08/07/20 17:05:34
今でも山奥に住んでいる人は大勢いるが、その方々とサンカは別物。
サンカ文字に原日本人、中世だの南北朝だの・・・小説の読み過ぎだ。
サンカは江戸末期に生まれ昭和に消えた民俗だ。民族じゃないからね。
584:天之御名無主
08/07/20 23:14:02
中越典子
585:天之御名無主
08/07/21 11:31:47
そもそも乞食とかの同義語なのに、それを独特の文化を有すと思い込むのが
おかしい。
586:↑
08/07/21 12:56:27
サンカと乞食を一緒にしたらダメ。サンカはシノギをしてたからね。
親はサンカをしていても、子供には教育を受けさせてた人も多いよ。
消えた民俗であって、乞食でも犯罪者でもないからね。
肯定派も否定派も、小説世界の洗脳・呪縛から抜け出た方がいいよ。
587:天之御名無主
08/07/21 18:15:19
>>586は この中では
∩_
〈〈〈 ヽ
〈⊃ }
∩___∩ | |
| ノ ヽ ! !
/ ● ● | /
| ( _●_) ミ/ こいつ最高レベルだ!!!
彡、 |∪| /
/ __ ヽノ /
(___) /
588:天之御名無主
08/07/21 22:10:55
>>583
あさいな
589:天之御名無主
08/07/21 22:30:48
>>583
>サンカは江戸末期に生まれ昭和に消えた民俗だ。
消え行く民俗、というイメージも三角の似非小説による所が大きいんだがな。
>>580
「サンカ=犯罪者」と言うイメージからして、三角の創作物がその流布に貢献している。
590:天之御名無主
08/07/22 01:09:37
早い話サンカって社会落後者だろ
591:天之御名無主
08/07/22 01:23:18
山乞食が誘拐した子供に逃亡防止目的で秘密結社的なホラ話をふかしていたことはありえるな。
592:天之御名無主
08/07/22 07:08:34
バカボンの紅トカゲ団みたいなもん。
593:天之御名無主
08/07/22 09:18:23
サンカで王冠みたいなものは存在しますか?
594:天之御名無主
08/07/22 12:57:26
みんなも知ってると思うけど、サンカって春から秋までの民俗だからね。
サンカの人たちも、寒い冬は自宅等で別の仕事をやってたよ。
明治期のサンカは広範囲を移動したらしいけど、昭和中期のサンカは
近県を歩くだけでしのげていたらしい。日本のGDPと関係してるね。
サンカという民族がいたとか、サンカは犯罪者なんてデタラメだからね。
595:天之御名無主
08/07/22 20:22:54
>>594
ポンポン菓子かよ。
596:天之御名無主
08/07/23 00:35:23
>>595
近いかも!
597:天之御名無主
08/07/23 04:33:38
日本近代史は面白い
賎民史には無言の了解と無視を徹底し
それが表層化することを恐れ
結果はエタヒニンましてや山人セブリの存在は見事に抹消された
サンカを語ることは失われた物語を再構成することなのか
では三角でも読むか
598:天之御名無主
08/07/23 09:11:25
| サンカの世界を守るために川で泳いでます。  ̄ ヽ_ノ  ̄
| ついでに、セブリも立てました。 / | ヽ
\
 ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄
~`゙゙''--、.__,,, ,,,,__.、--─--、__
~`y、___ ___ ̄______...,,-‐‐''~ ~` -、....__ _ _______
 ̄  ̄ V/ ̄~^‐-‐''''"~~~`‐-‐''~^ヘ,__....--‐‐'~ /|\
,,;;;;,,,,;;;;,;;;;,;;,,,,;;;,,,∥;;;.,,,,,,,,,,..;;;;;;;;;;;;;;;..,,;;;;,,, ,,;;;;;::;;;:::,;:::::::::;;;;,,, / | \
:::::::::::::::::::::::::::∧人∧::::::::::::::::::::(;,. ::::::::::::::::::::::::::::::::::/ 田 | \
::::::::::::::::::. ( ・∀・)::::::::::::::::::(;;; ノ.,:::::::::::::::::::::::::/ | \
::::::::::::. ::::::::::::.:,,,:::::::::(;从从ソ:::::::::::::::::::::::/| | l.\
"""""""""""""""""~~" 从炎从 "'''゙~'''''¶/ | | |. \¶ ̄
/ノホ爻爻ハゞ ~~~"  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
599:天之御名無主
08/07/23 14:51:30
>>597
セブリは寝るを意味する“伏せる”の“ふ”と“せ”を逆にした“せふり”がなまって“セブリ”になった。
元々は仮小屋を建てて住む事を意味する。
河原乞食といった、小屋を建てて移動生活を送っている人間の隠語。
600:天之御名無主
08/07/24 14:31:40
600ゲットしとこ。「セブル」(リ)の語源発生期は室町期の連歌集にある。
601:天之御名無主
08/07/26 09:55:06
>>600
>>599
犯罪者の隠語だよ。
602:天之御名無主
08/07/26 14:12:10
>>601
犯罪者の隠語と云うより芸能用語だよ
603:天之御名無主
08/07/26 23:41:16
サンカの松島ってえたひにんにも多いけど関係あるの?
604:天之御名無主
08/07/27 00:10:12
>>603
松島奈々子はサンカと関係ありません。
605:天之御名無主
08/07/27 02:41:50
菜々子だろ
606:天之御名無主
08/07/27 05:31:56
まあてれびなんか見ているとサンカの人より
えたひにん世界だからね
607:天之御名無主
08/07/27 09:50:22
ライオンに齧られた人も、キャンディキャンディの中の人も
サンカと関係なし。
608:天之御名無主
08/07/31 09:48:48
/ i / i ┼、ヽ / 、ヽヽ ┼┐ \/ヽヽ =|= /
レ ノ レ ノ ノ ノ / | / / (_ し ・
__ 丶ー-、 ┼ ヽヽ | ┼ / 、 、、 ─|─ | | -_|- ┼┼  ̄フ ┼ヽ /
 ̄ _ノ / こ レ ノ / | ノ  ̄| ̄ ノ (_ |_ ( d⌒) \
/ |ヽ ┼ ヽ / i 日 ツ 二_ ヽ / / ─ ├ / ┼ ┼ =|= ─- ヽ-ノ、 /
ノ / d、 レ ノ / | 凶 ─- ノ レ ─ d-、\ / こ / こ (_ ー─ (X ) ・
609:ここまでのAAの数
08/07/31 23:05:22
ななじゅうさんっ!!
3がつく数字なんで、アホになってみました。
610:天之御名無主
08/08/01 09:01:34
609ヨ 「・・・アホになってみました。」でなく、オマエは本当のアホだ。
611:天之御名無主
08/08/02 00:17:50
サンカの与太は芸能や神農道からの引用が多い。
そっちをほんのちょっとでも知ってたら、サンカという言葉にまつわる馬鹿らしい作り話に引っかかる事は無い。
612:天之御名無主
08/08/02 08:33:45
↑オマエは本当のアホだ。
613:天之御名無主
08/08/02 10:39:41
>>612
さすが、三の倍数でアホになるのは得意だな。三カ気違いよ。
614:天之御名無主
08/08/02 13:51:46
614
オモロー
615:天之御名無主
08/08/03 23:34:04
>>611
君の知ってることに興味がある。語ってくれ。
616:天之御名無主
08/08/04 09:09:06
「611~615」ID同じジャン あわれなニートだ 自作自演のカキコの連続 で自己満足? 楽しいかい?
