古代九州は都! 3開at HISTORY
古代九州は都! 3開 - 暇つぶし2ch300:日本@名無史さん
07/10/27 21:23:57
困ったよねw

301:日本@名無史さん
07/10/28 08:25:11
戦前の最高権力者は昭和天皇
戦後の最高権力者は吉田茂
進駐されて同じ頭にはなる訳ないよな

302:日本@名無史さん
07/10/28 17:43:07
>>297
これを無視するから
歴史が滅茶苦茶になる
これは明らかな唐による
占領があったとみるべきですね

303:日本@名無史さん
07/10/28 21:04:13
筑紫都督府
記紀の編者も匂わすね

304:日本@名無史さん
07/10/28 21:35:34
マキムクとかいってる奴に
天智の筑紫都督府のコメントお願いしたらw

305:日本@名無史さん
07/10/28 22:30:27
日本書紀天智天皇4年紀抜粋
9月23日唐が~劉徳高等を遣わしてきた~
7月28日対馬着
9月20日筑紫につき
9月22日に表凾をたてまつった

斉明も天智も記紀の云う本来の本拠奈良にいない

306:日本@名無史さん
07/10/29 07:04:15
奈良には王権は無かったって事

307:日本@名無史さん
07/10/29 16:20:31
マキムク遺蹟の集落跡が首都ならば
当時の日本は鎖国でもしていたのかもね

308:日本@名無史さん
07/10/29 16:46:20
どのニュースも理由を誤魔化して推測だもんね

309:日本@名無史さん
07/10/30 07:05:11
吉田茂が天智な訳ね

310:日本@名無史さん
07/10/30 07:49:42
何だかんだ言っても
茂ちゃんはアメリカの犬だよ

311:日本@名無史さん
07/10/30 11:47:22
しからば天智が犬ならどう云う立場なのかだな

312:日本@名無史さん
07/10/30 15:14:43
斎明と血縁が無い事だけは云えそうだ

313:日本@名無史さん
07/10/30 16:16:35
斎明孝徳兄弟からして
あやしい天皇だよ
敏達の曾孫なんて無いだろ

314:日本@名無史さん
07/10/30 21:29:04
別血統の意見があっていいね

315:日本@名無史さん
07/10/31 15:12:38
記紀は何処まで信用すればいいのかな?

316:日本@名無史さん
07/10/31 17:02:31
豊の国京都郡ってどうよ

317:日本@名無史さん
07/10/31 17:08:45
仲哀峠は心霊スポットとしても有名で、県内では犬鳴峠に次ぐとされる。
特に峠の頂上付近にある旧道トンネルには奇妙な噂が後を絶たない。
旧道トンネルは現在ガードレールで閉鎖されているが、トンネルの手前
までは車で行くことが可能である。
しかし旧道トンネル内は維持管理が行き届いておらず落盤の恐れがあり、
トンネルに至る峠道は人家も少なく暴走族が溜まり場としていることもあり
危険であるため、決して興味本位で立ち入るべきではない。

318:日本@名無史さん
07/11/01 16:03:49
>>316
綾塚古墳は言い伝えは凄いよ

319:日本@名無史さん
07/11/01 17:19:51
御所ケ谷神護石だよ

320:日本@名無史さん
07/11/01 21:03:05
参りました!
URLリンク(www.keichiku.com)


321:日本@名無史さん
07/11/01 21:33:48
ぴったり眉唾くせぇな

322:日本@名無史さん
07/11/01 22:09:15
思い=重いね

323:日本@名無史さん
07/11/01 23:01:12
貝原益軒曰く
「むかし景行天皇が筑紫の国に来られたときに
行宮を建てて住まわれたのでこのあたりを京都郡と名付けた」


324:日本@名無史さん
07/11/02 07:07:46
それじゃ何処もみやこになるよね

325:日本@名無史さん
07/11/02 07:48:54
>>318
景行の后神八坂入姫とは
あの神様だもんね

326:日本@名無史さん
07/11/02 10:49:10
これだけの横穴は並じゃないな

327:日本@名無史さん
07/11/02 11:59:02
豊日別
直訳すれば「日神の子の豊」
解りやすいよね

328:日本@名無史さん
07/11/02 17:02:19
「白日が相続した」じゃね

329:日本@名無史さん
07/11/02 22:33:55
kjinnmo

330:日本@名無史さん
07/11/02 23:15:24

日神の国
それだけは
確実に伝わる

331:日本@名無史さん
07/11/02 23:34:05
好いよね

332:日本@名無史さん
07/11/03 01:13:23
日本の歴史では名目上の権力者と実質の権力者がずれてることが多い。
古代ではどうだったんだろう。

>>328
「別」 を 「分」 と判断しているんだね?
でも相続財産を分けるは戦後。
それ以前の家督相続では、長男がすべて相続。
「のれんわけ」なら傍流。
「別」 本来の感じの意味なら。。。


333:日本@名無史さん
07/11/03 07:12:06
別は子供だよw

334:日本@名無史さん
07/11/03 08:16:47
建日向日豊久士比泥別は
お子様達混在地帯だね

335:日本@名無史さん
07/11/03 17:37:28
京都郡は一番古い都

336:日本@名無史さん
07/11/04 17:39:23
記紀では頻繁に「東国の国司に詔して」と
全国詔勅をしているが
西国はどうなったんだろうねw


337:日本@名無史さん
07/11/04 19:55:32
西側に何もなかったのかもねw

338:日本@名無史さん
07/11/05 02:21:54
>>333 そんな無茶苦茶を。 もっと勉強しなさい。

339:日本@名無史さん
07/11/05 07:52:54
別雷って雷様の子孫らしいねwww

340:日本@名無史さん
07/11/05 09:43:46
そういえば
別れると若(嫡男)って似てるよね
どんな勉強するのかな?

341:日本@名無史さん
07/11/05 12:35:10
若雷なら解りやすいね

342:日本@名無史さん
07/11/05 19:15:07
総ての神社は雷様の子孫なんだ

343:日本@名無史さん
07/11/05 21:53:33
特別・格別・別段
別けると上に上がるんだね

344:日本@名無史さん
07/11/05 23:41:02
稲荷雷大山積

345:日本@名無史さん
07/11/06 10:48:17
〆縄は雷カットで悪霊の侵入を防ぎ
電電太鼓の音で悪霊を威圧し
三つ巴の霊力で悪霊を幻惑する
総て雷様の得意技
水神でも海神でも姫神でも
同じ得意技で勝負しております

346:日本@名無史さん
07/11/06 10:49:03
〆縄は雷カットで悪霊の侵入を防ぎ
電電太鼓の音で悪霊を威圧し
三つ巴の霊力で悪霊を幻惑する
総て雷様の得意技
水神でも海神でも姫神でも
同じ得意技で勝負しております

347:日本@名無史さん
07/11/06 13:45:34
雷さんよりも天照が偉いことになったからね

348:日本@名無史さん
07/11/06 14:34:37
神社に対する言葉で、恐れ多いとか奉るとかを聞いてると、今の神社とはかけ離れて、軍事力の高い強権領主のイメージが、思い浮かびますね。

349:日本@名無史さん
07/11/06 17:42:45
>>346
伊勢賀茂春日のような移設後大社は
雷カット注連縄はあんまり無いけど
その分社にはちゃんと付いているw
記紀の建前上雷様の御子孫とは言えないんだね

350:日本@名無史さん
07/11/06 21:14:59
建前重視だよね


351:日本@名無史さん
07/11/06 21:26:13
〆縄って本当は恐い物だったんだね

352:日本@名無史さん
07/11/07 18:04:14
雷様が記紀以前の最高神

353:日本@名無史さん
07/11/07 21:30:54
すが・う
1 直ぐあとに続く。次(つ)ぐ。また、匹敵する。多く、複合語の形で用いられる。
2 くいちがう。いきちがう。



354:日本@名無史さん
07/11/08 07:44:07
稲荷は正一位だね

355:日本@名無史さん
07/11/08 15:06:46
>>353
春日の事か?

356:日本@名無史さん
07/11/08 17:01:39
>>353
彼(か)+すが
春日になるね

357:日本@名無史さん
07/11/08 23:28:24
意味迄合うだろ

358:日本@名無史さん
07/11/09 14:17:46
宮地岳古墳は副葬品からかなりの貴人の墓と云われている
すると九州王朝の墓制の秘密についてもこの墓にあると考えられる

359:日本@名無史さん
07/11/09 16:48:46
あの骨壷の見解はおもしろいよな

360:日本@名無史さん
07/11/09 20:48:43
山の天辺でもなく
下社の位置でもなく
中腹のあの位置に古墳がある
これは聖神の墓地を紛らわし
しかも神聖な山としての存在を伝える
現在に伝わる上中下社様式の
在り方の原点が此処にあると考える

361:日本@名無史さん
07/11/09 21:49:39
神社三つに分ける意味ないもんね

362:日本@名無史さん
07/11/10 08:35:20
カモフラージュやな

363:日本@名無史さん
07/11/10 09:25:57
宮地嶽古墳は骨蔵器が出てきたから
古墳時代末期に推定されているんだろ
笑わすよねw

364:日本@名無史さん
07/11/10 10:04:29
記紀なんて信用して習俗を誤解すると
時間軸がメチャクチャになる
無理矢理な当てはめだと気付かないまま
新たな間違いを冒す
鈍感なのか鈍感の振りなのかw

