ギリシャ神話3at MIN
ギリシャ神話3 - 暇つぶし2ch850:天之御名無主
08/01/28 18:59:38
各地の王家がゼウスの子孫を自称するために
無理矢理ゼウスと人間の女の浮気物語を創作した結果、
ヘラが嫉妬深い女にいつの間にかなってしまった。


851:天之御名無主
08/01/28 20:52:49
結局のところ優れた男は優れた遺伝子を広め、
女は優れた男の優れた遺伝子を求める。これぞ本能なり

それを考えずに一方的に男ばかり責めるのはお門違いというもの
ヘラはそこがわかっているのだろう。「お前だって楽しんだろ!」というように

852:天之御名無主
08/01/30 15:19:26
アラストルがゼウスの異名だとかゾロアスター教でブーローと呼ばれてるだとか
いうことがwikipediaに書いてありますが、これは本当ですか?
他言語版を見てもこういうことは一切書いてないのですが……

853:天之御名無主
08/01/30 18:48:38
少なくともイタリア語版には載ってるな

854:天之御名無主
08/01/30 21:25:00
両方ともコラン・ド・プランシーには載ってるが、ブーローのほうは、たぶん
ゾロアスター教についてろくな知識がなかった時代の間違いだろう

アラストルはしらない

855:天之御名無主
08/01/31 01:55:37
>>850
それは神話を外部から考察したときの話

856:天之御名無主
08/02/02 14:51:49
ユノについて英語版wikipediaを調べてみたが、誰か翻訳してくれ

There is a strong possible etymology for Juno in the Indo-European root *yeu-, "vital force", which has such
derivatives as the English youth. Although such a derivation could possibly be consistent with an origin as
a mother goddess, it is more likely that the root *yeu- is used in the same sense as other Latin words
derived from it, such as iuvenis ("young man", with derivatives such as juvenile and rejuvenate), which
would imply that Juno's nature prior to the syncretism of Greek and Roman mythology was more akin to
Diana's, as a maiden goddess of birth or midwifery. However, the Roman absorption of Greek myth replaced
earlier characteristics of Juno with those of Hera, extending her domain from birth to marriage and
promoting her to the role of Jupiter's wife and the queen of the gods. She could also throw lightning bolts
like Jupiter.

More immediately, Juno's Etruscan equivalent was Uni. It is likely that one of these goddesses inspired the
other, but whether Juno comes from Uni, or vice versa, remains disputed. Although there is currently more
support for the theory that Uni is derived from Juno,[citation needed] if instead Juno's name is of Etruscan
origin, it cannot have an Indo-European link to *yeu-, and its root meaning will remain ambiguous. There is
some support for the theory of Uni being the original; Livy states (Book V, Ab Urbe Condita ) that Juno was
an Etruscan goddess from Veii, who was ceremonially adopted into the Roman pantheon when Veii was
sacked in 396BC.

同一視っていうけどさ、そうなった経緯やなる前の事がよくわからん

857:天之御名無主
08/02/02 21:41:32
カエディア

古代ガリア・ケルト系のシャッフル族に信仰された、豊饒の女神。
その名は「風の樹木」を意味するとされ、カラナヴェアン(大いなる子宮)、フヨウヴァ(花咲くもの、フローラ)とも呼ばれる。

彼女は金髪碧眼の若々しい処女神で、ローマ神話のユノーとも同一視されるが、
ケルトの太母神にふさわしく「豊饒の大釜」をシンボルとし、これを杖でかき回す図像がもっともよく知られている。
その足元には無数の蛇(あるいはウナギか海蛇)が群がり、いくつかは包丁で首を切り落とされているが、
大釜に放り込んで煮られると元通りに再生する。これは死と再生、豊饒と生殖、湧き上がる泉の霊力を象徴している。

また古代には、カエディアに対して若者が生贄に捧げられ、男根を切断されてから聖なる泉に沈められた。
この聖王の男根が、彼女の足元に群がる蛇(ウナギ)であるとも言われる。

858:天之御名無主
08/02/03 08:08:29
>>856
ユノの語源は原インド・ヨーロッパ語らしい
ユノ自身の神格も原インド・ヨーロッパ語族からかな?

