菊池山哉とは何かat MIN
菊池山哉とは何か - 暇つぶし2ch600:天之御名無主
08/06/14 21:53:58
ごく普通の検地帳だろ

601:天之御名無主
08/06/15 01:11:05
>>615
丁寧も何も答えはひとつの神名しかあてはまらないじゃん

602:天之御名無主
08/06/15 01:12:55
失礼、誤爆したなり

603:天之御名無主
08/06/23 00:09:34
菊池山哉のいう長吏、別所、部落、宿、散所、院内
というのも白山神社と東光寺セットも
実に実証的で面白い。

ついでに前方後円墳の東側に白山神社がある理由を
誰れか解明してくれないかな。

604:天之御名無主
08/07/21 19:28:05
三好伊平次は丁寧だが菊地は雑すぎる

605:天之御名無主
08/07/22 01:19:04
>>582
三好黙軒ならば高くはない。
といっても部落問題研究所にあるが

606:天之御名無主
08/07/22 03:13:20
三好伊平次の融和関係の本なら古本屋にけっこうあった
値段は忘れた


607:天之御名無主
08/07/28 02:43:01
そんな部落の研究所なんかに行かなくても普通に古本屋に売ってるよ

608:天之御名無主
08/08/03 00:34:57
>>607
何処の古本屋だ?w

609:天之御名無主
08/08/08 17:40:32
菊池は頭の形の話しで関西は被差別の人こそが全国平均で一般の方が特殊とか書いていたなw

610:天之御名無主
08/08/09 19:40:49
三好伊平次なら高円寺の都丸にけっこうあったよ
もう十年前の話だけど

611:天之御名無主
08/08/10 00:21:52
なにがAaAだよ

612:天之御名無主
08/08/10 03:39:33
三ヶ尻とかあったけど訪瓶記に下宿の街道沿いの民家が旅人に草履を売ってる絵があるけどあれはそういうこと?

613:天之御名無主
08/08/10 03:49:00
訪瓶録でしたかね?

614:天之御名無主
08/08/10 13:56:49
訪ちょう録の絵はリアルだよなー
瓶尻の「ちょう」なのね

615:天之御名無主
08/08/10 17:49:08
>菊池は頭の形

直感で、「中頭」と言うことを見抜いていた。
戦後、小浜基次の有名な研究で
短頭地域の近畿で、関東・東北型が集中して住んでることが
明らかになった。
奇しくも、菊地説が証明されたわけだ。

616:天之御名無主
08/08/10 17:54:58
>訪ちょう録
なつかしぃー(T-T)美術の授業で模写したなぁ

617:天之御名無主
08/08/12 14:57:56
山裁は何故アイヌが嫌いだったのか?
オロッコの末裔?半袖になったら腕に一本も毛が生えていなかったとかw

618:天之御名無主
08/08/12 18:09:07
たぶん菊池山哉って検地帳の存在や訪ちょう録も知らなかったんじゃないの?


619:天之御名無主
08/08/12 19:19:19
>>618
内務省調査を元に現地に行って世間話をして
頭の姓を多少書きのこしてくれただけでも立派だよ。

620:天之御名無主
08/08/12 19:53:32
出たw人権板の部落漁りw


621:天之御名無主
08/08/12 19:57:21
訪ちょう録ってただの画集だろ?下宿図以外に部落のことが書いてあるのか?

622:天之御名無主
08/08/12 23:02:32
>>618
何でそんなことにこだわるのかね?
黒田姓から重田姓に改姓した頭の子孫か?

623:天之御名無主
08/08/13 20:02:50
>>622
苗字とか書いてるあんたのこだわりのほうが怖いよ
思わず光通信に通報してしまった(>_<)

624:天之御名無主
08/08/13 21:00:14
>>623
光通信に通報してどうなるんだよ?w
お前、キチガイか?w

625:天之御名無主
08/08/13 23:19:41
光通信の会長ってそうだったのか?

626:天之御名無主
08/08/14 14:29:52
瓶尻とおなじ県で割りと近いおなじ中仙道沿いの町出身だが
ていうかまだあったんだh通信


627:天之御名無主
08/08/14 19:34:03
>>626
具体的に何町出身なの?

628:天之御名無主
08/08/15 02:25:00
でも何で数レスに渡り熊谷市三ヶ尻町にこだわっているの?w

629:天之御名無主
08/08/16 00:59:00
>>628
私も三ヶ尻町の長吏に何故こだわるのか知りたいです。
結局、光通信の会長に結びつけたかったのですかね?

630:天之御名無主
08/08/25 23:00:10
たぶん菊池が現地で採集したという伝聞をいい加減に掲載していたということじゃなかろうか?
三ケ尻な検地帳はその人の家に伝えられていて研究者によって発表されていたわけだから

631:天之御名無主
08/08/25 23:05:00
三ケ尻に限らず菊池はどこの部落でもでも検地帳などの基本的な地方史料を見いだしていない。
つまり部落をちゃんと研究していなかった。

632:天之御名無主
08/08/25 23:07:33
と思うんだけどね


633:天之御名無主
08/08/26 01:08:44
菊池の聞き取りとか研究より史料としての検地帳のほうが優先されるわな

634:天之御名無主
08/08/26 22:23:56
菊池山哉の本を読む前に基本的な地方史料には目を通しておいた方がいいってこと?

635:天之御名無主
08/08/26 22:28:48
資料に残るタイプからもれ落ちるタイプの
差別の終焉部を調べていたとか?

636:天之御名無主
08/08/26 22:44:09
地方史料に漏れはないだろ

637:天之御名無主
08/08/27 11:11:31
>>630
だから何で三ヶ尻なんだよ?w
菊池は三ヶ尻についての記述は1ページくらいだろw

638:天之御名無主
08/08/27 11:17:34
お頭の重田氏は素封家の黒田氏から同姓ではマズいから変えてくれと言われて改姓したと記述しているな。

639:天之御名無主
08/08/27 12:33:13
素封家って黒田幽鳥さんの家か

640:天之御名無主
08/08/27 20:08:36
渡辺崋山の芭蕉大和上りの図を私蔵してる家だよ

641:天之御名無主
08/08/28 22:13:46
45 ◆AaA/Ch5mc6 2007/02/08(木) 05:54:53
>>39
菊池なんか読んだことないわ!!


いいかげんなこと書くなよ人権板荒らしの穢多。プッ!!

642:天之御名無主
08/08/31 03:46:20
>>641
人権板荒らしは人権板に帰れ

643:天之御名無主
08/09/06 14:01:00
図書館で菊池読んできたけどつまんないじゃん!

644:天之御名無主
08/09/06 17:03:34
やはり三好伊平次からはじめよう!

645:天之御名無主
08/09/12 01:15:11
三好伊平次のどの本から読めばいい?

646:天之御名無主
08/09/13 09:30:44
古本屋のおっさんが死蔵在庫処分したくってスレ立てたのか?

647:天之御名無主
08/09/19 22:11:24
だいたい古本屋でそろうよ

648:天之御名無主
08/09/19 22:16:11
おもしろいよ。

遺跡のそばにいろんなことあるみたいだし。

649:天之御名無主
08/09/26 01:48:49
菊池山哉ってあやしいネットでしか聞かないんだけど有名なの?

650:sage
08/10/03 23:42:25
◆ihjeOaL3SA


651:天之御名無主
08/11/07 22:18:14
◆RKee0ktfiM

652:天之御名無主
08/11/12 20:17:50
オカルト雑誌かよ!?

653:天之御名無主
08/12/08 02:47:09
ダサ

654:天之御名無主
09/01/22 03:41:42
来月河出から論集がでる
2009.02.13
発売予定
日本原住民と被差別部落 菊池山哉民俗考古学傑作選
菊池 山哉 著
前田 速夫 編
ISBN:978-4-309-22498-5 予価2,520円(税込)

655:天之御名無主
09/01/25 07:32:18
アイヌの人たちが東日本人や山民の先祖、って言うのは確かにおかしい。
東日本人とアイヌ民族は、「先祖を同じくする」なら判る。

656:天之御名無主
09/01/31 07:30:06
前田のダンナも、また大胆なタイトルを。
下手すると、菊地説をパクって穢した
八切止夫の本と間違われるなあ。



657:天之御名無主
09/01/31 18:35:16
変な自演だなぁ

658:天之御名無主
09/02/21 09:13:31
「アマヌマ」論争なんて、どうも菊地説はいただけない。

ただ「日本原住民」を「縄文系日本人」に
置き換えると、諸説はなかなか面白い。

659:天之御名無主
09/02/28 03:32:36
傑作選っていっても抄録もあるんだな
後半が充実してれば買ったのに

660:天之御名無主
09/03/02 22:46:57
やっぱ菊池本は府中図書館でなければね。多磨史談全部ふつーに読めるよ。
被差別部落についても詳しく書かれている。

