被差別部落は古代賤民制のなごりでは 2変at MIN
被差別部落は古代賤民制のなごりでは 2変 - 暇つぶし2ch574:天之御名無主
08/03/14 02:03:29
19世紀機内の被差別部落民の顔写真。
URLリンク(upload.wikimedia.org)

北方モンゴロイドの形質が強い事が判る一例。

575:天之御名無主
08/03/14 03:36:06
わからない

576:天之御名無主
08/03/14 04:27:10
どこにでもいるおっさんw

577:天之御名無主
08/03/14 12:32:56
弾左衛門を調べたいんだけどいい資料ありますか?

578:天之御名無主
08/03/14 21:42:42

朱雀の翁


579:天之御名無主
08/03/20 20:09:10
縄文遺跡の近所に白山があったり遺跡の名前がそのもの白山だったり
神明社が実は白山だったりいろんなことがありますね。

580:天之御名無主
08/03/20 22:48:35
被差別部落を構成していた人々が、古代の先住民族の末裔なんて昔の説だ。
幾ら調べても、彼らには彼らの祖先の遺跡がなく
彼らには固有の信仰や文化が存在しない。

ジプシーやラップ人など、世界各地の少数民族を見ればわかるように、例え異民族の中で生きて行こうが、別の宗教を受け入れようが
民族として存続するなら、何がしかの固有の文化を守るものなのに、彼らにはそれがないのだから、先住民族とは考えにくい

彼らの多くは、中世以降に飢饉や混乱で田畑を捨てた農民などによって構成されていったのだろう

むしろマタギとか、東北地方の狩猟生活者の方がアイヌ語に近い独自の言語を使い
先住民族の末裔の可能性が高い

581:天之御名無主
08/03/20 22:54:12
>>580
矛盾してないか?

582:580
08/03/21 11:36:47
>>581
ゴメンね、矛盾してなかった。

583:天之御名無主
08/03/22 21:36:22
>>580
あなたのレスは、間違いではないがここは国内の事に関してだ。
海のことを超えての考えは、ちょっと違うだろう。


584:天之御名無主
08/03/23 00:14:33
私は海を越えた向こうの話でも人の営みにそれほど違いはないのでは?と考える。それはまた時代でも…
グレートジャーニーやったり卑弥呼四国説やったり新羅の女王やったり興味深いですな!
468さんの「江戸っ子」ではないが見えないところのものを見て、で考える、てのは知性ある人ならやるべき。
その観点から見ると無理のある歴史が結構あるような気がする。

585:天之御名無主
08/04/06 17:50:31
部落ですかそうですか
URLリンク(p.pita.st)

586:天之御名無主
08/04/09 07:34:25
差別をするつもりは毛頭ないけど、

やっぱり昭和二十年代末の小浜基次博士の頭長指数研究は気になる。

東北地方ではほぼこの問題がないこと。
近畿・瀬戸内・北九州と言った「短頭」で差別がひどいこと。
そして未解放地区のほとんどが、東日本的な「中頭」であることなど。

いやな話だけど、東日本における差別は、
やはり西の連中が持ち込んだんだろうな。

587:天之御名無主
08/04/09 22:57:23
>>580
血が濃くなってるんだよw

588:天之御名無主
08/04/10 03:28:02
もおどおでもいいとは思わないんだろうか
今なんか皮革業なんてとっても職人技で熟練マイスターとか
そんな感じでイメージいいと思うけど

589:天之御名無主
08/04/10 05:39:50
>>586
同質な処に異質が入り込むとナw

同化する中で他者に転化もあるだろw

590:天之御名無主
08/04/10 09:40:28

   征服者が被征服者を差別するのは当たり前。
   稲作民族が列島に侵入した瞬間に差別の構図は完成した。
   後世のさまざまな差別はそのバリエーションに過ぎない。

   とはっきりと言ってくれる研究者がいない事自体が
   それが真実だと言う事を物語っている。



591:天之御名無主
08/04/10 14:12:57
>>590
春休み終わってないの?

592:天之御名無主
08/04/10 17:09:04
>>590
いや、大和朝廷のコアが何者かはともかく
各種渡来集団も受け入れるだろw

593:天之御名無主
08/04/10 22:06:17
しかし戦国時代に、古代からの差別構造はいったん
「御破産」になっていると思う。

それでも現代にいたっても近畿の地区に「中頭」が多いと言うことは
あんまし考えたくないけど、
戦国期以降近畿に流入した東国人を
近畿人が蔑視して村はずれにすまわせた結果ではないかなあ。

594:天之御名無主
08/04/11 14:03:29
土地のDNAとでもいうのだろうか?
古代からの被差別部落は今でもやっぱり被差別部落。
京都には1000年を超える被差別部落(東三条など)がある。

被差別民は流入流出が激しいので古代から血が繋がっているとは
考えにくいが、どういうタイプの人が流入したかという傾向は顕著にあると思える。
526、593が論理的にシンプルで無理が無いのでおそらく正解だろう。

天皇のDNAを調べて、全国民を天皇からの遺伝的距離で分類すると
決定的なことが判るに違いない。

595:天之御名無主
08/04/12 05:01:53
>>593
#
アンケート・あなたは部落差別を体験したか?
差別される部落があるんだなぁ程度の理解だった。 ... 個人的には部落に差別的意味は感じない。 ...
などと、もっともらしく書いているわたしですが、昔の本を調べていたら、私の生まれた場所は、尾張藩
の陰陽師部落であることが判明。 ...
piza.2ch.net/log/aa/kako/936/936278330.html -キャッシュ

#
大阪の部落史委員会
... 「非人」、非人番、三昧聖(隠亡)、夙、陰陽師などの被差別民関係であった。 ... 渡辺村は、
もともと大川(淀川)の南岸にあったとされ、豊臣秀吉の大坂築城に伴い移転させられ、天正年中
(一五七三-一五九二)には市中五ヵ所にわかれて居住していたという。 ...
blhrri.org/kenkyu/burakushi/burakushi_36.htm -キャッシュ


596:天之御名無主
08/04/12 05:05:32
飛鳥時代以前の陰陽家
恵慈 えじ ? - 623年(推古天皇31年)
飛鳥時代、595年(推古天皇3年)に高句麗から来朝
觀勒(観勒) かんろく ? - ?
602年(推古天皇10年)10月に百済から帰来した学僧。
陽胡玉陳(陽胡史祖玉陳) やこのたまふる (やこのふみびとのおやたまふる) ? - ?
後漢(東漢)出身で推古朝に隋から帰来の帰来人とも、大隅国の豪族出身者とも
大友高聡(大友村主高聡) おおとものたかさと (おおとものすぐりたかさと) ? - ?
後漢(東漢)出身、推古朝に帰来。
僧旻 そうみん (そうにちぶん) ? - 653年(白雉4年)
百済からの帰来人で、百済系保守派を代表する人物。
同顕(釈同顕) どうけん (ほうしどうけん) ? - ?
斉明天皇の時代に高句麗から帰来。
角福牟 ろくふくむ ? - ?
百済の貴族階級の陰陽家。本国読み「カク・ポンモ(???)」。
行心(幸甚) ぎょうじん ? - ?
天智天皇の時代に統一新羅の旧百済地域から帰来。大津皇子謀反を唆したとして
連座被疑者となり、伊豆国に流され更に飛騨国に移された。
法蔵(僧法蔵) ほうぞう (そうほうぞう) ? - ?
天武天皇の時代に百済滅亡による戦乱を避けて亡命帰来。
隆観(金財) りゅうかん (たから) ? - ?
統一新羅からの渡来僧行心(幸甚)の子。伊豆国へ流罪となり飛騨国の寺に移された
父から引継ぎ陰陽諸道に通じた学僧となり法名「隆観」を名乗っていたが、大宝2年の
飛騨国司の神馬献上にあたり、その祥瑞を得たとの理由で罪を減免され入京を許された(続日本紀)。
その後の朝廷への出仕にあたりっては、還俗して名を「金財(たから)」と改めた。
URLリンク(ja.wikipedia.org)

597:天之御名無主
08/04/16 23:17:24
その時歴史が動いたage

598:天之御名無主
08/04/19 08:09:54
「矢や皮や川や坂」の字付く名字
弓矢や皮製品は軍事物資と独占するため、時の権力者は被差別民の専業とさせ、
川の氾濫の恐れのある場所や、坂のある場所に「宿」(住居) とさせたことから、
被差別民の別称「坂の者」と言われるようになった。

599:天之御名無主
08/04/19 17:59:02
26551 皮篭石 約130 カワゴイシ。磐城国田村郡皮篭石邑発祥か、出自不詳。現在、鹿児島県に多い。
54758 桧皮谷 稀少 阿波発祥か、出自不詳。現在、徳島県徳島市と大阪府岸和田市に存す。

↑皮が付く苗字は日本の苗字7000傑には2件しか登録されていなかった。

600:天之御名無主
08/04/19 17:59:26
>>598
28 石川
30 小川
34 長谷川
49 中川
104 古川
106 市川
110 吉川
113 西川
121 川口
122 川崎

↑これらみんな被差別部落民だとでも言うのか?

601:天之御名無主
08/04/19 18:00:04
>>598
38 坂本
227 坂口
240 坂井
243 坂田
476 小坂
550 保坂
551 早坂
595 坂下
621 坂上
668 坂元

↑これについて詳細に書け。

602:埋田億蔵
08/04/19 18:07:30
>>599
天皇家から貰ったという全国では二軒しか電話帳登録のない小法師の姓がある。

603:天之御名無主
08/04/30 11:47:05
犯罪
遠流の刑
高血圧のモルモットは遺伝で子々孫々も高血圧

でググレ

604:世界@名無史さん
08/05/02 20:50:56
新羅・百済が唐に攻められたとき
国から出て日本に来て生きたんだろう

605:天之御名無主
08/06/02 06:09:38
ある時期、多分平安から戦国時代初期ぐらいまでは、
ケガレ思想から比較的自由で、かつ斃牛馬の処理に代々長けていた
東国人が、京畿地方でもっぱらその種の作業の大半を請け負っていたと思う。
しかしそれほど賤視はされていなかったはず。
むしろ東国人、よそ者として蔑視はされていたろう。
戦国期、各領主はむしろ優遇すらしたのではないかなあ。

江戸幕府成立以後、それらの人たちが身分として固定される過程で、
畿内においては、東国的な形質が保存されたのかも知れないけど、
そこんところよく判らない。

>短頭が一番優勢な近畿地方の被差別部落は長頭の傾向を示した。


長頭は言いすぎ。むしろ中頭。東日本や西日本でも日本海側
近畿では一部山岳部にいる『典型的』日本人。
むしろ畿内人を中心とする「短頭」が異質。


606:天之御名無主
08/07/18 20:40:47
ほんまにレス無いね。
まあ、お蔵入りならないためにカキコ。
信長があんな不遇な死を迎えなければ、被差別民なんていなかったかも知れない。
罪深きは、惟任日向、豊臣、徳川、はたまた当時の帝と五摂家?
と、問題定義してみる。


607:天之御名無主
08/07/20 22:43:17
あずまえびすと馬鹿にされていた関東人。
しかーし、強固な主君と家臣の結びつきで最も肥沃で生産性の良い国に仕上げていたのを
ちょん内裏が食指を伸ばしてきた。


608:権平 ◆T0e.kDbaK2
08/08/10 14:24:34
このスレに似合う本=「近世陰陽道の研究」林 淳

609:天之御名無主
08/08/25 17:28:29
関連スレ
庚申塔と被差別部落の関連
スレリンク(min板)


610:天之御名無主
08/12/11 01:23:35
古墳周辺に同和地区が多いのって陵戸と関係があるのかな?

611:天之御名無主
08/12/11 02:05:44
信長の野望?
信長?馬鹿だよーん
家臣に裏切られるほど慕われなかった馬鹿。

612:天之御名無主
08/12/11 12:36:43
>>610
畿内とくに奈良県(大和国)では多いようだね。
特殊部落の起源は各地域で異なるんジャマイカ?
陵戸を含め古代賎民の末裔、渡来人の中の従属民の末裔、
俘囚の末裔(奥羽に帰されなかった人々)、隼人の末裔、
山地狩猟民の末裔、そのいずれでもなくて漂泊芸能民や皮革業を
はじめた人たち(戦乱・飢饉による難民を含めて)、
文禄・慶長の役の朝鮮人捕虜(は基本的には国交回復の際に家康が
李朝に帰したが残った人々も多くいた)などなど。

613:天之御名無主
08/12/19 15:45:30
          | ̄ へ              /ヘ
        |    \             /  ヘ
           |       \         /    ヘ
.           |.        \      ./     ヘ 
            |        \__/      ヘ
.            |                   へ
            /     ::::::::::::、::::::::::::::::::::::::::::::/  へ
        /        ::::::::\::::::::::::::::::::::::/    \
          /       )(   ::::\;;::::::::::::;/ ,,-'''ヽ   \
       /        ⌒ ,;''"'''-;,_ \l,::,l/ !" ●)     \
.      /          ( ●   >>><< `"''''''        \
     /            "''''''''""^     \         ノ
      \            ゝ( ,-、 ,:‐、)         /
       \..          /   ,--'""ヽ        /           ___,,,:--'''''"
          \       .//二二ノ""^ソ     /   _,,,..::---'''""""~~
          `、ヽ     ヘ`\┼┼┼ ,!ヽ --==ニニ二,     早くゴルフだよ、ゴルフ!!
            ヽ\     \"ヽ-;:,,,,,,ノ /  /      "`''''''-----:;,,,,,,,,,_______,,,,,,
             l  `ー、_   \,,,,,__,,,ノ /ヽ. 
              人    ヽ-、       /   l
        _/         "'====---''"    \ー---
      ,.-'"                        
    /.                          

614:天之御名無主
08/12/20 01:23:10

古代賤民制ってwwwwwwwww
インテリかよwwwwwwwwww

615:天之御名無主
08/12/20 01:44:12
>>608
本の宣伝ならよそでやれ
己の意見も書かないゴミレスにコテで書くな
恥を知れ
>>610
全国の部落を調査したか?
古墳と関係ない所のが多いだろ。
分かったか?

616:天之御名無主
08/12/22 04:22:09

日曜日はゴルフのみにて尾根がいします。

617:相川
08/12/27 21:00:46
部落はニダい顔の奴ばかりニダニダ (~O~)

618:相川
08/12/30 16:52:43
部落=チョン血統かなり濃いw。ニダニダ www (~O~)

619:天之御名無主
08/12/31 01:49:27
ゴルフ推奨

620:天之御名無主
08/12/31 10:34:21
推薦NGワード:相川

621:相川
09/01/01 19:34:00
ニダニダ www (~O~)

622:天之御名無主
09/02/05 20:18:50
URLリンク(www.ibaraki-kankou.or.jp)

623:相川
09/02/06 21:39:51
部落 ニダニダ www (~O~)解同 ニダニダ www (~O~)左翼 ニダニダ www (~O~)

624:天之御名無主
09/02/21 22:51:00
これも浅いな。

関東人とは早期古墳時代に渡来した新羅系の渡来人だ。
大古墳の序列では大阪・奈良・岡山の次は群馬に飛ぶのを知らないか?

古墳があれば奴隷がいる。
古墳の周囲に白山神社があるから調べてみろ。

625:天之御名無主
09/02/23 09:07:15
なごりはないな

626:天之御名無主
09/02/25 23:58:40
いろいろ混ぜられたんだろ

627:天之御名無主
09/02/27 10:21:26
>八切止夫が、仏教をさんざんこき下ろしていたことを以前、紹介したが、仏教はインドのカースト制とは切っても切
>れない関係にあったのである。カースト制で日本を統治する手法を天皇一族は選び、僧侶を人民弾圧の手先として使
>ったわけが理解できる。律令国家とは視点を変えればカースト制だったのであって、だからわが国には古代から連綿
>と奴隷が存在し、また被差別部落が政権交替のたびに作られてきたのであった。そのルーツがインドの釈迦にあった
>というか、カースト制にあったのだろう。

@被差別部落が政権交替のたびに作られてきた
これは認識してほしい。左遷、遠流はその周辺に、取り巻き達の孤立した家族集団を生み出しただろうし、
例えば官位を持った人物とその僅かな随行者は、遠い辺境の地で百姓たり得たか?耕作地も持たずに?
手持ちのカードといえば、歌舞音曲、文字学問くらいのことだっただろう。
それを生計としなければならばいとすれば...あとは見えてくる。

もっと後の時代になれば、武士はその草創期には、その職業を罪深いもの、骨身に沁みて感じていただろう、
ということ。賎業意識があったんだよ。

628:天之御名無主
09/02/27 13:21:20
カースト制はバラモン教だな。


629:天之御名無主
09/02/27 13:38:04
日蓮は自分のことを卑しいセンダラの子孫...と称していた
センダラとはカースト制の、さらに外に位置する人々

まぁ自信のない人間には、カミングアウトもできないことだが

630:天之御名無主
09/02/27 13:41:02
>カースト制はバラモン教だな

その通りだったな

釈迦がかわいそうだ

631:天之御名無主
09/03/04 22:55:26
秦氏などの新羅系渡来人は迫害を受けながら日本にたどり着いた
その迫害された経緯から政治への介入じゃなく、エンジニアとしての手腕を生かしたらしい
迫害により生きる術に長けてたんじゃない?
秦氏のルーツはアッシリアだといしね。アッシリアはカースト制度

632:天之御名無主
09/03/05 03:25:08
>>579
白山は半島絡みじゃ……

633:天之御名無主
09/04/15 02:08:29
真実を知ろうとしたのではなく、真実がねじ曲がっても、真実に飛びつこうとする人間、または真実を覆い隠す人間を見定めるために、彼は信義を微妙に揺らし、偶然から人間の性を抽出したのだった。

634:天之御名無主
09/04/15 07:40:03
>>629
創価工作員乙

635:天之御名無主
09/04/23 15:58:52
>>629
うつ病:(親の死など)明確な原因があるもの
うつ状態:正当な理由もやむをえない事情もなく「ひとりでに」起こるもの

なので、「うつ病は甘え」は正確に言うと「うつ状態は甘え」という事になる。
後者の人たちの薬自慢や鬱アピールがキツいので2ちゃんだとほんとうに苦しんでいる人まで甘え扱いされているけど、
前者の人は厚生労働省も認めるれっきとした病気。
薬をキッチリ飲んで休養(後者の人が鬱を口実にサボっているのは単なる怠けだがほんとうにうつ病の人はこれが中々できない)を取れば必ず治る。

636:天之御名無主
09/06/17 20:02:51
保守

637:天之御名無主
09/06/20 07:15:46
「かわた」そのものより、なぜ「かち」が差別されなくなったのかを考えるのがいいんじゃない?
鉄製品が馬具、武具から生活用品に広がったからだろうけど

638:天之御名無主
09/06/20 11:25:55
古代において、農民こそが良民であって、
ほかの職能民は最下層の民となる。
徳川時代の士農工商はこの名残りである。

ばかなマスゴミは、古代のハイテク工房見つかる、などと有頂天だが
賎民階級の有様があらわになったにすぎないのである。



639:天之御名無主
09/06/21 22:52:57
鍛冶が賤民?

640:天之御名無主
09/06/21 23:22:02
ローマでは医者も奴隷の仕事

641:天之御名無主
09/06/22 17:37:43

人を生まれで尊ぶ者は、人を生まれで差別する。

-------------------------------------------
9 :日出づる処の名無し:2009/06/22(月) 17:06:48 ID:aFR3Wbpf
「皇族は生まれながらに尊いからマンセー」
「部落在日は生まれながらにケガレだから叩き続けろ」
そういう醜悪な態度を、美しい日本人と思いこんでる。

10 :日出づる処の名無し:2009/06/22(月) 17:15:28 ID:3h9WZnvg

皇室は日本の伝統文化の幹だから尊いんだよ
部落、在日は被害妄想誇大妄想、妄想だけで
他人にたかって生きてるから穢れてるんだよ
-------------------------------------------

皇室が国民の税金で生きてる事や、被差別民が日本の伝統文化に大きく関わって来た事も無視。
スレリンク(asia板:9-10番)



642:天之御名無主
09/06/23 04:35:41
>>1
ご承知の通り伝馬所
組坂鉄板

643:天之御名無主
09/06/23 18:18:48
>古代において、農民こそが良民であって、
ほかの職能民は最下層の民となる。

それは決め付けすぎじゃないか?
古代では農民が農具、土器などの生活必需品を作っていた
また獣の解体や皮はぎも自分達でやっただろう。いわば自給自足。

最初から農民と職人が分離してたとは考えられないなあ。
分離していったのはもっと時代が下がってからじゃないか?
その原因は・・・?

644:天之御名無主
09/06/25 14:40:01
士農分離、士農工商の分離をやったのは戦国大名が生産性、国力アップを期してだけど、
環濠集落の時代からずっーと続いてる戦争の中で皮屋の人達は第一義に
高殺傷力を誇る近代兵装の生産者だったので
豪族にも領主にも武士にもカッチリとではなくても囲い込まれてたはず

645:天之御名無主
09/06/26 20:55:57
京都府、兵庫県、奈良県、四国全域、静岡県
兵庫と静岡の共通点、誰か教えて。大石姓は部落民?

646:天之御名無主
09/06/27 09:44:19
>>643
日本の農耕民族がどうしてカワハギなんてするんだよ?
それをやっていたのは麦食文化の韓国人だろう。

647:あぼーん
あぼーん
あぼーん

648:天之御名無主
09/07/01 17:09:40
>>646
>日本の農耕民族がどうしてカワハギなんてするんだよ?
>それをやっていたのは麦食文化の韓国人だろう。

日本には古代から馬や牛がいたの。馬の埴輪の写真も見たこと無いのか?
馬がいたら当然馬具が必要になる、馬具は革製品だ。
これは軍馬も農耕馬も荷駄馬も同じ処理をして馬具を作った。
だから、古代では農民が皮を剥いだり、解体た可能性が十分ある。


649:天之御名無主
09/07/02 21:36:30
弥生時代と奈良朝律令国家を混同しないように。


650:あぼーん
あぼーん
あぼーん

651:天之御名無主
09/07/03 09:39:38
税金の取れる定住民が良民

652:天之御名無主
09/07/03 13:45:25
税は米以外でも納めることが出来たから当然革も納めただろう

653:天之御名無主
09/07/04 08:59:18
>>323
>長吏由来の白山神社も弾左衛門の差配地である関東・東北にしか見られない。

東北の場合、南は白山だが、北に行くと稲荷。


654:天之御名無主
09/07/05 09:02:40
関東は頼朝由来だろ。

655:天之御名無主
09/07/08 04:59:16
部落って、山の民の流れとも?

656:天之御名無主
09/07/08 05:20:04
弾左衛門自体が秦氏出身なんだろ?
で、江戸時代に弾左衛門と仲良くなろうとした島津も秦氏なんだろ?

657:天之御名無主
09/07/08 10:37:52
同和地区の出身者 「中傷」は自作自演 「解雇されぬため」 嘱託職員の男が逮捕される

スレリンク(news板)

658:天之御名無主
09/07/09 16:04:36
密入国のチョン部落

659:天之御名無主
09/07/10 02:29:54
>>657 仕事を作るために自作自演かよ・・・
  やっぱ本当に差別がなくなったら困る人たちがいるんだろうなw

660:天之御名無主
09/07/10 20:06:03
刑務官や看守は部落の職業です。


牢屋の番人が穢多やヒニンの職業とされてきたからね。

661:天之御名無主
09/07/11 02:59:34
牢屋敷同心も部落?

662:天之御名無主
09/08/26 08:54:05
東京四谷三丁目近く荒木町の元遊郭だった河童池周辺に住む鉄筋屋は、
チョン部落出身の変態オカマだぞ。
若い頃は国立競技場のトレーニング・センターへ来ては風呂場で男達の入浴姿を
ジロジロと物色しつつ舐めるように眺め回したり、同じく国立競技場のプールの
水泳教室に潜り込んでは、競泳パンツ姿の凛々しい男たちの肉体に欲情したりしていたとか。
それだけならまだしも、親が小金を貯め込んだが為に、そして日本の底辺の大学にも入れぬせいで
アメリカの五流大学へお情けで「留学」させて貰ったコトは全く大問題だ!
こんな白痴並みの低能児にして変質者がメリケンへ行かせてもらったせいで、「日本人は阿呆ばかりか」
とUSAの連中から軽蔑される国辱モノの醜態をさらけ出したんだからな。
もちろん、この鉄筋屋は1年足らずで退学放校処分に遭って強制送還されたそうだが。

663:天之御名無主
09/09/01 10:11:20
天皇族が日本にやってきて差別制度を始めたのは
紛れもない事実。
罪障多き家系。
最期が見もの。

664:天之御名無主
09/09/03 15:18:36
関連スレ

【縄文人】 部落の女には美人が多い 【蝦夷説】
スレリンク(geo板)

665:天之御名無主
09/09/05 09:30:52
律令制末期に、良民の逃亡が多過ぎて、賎民を良民と同じに扱わざるを得ず、区別は意味を失った、というのが教科書だったよな。賎民って奴隷のことだが、日本に奴隷制度があんまり根付かなかったことも考えると、賎民って一度いなくなったって考えてもいいような気はする。

666:天之御名無主
09/09/10 17:51:15
age

667:仕事を休まずに働いているという屁理屈でクビ
09/09/13 13:21:41
<週刊誌が「休みが多い!」と騒いだ会社のスキャンダル(人権侵害)>

弁護士(東京の石嵜信憲法律事務所)までつけて揉み消し 。
 ↓
鳥取市のリコーマイクロエレクトロニクスは「週休4日制」つまり「休みが多い!」
ことで週刊誌で騒がれた会社だ。

僕はリコーマイクロエレクトロニクスにアルバイトに行っていた。
勤務態度不良で「休みが多い!」と叱られリコーのアルバイトをクビ同然で辞めた。

その後、鳥取最大の工場・鳥取三洋の構内にあるテスコという工場に勤め
一年半休まずに働いていた。

「休まずに働いているのはリコーに対する報復」という噂でテスコをクビになった。

リコーと三洋の2つの大手企業が関わる問題のせいか
地元ムラ社会鳥取市の人はおかしな出来事の事情を僕には教えてくれない。

668:天之御名無主
09/09/13 18:22:55
↑は?

669:天之御名無主
09/10/12 22:47:17
エタ、ヒニンは身分制度の廃止時(明治時代)四民平等(士農工商)と言ってしまったから、
それ以外は含まれないとの解釈をしてしまったため、差別が残ってしまったのだ。
四民平等は身分制度廃止を象徴的に呼称しただけであり、実際にはエタ・ヒニンも
含まれていたのだ。


670:天之御名無主
09/10/15 06:07:11
鳩山幸のスレに書き込んで下さい
鳩山幸の先祖が特殊すぎるんです
20世紀初頭にアメリカに渡ったり、戦後に外人相手の旅館をしたり、テーラーしたり

>37の週刊文春10月8日号が一番詳しいかと
>2の週間新潮9月24日号と >9の週間文春9月24日号も参考にどうぞ
ファーストレディー】鳩山幸をウォッチするスレ 7
スレリンク(ms板)
web魚拓URLリンク(s02.megalodon.jp)

671:天之御名無主
10/02/01 03:02:33
実話ナックルズ2010年3月号での上原善広の連載『JDT全国の被差別部落を歩く』で、
会津若松の路地が取り上げられているのだが、そこで、異民族起源説について触れている。
現地には穢多町、イタカ町の二ヶ所の路地がある。中世からの皮革職人に、蒲生氏郷が
新たに連れてきた皮革職人が合流させられて一ヶ所に集められたのが穢多町。
外苗(ゲネ)、外内町(ゲナイ町)と呼ばれていたのだ、それらは共に「異民族」という意味で、
現地では、彼らを異民族と見る人が多いそうだ。

672:天之御名無主
10/02/18 01:57:41
平家の落ち武者とかが先祖の部落ってあるの?
権力闘争に敗れた残党とかが被差別部落に落ちた例とか多そうな気がするけど

673:天之御名無主
10/03/12 23:11:16
一揆農民や反乱武士や反乱貴族や落ち武者が土地と地位を剥奪されて
賎民に落ちた例はあまたあると思う

674:天之御名無主
10/03/14 01:50:20
明治時代に神武陵だと指定された域内に、
被差別部落や部落民の御墓があった現奈良県御所市 部落解放運動が産声を上げた
旧倭国一の豪族居住地域であった葛城の里の一致は
どうみても、百済死刑民族の陰謀を感じるところ。




675:天之御名無主
10/05/02 04:44:49
穢多=皮革品製作=武具製造ということになると、古の階層関係を再考することは興味深い。

この板にも横溢する現在の差別意識は、
所詮、社会ないし知的な最底辺層が、
自らの立場を時空の隔たりというバイアスを利用して、
近親憎悪という解かり易い構造のなかで止揚し救っているに過ぎないんだから、
無視したって構わないでしょう。人権上は重大なことですけどね。





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