ヘラはギリシャ先住民の神だから原インド・ヨーロッパ語族じゃないよな?

859:天之御名無主
08/02/12 06:40:15
ヘラは結婚の女神として結婚生活を守っているとあるが、
神話を見ると守っているのは自分の結婚生活のみで
他人の結婚生活なんざ知ったこっちゃないって感じがする

860:天之御名無主
08/02/12 15:39:05
>>827
移ったってわけじゃなく単なる同一視だが、
パーシー・シェリーはルシファーとプロメテウスを同一視している

無論一部の人間が勝手に言ってるだけだが、
ニーチェのアポロン=理性、ディオニュソス=欲望っていうのを
まるで原典にでも記されてるかのように語る阿呆がいるから大丈夫でしょ

861:天之御名無主
08/02/13 03:02:14
>まるで原典にでも記されてるかのように語る阿呆がいるから大丈夫でしょ
悪い例を見て反省材料にするのはいいが
開き直って悪い例を見習うのはダメだろ。
せっかく客観的な立場で語ってるのに。

「まるで原典にでも記されてるかのように語る阿呆と同列にならないようにしたいものだ」
くらいの言い方にしとけばいいのでは。

862:天之御名無主
08/02/13 21:47:12
皮肉という言葉をご存知ですか?

863:天之御名無主
08/02/14 01:38:12
皮肉の使い方をご存知ですか?

射たについてない表現で開き直ると恥かしいねえ。

864:天之御名無主
08/02/14 15:35:03
るしふぁーとぷろめてうすは同一人(?)物です。

間違いありません。

どうもありがとうございました。

865:天之御名無主
08/02/14 21:47:27
>>863
まるで自分が使い方を知ってるかのような言い方www

866:天之御名無主
08/02/14 23:13:32
まともな異性愛を知る以前にギリシア神話の変身譚等を見聞したせいで
変態的性欲の味を覚えてしまった俺は不幸者

867:天之御名無主
08/02/14 23:48:57
>ニーチェのアポロン=理性、ディオニュソス=欲望っていうのを
>まるで原典にでも記されてるかのように語る阿呆がいるから大丈夫でしょ
ニーチェはこれ書いてたと思うが。

868:天之御名無主
08/02/14 23:54:54
>>866
俺がショタコンなのもギリシャ神話のせいに違いない

869:天之御名無主
08/02/15 06:21:35
>>867
何を書いてたって?原点ではないって事?

それがね、直接ニーチェを見たわけじゃないからか、
原点だと思ってる人が多いんだよ

870:天之御名無主
08/02/16 02:35:09
まちがい1 原点→原典
まちがい2 原典という言葉が指す物に齟齬あり

もっとも、ここのスレは
普通名詞である原典を断わりもなく固有名詞のように限定的に使ったり
原典が指す具体的内容をわかってないまま脳内原典を振りまわすデムパがいたスレだから
原典の定義からはじめて相互理解をとっておかないとそいつの二の舞になるけどね。

871:天之御名無主
08/02/16 07:13:48
ああ、そういうことね


ってここでいう原典はギリシャ神話の原典だろ・・・
なんでニーチェの原典になるんだよ

872:天之御名無主
08/02/16 15:04:14

これがいわゆる話の流れを読もうとしない原典厨

873:天之御名無主
08/02/16 21:24:56
一番流れを呼んでいないのは>>867

874:天之御名無主
08/02/17 02:45:32

こうきます。
これでだいたい新参の人も傾向と対策は分かったと思う。

875:天之御名無主
08/02/17 06:23:20
こういうアホが一人でスレで暴れてんのか

876:天之御名無主
08/02/18 07:03:39
原典厨が手を変え品を変えスレをひっかきまわしてるようですな

877:天之御名無主
08/02/19 03:58:32
しかし厨のことばかり語っていては本末転倒じゃないか
もっとも
昔から原典厨が知的コンプレックスのにじみ出た変な潔癖さ発揮しなければモメることはほとんどないスレだが

878:天之御名無主
08/02/21 08:29:13
この問題は、原典でないものを原点とするってことじゃないの?