661:天之御名無主
09/05/02 07:45:15
わざわざ関西から府中図書館行きました。

なんかコピー製本したやつだった気が。

662:天之御名無主
09/05/07 06:37:33
まあ邪馬台国近江説は「ご愛嬌」として、
なんで菊地は、原住民=非アイヌにこだわったんだろ。
「ヒゲがたくさん生えてないからアイヌではない」とか
妙な記述も散見される。

663:天之御名無主
09/05/07 20:31:12
>>662
せめて菊池くらいは正しく書いてあげようよ。

664:天之御名無主
09/05/08 06:09:06
菊池自身は別所と「曲輪」をどうとらえていたの?
別所の人たちが退転して「曲輪」に流れ込んだ?

665:天之御名無主
09/05/15 22:02:45
きちく山哉

666:天之御名無主
09/05/16 09:08:42
>>662
アイヌに殴られたとかw
あるいはパイパンだったとかw

667:天之御名無主
09/05/16 09:11:28
>>665
故地と姓を書かれた人は、そう思うかw

668:天之御名無主
09/05/20 07:07:53
菊池説の支持者として
塩見鮮一郎、礫川全次、前田速夫の各氏が
代表だろうけど、
お互いの交流はないみたいだな。

669:天之御名無主
09/05/21 17:37:41
>>668
菊池は内務省調査を種本としての現地ルポ以外は価値は無い。

670:天之御名無主
09/05/25 23:21:15
現地ルポの結果、日本の原住民についていろいろ解き明かしたんだろう。
特定地域が「中頭」だっての、小浜の三十年前に言い出してたぞ。

まあ、東日本人の先祖がウイルタ、つうのはさすがにアカンが。

671:天之御名無主
09/06/01 21:32:16
>>670
関西一般平均が韓国人平均に近く特殊であると指摘したのは菊池かw

672:天之御名無主
09/06/03 06:36:01
証明したのは現代の形質人類学。
ただしくは
半島南端人(旧 クヤ韓国)と中国の主として江南人が、
畿内・中四国人に近いとかなんとか。


菊池支持派には残念なことだけど、
関東・東北人はウイルタとはほぼ無関係。
やはりアイヌ人に近いらしい。

673:天之御名無主
09/06/04 07:02:09
Wikiにおける菊池や別所の説明が
なんかエラく詳しくなってるなあ。


ただ500も別所があるのがなあ。

「本所」に対する「別所」も、
半分ぐらいあると思う。

俘囚移配としてはエビ谷(大阪ではズバリ毛人谷)
のほうが相応しくないか??

674:天之御名無主
09/06/05 06:16:40
菊池説によると近畿に限って別所が
賤視されてたとか。
だけど関西でも別所とか普通の町だ。少なくとも今は。

別所って姓も普通にある。

675:天之御名無主
09/06/06 02:49:10
>>672
俺が読んだ本は近畿と韓国だ。
長州は入れてもいいかもしれん、四国には独特な四国顔があるがw


中国、四国を巻き込むなよ関西w

676:天之御名無主
09/06/06 06:46:59
俺の読んだHPでは
近畿でも紀州南端はのぞかれてた。
畿内、瀬戸内海沿岸地方と一部北九州が

東日本とはことなる民族、とまでは書いてなかったけど。

もちろん原住民アイヌ説だった。

ウイルタ説なんて菊池と喜田ぐらいだろう。

677:天之御名無主
09/06/06 11:36:10
沖縄や九州の移民で関西顔も修正されてきたか?w
関西と関東の対立は形質的に仕方がないし単一民族論は天皇と同和以外は得はしないw

678:天之御名無主
09/06/06 20:22:39
変な独り言ですね

679:天之御名無主
09/06/07 19:12:33
菊池は一応、別所と曲輪をわけてた。
近畿に限って特例として、別所が曲輪したところがあったと報告してる。

別所も曲輪も、あと東日本原住民も
ウイルタと信じてたらしいけど
どうやって別所が一階層作ったかは、書いてないな。

680:天之御名無主
09/06/08 23:58:02
そもそも、ウィルタやアイヌに会った、見たことがあるのだろうか?w

681:天之御名無主
09/06/09 01:21:34
夢で会ったんじゃね?

夢で会えたら素敵なことね♪

アイヌに会えるまで♪
躍り続けたい♪

682:天之御名無主
09/06/13 08:55:23
東日本の場合、別所住民と周囲の人たちに
形質的な差がさほどなかったろう。
だから文化的な差が少なくなった時点で
「足を洗って」普通村になったり、退転したりできたろう。


近畿の場合、別所民と編戸民の文化はもちろん、
言語や形質的な差が大きく、後代まで差が残されていたはず。
そして賤視されるようになったんだと思う。


683:天之御名無主
09/06/14 12:37:24
>>682
文化的差というならば被差別の人の方が一般農民より上だろ?

684:天之御名無主
09/07/13 06:34:59
山奥にある別所が、修行僧のこもったところだとしたら。
その僧侶は孤立無援でどうやって食べてたんだろう。
まさかイノシシしめ殺すわけにもいかないし。

山に住まう「なにものか」に食糧や水を運んでもらったのではないかな。


685:天之御名無主
09/07/16 09:32:07
>>684
肉も米も食わない修行僧をするから自力で生きられるだろw

もっと本を読めよw

686:天之御名無主
09/07/17 04:20:24
草食って修行するわけか。
まさに草食系だな。

本当にそんな真似ができたのか?
曹士レンジャーでも糧秣とかヘビとか、補給してもらってんのに。

修行したところが別所、ではなく、
やはり別所で修行した、修行しやすい環境があった、
からでは?




687:天之御名無主
09/07/18 15:01:10
>>676
喜田はオロッコ説ではない

688:天之御名無主
09/07/18 22:28:22
曲輪ってなんですか?隔離施設?

689:天之御名無主
09/07/24 01:35:17
>>686
自衛隊の馬鹿は書かなくていいw

690:天之御名無主
09/07/24 06:34:41
曲輪ってまあ普通「廓」とも書くけど
一定のとりかこまれた地域。菊池の場合は
長吏集落をさす。


実はいろいろ読んでも菊池説でいまいち理解できてない。

日本原住民(菊池の言うウイルタ、今では縄文人)のうち、
早くから編戸の民となり、農耕はじめたのが関東人、つづいて東北人で
後世まで農耕になじまず
土毛(狩猟採集)生活続けていたのが、
秋山モノや、一部別所の人たちなのか?

で、長吏曲輪のひとたちはそれら原住民系のうち、
鎌倉時代に「雑色」となった別所の人たちの子孫。
と言うことでいいのかな。

誰か補完お願い。

691:天之御名無主
09/07/24 16:16:30
>>690
他人に頼るななら書くなカス

692:天之御名無主
09/07/25 06:10:15
長吏は西と東で違うと書いてる。
東は雑色が淵源。
西は鉢屋。
近畿はなんだっけ。

で、いずれも別所にいた日本原住民がルーツとか。
別所に隔離されていた原住民がだんだんと「里」へ脱したけど、
顔立ちその他で「別所者」とわかってしまった。
西日本、わけても近畿ではそうだろう。

別所の俘囚と民族的に差のない東日本では、
早くに「足を洗って」普通民となった。
ただ近畿では後世にいたるまで編戸の民、百姓と同化できず、
散所・院内・河原と言った社会周縁部に流れ込んだ。

こんなところかな。

693:天之御名無主
09/07/28 22:22:15
プッ!!王子は本の丸写しが特技だからかっこええ

694:天之御名無主
09/07/29 13:10:50
>>693
人権板に帰れや奈良の穢多

695:天之御名無主
09/08/13 06:58:31
近畿地方において、曲輪の頭長指数が東日本に近似し、
他の近畿人(短頭)とことなると見抜いたのは
多分菊池が最初。明治末頃のことだ。

有名な小浜基次が全国の頭長指数だして、
菊池とほぼ同じ結論出したのは、
戦後もかなりたって。

696:天之御名無主
09/08/14 18:10:45
たぶん関東人として関西顔には違和感があったんだな
菊池も縄文顔とは言えないがw

697:天之御名無主
09/08/15 19:48:19
菊池はそれなりに先見性と特異な発想はあったけど
「ほんものの学者ではない」ので、
言葉選び方がぞんざいだった。

「昼は伏し、夜は出でて攻略す」なんて
どう考えてもひどい書きざまだ。

698:天之御名無主
09/08/17 00:46:44
>>696
まだ九州沖縄移民はいないので関西人は日本平均からかけ離れていただろうな

関西顔こそ日本の特殊部落だったのかも知れない

699:天之御名無主
09/08/17 19:56:33
>>698
頭だいじょうぶデスカ?

700:天之御名無主
09/08/18 09:38:13
>>699
お前だろw
明らかにルーツが違う顔は
全員チョンかw

701:天之御名無主
09/08/19 07:12:13
菊池説によると、少なくとも近畿の曲輪の
ルーツは、別所だったことになるのかな。
近畿だけは別所が卑賤視されてたとか、書いてる。

東日本にも別所は多かったけど、
元々東日本の、菊池の言う百姓は、
別所の俘囚と同じく『原住民』系なので、
しだいに「足を洗って」編戸の民になったと言うことか。

いっぽう鎌倉以降の雑色、走り周りの淵源が別所で、
その雑色が後世の曲輪になった、てなことも書いてる。

菊池自身も混乱してたみたいだな。

702:天之御名無主
09/08/19 08:12:36
関西顔に関しては明治の知識人も指摘している
他に四国顔とかあるよなw

703:天之御名無主
09/08/19 08:14:16
北陸も白山があるだけあって縄文顔を見られなくて笑った

704:天之御名無主
09/08/19 19:50:23
>知識人も指摘
だからなんだというの?
頭ダイジョウブですか?

705:天之御名無主
09/08/19 22:46:27
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706:天之御名無主
09/08/20 12:46:23
>>704
君は海外に行ったことは無いだろうがw行ったとしても韓国人としか認識されない顔の人か?

707:天之御名無主
09/08/20 22:06:26
関西顔ってのはのっぺりした、
いわゆる弥生顔だな。
近畿瀬戸内特有の。


菊池が言ってたのは、近畿以西の「曲輪」が
近畿では例外的に短頭であり、他の近畿人とはちがって
見えると言うことだ。

戦後、小浜基次が言った、「東北・裏日本型」形質な。

708:天之御名無主
09/08/21 01:40:15
小浜基次てだれだよwww

709:天之御名無主
09/09/01 13:15:35
>>185
>公式ニセモノ日本史の邪悪なサタニスト的猛毒

神宮(伊勢神宮内宮)の元の祭神を
罰当たりにも破壊して、自分らの祖先を人皇として据えた
サタニストであり、反キリストでもあるみたいよ!♪



710:天之御名無主
09/09/03 06:23:43
キ●ガイに誉められて、山哉はかわいそう。

711:天之御名無主
09/09/16 06:59:32
東京の至宝だと思う。
もっと地元で評価されてもいい。

津田左右吉程度に「トンデモ」もはいってる。
江上波夫だって、ある意味トンデモだ。
でも評価すべき点は多々ある。
菊池だってしかり。


712:天之御名無主
09/09/16 13:11:52
アホに評価されてもなぁ

713:天之御名無主
09/10/06 19:43:17
ということは、お前が評価しているということになるww

714:天之御名無主
09/10/07 08:27:09
八切は菊池の後継者?

715:天之御名無主
09/10/12 08:51:04
>>714
ただ引用しただけの妄想家

716:天之御名無主
09/11/08 07:56:53
八切のせいで、菊池説は不当にトンデモ扱いされていると思う。

ただし、東日本の縄文人がみんな駆逐されたわけでも、
一度に和人化したものではないってのは、いまや常識。
菊池はもっと評価されていい。
菊池の言う「農化」、つまり和人化はゆっくりと進行し、
各地域ごとに速度がちがっていた。

藤森の「かもしかみち」も似たようなこと、主張していなかったか?




717:天之御名無主
09/11/09 02:48:19
縄文人とか言ってる時点でw

718:天之御名無主
09/12/03 06:32:45
ひとつわからんのは、
なんで東日本人の先祖がウイルタだと主張したんだろう。



719:天之御名無主
09/12/04 05:29:22
いろんな菊池本でわからんのは、

別所と曲輪の関係。
一応別物と考えてるらしいけど、
どっちも菊池の言う「原住民系」としている。
別所が退転して、曲輪になったのか?
それとも別の理由か?

近畿に限って、賤視されてる別所もあるってんだけど、
極めてまれらしいし。


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