617:天之御名無主
08/08/04 20:53:26
>>616
君のID確認方法に興味はない。デタラメだからな。
618:天之御名無主
08/08/05 03:04:00
自分以外は同一人物と思っているんだろうね。
気違いだから。
619:天之御名無主
08/08/05 08:57:13
逆端ソフト知らないの? 611ID:I+i3Q0Wb 613ID:I+i3Q0Wb 614ID:I+i3Q0Wb 615ID:I+i3Q0Wb 618ID:I+i3Q0Wb
612は違っていた誤爆スマン。
620:天之御名無主
08/08/05 14:18:09
>>619
誤爆は612だけじゃないよ。
621:天之御名無主
08/08/06 03:05:22
ろつひぃやくにじゆういち
618と615は同一人物じゃないし。
622:天之御名無主
08/08/06 18:42:12
「三角寛」検索インデックスの17番目でココへ来たら実に情けない記述ばかりでガッカリ時間が損した。
623:天之御名無主
08/08/07 13:22:48
サンカが縄文人もしくは神武以前よりの本州に住んでいた人々の末裔であるなら
サンカには、彼ら独特の神話なり信仰なりが残されているはずだ。
例えばアイヌや琉球民族にはそれがあるようにな
しかしサンカにはそんなものがまったくない。
この時点でサンカが日本原住民の末裔である可能性はかなり低くなっている
サンカが成立したのは、柳田邦男の考えるような古代ではなく、かなり近年の事だろう。
日本の戦国時代は、征服された地域の民は、征服者に服属するのが普通だったようだから
制服された地域の民が追い出されるような事はなかったようだな。
それでも何らかの理由で、集団で逃亡する人々が多くいた
そうした人々がサンカになったと思われる
624:天之御名無主
08/08/07 22:29:34
>>623
今生きているサンカ=縄文人の末裔とは微塵も思ってないが、
様々な時代に様々な事情で山へ逃げた人間と言うのはやはり存在すると思う。
そういったものが各時代のサンカ、と定義付けられはしないだろうか。
625:天之御名無主
08/08/08 00:10:48
>>624
伝承には残されてはいないが、山に住む人間の数が一定である以上は、新たな流入者が現れた時には、旧来の人たちとの間に必然的に摩擦が起きたはずだ。
古い時代の流民と新しく流民となった人たちのそうした抗争で、古い流民が滅ぼされたってのはあるかも知れないがね
626:天之御名無主
08/08/08 00:53:54
>>624
様々な時代に様々な事情で山へ逃げた人々は多数いますね。。平家落人譚が
いい例だけど、その人達は山奥に定住しましたね。
サンカは山民ではないし、山奥で生活もしていないからね。サンカは里人だよ。
627:天之御名無主
08/08/08 02:40:41
なんか勘違いしている人がいるが、山に逃れてそこに定住している人は
サンカとは言わない。
628:天之御名無主
08/08/08 02:57:41
どうしてもサンカという言葉を使いたい人がいて、
その人にとってはサンカとはどんな存在なのかどうでもいいらしい。
629:天之御名無主
08/08/08 10:53:34
確かにサンカとは惨禍とか、そのような言葉が宛てられたものと言う通り
明らかな差別用語を用いられている
だからサンカとあえてカタカナで書かれているのでしょうけど。。
しかし彼らを規定する言葉がサンカ以外にない以上は使うしかないと思うけどね
630:天之御名無主
08/08/08 21:09:14
乞食、勧進、サンカ。
どれも同じ人達の事です。
現代に生き残ってる言葉は「乞食」ですね。
631:天之御名無主
08/08/09 09:19:07
箕作りの人は「乞食」でなく「サンカ」ですよ。
箕作りの人は「乞食」でなく「サンカ」ですよ。
箕作りの人は「乞食」でなく「サンカ」ですよ。
箕作りの人は「乞食」でなく「サンカ」ですよ。
箕作りの人は「乞食」でなく「サンカ」ですよ。
箕作りの人は「乞食」でなく「サンカ」ですよ。
箕作りの人は「乞食」でなく「サンカ」ですよ。
箕作りの人は「乞食」でなく「サンカ」ですよ。
箕作りの人は「乞食」でなく「サンカ」ですよ。
箕作りの人は「乞食」でなく「サンカ」ですよ。
箕作りの人は「乞食」でなく「サンカ」ですよ。
箕作りの人は「乞食」でなく「サンカ」ですよ。
632:天之御名無主
08/08/09 09:21:04
箕作りの人は「乞食」でなく「サンカ」ですよ。
箕作りの人は「乞食」でなく「サンカ」ですよ。
箕作りの人は「乞食」でなく「サンカ」ですよ。
箕作りの人は「乞食」でなく「サンカ」ですよ。
箕作りの人は「乞食」でなく「サンカ」ですよ。
箕作りの人は「乞食」でなく「サンカ」ですよ。
箕作りの人は「乞食」でなく「サンカ」ですよ。
箕作りの人は「乞食」でなく「サンカ」ですよ。
箕作りの人は「乞食」でなく「サンカ」ですよ。
箕作りの人は「乞食」でなく「サンカ」ですよ。
箕作りの人は「乞食」でなく「サンカ」ですよ。
箕作りの人は「乞食」でなく「サンカ」ですよ。
633:天之御名無主
08/08/09 13:15:46
ろっぴやくさんじゆうさん!
>>629
>彼らを規定する言葉がサンカ以外にない以上は
ここが間違い。
一般的にサンカと呼ばれているわけでもない集団を
勝手にサンカと呼んでいるだけだ。
世間一般にはそれでは通じないし、もともとあるサンカという
言葉の意味も勝手に捻じ曲げて解釈しているわけ。
634:天之御名無主
08/08/09 16:56:27
↑>>633 学びもフィールドも知らない「バカ」にはこう言っておいたほうが良い・・・・・・・
,ィヾヾヾヾシiミ、
rミ゙`` ミミ、
{i ミミミl
i゙i ,,,ノ 、,,-=、 ミミミ!
{_i= }-{_= `} ̄レゥ:}
l ̄,,,,_,゙ ̄` :::ン フフッ
|/ _;__,、ヽ..::/l サンカ? キミの言うと様に乞食だよ
ヽ.~ニ~ ' .::::ノ/ }\_ フフ それ以外のサンカなんて居るわけないでしょ・・・
_,,.-‐' `ー '"::/ / |  ̄`''ー-、
r‐''" ./ i\/ / | / ヽ
/ / | /;;;ヽ、 l ヽ / ノ /}
ノ | > |' }::{ ノ \ / // ハ
{ ヽ | { | l:::l / o / .:{ /ノ / |
/ ヽ| l |ノ:::::{ (^ヽ/ .::i/ / ノ |
/ { | ヽ |::::::l \\.:::| /.::: ノ|
{ ヽ、 ミ| ゙、 |:::::l / ヽ ヽl:::/:::ノ.::::}
ノ ーニ:| ヽ |:::l / } } -'''' |
/,:::;;;;;;;:, | ヽ |:/ / .::::| |'' ̄ ヽ |
ノ ニ- ::| ヽ レ / _,.-‐'"^ | |ヽ ヾノ
{ ノ ____ヽ):::. __ヽ_,,.=‐< ヽ | |:::::;;;; ノ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|\
____________________| |
|\|
635:天之御名無主
08/08/10 00:22:32
サンカが何処から来て何処へ行ったのかは既に判っています。
山奥に住む人々や乞食や犯罪者等とサンカは関係ありません。
三角は小説家で、サンカ小説はフィクション(創作物)です。
636:ここまでのAAの数
08/08/10 09:58:40
74
ろつぴやくさんじゆうさんっ!
いつまで三角の書いた物を真実と信じ込みつづけるんだろう?
637:天之御名無主
08/08/10 17:20:37
これでいいのだ。
638:天之御名無主
08/08/10 22:10:29
ばかぼんぼん
639:天之御名無主
08/08/11 08:28:46
にしからのぼったおひさまが。
640:天之御名無主
08/08/11 10:53:17
自作自演のカキコの連投で自己満足? 楽しいかい?
641:天之御名無主
08/08/11 12:41:01
もう三角小説やサンカのことはいいから、宮本民俗学について書きましょう。
642:天之御名無主
08/08/13 08:22:38
八切体験記はどうなんだろうね。
彼の語るサンカの歴史やらなんやらが嘘だという事は分かってるんだけど、
彼が見たというサンカの風俗は。
643:天之御名無主
08/08/13 15:32:50
>>636
ここにも居たんだ。
マジ巣に帰れよ夏厨。
644:天之御名無主
08/08/14 01:53:17
八切さんも三角さんと同じく小説家です。全て創作されたお話とご理解下さい。
いわゆる「サンカ」については、既に研究も終わっており、学会でも扱いません。
サンカは確かに存在しましたが、昭和40年代初頭に全て消滅しました。
645:天之御名無主
08/08/14 09:34:43
>>644
>昭和40年代初頭に全て消滅しました。
筒井功や利田敏のサンカへのインタビューってのは何時頃のもの?
あるいはそれも創作?
本当なら自分で読んだほうが良いのは分かってるんだが、
中々現物を読む機会がなくて…
646:天之御名無主
08/08/14 13:42:19
>>645
昭和期最後のサンカが生きていたとしても、かなりの高齢でしょうから
話が聞けるかどうか・・・?
親がサンカをしていたという方は今でもいらっしゃいますから、この方に
話を聞くことは可能だと思います。最近の本はこのパターンでしょう。
沖浦氏の著書にも、広島県の公務員の方で、親がサンカだったという方
が写真入りで出ていましたね。
647:天之御名無主
08/08/15 15:43:32
>>645
利田敏「サンカの末裔を訪ねて」によると2002年ですよ
つい最近です
648:天之御名無主
08/08/15 15:45:44
相変わらずサンカは実在しなかったことにしたい人々が、サンカの末裔でいらっしゃいますよね。
わかります。
649:天之御名無主
08/08/15 18:09:42
自分が住所不定の被差別対象の出身者の子供では誰だって秘密にしたがるわな。w
650:天之御名無主
08/08/15 20:55:30
アンチサンカって何が目的で暴れてるんだろう
651:天之御名無主
08/08/15 21:41:06
>>647
すると、まだ少数ながら「サンカ」と呼ばれる人々は存在している、と。
652:天之御名無主
08/08/15 23:04:03
捏造と創作ですよ全部
653:天之御名無主
08/08/16 09:18:11
>>650
明らかな嘘を書かれれば否定するのが当然だろう。
654:天之御名無主
08/08/16 09:45:10
>>650
取り合えず「アンチサンカ」の定義を教えてくれ。
1、三角寛の「サンカ」像を否定する人間
2、「サンカ=異民族、もしくは日本原住民」を否定する人間
3、「山の民」という部類そのものの存在を否定する人間
>>652
日本中の様々な民俗学者や小説家がぐるになってやってるのか?