879:天之御名無主
08/02/21 08:52:29
普通は会話や知識情報の応酬に意味があるので
互いの示す書物に誤解があれば指摘しあい、スムーズな交流をはかる

原典厨は自分の原典定義をふりかざすことに意義を覚えているので
交流を促す方向にすすまず、他人の交流を妨げても自分の定義と知識をひけらかすことに終始し
従わない者賛同しない者を叩くことを優先してしまう

詳細はログを参照すれば一目瞭然
行動の目的が最初から違ってるのが、コミュニケーション形態から分かってしまう程なのが問題

880:天之御名無主
08/02/21 09:16:49
ごめん、具体的にどのレスが原典厨?

881:天之御名無主
08/02/22 00:07:09
軍神アレスと愛の神アフロディーテが何故恋人同士なのか考え続けてきた
アレスが美形だから?そんなのただの後付設定に過ぎない
そして俺はある事に気がついた

実はアフロディーテは甲冑を着込んだ軍神でもあったんだよ

882:天之御名無主
08/02/22 00:54:04
妄想スレだっけここ

883:天之御名無主
08/02/22 07:05:47
>>882
原典がなければ全ては妄想ってかぁ?
流石は原典厨

884:天之御名無主
08/02/22 07:30:55
つーか探せば原典見つかるし

原典厨が一番原典を知らないんじゃねーの?

885:天之御名無主
08/02/23 09:27:49
アプロディーテーの原型がイシュタルやイナンナである事を考えると、
アプロディーテーが軍神の要素を持ち合わせていても全くおかしくはない気がする

886:天之御名無主
08/02/23 14:28:49
釣り?

887:天之御名無主
08/02/23 14:57:21
釣りとほざく前に真っ当な反論でも用意したらどうだね?
根拠もなしに否定する側は楽で良いだろうけどね

888:天之御名無主
08/02/23 20:19:15
>>887
お前が釣られるな

889:天之御名無主
08/02/25 03:32:49
ギリシャとギリシアってどう違うの?
あとギリシャ神話を詳しく知ろうと思ったらやっぱ本?

890:天之御名無主
08/02/25 04:04:23
このみのもんだい

891:天之御名無主
08/02/25 11:13:53
そう言えば、カエサルはウェヌスを自らの子孫としたため、
ウェヌスを軍神として捉えることもできるって聞いた事もあるな
wikipediaがソースだから信用はできんが

だけど、何でカエサルはウェヌスを自分の先祖にしたんだ?
ウェヌスと同一視されるアプロディテに意味があるのか?
それともウェヌスそのものに何かあるのか?

892:天之御名無主
08/02/25 11:35:56
カエサルの子孫がウェヌスなのか。
タイムトラベルとか人類の進化とかSF的想像力が欠きたてられるな。

893:天之御名無主
08/02/25 11:46:26
>>892
書き間違いだ、無視してくれ

×そう言えば、カエサルはウェヌスを自らの子孫としたため、
○そう言えば、カエサルはウェヌスを自らの先祖としたため、

894:天之御名無主
08/02/25 14:12:19
カエサルってアイネイアスの子孫だってことを主張したんじゃなかったっけ?
確かアイネイアスの子供の名前を氏族名で引いてるからとかなんとか
ローマの歴史をギリシアのように昔から続いていることにしたいからとかなんとか
で、結果としてウェヌスの子孫と…

895:天之御名無主
08/02/25 15:51:24
英語版のwikipediaには、
ウェヌスはイシュタルから引き継がれた武装したアフロディーテの局面を持っているため
ウェヌスが勝利をカエサルに勝利をもたらすとされたとある

wikipediaはwikipediaかもしれんが

896:天之御名無主
08/02/25 22:51:49
イナンナ→イシュタルからウェヌスへの影響関係はどうやって立証されたの?

