竹取物語at MIN
竹取物語 - 暇つぶし2ch34:天之御名無主
07/03/10 19:54:43
>>33
URLリンク(www.tilolu.com)


35:天之御名無主
07/03/10 20:12:16
サンカの娘って、考えられないかなー?

36:天之御名無主
07/03/10 23:24:39
宗像教授異考録にとても詳しく載ってたな

37:天之御名無主
07/03/11 00:32:34
かぐや姫のかぐやって家具屋又は籠屋じゃない?竹取りの翁というぐらいだから、竹細工の籠の方が有力かな。
かぐや=芳しや(カグワシヤ)美人っていい匂いするから、なんかいい匂いがしたのかもね

38:天之御名無主
07/03/11 02:45:50
いい匂いってーと匂宮みたいなガの事ですか?

39:天之御名無主
07/04/22 13:30:18
>>36
>宗像教授異考録・・・
って、何大学の教授の論文ですか?

40:天之御名無主
07/07/26 00:20:54
かぐや姫における月は、天人たちの国が作れるほど大きな天体だと認識されていたのか、
それとも月自体は大きくなくて、異界との連絡通路と考えられていたのか、どちらでしょうか?

41:天之御名無主
07/07/26 01:50:46
>>39
大東亜文化大学だろ

42:天之御名無主
07/07/30 09:23:06
>>40
月に住んでる時はちっちゃくて、地球に下りてくる時にぐぐーんと
大きくなると思われてた可能性はないかな。

43:天之御名無主
07/07/31 05:54:37
竹は多胡で、多胡とはトルコ系を示す言葉で、竹はその隠語
かぐや姫が光り輝くのは、肌が白い白人の女児だったことを示し
月に帰るというのは月氏、弓月国という故郷に帰りたいと
つまり弓月の融通王を先祖とする秦氏の物語

44:天之御名無主
08/04/28 20:07:59
>>30
>桃のことですが、あれは田舎の若い娘をさす隠語・・・・
どこの国の田舎のこと?詩経所収の桃之夭夭詩の例を見るまでもなく、若い娘の
比喩なのは漢語文化圏では明快で、別に隠語でもないだろう。古い文献という
のも何国の文献なの?竹取譚は、日本自生の民話でなく舶来譚なんだから、
日本文献なら持ち出しても無意味だろ。

45:天之御名無主
08/08/20 21:33:11
>>33
>拾って来たのなら、隠そうとするじゃない・・・良い家に嫁にいける・・・
隠すという現代の善悪観で、昔話を解釈してどうする?嫁にいけるというのも、
同様に現代の習俗観念の当てはめだな。平安前期では貴族層は婿取り婚だよ。

46:天之御名無主
08/08/21 19:23:18
>>45
記紀にだまし討ち謀殺による戦果が堂々と謳われているのは、後代と違ってその当時は
全然恥ずべき行為ではなかったからなんだろうな。
”忍坂で起こった虐殺は忘れ難いもんだす。食事に招待されたオオクニヌシ王国民であるヤソノタケル
達は、宴席が設けられた岩室のなかで、食事中にめった切りに殺されてしまいま。丸腰無防備で飲食
歓談中の土ぐもの不意を襲うという計略で・・・記紀にも記録されておりま。「忍坂の大室屋に・・・
石椎もち撃ちてし止まむみつみつし久米の子等が・・・」”
大和誕生と神々-三輪山のむかしばなし 田中八郎 1996 彩流社 p271
URLリンク(bookweb.kinokuniya.co.jp)

47:天之御名無主
08/10/16 21:19:40
>>37
新説発見?かぐや姫は尾張氏の息女?
245 :日本@名無史さん:2006/09/09(土) 11:46:51
かぐや姫は尾張氏。
求婚した5貴子の中には石上氏もいた。
だから物部氏は尾張氏に快く思われてなかったことが分かる。
謎多き存在、物部氏について語るスレ
スレリンク(history板:245番)

48:天之御名無主
09/05/11 21:33:00
>>40
かぐや姫=木花咲耶姫説発見。
691 :長くてすまん:2009/02/22(日) 03:49:46
>>687
>かぐや姫=木花咲耶姫という推測
似たようなことなら白隠さん(禅師)も江戸時代に唱えているよ。
彼が残した無量寿禅寺草創記という文書内にあって要約すると

今自分がいるこの寺は竹取の翁が住み、かぐや姫が育った場所だった。
(中略)
かぐや姫は帝からのしつこい求婚を振り切るために富士山に登り
中腹にある洞窟に身を隠し自分は死んだと見せかけるための
細工をした。その後かぐや姫は下山することもなくいつからか
人々は彼女を浅間の大神として敬い富士山のご神体と思うようになった。

というもの。書かれた時代が浅間大神=浅間大菩薩=木花咲耶姫思想が
出回り始めた言われる頃と近いのが偶然とはいえおもしろい・・・・・
富士山本宮浅間大社
スレリンク(kyoto板:687-691番)

49:天之御名無主
09/09/23 20:38:51
>>20
その作者紀貫之説は、何が根拠なのですか?

50:天之御名無主
09/09/25 00:31:16
たしか、かぐや姫に求婚して惨めな目に遭う公達5人が全て
実在の名だたる貴族をモデルにしているのに、
同時代の貴族で彼らとほぼ同格だったはずの紀氏だけは
モデルにされていないというあたりからの推測だったような

51:天之御名無主
09/10/17 18:55:29
>>49
成立年代からみて、8~9世紀の何度かの藤原氏策謀政変により、廟堂から
排除された氏族の出身者だろう。
172 :名無氏物語:02/12/28 15:15
>>44
>体制批判、貴族社会批判と受け止められます。その観点からすると作者は誰...
貴族社会批判でなくて、端的に新興藤原氏揶揄だね。奈良朝8世紀前半の廟堂実在重臣を
読者が想起でき、藤原氏が他の豪族を追落とした後の年代となると、成立年は、800年代
中盤から後半だろう。作者は、藤原氏により不遇扱いされていた古代豪族末裔者・・・
竹取物語
スレリンク(kobun板:44-172番)

52:天之御名無主
09/10/23 01:10:40
>>19
駿河地方には、かぐや姫の民間伝承があるようですね。
337 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/09/05(土) 18:39:43
富士市比奈あたりを中心に伝わる竹取物語は広く読まれているものとは
かなり違っていてバッドエンド。しかもある意味過激・・・・・・
・相手が駿河国司編その1
URLリンク(www.city.fuji.shizuoka.jp)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
☆☆静岡県の神社・仏閣☆☆
スレリンク(kyoto板:337番)

53:天之御名無主
09/12/17 09:59:29
>>51
藤原は、正統日本人を取り巻きから排除して、
百済と中国人ばかり気化させたんだよね

当人のルーツが丸見え。
天皇家も藤原後は、異民族になり替わられ、
現在に至るまで、日本人を騙して
日本人から人頭税を取っている悪魔。

54:天之御名無主
09/12/19 19:49:09
奈良の竹取伝承・・・・・富士の竹取伝承

奈良の賀茂君・・・・・伊豆の加茂郡

なにかある


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