655:天之御名無主
08/08/16 11:12:21
アンチっていうかまともなだけじゃね?
656:天之御名無主
08/08/16 11:30:02
>>653
「サンカなどいない」「サンカは近代に生まれたアウトロー集団にすぎない」
という「あきらかな嘘」なら全力で叩かせてもらうから
657:天之御名無主
08/08/16 11:31:04
>>647
それ一冊あれば一撃でアンチサンカを一網打尽できる素晴らしい本ですね
658:天之御名無主
08/08/16 12:27:24
サンカの末裔を訪ねてwwww
659:天之御名無主
08/08/16 13:08:55
サンカは歴史から消えた民俗である。継承して欲しい技術もあるが、これ以上
探求しない方がいいのかもしれない。言わぬが花よ人生はという言葉もある!
660:天之御名無主
08/08/16 13:12:51
>サンカは歴史から消えた民俗
>継承して欲しい技術
ワロタ
661:天之御名無主
08/08/16 17:52:12
正式名称『山窩』調べなさい。
662:天之御名無主
08/08/16 21:38:58
>>655
別に我々は「三角寛の書いてることは全て事実だ」
と唱えているわけではないんだぞ。
663:天之御名無主
08/08/17 12:35:53
>>662
全て出鱈目じゃん。
664:天之御名無主
08/08/17 12:43:44
学問板で間違った妄想を書き連ね、
それを否定されても、間違いを認めないのはどうなのよって事だな。
アンチって言い方自体、学問に対する考えがおかしい。
考古学なら、解釈の仕方で色々意見もでそうだが、
サンカに関して、そのような事はない。
出鱈目が真実かってことだな。
665:天之御名無主
08/08/17 13:06:54
単純な貧困層と「サンカ」と呼ぶべき人との差異を示してくれよ。俺様ルールじゃなくって。
それも出来ないんじゃ、学問じゃない。
666:天之御名無主
08/08/17 13:38:08
ろつぴやくろくじゆうろく!
>>665
俺は、サンカ否定派だけど、あるとすれば、「定住しない」って事だけだな。
俺が肯定派に聞きたいのは、そもそもサンカを民俗学的に取り上げる理由と言うのがわからん。
667:天之御名無主
08/08/17 14:16:24
>>666
でも、具体的な聞き取りの対象者って定住してた人ばっかりだよ。
経済活動のために移動する事は有っても。
非定住っていうのが一番眉唾な定義じゃない?
668:天之御名無主
08/08/17 15:59:37
>>667
それはサンカ肯定派が言っていること。
しかもそこが変なところで、
サンカ肯定派は、サンカとは放浪生活(非定住)を送る人間と言いつつ、
実際はほぼ定住している人間の事もサンカだと言っている。
実際に放浪生活を送っている人からは聞き取り調査などしていないわけだ。
669:天之御名無主
08/08/17 23:20:10
肯定派も否定派も、アンチも定義クンもよく理解したほうがいいぞ。
いわゆるサンカとはシノギの一形態であって、春から秋までの民俗
風景だからな。真冬にサンカなんかするやつはいないだろ。
やつらは一定のルートをタニマチを変えながらて行商をしていただ
けで、放浪の民でも山民でもない。山奥じゃ商売にならないだろ。
生活が厳しいからサンカをしたわけで、サンカとは、そういう人々の
季節労働的職業の形態をさす言葉であって、それ以上の何もない。
民俗学の範疇だけど、もう研究しなくてもいい。夏は天幕生活をして
冬はコタツで丸くなってた自由人=フーテンの寅さんみたいなものさ。
670:天之御名無主
08/08/17 23:35:38
>>669
それ、「サンカという無籍非人」っていう公文書に記されてる実在のサンカとは
一致しないけどな。俺もそれに近い考えでは有るけど。
幕末の公文書に出てくる「サンカ」はどこにでも居る細民なんだけど、
その時代だと身分制が有るから固定化してるんだな。
で、地方によって違う人種を「サンカ」と呼んだ形跡は見受けられる。
これはおそらく維新後だけどな。
どうも、言葉として三家者起源の「サンカ」はその時代まで生きてて、
幽霊みたいに色んな局面で色んな(主に分類し難い選民)人を指す言葉として現れてたんじゃないかな。
それが、「サンカ」という人々の起源を「三家者」にまで遡るトンデモ論法に
繋がってる。
671:天之御名無主
08/08/17 23:59:55
今でも、山に小屋掛けをして住んでる人は一杯居るよ。
暖かくなると増えるけど、冬にも居る。
その人達は、空き缶拾いや短期労働や廃品回収なんかで生計を立ててて、
定職は無いけど社会生活もしてる。
彼等を現代のサンカとして研究する事から始めたら良いんじゃないの?やりたけりゃ。
江戸時代でも中世でも、その辺の社会構造はあまり変わっていない。
672:天之御名無主
08/08/18 01:36:39
>>670
①山窩=無宿者や犯罪者のこと ②山家=零落細民 ③山家=山奥に住む人々
④サンカ=三角小説の主人公 ⑤サンカ=箕作りや川魚漁等の行商職能集団
これらは全て「サンカ」と発音されるけど、私が興味を持ったサンカは⑤ですな。
①②④とこのスレは関係なく、③は定住してるのサンカとは異なりますな。
673:天之御名無主
08/08/18 02:27:27
>>672
随分時代が下るまで「サンカ」は「サンカ」なんで、その考察はただの言葉遊びだよ。
674:天之御名無主
08/08/18 12:00:50
日本史板の新スレ、ハジマタ
日本史におけるサンカの重要性
スレリンク(history板)
675:天之御名無主
08/08/18 12:29:53
>>672
そもそも⑤の一部がサンカと呼ばれたかも知れんが、⑤の職業についた人間全員サンカと呼ばれたわけじゃない。
だから、その定義でサンカを語るには無理がある。
676:天之御名無主
08/08/18 20:40:51
職能者は普通その職能で呼ばれ分類される。
なんでこのケースだけ特別扱いしないといけない訳?
箕作りとかちゃんとそういう名称も有るんだから、興味があればそっちで研究するだろ?
差別された貧乏人っていう以外、サンカっていう言葉を使いたがる人達が引っ張り出してくる
サンプルに共通する事項って見つけ難い。
賎民の研究ならエタ非人の研究としてやるし、実際に随分進んでる分野だ。
サンカ研究て何を何の為にやるの?
677:天之御名無主
08/08/19 00:42:46
>>673、675、676
グタグタ言ってないでテキヤの事務所へ行って聞いてこい。
しっかり定義を教えてくれるだろうよ。
678:天之御名無主
08/08/19 02:30:47
>>676
>>628
679:天之御名無主
08/08/19 21:12:24
なんで神農さんが出てくる?
680:天之御名無主
08/08/19 22:33:31
おおれがいたんじゃお嫁に行けぬ♪
681:天之御名無主
08/08/20 06:53:04
>>679
>>677が文芸からサンカに興味を持って、未だにその中に居る証拠。
682:天之御名無主
08/08/20 17:57:16
>>664
「サンカはいなかった」なんてのはデタラメだ。
それだけがすべてだな。
683:天之御名無主
08/08/20 18:10:59
>>667
>>668
元はサンカだった人が定住化しただけだろ
そんなこともわからないのか
バカかよ
失せろ
684:天之御名無主
08/08/20 18:11:12
《 山窩 》
685:天之御名無主
08/08/20 18:16:01
>>669
なんで「もう研究しなくてもいい」なんて何の権限があってテメエなんかから命令されなきゃならないんだよ
この日本に1人くらい細々とサンカの研究してる人がいたとして、それでおまえに何か迷惑かけるのかよ
たとえ仮に最終的には「サンカはいませんでした」という結論が出て無駄に終わったとしても
そんなのは本人の自己責任で好きにやらせたらいいだろうが
それとも、それほどサンカの研究されちゃ都合が悪い事情でもあるというのか?
686:天之御名無主
08/08/20 18:22:21
>>654
三角の著書が創作だからといってサンカそのものが捏造である証拠にはならないだろう?
仮に「サンカそのものが捏造だった」という結論になったとして、その理由が「三角の本が創作だから」じゃ弱すぎるだろ
サンカについて語っているのが三角だけだというわけじゃないんだから。
そこがわからないバカが多すぎなんだよアンチには。
サンカについて語られている内容には、虚構もあれば事実もある。
そんな簡単なことすらわからない。
それを言うと「じゃあ三角のいうことが全て真実だとでもいうのか」などというトンチンカンな反応しか返ってこない。
問題はどれが虚飾でどれが事実か見分けることなのに
ひとつが嘘なら全部ウソ、ひとつが本当なら全部本当、という頭悪すぎの二元論。
こんな知能低いバカどもが学問がどうちゃら言うなんざ片腹痛いわ。
687:天之御名無主
08/08/20 18:24:12
>>644
昭和40年代に消滅したということが「もう研究する価値はない」ということになるのかよ?
