「修行を一生懸命していると仏さんの姿が見えてくる」と
お坊さんが言ったというんですね。面白いことに石川公一は、こんなことは脳内麻薬で説明で
きるんだと。睡眠時間を短くしたり、食事を取らないで断食を何日もしていたらそういうこと
があるんだと。こういうふうに意外と醒めた目で見ているんです。
仏教というのは苦しみを逃れるための教えでなくて、それをいただいていくための教えだと、
石川公一はわかっていた。だけど、オウムに入っちゃったんです。
URLリンク(ww4.tiki.ne.jp)

で、モスクワにいって「これから法皇官房の陰謀の時代だ!」だっけ?
その後、中沢のいる中央大学に通ったのも怪しいですね

546:天之御名無主
08/04/23 12:44:55
今日は銀座でチベットの方々の法要。その後中沢新一さんとペマ・ギャルポさんの対談がある。
3月半ばから最近までに、中沢さんはチベットのことで何か発言したの?
様子見してたように思えるのは下衆の勘ぐりか。

547:天之御名無主
08/04/23 16:08:04
カイエソバージュ
愛と経済のロゴスを読み出したなり~

548:天之御名無主
08/06/30 14:12:37
>>383

549:天之御名無主
08/06/30 23:40:36
          ■毎日新聞廃刊か■
★祭り★
「日本の母は息子の性処理係」毎日新聞が捏造記事27
スレリンク(ms板)
★祭り★
【毎日新聞】ネット上に変態報道の処分と無関係の社員を誹謗中傷する書き込み→名誉棄損で法的措置を取る方針★127
スレリンク(newsplus板)

オカルト板スレリンク(occult板) 
英語板 スレリンク(english板)
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【毎日新聞】 iチャネル解約スレ 【変態報道】
スレリンク(keitai板)
▼iチャネル解約方法
iモードのiメニューから料金&お申込・設定を選択
4のオプション設定のiチャネル設定から解約可能

解約理由を告げたい場合は携帯から151にダイヤル
▼解約後の料金について
パケホーダイなどとは異なり、解約した場合はその月のiチャネル利用料金は日割りになります。
解約したその月に再契約も可能です。追加料金も発生しません。
iチャネルの解約は日本人(あなた)を馬鹿にしている毎日新聞社への直接的抗議に繋がります
ちなみに解約には5分とかかりません

550:天之御名無主
08/07/28 10:55:55
『心理療法対話』p19

中沢「~ハイブリッド世界に立ち向かう霊的技術の人が、求められている。
しかし、そういう局地的な解決法では癒しぐらいで終わっちゃう。
ハイブリッド世界と本当に立ち向かうには本物のシャーマンの知恵とか、
日本人が蓄積していた生活の知恵というものこそが、必要になってきます。」

河合「ところがナバホへ行くと、その文化はほとんど壊滅しつつある。
迫害されているあいだはカルチャーが存続するんです。
虐殺から、あらゆることをやられている。
にもかかわらず、ナバホ文化はちゃんと存続していた。
ところが迫害がなくなって、アルコールとカジノが出てきたら壊滅する。」

551:天之御名無主
08/09/04 11:31:29
『神の発明』の
「比喩的な思考の能力が得られますと、言葉で表現している世界と現実とが、
かならずしも一致しなくてもいいようになります。現実から自由な思考というものが、
できるようになるわけですね。神話や音楽も、同じ構造を利用しています。」

「ニューロンの新しい組織体がつくられることによって、隠喩軸と換喩軸の組み合わせから
なる、言語の深層構造がつくられる。その深層構造をとおして、詩的言語、神話、音楽などが
生まれてくるのである。」

「ニューロンの結合の仕方が格段に複雑になって、ネアンデルタール人の脳では
見られなかったような横断的な結合組織が、現生人類の脳にはつくられるようになっていたのです。」


これらはもちろん中沢新一さんオリジナルの考えや発見ではないでしょうが
もっと踏み込んで読みたいと思いました。
どのような本を読めばいいでしょうか?

552:天之御名無主
08/10/25 22:46:42
test

553:天之御名無主
08/12/03 22:08:29
島田裕巳はまじきもい。
おととしくらいに島田は、出会い系で知り合った、
20代の女と同棲していたらしい。
もう捨てられたようだが、
しまやんと呼ばれてでれでれしていたらしいぞ。

554:天之御名無主
08/12/09 14:56:39
NHKの月刊野菜とかいう番組に出ていたね。
キノコについて、曲学阿世の徒らしく、熱く語っていた。
酒を飲みながら見ていたが、なかなかおもしろい酒のつまみだった。

555:天之御名神位置
08/12/10 14:53:07

中沢さんって「クレヨンしんちゃん」のモデルになった人ですかあ?

556:天之御名無主
08/12/10 17:20:33
>>460
困ったな~。

中沢さんもだが、そのゲルクの元学僧と日本の密教学者がもっと困った。
そのゲルクの元学僧と日本の密教学者が密教どころか、仏教も分かってないし、
魔物をたてまつる流れだからな~ なにも分かってないな

いや~、フランスやアメリカに比べて日本は遅れ過ぎだよ。
ゲルクだとホプキンス、ドレフィス、テレマンス
サキャだとジーン・スミス、デヴィッド・ジャクソン
ニンマだとリカール、アグリエール、エアハルト、ギュルメ・ドルジェ
などを始めとして、優秀な人材がたくさんいるけど、
ほんと、立派な方もいるし、無名でも。随喜、随喜!


