謎の女王卑弥呼は誰か?邪馬台国問題に終止符!20at HISTORY
謎の女王卑弥呼は誰か?邪馬台国問題に終止符!20 - 暇つぶし2ch600:日本@名無史さん
08/06/21 22:16:01
つうか
>>594のドツボの

>しかし、彼は頭がよくナイようなので....。

これが自分のことを言って自爆しているんじゃねえか?w

それに・・・

>>586
>まず、わたしが確信としてるものが「何なのか?」見えてないというか。

おめーのキャッチした電波なんかシラネーヨw

>>593
>ズバリ答えを言ってしまえば、「第六感」デス。

それは宗教・カルトの話だw


・・・ドツボ節全開ですなwwww






601:ローガン
08/06/21 22:18:50
>>597

> ローガンさん、ドツボに
> 「九州ですがは自己矛盾男云々…」
> を書くというのは物凄く皮肉を込めてますねw

え、わからないので説明して下さい。

河童虫さんがおっしゃってたので、自分の未熟に気付きましたが。
お気楽掲示板とはいえ、最低の常識はあるはず。
人をキチガイ扱いする態度が許せなかったのです。


602:改め
08/06/21 22:20:36
あ~~ん。ぼかあ~毎度太国にめっちゃやりこめられてる~~んだ。
悔し涙がいっぱい~んだよ~~ん。。

603:日本@名無史さん
08/06/21 22:21:00
>>594

>彼のネタはなかなかでしたよ。
しかし、彼は頭がよくナイようなので....。

死にそうだ~ これ以上笑わせないで「彼のネタはなかなかでしたよ」
さりげない陶酔

604:改め ◆PWTcGEfp1s
08/06/21 22:24:56
>>600
>これが自分のことを言って自爆しているんじゃねえか?w

あ~確かに高卒だし、学問はナイな...。

>おめーのキャッチした電波なんかシラネーヨw

おまえはわたしのレスを見ても笑ってるが、
こっちもお前をみて笑ってるんだよ(笑)

これが、「ほつま」を「知ってる人」と「知らない人」の差だ!

605:改め ◆PWTcGEfp1s
08/06/21 22:27:58
>>602
おまえ、あっちで一人であそんどけ。

>>603
こっちも腹いてーわ(笑)

606:改め ◆PWTcGEfp1s
08/06/21 22:29:31
河童さんいますか~?

以上のやりとり貴方はどのようにかんじてるのでしょうか?

607:改め調教師団
08/06/21 22:30:03
天狗の鼻の折れた改め監視中ww

608:唐松山 ◆V0F34EbmQA
08/06/21 22:31:07
≫603
その上を行く 頭の良くない、唐松山、

早く つぶせ~。  
本日 此処まで。


609:改め ◆PWTcGEfp1s
08/06/21 22:32:54
太国だ~ぁ?
あいつは終止符スレから逃げてるだけじゃん。

ビビッてるんだよw
彼は~もう論破されるのが怖くてしょーがないwww

610:改め研究家
08/06/21 22:33:41
>>607
同意! 監視警戒中

611:日本@名無史さん
08/06/21 22:35:20
改め監視

612:改め ◆PWTcGEfp1s
08/06/21 22:37:51
最近は愛知県民さんが凄い~勉強している!

太国がここ終止符スレへ来れないのもうなづけるよねwww

ほら~がんがんレスして!

613:日本@名無史さん
08/06/21 22:38:31
>>555のリンク先

そもそも焚書坑儒等と言う暴挙はそれが今日にまで伝わっているから解かるのであって
(法家の誰それが始皇帝に進言した云々等々・・・)

もしも完璧に隠蔽・抹殺ができていたならその様な事があったこと自体解からないはずだw

一体何をもって神代文字の抹殺がされた根拠と成すのか?w

 神代文字は必ずあったに違いない!
   ↓
 今に伝わっていないのは時の権力者によって抹殺されたからだ!

先ず脳内結論ありきの無茶な論法w

614:日本@名無史さん
08/06/21 22:40:08
涙目流したか? 改めよww

615:日本@名無史さん
08/06/21 22:40:48
監視中!!

616:改め研究家
08/06/21 22:43:27
改め逃亡のもよう

617:改め ◆PWTcGEfp1s
08/06/21 22:44:26
>>568のこれについてみなさんの意見を聞きたいですね。

『魏志倭人伝』 の風俗記事

以朱丹塗其身體

朱丹を以てその身体(旧字:體)に塗る 日本語にすればこんなかんじ?

「朱丹」について調べたが、私が以前、読んだ本の記憶によると...
人が亡くなったり、何かのまつりごとする際、
人々の身体に「赤い粉」を塗りたぐった...とか書いてあった。

何か、「赤鬼」でも出そうな世界。
もしかすると赤鬼伝説もこれと関係するのでしょうかね。

618:改め ◆PWTcGEfp1s
08/06/21 22:45:44
『魏志倭人伝』

其死有棺無槨封土作冢

その死、棺有るも槨無く土で封じ、冢を作る

これはもういいの?

619:日本@名無史さん
08/06/21 22:45:53
改め出頭か。w

620:日本@名無史さん
08/06/21 22:48:15
しぶしぶ登場なのw

621:日本@名無史さん
08/06/21 22:48:43
>改めドツボ=神奈川県民=三重県民

せめて削除依頼のまともな出し方ぐらいは学習しような?w

 スレリンク(saku板:305番)

622:改め ◆PWTcGEfp1s
08/06/21 22:50:06
>>614-616 >>619

おまえら~もっとまともなレスできないの?
学生が勉強になるような学問的なレスをしてくれな。

というか邪馬台国についてなにか語ってみろよ。
唐松山氏とか古代史に詳しい人がみてるから恐縮してんのかな?w

623:改め調教師団
08/06/21 22:52:03
引き続き警戒中

624:河童虫 ◆EY2wfgakAQ
08/06/21 22:52:28
>>617

>何か、「赤鬼」でも出そうな世界。
もしかすると赤鬼伝説もこれと関係するのでしょうかね。


だから日本で登場する鬼の基本色は赤いの「侏儒國」っていうだろう
赤鬼さんはいったい何をしたというんだ。
何時も誰かにいじめられ、ヒーローで登場したことなんか一度もないんだ

625:愛知県民 ◆/aQLbFNNDU
08/06/21 22:52:34
ウィキペディアより。

『ホツマツタヱ』には、歴史だけでなく、宇宙の成り立ちと構造、宇宙と人間の関係、生死の意味、女男の分離、その役割と宇宙の関係、
人間が食べる物の意味と望ましい食事方法、人と社会、技術との関係、国家の成立、国家の本質、アマキミ(天皇)の発祥、国家の統治の法、
三種神器の発祥とその意味、家族の意味、子供の意味、望ましい教育方法、人間の不幸の原因、社会の乱れの原因、犯罪の原因と対処方法、刑罰の意味、
皇室の起源と社会的役割、哲学的意味、いくつかのヤマト言葉の語源などもまた記されている。

要は、ホツマは単なる歴史書ではないのですね。
この記事の通りであるなら、すべての日本人、あるいはすべての人類が読むべき書物といえるでしょう。

626:日本@名無史さん
08/06/21 22:54:30
改め君。泣き言をたれるな。w

627:日本@名無史さん
08/06/21 22:56:16
>>622 改め ◆PWTcGEfp1s

まあそんなお話よりスレのお話が先だなw

お前何考えてこのタイミングで次スレなんか立てたんだ?

それがどう言う結果を誘発するか一手先すら読んでねえだろ?アホwww



628:河童虫 ◆EY2wfgakAQ
08/06/21 22:56:31
>>618

>『魏志倭人伝』

其死有棺無槨封土作冢

その死、棺有るも槨無く土で封じ、冢を作る

これはもういいの?



もういいの。どころか
最初から問題にもならない場所  単に倭地の風俗を記述しただけだろう

629:改め ◆PWTcGEfp1s
08/06/21 22:58:16
まったく~誰だよ~!
武陽さん(女の子)に挨拶行った~「改め」は!!

わたしは、「改め ◆PWTcGEfp1s」(トリップ付き)

高卒だが、物事をいいほうへ持っていくおれって頭は悪くは無いなww

630:日本@名無史さん
08/06/21 23:02:39
>>629 改め ◆PWTcGEfp1s
>高卒だが、物事をいいほうへ持っていくおれって頭は悪くは無いなww

勘違いするな馬鹿w

お前の馬鹿さ加減は学歴に起因する物ではない。

知識の多寡ではなく発想の方向性が馬鹿なんだ。



631:改め ◆PWTcGEfp1s
08/06/21 23:08:35
>>624 河童さん

「侏儒國」と赤鬼てどう関係あるの?

何か知ってたら書き込んで下さいな。

632:日本@名無史さん
08/06/21 23:08:47
学校などなかった古代人はどうやって知識を得たのでしょう?


633:改め ◆PWTcGEfp1s
08/06/21 23:11:53
>赤鬼さんはいったい何をしたというんだ。
>何時も誰かにいじめられ、ヒーローで登場したことなんか一度もないんだ

桃太郎はヒーローだが、鬼っていったら悪いイメージがあるよね。

かごめ~♪かごめ~♪か~ごの中の~鬼は~♪

カゴメ歌にしても鬼が囲まれている。

実際は「鬼」がイジメられてたのかもしれない!

634:日本@名無史さん
08/06/21 23:13:20
イジメられてんのはお前→改めwwwww

635:日本@名無史さん
08/06/21 23:15:47
監視中

636:改め ◆PWTcGEfp1s
08/06/21 23:16:13
>>625
>要は、ホツマは単なる歴史書ではないのですね。
>この記事の通りであるなら、すべての日本人、あるいはすべての人類が読むべき書物といえるでしょう。

あ~やはり「ほつま」を分かってですね。

「ほつまつたゑ」というのは、うそのつたゑではなく「ほつまつたゑ」
つーことですよ。
「伝え」です~伝え。

637:日本@名無史さん
08/06/21 23:19:17
プッ!! アラタメ気ハタシカカ???www

638:改め ◆PWTcGEfp1s
08/06/21 23:21:38
>>626-627 >>630 >>632 >>634-635

おまえらが恐縮して何も語れないのは、感づいてるんだよ。

それだけ唐松山氏、愛知県民氏、河童虫氏のレベルが高いつーことかな?!

>>628
>もういいの。どころか
>最初から問題にもならない場所  単に倭地の風俗を記述しただけだろう

ん~~~~同感でつわ。 特にはないよね...。


639:改め研究家
08/06/21 23:21:42
監視厳戒

640:改め ◆PWTcGEfp1s
08/06/21 23:23:09
河童さん~こっちこい~!

今夜一気に999までもっていこうよ。

641:日本@名無史さん
08/06/21 23:26:23
改め!
お前秋葉原へ拝みに行ったか?w

642:日本@名無史さん
08/06/21 23:28:09
>>638
って~ことは ォ前のレベルが低いってことよ。ww

643:日本@名無史さん
08/06/21 23:39:00
>>641-642

まわりに迷惑かけるなよ

644:河童虫 ◆EY2wfgakAQ
08/06/21 23:50:17
>>640

>河童さん~こっちこい~!
今夜一気に999までもっていこうよ。


意図的にスレを消費することには賛成できない。

645:日本@名無史さん
08/06/21 23:51:27
>>644
よくいうよww

あんたw

646:改めドツボ監視委員会
08/06/21 23:51:54
リアルキチガイ改めドツボ監視中…

>>636
>あ~やはり「ほつま」を分かってですね。

あーちょっとマジレスしておくと
>>625愛知県民 ◆/aQLbFNNDU
>この記事の通りであるなら、すべての日本人、あるいはすべての人類が読むべき書物といえるでしょう。

…これは恐らくある種の皮肉を込めているのではないかな?w

>>554の図は神道で用いる「天津金木」に通じる物がある気がするし
(易の算木みたいなものでその組み合わせとか配列で森羅万象を解き明かすとかなんとかw)
加えて>>625の内容とくれば如何にも宗教家・オカルティストが書いた気配がプンプンだwww


647:日本@名無史さん
08/06/21 23:54:26
>>646

片付けろ

なぜ邪馬台国を大和と認めないの?2
スレリンク(history板)

謎の女王卑弥呼は誰か?邪馬台国問題に終止符!19
スレリンク(history板)



648:河童虫 ◆EY2wfgakAQ
08/06/21 23:59:43
>>645

>よくいうよww

あんたw


で、名無しとコテを交互に使い分けることによる効果って
何?   ここまでopenになると
使い分ける意味無いんじゃないの?
それとも、これはお芝居なの?  配役ごとにキャラを変えた?

649:河童虫 ◆EY2wfgakAQ
08/06/22 00:05:02
>>645

もしかして君は、ちょっと歴史好きの劇団員ですか?
そしてこの2ちゃんを舞台にしたいのでは?

650:改めドツボ監視委員会
08/06/22 00:05:21
>>647
改めドツボかな?

ドツボならフライングでキサマが立てたスレ削除依頼出して来い!
ドアホウ!!


651:改め ◆PWTcGEfp1s
08/06/22 00:07:16
なにが~?

>>645はおれだよ

たまに名前忘れてレスすることあるよ


652:改め ◆PWTcGEfp1s
08/06/22 00:10:35
>>650
あの~スレの話は辞めてくれません?

少しはあなたも古代史についてかたってみたらどうです?

>改めドツボ監視委員会  て

そんなにわたしって注目される人物か?

653:河童虫 ◆EY2wfgakAQ
08/06/22 00:16:41
>>652

退屈だから、 目が覚めるようなネタを投下してくれ

654:改め ◆PWTcGEfp1s
08/06/22 00:22:12
>>53
>天照大神、倭迹迹日百襲姫命(8代孝元天皇の妹)、倭姫命(12代景行天皇の妹)、
>神功皇后(14代仲哀天皇の皇后、仲哀死後15代応神天皇即位まで摂政、事実上15代天皇)、
>下照姫(大国主命の娘、邇邇芸命と同世代)、日女命(天照大神の仍孫、3代安寧天皇と同世代)
>の6人をエントリー。
>熊襲女酋と甕依姫は場所選定の段階で脱落。
>選考基準、卑弥呼に相応しい業績が記録されているか。
>結果、下照姫命脱落。
>最終選考残り、天照大神、倭迹迹日百襲姫命、倭姫命、神功皇后。
>選考基準、年代測定法に無理が無いか。
>結果、数代ごとに天皇の平均在位年数を求め、そこから当時の在位年数を掴むという方法で
>論じられていた天照大神、平均を求める代数がそれぞれバラバラであることと、神功皇后が考慮されていないことにより脱落。
>神功皇后、卑弥呼にするには記紀の年代を鵜呑みにせねばならず脱落。
>倭姫命、こじつけるには無理矢理な計算法を用いらねばならず、脱落。
>(例を挙げれば、「全体の3割を占める」と言う理由で15年~25年の在位年数の平均を取って出た19年と言う数字を継体天皇前に適用する。)
>(偽スレでポスト内藤湖南なる人物がこの方法を用いていた痕跡が見られるので見てみよう。)
>(ちなみに、これを太国が褒めていた。)
>倭迹迹日百襲姫命、>>51で示した通り無理が無いので合格。
>よって卑弥呼=倭迹迹日百襲姫命となる。

「無夫壻」倭迹迹日百襲姫命て「夫」いるよね?なぜ脱落しないの?

655:河童虫 ◆EY2wfgakAQ
08/06/22 00:24:54
>>652

例えば
(ぬかたのおおきみ)はどうして「額田」なんて、絶対に読めそうもない
「額」文字をしようしたか?   とか

656:改め ◆PWTcGEfp1s
08/06/22 00:31:50
河童さん~貴方とは「卑弥呼、邪馬台国と天皇家をつなげるものとはなにか?」
について話したいと考えてたところ

あと、卑弥呼が活躍した年代とはどの天皇なのか?
時代に関する問題も解いてゆきたい

657:改め ◆PWTcGEfp1s
08/06/22 00:37:24
あおによし(奈良の都)、ようは、平城京。

古と書いて「古(いにしえ)」

「額田」てこの付近の地名じゃなかったかな?

658:改めドツボ監視委員会
08/06/22 00:48:19
>>652
>そんなにわたしって注目される人物か?

十分注目されている。
自信を持て。
もっともこの板の邪馬台国関連スレ限定だが…

ただ悲しいかな、その注目点が古代史・邪馬台国に関する書きこみ内容では無く
2ちゃんでは成り立たないスレ主ごっこをやっている馬鹿さ加減なんだがwww


659:河童虫 ◆EY2wfgakAQ
08/06/22 00:50:37
>>656

>あと、卑弥呼が活躍した年代とはどの天皇なのか?
時代に関する問題も解いてゆきたい


何時に卑弥呼を対象にしているかにもよるが、天皇そのものが神武からの起こりとなっている以上
五世紀末までは天皇と言う制度は存在しなかった。
それ以前は「帝」

>河童さん~貴方とは「卑弥呼、邪馬台国と天皇家をつなげるものとはなにか?」

君が倭人伝を読みこなせるようになったら、何時でも取り上げてあげるよ


>>657

>古と書いて「古(いにしえ)」
「額田」てこの付近の地名じゃなかったかな?

じゃあ、額田の名称より額田の地名の方が古いの?
もう少し目が覚めるような答えできないかな~

660:河童虫 ◆EY2wfgakAQ
08/06/22 01:17:09
>>656

「ぬかた」を「額田」と言う文字を使ったところに、目が覚めるネタが転がっているんじゃないの?

661:日本@名無史さん
08/06/22 02:46:14
額田姫墳墓は猿石と共に飛鳥の高取駅の近くにあるよ

662:日本@名無史さん
08/06/22 06:58:35
>>657
「あおによし」とは、奈良にかかる枕詞(まくらことば)です。
「あおにがとても美しい」といったような意味です。


663:愛知県民 ◆/aQLbFNNDU
08/06/22 09:13:36
>>584
訂正
×9個の子音記号
○10個の子音記号

「・」という記号は「子音が無い」ことを表しています。

664:愛知県民 ◆/aQLbFNNDU
08/06/22 10:43:26
河童さん、こんにちは。
額田王はちょっと見当つかないです・・・
三河国にも「額田郡」があり、各田、農多とも表記したことが木簡から確認されています。
廃藩置県(1871年)時、旧三河国と、旧尾張国知多郡を範囲として「額田県」が置かれました。
1872年に愛知県に編入されて消滅しました。
1956年、合併で「額田町」が出来ましたが、2006年に岡崎市に吸収されて消えました。
ローカルネタですみません。


665:改め ◆PWTcGEfp1s
08/06/22 11:02:25
>>662
>「あおによし」とは、奈良にかかる枕詞(まくらことば)です。
>「あおにがとても美しい」といったような意味です。

ほう、枕詞(まくらことば)でしたか~情報ありがとうです。

奈良の都、ようは「平城京、緑が生茂って美しい」という意味。
これって誰の言葉なのかご存知ですか?


666:愛知県民 ◆/aQLbFNNDU
08/06/22 11:17:50
>>665
改めさん、ご参考まで。
広辞苑の説明だと、顔料の青丹から来ているようです。
URLリンク(homepage1.nifty.com)

667:日本@名無史さん
08/06/22 11:19:36
青丹吉寧楽乃京師者咲花乃薫如今盛有
(あおによし ならのみやこは さくはなの にほふがごとく いまさかりなり)



668:日本@名無史さん
08/06/22 11:37:07
青 丹  吉  寧楽乃 京    師者   咲 花 乃  薫   如   今  盛  有
あおたん よし ねらの みやこ もろもの さく はなの かおるごとく いまさかり あり

669:改め ◆PWTcGEfp1s
08/06/22 11:37:43
>>658

さっさと片付けろ スレ主ゴッコはお前だろ

なぜ邪馬台国を大和と認めないの?2
スレリンク(history板)

>>659
>五世紀末までは天皇と言う制度は存在しなかった。

津田左右吉さん 乙

>天皇そのものが神武からの起こりとなっている以上

河童さんて真実を見抜ける?
人間関係は騙しあいゴッコで少しは、判断力を学んだほうがいい。
なにが言いたいかというと、「天皇家がそう言ってるだからそうなるだろ」つーことよ。

>君が倭人伝を読みこなせるようになったら、何時でも取り上げてあげるよ

でたでた~上から目線w

670:愛知県民 ◆/aQLbFNNDU
08/06/22 11:40:04
>>667 >>668
巻第三 328番 大宰少弐小野老朝臣の歌一首ですか。
河童さんとか詳しそう。
万葉集の巻第一 1番の歌は雄略天皇ですね。

天皇御製歌

 籠毛与 美籠母乳 布久思毛与 美夫君志持 此岳爾
 菜摘須児 家吉閑 名告紗根
 虚見津 山跡乃国者 押奈戸手 吾許曾居 師吉名倍手 吾己曾座
 我許背歯 告目 家呼毛名雄母



671:河童虫 ◆EY2wfgakAQ
08/06/22 11:56:49
>>670県民さん

>万葉集の巻第一 1番の歌は雄略天皇ですね。

天皇御製歌

 籠毛与 美籠母乳 布久思毛与 美夫君志持 此岳爾
 菜摘須児 家吉閑 名告紗根
 虚見津 山跡乃国者 押奈戸手 吾許曾居 師吉名倍手 吾己曾座
 我許背歯 告目 家呼毛名雄母


かれこれ半年以上からかっていますが
いまだに読みきれません。

「山跡」は通常(やまと)とは読むことが出来ないのに
何故(やまと)と読ませたか?

「菜摘」は(なつむ?)(なつみ?)

「告目」とは?

この歌は何時の季節を表現しているか?



様々な疑問が・・・・・・

672:愛知県民 ◆/aQLbFNNDU
08/06/22 12:06:17
>>671
>かれこれ半年以上からかっていますが

すみません、「半年以上かかっていますが」ですよね?
河童さんなら、からかわれても仕方ないか(笑)

河童さんの「神武は5世紀後半」説には、この歌も関係あるのですか?

673:河童虫 ◆EY2wfgakAQ
08/06/22 12:07:25
>>664県民さん

>額田王はちょっと見当つかないです・・・

これはちょっとした笑い話のようなことでして、信じる信じないは県民さんに判断で

ぬかたの名称に「額」(ひたい)の文字を登用したのは、女性の最高位に位置するが故に付けられた
皮肉たっぷりのユーモア

額は顔のどの位置にありますか?
そう、目の上に位置しますね
「額」の文字は、目の上(メの上→女の上)にあるから   (所謂 目上)です。

674:河童虫 ◆EY2wfgakAQ
08/06/22 12:12:53
>>672

>河童さんの「神武は5世紀後半」説には、この歌も関係あるのですか?

関係ないでしょう。
雄略と妾を詠んだもののようですから

675:日本@名無史さん
08/06/22 12:20:53
雄略天皇といえば5世紀後半、
万葉集の編纂は7世紀後半以降ですから、
200年も前の歌ということになります。

季語や枕詞といった様式は、あとの時代に
整えられたものです。

676:改め ◆PWTcGEfp1s
08/06/22 12:24:47
>>675
貴方、その時代~なかなか詳しいですね。
わたしは、「万葉集」なるものはあまり興味ないので・・・・。

あ それとたまには、「age」て下さい。みなさんもw



677:愛知県民 ◆/aQLbFNNDU
08/06/22 12:25:06
>>674
おや、そうですか。
神武=倭王武≠雄略ということですね。
そうすると、雄略は5世紀後半でなく、もっと後の時代というお考えですか?
通説では、例の埼玉県の稲荷山古墳の鉄剣銘の「獲加多支鹵大王」は雄略で、「辛亥年」は471年。
これについても違うお考えなのでしょうね。

678:河童虫 ◆EY2wfgakAQ
08/06/22 12:28:44
>>675

>季語や枕詞といった様式は、あとの時代に
整えられたものです。


と、万葉集を編纂したひとや歌を詠んだ人が証言しているのかい?
単に、本や学校で組み込まれた知識だけで判断していないかな?

もう一度じっくり一番歌を自分なりに読んでみたら?
出来れば仙覚さんの読み下しも忘れて


679:河童虫 ◆EY2wfgakAQ
08/06/22 12:37:50
>>677

>そうすると、雄略は5世紀後半でなく、もっと後の時代というお考えですか?
通説では、例の埼玉県の稲荷山古墳の鉄剣銘の「獲加多支鹵大王」は雄略で、「辛亥年」は471年。
これについても違うお考えなのでしょうね。


さ~どうでしょう?


仮にですよ
神武の次代、或いは数代後が雄略ではいかが?

680:改め ◆PWTcGEfp1s
08/06/22 12:39:29
「弥生の墓」

甕棺墓、支石墓、石棺墓、木棺墓、墳丘墓

みなさんどれがどれか全て知ってるのでしょうか?
もし写真が載ってあるホームページがあれば、ここへURL書き込んでくれませんか。

681:河童虫 ◆EY2wfgakAQ
08/06/22 12:40:24
>>669

>津田左右吉さん 乙

そんな人知らない。会った時もないし見かけた事もない

682:改め ◆PWTcGEfp1s
08/06/22 12:48:12
甕棺墓、支石墓、石棺墓、木棺墓、墳丘墓

大まかにいえば「材質の違い」だそうです。

棺は棺おけ、槨は施設といえば分かりやすいか。

まあ、ふつうの解釈で「石」棺など、其の材質が記されてないのであれば、

「有棺無槨」は木棺墓と解釈してよいのでは?


683:改め ◆PWTcGEfp1s
08/06/22 12:48:57
>そんな人知らない。会った時もないし見かけた事もない

うん おれもw

684:改め対策班
08/06/22 12:55:58
監視中

685:日本@名無史さん
08/06/22 13:12:24
>>684 片付けろ

謎の女王卑弥呼は誰か?邪馬台国問題に終止符!19
スレリンク(history板)

686:日本@名無史さん
08/06/22 13:14:41
>君が代理で答えてみたらどうですか?

なぜ、人にフル?


687:愛知県民 ◆/aQLbFNNDU
08/06/22 13:21:53
>>679
>神武の次代、或いは数代後が雄略ではいかが?

神武と同時代でもよいのでは?

>>682
>甕棺墓、支石墓、石棺墓、木棺墓、墳丘墓

支石墓、墳丘墓は、墓の上部による分類。
甕棺墓、石棺墓、木棺墓は「棺」による分類。
支石墓の中にも、直下の埋葬方式として土壙墓・甕棺墓・石棺墓などがあります。

688:日本@名無史さん
08/06/22 13:24:15
古代史を語っておいて津田左右吉を知らないとは、美濃部達吉を知らないより悪質。


689:改め ◆PWTcGEfp1s
08/06/22 13:27:52
大型古墳には、「陪塚」とよばれる小古墳が築造される場合がある。
主に主人の従えた従者・大臣等の殉葬といわれてるらしい。

卑弥呼の墓はこれと同じか同じではないか。

言語道断。


690:改め ◆PWTcGEfp1s
08/06/22 13:29:38
>古代史を語っておいて津田左右吉を知らないとは、美濃部達吉を知らないより悪質。

ほらほら言われてるよ~~河童さん

反抗どうぞw



691:日本@名無史さん
08/06/22 13:30:42
監視

692:日本@名無史さん
08/06/22 13:31:06
改めドツボ監視中…

>>669 改め ◆PWTcGEfp1s

おいドツボ、フライングでキサマが立てたスレ削除依頼出して来い!
ドアホウ!!


つうかだな「丹」が何か知らなくても「青丹良し・・・」に続くのが「奈良の都は」なのだから
「青丹良し・・・」で奈良の都の意に介するのが無茶な話。

漢籍を辞書ひく前に日本語勉強した方が良い。
そんな間違いリアル中学生でもやらないw


693:改め論説正否調査室
08/06/22 13:34:00
>>691>>692
同意監視続行

694:改め ◆PWTcGEfp1s
08/06/22 13:37:22
>>687 甕棺墓、支石墓、石棺墓、木棺墓、墳丘墓

あら?愛知県民さんは、ご存知でしたか?
それとも今、調べたのかな?

わたしは以前、よんだ本にそんなこと書いてあった記憶がして、
さっきアサリましたよ。

それによると、「木棺、石棺、埴輪棺、陶棺、爽チョ棺」の違いは、
材質の違いによる と載ってまして。

695:愛知県民 ◆/aQLbFNNDU
08/06/22 13:38:45
日向三代の墓が気になります。
古事記では、火遠理命の墓が「其高千穂山之西」にあると書かれているだけ。
日本書紀では
瓊瓊杵尊:筑紫日向可愛之山陵
彦火火出見尊:日向高屋山上陵
鵜葺草葺不合尊:日向吾平山上陵
いずれも鹿児島県内とされましたが、宮崎県にも伝承地・参考地があります。
ただ、男狭穂塚が瓊瓊杵の墓というのはどうか・・・?

古事記に邇邇藝命の墓が書いてないのも不思議ですね。
醜く丈夫な石長比賣でなく、美しく儚い木花之佐久夜毘賣を后に選んだために寿命が短くなったと
(面白い話ですね)書いてあるのに、その死について書かれていないのは・・・


696:日本@名無史さん
08/06/22 13:39:06
>>692
重複禁止


なぜ邪馬台国を大和と認めないの?2
スレリンク(history板)

697:改め論説正否調査室
08/06/22 13:40:40
泣きっ面か、改め・・・w

698:愛知県民 ◆/aQLbFNNDU
08/06/22 13:41:53
>>694
私は考古学に詳しくないので(何にも詳しくないですが)さっき調べました。

699:改め ◆PWTcGEfp1s
08/06/22 14:08:14
>>692
>つうかだな「丹」が何か知らなくても「青丹良し・・・」に続くのが「奈良の都は」なのだから
>「青丹良し・・・」で奈良の都の意に介するのが無茶な話。
>漢籍を辞書ひく前に日本語勉強した方が良い。
>そんな間違いリアル中学生でもやらないw

ん?君は誰?
日本@名無史さん (ブルー)いっぱいいすぎてもう誰がだれやら(笑)

700:日本@名無史さん
08/06/22 14:09:54
死面楚歌の改め君www

701:日本@名無史さん
08/06/22 14:11:32
アラタメによしw

702:改め ◆PWTcGEfp1s
08/06/22 14:11:41
ローガンさんの代わり、九州ですが氏へ「内箱・外箱の違い」を説明してきたよ。

ローガンさん~どうですか?あんなかんじですよね?

703:日本@名無史さん
08/06/22 14:25:30
>>695
>日本書紀では
>瓊瓊杵尊:筑紫日向可愛之山陵
>彦火火出見尊:日向高屋山上陵
>鵜葺草葺不合尊:日向吾平山上陵
>いずれも鹿児島県内とされましたが、宮崎県にも伝承地・参考地があります。
>ただ、男狭穂塚が瓊瓊杵の墓というのはどうか・・・?

西都原古墳群
男狭穂塚・女狭穂塚は、九州旅行へ行ったときに一度はよってみたいと考えてます。
誰か、行ったことある人はいるのでしょうか?ALL

>古事記に邇邇藝命の墓が書いてないのも不思議ですね。
>醜く丈夫な石長比賣でなく、美しく儚い木花之佐久夜毘賣を后に選んだために寿命が短くなったと
>(面白い話ですね)書いてあるのに、その死について書かれていないのは・・・

木花之佐久夜毘賣の死「については唐松山氏に聞けばよいと思います。
彼は~古代史のことをいろいろと知ってるはずですよ~! 愛知県民さん

704:改め ◆PWTcGEfp1s
08/06/22 14:26:29
>>703はわたしです(笑)

またネーム入れるの忘れた~!

705:改め研究家
08/06/22 14:30:10
逐電の言い訳

706:日本@名無史さん
08/06/22 14:33:44
電改質~?ww

707:改め研究家
08/06/22 14:35:17
監視中

708:愛知県民 ◆/aQLbFNNDU
08/06/22 14:37:55
>>703
このページに書いてあるようですね。
URLリンク(hotsuma.gr.jp)

今週はもう時間がありませんが、また読んでみましょうか。
ざっと斜め読みした感じでは、この二人は長生きしたみたいですね。
火中の出産で二人とも焼け死んだのかと想像してましたが。

709:改めですが
08/06/22 14:59:13
監視中

710:改め ◆PWTcGEfp1s
08/06/22 15:01:16
わたしもそろそろ出掛けなくては・・・・。

また夜に来るかもです。

~See you again ~

711:改め ◆PWTcGEfp1s
08/06/22 15:08:25
最後に~ 河童さんへのレス

>全然勉強になっていません。

いやいや、貴方とかローガン氏は分かってるので勉強にはなりませんよ。
しかし、九州ですが氏には、「学べた・勉強になった」つーことで言うたのです。

>その解釈から「有槨無棺」を説明してみたら
>そこに身分は加味されないことに気づくから

誰が倭人伝に「身分」が「記」されとる言うたのですか?

「有槨無棺」
と書かれてるだけです。記されてませんよ?

その「字」からするイメージとして、後に続く立派は王墓のイメージと比べて、
わたしが感じたイメージでつ。  

~See you again ~

712:愛知県民 ◆/aQLbFNNDU
08/06/22 15:08:39
幾星霜を経て後、オシロワケ天皇(人皇十一代景行)のツクシ巡狩のみぎり、コノハナサクヤ姫とニニキネの美しい生涯に思いを馳せた君は、
日向国(ひうがのくに)を「妻(つま)の国」と名付けて、二神への愛の手向け(たむけ)としました。
今この物語の名残をとどめる都万神社(つま・木花之開耶姫祭神)が、西都(さいと)市の妻町に歴史の証として鎮まっています。

「妻(つま)の国」=投馬國?
また謎が増えました。
ではまた。ZZZ・・・・

713:唐松山 ◆V0F34EbmQA
08/06/22 15:24:46
>日向三代の墓が気になります

ホツマでは、筑紫のヒムカです。アビラ山=日向峠の南南東?。

714:俺がスレ主神奈川県民こと改めドツボだ
08/06/22 17:47:07
       /::::)(:::)(:::::::::::)(::::::^::::::::::\
       (::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: ::::::::::\
     /::::::::::/ノ::::::::ノ::::::::ヽ:人::::::::::ヽ:::::::::::::::)
     (::::::::::/  ):::ノ::::ノ ) ソ ヾ::::::::::::丶::::ヽ
    (:::::::::/ 彡  ノ   ノ  :: 彡:/)) ::::::::::)
   (::::::::::/彡彡彡彡彡   ミミミミミミミ :::::::::::)
   ( :::::::// ̄ ̄ ̄ ̄ヽ===/ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ |:::::::::)
    | =ロ   -=・=-  ∥ ∥ -=・=-   ロ===
    |:/ ∥    / /ノ  ヽ \     ∥ ヽ|ヽ        _________
     |/  ヽ`======/ .⌒ ` ========ノ.   ..| |     /
   .(         .(●  ●)         )ノ   /  
   (   ・     / :::::l l::: ::: \         .) <  あおによし(奈良の都)、
   (       // ̄ ̄ ̄ ̄\:\.       .)   \
   .\     : )::::|.  ̄ ̄ ̄ ̄ |::: ::::(:     /..    \_________
    \ :::   :::::::::\____/  ::::::::::   /
      ヽ  ヽ:::: _- ::::: ⌒:: :::::::: -_     ノ
       \丶\_::_:::::_:::: :::::_/::::  /
        | \ \ ::::::::::: :::::::::: ::: :: __/ |
    ̄ ̄\ 丶  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄    / ̄ ̄


715:改め ◆PWTcGEfp1s
08/06/22 21:30:24
>>714

ヒガムナひがむな~!

そして変なレスは辞めろ!!!!!!!

716:改め ◆PWTcGEfp1s
08/06/22 21:42:13
だれか消すの手伝ってくれよ

もう荒らしがうざいうざい。゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

717:日本@名無史さん
08/06/22 23:10:08
ww


718:改めですが
08/06/22 23:26:49
改めがんばれ

719:改め調教師団
08/06/22 23:37:11
徹底監視中

720:改め ◆PWTcGEfp1s
08/06/22 23:40:22
おまえらまともなレスしろよ

「監視」ておれのレスが注目されてるのは分かったからさ~!

721:改めドツボ死ね死ね団
08/06/22 23:41:58

♪氏ね! 氏ね! 氏んじまえ~


722:改め ◆PWTcGEfp1s
08/06/22 23:43:29
>>712のレス
>幾星霜を経て後、オシロワケ天皇(人皇十一代景行)のツクシ巡狩のみぎり、コノハナサクヤ姫とニニキネの美しい生涯に思いを馳せた君は、
>日向国(ひうがのくに)を「妻(つま)の国」と名付けて、二神への愛の手向け(たむけ)としました。
>今この物語の名残をとどめる都万神社(つま・木花之開耶姫祭神)が、西都(さいと)市の妻町に歴史の証として鎮まっています。
>「妻(つま)の国」=投馬國? また謎が増えました。

他の人はこのレスについて何か書き込んでね。


723:改め ◆PWTcGEfp1s
08/06/22 23:45:44
>>721

ここは「学問・文系」の日本史板です。

スレ違いだし、変なレスは辞めろよ


724:改め調教師団
08/06/22 23:54:45
みんなで横柄な改めを監視しよう!!!

725:kannsityuu...
08/06/22 23:57:12

 <●>  <●>



726:改めさん応援隊
08/06/22 23:58:18
改めさんがんばれー

727:日本@名無史さん
08/06/23 00:12:20
>>723 改めドツボ

ここは「学問・文系」の日本史板です。

おまえの私物スレを立てる為のスペースではありません。






728:日本@名無史さん
08/06/23 06:50:32
>>726
これは改めの書き込みだな。

729:俺がスレ主神奈川県民こと改めドツボだ
08/06/23 12:57:13
   /__.))ノヽ
   .|ミ.l _  ._ i.)  
  (^'ミ/.´・ .〈・ リ   このスレはわしが育てた
  .しi   r、_) |  
    |  `ニニ' /   
   ノ `ー―i


730:日本@名無史さん
08/06/23 17:52:12
「倭王「帥升」が素盞嗚尊で製鉄王である」としたら、
何故『記・紀』に出てくるスサノオ全部に触れなければ成らないのか、
が良く解らないのだが…。

「オロチ退治」⇒素盞嗚尊は八百万の神々の裁定の製鉄国有化推進派、此れに対して抵抗勢力の製鉄の長(おさ)が八名居た。
*「そが目は赤かがちの如くにして身一つに八つの頭八つの尾あり。またその身にコケまた檜椙生ひ、その長は谷八谷峡八尾に度りて見ゆ。その腹は、悉に血たり爛れたり」⇒自然地形涸れ谷利用の登り窯の製鐵炉。


731:日本@名無史さん
08/06/23 19:10:22
邪馬台国 ドンと来いスレで、
当事者(ですが・ローガン・河童)ヒートアップしすぎってwww

ですがは言ってることは、沸け分からん箇所が多い
しかし、それに振り回されているローガンさん、河童さんてところか・・。
まあ、まともなのはローガンさんの言うことだが・・・。

ローガンさん、河童さんは論争べた・・・このままでは、負けるよ。

まあ、ですが氏は、沸け分からん箇所が多いが論争しってるつーか。
どっちかっていうと二人相手に横綱相撲とってる。
「九州ですが」だよね?ALL



732:日本@名無史さん
08/06/23 19:11:23
二人相手になかなかやるじゃんてことかな?www




733:日本@名無史さん
08/06/23 19:27:57
個人的には河童さんに頑張って欲しいが、公平な「第三者の目」でいえは、

九州ですが かな? 

なぜか? 全体的なイメージでいえば、二人相手に
よくやってるつーか... ローガン氏・河童氏が、ですがに振り回されている印象がある。

ですがくんに「有効」を与えてもいいと思う。

さて、みなさんは?

734:河童虫 ◆EY2wfgakAQ
08/06/23 20:13:44
で、なんで名無しで登場するの?

今時、論争の勝敗気にする奴って、数少ないから直ぐわかる。
だいいち、論争に勝っても過去は変わらない。

735:日本@名無史さん
08/06/23 20:30:42
>>734

ハイハイはっきり言いましょうね。
>>731は改めドツボであるとw


「○○さん押されてますよ」
「××さんもっとしっかり」
「うーん△△さんの勝ちかな?」
・・・こうやって仕切りたがるのがドツボの性w

故にスレ主と言うポジションに異常に執着するわけなんだなwww

736:日本@名無史さん
08/06/23 21:22:43
>>734-735
あらっ わたしのジャッジにご不満んでスか?

ここ終止符スレではなく邪馬台国 ドン来いで議論してるわけだが、
そこのスレ主さんの「イヨたん・・・」さんでは、ろくな判定もつけれないでし。
あの人じゃあなぁ・・・。

以前、河童さん~はどくだみさんで議論してたけど・・・
「どくだみさんにはかなわない河童」とか言われてたよね。
引き分けで、挑まれた河童さんの逃げ切りだろ。どーみても!

ていうのが、でしゃばってる理由でつwwwwwwwwwww

737:日本@名無史さん
08/06/23 21:23:35
帥升の「帥」だけれども、本当に「すい」と呼んだのだろうか?
師匠の「師」とどう違うのか疑問です。
もしかして「もろ」と読んだのではないでしょうか?

738:河童虫 ◆EY2wfgakAQ
08/06/23 21:30:16
>>736
 私がどくだみさんとレスのやり取りをしたのは、どくだみさんから得るものがあると
感じ取ったからで、どくだみさんの議論勝ちしようなどとも考えていません。
自分の説明ベタは、自分が一番知っていますから

739:サガミハラハラ
08/06/23 21:30:39
帥=shu だそうです。ちなみに升=shengだそうです。
合わせてシュシェン。これは博多訛で、もとはスセンです。
博多の西に周船寺があります。この周船が帥升のなごりとおもわれます。

740:日本@名無史さん
08/06/23 21:46:31
>>739
>帥=shu だそうです。ちなみに升=shengだそうです。

それはどこから仕入れた情報でしょうか?

本当なのかどうなのか、まずはそこからです。



741:日本@名無史さん
08/06/23 21:52:20
トナメ参戦中:2008/06/21(土) 18:53:50 ID:hN1Mc/4m0
日王陵を密かに発掘調査した宮内庁特別班の報告によれば
倭王の遺骨と見られるものが入ったツボはなぜか下段に置かれ
その上にひときわ大きい骨壷が存在していたそうです
身長140cmほどで脊椎が曲がり貧相極まりない倭王にくらべその
ツボの主は古代でありながら身長が187cmほどの偉丈夫であったと
推定され豪奢な副葬品も共に納められていたとか
そして倭王の頭蓋骨は中央にくぼみがあり形が上記の人物の
足型にぴたりとはまっていたのだそうです
恐らく古代倭国は韓系渡来人が日王のさらに上に位置し日王を
日常的に足で踏みつけているほど尊崇の対象であったのでしょう
一部日王陵に未だ正式な発掘許可が下りないのはそうした恥辱の
歴史を覆い隠しジャップの劣等感を刺激しないため、そして在日の
マイノリティ市民に対するヘイトクライムを抑止し彼らとの友好善隣を
円滑に進めるため、そのためなのでしょう。。。。。。。。


742:日本@名無史さん
08/06/23 21:54:04
実は朝寝鼻貝塚からは6000年前の小麦とハトムギのプラントオパールも
稲と同時に検出されていて、小麦が中国よりも数千年も前から、江戸期に
伝来したハトムギが5500年以上も前から栽培されていた事になってしまい、
改めてプラントオパールの調査自体が極めて疑わしいと言わざるを得ない。


岡山市の縄文時代の貝塚「朝寝鼻(あさねばな)」を調査している岡山理科大の
考古学チームが1999年4月21日、「縄文前期の土壌から稲の細胞に含まれる
プラントオパールが見つかった」と、発表。約6000年前に「米作り」が
行なわれていたとする発見で、稲作の歴史が縄文前期にまでさかのぼることになった。
このプラントオパールはイネ科の葉の細胞内に含まれるケイ酸体の粒子で、同貝塚の
下層(深さ2メートルの土壌)からのサンプルを採り調査したところ、356点の
サンプルから10点、形状からジャポニカ(短粒種)とみられる稲のプラントオパール
が検出された。また、稲のほか小麦とハトムギのプラントオパールも見つかった。
URLリンク(www.local.co.jp)

743:日本@名無史さん
08/06/23 22:09:27
>>742

あらっ 稲作さん~新バージョンでスか?

なかなかかわんなかったけど月一で変えていったほうがいいね。

ボランティアお疲れ様ですwwwwww


744:日本@名無史さん
08/06/23 22:13:21
>>737
『帥升』

「帥」升 で何て読むんでしょうね。

河童さんに聞いてごらん。

たぶん、帥升=スイシホ という答えが帰ってくるはずwww

おれの予想は当たるんだよんww

745:河童虫 ◆EY2wfgakAQ
08/06/23 22:23:09
>>744

>たぶん、帥升=スイシホ という答えが帰ってくるはずwww

おれの予想は当たるんだよんww


残念でした「スイショウ/スイショー」

746:日本@名無史さん
08/06/23 22:33:49
しかし、帥升や卑弥呼の使いは本当に文字をもたなかったのでしょうか?
邪馬台国が九州なら、当然、大陸との交易があったはずだし、通訳や道案内
なしに朝貢したとは考えられません。とすると、音ではなく文字。元帥=師
だったとする説も無視することはできないのではないでしょうか?
いわゆる通訳兼代筆屋がいてもおかしくないと思います。

747:河童虫 ◆EY2wfgakAQ
08/06/23 22:50:54
>>746

絶対に答えの出ないネタ出してどうするの?
ここで妄想合戦でも繰り広げる気かい?

748:サガミハラハラ
08/06/23 22:58:53
>>739 金元龍という人の説だそうです。

749:太国 ◆yVAs7uaYlY
08/06/23 23:05:02
>>741
古神道の最高権威はちゃ~んと知っている。負け王改めwの豆脳ではこういう
ことは出て来ない。wwwww

神武~武烈天皇までは短身であるのが天津法則であり、長身者は天皇にはなれ
ない。ただし顯宗、仁賢は若干大きい。繼體~文武天皇までは大柄だ。ただ崇峻
天皇は小柄のお方のはずだ。
だから日王が短身だとかで笑うのは天から逆に笑われることがある。今上も
も昭和天皇も東宮殿下も長身でないのはこの天津法則であり、今は大柄だと天皇
の生まれではない。お前、身を恥じろ。

バレーボ-ルは不利だがね。w
昨日の対大柄アメリカ戦も女子バレーは惜敗したが、皇位は現今は短身のお方
と決まってるんだよ。天から笑われるぞ。wwwwwwwwwwwwwww

それとも他人の書きこみのコピーか? ~ならば謝るぞ。そいつを笑えばいい。

750:太国 ◆yVAs7uaYlY
08/06/23 23:16:40
あまり>>741氏を突付いてはかわいそうなので、それがしの言いすぎと、この件
拙者の口をストップとしたい。

それより負けしか知らない改めの脳内を折伏するとなお~面白い。www
毎回あいつは余に1本とられて逃亡するのが日常茶飯事。wwwwwww

751:日本@名無史さん
08/06/23 23:19:27
>>749
なんだブルー太国w

>古神道の最高権威はちゃ~んと知っている。負け王改めwの豆脳ではこういう
>ことは出て来ない。wwwww

>>741は改めじゃねーよwww 彼は22時少し過ぎに寝どころに入ったらしいが、
1時間後、眠れずにまた起きてきたところだw

早寝早起き~明日の仕事に備えよう!では zzzzzzzzzzz


752:太国 ◆yVAs7uaYlY
08/06/23 23:29:10
どうやら>>741氏は改めではないらしい。で、突付くのや~めた。
改めは負けることがうれしいらしく、余が来るとスーグ逃走してしまう。改めは
大震国本紀で本気に大負けしたので、秋葉の加藤みたくキレテいるようだ。www


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