歴史学も考古学も全否定だな!
ナニサマだ貴様!
688:天之御名無主
08/08/20 18:25:53
>>635
結論
689:天之御名無主
08/08/20 22:07:36
で、サンカって何?
690:天之御名無主
08/08/20 22:50:16
宇宙人とか霊感スポットとか好きな人が信じてるだけなんじゃないの?
691:天之御名無主
08/08/21 08:13:47
>>686
激しく同意
692:天之御名無主
08/08/21 10:09:25
うんこがしたい。
693:天之御名無主
08/08/21 17:15:28
>>682->>685
燃料投下乙
694:天之御名無主
08/08/21 17:16:45
>>686->>687
も燃料投下乙
695:天之御名無主
08/08/21 18:32:10
その昔、箕を作る人々は日本中にいました。作った箕は、店に卸したり
自ら行商したりと、自由にマーケティングを行っていました。
さて、この商品の原材料が山から無料で調達できることから、元百姓で
零落した人々などもこの産業界に入ってきました。
それらは天幕を張り漂泊生活おくっており、顧客である百姓から一般の
箕作り業者との区別としてサンカと呼ばれておりました。
箕作り業者はほぼ一年中箕や竹製品を作りますが、サンカと呼ばれた
人々は季節ごとに仕事を変えます。例えば川魚を取ったり・・・etc
彼らをサンカと呼んだ農民側の定義とすれば、工場を持った箕作り業者
ではなく、漂泊しつつ季節ごとに商いを変える行商人ということでしょうか。
696:天之御名無主
08/08/21 20:28:05
残念だが、箕作りは農家が農閑期に行う仕事。
それと山には勝手に入れるわけではない。
黒部の山なんか、藩から入山が禁止されていた。
だから逃亡した連中の逃げ場にはなりえない。
697:天之御名無主
08/08/21 20:31:13
それとサンカが作ったと称する箕は、ちゃんとした業者が作った箕
と比較すればわかるが、明らかに目が荒く、粗悪品。
698:天之御名無主
08/08/21 20:52:10
山に勝手に入り放題なら、猟師さんボロ儲けだろ。
おかしくないか?
699:天之御名無主
08/08/21 20:58:35
サンカ箕は使い物にならない粗悪品。
ウメガイは刃物としては使い物にならない。
これに気付くべき。
700:天之御名無主
08/08/21 21:03:17
あああああ
701:天之御名無主
08/08/21 22:05:44
うんこも投下
702:天之御名無主
08/08/21 22:21:40
ソフトボール金メダル
703:天之御名無主
08/08/22 06:13:37
サンカ一夫多妻説もあるがどーなのよ
あれは乱婚乱交合する閉鎖的世界なの
まったくわからんけどね
704:天之御名無主
08/08/22 06:56:08
>>703
それは小説と現実を混同している。
705:天之御名無主
08/08/22 10:10:15
古き母系民族の原型として見てみる
するとサンカ像はまた違った面白さがある。
三角が捏造構想した漂白の民とはなにか
706:天之御名無主
08/08/22 12:53:14
>>695
で?
それがなんで「サンカはいなかった」ことの証拠になるの?
頭膿んでんのかよクソアンチどもは
707:天之御名無主
08/08/22 13:19:28
>>695
あなたの仰ること、とても良く分かります。
つまりサンカと呼ばれて卑しまれた人たちは
常民なのですね。
とても安心しましたこの国には差別もなくみな仲良く暮らしていたわけだ
ありがとうございます。
そして死んでくださいね。
708:天之御名無主
08/08/22 17:23:08
>>705
漂白するとふきんは白くなる。
709:天之御名無主
08/08/22 18:04:04
漂泊ねこ
710:天之御名無主
08/08/22 23:25:55
>>696
前記の通り、箕を作っていた人々は日本中におり、農民も専門業者もサンカも含まれます。
それこそが、原材料が比較的簡単に入手できると言うことの証明です。
次に、マニファクチャで生産された、安価で高品質の商品が粗悪品を駆逐したことは想像
できますが、製造・修理の技術力には個人差があり、全てがボロとは言えないでしょう。
また、サンカと言えども職人ですので、竹製品の加工には、専用の小刀を使用したでしょう。
>>706 私は、サンカの存在を肯定しています。
>>707 死ぬ前に、貴方の言う常民という言葉の意味を教えてくださいませんか。
711:天之御名無主
08/08/23 00:43:19
>>705
ロマン。
絶倫な辺りとかはまさに男の浪漫
712:天之御名無主
08/08/23 01:35:59
サンカとは何か
誰も知らない
唯一三角の著作と何やらの物語で語られている
エタ非民部落が声高に語られアイヌと沖縄が其々の言葉で語る
サンカセブリ山人山独活は自らの物語も無くまた語ることも無い
で、サンカはそんなに話すほど意味あるの??
説話「山椒大夫」に
ぬしら山家の者いきおいてなすかならざらんや
で、すぐに逃げたらしいw
713:天之御名無主
08/08/23 01:47:30
>>712
ホームレスやワーキングプア、労務者は自分達の言葉で個人史を語って、
それがまとめられ、社会現象、風俗として取り上げる人も居る。
何故、サンカだとそうならないのか?
そこから考えると、実態が見えやすいと思う。
714:天之御名無主
08/08/23 11:56:57
>>712
八切さんも三角さんと同じく小説家です。全て創作されたお話とご理解下さい。
いわゆる「サンカ」については、既に研究も終わっており、学会でも扱いません。
サンカは確かに存在しましたが、昭和40年代初頭に全て消滅しました。
715:天之御名無主
08/08/23 12:12:23
>>710
だから、箕の専門職人としてのサンカは出鱈目。川漁師も出鱈目。
三角の書いた嘘を鵜呑みにしているだけ。
716:天之御名無主
08/08/23 12:19:46
住所不定の人間(サンカ)が川で取った魚を売ったり、箕の作って生計を立てたりするかも
知れないが、
だからと言って、住所不定の人間(サンカ)が必ずしも、その職業に就くわけじゃないだろう。
それにサンカは一部地域でしか通用しない呼び名。
717:天之御名無主
08/08/23 12:38:38
>>715 今時、三角の嘘を信用してるヤツなんかこのスレにはいない。
>>716 川魚取りや箕作りをサンカと呼んだのであって、住所不定者=サンカじゃない。
718:天之御名無主
08/08/23 13:14:31
>>717
>川魚取りや箕作りをサンカと呼んだのであって、住所不定者=サンカじゃない。
その考えはおかしい。川魚漁師、箕作り=サンカという事実はない。
川漁師や箕作りは、サンカのみが行っていたわけではない。
だからそれでサンカの特徴と語るのは無理。
719:天之御名無主
08/08/24 00:51:39
>>718
サンカのこと何も知らないようだな。
720:天之御名無主
08/08/24 01:35:14
>>718
低レベルすぎ
厨房か
721:天之御名無主
08/08/24 02:14:26
「サンカ」に墓はあるのか?
あるなら場所を教えてほしい。
722:天之御名無主
08/08/24 04:27:50
サンカは存在しない
三角や八切の物語に騙られる人々はいない
宮本がなぜサンカを語らなかったのか
土佐源氏を読めばわかる
723:天之御名無主
08/08/24 04:35:13
山窩
724:天之御名無主
08/08/24 10:58:33
>>719
君は馬鹿か?