日本はオレもがんばるけど、みんながんばれよ~

557:天之御名無主
08/12/10 18:52:39
>>556
日本も専門家によるチベット仏教、インド後期密教系の書籍が出るようになったが、
どの学者のどんな所がまずいのか、具体的に述べて欲しいもんだな
一角の研究者や学僧を魔物をたてまつる流れだとかw、
排他的でオタッキーなカルト信者の妄想にしか聞こえん

558:天之御名無主
08/12/10 21:47:36
>>557
じゃ、妄想でいいよw



559:天之御名無金
08/12/24 08:25:31

うるさい子だね。何度言ったら分かるんだい。
うちは仏教だよ。耶蘇教じゃないんだよ。
だれが今日、ケーキを食べる日ってきめたんだい?

560:天之御名贈与
08/12/25 11:36:23

『サンタクロースの秘密』クロード・レウ゛ィ=ストロークス/中沢新一訳(1995せりか書房)


クリスマスの日くらい、「贈与」と資本主義の関わりぐらい学んでも,お釈迦様もお怒りにはなるまいて。

561:天之御名無主
08/12/29 16:36:33
レウ゛ィ=ストロースだよ。サンタさん泥棒と間違われるよ。

562:天之御名無主
08/12/31 18:43:48
よきにはからえ。

563:天之御名てんこ盛り
09/01/15 16:07:10

新ちゃん明けましてってもう一月半ばだよ。

564:天之御名無主
09/04/01 21:48:36
アースダイバーが出版されて3年くらい経つか?
いまだに買ってないが、そろそろ文庫化の予定はない?

コスト的には古書を探せばいいんだが、持ち歩きのためのサイズの問題でねえ。



565:天之御名無主
09/04/02 20:17:15
『アースダイバー』は文庫化より、まずDVD化でしょう。
作者の解説をもって可視化する。
アンテナ能力は、それなりの訓練が必要だし、それを待ってるコアなファンもいる。


566:天之御名無主
09/04/02 22:13:08
DVDもおkですよ。(動画onlyじゃなく、数値図のデータ付きで)

歌詞カードサイズのパンフレットでもなんでもいいから、持ち歩き用の小冊子はほしい。
歩いてみてなんぼだから。

567:天之御名無主
09/04/04 03:36:21
>>565
なんか昔番組やったらしーよ。フジかどっかで

568:天之御名無主
09/04/04 19:47:22

東京論や江戸学も『アースダイバー』のおかげで、かなり風通しが良くなった感じだ。
江戸の歴史もせいぜい道懽までだったから。
なにしろ沖積世だから、時間軸も空間軸も深く大きく広がったよ。
「霊感都市・東京」を巡る、サイクリングには絶好の季節だな。


569:天之御名無主
09/04/07 21:06:58
「くたばれ、創価学会。お国のために」
URLリンク(video.google.com)

570:天之御名無主
09/04/26 22:22:53
こないだアースダイバーと精霊の王を読んで、
ミーハーな私は、このGWに諏訪と東京に旅行に行くことにしました。
で、民俗学とか詳しい方に質問なんですが、
その土地の祠の扉を旅行の人間なんかが開けても良いんでしょうか?
私はまぁ普通は駄目で、地元の詳しい方の立会いなんかで初めてOKだと思ってます。
でも、実はそうじゃなくて、祀っている神様を敬う気持ちがあればOKとか、
そのへんの情報を教えていただけないでしょうか?
そのへん民俗学を研究されている人ってどうしているんですか?

571:570
09/04/29 19:53:30
えーん誰もレスくれないよー
今、諏訪に来てます。普通にミシャグチがあちこちにあるけど、
扉が閉まってて、まだ生ミシャグチにはお目にかかれません。。。
ミシャグチらしい祠の前で農家の方に「これはミシャグチですか?」って聞いたら、
「そういわれるとあれだけど、それはウチのもんで、
えらい古~いいわれのあるもんらしい。
いろいろ聞いたけど、、、、忘れた!エッヘッヘ」だって。
ほんとに先祖代々祀ってる人にとったら、「ウチの神さま」の名前だとか
たいしたことじゃないんだなーと圧倒されました。
(観光気分で、中見せてくださいなんて、とても言えねー)

572:天之御名無主
09/04/29 20:08:10
>>571
地元で大切に守られてきた信仰の対象を勝手に開けるのは許されません。
研究しているのであれば、適切な手順を踏みましょう。
地元の教育委員会に連絡して相談する、その地域の国立大学で民俗学の研究をしている
研究者に連絡してみる、
そういう普通の手順です。

あなただって、見知らぬ人に勝手に実家の仏壇の位牌とか調べられたら嫌でしょう?

あと地方にもよるけどミシャグチは「御石神」とも書くように、祠の中に祀られている神よりも
石神が多いのではありませんか?