イシュタル⇒アスタルテ だって、名前が似てるじゃん。
アスタルテとアナトはセット。
アナト⇒アテナ だって、名前が似てるじゃん。
したがって、イナンナ→イシュタル⇒アスタルテ/アナト⇒アテナって説ならどっかで見たけど

それと同じレベルのお話じゃなくて?

アスタルテ⇒アプロディテ だって名前が似てるジャン
アプロディテとウェヌスは同一視
イナンナ→イシュタル⇒アスタルテ⇒アプロディテ/ウェヌス
みたいな。

897:天之御名無主
08/02/25 23:01:08
>>896
確かにイナンナ、アフロディテ、イシュタル、アスタルテ、
あと北欧神話のフレイヤは元々同じ神が派生してできたもの
ある意味同一存在ともいえる
しかしウェヌスは元々別の神が同一視されたに過ぎないからね

ただ同一視する側からすれば、全然かわらないんだろうけど

898:天之御名無主
08/02/25 23:12:39
インドのマヤと、ヘルメスの母親は関係あるのか

899:天之御名無主
08/02/25 23:40:03
>>897
それって実証されてるの?
イナンナとイシュタル、エンキとエアはシュメールの神がセム系にうけれられたときに
現地の神と同一視されたんだよね?

900:天之御名無主
08/02/25 23:44:45
>>899
確か神話学においては結構実証されてるはず
たぶん大学の図書室探せばソースがあるかも

901:天之御名無主
08/02/26 00:54:30
その根拠が名前似てるし程度じゃないといいけど。
印欧語族同士で復元するとさらに近づく、機能も似てるとかなら信憑性も高まるんだが
イナンナとフレイヤはな…。

902:天之御名無主
08/02/26 01:02:07
あんだけ距離的に近いんだから、名前とキャラが似てるだけの理由でアナト→アテナだってありだと思うけど。

903:天之御名無主
08/02/26 01:05:34
全部が全部「地母神」だから一緒、とか言ってた母権論の名残りだろ。
そのうちインドのカーリーやドゥルガーまで含めてくるぞこいつは

904:天之御名無主
08/02/26 01:06:55
距離が近くて名称が似ていてキャラがほぼ同じでも、ぜんぜんルートが違う例もある。
たとえばギリシア語のテオス(theos, 神)とラテン語のデウス(deus, 神)

905:天之御名無主
08/02/26 01:13:53
>>904
それはインドのデーヴァやイランのダエーワ含めて同系じゃないの?

906:天之御名無主
08/02/26 01:22:22
あえて「違う例」といってるのに疑われるとはw

>>905
theosはfestivalなどと同語根で、deus, deva, daeuuaとは語根が違う。
こんなのはネット上で調べればすぐわかる。

907:天之御名無主
08/02/26 08:24:09
アナト⇒アテナはありえない
アテナはヘラと同じくギリシャ先住民族が崇拝していた神のはず

イシュタルとアフロディーテのような姦計というよりは、
ウェヌスとアフロディーテのような関係だと思う

908:天之御名無主
08/02/26 16:37:18
カムイと神(かみ)は同系だよ。
アイヌは日本から文化を受け入れた証拠

909:天之御名無主
08/02/27 02:51:07
でもアナトとアテナは古典期のギリシャ人やセム系民族自身も同一視してたよね
バイリンガルでアナトとアテナの名が刻まれた碑文も残ってるし
アナト→アテナではなくてもアナト≒アテナではあるんだよな

910:天之御名無主
08/02/27 05:45:12
まあ、『同一視』なら

911:天之御名無主
08/02/27 07:53:47
同一視された神ってのは、俺の中では外見や性質が同じクローン見たいなもんだと思ってる
同一起源の神が再統合、もしくは別の神話から移された神を除いては

912:天之御名無主
08/02/27 16:19:51
こどもらしい発想ですね>クローン

913:天之御名無主
08/02/27 21:50:47
>>912
ネタを楽しむ寛容さを持てよ

学問板だからって学者気取りでいればいいってもんじゃないんだぞ?