725:天之御名無主
08/08/24 10:59:53
>>720
君も相当低レベルと思われ。
726:天之御名無主
08/08/24 11:01:09
心して読んで欲しい。
世の中には、”どうせネタだろう”、”作り話じゃないの?”などと言って、
真実を誤魔化そうとする人間がたくさんいる。
彼等(誤魔化そうとする人間)は、面白半分で茶々を入れているのか、
それとも、自分にとって都合が悪いので ”ネタという事にしてしまおう” と
考えているのかは、私には分からない。
命をかけて真実に挑んでいる人間がいる。
これだけは忘れないで欲しい。
真実を叫ぶことにより、身の危険が生じる。
しかし、私は誓う。
私が書き込む事は、全て真実である事を。
【なんで2ちゃんねる掲示板に書き込むんだ?】、【貴重な真実を知っているなら、
世界中の大手新聞社やメディアに寄稿すれば良いだろう?】
という意見は、聞き飽きました。
事実、過去に米国と日本の某大手出版社に、200文字原稿用紙81枚を寄稿しましたが、
雑誌掲載や、連絡は一切なし。
アングラ系サイトにタブー記事として投稿したら、返事もありませんでした。
その代わり、毎日非通知の電話がかかってくるようになりました。
電話に出ると、男の声で ”出しゃばった事しない方が良いよ” と言われました。
727:天之御名無主
08/08/24 11:01:59
単に、川魚漁師の民俗学的な研究とか、箕作りの民俗学的研究としてすればいいものを
、なぜか”サンカ”って言葉を使いたがる。
そこがこいつらの馬鹿な点
728:天之御名無主
08/08/24 11:03:04
>>712
日本語でおK
729:天之御名無主
08/08/24 11:08:07
ふんがしたい。
730:天之御名無主
08/08/24 11:25:45
>>727
暇な人はサンカに流れる
これ豆知識な
731:天之御名無主
08/08/24 11:26:26
つまりひきこもりか。
732:天之御名無主
08/08/24 11:37:01
人間の屑ってことだな。
733:天之御名無主
08/08/24 13:11:43
>その代わり、毎日非通知の電話がかかってくるようになりました。
あなたの電話番号教えてください
ちょっと連絡事項があります
∧_∧
( ―∀-)
( ∪ ∪ ∬
と__)__)旦
734:天之御名無主
08/08/24 14:04:10
>>727
川魚漁師や箕作りの民俗学的研究をしたい人は自由にすればいい。
サンカと呼ばれた人々の民俗学的研究をしたい人も自由にすればいい。
ただそれだけのこと。程度の低い意見は見苦しい。
735:天之御名無主
08/08/24 14:49:07
>>734
民俗学の視点からサンカが語られたことはない
宮本は黙して語らず
多弁な沖浦もサンカについては沈黙をまもっている。
筒井がどれほど者かはしらないが
共同通信在籍あたりでお里は知れる。
まあそんなんで見苦しくてゴメンね
736:天之御名無主
08/08/24 23:12:08
うんこがしたい。
737:天之御名無主
08/08/24 23:32:46
>>736
ここでは漏らさない様に
738:天之御名無主
08/08/25 00:10:46
皆途中で黙っちゃうんだよ。
気が付いてしまうんだろうね、根本的な間違いが有った事に。
で、それまでに書いたサンカに関する文章は無かった事にしたくなるんだろう。
沖浦さんが典型的な例だ。
739:天之御名無主
08/08/25 00:36:14
>>738
根本的な間違いってナニ
740:天之御名無主
08/08/25 01:31:06
研究素材としてのサンカに飛び付く→調べるうちに時代や場所によってばらばらな人達が
サンカと呼ばれている事に気が付く→昭和以降は三角や八切の妄想が知識のベースになっている事にも気が付く
→独自のサンカ像を創設→自らが定義するサンカは既に他の括りで研究されていたり、
そもそもそんな人達が居なかったりで、得る物が無い上に必需性も無い。
→や~めた。
「山人なんてただの食い詰め者、そんな大層なものじゃない。」で黙ってしまって研究も続けなかった
柳田と結局一緒。
741:天之御名無主
08/08/25 02:30:43
>>740
お前は柳田かよ
742:天之御名無主
08/08/25 07:01:42
>>740
素晴らしい解析だ。
743:天之御名無主
08/08/25 17:19:45
柳田ジャパン
744:天之御名無主
08/08/25 18:11:01
>>740
彼らの呼称や有り方、またその出自などが地方ごとに違うことは常識だし、
ましてや三角や八切の創作物を研究ベースにする人なんかいないって。
彼らをサンカ等と呼んだ人々は、彼らの何を見てそう呼んだと思うかい?
その民俗性だろ。だから地方ごとに、君の好きな「定義」が異なるんだね。
サンカと呼ばれた人も「何で俺たちサンカって呼ばれてるんだ?そもそも
サンカって何だ?」って思ってただろう。だから各地の情報交換が必要さ。
独自のサンカ像を創作した小説家やトンデモ本の影響は受けませんように。
745:天之御名無主
08/08/25 20:10:44
近代の「サンカ」という言葉で呼ばれた人達の共通項は貧乏だっていう事だけ。
それを同じ物のように扱う時点で大間違い。
しかも、何故サンカと呼ばれたかと言えば、昭和10年代以降は、呼んだ人達が
三角を通じてその言葉を知ってたから。
あほらしくて誰も相手しないよ、そんな枠組み。
だから、皆ある程度やったらサンカという言葉から離れるんだよ。
746:天之御名無主
08/08/26 01:35:17
>>744
>彼らの呼称や有り方、またその出自などが地方ごとに違うことは常識だし、
>だから地方ごとに、君の好きな「定義」が異なるんだね
まるっきり共通項が無い事を認めるんだな。w
>サンカと呼ばれた人も「何で俺たちサンカって呼ばれてるんだ?そもそも
>サンカって何だ?」って思ってただろう。だから各地の情報交換が必要さ。
サンカと呼ばれた人がサンカだと認識していないんなら、そいつらが集団化するとは
思えないけどな。w
とりあえず失せろ。
747:天之御名無主
08/08/26 01:42:29
要するに、いま部落なんかに住んでいる人たちがサンカの子孫なの?
748:天之御名無主
08/08/26 02:03:11
差別で煽るのはやめろ。
749:天之御名無主
08/08/26 03:18:05
違うのか?
750:天之御名無主
08/08/26 09:58:52
>>746
あのさ、「死ね」とか「失せろ」とか・・・そんなこと書いて恥ずかしくないの?
それに、サンカって集団化してたのかい? どこで集団化してたんだよ?
それって三角の小説の中じゃないのか?
751:天之御名無主
08/08/26 10:59:53
>>748
いや俺は差別したり煽ったりするつもりはないよ。
ただサンカと部落の関係を純粋に知りたいだけだよ。
752:天之御名無主
08/08/26 12:41:02
>>750
うんこがしたい。
753:天之御名無主
08/08/26 15:01:13
すごい。>>482 に結論書いてあったよ。なるほどー。
754:天之御名無主
08/08/26 17:12:53
>>753
いつまでしつこく嘘を繰り返す気か?
755:天之御名無主
08/08/26 17:54:08
いや初心者です。ウソなんですか?
756:天之御名無主
08/08/27 05:15:55
三角他が創作したインチキサンカが実在
すると信じた奴の妄想だよ。
757:天之御名無主
08/08/27 08:47:27
よかったらサンカの真相を教えてください。
758:天之御名無主
08/08/27 10:10:22
このスレ最初から読むか、日本史板のサンカスレ見るか、
ググれカス
759:天之御名無主
08/08/27 13:35:53
>>757
サンカと呼ばれた人々は実在したが、三角小説に登場するようなサンカはいない。
サンカのことを知りたいのなら、まず自分自身を三角小説の呪縛から解き放つことが大事。
東北や北海道にサンカは見えず、関東では箕作り、中四国では川魚漁やマムシ捕りが多いなど地方性がある。
彼らの呼称も様々だし、サンカと乞食を同一視している地域もあれば、被差別部落と繋がる地域もある。
サンカという民族などいるはずもなく、上記の仕事をしながら漂泊する者を定住者達がサンカ等と呼び蔑視した。
彼らの出自は様々だが、漂泊の人生を選んだ彼らも高度経済成長の中で消滅した。
760:天之御名無主
08/08/27 14:52:23
>>759
嘘っぱち
761:天之御名無主
08/08/27 17:10:18
サンカと、特定の職業を結びつける事から、勘違いは始まる。
762:天之御名無主
08/08/27 19:14:58
>彼らの呼称も様々だし
サンカと呼ばれてさえいない人達もサンカだっていうこのトンデモ思考
763:天之御名無主
08/08/27 20:06:27
チョムチョム開始
764:天之御名無主
08/08/27 20:10:06
三角はフィクション→サンカなんていない。
にならず、
三角はフィクション→サンカは別にいる。
なんでそうなるの?
三角が書いた事がフィクションなら、サンカが存在した事も疑ってかかるのが、まともな思考だと思うけど。
765:天之御名無主
08/08/27 20:11:52
うんこがしたい。
766:天之御名無主
08/08/27 20:34:36
サンカは山中を移動する際、脱糞する暇がないので、パンパース着けて移動するらしいよ。
767:天之御名無主
08/08/27 21:18:51
四国山中のサンカは、同じく四国山中にいる児泣き爺との攻防に負け、絶滅した。
唯一生き残ったのが赤星一族。
このため、赤星姓の人は児泣き爺に詳しい。
768:天之御名無主
08/08/27 21:55:19
>>764
サンカというと三角しか知らないとか?
769:天之御名無主
08/08/27 22:08:23
>>768 正式名「山窩」が正しい。
770:天之御名無主
08/08/27 23:34:56
サンカ文字とかサンカ語ってホントにあるの?
771:天之御名無主
08/08/27 23:41:13
ない。
772:天之御名無主
08/08/28 00:00:55
レスどうも。
ところで、沖浦和光氏の本はどうですか?
読むだけの価値はあるでしょうか?
773:天之御名無主
08/08/28 00:16:12
ない。
サンカ本は、三角の書いた事の焼直し+妄想か、三角の書いた事の批判+妄想でしかないからだ。
774:天之御名無主
08/08/28 00:31:22
もろバレの自演まじ寒気した!
775:天之御名無主
08/08/28 00:53:08
何か参考になる本あったら教えてください。
先日、鷹野弥三郎著「山窩の生活」の古本を
注文したんですが、どうなんですかねこれ。
776:天之御名無主
08/08/28 01:09:16
アンチって1人しかいないみたい、おまけに頭悪そう
777:天之御名無主
08/08/28 01:27:37
この前、三田の山奥でサンカ見たけど、食べた草を反芻していた。
778:天之御名無主
08/08/28 01:30:28
>>775
枕にして寝るにはいいんじゃない。
飽きたらちぎって服に入れると寒さしのげるしさ。
ってサンカのオジサンに教えてもらった。
779:天之御名無主
08/08/28 01:34:54
>>776
いくら煽っても無駄。
780:天之御名無主
08/08/28 01:36:14
そろそろうんこの時間だ。
781:天之御名無主
08/08/28 04:44:41
やはりアンチは一人だったか
782:天之御名無主
08/08/28 06:57:50
引きこもりじゃないんだから、早く寝ろ。
783:天之御名無主
08/08/28 09:36:04
>>769
別に山で穴居生活してるわけじゃないんだが…
784:天之御名無主
08/08/28 10:07:14
山賊の別称だけどな。
785:天之御名無主
08/08/28 12:39:11
この前、腰に中華鍋下げたサンカが「こりゃ問題やで」って言っていました。
786:天之御名無主
08/08/28 13:47:04
八切止夫氏の著作はどうですか?
787:天之御名無主
08/08/28 14:01:13
>>764
サンカについて書いてるのが三角しかいないと本気で思ってるのか・・・
788:天之御名無主
08/08/28 14:04:00
>>751
サンカ=被差別部落民ではないが、交流はあったらしい
ソースは熊野ライフ
789:天之御名無主
08/08/28 15:22:00
意図的にサンカを隠そうとする人って何が目的なの?
790:天之御名無主
08/08/28 17:08:45
>>787
あきらかに三角からとは別のアプローチから語られたサンカ論には何がありますか?
791:天之御名無主
08/08/28 17:11:37
>>788
あれこそ、三角の創作サンカを信じきったデムパサイトだろう。
それと熊野ライフにある自作ナイフは明らかに違法なんで、サイトの代表は即逮捕されるでしょう。
792:天之御名無主
08/08/28 17:15:00
>>786
八切は歴史フィクション作家。
仮説を立て、それを検証する事なく小説にしているだけの、完全な創作です。
793:天之御名無主
08/08/28 17:33:23
>>789
意図的にサンカに関する偽情報を流す奴の目的は何?
794:天之御名無主
08/08/28 20:41:26
三角が通用しなくなると、実は三角はフィクションで本当のサンカは違うと言い出し、どうしてもサンカの話を続けたがり、別の嘘をつく。
ご苦労様なこっつあ。
795:天之御名無主
08/08/28 20:46:47
嘘から嘘をつき、また別の嘘をでっち上げる。
796:天之御名無主
08/08/29 01:05:26
また、たった一人のアンチが連投してるw
マジでテキヤに教えてもらってこい
797:天之御名無主
08/08/29 07:12:06
>>794
サンカに興味を持ってる奴で
最初から三角なぞ本気にしてない奴は
わんさか居ると思うぞw
「サンカ=全て三角の創作に違いないからサンカについて語る奴=三角信者に違いない」
と言う短絡的な思考はもうやめいw
798:天之御名無主
08/08/29 12:27:30
>>797
三角に影響を受けているからこそ、サンカと言う名称を使いたがる。
放浪する職業人を研究するまともな人はサンカなんて名称を使わない。
わかるかね明智君。
799:天之御名無主
08/08/29 12:28:53
それと、サンカが集団を組んで、特定の職業に就いているって発想自体、三角起源だがな。
800:天之御名無主
08/08/29 14:32:03
勉強の足りない輩の板などに書き込む気も起きないが・・・・
せっかくだから
「800」ゲットだけシトコ
外野で調べろ サンカは自ら解る
本当にココには 見事な馬鹿 と 日本の恥のアホ しかいない
801:天之御名無主
08/08/29 14:51:45
せっかくだから「801」もゲッツ!
802:天之御名無主
08/08/29 17:08:30
せっかくだから、僕も「802」をウッオッパッピッ!
803:天之御名無主
08/08/29 17:22:34
せっかくだから、ワタクシも「803」をゲッティングー
804:天之御名無主
08/08/29 17:24:38
サンカなんて名称使うと三角の同類に思われる。
だからまともな民俗学者は、あえてその言葉を避ける。
805:天之御名無主
08/08/30 03:53:58
>>797
ここでは、サンカと呼ばれた人々のことを話題としてるんだぜ。
>>799
サンカが集団を組んで云々なんてデマは、誰が言ってるんだ?
三角小説なんて誰も信じてない。低レベルな発言は面白くない!
806:天之御名無主
08/08/30 03:55:41
<訂正>
>>798
ここでは、サンカと呼ばれた人々のことを話題としてるんだぜ。
797 ごめん!
807:天之御名無主
08/08/30 09:54:55
JALのHND→UKBでサンカみたいなオサンよく見かけるよ
808:天之御名無主
08/08/30 11:17:07
>>805
>ここでは、サンカと呼ばれた人々のことを話題としてるんだぜ。
だからそれがインチキだって言っているんだ。
サンカという言葉でインチキを書き連ねる。学問板にふさわしくない話題だ。
オカルト板に立てたらどうだ。
809:天之御名無主
08/08/30 11:18:22
>>805
>>794
810:天之御名無主
08/08/30 11:42:31
>>805
どうしてもサンカって言葉を使いたいだけだろう。
いい加減定義を教えてくれよ。
それともサンカという言葉の定義を探しているだけなのか?
811:天之御名無主
08/08/30 11:52:03
サンカって言ってもいろんな種類の人がいたんだろうなぁ。
812:天之御名無主
08/08/30 13:33:36
>>807
神戸と東京をサンカが行き来して何してるんだろ?
813:天之御名無主
08/08/30 21:22:37
つまり、日本国民全部がサンカだ。
814:Pchan
08/08/30 23:54:23
今も居るんでしょうか?
さんかの人々は?
815:天之御名無主
08/08/31 10:49:01
>>814
めったにいません。
公園や庭の石をひっくり返すといるかも。
816:天之御名無主
08/08/31 11:34:41
さあうんこでもするか。
817:天之御名無主
08/08/31 13:27:13
ようやく一週間分出て、すっきりした。
818:天之御名無主
08/09/01 06:55:56
怪奇大作戦
819:天之御名無主
08/09/01 17:13:15
ジェンカジェンカジェンカショートコントその1
820:天之御名無主
08/09/02 00:58:29
>>808
書けば書くほど自分の無知を晒してるのが分からないのか
821:天之御名無主
08/09/02 01:00:45
インチキ本を読んで得た知識は知識ではない。
822:天之御名無主
08/09/02 01:03:31
俺が落としたウンコの塊を何有り難がっているんだい。
823:天之御名無主
08/09/02 02:24:24
そして、ウンコは臭気を放ち、寄ってくるのは便所バエのみ。
824:天之御名無主
08/09/02 06:56:29
サンカ気違い必死だな。w
825:天之御名無主
08/09/02 12:30:49
必死過ぎてヘドが出る。
826:天之御名無主
08/09/02 14:49:57
そのヘドすらたかるサンカ気違い。
827:天之御名無主
08/09/02 15:27:22
サンカに詳しいブログってある?
828:天之御名無主
08/09/02 17:16:10
ないです。
829:天之御名無主
08/09/02 18:29:33
ありません。
830:天之御名無主
08/09/03 05:00:44
どこにもないです。
831:天之御名無主
08/09/03 06:58:04
机のなかもカバンのなかにはないな。
832:天之御名無主
08/09/03 17:15:35
832
833:天之御名無主
08/09/03 20:07:09
833
834:天之御名無主
08/09/03 21:05:56
>>810
定義クンは相変わらず、サンカという言葉が嫌いみたいだね。
誰もが便宜的に使ってるだけって事は判っていながら、この
言葉を強く嫌う理由を教えてくれないか。それに興味あるわ。
835:天之御名無主
08/09/03 21:57:35
サンカの存在が証明できないからって、話を別の方向に持っていくなよ。w
サンカって言葉をキワモノ扱いして嫌っているのは、この俺だけじゃなくて、学会全体だろ。
わかるかね。明智君
836:天之御名無主
08/09/03 21:59:12
つまりサンカなんて言葉を使いたがる自体異常者の証拠。
837:天之御名無主
08/09/03 22:01:26
逆に聞くがサンカなんて言葉にこだわる理由がわからんね。
別に使わなくても川漁師や箕作りの研究はできる。
838:天之御名無主
08/09/03 22:06:53
定義付けできないんじゃなくて、定義付けすると民俗学研究とは関係無くなるからだろう。
839:天之御名無主
08/09/03 22:16:38
839
840:天之御名無主
08/09/03 22:54:45
840
841:天之御名無主
08/09/04 00:21:29
841でペンギン
842:天之御名無主
08/09/04 00:23:39
842で猫
843:天之御名無主
08/09/04 01:50:30
サンカ文字って神代文字の一種ですよね?
844:天之御名無主
08/09/04 02:13:55
>>843
違います。
三角の創作
845:天之御名無主
08/09/04 04:15:54
>>835 連続投稿ご苦労さん。
ところで、サンカの存在証明って・・・サンカと呼ばれた人々が居たことは君も知って
るだろ? それともサンカと呼ばれた人はいなかったっていう意見に変えるのかい?
それと、川漁師や箕作りをまとめてサンカって呼ぶことの何が気にさわるんだ?
幼児がダンプカーもトレーラーも軽トラもまとめて「トラック!」と呼ぶのと同じ位の
意味合いで使っているだけの言葉だぜ? 嫌ってるのは君だけだと思うよ。
846:天之御名無主
08/09/04 06:29:29
>>845
違います。
事実を捻じ曲げないように。
847:天之御名無主
08/09/04 06:56:35
>>845
ようやく自分が幼稚園児以下の知性しかない事を認めるんだな。w
848:天之御名無主
08/09/04 06:59:57
848で蔦
849:天之御名無主
08/09/04 07:53:05
>>845
聞きたいんだが、サンカが川漁師やっているとか箕作りしているとか、どこで知りましたか?
僕は聞いた事がない。
850:天之御名無主
08/09/04 10:08:28
勝手な脳内設定を真実と思い込んでいるんでしょう。
851:天之御名無主
08/09/04 12:34:43
サンカなんて学校では習いませんでした。
そんな物は信じられません。
852:天之御名無主
08/09/04 17:18:34
852でなぞなぞ
853:天之御名無主
08/09/04 20:15:59
川っていうのは江戸時代には最も激しく利権争いが行われていた所なんだけど、
そこで無断で自由に漁なんて出来たのかね?
最低限顔見知りでどこの誰だか割れてないと不可能だよ。
854:天之御名無主
08/09/05 05:26:08
歴史も何も知らない無知の徒が、インチキサンカ本の、流浪とか、漂泊とかなんて言葉に
ロマンを感じ、ろくに調べもせず、信じきり、その事で頭がいっぱい。
否定されると発狂しているだけ。
855:天之御名無主
08/09/05 05:56:12
855で泥
856:天之御名無主
08/09/05 07:08:35
856で冷凍
857:天之御名無主
08/09/05 07:12:13
857でかかし
858:天之御名無主
08/09/05 14:02:55
アンチは845に返事したら
859:天之御名無主
08/09/05 20:46:59
アンチと言う考え方が間違い。
860:天之御名無主
08/09/05 20:48:48
860で破滅
861:天之御名無主
08/09/05 23:13:49
サンカなら俺の田舎にいたよ
インディアンみたいに髪をしばった人がよく竹細工を売りに来てた
862:天之御名無主
08/09/05 23:57:07
よっしゃ山窩
863:天之御名無主
08/09/06 08:06:59
で当人はサンカと言っていたのか?
864:天之御名無主
08/09/06 08:07:55
>>861
実はアメリカの話でした。
865:せみまる
08/09/07 07:18:24
なんだ夏休みまだ終わってないのか
866:天之御名無主
08/09/07 09:40:59
サンカなんて馬鹿な大学生がハマりやすいからな。
867:うたまる
08/09/07 09:44:53
座布団没収
868:天之御名無主
08/09/07 09:45:41
868で頭巾
869:天之御名無主
08/09/07 12:44:51
アメリカに竹ってあるのか?
870:天之御名無主
08/09/07 15:42:46
ていうか、サンカは竹で箕を作らないんじゃなかったのか?w
871:うたまる
08/09/07 15:43:40
>>861
座布団全部没収
872:天之御名無主
08/09/07 16:52:59
サンカ信者は、
wikの疑似科学の項を読まれることをお勧めする。
873:天之御名無主
08/09/07 16:57:59
うんこがひさしぶりにした。
874:unko
08/09/07 20:51:43
ひさしぶりのうんこ
うんこが久しぶり
ひさしぶりにうんことであった
??
875:天之御名無主
08/09/07 23:04:40
うんこがうんこであって実はうんこではない。
つまるところうんこだったりするのだ。
だからこれでいいのだ。
876:天之御名無主
08/09/07 23:06:49
URLリンク(ja.wikipedia.org)
ここの
疑似科学の傾向
以降は、サンカ気違いに戯言にふさわしい。
877:天之御名無主
08/09/08 06:56:22
科学的方法てリンク先も参考になるな。
878:天之御名無主
08/09/08 08:31:37
三角寛の小説と
実際の山の民の区別がつかない人々が居るようで
そういうのが三角寛の小説の内容を信じ込んだり
山の民の存在を証拠もなく否定したりする
どちらも学問的態度じゃない
このあたり、韮澤潤一郎と大槻義彦の関係に似ている。
879:天之御名無主
08/09/08 12:22:36
サンカはインチキだからいいとして、山の民って何?
880:天之御名無主
08/09/08 12:49:32
柳田の山人論考を読めば
南方熊楠との激論も面白い。
柳田は帝国陸軍情報部の意向でお茶濁してるけどね。
折口はまあいいか。
881:天之御名無主
08/09/08 13:49:34
山の民って何? 柳田の山人論から何を学ぶ? ムーの読者?
サンカの存在を否定して、山の民とやらを肯定する理由って何?
882:天之御名無主
08/09/08 14:35:56
学研には随分お世話になりました。
ムーは読んでないけど
883:天之御名無主
08/09/08 14:51:17
>>880
帝国陸軍情報部w
そんな部署あんの?
884:天之御名無主
08/09/08 16:33:48
中野だよ
885:天之御名無主
08/09/08 17:04:07
中野サンプラザがどうかしたか?
886:天之御名無主
08/09/08 17:22:55
山の人生:大正15年刊
陸軍中野学校:昭和12年創立
バカかおまえは。
887:天之御名無主
08/09/08 17:54:40
でまかせも大概にしろ。
888:天之御名無主
08/09/08 20:37:22
陸軍中野機関創立は昭和12年
内閣府に諜報部が置かれたのは日露戦役当時
帝国陸軍が大陸での戦線拡大に伴い上海、大連に装置した機関は
54号または108機関と呼ばれている。
これらは中野とは関連していない。
柳田が戦時国策に動かされたのは事実
所謂皇国史観だ。
889:天之御名無主
08/09/08 20:53:44
太宰治だか誰かの小説で川で溺れた少年がサンカの親子に
助けてもらうというのを読んだことがあるが
ぐぐっても分からん 誰か教えてくれ
890:天之御名無主
08/09/09 00:08:41
>>888
そういうふうに、秘密機関とか結社が絡んでいるから、真実が伝わらないと言うのは、オカルト信者の常套手段。
891:天之御名無主
08/09/09 00:27:15
>>889
サンカ小説の話なら、文学板に書けよ。
892:天之御名無主
08/09/09 01:43:03
>>888
また嘘ついている。
どこに上海に機関があるんだ。
URLリンク(ja.wikipedia.org)
893:天之御名無主
08/09/09 02:31:20
wiki程度で論じられても困るな
何を語るのか何に語られるのか。
894:天之御名無主
08/09/09 06:17:10
これが本当の神だ!
URLリンク(www.ken-katoh.com)
URLリンク(www.ken-katoh.com)
URLリンク(www.ken-katoh.com)
URLリンク(www.ken-katoh.com)
URLリンク(www.ken-katoh.com)
URLリンク(www.ken-katoh.com)
URLリンク(www.ken-katoh.com)
URLリンク(www.ken-katoh.com)
895:天之御名無主
08/09/09 06:56:16
>>893
どこの馬の骨かわからん人間からの情報よりはまし。
早く寝ろよ。w
896:天之御名無主
08/09/09 08:58:13
どこの馬の骨かわからん人間が編集するwiki
897:天之御名無主
08/09/09 10:07:26
>>896
あきらかなインチキ民俗学ライターの情報よりはまし。
898:天之御名無主
08/09/09 10:53:36
大塚英志か?
899:天之御名無主
08/09/09 12:26:49
礫川Z痔
900:天之御名無主
08/09/09 12:27:52
勃起浦てのもそう。
901:天之御名無主
08/09/09 13:09:11
山の民や陸軍情報部ファンの貴方、どうぞ教えてくださいな!!
山の民って何? 柳田の山人論から何を学ぶ? ムーの読者?
サンカの存在を否定して、山の民とやらを肯定する理由って何?
902:天之御名無主
08/09/09 17:16:34
陸軍情報部のファンファン大佐だが、何か?
903:天之御名無主
08/09/09 17:19:05
山の神を怒らせると小遣い減っちゃうため、世の既婚男性は、恐怖に戦くと言う伝説がある。
904:天之御名無主
08/09/09 17:49:22
ウンコ
905:天之御名無主
08/09/09 18:51:42
糞が漏れた。
906:天之御名無主
08/09/09 19:40:01
陸軍情報部 通称陸軍サンカ機関
907:天之御名無主
08/09/09 22:54:35
ファンファン大佐 901に答えたらどうだ
908:天之御名無主
08/09/10 00:32:04
要するに、昔は戸籍のない人がたくさんいて、
その人たちがよく犯罪起こしたから、警察が
サンカって呼んだんですよね?
909: ◆Mr/08fHzzo
08/09/10 02:43:30
ちぇ
910:天之御名無主
08/09/10 02:44:18
^^
911:天之御名無主
08/09/10 02:59:04
>>908
本当の事を言うと1の夢が壊れるじゃないか。w
912:天之御名無主
08/09/10 02:59:55
真夜中のうんこは爽快だ。
913:天之御名無主
08/09/10 03:05:24
はひふへほー
914:ファンファン大佐
08/09/10 06:58:17
>>907
サンカとは、陸軍情報部の調べによると、さ迷い歩くコジキ、犯罪者か、住所を定めず移動する人間(理由は色々)の蔑称。
915:ファンファン大佐
08/09/10 07:01:27
山の民なんていない。
山の産物は藩の物なんで、江戸時代は許可なく入山できない。
つまり、山で集団が形成されるなどそもそもありえない。
916:天之御名無主
08/09/10 10:08:03
サンカ研究は明らかに疑似科学
917:天之御名無主
08/09/10 13:36:58
どんな人達がサンカって呼ばれてたんだろうか?
箕作り、川漁師、行商人、乞食、犯罪者、つまりは色んな漂泊者かな?
918:ファンファン大佐
08/09/10 14:51:42
>>917
それは警察の決める事
919:ファンファン大佐
08/09/10 17:15:24
我が陸軍情報部では、サンカの存在をでっち上げる事で、国家の最重要機密から国民の目を逸らすのが目的なのだ。
しかし終戦により、その必要は無くなった。
920:天之御名無主
08/09/10 19:07:26
>>917 そう、それが答えだ。
>>919 その国家の最重要機密とやらを教えてくれ。気になって寝られん。
921:ファンファン大佐
08/09/10 20:35:11
>>920
まだ寝る時間ではない。
922:天之御名無主
08/09/10 21:04:26
サンカって何?
参加するってこと?
何に参加するのよと問いたい
923:ファンファン大佐
08/09/10 22:04:03
>>920
猟師でもなく、麓の村の人間でもない見知らぬ人間が、
山に籠っても怪しまれないためのカモフラージュ。
924:天之御名無主
08/09/10 22:17:46
「サンカ」という呼び方はともかくとして、
戸籍のない住民ってもともとどんな人だったの?
925:ファンファン大佐
08/09/11 00:09:34
>>924
戸籍法でググれカス。
926:天之御名無主
08/09/11 01:47:09
諸君、サンカの秘密を語る時間が来た。
神田神保町の顔のワイシャツの看板の下に今すぐ集まれ。
927:天之御名無主
08/09/11 17:12:08
>>926
ファンファン大佐乙です。
たまたまアキバのネカフェに居たんで、参加した。
口外するなと言われたんで書きませんが、あんな凄い秘密があったとはねえ。
928:天之御名無主
08/09/14 09:46:29
>>924
誰が何のために戸籍というものを作ったのか。
まずこれを考えろ。
次に「租・庸・調」にさかのぼって税と徴兵の歴史を学べ。
929:天之御名無主
08/09/14 09:57:15
禁裏供御人
古代においては、天皇・朝廷に海水産物を中心とした御食料(穀類以外の副食物)を贄(にえ)と
して貢ぐ慣習があり、律令制のもとにおいても租庸調などの税とは別に、贄の納付が定められ
ていたと考えられている。
これらを貢納する贄人を初めとする非農業民は、従来「無主」にして「公私共利」の地とされた
山野河海の利用により生業をたてていたが、8世紀以降の律令制の解体、荘園公領制の成立
とともに、荘園領主による制約を受けるようになってきた。
11世紀以降、非農業民は有力寺社などに生産物を貢納することを理由に、これらに隷属する
神人となっていたが、後三条天皇親政下において、内廷経済を充実させるべく山野河海に
設定されていた御厨を直轄化するという政策がとられると、蔵人所とその下部組織である御厨所の
所管となった御厨の住民が供御人と呼ばれるようになった。
更に、保元元年(1156年)の「保元新制」において神人・供御人制が確立したと見られている。
彼らは、貢納物の原料採取・作業・交易をする場を求めて移動・遍歴することを必要としていたため、
関銭・津料などの交通税を免除され、自由に諸国を往来できる権利を得ることとなった。
また、聖なる存在として国役の免除、給免田の付与なども獲得した。
天皇家の御厨は畿内近国に限られており、特権を獲得した供御人やその統括者は渡辺党が
その典型であるように西日本における武士の淵源となったとする見解もある。
その一方で炭供御人、氷室供御人など様々な手工芸品を扱ったため、貢納物を超える生産物は
諸国往来権を持つ彼ら自身により流通経路に載せられ、商人としての活動も行っていたと見られている。
南北朝時代以降は、貢納品の独占販売権を取得し座と同様の活動を行ったが、その特権の源泉であった
天皇家の権威喪失とともに聖性を失い、一部には大商人として成功する者が出た反面、被差別民の起源の
ひとつともなったとする見解もある。
やがて戦国時代に入ると、戦国大名らによる大名領国制のもと楽市・楽座などの経済政策が執られ始めると、
供御人は急速に減少した。
930:天之御名無主
08/09/14 09:59:42
カツオ役が浅野忠信で、イクラが小栗旬って所まで読んだ。
931:天之御名無主
08/09/14 10:03:37
>>928
馬鹿かあんたは。
URLリンク(ja.wikipedia.org)
読め。
>>929
wikの内容そのまんま貼るなよ。
932:天之御名無主
08/09/14 11:41:05
うんこがしたい。
933:天之御名無主
08/09/15 09:31:12
おしっこもしたい。
934:天之御名無主
08/09/16 21:13:57
サンカの歴史って言うけど幕末から昭和までの100年ぐらいのもんでっせ。
で、みんな40年も前にサンカ稼業なんかやめて普通の生活してますわ。
935:天之御名無主
08/09/20 14:03:11
bakabakka
936:天之御名無主
08/09/20 15:45:09
↑あなたナニジン? 日本語知らないの?
__,,,,,,,,,,,,,,_
,,-‐''´;;;;;;;;;;;;;;;;;;`;‐ 、
〃;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;心、
,〃;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;-‐'' ヾヽ
,!;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;-‐'''' ヾヽ
|;;;;;;;;;;;;;;;;;;( ヾ!
゙i;;;;;;;;;;;;;;;;;ソ ,-‐''''´`i
. i;;;;;;;;;;;;l r‐''''' ̄`i^! ~ .l
. r‐.v=====l ~ .ノ .ゝ、_,,,,ノヽ
! .ヘヾ| ヽ.,,,,. -'' )ヽ. |
ヽゞヘ ノ ゝ--‐'' _, ノ
ヽ人 ---‐‐‐'''. ノ . / 共産党、イヤア。サンカ!ロマンチックでいい名前じゃないですか
ヽ,,_ ` ‐--‐'' / わが党はサンカの方も参加する超開かれた政党です
`'''''‐.,,,,,,,_____,,,,ノ
937:天之御名無主
08/09/21 14:54:46
電波
938:天之御名無主
08/09/22 14:50:03
ウンコ電磁波。
939:天之御名無主
08/09/23 00:56:49
警察が捕まえたりして戸籍を取らせたらしいですね。
だから今はもういないんでしょう。
940:天之御名無主
08/09/23 01:36:58
シノガラって今でもあるの?
941:天之御名無主
08/09/23 03:34:43
>>940
あれはM資金と同じで、詐欺師のたわ言。
942:天之御名無主
08/09/23 04:19:48
サンカとは、大和朝廷に征服された先住民族であり、原日本人である。
943:ここまでのAAの数
08/09/23 09:17:54
76
944:天之御名無主
08/09/24 13:58:54
警察に捕まり戸籍もなく漂泊するサンカっていつの頃の話だろうか。
昭和の彼らには戸籍も家もあって冬には帰宅するし子供は学校に行っていた。
945:天之御名無主
08/09/24 17:26:52
>>942
でサンカ一族を倒すために作られたのがアイアンキング
946:天之御名無主
08/09/25 01:20:29
↑ マジで関係あるの?
947:天之御名無主
08/09/25 11:04:53
↑ なんじゃそれ?
948:天之御名無主
08/09/25 14:51:02
↑なんじゃこりゃ。
ならジーパン
949:天之御名無主
08/09/25 16:20:45
不知火族だろ? くだらんw
950:天之御名無主
08/09/25 17:21:26
聖徳太子が作ったロボットなんだが。
951:天之御名無主
08/09/25 20:06:50
↑くだらんな
952:天之御名無主
08/09/25 20:08:02
↓ラーメン食べたい。のでおごれ。
953:天之御名無主
08/09/25 20:09:05
郵便局←木下家
954:天之御名無主
08/09/25 20:10:03
↓タイムショック
955:天之御名無主
08/09/25 20:11:36
あいうえお
956:天之御名無主
08/09/25 20:13:02
小杉と木下、せんと君に似ているのはどっち?
957:天之御名無主
08/09/25 20:14:05
いちまち、さんをのいりわつきしきるねだらう。
958:天之御名無主
08/09/25 20:14:52
憎みきれないろくでなし