573:570
09/04/30 08:17:58
>>572
レスありがとー。まぁ、そうですよね。
もしかして、そういった人間社会のせせこましい常識を超えたところの超常識みたいな
ものがあるのかなーと思ったので聞いてみました。
まぁ、仮に開けても全然OKって言われても、びびりなんでよう開けませんが・・・

野ざらしのミシャグチ(男根状の石棒)にはまだ出会ってません。
あなたの言われている「石神」のイメージがわからないのですが、
それは普通は野ざらしであるものなのでしょうか?
諏訪近辺でご存知のところがあれば教えていただければ幸いです。
今は資料館(鹿と猪の首がいっぱい!)がある神長官守屋家の中にも、
ミシャグチ神を祭ってましたが、陰陽石は社の扉の中だそうです。。。

今日は、精霊の王にも出てた沢底にでも行ってみるつもりです。

574:天之御名無主
09/05/01 23:50:13
>>573
ミサキにいきあわないようにね。沢底だとか石神のおいてるところで
一瞬でも変な気分になったら、すぐに高いところに逃げてね。

575:天之御名無趣
09/05/09 19:24:23

日本国憲法がアメリカ先住民インディアンの神話的思考を受け継いでいるという仮説は
数ある中沢さんの学説でも一番説得力があるね。

576:天之御名無主
09/05/23 00:34:56
自分に酔っています しんいち

577:天之御名酩医
09/05/23 12:14:52

それはいかんな。
しかし心配する必要はない。ただの乗り物酔いだよ。
地球(Earth)の乗り過ぎだ.
たまに潜ったり浮かんだりすれば、すぐに酔いもさめる。



578:天之御名無主
09/05/23 12:20:05
僕の見方は、若い学生です、簡単なんです  しんいち

579:天之御名無主
09/05/23 12:27:20
>>578
味方だろ?

580:天之御名無主
09/05/23 22:58:45
結局彼は、ゾクチェンの行者なの?島田による批判や、その他チベット仏教
業界の噂を聞くかぎり、ゾクチェンは日常において誰にも知られずにできる
から分からないが、真っ当な行はしたことがないっぽく理解できるんだが。
いや、あまり体験をせずに、これだけ影響力を持てる書物を量産できると
いうのは、ぎゃくに、すぐれたある種の宗教的才能であるから、いいんだが。
多摩美、美系の学生には、彼の言霊による神通力は通じているのだろうか?

581:天之御名無主
09/05/24 08:31:28
たまびの学生に、ちょっとした感性はあっても、知能は低い。
大学というよりは専門学校だよ。ネオ桑沢みたいなもんだ。多摩にある大学は大学生としか出会う機会がない学生がほとんどで、世間を知らないから、利用しやすいんだ。
それに、大学自体は金満体質だから。だから、新一はえらんだのさ。以前いた多摩の大学は馬鹿すぎたから、今度はちょっと格式のあるたまの美大なのさ。

582:天之御名無主
09/05/26 22:04:25
いまたまびで宗教をつくっております。

583:天之御名無主
09/05/27 02:49:51
まじで~(汗)芸術人類学てのを立ち上げるんじゃなかったの?
まあ本読んだかぎりでは、ネーミングはともかく、芸術人類学の
その内実を深く思索・構想しているようにも、思えなかったけど。
こないだアニメでアカデミー書とった人も、多摩美出身者だけど、
中央大よりは、理論的整合性や現実との対応といった理屈でなく
衒学趣味か信仰として受容する素地も、大きいかもな。
学生がいい作品を作る助けになりゃあいいけど。

584:天之御名無主
09/05/27 13:44:01
現在の中央大学はおどろくほどレベルは低いです。

585:天之御名無主
09/05/28 13:55:06
これから、頭に芸術が来るな。
芸術経済学、芸術経営学、芸術法律学、芸術etc....

586:天之御名無主
09/05/28 19:43:22
いいな、ちょっとだけ受けてみたくなる。人類学じゃ発想がありきたりだから
芸術薬学実習とか、芸術体育学演習とか、芸術政治学ゼミとか。

587:天之御名無主
09/05/29 19:41:34
たまびでたまにやっている講演にきたら?
学生をたっぷり見下して、眼中にないから

588:天之御名無主
09/05/30 01:03:37
まじでつか?そう遠くないし、なるべく早いうちに講演情報を得て
聞きに行ってみようと思う。ああいうことを書く人間が、現実では
どんな表情をしながら、どんな声色で話すのか、すごく興味がある。

589:天之御名無主
09/05/30 22:31:08
あそこまでインテリをファッション的に使う人はいない。
あの人にわかってるね的に扱われたら、もう至福のよろこび。
美大生、ノックアウトです。一部のみですが。

590:天之御名無主
09/06/05 13:10:45
特に女性の扱いは上手いからね~
この人の故郷の私大にも骨抜きにされてる
博士号もち女教授(既婚で四十台;;)がいるよ。
多分こういう女性が各地にいて人脈築いてるんだなあ…と、驚愕したもんだ(汗)




591:天之御名無主
09/06/07 13:40:46
>>598
理系では最近増えつつあるぞ。池谷某とか。福岡某とか。

(政治的不適切なタームで)「啓蒙」には一部役立っているが、
同じ方向性を目指す段階で、いまのところ無名の連中にはいわゆる「山師」が多くて。

592:天之御名無主
09/06/07 18:56:06
>>590
オウムであれだけヘタ打っておきながらすぐに愛知万博の委員として
テーマ「自然の叡智」を策定したり、出身の東大宗教学科だけでなく
東大系学者全体からあれだけ嫌われまくっているのに、中央、多摩美
就職先としてはすばらしい大学を渡り歩けているのは、いくら家柄が
よいとはいえ不思議だと思ってたんだ。下半身的能力も大切なんだね
おいしい世渡りには…つか修行で培った術かwちょっと怖いww

593:天之御名無主
09/06/08 10:51:29
今、朝日新聞の夕刊に、回顧的エッセイが、連載されているよ。
この人の学問的基層を知る上で、なかなか興味深い。

ネットの情報だけでなく、紙の情報にも目を通さなくては。

594:天之御名無主
09/06/08 12:05:22
>>593
朝日新聞取ってないので気付かなかった。
迂闊だった。早速、大学図書館で読んでくるよ!

595:天之御名無主
09/06/09 22:39:49
中沢信者の特徴 中沢の本を少しかじっているだけ。
あまり読書はしない。イメージですから。

596:天之御名無主
09/06/10 22:40:54
>>595
俺については正解!
ライトにインテリ気分を味わいたいだけー
何となく賢くなった錯覚に酔いたいだけー

597:天之御名無一文
09/06/11 08:50:16

そのとおり  ライト感覚でいいんだ
後は全部自己責任でやれ


598:天之御名無主
09/06/12 02:03:14
>>582
ちょっとアメリカの人民院事件みたいなことにならないか怖い・・・

599:天之御名無主
09/06/12 09:56:29
マタタビで野良猫でも手なづけるのかい?

600:天之御名無主
09/06/12 10:28:21
たまびの学生らの頭脳で人民寺院はムリだろ、タイプ的に。せいぜい、バルト・トドゥルに記述された
イメージの映像作品が増えたり、遅れてきたポストモダンの香りを漂わせる美術評論が溢れ出すとか。
そう考えると、彼を教員採用しなかった20年前の東大の判断は英断だったね。採用してたら、数年内に
学生らにバカにされて居られなくなったか、今頃は「日本真理教国」の摂政くらいになっていたろう。

601:天之御名無主
09/06/13 17:01:54
たまびの学費はお布施と同じようなもの。
年間200万はやりすぎ。印鑑買った方がいいかも。

602:天之御名無主
09/06/18 01:11:25
「対象性人類学」とか「精霊の王」以来あんまグッとこないんですが
中沢さんは今後どんな道を歩まれるのでしょうか?
中沢さんのトンデモっぷりは大好きなのですが
予想お願い!

603:天之御名無主
09/06/18 01:32:40
カンサンジュンみたく
うまーく自分探し路線に移行すんじゃないかな

604:天之御名無銭
09/06/18 13:47:17

美術家路線はお決りだろう
浅田彰はそこは目敏いから
同じ芸術でも映像芸術へと新ちゃんは狙ってるな

605:天之御名無主
09/06/19 04:07:00
僕は、学術会の三木谷と呼ばれています。そこの心をお尋ねしたところ、
爺ころがしが上手ということでした。でも、違います、勝手にころがってくれるんです。たまだけに。   しんいち

606:天之御名無主
09/07/16 15:01:47
さいきんなまけているな    しんいち

607:天之御名無主
09/07/18 21:03:08
あきた  しんいち

608:天之御名無主
09/07/19 09:41:18
あほもり  しんいち  

609:天之御名無主
09/07/26 10:51:59
緑の資本論 って、納得できる本ですか?

610:天之御名無主
09/07/26 10:59:58
オウム問題よくしりませんが、、麻原さんはどういう反応と理解を示したの?

とこ ろが、話をしているうちに、この「最終解脱者」を自称している人物が、
並々ならぬ知性 の持ち主であることに、
私は気づくことになったのです。「聖なる狂気(デ ヴァイン・マッドネス)」
という言葉を出したとたんに、
あれほどすばやい反応と正確な 理解をしめしたのは麻原さんがはじめてでした。

611:天之御名無主
09/07/27 02:35:27
>>609
しんいちには珍しく、引用と参考文献をのせてるからそのへんは信用出来る
が、いまやイスラム金融も倒れたし、今読む必要は感じない

612:天之御名無主
09/07/27 20:44:43

「資本論」の名前を使わせてもらうんだから
いくら小冊子でも引用や参考文献の化粧をほどこすのは礼儀だな。

「イスラム金融も倒れた」というなら参照を載せてもバチはあたるまいに。

613:天之御名無主
09/07/28 04:18:03
すいません。
バルセロナ、秘数3で

4は3の内部から発生し、
とありますが、
どういうことでしょうか?

614:天之御名無主
09/07/30 02:30:39
613
「細野晴臣の音楽を聴け!」ってことだと思います。

615:天之御名無主
09/07/30 21:19:52
細野晴臣の音楽を聴きましたが、わかりませんでしたが、
あとは何をすればわかりますか?

616:天之御名無主
09/08/13 23:49:00
コード進行より
ポリフォニーや倍音が大事なんだと思います。
こんどは細野晴臣の音楽を聞きながら
横尾忠則の画集を見ると覚醒してくるのだと思います。

617:天之御名無主
09/08/28 17:19:52
   【本質をついた情報が書き込まれると2chで度々見られる現象】
①とたんにスレの伸びが悪くなる。話を逸らすため、唐突に別の話題が連投され不自然な流れに。
②まずい事書かれそうな関連スレがスレごと消滅。
③擁護、アンチ、妙な空気に惹かれやってくる電波、荒らしを装い情報を埋没させたい面々
 煽るネラー達によりカオス状態に。       ←今、ココw

次は
④やっと動きだすも、以前より関係者による好意的なレスが倍増
 きわどいレスは全否定、会話など自演よばわりされる確立が高くなる。
とあるけど、どうなっていくかねw


618:天之御名無主
09/09/05 21:38:28
>>611
イスラム金融が倒れたってなんのこっちゃ?

619:天之御名無主
09/09/06 15:38:44
糸井重里はすごいな、オウムシンパを一躍売れっ子作家に返り咲かせるんだから

620:天之御名無主
09/09/07 01:02:26
アースダイバーを糸井重里経由でテレビ関係に広めてもらったあたりで、
こりゃ売れっ子作家に完全に返り咲けたんだろうけど、
正直太田光と組んで平和憲法とか言い出したのはよくなかったね。

本来のファンはもっと内省的な芸術志向の観念論を求めてるのに、自分から
オウムの話を突っ込ませる方向に進んでしまった。これが新一の癖というか
本当はやりたいことなのかもしれないけど。

621:天之御名無主
09/09/18 03:08:01
>>618
現に産油国の政府系ファンドも死に体だし

622:天之御名無主
09/09/20 08:34:05
詩じゃないんだから、もうちょっと分りやすく書いてくれよ
一行レスで抽象的なこと書いてあっても、分ったような分らないような

623:天之御名無主
09/09/20 15:53:43
【投資】ユニクロの宿敵ドバイの政府系投資ファンド「イスティスマル・ワールド」 清算の危機[09/09/16]
スレリンク(bizplus板)

キリスト教は「資本の自己増殖」を使って金融は発達したけども
イスラムの等価交換こそが本来は正しい。
そのシステムを基にしたイスラム金融の試みも最近はじまっていて~云々って語られてた
でも、結局イスラム金融の金もその他の自己増殖する銀行から引っ張ってきた物なんだよね

624:天之御名無主
09/09/21 00:20:47
そういう考え方って、中沢を考える上で本質的なことだと思う。
あくまで現体制を基礎にして思想を組み立てるっていうか、歴史のアンチテーゼという面で
言論を吐くのが中沢の基本なんだろうな。
憲法9条の持ち上げ方もそうだし、オウムの日本社会に精神的に対抗する形態を賞賛してたのもそれだな。
やっぱ学者の気質はもってないんだろうな。

625:天之御名無主
09/09/21 06:29:42
>>624
>やっぱ学者の気質はもってないんだろうな。

中沢を擁護するわけではないが学者ってヴィッシェンシャフトとかサイエンスに従うヤツってことか?

626:天之御名無主
09/09/21 20:58:01
従うというより、その分野ごとの枠組みで物事を思考するのが学者だろう
中沢は現社会を否定するための論理のために社会哲学を考えたりするから、
そもそも軸が科学じゃないし表現されるものは文学か新興宗教でしかない。

中沢の専門は「自分」だなw、ラマ教で修行したっていっても駆け出し程度だったみたいだし、
憲法9条についての言説も怪奇な観念論だ。
緑の資本論は読み物としては面白そうだね。

627:天之御名無主
09/09/22 04:09:54
>>626
>従うというより、その分野ごとの枠組みで物事を思考するのが学者だろう

そういう科学の態度が閉塞状況を生み出しているように思われる。
中沢さんはどうでもいいが

628:天之御名無主
09/09/22 18:28:43
そうして人は書を捨て、オウムとかに入信していくのだよ。

629:天之御名無主
09/09/22 18:43:23
>>626
>従うというより、その分野ごとの枠組みで物事を思考するのが学者だろう

それは違う。
分析対象はその分野だけど、分析方法を他分野から持ってくるのはよくあること。

630:天之御名無主
09/09/22 21:59:18
>>628
まあ、現代日本人の多くはそうやって戦後教育から逸脱することに戦々恐々だということは分かる。



631:天之御名無主
09/09/23 00:37:54
なんかレスが付いてきて、いいね。

>>629
対象の分析に多分野の手法を用いても、その学問の分野で結論を収束させていくわけだ。
そういう意味では中沢新一のやってることは学問とは言えないかもしれない。

632:天之御名無主
09/09/23 12:38:25
>>630
こういう戦前・戦後に色分けして戦後民主主義教育の云々って主張するの左翼は好きだね
(右翼が好きなのは戦後自虐史観だな)
だけど逸脱して何があるのかと訊かれても、世界のどこにもそんなものは存在しないから、
結局は新興宗教にハマりましたとか、そういうことになるわけだあね。

633:天之御名無主
09/09/23 21:23:42
>>632
右翼とか左翼とか、アホやね。政治とか社会なんか適当にどうにでもなれ~ってかんじだよ。


634:天之御名無主
09/09/24 23:02:41
>>631
>対象の分析に多分野の手法を用いても、その学問の分野で結論を収束させていくわけだ。

意味不明。
書いていることは大体想像はつくけど。
どいつもこいつも、そんなぬるいことやっていて首にならないのは、日本だからだよ。
同じことをやっていても論文を書き続ければ評価され、新しいことをやれば地位を
失いかねない馴れ合い学会ばかりの国。

635:天之御名無主
09/09/25 14:35:13
>>634
いきなり学会の馴れ合いについての話にされているが、アタマ大丈夫か?
自分の中で話をエスカレートさせるのはいいけど、その話題に到るまでの過程を少しは出せよ。

636:天之御名無主
09/09/25 17:34:32
>>634
>同じことをやっていても論文を書き続ければ評価され、新しいことをやれば地位を
>失いかねない馴れ合い学会ばかりの国。

だいたいどの国でも概ね同じだろ。
ちょっとだけ新しいものが盛り込まれているものが評価される。

637:天之御名無主
09/09/25 21:34:40
日本の場合、全然新しいこと言っていなくても、論文を発表したという行為自体が評価される。

638:天之御名無主
09/09/25 21:54:47
>>631
>その学問の分野で結論を収束させていくわけだ

どういう意味?

639:天之御名無主
09/09/25 22:31:23
>>637
へえ、それじゃあ具体的な実例を挙げてくれよ、日本以外ではどうなってるかも含めてさ。

640:天之御名無主
09/09/26 05:57:59
>>637
制度的なものから言えばそうだけど、学会内では流石に評価されないだろw


641:天之御名無主
09/09/26 19:05:12
なんで外国に比べて日本は駄目だ論みたいな流れになってんだ?w

642:天之御名無主
09/09/26 21:22:17
学会ないじゃなくて、大学内じゃないの?
質よりまずは数

643:天之御名無主
09/09/26 21:27:06
>>641
少なくとも人文系の学問はやばくね
コンスタントに世界的な学術誌に論文発表できている人ってどんだけいる?

644:天之御名無主
09/09/26 21:54:51
>>643
こういう発想が質より量になっちゃうんだろう


645:643
09/09/26 22:42:07
どういう発想だよ。
それ、単なる話のすり替えだろ。

646:天之御名無主
09/09/26 23:16:50
少しは中沢に関わる話題にしてくれよw
中沢新一って学術分野ではほとんど相手にされてないんじゃない?
宗教系ではオウムに関わったのがやっぱり致命的だったんだろうけど。個人的には
オウムの危険性についてほとんど自覚出来てなかったんじゃないかと思う。

まあ、それはそれとして・・・
師匠格の吉本隆明もそうだけど、彼らは宗教業界に大して認められたわけでもなく、社会思想でも
海外にも通用できる普遍的な思想を提示できてるわけでもないってのはあるんじゃないか。

647:天之御名無主
09/09/26 23:24:35
吉本隆明って師匠格なの?
単に付き合いあるだけかと思ってたけど。
師匠格なら、むしろ山口昌男とかじゃ?

648:天之御名無主
09/09/26 23:42:16
ボードリヤールは、中沢さんとちょっとスタンスというか、スタイル的には近いかな。

両者の違いは、
1. ボードリヤールは欧米全体に関係する事柄を扱っていたのに
対し中沢は日本人だけに向けて書いた著作が多かった(特定の外国を扱った
ものもちょこちょこあるけど)こと。
2. 発想のスケールはボードリヤールの方が大きい。
3. ボードリヤールの本は、複数のメジャーな外国語に翻訳されているが、中沢の
著作は基本的に日本語のみ。

ってところ。

絶対的な違いは無いし、日本人学者としてはかなり語学力もあるんで、その気があれば
海外進出もできたんだろうけど、今となってはね。

まあボードリヤールもある意味、中沢さんと同じで色眼鏡で見られていたりするけど、
結局二人ともこういうスタイルが好きなんでしょ。

649:天之御名無主
09/09/27 00:58:04
天皇制を暗に批判してたり、日本社会に対して否定的な言説が多い割には
日本限定の思想家なんだよな。
ただアースダイバーとか、最近はもっと地域的に広く物を考えた著作をするようになってるから、
今となっては駄目というより、ある意味で進歩してるんだと思う。

650:天之御名無主
09/09/27 01:09:44
>>647
師匠と弟子とは違うか、影響はし合ってるかもしれないけど

651:天之御名無主
09/09/27 05:19:32
最近はしんいちつながりで福岡伸一に仕事とられてますね

652:天之御名無主
09/09/27 07:07:31
>>645
要するに権威ある洋雑誌に多くの論文が載った学者が優秀ってことだろ。
査読があるとしても内容は問題にされてないだろ。
オレは一本でも有意味な論文の方が千本のつまんねえ論文より評価されるべきだと思うけど。
どの雑誌に載ったかはあまり問題ではないよ。


653:天之御名無主
09/09/27 07:12:00
>>652
補足すると本当に有意味な研究かどうかは百年二百年たたないと分からないよ。
金や名誉、仕事のために書いたものは直ぐ価値がなくなる。


654:天之御名無主
09/09/27 08:18:29
>>652
君の個人的な感想はどうでもいいけど、少なくとも評価が明確な自然科学系の学問は、
どの雑誌に載ったかで、評価は決定的だよ。
海外の研究機関に勤める場合、あるランク以上の雑誌に年間何本論文が掲載されたら
首が繋がり、それ以下だったらアウトというシビアな評価があったりする。
(もちろん、国によって、研究機関によってやっていることはピンキリだけど。)

634は多分そういうことを指しているんだと思う。

人文系は、国内・国外でもそんなにシビアじゃないのかもしれないけど、どの雑誌でも
評価は同じということは無い。
権威ある雑誌は駄目な論文は却下されし、駄目な雑誌は君の言うつまんねえ論文でも
掲載されるから、本来は、

> オレは一本でも有意味な論文の方が千本のつまんねえ論文より評価されるべきだと思うけど。

というようなナイーブな言い訳は出てくるはずがない。

655:天之御名無主
09/09/27 08:23:07
>>650
影響し合ってる程度の話なら、研究者の世界ではそれこそ無数にいるからねぇ。
吉本さんと中沢さんのつながりは、オウムの件もあって、単に一般人にもよく知られているってだけの話。

メディアに出ない、中沢さんと親しい研究者なんて、直接話したこと無い俺でも何人も知ってるし。

656:天之御名無主
09/09/27 21:30:14
>>654
まず、自然科学系の話ではない。

例えばウィトゲンシュタインや後期ソシュールが良い例だ。
彼らの書いたものは決定的に重要だか、論文の発表は少ない。

現代の実際の話は、オレの専門分野に限ったことしか分からないが、
優れた論文は少ないな。


657:天之御名無主
09/09/27 22:32:33
いくらなんでも寝ぼけすぎ
いつの時代の話をしてるんだよ

658:天之御名無主
09/09/27 23:41:49
>>657
時代は変わっても才能のある人の数はそれほど変わらない。
現代は研究環境は進歩したので誰でも論文形式を備えたものは量産できるが、
中身のあるものは少ないということ。

659:天之御名無主
09/09/28 00:12:08
日本とか、学会とか、一定の社会を前提にしたことを話してたるんじゃないの?
まったく違う社会環境で活動してきた人の話は、あんまり参考にはならないよ。

660:天之御名無主
09/09/28 00:38:57
>>659
一応、オレの対象分野では、世界的に見てるつもりだけど。


661:天之御名無主
09/09/28 02:00:49
>>656
でもその二つだって、論文に引用されたから有名になっていったわけで
ソシュールはストロースの再評価だし、ウィトは出自が恵まれたけど、まあウィーン楽団の後押しはでかい
少なくとも中沢新一は引用もされてないし

662:天之御名無主
09/09/28 17:16:43
>>661
ソシュールは、構造主義よりもなにより言語学に与えた影響が大きい。
それまでの実在論・本質主義的言語観を破壊したことがなによりでかい。

有名無名は関係ないよ。だから、いまだに埋もれてる論文・著書もたくさんあるだろう。

中沢新一なんか問題にしてないよw


663:天之御名無主
09/09/28 20:42:56
なんだ、ただの学会のアウトローぶりたいだけの人か

664:天之御名無主
09/09/29 02:39:15
谷川健一みたいな人は学会で相手にされているのか?
網野だって相手にされていないんだろ。すごい影響力だがw

665:天之御名無主
09/09/29 02:41:04
南方熊楠が、学会に相手にしてもらいたがったのかな?
すごい影響力だが。今となっては。

666:天之御名無主
09/09/29 02:44:08
権威にすがって生きている人間の哀れな姿だから、2chはwww
ネトウヨと同レベル。

667:天之御名無主
09/09/29 03:33:59
必死な人が1人いるな
別に君が学会にいれないのは、能力があるからではないよ

668:天之御名無主
09/09/29 06:50:28
>>665
まあ、そんな感じだ。


669:天之御名無主
09/09/29 12:35:47
熊楠はnatureに寄稿しまくってたじゃん

670:天之御名無主
09/09/29 13:51:54
それはお前らが固執する日本の学会なのw?

671:天之御名無主
09/09/29 14:10:22
日本の学会なんて区切ってないつもりだけど

672:天之御名無主
09/09/29 22:47:45
>>660
世界的にw
あなたソシュールクラスを相手に日々論文を書いているわけか

673:天之御名無主
09/09/29 22:49:54
コンプレックスが全面に滲み出た醜いスレになってしまったなぁ

674:天之御名無主
09/09/30 08:47:19
民俗学系の論文掲載してる雑誌ってどんなの

675:天之御名無主
09/09/30 14:28:25
中沢の弟子、安藤礼二も一般雑誌では評価されているが、学会ではどうなの?www

676:天之御名無主
09/10/02 03:47:36
中沢新一を論文の参考文献に書かなくても、影響は大きいだろうな。
網野もそう。

っていうか、肝心要の影響って、論文の参考文献にはならないんだろうな。
まさに真空。

677:天之御名無主
09/10/02 04:06:59
まあ学問は実績どうこうより(裏返しのコンプもねw)
やってて楽しいかどうかでそ
白川静なんかは本当に読んでて楽しそうじゃん。クマグスも
中沢は、自分の世界に浸って陶酔してる感じはよく出てる
そこに入ってけるかどうかは読者次第だけど

678:天之御名無主
09/10/07 04:09:08
場違いな質問なら申し訳ないです。
中沢新一って結婚してるんですか?


679:天之御名無主
09/10/10 21:05:14
中沢さん今、アートでは誰が好きなんでしょうか?

680:天之御名無主
09/10/23 21:17:30
アール・イマキュレ

681:天之御名無主
09/12/06 13:57:16
以前、大月隆寛が中沢新一の事をうっかりオウムに関与したばかりにあっぱれ天下の思想犯。立場的には226事件の北一輝と一緒って言ってた。

682:天之御名無主
09/12/07 04:50:01
北一輝は現実の日本国家及び政府とはきびしい敵対的関係を貫き通し、最後は捕殺された。
中沢新一はオウム後も愛知万博の取りまとめ役をするなど政府中枢の一部であり続け
大学教授という高く安定した社会的身分を保っているが。

683:天之御名無主
09/12/12 00:36:25
だが宗教学は、やっかいだかんな。宗教学者にとっていちばん大切な資質は
「逃げ足の速さ」だから。そのてん、中沢新一氏は合格。オウムばかりか
ヤマギシでも逃げ損なった某氏は失格。だが、個人的には某氏に親近感を
おぼえる。中沢新一氏のとくに初期の著作には、ずいぶん影響を受けたがね、
死刑が確定してしまったばかりの人に勧誘された経験ある自分としては。

684:天之御名無主
09/12/12 01:18:54
えらい人生送ってるのお。
1Q84なんてどう思うのよ?

685:天之御名無主
10/01/03 19:13:23
URLリンク(komoriy.iza.ne.jp)
日本を惑わすのは誰か
>中沢新一  恥知らずな悪徳を擁護する宗教学者

俎上に挙げられているのはほかに、姜尚中、森永卓郎、井上ひさし、高橋哲哉  
半藤一利、保阪正康、井筒和幸、渡邉恒雄、上野千鶴子、宮台真司、立花隆。
宗教学徒として、その社会的影響力の大きさを、マスコミ露出が少ない現状で
ここまで高く評価されるというのは、素晴らしいことではなかろうかね?

686:天之御名無主
10/02/04 15:45:04
糸井重里と仲が良いって所でかなり救われてるね。
吉本隆明もそうだけど、学者としては終わった人でしょう。

687:天之御名無主
10/02/07 00:31:33
当時の思想家として、オウムに関わったのは中沢にとっては不幸なんだろうけど
後世からすればよかったと思う。
表現がどうしても抽象的になってしまうポストモダン的な思想が現実にどのような
作用を及ぼしたかが分かるからね。
結局はオウムだった。ということで目に見える成果がある。

688:天之御名無主
10/02/07 02:11:45
そりゃ少々早漏すぎる結論だな。だいいち、オウム=悪or価値が低いという
あからさまかな先入観念、そして良識的立場からは反対しにくい権威に
あたまが支配されきっている、とても不自由な意見だ。

689:天之御名無主
10/02/07 23:08:11
>>688
部分的には同意できるが、>>689でオウム=悪の先入観に支配されていて
不自由になっていると考えること自体、なんだか不自由な発想だ。
ポストモダンに傾倒してた人って何かそういうポーズにとらわれて現実が見えてない所あるよね。

中沢はオウムを助長して、結果信者が増えてオウムは犯罪行為に走った。という実現象の面から
中沢新一の考えを分析する方法はありっちゃありだよ。
>>688の頭の中は中沢新一は犯罪者集団のフィクサーだ、という短絡的思考に入る奴らと同じレベルに成ってると思う。

690:689
10/02/07 23:09:49
間違い

× >>689でオウム=悪の先入観に支配されていて
○ >>687でオウム=悪の先入観に支配されていて

691:天之御名無主
10/02/08 02:11:58
ま、たしかにそうやね。基本的に認める。ただ中沢オウム批判の先鋒たる
島○の論議など見ると、敏感に反応せざるを得ない。
○田は実直な宗教学者であるし、彼の経緯を考慮すれば同情するが
そもそも、なぜ中沢がそこまで巨大な影響力をふるいえたのか、という
もっとも重要な事項への論証が、できていない。良心ある学者ならば
なぜポストモダンが無制限な暴力を誘発することがあるのか
フランスでそんなことなかったのに、なぜ日本では?と問わねばならない。

また、いったいぜんたい超越的価値を提示するのがあたりまえである
宗教というものが社会倫理に適合している必要があるのか?
反社会的なことがあっておかしくないではないか?
という問いがあまりなされないのは、とても不審だ。
ここは民俗・神話学板なわけだが、現代の社会倫理に適合した神話って
そりゃ逆に危険すぎるでしょう。ナチズムみたいなもんだ。

宗教学やる上で最も大事なのは「逃げ足」、という人もいる。中沢はその点
逃げ足が速かった。島○は真面目すぎてもたつき、大やけどした。
同じことは数年後、ヤ○ギ○会をめぐる問題でもおき、○田はまた逃げ遅れた。
もちろん、人としての価値は、逃げ足とは関係ない。
逃げ足の速い学者らと行動を共にすると、奇麗な手のひら返しをされる。
友達にするなら島○のほうがずっと信頼できる人だろうが、これは関係ないか。

692:天之御名無主
10/02/12 01:22:33
中沢はオウムに大した影響は与えてないんじゃないの?
口先のままに麻原をヨイショして何も分からない学生達を
カルトに送り込む手助けはしただろうけど。

中沢は外側だけで実のない思想家だからこそ、中沢の言っている内容が
当時の日本社会の浅薄さみたいなのを象徴していると言えるかもしれない。

693:天之御名無主
10/02/12 22:21:09
>>691
オウムの暴力の根拠はポストモダンじゃなくてチベット密教。
日本のポストモダンはその危険性を見抜けなかった。それで吉本隆明すら醜態を晒した。
それに超越的価値って言っても、それこそ現行の社会通念を下敷きにした発想でしょ、
それでもって選民思想→暴力に持っていくのがナチズムなわけだ。

しかし中沢の逃げ方はすごい。島田みたいに単純に騙されたお人よしは叩かれて
オウムの教義に携わったとか言われてる中沢が今や人気者なのはお見事としか言いようがない。
やっぱりルックスの差だろうか?

694:天之御名無主
10/03/02 20:47:34
2ch復活記念カキコ。
ところで、これだけチベット仏教を煽った中沢新一自身は、研究者・扇動者であるだけでなく、信仰者でもあるのだろうか?
ほんとうに、修行者なんだろうか?もしそうなら、いわば内側から、オウム真理教批判または擁護ができると思うのだが。


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