♂♀  生 贄  ♂♀at MIN
♂♀  生 贄  ♂♀ - 暇つぶし2ch250:天之御名無主
05/09/18 18:24:23
うむ。ヒルコ神の思想は確かに、海川に返すところから始まるのですが
・・・今でいう遺棄ですな。

251:天之御名無主
05/09/18 21:39:39
熊野街道、佐野の蟻通神社にも姥捨話があります。

蟻通神社の名前の由来ともなった伝説です。
昔々、唐の国の大帝が、日本をかすめ取ろうと難題を仕掛けてきます。
第1問、「白木」の根元と末の見分け方は、如何に?
第2問、「二匹の蛇」の雌・雄の見分け方は、如何?
第3問、七曲りにくねった小さな管玉に、糸を通せ!

 時の帝は、知恵者を呼びますが、答えが出ません。
これらの難問に誰も答えることができずに、困りはてていると、
ある中将が、答えを差し出します。すると、見事に答えている
ではありませんか。喜んだ帝が、ほうびを授けようと希望を聞
くと「 何もいりません。ただ、この答えは、私でなく、両親
が考えたものです。どうか、老人たちの命を助けて欲しい」と
申します。
(この頃、帝の命で、老人を殺して捨てる棄老が行われていま
した。)
親思いの息子が、帝の命にそむいて、年老いた両親をひそかに
かくまっていたのでした。この年寄りの知恵で、日本が救われ
たと言うことです。

これ以来、帝は、老人の大切さを知り、政治を改め人々を大い
に喜ばせます。やがて、中将の親を神として祭り、蟻通明神と
名づけて奉ったということです。
インドだけでなく、中国でも昔から姥捨てはあったのですよ。

252:天之御名無主
05/09/19 18:33:40
恵比寿とはなんだったのか? 蝦夷の事?

253:天之御名無主
05/09/19 22:03:33
江戸時代、東北が大飢饉に見舞われた際に姥捨て、間引きは東北各藩
で行われました。鷹山以降の米沢藩と白河藩は例外ですが。
東北では姥捨て、間引きは当たり前。山形県天童市の「じゃがらもが
ら」は元・姥捨山。お土産などで売られるこけし人形は、【子消し】
とご当地では書く。口べらしで間引きした子供を供養する人形。
少女の身売りも日常茶飯事。なかでもトップは山形県(貧乏だった)。
豊かな生活を夢見る満州開拓団への参加も、山形がナンバーワン。
月山スキー場は実は、月山本体ではなく尾根続きの姥ヶ岳にあるの
ですが、地元の人が言うには、以前姥捨てがあった山だそうです。

東北の歴史は暗いです。しかし長野県千曲市にはかないませんが。なん
せ、姨捨という駅まであるくらい。信州は棄老王国ですね。

254:天之御名無主
05/09/20 21:29:07
姨捨駅は姥姫様の伝説の駅です。信州おこしの際は、どうぞお参りください。

255:天之御名無主
05/09/21 21:20:56
姥姫・・・やっぱりババアの姫様でつか?

256:天之御名無主
05/09/24 20:05:59
神さんに備える生贄はあったの?

257:天之御名無主
05/09/30 21:23:05


第21回 新宿セミナー @ Kinokuniya

『へこたれへん。』(角川書店)刊行記念対談
辻元清美×姜尚中 「日本の行方」

■日時 10月2日(日) 18:30 開演 (18:00 開場)
■料金 1,000円(全席指定・税込)
■会場 紀伊國屋ホール(紀伊國屋書店新宿本店4階)


URLリンク(www.kinokuniya.co.jp)




258:天之御名無主
05/10/01 22:53:41
日本の行方・・・21世紀は半島、大陸へだね。

259:天之御名無主
05/10/08 17:44:49
また大量の生贄が必要になるんではょうね。

260:天之御名無主
05/10/09 10:31:38
ユカタン半島では現代も年に何人か、生贄の習俗を繰り返しているのが
いるらしいよ。行方不明もいれるとかなりの数だと。
昔は国教行事、今はただの猟奇殺人。

261:天之御名無主
05/10/13 11:03:51
>251 お願い!2番の答えを教えて!
   あとはわかるからいいや。

何年か前、なんとか杏奈とかゆう女優さんが東南アジアのレポをしてた。
そこでは家を建てるときに生贄として小鳥を使ってたな。
ピーピー鳴いてる小鳥を家の柱を立てるときの穴に入れて、
そのまま柱を立てて押しつぶしてしまうの。

月読が自分に排泄物を食わせた女神を切り殺して、その死体の
穴という穴から穀物が生えてきたという話しに似たのは
あちこちにあるみたいなことも言ってたかな。うるおぼえじゃ。
これも生贄なのかな。


262:倉乃男
05/10/13 22:56:58
>>261
いわゆるハイヌヴェレ型神話ですね。生贄の一種でしょうね
バラバラにした女神の体から食物が生まれる話は、世界各地にあるみたいです。
「日本の土偶をバラバラに壊してして埋める」という行為は、その女神殺しの呪術的な擬似行為という説があります。
これも、豊穣を願うために生贄を擬似的にささげる行為と見ることができるのではないでしょうか。
吉田敦彦先生や大林太良先生がくわしく書いていたと思います。

ついでに、月読が女神を殺す方は日本書紀にかかれていて、古事記の方では女神を殺すのは須佐之男になっています。


263:天之御名無主
05/10/14 00:51:39
>262 レスありがとう。
》ついでに、月読が女神を殺す方は日本書紀にかかれていて、
 古事記の方では女神を殺すのは須佐之男になっています
これも実は知りたかったことです。
山岸涼子の漫画では月読が女神を殺していたのだけど
(昔読んだ子供向けの神話の本でもそうだった)
雑誌か新聞のコラムではスサノオになっていたので、「???」だったのです。
どうもありがとう。

264:天之御名無主
05/10/15 13:10:46
>>255
昔、開姫というお后がいた。この開姫の姉、姥姫は容姿が醜く、さらに嫉妬心もひどく、他人が憂えているのをみて喜ぶほど性格も悪かった。
そのためか四十才になっても独身で、さらに性格は悪くなり他人を悪く言い、自分を讃える。そのため、妹の開姫やその夫とも不仲で合った
で、この開姫の子の長女の木の花姫が十三才で嫁ぎ、子を儲けたわけだが、それに対して姥姫が「あなたは幸せそうで羨ましい。私はなぜか四十を過ぎても独り身で、切ない」と悲しんだ。
それに対して木の花姫は「貴女が独り身なのは、心がひね曲がって、嫉妬深いので、誰も妻に迎え入れようとしないのだ。素直になりなさい」と諫めた。
素直な心になろうと思った姨姫は、姨捨の田毎の月を見て改心し、懺悔して姨石から身を捨て、天に登った。
以来、この山を姨捨山と言い伝えている。

265:らいこ
05/11/04 12:08:36
全部読みました。おもしろかったです。
最近こういうのにはまったのですが、もっと生贄の儀式が詳しく紹介されている本やサイトがあれば教えて下さい。

266:天之御名無主
05/11/05 09:16:44
生贄の儀式>R16指定なので自粛

ただ、御饌は神に捧げる幣帛のことで、新鮮な生のまま神前に供える生饌
と加工した熟饌とでは処理の仕方が異なっていました。
本来、食物の恵みを神に感謝する行為であり、神事では神の恩恵にあずか
る意味から、捧げた生贄を必ず氏子一同で食しました。

267:天之御名無主
05/11/06 10:36:24
「たたら場」が「たたり」や「祟る」という語の語源というのは
ほんとうですか?


268:天之御名無主
05/11/06 23:50:30
>>264「懺悔して姨石から身を捨て、天に登った。 」
今でいう投身自殺?それで天に昇る?辻褄が合わないのではないの?

269:天之御名無主
05/11/08 22:12:02
いまの老人は幸せである。

270:らいこ
05/11/09 12:01:01
本とかご存知じゃないですか?


271:天之御名無主
05/11/09 18:12:01
橋姫とかは?

272:天之御名無主
05/11/09 22:20:42
暴力のオントロギー 今村 仁司 勁草書房, 1982/01
排除の構造―力の一般経済序説 今村 仁司 筑摩書房, 1992/10


273:天之御名無主
05/11/09 22:40:41
袖ヶ浦市坂戸市場にある坂戸神社は白鳳2年の創建で手力男命を祀る
が、毎年7月に境内の老松巨樹で古来人贄を献ずる神事があった。

栃木県那須郡那珂川町の健武山神社でも、神贄があったときいた事が
ある。この神社では今も髪焼祭というものがあり、一年間、婦女の髪
を集めておいて、祭りに境内で焼く儀式が残っていて、名残という。

274:らいこ
05/11/10 03:41:01
大変興味深いです。そういう知識はどこで学ぶのですか?
ご自分で調べて歩かれたのですか?
そういう事を書物で学ぼうというのは無理な事でしょうか?

275:天之御名無主
05/11/10 17:25:18
らいこ、とりあえず大きい本屋の「歴史」とか「民俗」という棚のへんを探してごらんなさい。
ここに出てきたキーワードを頼りに、書名や目次を見るのだ。

276:天之御名無主
05/11/10 20:58:47
この程度、ネットでもあるが、そんなに書籍がほしかったらアマゾン
いってこいや。

「神、人を喰う―人身御供の民俗学」六車 由実 (著)
URLリンク(www.amazon.co.jp)


御贄狩や御贄採の神事は日本中、あちこちにあると思うが。

穂の国(東三河)の国造であった兎上足尼命は初め平井の柏木浜に祀
られたが、間もなく二川に遷座になった。
兎足(うたり)社には、人見御供があり"○の大祭"の初日にこの街道を
最初に通る若い女性を生贄にする習慣があったと伝えられている。

伝説としてある年のこと、贄狩に奉仕する平井村の人の前を若い女性
が故郷の祭礼と父母に逢う楽しさを胸に秘めて、暁の街道を足早に通
りかかり橋の上まで来た、見ればわが子である、「ああいかにすべき
か」と苦しんだが、神の威光の尊さに「子だが止むを得ん」と、遂に
生贄にして神に奉った。
それからこの橋を、子だか橋と呼ぶようになったということである。
現在、兎足神社では、十二羽の雀を贄に替えて行われている。

277:天之御名無主
05/11/10 21:13:02
これは青森の↓

URLリンク(www.pref.aomori.jp)

278:天之御名無主
05/11/10 21:19:30
幸せは他人の不幸によって作られている

279:らいこ
05/11/11 00:11:17
今も昔も変わらないんですね。
色々教えて下さってありがとうございます。
六車さんのは少し前から気になっていて図書館に予約しに行ってきました。
ネットで色々調べていて思ったのですが鳥居が沢山並んで立っている所が
ありますよね。あれは何か意味があるのでしょうか?
ご存知でしたら教えて下さい。

280:天之御名無主
05/11/11 21:02:36
寄付した個人・団体が沢山あったんでしょう。

281:天之御名無主
05/11/12 11:16:19
地元の者ですが、坂戸神社は戦国時代末期まで人贄祭りがあり、
大俎板の上で御贄狩にかかった生贄を切り刻む神事がありました。
江戸期にはいり、その真似事の神事に変わっていきました。

282:天之御名無主
06/01/07 20:29:15
諏訪の御柱祭りな。昔生け贄があったという話しは聞く。今はない。
生け贄はなくなったが御柱は今も続いている。

っというのがこのスレでの諏訪大社の御柱の祭りについての文献上、テレビでの認知だ。

ところがな、じつは今でも生け贄は捧げられている。というか出ている。
子供が捧げられている訳ではないがだいの男が捧げられている。

地元付近に住んでいるから知っているが、御柱祭りの御柱を運ぶ作業。
ニュースなどで急な土手を下るがほぼ毎回の頻度で人がひき殺されている。
毎度生放送で流しているからケガ人はすぐに人混みに隠してしまうが巨木の下敷きになっている人がいるらしい。

神が贄を欲している。ってところかな?


283:天之御名無主
06/01/26 22:31:36
      

284:天之御名無主
06/01/27 23:21:32
神贄とは、今もそうですが、神と共に神子社人が饗をする事です。
動物は兎や蛙、魚鳥から猪まで、植物は五穀、山菜を備え、潰して料理し、
皆で食すのです。

つまり人身御供も、つまるところ神供に形を借りたカンバリズムだった訳。

285:天之御名無主
06/02/03 11:48:17
日常豚や牛の肉を食べることも広義の意味で生贄なんだぜ

286:天之御名無主
06/02/03 13:20:18
>>253
こけし=子消し

初めて知った。子供を供養する為の人形だったのか。どおりで不気味な訳だ(ガクブル
日本昔話は怖杉!

287:天之御名無主
06/02/03 18:52:55
>>286
こけしについては↓のスレでいろいろな説が出てる

【東北】謎の多いこけし【子消し】
スレリンク(min板)

288:天之御名無主
06/02/03 22:02:12
日本の人柱の歴史は古い。文献と残っている中では「魏志濊伝」が最古だろう。
その中に、濊(朝鮮半島東岸部)の国の更に東海の島での出来事が綴られている。

「国人、嘗て船に乗りて魚を捕うるに、風に遭い吹かるる事数日、東の方、一島
をうる。上に人有り、言語相覚らず。其の俗常に七月を以て童女を取りて海に沈
む」と。

地理的な点からこの島が日本である事は動かしようがない。旧暦の7月頃に行わ
れていた日本海沿岸部での習慣がここに伝えられているが、これは魏志倭人伝と
同じ時代の話だ。日本が史書に現れた最初が人柱習俗の特殊性だったといっても
過言ではない。

これは記紀のヤマタノオロチ神話・クシナダヒメ入水説話と傍証できるものだ。
日本は生贄から歴史がはじまった。

289:天之御名無主
06/02/05 10:39:53
生贄は神代の昔から・・・・

290:下諏訪市民
06/02/07 00:50:39
>>282
「ほぼ毎回」なんて嘘つくな。
死人が出たら即ニュースになるくらい少ないぞ。

291:1
06/02/12 00:44:03
嬉しいねぇ。
5年目に突入なw

292:天之御名無主
06/02/12 12:28:51
それほど人気のないスレなんだ・・・

293:天之御名無主
06/02/12 16:35:54
この板では気にならないがな。
どのスレも長生きしてるよ。

294:天之御名無主
06/02/26 02:24:28
>>282
あんた地元民じゃないでしょ。
地元民なら「御柱を運ぶ作業」「急な土手を下る」なんて絶対言わない。
ちゃんと「山出し」「木落とし」「里曳き」って言うはず。
わけのわからないガセネタを流さないで。

295:天之御名無主
06/02/26 07:59:43
御柱だから「山出し」「木落とし」「里曳き」。
人柱だったら?

296:天之御名無主
06/02/26 08:03:32
>33
五年前越しのレスでアレなんだけど、馬の去勢って最近。
明治に外国人の軍人さんに最近の流行を教えてもらってた時にビビられてたハズ。

297:天之御名無主
06/02/26 23:48:49
なんか、御柱と神使の話が混ざったんじゃないのか?

298:天之御名無主
06/03/01 00:02:42
>>295
…人柱は山から切り出したり、坂道を突き落としたり、
町中を引きずり回したりはしないだろw

299:天之御名無主
06/03/01 22:57:41
>>295
すぐ埋めるんでないの?

300:天之御名無主
06/03/02 20:49:56
>>299
埋めるだけではないようです。

URLリンク(www.pref.aomori.jp)

301:天之御名無主
06/03/05 00:43:27
>>300
これは罪人を処刑しているように見えるな。
説明文か何か無いの?

302:天之御名無主
06/03/13 13:55:57
インカかマヤか忘れたが、青年を一年間神様として扱い、
4人の処女を嫁として与えた後で、生贄にしたそうだ。

303:天之御名無主
06/03/13 21:42:13
>>301
それぐらいてめえでググれや。ホレ。

URLリンク(www.pref.aomori.jp)

URLリンク(www.pref.aomori.jp)

304:天之御名無主
06/06/12 20:15:25
恐怖の人食い大観音。
それは、天保の飢饉に喘ぐ貧村に突如として現れた。
カラーン!カラーン!乾いた鐘の音と共に、
身の丈、三十丈はあろうか、ゆっくりと歩む青銅の観音。
おお!有り難い事じゃ!観音様が現れなさった!
おおーい!村の者、広場に出るのじゃあ!
ざわざわ・・、おお、観音様じゃ!観音様がこっちにいらしゃるぞ!どうかわしらを救って下され!
手に印を結び、どこか狂おしい笑みをたたえた大観音が、ゆっくりと地面を滑るように村人に接近する。
カラーン!カラーン!とうとう、村人の所までやってきた。
ありがたや、南無~。地にひれ伏す村人達。
ぎぎぎっ、観音は身をかがめると、フフゥ~とやさしく村人達に息を吹きかけた。
グエ、グフッ!たちまち強烈な腐臭と死臭があたりにたちこめる。
動転する村人、その瞬間、観音の巨大な手が目にも止まらぬ速さで、村人を掴む!
ブチッ!ブチッ!ギャッ、ギャーッ!次々と手にかかりその狂った笑みをたたえた口で、思い切り貪り食う。
あたりは、血と飛び散った臓器の海、悲鳴と絶叫がこだました。
とうとう一人残さず食べ尽くすと、鐘の音と共に観音はいず方へと去って行った。

305:天之御名無主
06/06/18 22:51:52
>227
嫁殺し田なんて初めて知りました。
農耕生産に直接貢献しない者に対しては非情に
ドラスチックな習慣と民俗で処理していた農村が
現在嫁不足なのは何とも皮肉な話ですね

306:天之御名無主
06/07/08 11:13:52


307:天之御名無主
06/09/29 16:07:46
>元逆手神社と称した。

坂戸神社って以前は逆手神社だったらしいけど、
生贄の祭りと関係あるのかな

308:天之御名無主
06/10/29 12:43:01
興味津津あげ

309:天之御名無主
06/11/03 16:58:03
農村が、のどかで自然と共存とかいうイメージは近代以降のの幻影。
戦前の農村の生活の窮乏と閉鎖性、大地主の横暴は、農村の前近代の実態だった。

310:天之御名無主
06/11/04 01:21:11
雛祭りの原形も人身御供だったとモノの本で読みました
毎年少女を川に流し……
これが後の流し雛だそうです


311:天之御名無主
06/11/04 08:58:14
日本の人柱の歴史は古い。文献と残っている中では「魏志濊伝」が最古だろう。
その中に、濊(朝鮮半島東岸部)の国の更に東海の島での出来事が綴られている。

「国人、嘗て船に乗りて魚を捕うるに、風に遭い吹かるる事数日、東の方、一島
をうる。上に人有り、言語相覚らず。其の俗常に七月を以て童女を取りて海に沈
む」と。

地理的な点からこの島が日本である事は動かしようがない。旧暦の7月頃に行わ
れていた日本海沿岸部での習慣がここに伝えられているが、これは魏志倭人伝と
同じ時代の話だ。日本が史書に現れた最初が人柱習俗の特殊性だったといっても
過言ではない。

これは記紀のヤマタノオロチ神話・クシナダヒメ入水説話と傍証できるものだ。
日本は生贄から歴史がはじまった。


312:天之御名無主
06/11/04 16:27:09
       ↑ >>311
          ∩_ 
           〈〈〈 ヽ
          〈⊃  }
   ∩___∩  |   |
   | ノ      ヽ !   !
  /  ●   ● |  /
  |    ( _●_)  ミ/ <こいつ出来るな! 面白い !
 彡、   |∪|  /
/ __  ヽノ /
(___)   /



313:天之御名無主
07/01/20 19:05:57
都城に神柱神社があり、神柱という姓もあるが、
こ、こ、これは まさか 神を生贄としたのか?

314:天之御名無主
07/01/22 09:03:03
釣りか?w
おおかた神御柱とかだろ?

315:天之御名無主
07/01/24 21:34:39
中南米のインテイライミだか太陽の祭りっていうような儀式に使っているリャマは
本物なんですか?生きているんですか・


316:天之御名無主
07/02/10 13:42:29
生け贄コワス(T_T)

317:天之御名無主
07/02/14 20:58:38
年収500以下は贄じゃないか?

318:天之御名無主
07/04/07 20:25:42
ウィキペディア(Wikipedia)

宗教儀式としての性器切断

マヤ文明における人身供犠は比較的よく知られているが、同時に性器崇拝も存在した。
そして、これらの融合した宗教儀式として、男性器に傷を付けたり切断するなどが行われていたとも言われている。

これらの儀式には大きく「占い」と「祈り」に分類することができる。
前者は神や精霊からの預言であり、これに対して後者は神に捧げることにより国や村の運命を主導的に動かそうと試みるもので

ある。
なお、実際にはこれらは両者を伴って行われたと考えられる。

具体的には少年を磔にし、弓矢などの飛び道具で射て、生殖器への命中度や出血の度合いなどが吉凶を示すものとなった。
また、神官の手により直接性器を切断することにより、同じくその出血の仕方や流れたすじから吉凶を占うといったものもあっ

たと言われている。

祈祷に際しては、若い男性の陰茎に針で紐を通し、互いに数珠繋ぎにして舞を奉納するといった儀式があった。
また、前述の占いに用いられた者たちを清める目的で、神官自らの陰茎に刃物を刺し、その血を垂らしたり、振りかけたとされ

ている。

319:天之御名無主
07/04/07 20:28:38
【都知事選】浅野史郎氏、志同じならと民団に支援を要請
スレリンク(news4plus板)%390/

東京都の人は、ぜひ読んでみてください。
現在、朝鮮総連や民団その他の反日団体が、総がかりで浅野を応援しています。
浅野が知事になれば、たぶん東京は終了します。

320:天之御名無主
07/06/30 10:49:43
贄 献上

321:天之御名無主
07/09/15 22:34:39
いけいけ

322:天之御名無主
07/09/16 22:27:15
関西在住だが信州諏訪神社に行って来ました。
御柱は結界ですよね。

生贄は普通に存在していたと考えます。
とりあえず保守。

323:天之御名無主
07/09/16 23:20:29
靖国神社の神主はご神刀を抜くと、呪文を唱えはじめた。「ふんぐるい むぐるうなふ くとるぅ るるいえ うがふなぐる ふたぐん・・・」




324:天之御名無主
07/10/01 17:52:29
ダコン神殿で会おう

325:天之御名無主
07/10/13 22:03:22
御縛りの儀式
紅贄祭
眠り巫女

326:カエサル
07/10/14 20:20:07
なんたる野蛮か。元老院とローマ市民は人身供儀を許さない。
ドルイデスは皆殺しにせよ!

327:TENTYO ◆TXIyLo7XUU
07/10/14 22:56:11
URLリンク(eatcosmo.exblog.jp)

328:天之御名無主
07/10/16 20:32:03
>>326
ローマ帝国は人身御供を嫌って、征服したガリア(フランス)や
ヒスパニア(スペイン)からドルイド僧を追放したんだよね。で、
ドルイド僧はブリタニアに逃げて、イギリスがドルイド教の
本場になると。

329:天之御名無主
07/10/16 21:54:23
それに比べて、アステカ帝国やインカ帝国はよかったね。
毎日のように心臓で占いしたり、ミイラにしたり出来たと・・・



330:天之御名無主
07/11/25 22:06:27
奈良時代の初期に現奈良県に鬼が出現しいけにえの地主の娘が頭と手だけ残して食べられたと記録されている
たぶん女に餓えた男たちに輪姦されて証拠隠滅にバラバラ殺人されて鬼のせいという事になったんだろうけど

331:天之御名無主
08/02/14 17:13:57
>>330
 ':,      ',   _____,,.. -‐ ''"´ ̄ ̄`"'' ー 、.,          /
  ':,    ',   >' ´             `ヽ.       /  し バ
   ':,     /                    ヽ.     ,'   な カ
    ':,   ,:' /   /   ,'´        ヽ.     ':,/Ti  i.   い に
. \    ,' /   /  ,'  !      ;   ',  ヽ__ /::::| | |   で 
   \  / ,'   ,'!  /!  !   ;  /!   i  「:::|'´::::::::| | .!.   く
     ∠__,!   / !メ、」_,,./|   /! / !   ハ! |__」<:::::」」 |.   れ
`"''  、..,,_  !  / ,ァ7´, `iヽ| / |ヽ、」ニイ、 |  ! |^ヽ、」」  |.   る
       i,/レイ i┘ i. レ'   'ア´!_」 ハヽ|   |   | ∠   ! ?
─--     /   !  ゝ- '       !    ! !   |   |  `ヽ.
      /   7/l/l/   、     `'ー‐ '_ノ!   |  i  |    ` ' ー---
,. -─-'、  ,人    `i`ァー-- 、  /l/l/l |    !. |  |
       ヽ.ソ  `: 、.   レ'    ',   u ,/|    |  !  |
 そ  知  i  /ーナ= 、 '、    ノ  ,.イ,カ    !  |  |
 の   っ  .|ヘ./|/レへ`>-r  =ニi´、.,_ |  i  ハ  ! ,'
 く   て   !     _,.イ´ヽ.7   /  /:::| /レ'  レ'レ'
 ら  た   |   /7:::::!  ○O'´  /::::::レ'ヽ.
 い  .わ  .|  /  /:::::::レ'/ムヽ.  /::::::::/   ヽ.
 ! !  よ   ! ./  ,':::::::::::!/ ハ:::::`´:::::::::::;'    ',

332:天之御名無主
08/02/14 20:05:01
川崎駅のラゾーナ横にある女躰神社は、多摩川が氾濫したときに人身御供となった女の人を祀った神社だよ。

で、この神社には「女躰神社幼稚園」というのが併設されているのだけど、男の子も入れるよ。

333:天之御名無主
08/04/07 12:29:27
江戸時代になっても、何とか神社の祭祀として人身御供が行われ、それが
秘密でもなんでもなく、地域社会の公然の事実だったという事例はあるの
でしょうか?

天災で当時の人々としては、やむにやまれず人柱を立てて、それをお上も
黙認せざるえなかった、ということはあったかも知れませんが。

334:天之御名無主
08/04/07 14:40:49
>>313
宮崎県だね。昔行ったことあるな。それにしても何故神柱なんだろう

335:天之御名無主
08/07/06 12:16:57
因みに
非常に妖しいサイトがヒットします・・・「神柱」
URLリンク(www.ne.jp)

336:天之御名無主
08/07/24 16:15:34
現場にいた川崎サポーターだが、浦和の起こした事件の真相を書くよ。
URLリンク(anond.hatelabo.jp)

337:天之御名無主
08/08/10 03:07:53
神柱はみやこんじょ
苗字にもあるよ、神柱

338:天之御名無主
08/08/12 21:17:42
お台場も人柱が…稲垣淳二がいってた

339:天之御名無主
09/02/07 23:56:50
◎ アフリカ最古の人のいけにえか=5500年前の墓から出土-スーダン  
  
  【ハルツーム4日AFP=時事】 
 スーダン北部で発掘を行っていた仏考古学チームは4日、約5500年前の墓から出土した人骨がアフリカ最古の「人間のいけにえ」だったとみられることを明らかにした。 
 墓は、スーダンの首都ハルツーム北方のアルカダダ地区にあり、男性と女性が向かい合って埋葬されていた。 
 その傍らには女性2人とヤギ2頭、犬1匹が埋められていた。 
 人骨は紀元前3700~3400年のものとみられる。 
 アルカダダ一帯はナイル川沿いの肥沃(ひよく)な土地。 

  (02/05-06:17-時事通信)  


340:天之御名無主
09/03/06 13:43:57
どっかの神社の「暗闇祭り」ってのに「一夜売女」ってのがあって、お小遣い
の欲しい素人女が祭りの間だけは寺銭をとられず自由売春出来たらしい

341:天之御名無主
09/03/14 00:37:55
アフリカとかだとアルビノの人間は呪術的意味合いで今でも生贄にされたりするらしいね。
身体の一部とか臓器なんかが御守りになるらしく
殺害されてバラバラに切断されたりして高値で売買されるとかどうとか…


342:天之御名無主
09/03/25 16:11:34
逞しい肉体美の男性が囚われの身となって、手足を縛られてから
全裸に剝かれて、サディスティクな敵どもの餌食にされる設定の本。
散々非道い拷問にあって、最後は立派な男性器を、ゆっくりと鋸挽きで
引き千切られるって筋書きの小説はありませんか?

343:天之御名無主
09/03/31 19:28:25
ちょっと古いけど、テクモが出してる「零」ていうゲームをやってから
生贄や儀式、秘祭みたいなものにすごく興味がわいた俺です。
似たような儀式とかもしかしたらあったりしたかなぁと思い
ネットで調査してみたけど、あまりそういった話は見つからなかったなぁ…。
そもそもこういう習慣ってほとんどないのか、それともごく狭い地域でひっそり
行われてきたものゆえに後世に伝わらなかったのか、どっちなんでしょうね

344:天之御名無主
09/04/01 15:29:58
毎日ネットに浸っててもグロ画像なんか滅多に見ないようなもん

345:天之御名無主
09/04/02 19:19:20
昔は結構あったのにってかw
上手いこと言う

346:天之御名無主
09/04/12 06:10:49
タヒ

347:天之御名無主
09/04/17 18:00:55
野蛮な風習だね。
旧約聖書にも生贄有るね。
宗教は嫌だね。

21世紀に成ったんだから、
宗教は迷信だと気付いても良さそうなのにね。

348:天之御名無主
09/04/17 19:19:14
野蛮の一言で片付けられるのか
なら民俗学/神話学なんて必要ないな

349:天之御名無主
09/04/17 20:32:52
鷲巣様の生け贄は…

350:天之御名無主
09/05/08 04:00:35
>>343
大っぴらに語り継がられなかっただけで 脈々と今の時代にも残ってる風習や 名残的なもん いっぱいあるやん!
そもそも ちゃんとこのスレをロムれや、バーカww

351:天之御名無主
09/05/09 13:54:35
知的な議論ができる板ってのが売りなのに
こんなあからさまにひどいのがいるとそれも怪しくなるねぇ

しかもそういうやつらって大概関西弁っぽいのはなぜなんでしょう

352:天之御名無主
09/06/12 20:02:07
古代ヨーロッパではいけにえは神への連絡係りだったとかBBCかなんかの
番組で見た

353:天之御名無主
09/06/26 13:02:15
日本には人柱って言葉がちゃんとあるじゃないか。
柱っていうからには死後は神様扱いか?

354:天之御名無主
09/06/26 15:57:54
神様を封じるのが人柱

355:天之御名無主
09/07/17 21:30:34
生贄を含めた古代の風習は文明化によりだんだん駆逐化されたのだが
未だにそのような風習を固守しようとする勢力がいるのも確かで
多くは法の取り締まりを逃れて地下結社化、暴力結社(ヤクザ)化、宗教法人化(エセ仏教、エセキリスト教などの新興カルト宗教)
しながらも古代より続く掟でお互いに監視し合いながら、平等個人主義の世の中を逆手にとった商売でしのいでいるのが現状。
歴史を見ても文明を押し付ける中央政権があらわれると、必ずアンチ文明勢力が暴動を起こしています。
とくに教祖が神に選ばれたとか言ってる教団なんて、古代呪術式の契約を神と交わしたと公言している事に他ならない。


356:天之御名無主
09/11/14 14:01:07
>>2
縄文以前どころか山陰地方の集落では、つい100年前まで行われていたらしい。
639 :名無しさん@十周年:2009/11/14(土) 11:54:19
>>632
今テレビのニュースでやってる島根の殺人事件ってさ、
山口と島根の県境にあるN倉集落の秘祭に似すぎてないか?
あの祭って、今は稲藁で作った娘神を解体してるみたいだけど、
100年前までは、「ヨツタ」って呼ばれてた
10~20代の女でやってたって話だよな?
ヨツタは風紀紊乱を起こした女が選ばれ、
左乳房に「キ」の刺青を彫られた後、祭で体をバラバラにされる。
それはヨツタの汚れた魂と汚れた肉体を部分に分解し、
山の神のもとに返し、再生を待つ魂にして村を守ってもらうっていう
そういう伝説のもとにやられたはず。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
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357:天之御名無主
10/01/15 16:27:40
あげます

358:天之御名無主
10/01/19 16:35:38
千代田の御城の人柱は事実なの?


359:天之御名無主
10/01/23 21:59:42
鍛冶屋をやってた、俺のヒイ爺さんから生前聞いた話しですが、
昔、神社仏閣なんかの大釣鐘を作る作業で、鐘の砂型に溶融銅を流し込む際、
高純度の銅だと巣(す)と言われる空洞が出来やすいため、通常リン等の不純物を混ぜるのですが、
このリンを得るため人身御供を使ったそうです。
小僧の頃(多分明治~大正初期)、一度だけ現場を見たことがあったそうです。
白装束で後ろ手に縛られた罪人を炉の中に生きたまま飛び込ませたとのこと。




360:天之御名無主
10/01/26 19:16:18
>>359
うしおととら思い出した
純度の高い鉄を得るため、炉に髪や爪を入れ、最終的には人身御供を…って話
釣鐘も聞いたことがあるな

361:天之御名無主
10/05/09 03:31:25
今回の御柱祭で亡くなった方たちも贄なのだろうか


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