【卑弥呼】倭迹迹日百襲媛命【邪馬台国女王】at HISTORY
【卑弥呼】倭迹迹日百襲媛命【邪馬台国女王】 - 暇つぶし2ch764:日本@名無史さん
09/12/12 00:38:48
>>761

ほらみろ。九州説のレベルはこんなもの。


765:日本@名無史さん
09/12/12 01:17:29
ちょっとまて!!それは神仏習合以降の事だろう。八幡様のご祭神はwikipediaに『主祭神は八幡三神と
呼ばれ、祭られている神殿の順に応神天皇(一の御殿)、比売大神(ひめのおおかみ/二の御殿)、神功
皇后(三の御殿)の三柱の神が上宮・下宮に祭られている。比売大神は宗像三神のこととされる。』とある
通り、神社だぞ。

766:日本@名無史さん
09/12/12 02:29:12
信託を聞きに行った天皇は仏教徒だろ?

767:日本@名無史さん
09/12/12 03:23:52
>>766
大仏建立の件か、道鏡事件の件か?どっちでもいいけど、『仏教が伝来したから』ではないな。
伝来したのはとっくの昔だ。
仏教云々以前にご先祖様の応神天皇と神功皇后の名の元に朝廷に接近を図ってる訳だが?

768:日本@名無史さん
09/12/12 12:13:56
だったら卑弥呼は関係ないし。

769:日本@名無史さん
09/12/12 13:38:48
>>768
俺は卑弥呼がどうとか一言も書いてないぞ。

770:日本@名無史さん
09/12/12 14:05:42
>764
僕は邪馬台国九州派ではありませんよ。
邪馬台国という集合体は畿内だけでもなく九州も含めて結構大きかったのではないかと思っています。
邪馬台国の首都はわかりませんが、卑弥呼の墓は播磨、日岡山古墳ではないかと考えています。

邪馬台国のような集合体を強化したのが、武内宿禰や神功皇后だと考えています。
宇佐八幡宮と仏教の関係なんて考えた事もありません。神社と仏教は別物でしょう・・。
どちらにしても神功皇后を排出した宇佐八幡宮を、現在でも軽視する感じは慎むべきでしょう。

ただ、宇佐八幡宮が重要神社として平安京に移転してからも、皇族や貴族の方々が宇佐八幡宮の代わりに石清水八幡宮を崇拝されていた理由について知りたいと思ったからです。

771:日本@名無史さん
09/12/12 14:27:46
考古学者の方達は、宇佐八幡宮の威厳についての由来を調べてほしいなと思います。

772:日本@名無史さん
09/12/12 15:11:53
宇佐八幡宮が威厳を持つようになったのは仏教が浸透してからだろ。


773:日本@名無史さん
09/12/12 18:09:25
宇佐八幡宮と仏教など関係ない。

宇佐八幡宮が出雲大社や伊勢神宮を押しのける形で、皇室が崇拝した点(特に宇佐八幡宮神託事件)に関心があるからです。

774:日本@名無史さん
09/12/12 18:34:20
それは、皇室が仏教を崇拝するようになったからです。

775:日本@名無史さん
09/12/12 18:42:10
>>773
道鏡事件の頃なら、勝ち目ないから神仏習合の勉強でもしたら。ちなみに現在ある宇佐神宮創建は隼人の乱
鎮魂の意味が大きい。

776:日本@名無史さん
09/12/12 20:11:49
>>749
>当時は大和朝廷系の天皇一族だってただの豪族に過ぎない。
>その豪族たちの上に祭り上げられたのが卑弥呼だろう。
そのように考えるのが妥当だろうけど

>卑弥呼、台与のあとで権力を把握したのが天皇家の一族だったに過ぎない
卑弥呼と台与が同族だったと考えるとその宗族が皇室で実権を握っていたのも
その宗族の当主だったので 記紀では百襲媛が女王と認識されなかったのかも


777:日本@名無史さん
09/12/12 20:30:36
>775
神仏習合以前、道鏡事件の頃に宇佐八幡宮が日本全国の神社の最上位にされた理由・・?

勉強ではなく、考古学で宇佐八幡宮が一番にされた理由を明らかにしてほしいなと言う事です。

778:日本@名無史さん
09/12/12 21:20:16
景行天皇の前皇后、播磨稲日大郎姫が卑弥呼で、魏志倭人伝の記述にある様な原始人的な邪馬台国。
景行天皇の後皇后、八坂入媛命からが大和朝廷の始まりだと思います。

魏志倭人伝による日本列島の紹介は位置を曖昧にする事で中国王朝からの騎馬軍団の進出を牽制するための記載であったと思います。
景行・成務・仲哀天皇の頃の政策は中国王朝から倭国の独立を図り、「日本」の夜明けの様に思われます。

779:日本@名無史さん
09/12/12 21:33:04
>>777
それはおそらく重要な神託をもたらす神だからなので、考古学では判らない。道鏡事件の時は正にそう。
俺の考えでは元々応神天皇や神功皇后とは何の関係も無いんだけど、朝廷に接近するために名を借
りたと思う。その場合本来の祭神は正体不明の比売大神という事になる。これが実は卑弥呼の事であ
る、と言えば九州説になるな。(まぁ違うだろう。)

780:日本@名無史さん
09/12/12 22:11:45
宇佐は胡散臭い井沢が何かの番組で主張していた
邪馬台国連合の国の一つが古代中国の発音でハカタと読めるから九州にあった
と主張したわけだが、古代ハカタといえば普通は伯方だから九州ではない。

781:日本@名無史さん
09/12/12 22:36:06
>>777
「宇佐八幡宮が一番にされた」という根拠はなんだ?

道鏡事件だけなら、道鏡個人の問題だ。
しかも仏教徒だし。




782:日本@名無史さん
09/12/12 23:26:33
【爆笑ニュース】 爆笑!小麦作、6000年前には、もうあった!(爆


岡山市の縄文時代の貝塚「朝寝鼻(あさねばな)」を調査している岡山理科大の
考古学チームが1999年4月21日、「縄文前期の土壌から稲の細胞に含まれる
プラントオパールが見つかった」と、発表。約6000年前に「米作り」が
行なわれていたとする発見で、稲作の歴史が縄文前期にまでさかのぼることになった。
このプラントオパールはイネ科の葉の細胞内に含まれるケイ酸体の粒子で、同貝塚の
下層(深さ2メートルの土壌)からのサンプルを採り調査したところ、356点の
サンプルから10点、形状からジャポニカ(短粒種)とみられる稲のプラントオパール
が検出された。また、稲のほか小麦とハトムギのプラントオパールも見つかった。
URLリンク(www.local.co.jp)
稲のほか小麦とハトムギのプラントオパールも見つかった
稲のほか小麦とハトムギのプラントオパールも見つかった
稲のほか小麦とハトムギのプラントオパールも見つかった
稲のほか小麦とハトムギのプラントオパールも見つかった

783:日本@名無史さん
09/12/12 23:26:35
道鏡は糞坊主・・。

784:日本@名無史さん
09/12/13 13:18:05
景行天皇の頃の日本民族を現在に例えるならば、邪馬台国の住人が水嶋ヒロという感じで、大和朝廷の住人が小栗旬という感じではないでしょうか?

785:日本@名無史さん
09/12/15 18:02:48
“TV Japan 12月号”の表紙を見ていると、日本の夜明けという感じかな・・?

786:日本@名無史さん
09/12/15 22:24:52
■■■悪の王者『台湾人工作部隊』の卑怯で卑劣で悪辣な工作の手口■■■


①まず日本人のふりをしながら組織で劇団型工作で朝鮮煙幕を炊き付け、
それを自ら叩いて自家発電でもって正義の味方を装う。
(朝鮮人を叩く正義のおじちゃんだ!と、この時点でバカ落ちる)

②バカがダマサれ切ったのを見計らって、何十年もかけて作り上げてきた
それはそれは高度な誘導用の捏造創作を使って勝手に自分たちの祖先、
長江江南人が渡来したと狂言しまくる。
(バカ、ダマサれ信じ込む)

③バレかけたら、邪魔な日本人に対して朝鮮人呼ばわりをする卑劣な狂言を
働く事で防衛し、再び①に戻って、②、①、②、①・・・と無限に繰り返す。

④ハイ、直接的関係など何も無い台湾人祖先「江南土人」が日本人の祖先になりました。

787:日本@名無史さん
09/12/19 10:53:40
かつて日本列島は大陸と陸続きだったからな。
北京原人かもしれないぞ。

それとも、明石原人か・・!?

788:日本@名無史さん
09/12/19 11:49:40
卑弥呼は播磨稲日大郎姫で、箸墓古墳の倭迹迹日百襲媛命とは違うと思います。

789:日本@名無史さん
09/12/26 21:39:17
卑弥呼といえば親魏倭王の金印を授かり、倭国の奴隷貿易を推進していた女王・・。
倭国主権から見れば、嫌な女王という感じだと思います。
播磨稲日大郎姫が卑弥呼ならば、遺体を手厚く埋葬するより川に流してしまった感じもわかる感じがします。

播磨稲日大郎姫の妹、伊那毘若郎女の墓も見当たらないです・・。
伊那毘若郎女が佐賀県の風土記に出てくる中国使節が帰国する際に海に飛び込んだ姫ならば、墓はないかも知れないとも感じます。

もし、中国の使節が張政で海に飛び込んだ姫が壱与ならば、所詮張政あっての壱与だったかもしれないと思います。

魏志倭人伝に“壱を与えるで壱与”なんて偉そうに書き込んでいても、倭国からいなくなれば壱与の権力が乱れる事も予想出来るかな・・。
で、武内宿禰の出番という感じでしょうか?

それと徐福伝説が青森県に達している面で日本列島のどこに何があるのか解らないし、中国の周王朝が日本列島を発見した頃くらいまでの詳しい考古学にも興味があります。

790:日本@名無史さん
09/12/26 21:53:44
思い込みが激しいのでは?

791:日本@名無史さん
09/12/26 21:58:18
wikipediaで、たくさん検索して考えてみました・・。

792:日本@名無史さん
09/12/26 22:55:29
サンプルで10か?

793:日本@名無史さん
09/12/31 11:47:56
  

794:日本@名無史さん
09/12/31 19:03:43
難しく考えるな。
箸墓が卑弥呼の墓ならば>>1で正解だよ。
このほうが、魏志倭人伝と記紀の間にも
かなりの整合性がとれるんだよ。

795:日本@名無史さん
10/01/01 12:17:59
もしかすると奇異な風習をおもしろおかしく書いたんじゃないの?
魏志倭人伝って
女王とかやってらっしゃったんでしょうか
姫巫女タンハァハァでそればっか追いかけてあれ?よく考えたら
ヒミコタン以外にあんま調べてねーや…女王ってことにしとこうぜ
…て具合だったりしてね
東海はるかにある蛮族島のことなんか基本どうでもいいだろうし

796:日本@名無史さん
10/01/01 12:27:17
そんなこと言ってたら何も話が進まん

797:日本@名無史さん
10/01/02 23:09:49
実は桜井茶臼山古墳がモモソ姫の墓です。

798:日本@名無史さん
10/01/05 19:15:02
桜井茶臼山古墳は、景行天皇あたりだと思う。


799:日本@名無史さん
10/01/05 22:10:22
ヤマト・ト・トビ(外山)・モモソ姫だったりしてな。

800:日本@名無史さん
10/01/06 09:46:52
推古天皇は卑弥呼がモデルにされてるな。

801:日本@名無史さん
10/01/07 18:27:31
茶臼山から大量の鏡出たってさ。

802:日本@名無史さん
10/01/09 23:54:08
神武テンノウ3男 の兄たちの15代くらい子孫…神武兄朝の 卑弥弓呼(姫旧皇) 対 大和(ヤマタイ)の卑弥呼(姫皇=神功さま) の 南北朝もどき 兄弟朝決戦wwwwwwwに 平成の決着が...

803:日本@名無史さん
10/01/10 01:15:31
やまたい上げ

804:日本@名無史さん
10/01/11 23:24:51
【爆笑ニュース】 爆笑!小麦作、6000年前には、もうあった!(爆爆


縄文時代前期とされる岡山県灘崎町、彦崎貝塚の約6000年前の地層から、
稲の細胞化石「プラント・オパール」=写真=が出土したと、同町教委が18日、発表した。
同時期としては朝寝鼻貝塚(岡山市)に次いで2例目だが、今回は化石が大量で、
小麦などのプラント・オパールも見つかり、町教委は「縄文前期の本格的農耕生活が
初めて裏付けられる資料」としている。

URLリンク(osaka.yomiuri.co.jp)
小麦などのプラント・オパールも見つかり
小麦などのプラント・オパールも見つかり
小麦などのプラント・オパールも見つかり
小麦などのプラント・オパールも見つかり

805:日本@名無史さん
10/01/31 19:14:04
>>789
数十人の生口の記述から、奴隷貿易推進というふうに拡大解釈させているのか?
あほうかよ。

806:日本@名無史さん
10/01/31 19:16:17
ヤマトトトヒモモソ媛命

山処(ヤマト) と 登美(トビ) 桃そ(モモソ)日女(ヒメ)御言(ミコト)

807:日本@名無史さん
10/02/01 20:32:53
モモソ姫を卑弥呼に否定しているのはそう多くないと思うが
記紀がそれらしいことを臭わせていると言うことは
記紀編纂者が魏志を知っていると言うことである。

魏志以上の情報をどのくらい加えているかで
どのくらい記紀編纂者に卑弥呼の伝説が残されていたかが
読み取れる。

808:水銀厨 
10/02/01 21:25:19
>>806
桃は呪術的な物だから巫女という事を言ってるのだろう。


809:日本@名無史さん
10/02/01 21:26:07
記紀は卑弥呼は神功皇后だとはっきり言っているよ。
実際に魏志倭人伝をそのまんま引いてここに出てくる卑弥呼とは
皇后のことだと書いてるじゃん。
卑弥呼伝説が残っていたなら人を間違えるかよ。

810:水銀厨 
10/02/01 21:36:10
>記紀は卑弥呼は神功皇后だとはっきり言っているよ。

つまらん釣りは辞めような。

811:日本@名無史さん
10/02/02 09:38:04
>>809
つまりそれはどの部分のことか引用してくれないか?

812:日本@名無史さん
10/02/02 17:54:37
スレタイに誤りがある。
「魏志」倭人伝には卑弥呼は「倭国」の女王とあって
「邪馬台国」の女王とはない。
ついでに言うと卑弥呼は個人名ではなく地位や身分と
考えるべき。

813:日本@名無史さん
10/02/02 18:36:46
>ついでに言うと卑弥呼は個人名ではなく地位や身分と
考えるべき。

却下、イヨが卑弥呼と書かれないとダメ。

814:日本@名無史さん
10/02/02 19:41:16
>>810>>811
君ら、日本書紀も読まずに書きこんでるの?
以下、日本書紀の神功称政紀から引用。

三十九年是年也。大歳己未。
魏志云。明帝景初三年六月。倭女王遣大夫難斗米等。
詣郡、求詣天子朝献。太守夏遣使将送詣京都也。
四十年。魏志云。正始元年。遣建忠校尉梯携等、奉詔書・印綬。詣倭国也。 
四十三年。魏志云。正始四年倭王復遣使大夫伊声者・掖耶約等八人上献。 

815:日本@名無史さん
10/02/02 20:10:44
>>813
だから2代目卑弥呼がイヨなんだよ
初代は名前不詳

816:日本@名無史さん
10/02/02 20:54:27
>>814
何処にも卑弥呼なんて書いてないけど。
それに古事記には無いの?

>>815
何の根拠もないだろ。

817:唐松山 ◆V0F34EbmQA
10/02/02 21:27:02
明帝景初三年六月。倭女王遣大夫難斗米等。
詣郡、求詣天子朝献。太守夏遣使将送詣京都也。
四十年。魏志云。正始元年。遣建忠校尉梯携等、奉詔書・印綬。詣倭国也。 
四十三年。魏志云。正始四年倭王復遣使大夫伊声者・掖耶約等八人上献。 

倭女王は、大夫難斗米(なとべ)等を使わし郡に詣でる6月、そこで天子に朝貢を願う。
太守夏は、倭朝貢団と将を以て京都に送り届ける。
ここからが問題なんだ
倭朝貢団は、朝貢後帰国するんだが、この時魏の使い(建忠校尉梯携等)も都市牛利(田道間守)
に同行して大和を訪れる。これが3月。
そこで垂仁の死亡とホケノ山古墳を見る事になる。田道間守の殉死もある。
正始四年倭王(景行)復遣使大夫伊声者・掖耶約(伊勢のベテラン磐鹿)等八人
倭女王は、倭王にあらず、男王と共に語られるべき存在であり、壹與が女王と呼ばれることも無い。
卑弥呼の墳墓のサイズはホケノ山古墳のサイズで語られる。
卑弥呼の死は景行12年。もう少し後になる。


818:日本@名無史さん
10/02/02 23:42:10
一度だけしか言わないからよく聞け

卑弥呼は松田聖子みたいな女だったんだろな
間違いない

819:日本@名無史さん
10/02/03 00:34:29
>>816
古事記にもあるよ。神功記に宇美(不弥)、伊斗(伊都)、末羅(末盧)が出てくる。
これは神功が卑弥呼であることを意味している。

820:日本@名無史さん
10/02/03 01:39:27
神功は架空ですよ、卑弥呼に思わせるカモフラージュ。

821:日本@名無史さん
10/02/03 01:46:47
大体記紀なんて作為だらけじゃねーか。

822:日本@名無史さん
10/02/03 06:37:20
>>820
>卑弥呼に思わせるカモフラージュ。
そのとおり。卑弥呼に思わせるように書かれているんだ。ということは、記紀は
魏志倭人伝を見ながら書いた物語だってことだよ。
だから、記紀を良く読めば邪馬台国がどこにあったかも分かるってことだな。




823:日本@名無史さん
10/02/03 07:27:20
>>822
何でそうなんだよ。その理屈じゃ倭人伝を見ながら書いた数多くの邪馬台国本と大して違わないだろ。

824:日本@名無史さん
10/02/03 09:27:52
>>822
>卑弥呼に思わせるように書かれているんだ。

架空の人物をそう思わせたいだけだから。


825:日本@名無史さん
10/02/03 09:42:01
>>823
>倭人伝を見ながら書いた数多くの邪馬台国本と大して違わないだろ。
そうも言えるが、記紀を書いた人々は、後世の人とちがって邪馬台国がどこに
あったか知ってて書いているということだ。そこが後の邪馬台国本とは違う。

>>824
そうだよ。物語。つまり史実とは別に卑弥呼像を作り上げたんだ。



826:水銀厨 
10/02/03 09:49:13
>>825
つまり神功は聖徳太子のような存在でしょう。
魏に朝貢するような存在は困るという事で。

卑弥呼はヤマトトビモモソ媛です。

827:日本@名無史さん
10/02/03 10:37:12
>>826
朝貢したなんてことは困ることではないよ。それに朝貢を隠そうったって
隠せるものではない。隠すつもりならば、倭人伝を引用するはずもないよ。

>卑弥呼はヤマトトビモモソ媛です。
妄想だね。女ならばいいってもんじゃない。モモソ媛も架空の人物だ。


828:日本@名無史さん
10/02/03 10:52:22
>>825
> 記紀を書いた人々は、後世の人とちがって邪馬台国がどこに
> あったか知ってて書いているということだ。

それはどうかね?
少し前の銅鐸のこともコロっと忘れていた奴等だぜ。

829:水銀厨 
10/02/03 11:14:15
>>827
問題なけりゃ堂々と神功とは卑弥呼であると書きます。
それに卑弥呼の跡をついたはずのトヨの存在も?ですね。
男装をする逸話を持つのは大抵矛盾隠しです。

それに記紀上で日本は中国と対等でなけりゃダメなんですよ。
朝貢や碑なんて文言はNGです。

モモソ媛は少なくとも他の系図でも確認できますからね。



830:日本@名無史さん
10/02/03 12:38:40
>>828
少し前って、500年も前じゃねえか

831:日本@名無史さん
10/02/03 14:27:00
邪馬台国も500年前も前だから、
実際良く知らなかったんだろう。

832:神無月巫女 ◆Nd2zKeMg.E
10/02/04 19:31:17
実は、神功皇后と言われている息長帶比賣命は宮簀姫命と同一人物です。これは内緒の話しで極秘だよ~ん。

833:日本@名無史さん
10/02/04 21:19:13
それは無いな。

834:日本@名無史さん
10/02/05 22:39:22
>>828
銅鐸は500年前、しかし、邪馬台国がどこにあったのかはたかだか数十年前の
話だ。

835:日本@名無史さん
10/02/05 22:47:41
>>834
日本書紀の完成が720年。古事記が712年。
その数十年前なのか?(計算が合わんな。)

836:日本@名無史さん
10/02/05 23:28:42
合わないことはないよ。邪馬台国は3世紀の国だと思い込んでるのが
まちがいだ。

837:日本@名無史さん
10/02/05 23:46:15
何だ?怪電波が飛び交ってるぞ。

838:日本@名無史さん
10/02/06 00:49:31
邪馬台国ってのは、五王の時代を経て隋書が伝える時代までまちがいなく
続いているんだよ。消えたのは記紀時代のせいぜい数十年前だろう。

839:日本@名無史さん
10/02/06 00:52:00
電波が強すぎですw

840:日本@名無史さん
10/02/06 01:30:37
宋書、隋書、旧唐書を読んでないな。
それに、記紀にもなかったとは書いてないな。

841:日本@名無史さん
10/02/06 02:25:27
邪馬台国はスサノオが作ったと何かの本で読んだことが有る
なんとなく説得力が有った

842:日本@名無史さん
10/02/06 07:28:11
>>840
調べても何が言いたいのか判らん。ちゃんとまとめてみろ。

843:日本@名無史さん
10/02/06 08:38:10
>>842
困った奴だな。

宋書は、「倭国は・・世々貢職を修む」と書いている。これは倭人伝が伝える邪馬台国
と連続していることを示す。上表文によれば「平らげること海北九十五国」ともある。
これは当然朝鮮半島のこと。南にあるのは九州島だ。

隋書は「魏の時中国に通じるもの三十余国・・、魏志にいう邪馬台なる者なり」という。
そして、倭王は男王であったことを書いている。この当時、記紀によれば大和の天皇は
推古女帝のはずだ。ということは、隋書が書くのも大和ではない。

旧唐書が倭国とその東の日本国とを並べて書いているのは知ってるだろ?
唐の初めごろにも倭国(九州)と日本国(大和)とは存在する位置が異なって
認識されていたということだ。

それからいつの間にか、倭国が消えて日本国のみになっていることが認識された。
ということは、倭国が消えたのは記紀が作られた時からせいぜい数十年前の話。
記紀の編者らは当然、その倭国のことを知っているんだよ。だから、五王の話には
触れないし、隋使についても明記しない。倭国の存在を否定する書き方はしないんだ。

844:日本@名無史さん
10/02/06 10:07:20
>平らげること海北九十五国

西の六十六国はどうした?海中にあったのかw

845:日本@名無史さん
10/02/06 10:22:57
>>844
九州の西にあったんだよ。邪馬台国はもともと東にあった。
だから、百余国→30国の差はそのほとんどを邪馬台国が
征服したって計算だな。

846:日本@名無史さん
10/02/06 10:38:54
百余国が九州にあったというのは既にトンデモ論でしょう。
弥生中期の時点で出雲・丹後・畿内に大陸勢力との
交流形跡があります。

847:日本@名無史さん
10/02/06 11:12:33
邪馬台国は出雲のスサノオが西日本一帯を制圧して出来た
卑弥呼はスサノオに敗北したイザナギ一族の出身で、スサノオの死後邪馬台国を乗っ取っただけ
大和朝廷はスサノオの息子のニギハヤギが建国した

848:日本@名無史さん
10/02/06 11:18:22
日本書紀でスサノオとニギハヤギのことが抹殺されてるのは
イザナギ一族出身の藤原一族が政権の主導権を握った為

849:日本@名無史さん
10/02/06 11:33:27
元々日本建国の様子は神話ではなくかなり詳細に分かっていた
日本を建国したのは出雲勢力だ
残念な事に日本書紀はイザナギ一族が自分たちが日本を建国した事にするため改ざんされた


850:日本@名無史さん
10/02/06 12:04:04
蘇我(葛城)系が消されたのだな。

851:日本@名無史さん
10/02/06 13:51:53
>>850
消されたのは物部氏
物部系は日本建国の大王ニギハヤギの直系

852:日本@名無史さん
10/02/06 14:23:54
【爆笑ニュース】 爆笑!小麦作、6000年前には、もうあった!(爆


岡山市の縄文時代の貝塚「朝寝鼻(あさねばな)」を調査している岡山理科大の
考古学チームが1999年4月21日、「縄文前期の土壌から稲の細胞に含まれる
プラントオパールが見つかった」と、発表。約6000年前に「米作り」が
行なわれていたとする発見で、稲作の歴史が縄文前期にまでさかのぼることになった。
このプラントオパールはイネ科の葉の細胞内に含まれるケイ酸体の粒子で、同貝塚の
下層(深さ2メートルの土壌)からのサンプルを採り調査したところ、356点の
サンプルから10点、形状からジャポニカ(短粒種)とみられる稲のプラントオパール
が検出された。また、稲のほか小麦とハトムギのプラントオパールも見つかった。
URLリンク(www.local.co.jp)
稲のほか小麦とハトムギのプラントオパールも見つかった
稲のほか小麦とハトムギのプラントオパールも見つかった
稲のほか小麦とハトムギのプラントオパールも見つかった
稲のほか小麦とハトムギのプラントオパールも見つかった

853:日本@名無史さん
10/02/06 14:41:19
ホゥラ、電波飛ばすから・・・。

854:日本@名無史さん
10/02/06 15:12:28
米というのは基本的に暖かい所から寒い所へ伝播したと考えるのが普通
稲作は日本から朝鮮に伝わったと考えるのが妥当


855:日本@名無史さん
10/02/06 16:20:05
長江江南の中国稲作が伝わってないからダメなんだろうが。

長江江南の中国稲作が伝わっているのなら農耕具は石鋤で
炊飯器は鼎が最初に伝わるハズだろ。

ところが最古水田に伝わっている最初の農耕具は長江江南にない木鍬。
炊飯器は甕。

農耕具とセットで伝わっている磨製石器や土器を見ても
中国文物に特徴的な要素が何一つとしてない。

日本稲作は1000%朝鮮から導入している。

経路は、山東半島→甕津半島→九州北部だろう。

856:日本@名無史さん
10/02/06 16:34:25
在日って証拠を一切示さずに空想だけで物言うから困る

857:日本@名無史さん
10/02/06 16:37:45
別に在日に限らず、自分有利に物事をねじ曲げるのは朝鮮人の民族的特徴だろうよ。
しかし、長い目で見れば結局世界から憎まれ、疎んじられ、信用されないんだ。

858:日本@名無史さん
10/02/06 16:38:08
日本人だが。

帰化でもないぞ。

どうせおまえはいつもの悪性台湾人だろうがな(嘲笑

859:日本@名無史さん
10/02/06 16:58:29
>>857
邪魔な日本人の俺に向かって勝手に朝鮮人認定、朝鮮人呼ばわりの
卑劣な「狂言」をして潰しに入る妨害工作をしている訳だが、

それが事実ならともかく、俺のような朝鮮とは何も関係ない日本人が
そうされたらどう思うか、おまえら台湾人工作部隊は考えた事ないのか?

怒りと憎しみとそれに対する復讐心だけだ。

なぜ怒りと憎しみとそれに対する復讐心が涌くのか分かるか?

それが事実と反するからだ。

俺は気が済むまで必ずその卑劣な行為に対する復讐を成し遂げる。

860:日本@名無史さん
10/02/06 17:01:27
>>859
どんどんやれば。朝鮮も台湾もどっちもアホだけどね。かかか。

861:日本@名無史さん
10/02/06 17:07:00
日本人だと言ってるだろが馬鹿!

この卑劣極まりない嘘の塊の台湾ゴキブリめ。

必ずや、おまえらの息の根を止めてやる。

862:日本@名無史さん
10/02/06 17:47:54
>>851
記紀の矛盾の多さでみても、蘇我の系統は
明らかに作為されてるでしょ。

863:日本@名無史さん
10/02/06 18:15:34
>>861
隠すなよ。やーい チョーセン人。

864:日本@名無史さん
10/02/06 18:56:18
朝鮮人は日本の歴史に何の関わりもないよ
無理やり朝鮮人が日本の歴史に関与した事にしないで貰いたい
朝鮮は20世紀に入るまで文化後進国で、20世紀初頭の朝鮮人の大部分は縦穴式住居みたいなボロ小屋に住んでいた
文化後進国の朝鮮に14世紀以前の歴史的資料が残っていない。これは事実
彼らの歴史認識は彼らの妄想でしかない。

865:日本@名無史さん
10/02/07 01:10:03
とりあえず、百済はガチで日本人の祖先だよな。
百済文化を引き合いに出してあれこれ言うのだけはやめてほしいな。

866:日本@名無史さん
10/02/07 02:05:39
んな訳ないw

867:日本@名無史さん
10/02/07 11:08:17
昔の人間達はみんな祖先だと思い、そして僕達がいるのだと思い、敬い感謝する事だ!!

868:日本@名無史さん
10/02/07 13:44:20
【爆笑ニュース】 爆笑!小麦作、6000年前には、もうあった!(爆爆


縄文時代前期とされる岡山県灘崎町、彦崎貝塚の約6000年前の地層から、
稲の細胞化石「プラント・オパール」=写真=が出土したと、同町教委が18日、発表した。
同時期としては朝寝鼻貝塚(岡山市)に次いで2例目だが、今回は化石が大量で、
小麦などのプラント・オパールも見つかり、町教委は「縄文前期の本格的農耕生活が
初めて裏付けられる資料」としている。

URLリンク(osaka.yomiuri.co.jp)
小麦などのプラント・オパールも見つかり
小麦などのプラント・オパールも見つかり
小麦などのプラント・オパールも見つかり
小麦などのプラント・オパールも見つかり

869:日本@名無史さん
10/02/07 18:05:23
>>846
交流形跡なんぞ何の意味もないよ。
あなたは、計算できないんだねえ。

870:日本@名無史さん
10/02/07 18:07:42
何の計算だよw

871:日本@名無史さん
10/02/07 23:22:52
>>870
まず、人口だな。対馬国、一大国で計四千戸だ。戸数十五万戸ぐらい九州で
十分だよ。九州本土が対馬や壱岐より人口密度が低いなんてことはありえんぞ。

それから、国の数。倭国は旧百余国、魏時代には30国だ。
しかし、倭王武の上表文によれば、東に征すること五十五国、西を服すること
六十六国だ。魏時代に倭国の版図を本州までとみたら、とてもじゃないが数が
合わんな。

872:日本@名無史さん
10/02/08 01:26:14
>魏時代には30国だ。

魏と何かしら交流があるのが30国だが。
九州だけでみたら全然会わんだろw

873:日本@名無史さん
10/02/08 21:00:10
>>872
>九州だけでみたら全然会わんだろw
何が合わないのかな?

>魏と何かしら交流があるのが30国だが。
旧百余国だ。今はいくつあるんだ?





874:日本@名無史さん
10/02/08 21:11:44
>>871
中国との往路に当たる対馬国や一大国は貿易業や往来する人々への
宿の提供や物資の提供をする人々が集まり、豊かで人口密度が高かったんだよ。
主食の米があまり育たない南九州でそんな大勢の人数が維持できるかよ。
九州本土の人口密度は相当低かったはずだよ。

875:日本@名無史さん
10/02/08 21:23:51
日本書紀には、そもそも事実が書かれていない
日本の本当の歴史を知りたければ、仏教伝来以前の日本の宗教である氏神信仰、すなわち神社を調べればよい
西日本一帯から近畿、中部地方には卑弥呼など祭られていない
祭られれているのは、卑弥呼と同時代に活躍していたスサノオとその息子のニギヤハギだ
邪馬台国を建国したのは出雲出身のスサノオで、卑弥呼はスサノオに敗北したイザナギ一族の出身で、人質としてスサノオの側室になったにすぎない
ただ卑弥呼は権謀術に優れていた上に長生きし、スサノオの死後邪馬台国を乗っ取ったにすぎない
日本書紀はイザナギ一族出身の藤原家によって編纂されたため、日本の歴史から出雲勢力が抹殺されてしまった

876:日本@名無史さん
10/02/08 21:26:06
>>873
30国でそ?
丹波とかに大陸との交流の形跡あるんだから
当然含めます。当たり前だろ。

877:日本@名無史さん
10/02/08 21:40:14
>>874
良い田がないようなところが豊かで人口密度が高かった?いいかげんにしろ。
筑後川流域や熊本平野、宮崎平野の方がずっと良田が多かったんだ。
南島との交流も盛ん。九州は南の方がずっと人口密度が高かったんだよ。

>>876
意味不明だな。今が30国だというのかね。それが九州に入らないと
でも思っているのか?

878:日本@名無史さん
10/02/09 00:47:09
>>877
意味不明はキミ。
九州という器の問題じゃないでしょ、
大体九州と本州なんて区別する程離れてないし。

879:日本@名無史さん
10/02/09 07:24:42
>>878
三十国しかない倭国でどうして東五十五国、西六十六国が征服できるんだ?

880:日本@名無史さん
10/02/09 22:07:43
>>877
南九州に良田が多く人口密集地だったとは初耳だな。
古代から阿蘇山や桜島のような活火山が多く、
火山灰の降り積もった地形では水はけがよすぎて
長時間水をためておくことが必要な水田はむかない。
そのために藩政改革までして薩摩芋植えたりしてただろ。
九州説論者ってこんなことまで言うんだな。

881:日本@名無史さん
10/02/09 23:16:58
>>880
君の勉強が足りないだけだよ。県別の米生産量でも見てみたらいい。
福岡なんぞより熊本や宮崎の方が上だ。火山灰土ばかりじゃないんだよ。
それに今は、対馬、壱岐との比較での話だ、そこを忘れるなよ。

882:日本@名無史さん
10/02/09 23:30:08
鬼頭氏による人口調査でも、南九州>北九州となっている。
西暦200年。
南九州(熊本・宮崎・鹿児島) 約6万5千人。
北九州(福岡・佐賀・長崎・大分) 約4万人。

これはかなり意外な数字で、福岡や佐賀が先進地だったというイメージを覆す
ものがある。熊本の人口が多いのはそれなりに納得できるが、宮崎が多いと
言うのはこれまた意外。

883:日本@名無史さん
10/02/09 23:32:28
a

884:日本@名無史さん
10/02/09 23:36:59
>>882
稲作の開始が北九州から始まっていて米の収穫が人口を爆発的に増加させた。
鉄器はその米の収穫量を更に飛躍的に増大させる。

・・・と言うイメージ先入観だろうなwwwwwww

更に言うと北部九州より東海・東山・南関東・・・が上回っているw

885:日本@名無史さん
10/02/09 23:57:26
で、奈良はどうかな?

886:日本@名無史さん
10/02/09 23:58:06
中国から直接日本に伝来した事にされているRM1-b遺伝子の稲の
調査が日本に水田稲作が伝わったBC10Cより前の朝鮮の炭化米で
なされていない。

かつては朝鮮半島にもRM1-b遺伝子の稲は存在したが朝鮮半島の自然環境に
適応できず遺伝子が消滅欠損してしまった可能性が十分に考えられる。

佐藤洋一郎容疑者はただちに日本に水田稲作が伝わったBC10Cより前の
朝鮮の炭化米でRM1-b遺伝子の有無を調査し、その結果を国民に公表せよ。

考古学界を混乱させた貴方にはその責任がある。

それをしない内はペテン、詐欺と言われてもしかたがない。
URLリンク(www.athome-academy.jp)

887:日本@名無史さん
10/02/10 00:28:16
>>886
朝鮮の調査は朝鮮がやれ!

888:日本@名無史さん
10/02/10 07:32:49
女王国に至る万二千余里。これを女王国の都までの距離と勘違いしている奴が
多い。しかし、これは都までの距離ではない。
倭人伝は、行程を記述するときには、都など一点を示すが、その国の説明をす
るときときには、どのあたりから国が始まるかを示す方法をとっている。その
ことは東夷伝を通読すれば簡単に理解できる。高句麗は遼東の東千里とあるが、
遼東郡から高句麗の都の丸都城までが千里などいった距離でないことは明白だ。
万二千余里で至る女王国もこれと同じ。女王国の領土に入るのが万二千余りだ
ということで、その女王国の都がどこにあるかはまったく別問題なんだ。


889:日本@名無史さん
10/02/10 08:20:28
>>871
倭国大乱が影響しているんだろう?
魏志倭人伝の記述を見たら、その邪馬台国連合30国以外にも
倭種の国があったと書いてあるわけだし。


890:日本@名無史さん
10/02/10 18:57:56
桃太郎伝説のある岡山県の上流は出雲の事でしょうか?

891:日本@名無史さん
10/02/10 20:54:24



韓国の遺跡で出土した炭化米にも熱帯ジャポニカ。
趙現鐘・国立済州博物館長と佐藤洋一郎・静岡大学助教授が
大阪府和泉市のシンポジウムで発表。[共同通信]
URLリンク(www.tt.rim.or.jp)
韓国の遺跡で出土した炭化米にも熱帯ジャポニカ
韓国の遺跡で出土した炭化米にも熱帯ジャポニカ
韓国の遺跡で出土した炭化米にも熱帯ジャポニカ
韓国の遺跡で出土した炭化米にも熱帯ジャポニカ




892:日本@名無史さん
10/02/10 23:01:05
>>889
>邪馬台国連合30国以外にも倭種の国があった
それは倭の地の外にあった国々だ。

893:日本@名無史さん
10/02/11 10:14:02
>>888
後漢書は次のように書く。
其大倭王居邪馬臺國樂浪郡徼去其國萬二千里
これは邪馬台国の国境から万二千里ということだ。けして邪馬台国の
都からということではない。

894:日本@名無史さん
10/02/11 20:44:58
■■■悪の王者『台湾人工作部隊』の卑怯で卑劣で悪辣な工作の手口■■■


①まず日本人のふりをしながら組織で劇団型工作で朝鮮煙幕を炊き付け、
それを自ら叩いて自家発電でもって正義の味方を装う。
(朝鮮人を叩く正義のおじちゃんだ!と、この時点でバカ落ちる)

②バカがダマサれ切ったのを見計らって、何十年もかけて作り上げてきた
それはそれは高度な誘導用の捏造創作を使って勝手に自分たちの祖先、
長江江南人が渡来したと狂言しまくる。
(バカ、ダマサれ信じ込む)

③バレかけたら、邪魔な日本人に対して朝鮮人呼ばわりをする卑劣な狂言を
働く事で防衛し、再び①に戻って、②、①、②、①・・・と無限に繰り返す。

④ハイ、直接的関係など何も無い台湾人祖先「江南土人」が日本人の祖先になりました。

895:日本@名無史さん
10/03/11 23:15:14
保守

896:日本@名無史さん
10/03/26 00:02:45
まじかよ

897:日本@名無史さん
10/03/26 22:06:11



韓国の遺跡で出土した炭化米にも熱帯ジャポニカ。
趙現鐘・国立済州博物館長と佐藤洋一郎・静岡大学助教授が
大阪府和泉市のシンポジウムで発表。[共同通信]
URLリンク(www.tt.rim.or.jp)
韓国の遺跡で出土した炭化米にも熱帯ジャポニカ
韓国の遺跡で出土した炭化米にも熱帯ジャポニカ
韓国の遺跡で出土した炭化米にも熱帯ジャポニカ
韓国の遺跡で出土した炭化米にも熱帯ジャポニカ




898:日本@名無史さん
10/04/11 11:43:30
この荒らしよくこれだけ続けてるな。
朝鮮脳はやっぱ理解不能だわ。

899:日本@名無史さん
10/07/04 03:35:13
>>457>>463
うわ~日本キチガイだな

900:日本@名無史さん
10/07/04 03:39:01
>>457>>463
倭猿キチガイすぎwwwwww

901:日本@名無史さん
10/07/04 08:04:40
明治政府に三国人が紛れ込んでいたと告白してる人がいるスレはここですか?

902:日本@名無史さん
10/07/04 09:45:01
石ノ森の漫画で随分若々しいけどもっと年食ってるよな?

903:日本@名無史さん
10/07/04 15:50:19
>>457>>463
これはいいことを聞いた
さっそく広めてこよう

904:日本@名無史さん
10/07/04 17:11:26
いや、近世史は近世史で大事にしないと。
明治政府がどんなむちゃくちゃやったかは歴史として認識しておかないとね。

うむ、そして今もひつこく会津叩きを(ry

905:日本@名無史さん
10/07/04 18:21:31
おいおいここは百襲媛に萌えるスレだろ
明治政府の悪行や会津のむさい話をする所じゃないぜ

906:日本@名無史さん
10/07/04 19:09:02
モモタン……

907:日本@名無史さん
10/07/04 21:03:35
>>457>>463
この事実さえあればあいつらに勝てる

908:日本@名無史さん
10/07/05 00:01:09
>>905
石ノ森濡れ場があるからって美人に描きすぎだろ

909:日本@名無史さん
10/07/05 00:02:07
●ネトウヨ(ネット右翼)がみっともない12の理由

1.威勢が良いのはネット上だけで現実の行動は何もしない
2.2ちゃんねる発の噂を裏も取らずに事実と断定する
3.愛着を持っている日本文化が伝統文化ではなく漫画・アニメ・ゲーム程度
4.国防重視を説くくせに現実に自衛隊には入らないし入っても役に立たない
5.都合の悪いことはすべて反日勢力の自作自演ということにする
6.特亜・在日・創価・左翼以外の社会悪は平気で見過ごして批判しない
7.戦前戦中・終戦直後の今よりひどい貧困を味わった世代に敬意を表さない
8.自分は何もしてなくても過去の日本人の手柄を自分の手柄のように誇る
9.反中国のくせに高い国産商品より安い中国製品を買うことを恥じない
10.何の話題でも嫌特亜、反左翼に結びつけないと気が済まない
11.たまたま日本人に生まれただけで努力して何かになったわけではない
12.この文章を読んで「これを書いた奴はチョン」と証拠もなく勝手に断定

910:日本@名無史さん
10/07/05 00:11:45
>>457>>463
日本許さん


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