365:日本@名無史さん
07/11/10 14:48:43
火葬=骨壺が間違いだと言いたいわけね

366:日本@名無史さん
07/11/10 16:17:08
近くにある宗像大社の存在意義や遺跡の意味を
宮地嶽と組み合わせて考えれば
出る結論は一つなのにね


367:日本@名無史さん
07/11/10 20:28:44
宗像と宮地嶽は御葬式の当時の定番だね

368:日本@名無史さん
07/11/10 21:23:50
白村江前白村江後の違いは、史学からもはっきりしている。

369:日本@名無史さん
07/11/10 21:49:17
まぁね

370:日本@名無史さん
07/11/11 06:12:38
以前を同じ政権と混同させると
歴史深さも付いてきて大義名分も立つね

371:日本@名無史さん
07/11/11 08:39:39
宮地とは都の事です

372:日本@名無史さん
07/11/11 09:00:22
この地は古代天皇家の拠所なんだろうね


373:日本@名無史さん
07/11/12 09:12:02
筑前に宮地岳が四つある
どれも神の墓だろうね


374:日本@名無史さん
07/11/12 22:13:58
筑紫野市の宮地岳には神護石が確認されたね

375:日本@名無史さん
07/11/13 08:01:50
伊都志摩両郡の宮地岳?
やっぱりあの辺だろうね

376:日本@名無史さん
07/11/13 21:43:09
名前って何かをしめしてるよね

377:日本@名無史さん
07/11/14 10:32:40
斎明天皇の多武峯は明らかに大野城だよね

378:日本@名無史さん
07/11/14 18:10:44
そっくりだよね

379:日本@名無史さん
07/11/14 21:39:23
奈良の多武峰談山神社ってあれ何?

380:日本@名無史さん
07/11/14 22:06:32
朱子の色どり美しい限り
歴史学とは違うものを感じます

381:日本@名無史さん
07/11/14 22:16:46
飛鳥を掘れば穴しか無く、多武峯には石垣が無く、どっかに似すぎの飛鳥の北にある。

382:日本@名無史さん
07/11/15 06:59:12
江戸幕府が石垣作ればよかったね

383:日本@名無史さん
07/11/15 07:37:37
>>379
取って付ければいいってもんじゃねいよなw

384:日本@名無史さん
07/11/15 11:18:58
本当の史実を知っているから、こんなに手の混んだ移設が出来たと考えるべき。
庶民の知識レベルが、こんなに上がるとも考えていなかっただろうし。

385:日本@名無史さん
07/11/15 18:44:07
疑わしいのに信用するか?w

386:日本@名無史さん
07/11/15 20:58:47
記紀の有り方捉え方
もう少し考えた方がいいね

387:日本@名無史さん
07/11/15 21:53:50
矛盾だらけで正史は頂けない

388:日本@名無史さん
07/11/15 23:31:00
多武峯みたいに明らかなものは認めるべきだよ

389:日本@名無史さん
07/11/16 06:57:42
大野城から出土した焦げた米は戦争の痕跡だね

390:日本@名無史さん
07/11/16 07:50:43
藤原純友の乱じゃ間が抜ける
史実は壬申の乱だろうけどね

391:日本@名無史さん
07/11/16 15:49:43
吉野も大津も九州だもんね

392:日本@名無史さん
07/11/16 18:09:12
大津はみんな知ってる那の大津

393:日本@名無史さん
07/11/16 20:58:27
斉明天皇は九州の多武峰に居て
天智天皇は那の大津に板ねw

394:日本@名無史さん
07/11/16 22:18:48
滋賀の大津は瀬田川下れないけど
袋湖琵琶湖のあまりに大きな経済圏に感銘した古代人の気持ちを
激しく必死に表した地名が大きな港大津だよ!

395:日本@名無史さん
07/11/17 07:09:16
奈良の北にある当時一番大きな港
選考理由はこんな感じです

396:日本@名無史さん
07/11/17 07:47:19
苦渋の選択なのかね
安易な思考にも見えるけど

397:日本@名無史さん
07/11/17 10:05:09
内陸の川船程度の港でも大津と云うのはこれ如何に?
地名移設時にはジョークだと受け取っただろうねw


398:日本@名無史さん
07/11/17 10:07:52
どうして大津に三井寺を移設するかな?

399:日本@名無史さん
07/11/17 14:30:43
三井寺はその名のとおり三井郡にあった
移設が乱れて辻褄おかしい

400:日本@名無史さん
07/11/17 17:54:47
大津と同じ規模の大きな港が
琵琶湖にもう一つ無いと
船運なんて出来たのかな?
乗せたら下ろさないとね

401:日本@名無史さん
07/11/17 21:08:59
那の大津博多にも
比恵(日吉)と山王と云う地名があるんだね
これはそのまま移設した証拠だね
桓武天皇の頃の移設だってさ
URLリンク(www6.ocn.ne.jp)

古事記の大山咋神は近海淡海国の日枝山に坐すって
滋賀の大津じゃ無い事はハッキリするw

402:日本@名無史さん
07/11/17 21:14:16
無闇に古い事を主張していないだけ日吉神社は好感持てる

403:日本@名無史さん
07/11/18 08:16:10
日吉神社は新しいだけに
本来の史実を暴露しているよね
記紀と違う事が沢山見つかるよ

404:日本@名無史さん
07/11/18 08:57:47
丸子船

405:日本@名無史さん
07/11/18 09:27:03
日吉と書いてヒエと読ますだけでも移設確定だ

406:日本@名無史さん
07/11/18 13:47:20
神社伝承を網羅してから
日吉大社を傍観すれば
家康は史実を知っていた事が解るよね

407:日本@名無史さん
07/11/18 18:07:13
福岡市博多区山王 日吉神社
URLリンク(www.jinja.sakura.ne.jp)
御多分に漏れず、時期も云わずに滋賀からの勧請とあるあたりが、かんなり従属的です。
何故か付近一帯は弥生時代の農耕集落遺跡と、鄙びた神社にしてはかなり謎めいてます。
江戸時代に、筥崎宮、住吉神社と同格の勧請神社なんて、一段と謎です。

408:日本@名無史さん
07/11/18 18:29:49
宣化(せんか)元年(536)那津(なのつ)(博多湾)のほとりに官家(みやけ)(福岡市博多区比恵(ひえ)が置かれた

409:日本@名無史さん
07/11/18 18:35:39
比恵遺跡群
URLリンク(www.city.fukuoka.jp)
滋賀の大津からは何が出たのかな?www

410:日本@名無史さん
07/11/18 19:08:49
皇子山古墳 百穴古墳群

411:日本@名無史さん
07/11/18 20:15:20
可愛そうに土器しか出てこない古墳に皇子だってさw

412:日本@名無史さん
07/11/18 21:08:35
延暦寺は、桓武の平安遷都に僅か先立ち、比叡山に作られた。
三井寺も僧円珍の記録ば九世紀から。
日吉大社も延期式には記録されてはいるが、やはり最澄の記録から。
天智の痕跡は、記紀以外に滋賀大津から見つからない。

413:日本@名無史さん
07/11/18 22:40:44
貧弱な証拠だから唯一記紀だけが頼りなのか

414:日本@名無史さん
07/11/19 07:03:45
天智が白村江の後最高権力者なら、大陸に囚われていた事は、万葉集にも書いてある。
遷都なら唐の都合になるから、博多以外に考えられない。

415:日本@名無史さん
07/11/19 08:00:36
斉明の都は九州の大宰府周辺
そこで唐から離れるような遷都は無いよね

416:日本@名無史さん
07/11/19 08:09:28
百穴古墳群は無視だね。
壬申の乱は、何処で起きたのかな?

417:日本@名無史さん
07/11/19 09:27:14
>>407 >>409
濃い遺跡だねw

418:日本@名無史さん
07/11/19 10:18:29
従属国の首都や
地方出先機関は
中央に偏って出来る事が多い
大津京の地勢も同様だろうね

419:日本@名無史さん
07/11/19 11:50:54
何で法隆寺があの位置に出来たのか
奈良に首都があるとしたなら説明出来ない

420:日本@名無史さん
07/11/19 17:08:55
九州に寄ってるよね

421:日本@名無史さん
07/11/20 17:45:37
天智9年の法隆寺焼失は
元々九州の出先としての国府である寺があって
それが燃えた
その用地に新たに観世音寺を移設した


422:日本@名無史さん
07/11/20 22:39:55
記紀以降の地名に見られるように
日本の漢字は歪曲されて使われている
これは改竄移設の影響が多き為だ
寺も同様に本来の役所と云う意味で使われていない
国府であり寺である事に不自然は無い

423:日本@名無史さん
07/11/21 07:02:56
国分寺も各国一つの役所だしね

424:日本@名無史さん
07/11/21 08:28:30
奈良の端っこ大和川の出口に、あんな重要な寺を作るんだもんね。記紀云うの都からは離れるように作った理由はなんだろうね。

425:日本@名無史さん
07/11/21 08:40:53
奈良・九州二朝並立なんて言ってる方に、
法隆寺の位置についてご意見聞きたいですよね。w

426:日本@名無史さん
07/11/21 09:41:44
伊勢の海 阿漕が浦に打つ網も 度重なれば 人の知るらむ

阿漕が浦は現在香川県だけど、伊勢の国の中に阿漕が浦があるみたいだね。w

427:日本@名無史さん
07/11/21 10:19:26
能楽の阿漕も伊勢詣りだしね

428:日本@名無史さん
07/11/21 10:36:47
能楽なら三輪のほうが面白い。

429:日本@名無史さん
07/11/21 13:15:40
関裕二
「天武天皇 隠された正体」
稀薄な証拠にすげー強引な断定
思う思うの連発に付いていけない
出雲王朝系と九州王朝系の区別にはわろた

430:日本@名無史さん
07/11/21 14:00:04
出雲は九州で日向とは目と鼻の先
そうじゃなきゃ辻褄合わない事
神話にも沢山書いてあるのにw

431:日本@名無史さん
07/11/21 17:13:34
だいたいスサノオと天照だけで7人も子供作ったのに
遠く離れ離れで何とか王朝は無いよw

432:日本@名無史さん
07/11/21 20:31:20
天照とスサノオの祭り方には何も違いが無い

433:日本@名無史さん
07/11/21 21:30:30
ほんとほんと
世界中に遠距離交際で八人も子供作った別王朝夫婦なんているのかよ

434:日本@名無史さん
07/11/21 21:59:24
歴史的常識を知らないまま
程度の低い妄想が突っ走ったみたいだねw

435:日本@名無史さん
07/11/21 22:51:03
滋賀大津京を考古学的に補足するものが無いようにね

436:日本@名無史さん
07/11/22 06:56:44
百穴があると都なのかwww

437:日本@名無史さん
07/11/22 08:15:30
味水御井神社
URLリンク(www.genbu.net)
昔は境内も広く、高良大社御幸の頓宮として、絵巻物のような御輿の行列が往復した花形の地だった。

匂わしますねw

438:日本@名無史さん
07/11/22 10:41:42
鬼室神社

439:日本@名無史さん
07/11/22 16:16:17
>>437
今京都に移設され雅な祭礼は続いてますね

440:日本@名無史さん
07/11/22 20:52:52
絵巻物とは都の風俗でございますね

441:日本@名無史さん
07/11/23 09:07:48
久留米の片田舎に都の風俗とはこれいかに?

442:日本@名無史さん
07/11/23 09:16:34
梅沢恵美子って関裕二と同一人物だよねw

443:日本@名無史さん
07/11/23 10:27:56
そっくりだな

444:日本@名無史さん
07/11/23 13:31:09
どちらも妄想が強過ぎるのに
同じような説で落ち着くあたり
別人と云うほうが無理があるね

445:日本@名無史さん
07/11/23 18:04:42
福岡の大宰府には俗明院と呼ばれる、一般人の訴訟待機所があったそうです。
これはどうやら能楽砧の舞台だと考えられるようなのです。

この能は、筑前芦屋の男が、都にて訴訟を待ち続け3年が達ち、残して来た妻が無くなる・・・といった粗筋です。
現在の解釈でこの能は、現在の京都府にて訴訟を待ったものと、思い込まれているようですが、
よく考えてみますと、飛鳥時代以降の九州では、大宰府や九州探題が置かれ、訴訟は九州島内にて、
受け付けられていたのですから、都にて訴訟を待った話は、まず起こりえない話なのです。
記紀等の正史では、九州には暫定的にしか都は置かれなかった筈ですから、
九州島内に都が無いと、全く辻褄が合わないのです。
だからこの能は「九州に都があった」と、史実を暴露している、貴重な能だと解かるのですね。
まぁ室町時代の人達も、ある程度の史実は知ってますから、特に変える必要も感じなかったのでしょうけど・・・。

446:日本@名無史さん
07/11/23 18:22:04
「古代」っていつ頃の話なん?
九州は確かに昔から筑紫国だったから都もあったよ


447:日本@名無史さん
07/11/23 19:49:34
>>445
時々可笑しな人も来るけど気にしないで
私も砧は読みましたがそれは気が付きませんでした

448:日本@名無史さん
07/11/23 20:17:52
>>445
その読み方は参考になるね
世阿弥も自賛した砧にそんな秘密が隠されているとは

449:日本@名無史さん
07/11/23 21:51:18
世阿弥の自賛も意味深!
「かようの能の味ひは、末の世に知る人あるまじければ・・・」

450:日本@名無史さん
07/11/24 08:34:54
流行作家は今も昔もタブーを好むのかな?

451:日本@名無史さん
07/11/24 11:08:36
砧には原拠が無いとされ世阿弥の創作とされているが
室町に下った世阿弥が九州の都の話を原拠無しに作ったとは考えられず
室町期にはまだ九州時代の書物が残っていたものと考えられる
事実江戸明治期の焚書は大変激しく
30以上の僧坊ごと潰されたような焚書まで起きている
だから世阿弥の居た室町期迄は比較的九州時代に寛容な時代であったのであろう

452:日本@名無史さん
07/11/24 16:37:10
世阿弥の能楽には、九州を原拠とする作品が、沢山あります。
確かにその後の時代とは、状況が違うように感じますね。

453:日本@名無史さん
07/11/24 21:32:40
まず高砂だな

454:日本@名無史さん
07/11/25 07:58:22
能楽の内容には地理的な疑問が多いんですよね
逆矛の龍田大明神の近くに天の浮橋がある筈だけど
奈良じゃとっても理解できないよね

455:日本@名無史さん
07/11/25 09:34:18
一応淡路島とかをオノロコ島として
天の浮橋はその周辺と記紀は云ってるから
龍田大社の近くでは無理があるね
移設前のオノロコ島はさて何処だろうね

456:日本@名無史さん
07/11/25 16:49:10
大概福岡県内探せばOKだよ

457:日本@名無史さん
07/11/25 21:20:22
残島の神社にはイザナミイザナギが祭られています

458:日本@名無史さん
07/11/25 21:26:43
移設も元をかなり意識してますね

459:日本@名無史さん
07/11/25 21:39:36
淡路の対岸には淡海で
天の浮き橋でつながるのですか
なるほどね

460:日本@名無史さん
07/11/25 22:40:17
能楽阿漕も可哀想だけど辻褄可笑しいよね
本当に伊勢の大神宮に行くお話なのかなw


461:日本@名無史さん
07/11/26 16:43:26
岩戸山古墳が磐井の墓?
岩戸山博物館の学芸員のテレビインタビュー
可愛そうに目が泳いでいたw

462:日本@名無史さん
07/11/26 18:06:25
そのとき歴史がうごいた見たな 

463:日本@名無史さん
07/11/26 20:54:56
負けた磐井に何で墓があるのよ

464:日本@名無史さん
07/11/26 21:23:14
そりゃそうだ
単なる地方の長官が謀反を起こして
なんで墓作って貰えるのか
インタビューで聞けよ!

465:日本@名無史さん
07/11/26 21:44:25
都合のいいとこだけは和をもって尊し

466:日本@名無史さん
07/11/27 07:40:12
負けた岩井があんなにデカイのもおかしい

467:日本@名無史さん
07/11/27 10:18:27
前方後円墳なんて終末期の古墳だろうね

468:日本@名無史さん
07/11/27 16:04:01
考古学が作った嘘はおおい
罪深き考古学

469:一応九州王朝説
07/11/27 19:59:23
長らく来てなかったんで久々に来てみれば、荒らし扱いかw



470:日本@名無史さん
07/11/30 21:04:30
岩戸山古墳
URLリンク(www.city.yame.fukuoka.jp)
築造者と築造年代が判明していることでも極めて貴重な古墳です。

判明の理由はなんだろうね

471:日本@名無史さん
07/12/01 07:42:27
奈良の藤原京以前の都発掘の報道も子供騙しだもんね
都の理由は一切書かない
地方の集落遺跡と遜色ないのに何で都なんだろうねw

472:日本@名無史さん
07/12/02 08:41:39
理由を聞かないのに納得する、そんな日本人は大変多いですよね。
例えばサブプライムローンの損失については、
殆どの人が理由が解からないままに流してしまう。
しかも殆どの証券会社が、理由も無く損失したと迄思ってしまう。
尻馬に乗って乗った人の理由が「流行だから」なんて、只管日本人らしい。
どんな事にもきちんとした理由があるから結果がある。
どの分野でも理由から考え直して欲しいですよね。

473:日本@名無史さん
07/12/02 09:00:01
古代史の御権威に理由を聞くと怒られる
こんなに胡散臭い匂い話は無いよw

474:日本@名無史さん
07/12/02 12:29:20
大宰府天満宮に伝わるうそ替え神事は、
鬼すべ神事に先立ち、境内広場にて木うそ(7日のみ授与)を手にした人々が注連縄で囲った斎場で
「替えましょう 替えましょう」と呼び合いながら、木うそを互いに取り替えることで、
一年間に知らずについた嘘やどうしてもつかなければばらなかった嘘を清算し、
御神前で天神さまの誠心に変えて幸運を戴き、新しい気持ちで本年を過ごす為の迎春の神事です。

意味深なお祭りですねw

475:日本@名無史さん
07/12/02 17:35:47
>~どうしてもつかなければばらなかった嘘を清算し~
渋いお祭りだね

476:日本@名無史さん
07/12/02 17:56:01
この神社じたい主祭神から変えられて、千年以上も嘘を付き続けてますからね。道真が天満宮の神とするのは無理あるよね。

477:日本@名無史さん
07/12/02 20:08:15
全国天満宮でうそ替え神事があるんだね

478:日本@名無史さん
07/12/02 21:47:01
天満宮の総本社は九州だよね

479:日本@名無史さん
07/12/02 23:14:53
九州の天満宮が
何故嘘を清算しなければならないのか
本音と建前だね

480:日本@名無史さん
07/12/03 07:50:22
菅原道真に祭神が変わったのは周知の事実
問題はそれ以上に嘘を付かなければならないこと

481:日本@名無史さん
07/12/03 10:06:20
うそ替え神事は、鬼すべ神事の一部として行なわれ、道真公の曾孫が始めたそうです。三大火祭りに数えられております。

482:日本@名無史さん
07/12/03 10:46:42
鬼に対して敵味方に別れて攻防するなんて、とても興味深い祭りですね。
現代の風潮では鬼に味方は付かないですから、天満宮の立場はおのづと解ります。
鬼が誰なのかも言わずと知れたもの。
この祭りに込められた想いを、感じずにはいられませんね。

483:日本@名無史さん
07/12/03 15:02:27
鬼の味方と云う立場を守り抜いた天満宮だから
京都移設はかなり遅かったのでしょうかね?

484:日本@名無史さん
07/12/03 16:19:42
でしょうね
何気ないお祭りですけどね

485:日本@名無史さん
07/12/03 21:49:29
鬼に対して親和性の高い昔話は多いよね

486:日本@名無史さん
07/12/04 08:13:55
来年の事を云うと鬼が笑う話も
鬼じたいが虐げられて堪え忍ぶ状況からの話だね

487:日本@名無史さん
07/12/04 08:48:45
鬼のような形相

488:日本@名無史さん
07/12/05 07:12:29
必ずしも鬼は敵じゃないな

489:日本@名無史さん
07/12/05 08:29:29
鬼の味方を誇り思うお祭りみたいね

490:日本@名無史さん
07/12/05 10:26:16
鬼退治桃太郎のご褒美は吉備団子
米団子じゃない所が味噌

491:日本@名無史さん
07/12/05 11:09:06
昔話も史実を探るヒントが多いですよね

492:日本@名無史さん
07/12/05 14:50:40
桃太郎は爺婆とは血縁も無く
「川上から黍の出来る所に流れてきた桃」から生まれた
これは大変だよ!

493:日本@名無史さん
07/12/05 18:33:44
黍団子配った日本人じゃ無いね

494:日本@名無史さん
07/12/05 18:52:55
修正
黍団子配ったのは日本人じゃ無いね

495:日本@名無史さん
07/12/05 20:38:44
そういえば桃太郎は可笑しいよねw

496:日本@名無史さん
07/12/05 21:57:23
黍団子か・・・w

497:日本@名無史さん
07/12/05 22:24:22
こういう教訓を伴わないタイプの昔話は、結局口伝目的で語り継がれているから、脚色されているにせよ、史実を伝える役割を担った筈。
ほぼ史実を伝えるとすると、桃太郎の黍団子はかんなりあからさまだよな。

498:日本@名無史さん
07/12/06 06:57:15
なんだろ暴露昔話って感じやね

499:日本@名無史さん
07/12/06 07:43:56
九州王朝の草木は松竹梅、残党にこの手の姓が多い。桃の姓は以外に少なく、当初漢方薬効として広がった果実だけに、名字の面からも在来とは考えにくい。

500:日本@名無史さん
07/12/06 09:09:46
日本では恐ろしい存在とされてきた鬼ですが、
鬼の出来た中国では詰まらない存在や忌々しい存在を指すそうです。
何となくイメージが湧きませんか?

501:日本@名無史さん
07/12/06 10:45:48
いつも楽しく拝見しています。
鬼が恐れ多い存在となったのは、
日本の神と一部同化したせいなのかもしれません。
祟り神はいつも鬼のように描かれておりますし、
雷神の風貌は、鬼を混同しているように感じます。
日本には中国同様愚で身近な存在としての鬼も残っていますから、
日本に来てから一部変化したと見るべきなのでしょうね。

502:日本@名無史さん
07/12/06 12:49:41
鬼に金棒
鬼の目に涙

503:日本@名無史さん
07/12/06 15:01:18
鬼の居ぬ間に・・・w

504:日本@名無史さん
07/12/06 16:39:12
鬼の見直しは必要ですね

505:日本@名無史さん
07/12/06 20:54:19
どっちが鬼かわからんような気がする

506:日本@名無史さん
07/12/07 07:08:51
正直鬼の定義はメチャクチャだな

507:日本@名無史さん
07/12/07 08:05:22
桃太郎一座に負ける鬼連中は
本当に鬼なのかな?

508:日本@名無史さん
07/12/07 10:18:42
単なる敵対勢力の事を言ったようだね

509:日本@名無史さん
07/12/07 12:35:23
猿雉犬も河童も亀も鬼同様に
征服者から見た被征服者だよね
全てその視点で見ると歴史を垣間見れる

510:日本@名無史さん
07/12/07 14:12:55
古来より日本では
伊勢大神宮や仏のような表の神と
大黒恵比寿かまど神に代表されるような裏の神が存在し
ご指摘の亀や河童は裏の神として
より親しみをもって信仰されて来たそうです
これは歴史の表と裏にも例えられているようですね

511:日本@名無史さん
07/12/07 14:32:12
確かに神社神の中でも、伊勢神宮だけは別個性だね

512:日本@名無史さん
07/12/07 17:12:06
全国通津浦裏
家の神の頭は天照大御神
その傍に地元神と来るね

513:日本@名無史さん
07/12/08 07:12:14
天照の最上位は気持ち悪い程徹底されている

514:日本@名無史さん
07/12/08 13:33:34
太宰府天満宮の鬼すべ祭りは、観世音寺の追難祭りを継承した鬼追いです。
鬼と鬼警固をお堂から煙で追い出す始終を致しますが、
まるでストーリーのある歴史絵巻のようです。

515:日本@名無史さん
07/12/08 16:25:29
鬼がなんでお堂の中に居たのかな?


516:日本@名無史さん
07/12/08 18:14:47
政権交替の戦闘の様子を簡略化して現在に伝えているんだろ
観世音寺はそのまま内裏だし

517:日本@名無史さん
07/12/08 20:12:33
今に伝える必要は
節目節目の出来事
に限られるだろうね

518:日本@名無史さん
07/12/08 20:32:44
>>511
伊勢神宮に伝わる舞楽は別個性を際立たせるね

519:日本@名無史さん
07/12/08 21:36:54
舞楽なんて大陸の歌謡なのに、最古の神社の神様が喜ぶとは思えない。
伊勢神宮の神様は本当に天照なのかな?

520:日本@名無史さん
07/12/09 00:06:46
伊勢と熱田と春日と天王寺と厳島に残る舞楽
九州には残っていないのがご愛嬌
可笑しな残り方だねw

521:日本@名無史さん
07/12/09 08:24:20
発祥はインドで中国朝鮮を経て今では日本にしかのこってない
なんだやっぱりかって感じw

522:日本@名無史さん
07/12/09 08:39:10
中国本体は隋唐以降は殆ど異民族皇帝だし
日本は中国系の天皇が続いた訳だから
どっちが古来中国を保存しているのか
そこんとこキチンと認識しないとね

523:日本@名無史さん
07/12/09 10:27:05
伊勢は延起式での権威が低い
皇室の宗廟にあるまじき低評価

524:日本@名無史さん
07/12/09 14:26:28
表向き豊受と天照は同等のようだけど
毎朝晩に天照の食事係している豊受との関係は
主従がはっきりしているみたい
従属を誓った藤原氏と天皇家のような関係になぞらえるw

525:日本@名無史さん
07/12/09 17:49:53
延喜式神名帳 東海道伊勢國度會郡
大神宮三座 相殿坐神二座 並大 預月次新嘗等祭

伊勢神宮の事を云っているようですが、現在とは明らかに祭神数が変わっています。

526:日本@名無史さん
07/12/09 18:22:04
延期式以後に記紀の体裁にあわせたのね

527:日本@名無史さん
07/12/09 20:44:53
皇室の第二の宗廟と云われる宇佐神宮は、
現在でもしっかりと宗廟形式三座崇拝を守り通している。
しかし伊勢は、現在でも皇室の第一の宗廟と云われているのに、
宗廟形式三座崇拝から変えてしまった。
矛盾だらけの記紀に合わせた為に、宗廟としての体裁を捨てたようです。
なるほど体裁ですね。

528:日本@名無史さん
07/12/10 07:06:42
宗廟なら宗廟らしくしておかないと

529:日本@名無史さん
07/12/10 09:58:40

大阪の住吉大社は博多の住吉神社のパクリ

太宰府天満宮も関東でぱくられてる



530:日本@名無史さん
07/12/10 15:16:31
もしかしたら当初は天照を始祖として二代三代も祭ったの宗廟を造ったけども
二代三代は記紀と辻褄が合わずに削除したんじゃないかな?
当然史実通りならみんな知ってる結構な有名人が来るだろうしね

531:日本@名無史さん
07/12/10 16:24:37
天照大御神の孫か曾孫が神武世代だろうしねw


532:日本@名無史さん
07/12/10 17:03:30
豊受は天照の子か孫なのかもね

533:日本@名無史さん
07/12/10 21:15:10
外来舞楽する宗廟

534:日本@名無史さん
07/12/10 23:12:05
実のところ天照を祭る古社ってかなり僅か

535:日本@名無史さん
07/12/11 07:00:17
梅原さんの持統=伊勢天照も強ち否定できないね

536:日本@名無史さん
07/12/11 09:30:45
配置からいって伊勢内宮の裏にある荒祭宮がいっちゃん偉いんとちゃう?

537:日本@名無史さん
07/12/11 11:02:24
この時代には既に、太上天皇って云う複式王権になっているから、
宗廟の制度を変えたついでに、神社にも複式使って、ちゃかり天照の威を借りた持統にしたのかもね。
荒祭宮も天照本宮と同様の待遇を受けているらしいし

538:日本@名無史さん
07/12/11 12:43:06
記紀にだけ高評価受けてるけどサッパリ実が伴わなかった伊勢だよね

539:日本@名無史さん
07/12/11 15:41:23
伊勢なんて江戸以降の流行だよね

540:日本@名無史さん
07/12/11 17:18:15
漢風諡号     持統天皇
日本書紀和風諡号 高天原廣野姫天皇
続日本紀和風諡号 大倭根子天之廣野日女尊

「高天原」が意味深だね

541:日本@名無史さん
07/12/11 18:06:33
伊勢神宮のHPを確認した
荒祭宮の天照坐皇大御神荒御魂
この神名かなりおかしくねw


542:美濃もん太 ◆hF.jG29Cew
07/12/11 18:16:36
>>525
伊勢ってやっぱ東海道付近にあったんだ?
やっぱ今の「伊勢」や「紀州」じたいが移転後の地名だよ


543:日本@名無史さん
07/12/11 20:47:02
>>541
おかしいよはっきりと

544:日本@名無史さん
07/12/11 21:10:39
最古社の神名じゃないなw

545:日本@名無史さん
07/12/11 21:45:01
舞楽を踊りたくなるよこれじゃ

546:日本@名無史さん
07/12/11 22:42:05
>>540
持統は他の天皇よりも
一段高い所を狙っていたね

547:日本@名無史さん
07/12/12 07:18:58
漢風謚号はその天皇の事績を表すとゆうが
良く考えてみれば統べてを持つと謚される事は並の事じゃないな

548:日本@名無史さん
07/12/12 10:13:12
伊勢が転々としたように見せ掛けたのは
記紀の都が転々とした話をそのまま真似ただけ
あやふやにすることで嘘を複雑にして言い訳を増やした
だからどちらも考古学的裏付けは無い
いつかは暴かれる運命悲しい結末

549:日本@名無史さん
07/12/12 10:34:20
元伊勢は九州のご近所を転々としたのにねw

550:日本@名無史さん
07/12/12 17:00:34
福岡じゃ伊勢も丹後も大和も近い
倭姫命世紀みたいにあちこち行ったら不自然過ぎる

551:日本@名無史さん
07/12/13 07:33:13
記紀地名の多くは九州地名だよね

552:日本@名無史さん
07/12/13 08:03:30
元々丹波は丹波と丹後と但馬を含めた地域
移設された際に広い地域名の為分割された
丹波はそのまま「にわ」と読むように意味合いは「庭」
広い平らな平原や入り江を指す言葉
あの山岳地域には似つかわしくない移設地名です

553:日本@名無史さん
07/12/13 09:00:37
田+庭→たにわ→たんば こんなかんじね

554:日本@名無史さん
07/12/13 10:29:51
移設の際に相当苦労したのは解るよね
都に近い上に字面にあう場所なんて確かに難しいね
大津も難波も字面に完璧にあって無い訳だし

555:日本@名無史さん
07/12/13 16:34:02
元伊勢が畿内の北の丹後に行ったとなると相当嫌われていたのかな?w

556:日本@名無史さん
07/12/13 18:03:30
伊勢神宮では外宮の豊受が当初の祭神だとかの説を良く見るけど
何処にそんな記録があんだろ?
妄想が突っ走っておりますなw

557:日本@名無史さん
07/12/13 20:48:19
妄想天国混乱誘導

558:日本@名無史さん
07/12/14 06:59:33
伊勢って天武朝に人気あるね

559:日本@名無史さん
07/12/14 18:21:47
宇佐神宮も下社はお食事係なんだね

560:日本@名無史さん
07/12/14 19:02:28
宇佐も怪しくなってきたねw

561:日本@名無史さん
07/12/14 20:13:03
伊勢もそうだけど
神様にそんなに差があるとマジ引くねw

562:日本@名無史さん
07/12/14 20:38:13
ホントだよね

563:日本@名無史さん
07/12/14 22:01:48
やっと判ってきたよ
神様には2通りあるんたね

564:日本@名無史さん
07/12/15 06:54:01
同じ祭神でお食事係って事は
どちかは通説とは違う祭神としか考えられない
多分神功応神姫大神は下社になるのかな

565:日本@名無史さん
07/12/15 07:06:15
八幡大菩薩は応神じゃ無いって事だろ

566:日本@名無史さん
07/12/15 07:55:57
考えてみれば応神天皇の頃には仏教の影響は弱かったし
排仏派の物部氏は応神から始まったのだろうから
応神と菩薩を組み合わせる事自体が矛盾だと考えられるね

567:日本@名無史さん
07/12/15 09:10:58
そういえば神仏習合はどこもしてるけど
八幡からみの祭神ばっか菩薩になってるねw

568:日本@名無史さん
07/12/15 09:30:22
八幡大菩薩≠応神
間違いないな

569:日本@名無史さん
07/12/15 11:41:27
となるとすればその後の天皇等の誰かだな?

570:日本@名無史さん
07/12/15 14:19:25
応神って神を応援するとも読め無くもない
悲しい名前だなぁ

571:日本@名無史さん
07/12/15 15:02:25
朝鮮を支配した大王も漢風謚号に形無しだなw

572:日本@名無史さん
07/12/15 21:19:50
踏み込んでみれば当然の見晴らし

573:日本@名無史さん
07/12/15 21:54:42
結局はお食事係がこの国の総て

574:日本@名無史さん
07/12/15 22:10:38
負けた事を認めないのはいけない事だよねw

575:日本@名無史さん
07/12/15 22:38:58
お食事係の議論は大切だよね

576:日本@名無史さん
07/12/16 03:04:40
主義主張
そんな事よりさ
まず真実を伝えて
みんなそれぞれに考えて貰うべき!

577:日本@名無史さん
07/12/16 08:22:34
同感ですね
建前は嘘なのは当たり前だね

578:日本@名無史さん
07/12/16 09:15:34
宇佐は移設先なのは確実だけど
途中香春も寄ったよね

579:日本@名無史さん
07/12/16 10:25:03
URLリンク(www.lares.dti.ne.jp)

580:日本@名無史さん
07/12/16 14:18:37
殆どの神は取って代わられたのかもね

581:日本@名無史さん
07/12/16 17:43:13
福岡市内は遺跡だらけだけど
保存研究がままならないのは痛いよね

582:日本@名無史さん
07/12/16 20:22:02
失われる物は多いよね

583:日本@名無史さん
07/12/16 20:55:48
記紀では頻繁に「東国の国司に詔して」と
全国詔勅をしているが
西国はどうなったんだろうねw

584:日本@名無史さん
07/12/17 07:00:46
西国なかったんだねw

585:日本@名無史さん
07/12/17 10:23:31
蘇我入鹿は御子とハッキリ書かれているしね

586:日本@名無史さん
07/12/17 17:55:29
谷の宮門(みかど)にすんでおりまつ
くれぐれもみかどでございまつ

587:日本@名無史さん
07/12/17 21:21:34
天皇記・国記・珍宝を持ってる臣下

588:日本@名無史さん
07/12/18 08:22:11
必死に隠匿している訳じゃないねw

589:日本@名無史さん
07/12/18 21:23:22
入鹿はやられても分派は残った
日本の良き所も現在に繋がる

590:日本@名無史さん
07/12/19 09:55:24
古代九州は都! 4開
スレリンク(history板)l50
作ってしまいました まだ暫くこちらで

591:日本@名無史さん
07/12/19 21:09:24
「此阿弥陀佛は金銅なりしか百済より船に積て志摩郡岐志浦につく。其所を今も
佛崎とよぶ。此佛の座床なりし鐵今も残れり。依て其村を御床と云。彼寺の佛像ハ
天正十四年兵乱に掠られてなくなりしといふ。」
『筑前国続風土記拾遺』御笠郡三、観世音寺

百済から貰った本尊が九州の観世音寺に関が原の頃まであったそうです。
百済ですから記紀とは又辻褄があいません。

592:日本@名無史さん
07/12/20 07:00:45
阿弥陀って云うのもおもしろ

593:日本@名無史さん
07/12/20 12:47:23
九州を九つの国なんて解説してる奴は歴史のカテゴリから足を洗って欲しい

594:日本@名無史さん
07/12/20 13:08:38
記紀擁護の地名の謂われには頭抱えたくなるものが多い
例えば三河は元元は御+河
大王の都と大きな川があったから
当然現在の三河には当てはまらない
移設前を想像しない限り理解出来ない

595:日本@名無史さん
07/12/20 16:21:01
徳川家康は三河出身だと云われています。この国名は家康以前に付けられたもので、家康の出身の為ではありません。
その家康も家族も三河の「三」の意味をどうやら知っていたようで、自家の宗廟は、二荒山に日光(にっこう)と、わざわざ「二」にこだわり、へり下った地名を選んでいます。
その後の朱子学も徳川主導なのを鑑みれば、意図的な命名なのは確実でしょう。
神武天皇陵も徳川の作品ですし、徳川も「三」の史実を知っていた事は間違いありません。

596:日本@名無史さん
07/12/20 18:11:55
なんか記紀至上主義にはうんざりだね

597:日本@名無史さん
07/12/20 21:35:10
九州以外は化外地って意味なんだよねw

598:日本@名無史さん
07/12/21 10:37:32
少し中華思想を触るとでてくるね

599:日本@名無史さん
07/12/21 15:08:50
美濃もいかんね

600:日本@名無史さん
07/12/21 17:46:10
隠れた「み」地名
上毛(かみつみけ) 現在(かみげ)
下毛(しもつみけ) 現在(しもげ)
豊前には都郡もあるしね

601:日本@名無史さん
07/12/21 18:27:50
上野と下野も似過ぎだね

602:日本@名無史さん
07/12/21 20:52:59
毛の国ね

603:日本@名無史さん
07/12/21 22:46:29
毛は化外の化じゃないか?

604:日本@名無史さん
07/12/21 22:59:36
二毛作みたいに穀物の意味だよ

605:日本@名無史さん
07/12/21 23:38:28
>>603
御食(みけ)=御毛(みけ)
同じ意味ですから、そう考えた方が無難でしょう。大王の御食とする田畑だと考えるべきです。
毛を化とする考えも面白いですね。

606:日本@名無史さん
07/12/22 08:10:09
豊の国の地名って面白いですよね

607:日本@名無史さん
07/12/23 08:59:14
豊の国には武蔵まであるよね

608:日本@名無史さん
07/12/23 10:02:13
本当だ!小さな日本列島のようだね

609:日本@名無史さん
07/12/23 12:52:56
四国霊場巡りをすれば世界一周した事になるらしいけど
日本武の方はそれよりもかなり狭いから
日本一周になるわけね納得!

610:日本@名無史さん
07/12/23 17:10:46
霊場巡りの原点だったりしてねw

611:日本@名無史さん
07/12/23 21:12:39
北九州霊場巡りじゃ露骨だな

612:日本@名無史さん
07/12/23 22:52:02
日本中まともに道も無かったのに日本猛は空でも飛んだのかもね

613:日本@名無史さん
07/12/23 23:55:55
日本武尊の行軍路はほとんど海路だよ
特に関東遠征は太平洋沿岸の主要地域に上陸しては制圧しまた海上を進むというのを繰り返している

614:日本@名無史さん
07/12/24 08:12:55
あの君いつものズッコケ君?
吾妻国とか信濃国とか伊吹山はどうするんだ?
海際ばかり制圧してたら海際しか足跡が残らんぞ!
相模から上総の東京湾が荒れたんじゃ可笑しいな
他の外海が荒れるべきだよな
君もう疲れるから来ないでね

615:日本@名無史さん
07/12/24 09:36:17
>>613
殆ど海路なんてどこに書いてあるんだ?
妄想を書き込むのは止めてくれ!

616:日本@名無史さん
07/12/24 13:57:54
日本猛の記述も含め、どう見ても記紀の作者達は、船舶とか交通について、無知に斉しい。
例えば最初の道が奈良盆地に出来たらしいが、大和川に船で遡上出来無いから、明らかに矛盾するし、
道も無い紀伊山地で、そこの熊野川を神武御一行は遡上して奈良盆地に入ったとか、
作者達の無知な記述は、目を覆うばかりだ。
これらを疑問にも思わない人は、正直議論に参加して欲しくないよね。

617:日本@名無史さん
07/12/24 14:36:32
江戸時代には「筑紫館皆言鴻臚還館也」だってさ
最近無理矢理分けようとしてるよね

618:日本@名無史さん
07/12/24 14:39:05
訂正 「還」はいりません

619:日本@名無史さん
07/12/24 20:00:10
大和→(陸路)→伊勢→(海路)→尾張→(海路)→駿河・相模→(海路)→上総→(海路)→陸奥

620:日本@名無史さん
07/12/24 20:12:32
途中で送信しちゃった

日本武尊側の拠点・伊勢と尾張は海路の要衝だよ
その後海路で敵の拠点近くに上陸したあと足柄坂などの敵本拠地を衝き再び(おそらく海路で)東進している
日本武尊が伊勢尾張に拠点を持ってるのに水軍を使わずに当時の大河が何本も流れる東海道を陸路で進んだという方がナンセンス
陸路を進軍路としたのは科野路と伊吹山討伐行くらいだ

621:日本@名無史さん
07/12/24 20:32:01
>>617
やっぱり鴻臚館は福岡だよね
記紀が可哀想になってくるよw

622:日本@名無史さん
07/12/24 22:42:38
>>616
宇陀に入ってからの神武天皇(当時は即位前だから狭野尊)軍の行動はリアルすぎるほどリアルだが
まず兄猾との謀略合戦で宇陀の地を制すると忍坂(桜井市)→磐余(橿原市)→葛城と地図通りに攻略している
磯城(橿原市のすぐ北にある)の首長の討伐も苦戦に苦戦を重ねた末に謀略によって騙し討ちにしているのは
あまり神話的存在の神の御子らしくない
奈良盆地南部の制圧に関しては神武を称える創作らしくなく史実をベースにしてるとしか思えないよ

日向からの東征は神話じみてはいるが不可能ではないし地理的に魏志倭人伝ほど間違ってはいない
河内から日下(奈良時代ごろはすでに陸地化していたが河内平野開拓前は潟だった)上陸後は案内なしに
生駒山地を越えようとして失敗したのもリアルだし熊野→宇陀は案内者さえあれば行軍は可能だ
むしろ生駒葛城山系を越えて大国と当たるより宇陀の小領主を標的にして足元を固めたあとに順次拡大していく
記紀の記述の方が現実味があると言える
熊野越えは神武集団が女子供を置いてきた純軍事集団だということも記憶しておいてもらいたい

623:日本@名無史さん
07/12/25 00:03:44
>>621
福岡の鴻臚館遺跡の木片を、炭素測定したところ、340~630年とでました。これは文句の無い数字です。
かたや大阪難波の鴻臚館は、影も形も見つかっていません。
記紀は胡散臭いのに、よくも信用出来るよなぁ。

624:日本@名無史さん
07/12/25 06:46:46
天武期になっても外国の使者は殆ど筑紫に来ているね

625:日本@名無史さん
07/12/25 08:06:03
国際色豊かな出土品だよね

626:日本@名無史さん
07/12/25 08:06:18
どうしても記紀に沿った歴史に
持って行きたい人が多いようですが
史実とのズレが多き過ぎる
既に冷静な判断が必要な時期に来ています
思い込みの強すぎる人や
想像逞しい人の発言は熱すぎて近づけないですしね

627:日本@名無史さん
07/12/25 17:01:13
飛鳥以前の都や大阪鴻臚館の考古学的な裏付けなんて何も無いからね


628:日本@名無史さん
07/12/25 20:40:30
075 鴻臚館跡(こうろかんあと)
URLリンク(www.city.fukuoka.jp)
当たり前の事だけど舶来品が沢山出てきてますね

629:日本@名無史さん
07/12/25 21:09:59
14Cの結果に対応せず、未だ現地では奈良から平安時代と解説されている。時代を止めたままでどうするつもりなんだか。

630:日本@名無史さん
07/12/25 21:31:12
大阪は単なる地方遺跡

631:日本@名無史さん
07/12/26 06:59:03
大阪島に最初にすみついたのは百済の人達だろ
それもかなり遅れて

632:日本@名無史さん
07/12/26 11:45:40
アメリカに入植した開拓民の殆どは
宗教戦争や迫害で逃げたり強制的に移動させられたカトリック教徒で
実はドイツ人が最も多かった
これは権力者の都合で闇に葬られた西洋の史実である
これと同じ事が東洋でも起こっている
白村江で破れた百済人や高麗人の多くは日本に渡った
そのため全国にそのままズバリの地名が延喜式に沢山記録されている
現在の大阪市域難波周辺も百済郡と呼ばれていた
これは入植以前にめぼしい地名が無かった事の表れであり
命名時期までほぼ掴む事ができる史実なのだが
記紀擁護の立場では不都合であるため表ざたにはされていない
大きな声で言えないが大阪には百済人が最初に入ったのである

633:日本@名無史さん
07/12/26 12:47:57
アメリカに入植した開拓民の殆どは
宗教戦争や迫害で逃げたり強制的に移動させられたカトリック教徒で
実はドイツ人が最も多かった
これは権力者の都合で闇に葬られた西洋の史実である
これと同じ事が東洋でも起こっている
白村江で破れた百済人や高麗人の多くは日本に渡った
そのため全国にそのままズバリの地名が延喜式に沢山記録されている
現在の大阪市域難波周辺も百済郡と呼ばれていた
これは入植以前にめぼしい地名が無かった事の表れであり
命名時期までほぼ掴む事ができる史実なのだが
記紀擁護の立場では不都合であるため表ざたにはされていない
大きな声で言えないが大阪には百済人が最初に入ったのである

634:日本@名無史さん
07/12/26 15:22:27
新選姓氏録を見ればいかに渡来人が来ていたか判ります
大阪市丸ごと百済人入植でも不思議は無い位ですね
話変わるけどこれだけ大挙して来て混血していれば
日本人の祖先と言って可笑しくないと思うなw

635:日本@名無史さん
07/12/26 16:47:42
そうだよね、古代に来た渡来人を、外国人扱いする奴って、どっか可笑しいよね。w

636:日本@名無史さん
07/12/26 20:45:14
古代の渡来人の血を全く引いて無い奴なんてまずいないだろ

637:日本@名無史さん
07/12/26 23:15:28
だいたい大阪難波はこれだけ古代に繁栄していて
石山本願寺まで長期空白になる
不便な場所に移設した為だけど

638:日本@名無史さん
07/12/26 23:34:56
大坂は水の都だから海上交易の価値と瀬戸内海の治安度によって大きく変わる
白村江の敗戦によって海上交易の価値は低下していたが
中世の瀬戸内水軍の活発化によってさらに低下した
大坂の復権は石山本願寺が毛利と同盟した村上水軍と手を結んだことから始まる

639:日本@名無史さん
07/12/27 06:12:11
>>637
大阪難波は実際には本願寺まで何も無かったって言いたいんだろw

640:日本@名無史さん
07/12/27 07:08:59
堀っ立て柱の穴だけじゃ
都でも迎賓館でも無いないわな

641:日本@名無史さん
07/12/27 08:52:14
大宰府の掘っ立て柱時代を知らないの?

642:日本@名無史さん
07/12/27 12:28:39
>>640
少し南にづれますが四天王寺がありますね
これ有名なおとぼけ寺ですけど

643:日本@名無史さん
07/12/27 17:51:03
四天王寺
本尊は四天王じゃなければならないのに何気に救世観音で四天王は一体も無い
宗派は初期仏教→真言宗→天台宗→独立系と節操が無いのは日本一
実は平安初期から三千院の属院扱い
元々九州にあった頃は山の上にあったが今は何故か難波の隣にある
記紀に合わせた由緒があるが実が全く伴わない悲しいお寺四天王寺
これじゃ難波の空白も埋まらない

644:日本@名無史さん
07/12/27 20:28:29
づれたのかw

645:日本@名無史さん
07/12/27 22:00:46
大宰府にも掘立柱があったなんて
そんな当たり前の事は誰も求めていない
求めているのはスレタイに基づく証拠や思考を
出せる範囲でお互いに享受すること

646:日本@名無史さん
07/12/27 23:03:39
掘立柱が青森にもある事しらないの?w

647:日本@名無史さん
07/12/28 08:12:09
延暦6年(787)に
空海が四天王寺に借住したとの由緒があるけど
当時13歳の修行前の空海はただ居ただけだねw
承和4年(837)には
四天王寺の最初の別当に真言宗徒が就いたらしいが
東寺との掛け持ちだったそうだ
その後は三千院の属寺が長く続いたのだから
移設から後は寺として機能してたかどうかかなり疑問?

648:日本@名無史さん
07/12/28 08:47:36
大阪難波の港としての機能だけど古代は悲しい程不便だね

649:日本@名無史さん
07/12/28 12:57:05
奈良からは生駒の麓の枚方神社とかが利便に優れているし
山城からは神戸周辺の方が淀川渡らない分だけ楽だ
難波の移設した記紀作者達は相当の地理音痴だよ

650:日本@名無史さん
07/12/28 13:11:29
大阪難波は島だったから間違いなく不便な場所
福岡難波とは比べものにならない

651:日本@名無史さん
07/12/28 18:56:29
上町台地が半島なら現在の大阪市が摂津に含まれる訳が無いよな

652:日本@名無史さん
07/12/28 20:51:07
島じゃないとないだろうね

653:日本@名無史さん
07/12/28 23:22:19
河内湖も淀川も広かったらしいね

654:日本@名無史さん
07/12/29 07:36:31
石山本願寺は寺とは名ばかりで結局城だよね

655:日本@名無史さん
07/12/29 11:15:36
大和川は上町台地の山側を通って淀川に合流してた。

656:日本@名無史さん
07/12/29 23:41:33
大阪は石山と呼ばれていた
これ案外忘れられてるよな

657:日本@名無史さん
07/12/29 23:51:36
石山本願寺が今の大阪城の位置にあったことはこの板じゃ基本知識だろ

658:日本@名無史さん
07/12/30 08:42:47
記紀にも頻出する逢阪を移設したのは秀吉が有力と言いたいようなのに
ピントの外れたウンチク自慢だことw

659:日本@名無史さん
07/12/30 09:29:49
逢坂は滋賀県

660:日本@名無史さん
07/12/30 10:38:15
いつものズッコケ君教えて上げるからもう来ないでねw
福岡博多付近は移設前の摂津や近江等
沢山の地名に当てられているんだよ
記紀真面目に読んでいれば矛盾に気が付くけどね
琵琶湖に大津なんてありえると思う?

661:日本@名無史さん
07/12/30 10:42:43
信長は何で滋賀の大津に代官を置く事を求めたと思うの?

662:日本@名無史さん
07/12/30 10:43:53
大津という地名があったからwww

663:日本@名無史さん
07/12/30 10:48:29
バカ?
福岡という地名はどこから移設したの?
長浜と同じように大阪という地名を作り出しただけだろ。

664:日本@名無史さん
07/12/30 14:39:07
記紀の逢坂はおおさかと読み元々の博多付近
難波(那+庭)と那大津が別れて移設された為
同じような地名が別れて存在する
URLリンク(ja.wikipedia.org)

逢坂だけじゃない探せば沢山ある




665:日本@名無史さん
07/12/30 16:11:52
神功年~近江の逢坂(おおさか)に~楽波(ささなみ)の栗林~
欽明31年紀 ~難波の佐々波山(ささなみやま)~
孝徳2年紀 ~北は近江の楽波(ささなみ)の逢坂山(おおさかやま)~
主要ポイントで同じ場所ですよw

666:日本@名無史さん
07/12/30 16:12:45
修正
神功年→神功2年

667:日本@名無史さん
07/12/30 20:15:29
逢坂関も何処にあったのかハッキリしないそうですね
記紀による通説じゃ考古学の裏付けが絶対取れませんから当たり前の話ですが

668:日本@名無史さん
07/12/30 21:11:28
別れて移設されて別々に逢坂を作るあたり必死さ故の過ちだな

669:日本@名無史さん
07/12/30 22:32:33
秀吉の前に大阪府内に逢坂山という地名があったんだけどな
記紀や万葉集にも出てくる有名な山

670:日本@名無史さん
07/12/30 22:53:56
まず大阪府内ってなんだw
あったのは良かったねw
記紀や万葉集に移設前の地名も
読まれているのは知って云ってるのかどうなのか?
いったい何を突っ込んだつもりなんだ?
意味不明だよねw

671:日本@名無史さん
07/12/30 23:46:40
>>665
これもあった
天武8年~大阪山に関所を設け、難波に羅城を築く~

672:日本@名無史さん
07/12/31 06:06:21
面白い検討だ
大阪難波周辺の山となると上町台地が最寄にあるが
他は結構離れてて生駒山地とか悩ましい
秀吉の関白の肩書きは記紀擁護派にふさわしく
神武天皇陵を作った家康と同様に
記紀逢坂の怪しげな辻褄合わせに協力する動機だと云える
大切なのは既にあった石山と云う地名を
わざわさ秀吉が記紀地名に変えたと云うこと

673:日本@名無史さん
07/12/31 08:08:40
福岡の近江は多々良川のあたりが砂丘内湖だったみたい

674:日本@名無史さん
07/12/31 09:57:43
>>672
豊臣とは豊の家来、豊とは豊の国主で伊勢外宮や宗像神。秀吉の立場は明確に現れた。
古代の神々の復興をも目指し、従属国であった朝鮮を攻めた。
秀吉が大阪城を作った為、記紀の伝説の港である難波の体裁が整った。
伏見城も隠居の居所だが、賀茂・八坂・伏見稲荷神の真南を意識した事は確実である。

675:日本@名無史さん
07/12/31 14:02:39
結局儒教に染まった権力者が天皇を奉るつつ№2を標榜して
わが世の春を謳歌する為記紀の取り繕いに加担したって訳

676:日本@名無史さん
07/12/31 15:49:52
難波潟って古代歌は沢山ありますが
大阪の難波に潟なんて矛盾だらけですよね?
砂州に隔てられた入り江なんて出来ない地形ですし
よく解説にある遠浅の干潟なら港の船が入港できません
この難波潟もどうやら九州の事を歌っていますね

677:日本@名無史さん
07/12/31 16:45:56
難波潟の歌って沢山あるねw

678:日本@名無史さん
07/12/31 21:58:57
ラグーンに船の入港ができないならヴェネチアの発展はなかったな

679:日本@名無史さん
08/01/01 01:02:39
あけおめ
正月休暇ぎぶん

680:日本@名無史さん
08/01/01 01:39:57
潟地形は古代の港。
難波もヴェネチアも然り。



681:日本@名無史さん
08/01/01 01:50:58
>>650
>大阪難波は島だった

半島の北端。
淀川中州潟[南方(JR新大阪駅の南側)=南潟]の南側

682:美濃もん太 ◆hF.jG29Cew
08/01/01 04:06:49
>>673
福岡にも「近江」ってあるんだ?
琵琶湖の近江
新潟の近江
福岡の近江

他には紀記には「遠江」とか言う記述もあったはず

「近江」ってのは単に「ここから一番近い江(港)」って意味なのかも知れないね
近国、遠国とか、近つ飛鳥、遠つ飛鳥なんて書き方もしてるしさ


誰目線のどこから目線での「近江」なのかによって福岡だったり琵琶湖だったりするのかも知れないっす

683:日本@名無史さん
08/01/01 09:44:24
>>678
笑い話は地理を知ってかららw
地の理をしることだぞ!

684:日本@名無史さん
08/01/01 11:15:41
難波の何処に潟地形があったのやらw

685:日本@名無史さん
08/01/01 13:12:14
きっと干潟と港が並び立たない意味が解って無いんだろwww

686:日本@名無史さん
08/01/01 14:50:01
ベネチアと大阪難波の地理条件が違い過ぎるし成立条件も違いすぎる
どう比べたいんだろうねw

687:日本@名無史さん
08/01/01 15:20:22
船の入港可能な港に
潮干狩の出来る遠浅の干潟
国際的な国都の置ける土地や遺跡
この条件を揃えないと難波とはいえない
当然大阪難波には当てはまらない

688:日本@名無史さん
08/01/01 18:05:52
0312:昔こそ、難波田舎(なにはゐなか)と言はれけめ、今は都(みやこ)引き、都(みやこ)びにけり
藤原宇合(ふじわらのうまかい)

これは天平4年(732)に完成した難波京は聖武天皇が作った当時の歌ですね
その前にも都になったり古くから鴻臚館があったり賑やかな国際港湾都市であった筈なのに
この難波は可笑しな難波ですよね

689:日本@名無史さん
08/01/01 20:58:35
移設後の難波が、いかに名ばかりの難波なのか、よく解るね

690:日本@名無史さん
08/01/01 22:32:09
聖武天皇もあんなに不便な難波に遷都したのは軍事かもしれない

691:680-681
08/01/01 23:10:02
>>686-687
8世紀初頭までの大阪の地形の変遷をご存知でないようで。
>>687の言う条件は満足している。

でも、大阪は新興の地方拠点にしか過ぎなかった。

692:日本@名無史さん
08/01/01 23:43:09
干潟が出来る条件も知らない馬鹿は来るなよなwww

693:日本@名無史さん
08/01/01 23:48:11
>>688
当時は栄えてないよ
中大兄皇子や中臣鎌足がいた間だけはともかく
孝徳天皇が難波宮の都で死を迎えるときの記述を読んでみ

694:日本@名無史さん
08/01/02 00:03:48
↑鴻臚館は何処いったんだw来るな馬鹿w

695:日本@名無史さん
08/01/02 00:05:59
上町台地の西側に難波はあるんだよな
潮の流れのそこそこあるような大阪湾に干潟できるのかなw
有明海のような干満の差で海が後退するのが干潟だよな
潮の流れが少ないから遠浅の海が出来るんだよな
現在の有明海もちゃんとした港殆ど無いらしいな
大阪は条件満たして無いと思うけどなw

696:日本@名無史さん
08/01/02 03:54:41

難波の北対岸(淀川河口中州)に潟(南潟=南方)がある。
難波の北は河内湾(湖)の放水口であり入り江である。淀川水路とは別。
入り江(放水口)の南岸が浪速の港。
難波(浪速)の西は砂浜の海、難しい波(三角波)の海、浪が速い(沿岸潮流)海。
難波の東は上町台地。
難波の南は大和に通じる道。

河内湾はラグーンのようなものだね。

参考
難波(天神・今宮神社)の西対岸に西宮神社、その東側に今津がある。
今津は武庫川河口西横にある入り江に出来た港。
(甲子園球場は武庫川河口河川敷にある)
今津は難波の港に行く船の潮と風の退避港。
難波の海は荒れるので。



697:日本@名無史さん
08/01/02 07:49:34
>難しい波(三角波)の海
難しい波って書くじたい終わってるwww
難=波静かな こんな常識知らないのかw
浪速なんて当て字は万葉集に出てこないぞw
あとね淀川河口部は西成東成郡でね
難波はその南百済郡にあったんだよw
無理矢理淀川付まで難波にすんなよwww
必死に考えたみたいだねw笑わすなズッコケ君www

698:日本@名無史さん
08/01/02 09:12:41
>>696
調べて書いたにしては稚拙

699:日本@名無史さん
08/01/02 09:46:14
304:大君の遠の朝廷(みかど)とあり通ふ島門(しまと) を見れば神代し思ほゆ
1063:あり通ふ難波の宮は海近み海人娘子らが乗れる舟見ゆ

難波の宮は海に近い場所にあって、川に近い場所じゃないみたい。
「あり通ふ」は筑紫の歌みたいだな。
万葉集は勉強になるなw

700:日本@名無史さん
08/01/02 10:36:41
>>697は灘と難の区別がつかぬバカ。
淀川本流は現在よりもっと西。現在の神崎川のあたり。
旧淀川河口よりもっと西の海が灘。上記今津から西側の海。
難波の南が百済。

>>699
大阪の難波は淀川の東の入江(河内湾放水口)の南岸。
倉庫群跡も発掘されている。

701:日本@名無史さん
08/01/02 10:55:01
>>699
上記の歌の難波は前期(一次)難波宮(上町台地)とも考えられる。
これは大宰府の出先機関だろう。難波の宰府。

304の歌は大阪。
1063の歌が九州か大阪かどうかの判断はできない。


702:日本@名無史さん
08/01/02 13:20:30
「大阪」「歴史」で検索した。
古代については殆ど出てこない
知ってる人は知ってるからね

703:日本@名無史さん
08/01/02 18:46:43
難波の波にサンズイついてないかwww

704:日本@名無史さん
08/01/02 19:14:10
>>700
ズッコケ君!
それでも漢字辞書調べたよな!
まさか難波=灘に気が付かなかった訳無いよなw

705:日本@名無史さん
08/01/02 20:13:40
>>700
天才的な妄想だなw何時もながらどの資料見て云ってんだろうねw
>難波の南が百済。
倭名抄によりますと四天王寺が百済郡の南端みたいだよねw
現在の難波は四天王寺の直ぐ西北にあるけどね
難波が百済郡に入っていないなんて
馬鹿な誰かの妄想の尻馬に乗ってんじゃねーのwww
あと笑うのが倉庫があると難波なら全国何処でも難波だなw
www

706:日本@名無史さん
08/01/02 20:14:40
妄想とか出典の怪しいネタは投げ込まないでほしい!

707:日本@名無史さん
08/01/02 20:57:04
>>697は灘と難の区別がつかぬバカ。

区別してんのは君だけだ
皆ほぼ同じ意味だと受け取っている
特に難波の難とはね

708:日本@名無史さん
08/01/02 22:01:34
>>702
大阪の古代は触れちゃいけないみたいだね

709:日本@名無史さん
08/01/02 22:39:52
住吉神社の面している海が灘のようだね。

710:日本@名無史さん
08/01/02 23:04:36
>>699
「あり通ふ」は枕詞
これは博多湾にかかる詞でしょうね

711:日本@名無史さん
08/01/02 23:16:50
>304:大君の遠の朝廷(みかど)とあり通ふ島門(しまと) を見れば神代し思ほゆ
柿本人麻呂が筑紫に下って書いた歌だよね

712:日本@名無史さん
08/01/02 23:44:07

難波津の中心地は、上町台地の東部に、河内湾に面していた港(東成郡)だったようだね。
上町台地の西部の倉庫群跡のあるところは難波津の入口部(西成郡)。
難波津は難波評(郡)にあり、又その名称は難波評の港の意。

wiki
>713年(和銅6年)、郡郷の名称が公式に定められ、
>東部の難波大郡を「東生(ひがしなり)」、
>西部の難波小郡を「西成(にしなり)」と称するようになった。
>「東生(ひがしなり)」の「なり」は「生る」に由来し、
>「上町台地の東に新たに生まれた集落」という意味であった。



713:日本@名無史さん
08/01/02 23:51:58
逆だね。
難波津があったから難波評となった?

元々の難波は河内湾の静かな海のことを指したのでは?

714:日本@名無史さん
08/01/03 00:21:01
>>710
>「あり通ふ」は枕詞
>これは博多湾にかかる詞でしょうね
なるほど。

>>711
そうだね。
遠の朝廷は九州王朝のことだね。

715:日本@名無史さん
08/01/03 00:43:49
>>712
出典位確認したら?w
wikiの出典は、古事記も書記とも難波大郡と名前しかでてこねぇのに、
713年は続日本紀で元明天皇が、「畿内の郡郷の名前を付けろ」としか書いて無い。
明らかな妄想発展ネタだな。w 
福岡から移設後の難波なんて何処にも書いてない。w
史料の扱い位身に付けましょうね。w

716:日本@名無史さん
08/01/03 05:56:25
続日本紀も読まずに古代史語る人もいるのかw

717:日本@名無史さん
08/01/03 09:02:59
くれぐれも大阪難波なんて持統以降の奈良遷都に伴う移設で
名ばかりの難波を大阪に移設した事について議論しているけど
記紀に書かれた難波はほぼすべて福岡難波!
荒らしみたいなトンチンカンな突っ込みには注意注意!

718:日本@名無史さん
08/01/03 11:33:48
難波が北に寄って潟があったところで
史料にも載らない大阪難波をどう証明すんだろ
東西成郡と百済にあった難波は別物だしね

719:日本@名無史さん
08/01/03 12:58:34
wikiもヒドイもんだな

720:日本@名無史さん
08/01/03 15:09:22
倭名抄の摂津に難波郡も難波郷も無い事じたいがおかしいよw

721:日本@名無史さん
08/01/03 15:59:26
難波大郡は博多の事
前出の難波潟に難波港に鴻臚館遺跡に
どれ取っても大阪の訳ない

722:日本@名無史さん
08/01/03 16:38:19
304:大君の遠の朝廷(みかど)とあり通ふ島門(しまと) を見れば神代し思ほゆ
これは柿本人麻呂が筑紫に下って書いた歌だよね
1063:あり通ふ難波の宮は海近み海人娘子らが乗れる舟見ゆ
    するとこれは筑紫に難波があった事が解かる歌だよね

723:日本@名無史さん
08/01/03 20:31:21
大阪なんてね難波じゃないのよ

724:日本@名無史さん
08/01/03 20:37:46
孝徳天皇が孤独な死を迎えた難波も福岡なのか
意外と寂れてたんだな当時の福岡

725:日本@名無史さん
08/01/03 20:44:13
つまらん! くだらん! あほくさ~い!

726:日本@名無史さん
08/01/04 07:54:52
>>722
あり通ふ程賑やかな難波は福岡しかありませんね

727:日本@名無史さん
08/01/04 08:41:08
大阪へ移設が名ばかりで
移設後も石山本願寺迄空白なのは
ここまでの考察ではっきりした


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch