08/05/30 03:32:42
一般書だとよく「ギリシャの神々に対する信仰はちょうど日本の神道のように…」
みたいな記述があるけど、古代ギリシャ人の具体的な信仰にまで
ある程度踏み込んで書いてくれてるソースってあんまり見つからないよな。
まあ、神道だって多様というかぐちゃぐちゃだから一概に言いにくいんだろうなってのはわかるんだけど。
イリアスとかで歌われてる神々の存在感はある意味非常事態っていうか、
物語としての大仰さ混みでうけとらないといけないんだろうし。
日常生活のなかでの供物や捧げものに関する感覚とか、
各神様の縁日カレンダーとかちょっとしたお祈りの作法みたいなものってどんな感じだったんだろうね。
493:天之御名無主
08/05/30 10:48:12
>>492
ジョン・マイケルソン『古典期アテナイ民衆の宗教』なんかどうだろう?
494:天之御名無主
08/05/30 23:41:17
神託で戦争はじめたり中断して祀ったりしてたくらいだから、
日本の神道よりよほど実効力というか、縛りになってた印象はあるなぁ
495:天之御名無主
08/05/31 04:58:04
>>492
呉さんのは?
あとパウサニアスとか
496:天之御名無主
08/05/31 07:44:21
>>493
ありがとう。法政大学出版局の訳本はざっと読みしたことがある。
ていうか、あの本が疑問の発端の一つでもあるんだ。
こんなに日常生活に神様っぽいなんやかんやの制約が働いてたのかな、と読んだ時思ってさ。
模範解答というか、慣用表現というか、建前としての原則があれぐらいで、
実際の感覚はたとえばアリストパネスの喜劇のセリフ回しでの感覚に近いような、
もうちょいルーズだったんじゃないかなあ、と。
所詮現代日本人フィルター越しの感想だから、あんまり感覚で考えちゃいかんのはわかるんだけど。
>>495
パウサニアスのギリシア案内記気になってたんで近いうちに読んでみるよ。
497:天之御名無主
08/06/01 07:17:50
エジプト退避伝承が本当に純粋にギリシャ神話だとすれば、
共通性とはいいにくいものの、岩戸隠れと・・・似て・・・いるように思います・・・。
天照神 ←→ ゼウス主催の諸神
スサノオ尊←→ テュポン族
鏡、勾玉 ←→ 雷霆
498:天之御名無主
08/06/02 00:39:22
>>497
強引すぎ
499:天之御名無主
08/10/29 15:02:28
神話初心者なんだが
萩野貞樹→吉田敦彦「日本神話の源流」読んだけど
次に読んだらおもしろい本あります?
吉田さんか大林さんので。
500:天之御名無主
08/10/30 01:01:55
著者限定する意味あんの?
501:天之御名無主
08/11/18 16:08:32
宗像教授がよくネタにしてるね
502:天之御名無主
08/12/26 17:27:08
オデュッセイアと百合若大臣とかルーツが別といわれても逆ににわかには信じられんよな
ユリシーズとゆりわかとかはともかく。
503:天之御名無主
09/01/05 03:17:19
>>501
学生さん?
バイトしたこと無いね。
そういうのは普通中学生で卒業なんだけどな
悪法も法だからまずは従えなんて杓子定規にやってたら世の中回らないよ
504:天之御名無主
09/01/07 06:43:10
どういう誤爆なんだろ
505:天之御名無主
09/08/20 11:05:35
切られた身体から勝手に神が生まれてくるような
異常な再生力・分裂力を持つ神って
日本神話以外にいるのかな?
506:天之御名無主
09/08/21 02:59:38
諸物の起源が殺された巨人の肉体各所ってパターンならよくある
食い物の起源が女神の排泄物や死体ってのもよくある →ハイヌウェレでぐぐれ
507:天之御名無主
09/08/23 02:17:27
>>506
おお、こんなものがあったのか
ありがとう
508:天之御名無主
09/09/14 17:12:03
そもそも、日本の神が何かを産む力は、再生力や分裂力って解釈じゃないと思うよ
509:天之御名無主
09/09/30 19:47:42
>>85
どうもギリシャ神話と相当深い関連性が有るように見えますね。
> ポセイドンは、姉デーメーテールに情欲を燃やしてつけまわし、彼女が警戒して牝馬に変身したところ
> すかさず雄馬に化身して女神と交合を遂げた。ポセイドーンの乱暴を怒ったデーメーテールは山中の
> 洞穴に閉じこもり、そのため天地は暗くなり大地は実りを止めた。
> 困惑したゼウスは運命の女神モイライを派遣して説得に努め、ようやく洞穴から出させた。
>
>(アルカデイア地方の所伝)
510:天之御名無主
09/09/30 19:48:17
> デーメーテールは弟ブルートーンから受けた乱暴(娘ペルセボネーをさらわれたこと)
> を怒つて神界から離れ、人間界をさまよい食物もとらず、大地の実りを絶やさせた。
>
> その途次エレウシースに立ち寄り土地の王ケレオスの館に客となる。しかし暗い顔を
> して食物には手もつけない。
> そこで侍女イアンベーは女神の前で滑稽なしぐさをして見せ、ついには自分の性器を露出して見せた。
> それには女神も笑つて機嫌を解き、長い沈黙と断食を終えた。天地は光を取り戻し大地の実りも回復した。
>
>「ギリシア神話と日本神話」みすず書房
511:天之御名無主
09/09/30 19:48:54
姉で太陽神のデーメーテールとアマテラスオオミカミ。弟で海神ポセイドンとスサノオ
512:天之御名無主
09/10/01 01:09:07
アポロン=スサノオとか
オルフェウス神話とイザナミとか
日ユ同祖論以上によく言われてるけどな