914:天之御名無主
08/02/27 22:36:59
つまらん寒いネタはいらんよ

915:天之御名無主
08/02/27 22:50:01
だったら黙るべし

916:天之御名無主
08/02/28 01:38:01
なんでギリシア神話じゃないの>スレタイ

917:天之御名無主
08/02/28 01:45:58
>>913
根本的にまちがってる
あと、何でもネタといえばすむと思わないように

918:天之御名無主
08/02/28 01:57:56
>>911ってネタか?
同一視された神がクローンって意味わからんが
子供みたいな発想ってのもよくわからん。


919:天之御名無主
08/02/28 02:36:57
神性や属性がオリジナルでなくコピーみたいなもんだといいたいのだろう、きっと。
ネタというよりは>>911なりの比喩表現だろうな。

こどもらしいというのは、いまいち真意をはかりかねるが
煽りでないとするなら、
神の扱われ方を考察しつつも
実際別に扱われていた事もある等々の
現実的なプロファイルを切り捨てた考え方だからだろうか。

920:天之御名無主
08/02/28 03:31:51
>>916

>>718-723


921:天之御名無主
08/02/28 05:09:52
>>916
ニッポン・ニホンの事を外国では、ジャパンその他で呼んでいるわけで、
日本語においてギリシャかギリシアかは、現地の正しい発音とか歴史的変遷よりも、
日本語での表記慣習を基準にするべきだろう。

日本政府は現代日本語での正式国名表記を、「ギリシャ共和国」としている。
現代問題や政治・経済などの社会科学の分野では、ギリシャと書くのが妥当だろう。

一方文学・歴史学・神話学などの人文科学の分野では、ギリシアと書く伝統・慣習が根強い。
というよりも日本には社会科学ではギリシャ、人文科学ではギリシアと言い分ける慣習がある。
神話が付くならギリシャ神話と書くよりも、ギリシア神話と書く方が優勢だと思われる。
書名でもギリシア神話の方が数が多くて、特に本格的な著書ほどギリシア表記の気がする。
最初に1をスレ立てした人が、あまり知らずに安易にギリシャにした感があるね。

922:天之御名無主
08/02/28 11:15:49
なんでそこまで背景を書いておきながら、

>最初に1をスレ立てした人が、あまり知らずに安易にギリシャにした感があるね。

という結論になる?


923:天之御名無主
08/02/28 11:47:45
知ってる自分偉い
知らない>>1はアホ

と言いたいのだろう
知識の顕示欲をもてあまして
ついつい余計な一言になってしまう年頃だな

924:天之御名無主
08/02/28 12:29:46 桜 BE:630945937-PLT(27605)
発音にそこまでこだわらなくてもいいだろ
好きに発音しろよ

925:916
08/02/28 21:56:26
単純に検索しにくいんだは。
次からこんな感じにしたら?
■3■ 古典ギリシア語・古典ギリシャ語 ■3■
スレリンク(gogaku板)

926:天之御名無主
08/02/28 21:58:12
>>922
神話が人文系だからじゃね。
そう書いてあるように見えるが

927:天之御名無主
08/02/28 22:23:02
最近でもヒュギーヌスの著作が『ギリシャ神話集』という題で翻訳されている。
翻訳者たちが人文系の伝統に疎いとでもいうのかね。

てか伝統といったって、ギリシア表記が使われるようになったのは戦後のことだし。


928:天之御名無主
08/02/28 23:54:21
くだらん知識の披瀝に躍起になる人々

929:天之御名無主
08/03/03 00:42:10
どうせお前らに聞いても、トンデモオカルト説言うだけだから
書庫行くか マンドクセ

930:天之御名無主
08/03/04 07:13:55
まずは真逆な考えの>>928>>929が手を取り合うべきだと思うんだ

931:天之御名無主
08/03/30 16:23:53
色んな人の話を寛容に捉えられない頭の固い人がいるのは確かだなー
皆で語ろうじゃなくて、俺の話を聞け!!なんだろうなー

932:天之御名無主
08/03/31 00:58:04
オマエモナー

933:天之御名無主
08/04/06 03:09:46
ギリシャの人にとってギリシャ神話の神々ってどういう扱いなんでしょうか。
みんな東方正教会ですよね。
東方正教会はギリシャ神話の神を神とは認めていないはず。

934:天之御名無主
08/04/06 04:29:25
そりゃそうだ。
当たり前すぎてなんでそんな疑問を抱くかわからないくらいだ。
ただの文化遺産でしょ。

935:天之御名無主
08/04/06 05:02:55
日本の八百万の神々を祭る神社や神道は健在なのとえらい違いだな
一神教みたいな最悪の歴史(魔女狩り・異端弾圧・十字軍・新大陸での暴虐etc)みたいな独善的排他的な宗教より、
ミトラス教や仏教みたいなのが広まればよかった


936:天之御名無主
08/04/06 09:42:36
それはあまりに短絡的な物の見方だよ

937:天之御名無主
08/04/06 12:14:03
短絡的というか知識がないだけというか・・・

ギリシア宗教が20世紀に入っても健在しているのは常識でしょう。
ミルチャ・エリアーデが『世界宗教史』で紹介している有名な「エレウシスに停まったバス」の逸話もそうだし、
J. C. LawsonのModern Greek folklore and ancient Greek religion: a study in survivals
(『現代ギリシアの民間伝承と古代ギリシア宗教。残存の研究』)にも多くの事例が集められている。
URLリンク(www.archive.org)で全文が読める。

高文化におけるギリシア神話の神々の凋落は、キリスト教隆盛以前、
ヘレニズム時代以降のギリシア哲学による大打撃の影響が大きい。
(ギルバート・マレー『ギリシア宗教発展の五段階』参照)

938:天之御名無主
08/04/07 01:03:14
>>934
いや、エジプトの人とか、アラーも信じてるけど地元の神も信じてたり、なんか矛盾してますが。
この場合精霊扱いになってるのかな。

939:天之御名無主
08/04/07 01:14:14
>エジプトの人とか、アラーも信じてるけど地元の神も信じてたり

なんて名前の神様?イスラム教徒がアラー以外を信仰なんてありえないだろw


940:天之御名無主
08/04/09 10:07:29
ウンコスレッド

941:天之御名無主
08/04/09 10:38:07
またエリアーデかよw

942:天之御名無主
08/04/17 20:20:44
>>938
俺もソースを示してほしいぞ。
ただ、信仰としてでなく、地元の文化として大事にしている、という意味ならわかるのだが。

943:天之御名無主
08/04/19 16:52:40
聖者廟とかのことじゃないか?

944:天之御名無主
08/05/02 03:27:21
ニケがレイプされた

【米国】ナイキ社を視察した韓国の議員が女性の銅像の胸や局部を触りながら記念撮影→抗議受け出入り禁止に★3[05/01]
スレリンク(news4plus板)


945:天之御名無主
08/05/05 18:09:14
>>933

デイモンは、もともとギリシャ神話で、神様と人間の取次ぎだったと思う
それが悪魔・・

946:黒崎恵
08/05/20 19:58:35



947:天之御名無主
08/05/26 00:40:35
アテナがゼウスに反逆した事があるのは、
やはり猫可愛がりされたせいで増長してたのかな?
そういう女神だし

948:天之御名無主
08/05/27 00:39:20
とりあえずハデスは中心として出るだろうが運命の女神sは、
今回もイベリア三姉妹みたいに傍観者的な役割になるのかね

949:天之御名無主
08/05/27 00:41:54
うわああすまん誤爆した

950:天之御名無主
08/05/27 07:29:29
お帰りください

951:天之御名無主
08/05/27 13:25:35
皆様の知恵をお貸し下さいm(._.)m

神話や動物等のいわれで、人の孤独や寂しさを取り除いてくれる力を持つものを知りませんか?


なかなか探しているのですが、見つからず…


力を貸して下さい


952:天之御名無主
08/05/30 03:15:59
例えばハデスがペルセポネにあげた冥府のザクロの逸話とか、そんな感じの話?
それとも犬は親密さの、鹿は変わらない友情のシンボルでした、
みたいな、大雑把なシンボルみたいな話?

953:天之御名無主
08/06/04 19:42:18
何でギリシャ人に人気の無いアレスが十二神に入ってたり、
由緒正しいゼウスとヘラの子だったりするんだろうね?

954:天之御名無主
08/06/05 05:28:52

成立はそれぞれの部族の神話の持ちよりみたいなもの
パワーバランスや対立・同盟などの歴史によって概形ができている

それをベースに神話体系がいったんできかけると、こんどはそれぞれのエピソードや神に
意味合いが付加されたり、改変されたり、好き嫌いが出て来たりする

結局「ギリシア神話」という完結したものが存在してて
「人気ない神が主神の嫡子」という形で最初から受け継がれてるわけではなく
流動的に神の位置付けはかわっていた

955:天之御名無主
08/06/05 10:19:42
アポロンの名前の由来、誰か知ってる人いる?

956:天之御名無主
08/06/06 02:27:41
英ウィキのApolloいってEtymologyの項ざっと読みすれば
ある程度の基礎知識はわかるとおもう。
俺個人は古代ギリシャ語ペラペラってわけではないんで断定は避けたいが、
一般的なギリシャ神話でのイメージよりもっとやばくておっかない性格だったってのはありうると思う。
エトルリア語の解読でもできればうまく隙間が埋まりそうだけど、まあ、無理くさいやね。

957:天之御名無主
08/06/08 20:31:39
とある神話を扱ったパロディ系サイトでヘラが次女、デメテルが三女って説明されてた
次女と三女が逆じゃないのか?と突っ込んだら、
「調べてみましたが一般的にはヘラが三女でデメテルが次女なのですね、
 ですが、それが絶対に正しいというわけでもありませんので」だとさ



何?ヘラが次女でデメテルが三女としている文献があるの?

958:天之御名無主
08/06/10 12:23:22
女の子組は権力関係なさそうだから
正直どっちでもいいと思ってしまう。

959:天之御名無主
08/06/28 01:48:52
>>957
古い方、信じりゃいいんじゃないの?ローマよりギリシア文献
『神統記』、ホメーロス

960:天之御名無主
08/06/28 22:28:03
比較的新しくてもギリシア文献なら偽者とはいえないだろう。


961:天之御名無主
08/07/01 00:46:11
『神統記』の説(ヘスティアー・デーメーテール・ヘーラー)のほかには、
神話での活躍度の順序の通りに、神統記の生まれ順を逆にした説はありそう。
(ヘーラー・デーメーテール・ヘスティアー)

だけどヘーラーが次女という説(ヘスティアー・ヘーラー・デーメーテール)は、
ギリシアやローマでは、新しい文献にでも無さそうな気がするけど。

962:天之御名無主
08/07/10 13:03:07
どうい

963:天之御名無主
08/07/10 21:37:11
>>961の、神統記の生まれ順を逆にした説、は、
クロノスからの吐き出され順を、第2の誕生と見なしての説だろうね。

>>957が挙げている、パロディ系サイトなんてのの誕生順は、どっちにしろ、
多分根拠なしの雰囲気まかせの創作か、うろ憶えの誤記憶によるものだろう。

964:天之御名無主
08/07/12 17:01:22
パロディ系サイトの設定なんぞ正直どうでもいいだろ


965:天之御名無主
08/07/25 22:48:59
ギリシャ神話の本で良いの誰か知りませんか?
エピソード豊富負で、考察や系図があると嬉しいです…。
前図書館で読んだものが無くなってしまっていて orz

966:天之御名無主
08/07/27 00:48:11
考察と系図も充実してるとなると呉茂一の「ギリシア神話」かな。俺が見たのは文庫で上下分冊だったけど。
物語として読むには堅いし研究っぽい要素が強いが
エピソードもかなり広範囲にカバーしてるんじゃないかな

967:天之御名無主
08/07/29 17:15:17
wikiで「ヘファイトス」や「ヘパイトス」から
「ヘパイストス」へのリダイレクトが廃止されたのはなにか理由があるの?
ノートに「一般的ではない」とさらっと書かれてるけど、
それなら「ソピアー」を見出し語に使うのはどうなの?っていう

ぐーぐるでの「ソピアー+神」での検索結果 約354件
URLリンク(search.yahoo.co.jp)
同じく「ヘパイトス+神」での検索結果 約1,850件
URLリンク(search.yahoo.co.jp)

それに一旦決定したことは絶対に変えないって態度は横暴すぐる

968:天之御名無主
08/08/04 14:48:45
ダフニスも転送されないんだよ

969:天之御名無主
08/08/09 08:13:49
人間に幸・不幸を配分し、過度の富や高慢を罰する女神の名前って?

970:天之御名無主
08/08/16 18:01:20
水の魔物リュムナデスの出典て分かりますか?
ソース書籍が、知ってる限り「ギリシア神話小事典」(現代教養文庫)しかない。
アポロドロスや神統記、ケレ-ニィや高津、呉、大修館の事典とか、手持ちの本見ても全然載ってない。

971:天之御名無主
08/08/16 18:37:43
リュムナスは無いのか

972:天之御名無主
08/08/16 19:50:28
そんな水の精はいない

973:天之御名無主
08/08/16 20:00:51
>>970
エヴスリンのやつか?

俺は星矢で存在を知って、エヴスリンので再発見したくらいだな。
検索してもほとんどが星矢関係になってしまう
Yahooで検索すれば星矢の海闘士の前に
幻想世界小辞典:リュムナデス ってのがひっかかるけど。

地方の民話レベルのものかもしれんね。
リムナド・リムナデスなどでいろいろ調べるといいのかも
ドリュアデスがドライアード・ドリアードの方がメジャーだったりするし。


974:天之御名無主
08/08/16 20:17:01
いろいろ検索してみたら、この本にLymnadesが掲載されていた。
URLリンク(books.google.co.jp)
1855年の神話辞典。Lymnadesについての詳細情報はなし。

975:天之御名無主
08/08/16 20:24:28
LymnadesよりLimnadesの方がヒットしやすい
英語圏だとLimnadesっぽいね

976:天之御名無主
08/08/16 20:59:29
今日はじめて、ここのスレに気づいた。シューって神さまが好きだな。

977:天之御名無主
08/08/19 15:38:09
URLリンク(quod.lib.umich.edu)

William Smithの辞書によると、淡水で暮らすニュムペであるナイアデスの別称として登場している。
綴りはΛιμνατιδεsまたはΛιμναδεsだそうだから、「リュムナデス」ではなくて「リムナデス」が正しい。
出典はテオクリトスの『小情景詩』(Theocrit. v. 17)および『オルペウス賛歌』(Orph. Hymn. 50. 6, Argon. 644.)
というかΛιμνη「リムネー」という単語そのものがギリシア語で「湖」を意味する。

以下はテオクリトスのギリシア語原文の該当個所。
上から17行目に登場する。
固有名詞というよりも、「湖の」ニュンペといった感じの接頭語句として使われている。

URLリンク(www.perseus.tufts.edu)



最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch