「魏志倭人伝」等を読む (New 1)at HISTORY
「魏志倭人伝」等を読む (New 1) - 暇つぶし2ch616:改め ◆PWTcGEfp1s
08/05/13 22:46:52
いやいや 河童さん
>>613とかどれも回答になってません
ちゃんと説明して下さい

ただ、なんとか言ってればいいやて聞こえる

617:河童虫 ◆EY2wfgakAQ
08/05/13 22:50:53
>>615

>「以北」からいきますか

じゃあ『以北』と言う文字から分かる事を書いてください。

618:河童虫 ◆EY2wfgakAQ
08/05/13 22:56:23
>>616

>ただ、なんとか言ってればいいやて聞こえる

そうですか?
私はかなり重要な事を述べているつもりですが
つまり、そのくらい認識の開きがあるんですよ

619:改め ◆PWTcGEfp1s
08/05/13 22:58:55
自女王國以北其戸數道里可得略載其餘旁國遠絶不可得詳

女王国より以北の国々はその戸数・道里を記すも、
その余りわきの国、遠く絶し詳しく得ること出来ず

以前、終止符スレにて書き込んだと思うが、
「以北」というのは主要八カ国、余り国というのは二十国に該当する。
卑弥呼の女王国はかなり奥にあったといえよう。


620:改め ◆PWTcGEfp1s
08/05/13 23:01:24
>>614
其戸數道里可得略載はどこへ消したのか?と聞いてるんです

>>618
納得するような答えをお願いしたい。

621:河童虫 ◆EY2wfgakAQ
08/05/13 23:02:34
>>619

>以前、終止符スレにて書き込んだと思うが、
「以北」というのは主要八カ国、余り国というのは二十国に該当する。
卑弥呼の女王国はかなり奥にあったといえよう。


『以北』とは何ですか?と尋ねているのです。

622:改め ◆PWTcGEfp1s
08/05/13 23:03:19
>>619は少し訂正

「以北」というのは主要八カ国に該当する。 では?



623:改め ◆PWTcGEfp1s
08/05/13 23:06:16
『以北』=北をもって  と以前に説明しましたよ?覚えてないのかな?

女王より北ということです。

それと関係ないが、終止符スレと同じくらいのレス数。
いい勝負してるねw

624:河童虫 ◆EY2wfgakAQ
08/05/13 23:07:15
>>620

>其戸數道里可得略載はどこへ消したのか?と聞いてるんです

あのね
今、『以北』をしているんですよ
『以北』を理解できないまま『其戸數道里可得略載』へ飛ぶのですか?
数字を知らないで計算するようなものですよ

ま、その前に『自』があるんですがね


625:改め ◆PWTcGEfp1s
08/05/13 23:10:18
自女王國以北其戸數道里可得略載其餘旁國遠絶不可得詳

女王国より以北の国々はその戸数・道里を記すも、
その余りわきの国、遠く絶し詳しく得ること出来ず

いろいろ言ってないで貴方も日本語にして下さいよ
たぶん「其戸數道里可得略載」を隠してここにレスするかと思うので。w
以前そんなかんじだったよね(笑)

九州王朝さんはどこいったんですか?

626:改め ◆PWTcGEfp1s
08/05/13 23:17:11
>>624
>ま、その前に『自』があるんですがね

↓わたしが今、日本語にわかりやすくしたやつ
「女王国より以北の国々はその戸数・道里を記すも、
その余りわきの国、遠く絶し詳しく得ること出来ず」

自=より と以前いったでしょ?覚えてない?
女王国よりの「より」の部分です。

627:河童虫 ◆EY2wfgakAQ
08/05/13 23:20:21
>>623

『以北』=北をもって


難しい日本語を使いますね。
私が普段使かわない用語ですね。


私が改めさんに期待していた解答は、『以北』だけじゃ分からんから
せめて“〇〇以北”にしてくれ
というクレームだったんですが


残念!

628:河童虫 ◆EY2wfgakAQ
08/05/13 23:24:50
>>626

じゃあ
『從』の“より”と『自』の“より”は何処がどう違うの?

629:改め ◆PWTcGEfp1s
08/05/13 23:25:24
「北をもって」という日本語も知らないの?
てロムらーさんに言われますよ?


北        こっちね!

ーーーーーーーーーーーー女王国ーーーーーーーーーーーーーーー




こうゆうことですよね?ろむらーさん

630:太国 ◆yVAs7uaYlY
08/05/13 23:29:38
改めよ
今夜は真面目に討論しているな。議論はいつもこのようにやれ。
すると各位から苦情が出なくなる。

河童氏はアメリカの存在をも否定しかねないお人だから、効果は
得られないと想うがね?t

彼は倭人伝だけは信じるのかな?? ??

631:改め ◆PWTcGEfp1s
08/05/13 23:30:18
>>628
>『從』の“より”と『自』の“より”は何処がどう違うの?

これの違いに関してはまだ触れてません。
これからというかんじ。

それよりさっきからわたしが説明してばかりいない?
とりあえず、「其戸數道里可得略載」を隠してレスするか?

↓これを分かりやすくしてくださいな♪
自女王國以北其戸數道里可得略載其餘旁國遠絶不可得詳




632:改め ◆PWTcGEfp1s
08/05/13 23:33:23
>>630
>改めよ
>今夜は真面目に討論しているな。議論はいつもこのようにやれ。

おっさんもねw

>彼は倭人伝だけは信じるのかな?? ??

河童氏は説明が下手なんだよ。たぶんわたしと同じ考えでいる。
古ければ古いほど信用できるということ!

633:河童虫 ◆EY2wfgakAQ
08/05/13 23:35:24
>>「北をもって」という日本語も知らないの?
てロムらーさんに言われますよ?


北        こっちね!

ーーーーーーーーーーーー女王国ーーーーーーーーーーーーーーー




0点ですよ

理由

女王国なんて設定もないし、しかも女王国の国域範囲の形状が分からない
だから女王国を『以北』に対する(基)とすることは出来ないのです。

634:改め ◆PWTcGEfp1s
08/05/13 23:38:17
>>633
貴方、分け分からないな....。
自女王國以北~てかいてるでしょ?
「女王国」より「以北」・・・・・・
基礎となるものが「女王国」て倭人伝に記されてるでしょーが!


635:河童虫 ◆EY2wfgakAQ
08/05/13 23:46:07
>>631

>↓これを分かりやすくしてくださいな♪
自女王國以北其戸數道里可得略載其餘旁國遠絶不可得詳


女王の都(王宮)以北に位置する諸国二十国の戸数、道里、規模は省き掲載する。諸国二十国以北に位置する傍らな国は、国交がないので情報がなく分からない。

636:改め ◆PWTcGEfp1s
08/05/13 23:49:10
>>635
残念ながら、「規模は省き」などどこにも記されてません!
どこから持ってきたんですか?また見えるのですか?


637:河童虫 ◆EY2wfgakAQ
08/05/13 23:52:44
>>634

>貴方、分け分からないな....。
自女王國以北~てかいてるでしょ?
「女王国」より「以北」・・・・・・


和訳を他に委ねてしまうから分からなくなるんです。

『従女王国以北』ではなく『自女王国以北』とした理由をじっくり考えてください
正しい答えを導き出すことが出来れば
貴方もきっと 次の日から『従郡至倭』なんて馬鹿げた事を言い出さなくなり
新しい道が切り開かれます。



638:改め ◆PWTcGEfp1s
08/05/13 23:53:26
「可」と「不可」の違いについて
教えて貰えませんか?河童さんw

639:改め ◆PWTcGEfp1s
08/05/13 23:57:10
>>637
>『従女王国以北』ではなく『自女王国以北』とした理由をじっくり考えてください
>正しい答えを導き出すことが出来れば
>貴方もきっと 次の日から『従郡至倭』なんて馬鹿げた事を言い出さなくなり
>新しい道が切り開かれます。

では、貴方にも!”
自女王國以北其戸數道里可得略載其餘旁國遠絶不可得詳

これが何故、最後ではなく、主要八カ国と余りの二十国の間に
挿入されたのかを考えてみて下さい。
きっと~新しい道が開かれるでしょう!!

640:河童虫 ◆EY2wfgakAQ
08/05/13 23:59:41
>>636

>残念ながら、「規模は省き」などどこにも記されてません!
どこから持ってきたんですか?また見えるのですか?


記されていないとするのは貴方の認識範囲が『記されていない』と判断しているに過ぎないんです。


文字は文章に投げ込まれて初めて文章が求める字義を得るのです。

『自女王國以北其戸數道里(可)得略載』
『其餘旁國遠絶不(可)得詳』






641:河童虫 ◆EY2wfgakAQ
08/05/14 00:02:27
>>639

>これが何故、最後ではなく、主要八カ国と余りの二十国の間に
挿入されたのかを考えてみて下さい。
きっと~新しい道が開かれるでしょう!!


すでに
地理記事は完了済みと言ってるでしょう。

642:改め ◆PWTcGEfp1s
08/05/14 00:03:25
自女王國以北其戸數道里可得略載其餘旁國遠絶不可得詳

改め説
女王国より以北の国々はその戸数・道里を記すも、
その余りわきの国、遠く絶し詳しく得ること出来ず

河童説
女王の都(王宮)以北に位置する諸国二十国の戸数、道里、規模は省き掲載する。
諸国二十国以北に位置する傍らな国は、国交がないので情報がなく分からない。

他の人はどうみてるのでしょうか?たぶん河童さんが突っ込まれるかと...。

643:河童虫 ◆EY2wfgakAQ
08/05/14 00:07:08
既に完了しているから

陳寿がなぜ『傍』と書かずに『旁』と書いたかなんて遊びも出来るわけ

これはまさに芸術作品だよ
『卑』と『俾』よりも感動した・・・・・・・・・・(マジ)

644:改め ◆PWTcGEfp1s
08/05/14 00:11:12
女王國より以北はその戸数・道里を略載し得べきも、
その余の旁國は遠絶にして詳かにするを得ず。
URLリンク(www001.upp.so-net.ne.jp)

ん?おれがおかしい?というか、旁國て倭種のこと?!

645:河童虫 ◆EY2wfgakAQ
08/05/14 00:12:45
>>642

>他の人はどうみてるのでしょうか?たぶん河童さんが突っ込まれるかと...。


突っ込むほどネタ持ってる香具師いないし、『従郡至倭』なんて言ってる香具師相手にするほど暇じゃないよ

646:改め ◆PWTcGEfp1s
08/05/14 00:14:12
自分の解釈だと「遠絶」が説明出来なくなるね...。

「女王國より以北はその戸数・道里を略載し得べきも、
その余の旁國は遠絶にして詳かにするを得ず。 」

これが正解?もしこれなら奥九州は消えますが。


647:河童虫 ◆EY2wfgakAQ
08/05/14 00:18:26
>>644

>旁國て倭種のこと?!

漢人が倭人と認めた者意外は全て倭種だし、旁国は(大倭)

(大倭)=当時列島で一番大きく、中心的な位置を治めていて
     邪馬台国(三十国)とは対になる存在。

648:改め ◆PWTcGEfp1s
08/05/14 00:21:37
うむ...一本とられたかな?

すると熊本は消え大分てこと?

「女王國より以北はその戸数・道里を略載し得べきも、
その余の旁國は遠絶にして詳かにするを得ず。 」
これかもねw

>>647それ新説だねw ではここら辺で寝ます。早ね早起き!また続きやりましょう!

649:河童虫 ◆EY2wfgakAQ
08/05/14 00:26:34
>>648

>それ新説だねw ではここら辺で寝ます。早ね早起き!また続きやりましょう!

はいzzzzzzzzzzzzzzzzz

650:河童虫 ◆EY2wfgakAQ
08/05/14 00:36:20
>>648

略載したら略載したものがなんであるか?、また略載しないで詳らかに記載したらどうなるかを記載しなければ
ならないんだよ

そうしないと
略載したとするものが、その文章で得られる最大の情報となり
略載したことにはならないじゃないのかな?(それ以上詳しい情報を得ることが出来ないんだから、実質一番詳しい情報となるよね)





651:日本@名無史さん
08/05/14 00:56:43
KとAの二人が
字引を引くだけのスレ・・・

652:河童虫 ◆EY2wfgakAQ
08/05/14 10:12:06
>>644

>『可得略載』

これを定型とし、(略載し得る)と解釈しても間違いではないよ
しかしね、全ての文章に対し(略載し得る)と翻訳する事は出来ないんだよ。
(略載し得る)と言う和訳が必要な文章にだけ『可得略載(略載し得る)』と翻訳出来る


地理記事に於いて、『可』と言う文字は“規模”と解釈することが出来る。

『戸数、道里』の次に『可』と来れば(可=規模)

『可』の字意は
(範囲を把握する。)

653:河童虫 ◆EY2wfgakAQ
08/05/14 23:51:17
そうそう

『大倭』を、市を取り仕切る官の役職名だなんて書いていた書籍を、確かどっかで見かけたような?

馬鹿か?
こんな馬鹿げた事書いて金取るなんて詐欺同然な行為だね
金取るんなら、もう少しマトモな事書けって言いたい。

654:日本@名無史さん
08/05/15 11:11:35

稲作が中国から直接日本に伝来した事の根拠としている
RM1-b遺伝子の稲は稲作が伝わったときの稲ではない。

なぜなら九州・西日本に伝わった最初の稲作が既に弥生前期末には
伝わってきていた北陸や東北にRM1-b遺伝子の稲が無いからである。

ゆえに朝鮮半島にはないRM1-b遺伝子の稲の存在がすなわち、
稲作が中国から直接日本に伝来した事の証拠にはならないのである。

URLリンク(www.athome-academy.jp)

655:改め ◆PWTcGEfp1s
08/05/15 20:04:55
>>650
>略載したら略載したものがなんであるか?
>略載したことにはならないじゃないのかな?(それ以上詳しい情報を得ることが出来ないんだから、実質一番詳しい情報となるよね)

あれ・・・そこまで分かってるんでしょうか?

>>653
>『大倭』を、市を取り仕切る官の役職名だなんて書いていた書籍を、確かどっかで見かけたような?

愛知県民さんですかね?「大倭」=朝廷ですか?




656:改め ◆PWTcGEfp1s
08/05/15 20:26:56
KとAの二人が字引を引くだけのスレ・・・

う~~~ん!w
ここのスレも終止符スレみたいに盛り上げたいんだけどねw
やっぱりタイトルで当たり・ハズレある.......?

河童さん
ここ999まで行ったら「」外して、魏志倭人伝解析に変えますか?

657:改め ◆PWTcGEfp1s
08/05/15 20:32:06
>>613
>三十年が字意なら『世界』の世も三十年なのかい?・・・・・それより
>『世』の何処に(年)なんて解釈できるの?

逆に『世』の何処に(国)なんて解釈できるの?
あの世、この世、世とは人間の時代のことでしょ?イコール『時』なのです。
つーかわたしの辞書に「世=4三十年」と書いてます。


658:河童虫 ◆EY2wfgakAQ
08/05/15 22:16:05
>>655

>「大倭」=朝廷ですか?

「大作冢」で説明したと思うけど

(大)+(名詞)の「大」は(おおきい)  =おおきい倭

つまり、「倭」という基準に対して、それよりも大きな倭が「大倭」

列島には大陸と朝貢交易していた「倭と呼ばれていた邪馬台国(三十国)」と、それよりも大きな(広く中心的な)「大倭」があったの


>>656

>魏志倭人伝解析に変えますか?

「魏志倭人伝等を読む」というフレーズを変更する気はないよ
これは、自分がデビューした時から続くフレーズだから





659:河童虫 ◆EY2wfgakAQ
08/05/15 22:23:30
>>657

『世有王皆統屬女王國』

『世』=三十年(一世代)

(十 十 十)+(一)

三(全て)、十(重なる)、一(範囲)  『世』の字意は(限定された範囲に全てが重なる)

(限定された範囲に全てが重なる)のは伊都国に居る『王』

660:河童虫 ◆EY2wfgakAQ
08/05/15 22:27:59
『大倭』=列島の本州を治めていた地域

661:改め ◆PWTcGEfp1s
08/05/15 23:01:31
おやおや いつから邪馬台国=畿内説になったんですか?河童さん

662:改め ◆PWTcGEfp1s
08/05/15 23:11:47
>『大倭』=列島の本州を治めていた地域

また始まったよ(笑)
あのね 河童さん!
後漢書のそれは卑弥呼の「倭」のことを指してるんです。

「倭」とは卑弥呼が治める九州のこと。
大和朝廷は「倭」ではない。「倭」と「和」は同じにしないように!

んで、卑弥呼の「倭」より朝廷の「和」のが大きい?
なにをいっとるww

663:改め ◆PWTcGEfp1s
08/05/15 23:14:37
 『世』の本字とは「丗」のこと
「丗」とは十が三つ並び三十年ということ。

ちなみに世世が二つならび長い年月を意味する

664:改め ◆PWTcGEfp1s
08/05/15 23:17:01
>>660
>『大倭』=列島の本州を治めていた地域

この人は、『大倭』と『大和』を勘違いしてるよwww
「倭」とは九州のこと!どこに倭人伝に本州なんて書いてるんですか?
また見えるの?www

665:河童虫 ◆EY2wfgakAQ
08/05/16 00:00:00
何を言ってるトンチンカン

大きい小さいは形容詞

倭と言う名詞は固定だが、形容される(大、小)は変動性


誰が後漢書の話なんてしているか

666:河童虫 ◆EY2wfgakAQ
08/05/16 00:01:52
>>664

>この人は、『大倭』と『大和』を勘違いしてるよwww
「倭」とは九州のこと!どこに倭人伝に本州なんて書いてるんですか?
また見えるの?www


三年ほど修行を積んでから出直すんですな(君にはまだ早い)

667:河童虫 ◆EY2wfgakAQ
08/05/16 00:03:46
>>661

>おやおや いつから邪馬台国=畿内説になったんですか?河童さん


五世紀後半から

668:河童虫 ◆EY2wfgakAQ
08/05/16 00:16:37
>>663

>『世』の本字とは「丗」のこと
「丗」とは十が三つ並び三十年ということ。

ちなみに世世が二つならび長い年月を意味する



では
『・・・春秋之世有王・・・』  春秋は三十年か?

669:日本@名無史さん
08/05/16 00:17:00
河童に日本語は通じません

670:改め ◆PWTcGEfp1s
08/05/16 00:19:07
↑の記事~太国さんはどのように考えてるんでしょうか?

では・・・・・・zzz

671:河童虫 ◆EY2wfgakAQ
08/05/16 00:19:50
>>669

邪魔だ!
他所へ行け!


此処に居たけりゃ黙っロムれ わかったか!

672:改め ◆PWTcGEfp1s
08/05/16 00:22:26
ほらねw 河童さん~>>669は第三者の意見 では・・・w

673:河童虫 ◆EY2wfgakAQ
08/05/16 00:30:34
>>672

アホな第三者な意見なんて知らん!

見えなければ
見えるようになってから、このスレの門を叩けばいい。

674:日本@名無史さん
08/05/16 14:20:40
>>668
「春秋之世, 有王」と「世有王」とじゃあ、全然違う。句読の切り方を無視しては、味噌も糞も一緒。

675:日本@名無史さん
08/05/16 15:03:34
河童虫は世界最高齢のようだ>667
御年1550歳ぐらい?

676:河童虫 ◆EY2wfgakAQ
08/05/16 16:12:04
>>674

誰が意味の話ししてるの?彼が言っているのは『丗』の字意を(三十年)と言ってるんだよ

意味なら
『春秋之丗、有王』と『丗有王』
では『丗』の意味は自ずと違うが、文字本来の字意は変わらないんだよ。

677:日本@名無史さん
08/05/16 17:18:30
>>676
一般的な日本語に「字意」という単語は無い。強いて使えば、「文字の意味」になる。
それとは違う、独自の意味で使ってるなら、お互いに定義を確認して議論してるのかな。

678:改め ◆PWTcGEfp1s
08/05/16 17:55:43
>「世有王」とじゃあ、全然違う。


おっしゃるとおり!
河童さんは『丗』の字をもう一度辞書で調べなおしてみたらぁ?

679:河童虫 ◆EY2wfgakAQ
08/05/16 19:52:03
>>677-678

顔を洗ってから出直せ。

680:河童虫 ◆EY2wfgakAQ
08/05/16 21:10:07
漢文字に意味なんて無い
文字は文に組み込まれて初めてその「義」を発生させ、文の中でのみその「義」が有効なものになる。
一度その文字を文から切り離せば、その文中で発生した「義」は、その効力を失い「義」は消滅し、文字本来の
視覚にうったえる「字形」のみとなる。

681:日本@名無史さん
08/05/16 21:43:16
言葉のわからない(例>667)プラム=河童虫が、何を言う?

682:河童虫 ◆EY2wfgakAQ
08/05/16 21:55:48
お花畑でちょうちょが「何を言う、それを言う、早見優」

683:日本@名無史さん
08/05/17 17:42:25

稲作が中国から直接日本に伝来した事の根拠としている
RM1-b遺伝子の稲は稲作が伝わったときの稲ではない。

なぜなら九州・西日本に伝わった最初の稲作が既に弥生前期末には
伝わってきていた北陸や東北にRM1-b遺伝子の稲が無いからである。

ゆえに朝鮮半島にはないRM1-b遺伝子の稲の存在がすなわち、
稲作が中国から直接日本に伝来した事の証拠にはならないのである。

URLリンク(www.athome-academy.jp)

684:日本@名無史さん
08/05/17 19:36:04
>682

加齢臭がするワリには、戦後生まれっぽい発言だな。
西暦4百年代には生まれていて、千五百歳を超えているようだが>667

685:日本@名無史さん
08/05/17 20:50:31
なんかもう改めドツボと河童虫の隔離スレ状態だなw

>>680
漢字は表意文字。
つか「記号論」でも意識しているのかい?

686:日本@名無史さん
08/05/17 21:36:44
>>680
理屈でがんじがらめになって、自分は正しいと思い込んでたかつての左翼みたい。

687:日本@名無史さん
08/05/17 22:11:05
AとKがわけもわからず
字引を引くだけのスレ

688:河童虫 ◆EY2wfgakAQ
08/05/17 23:44:12
>>685

ま、名無しの隔離スレなんて見た事ないから、コテの隔離は正常だな


>>686

顔洗ってから出直せ。

689:河童虫 ◆EY2wfgakAQ
08/05/18 00:12:57
>>687

君は、鼻と口をガムテープにて塞ぎ、その状態で風呂に顔を5分浸けてから出直せ。

690:日本@名無史さん
08/05/18 00:28:58
死んだら責任取るのか?

691:日本@名無史さん
08/05/18 00:41:51
プラムが気取って河童虫に改名したところで、

所詮  プ ラ ム

692:河童虫sage
08/05/18 08:37:49
>>690

死ぬな~
死んじゃだめだぞ
死んだら2ちゃんにカキコ出来なくなっちゃうぞ


『死んだら』なんて考えずに、もっと前向きに考えなよ なっ!

693:河童虫 ◆EY2wfgakAQ
08/05/18 08:52:50
>>692

プラムが気取ると河童虫になる理由を四百字以内で述べよ。

694:日本@名無史さん
08/05/18 19:26:11
× プラムが気取ると河童虫になる
○ プラムが行き詰って河童虫になる

695:河童虫 ◆EY2wfgakAQ
08/05/18 21:48:38
>>694

>× プラムが気取ると河童虫になる
○ プラムが行き詰って河童虫になる


それは間違いない
プラムでは縛りが多くて自由に行動できなかったからね

しかし、河童虫となった今は遠慮なく行かせて貰うよ

696:日本@名無史さん
08/05/18 22:28:55
遠慮なく字引を引くだけのスレ

697:河童虫 ◆EY2wfgakAQ
08/05/18 22:52:09
と、字引すら引けないアホが申しております。

お前も
鼻と口をガムテープにて塞ぎ、その状態で風呂に顔を5分浸けてから出直せ。

698:河童虫 ◆EY2wfgakAQ
08/05/18 22:56:35
おうおう
その様子はちゃんと ようつべ で流せよ     お約束だぞ

699:日本@名無史さん
08/05/18 23:36:29
>>697

689 名前:河童虫 ◆EY2wfgakAQ [sage] 投稿日:2008/05/18(日) 00:12:57
>>687

君は、鼻と口をガムテープにて塞ぎ、その状態で風呂に顔を5分浸けてから出直せ。

690 名前:日本@名無史さん[] 投稿日:2008/05/18(日) 00:28:58
死んだら責任取るのか?

700:日本@名無史さん
08/05/19 00:10:14
自殺強要イクナイ

701:日本@名無史さん
08/05/19 01:22:45
逮捕前の犯人見つけた
記念カキコ

702:河童虫 ◆EY2wfgakAQ
08/05/19 10:40:53
>>699-701

お子チャマは、大人の会話に割り込んではいけないと、ママに言われているでしょ。ね!

703:日本@名無史さん
08/05/19 12:35:02
記念カキコ!

704:日本@名無史さん
08/05/19 12:53:20
>>702
>君は、鼻と口をガムテープにて塞ぎ、その状態で風呂に顔を5分浸けてから出直せ。

どっちがお子ちゃまなんだか。
上記の書き込みを見てみよう。何と浅はかでガキ臭いことか。
完全に理性を失っている。これでは何の弁解も出来ない。
恥ずかしい限りだ。

705:河童虫 ◆EY2wfgakAQ
08/05/19 18:43:08
>>704

そんなガキ臭いとなげくレスに対し、いちいちレス付けるアンタも
相当なアホですねwww
精神的なお子チャマですか?

706:日本@名無史さん
08/05/19 19:14:20
自分の撒いた種でファビョるなwww見苦しいぞ

707:河童虫 ◆EY2wfgakAQ
08/05/19 19:35:09
>自分の撒いた種

別に種を撒いた覚えはありませんが
何か?

708:日本@名無史さん
08/05/19 19:56:49
お!得意の開き直り出たwww

>>689のような書き込みしておいてよくもまぁズケズケとwww
恥ずかしいとは思わないのかね?
まぁ、君は思わないんだろうねw

709:河童虫 ◆EY2wfgakAQ
08/05/19 20:19:34
>>708

日常的な会話ですが

何か?

710:日本@名無史さん
08/05/19 21:14:05
日常会話ねぇ~そりゃ相当だなwww

あ~あ、苦しいね~苦しいね~www
でも書いたのは君。

711:河童虫 ◆EY2wfgakAQ
08/05/19 21:32:20
>>710

>あ~あ、苦しいね~苦しいね~www
でも書いたのは君。

だから?何?
ご希望なら、これからも書いてあげるけど

712:河童虫 ◆EY2wfgakAQ
08/05/19 21:53:43
後漢書倭伝

『自女王國東度海千餘里至拘奴國雖皆倭種而不屬女王自女王國南四千餘里至朱儒國人長三四尺・・・』

魏志倭人伝

『女王國東渡海千餘里復有國皆倭種又有侏儒國在其南人長三四尺去女王四千餘里・・・・』


後漢時女王の支配が及ばなかった地も、魏時には女王の直轄地と変貌した。

713:日本@名無史さん
08/05/19 22:22:38
開き直りひでぇなコイツwww
まぁ、開き直りしか出来んのだろうがw

ん?だからなに?かwwwww

714:日本@名無史さん
08/05/19 23:40:02
>>712
どこをどう読んだら女王の直轄地に変貌したことになるの?

715:河童虫 ◆EY2wfgakAQ
08/05/19 23:47:34
>>714

>どこをどう読んだら女王の直轄地に変貌したことになるの?


不屬女王
復有國





716:河童虫 ◆EY2wfgakAQ
08/05/20 00:10:59
現在の福岡(奴国)や熊本(投馬国)は邪馬台国にとっての経済的な中心地
いうなれば邪馬台国の台所だよ
決して政治の中心的な場所ではない。

政治の中心は、あくまでも
女王国本国と伊都国

717:日本@名無史さん
08/05/20 21:35:33
>女王国本国と伊都国

どこに書いてるんですかww


718:河童虫 ◆EY2wfgakAQ
08/05/20 21:43:52
>>717

>どこに書いてるんですかww

必ず見つかるから一生懸命探してみてください。

719:日本@名無史さん
08/05/21 12:10:02
彼の脳内にあります

720:日本@名無史さん
08/05/21 13:52:16
>>717
河童フィルターのなせる業


721:河童虫 ◆EY2wfgakAQ
08/05/23 11:56:46
部分的な妄想なら可愛いげがあるが、根幹的な妄想はシャレにならん。

722:河童虫 ◆EY2wfgakAQ
08/05/23 11:58:35
>>720

河童フィルター持ってないのか?
なら、格安で提供しようか?

723:日本@名無史さん
08/05/23 12:25:00
暗中は苦手なので、遠慮します

724:日本@名無史さん
08/05/23 12:38:15
>>721
ドツボの陰口を言うなよ…

725:日本@名無史さん
08/05/24 00:14:08

ここの住人さん ここもスレ立てていいですか?


終止符系の荒らし君が全て悪い
 こいつね⇒改め ◆PWTcGEfp1s


おれを悪く思うなよ





726:日本@名無史さん
08/05/24 22:58:14
あらしあげ

727:日本@名無史さん
08/05/26 00:46:46

[301]改め ◆PWTcGEfp1s <>
2008/05/26(月) 00:43:36
太国さんもう許して下さい。
あなたには負けました。
また三日間謹慎しますので、仲良くして下さい。


728:日本@名無史さん
08/05/28 16:16:43
プラムは、河童虫と改名しても、
最後まで プラム。

729:河童虫 ◆EY2wfgakAQ
08/05/29 00:08:46
>>728

プラムふぁん 乙


でも、当分プラムは登場しないよ

730:日本@名無史さん
08/05/29 00:09:52
河童無視

731:日本@名無史さん
08/05/29 12:32:18
中村梅毒さん

732:日本@名無史さん
08/06/01 18:47:45
実は朝寝鼻貝塚からは6000年前の小麦とハトムギのプラントオパールも
稲と同時に検出されていて、小麦が中国よりも数千年も前から、ハトムギが
通説の江戸期伝来よりも5500年以上も前から栽培されていた事になってしまい、
改めてプラントオパールの調査自体が極めて疑わしいと言わざるを得ない。


岡山市の縄文時代の貝塚「朝寝鼻(あさねばな)」を調査している岡山理科大の
考古学チームが1999年4月21日、「縄文前期の土壌から稲の細胞に含まれる
プラントオパールが見つかった」と、発表。約6000年前に「米作り」が
行なわれていたとする発見で、稲作の歴史が縄文前期にまでさかのぼることになった。
このプラントオパールはイネ科の葉の細胞内に含まれるケイ酸体の粒子で、同貝塚の
下層(深さ2メートルの土壌)からのサンプルを採り調査したところ、356点の
サンプルから10点、形状からジャポニカ(短粒種)とみられる稲のプラントオパール
が検出された。また、稲のほか小麦とハトムギのプラントオパールも見つかった。
URLリンク(www.local.co.jp)

733:河童虫 ◆EY2wfgakAQ
08/07/04 13:05:32
「自女王國以北」
(女王の都以北)

『南至投馬國水行二十日…………水行十日陸行一月女王之所都……自女王國以北其戸數道里……』

この文章は、概ね二つにわける事ができます。

①『…南至投馬國水行二十日……水行十日陸行十日水行一月…』

②『自女王國以北其戸數道里……次有奴國』


①は自女王國より緯度的に南の話し

②は自女王國以北の話し


これが『以北』二文字でわかる事、つまり
奴國と不彌國は、女王の都と同緯度だという事です。

734:河童虫 ◆EY2wfgakAQ
08/07/04 13:29:22
東夷伝の基本的文章構成は、
先ず、
西から東へ
西(北から南へ)
東(北から南へ)

洛陽(或は基から)最も遠い場所を最後に記載する。
順次式の記載は
洛陽に一番近い西北を発点とし、反時計回りに記載する。

たから
韓伝の最後はトクロ國(東南)なのです。(後韓書の場合は、一番遠い州胡國)



…誰も教えてくれない倭人伝…

735:日本@名無史さん
08/07/05 09:59:27
ダメ。
夫餘より北に在るユウ婁伝が4番目に載ってます。

736:日本@名無史さん
08/07/06 21:54:03
女王国以北=女王の都以北かどうかが問題です。なぜ、邪馬台国以北と書かなかったのでしょう。


737:河童虫 ◆EY2wfgakAQ
08/07/06 22:28:47
>>735

>ダメ。
夫餘より北に在るユウ婁伝が4番目に載ってます。

基本的な姿勢だから。それに、北を片付けないと南に下れないし。


>>736

>女王の都以北かどうかが問題です

だから(自)女王國以北  
漢語と和語のギャップ
自を(~より)と読み下して、意味が通じるものもあれば、そうでないものもあり
ここはそうでないもの
ここは単純に(基) 女王國の基=女王の都(女王之所都)

むりに(~より)と読み下す必要はない






738:河童虫 ◆EY2wfgakAQ
08/07/10 14:47:33
九州は、海岸沿いを徒歩で南下すれば、必ず北上する事になる
だから
「自女王國以北」

739:河童虫 ◆EY2wfgakAQ
08/07/10 14:55:16
【始度一海千餘里…】

始度=繰り返される最初
(南と言う行為を三度繰り返す最初)

740:日本@名無史さん
08/07/10 23:07:54
>>738
「あと八周ですね」
「ギャフン」

741:河童虫 ◆EY2wfgakAQ
08/07/11 10:32:24
>>740

>八周

とても貴重な下らない書き込みありがとう。(^O^)/平和ですね。

742:日本@名無史さん
08/07/11 21:16:38
>>741
ギャフン

743:河童虫 ◆EY2wfgakAQ
08/07/15 12:33:09
『…自爲王以來…』

魏時、共立一女子爲王卑弥呼は初代女王卑弥呼から

744:三重県民 ◆jH3Q3bIrRM
08/07/15 20:40:54
>魏時、共立一女子爲王卑弥呼は初代女王卑弥呼から

初代ということは次代もあるということですか


745:河童虫 ◆EY2wfgakAQ
08/07/16 12:53:22
>>744

だから自爲王以來と書けたのです

746:河童虫 ◆EY2wfgakAQ
08/07/16 14:00:44
自爲王以來の自とは、初代女王卑弥呼の事。

自女王國の自は、女王國の内にある基、つまり女王の居する所です。

747:日本@名無史さん
08/07/17 00:15:53
>自女王國の自は、女王國の内にある基、つまり女王の居する所です。

女王國には女王が居るでしょう。

100人が100人そのように答えます。
まあ、例外で馬鹿な人、一人ぐらいはその逆で
女王国には女王は居ない を言いますけどね。


748:神奈川県民
08/07/17 00:26:12
>>738
>九州は、海岸沿いを徒歩で南下すれば、必ず北上する事になる
>だから 「自女王國以北」

南下する?そんなこと書いてましたっけ
「以北」が北上だって?違います違いますって(笑)

>>739
>【始度一海千餘里…】
>始度=繰り返される最初 (南と言う行為を三度繰り返す最初)

4度繰り返す場合、「一」は使ったら駄目なのですか?(笑)

749:日本@名無史さん
08/07/17 00:28:22
うん百年も前から議論され尽くされ、それでも答えは出ないのに
おまいらの浅知識でどうにかなるというもんでもないだろ?w

750:日本@名無史さん
08/07/17 00:37:02
あんなあやふやな記載でよくもまあピシャーと邪馬台国はココです!
って言えるよなあ、神経がものすごくペテン師。

751:神奈川県民
08/07/17 00:47:11
そう、おっしゃらずに議論に参加して下さい。
いずれは見つかるかもしれません。

倭人伝というのは、既に誰かによって解かれてるかもしれません。
純粋に取り組んだ者のみがその秘密を知るはずです。

752:河童虫 ◆EY2wfgakAQ
08/07/17 09:50:00
>>748
順次式に以北と書かれれば、視線は北に背は南

753:河童虫 ◆EY2wfgakAQ
08/07/17 09:55:36
>>747
自爲王以來の自にはふれないのかな?

>>748
繰り返すのは三度
四度なんて例えはない。

754:河童虫 ◆EY2wfgakAQ
08/07/17 10:34:32
たまには視点を変えて、原点とも言うべき
漢書地理志を考えてみましょう。

【樂浪海中有倭人分爲百餘國以歳來獻見云】

この記事の視点は西漢の都長安。時期は「樂浪」の記載から、後漢書で言う「自武帝滅朝鮮」を基準としている事が読み取れる。

長安を視点に楽浪海中に有る倭人の地は、百餘に分かれており、楽浪が開かれてから毎年朝獻に訪れた。
しかし「來」と有るので、西漢からは公式(非公式は除く)に倭人を訪れる事はなかった。

755:河童虫 ◆EY2wfgakAQ
08/07/17 10:59:00
西漢時「以歳來獻」と書かれてから、時を下る事約百五十年後の
東漢となった、建武中元二年春正月の記事に「印綬」の文字が見えるので、西漢時「來獻」だけだった倭人との関係も、東漢時には正式に往来する交易外交関係に、当然正式となれば
魏時のように帝国から(塞曹掾史)が派遣されるのはしごく当たり前の話し。

これが來獻だけの関係か、印綬を受けたかの大きな違い。

756:河童虫 ◆EY2wfgakAQ
08/07/17 11:59:17
では、何故來獻だけにとどまらず、印綬を受ける関係へとなったか?
この理由が後の魏志倭人伝へのステップとなるものです。
そして安帝時の來獻はいったい何を意味するのか?

757:河童虫 ◆EY2wfgakAQ
08/07/17 12:10:15
興味のある人ノミ、レスしてください。
下らない内容のレスはスルーします。

758:これはくだらないレスかも
08/07/17 18:57:39
>>755

>(塞曹掾史)が派遣されるのはしごく当たり前の話し。

塞曹掾史とは地方行政官の職名の一つで、外交とかの専門家じゃないよ。
卑弥呼の時は、派遣された人がたまたまその職にあったと言うだけ。
念のため。

759:河童虫 ◆EY2wfgakAQ
08/07/17 19:06:28
>>758

>塞曹掾史とは地方行政官の職名の一つで、外交とかの専門家じゃないよ。
卑弥呼の時は、派遣された人がたまたまその職にあったと言うだけ。
念のため。

それって張政本人からのネタ取り?
それに、塞曹掾史の派遣は外交ではなく、国土調査だろ(宗主国から属国に対する)

760:日本@名無史さん
08/07/17 20:54:12
>>759

> それって張政本人からのネタ取り?

違いますよ。
私の文章のどこをどう読んで、そう言うリアクションが取れるのですか?

> それに、塞曹掾史の派遣は外交ではなく、

貴方が「東漢時には正式に往来する交易外交関係に、当然正式となれば
魏時のように帝国から(塞曹掾史)が派遣されるのはしごく当たり前の話し。」と言うので
「外交」と言う言葉を使っただけです。

> 国土調査だろ(宗主国から属国に対する)

「塞曹掾史」と言うのは、そう言う職だと言う主張なのですか?
「史」なので分類上は文官であることは間違いありませんが、
「塞(軍事拠点)」に関すると言うこと以外に具体的な職務は不明です。
ちなみに、張政の前に来た梯儁は「建忠校尉」で武官です。


761:(・へ・)
08/07/17 21:11:57
>>750
伊都國の説明に『世有王 皆統屬女王國』「魏の治世、王が居た、倭の国々は皆女王国に統屬する。」と伊都国に女王がいて、女王国が倭の国の国々を支配していたと書かれている。
伊都の伊の字は「神の憑りつくその呪杖をもつ人を意味した。」、これは「事鬼道 能惑衆」卑弥呼のことである。
伊都とは卑弥呼の都との意味があるのである。

762:河童虫 ◆EY2wfgakAQ
08/07/17 22:56:29
>>760

>違いますよ。
私の文章のどこをどう読んで、そう言うリアクションが取れるのですか?


真面目すぎ

>それって張政本人からのネタ取り?

この質問に対する答えは 「うん」
これで十分じゃん  



763:河童虫 ◆EY2wfgakAQ
08/07/17 23:02:58
>>760

それに、どうせレスくれるんだったら、部分的な疑問じゃなくて
「自分はこのように考えている」みたいな、自分なりの時代の流れでも書いてほしかった。

764:日本@名無史さん
08/07/17 23:16:56
>>759-760

結局、何にも答えることが出来ないわけw
>>755は意味無しレスだったわけね。
言うだけ言って、ヒネリも何にも無い駄レスしか書けないのねw

765:河童虫 ◆EY2wfgakAQ
08/07/17 23:31:41
>>764

駄レス一つ書けないツッコミだけの貴方よりは、何百倍もマシじゃないかな









766:日本@名無史さん
08/07/18 07:45:27
河童の言うところの「自分の意見」と言うものには、
「なぜ、そう想うのか」と言う理由が添えられることが無い。
「理由」は問われてから渋々出してくることが多いが、
まっとうな論拠に基づくものではない、
その場しのぎの思い付きか、他人の説の誤引用であることは、
皆さま、御承知のとおり。
テキトー度が凄すぎて、ボコられた後、暫くはおとなしいが、
ドツボのように自分より「下」に見ているヤツに対しては、
ちょっかいじみたダボラを吹かしてみたりするのだな。

767:河童虫 ◆EY2wfgakAQ
08/07/18 08:58:51
>>766

愚痴こぼすなよ

768:河童虫 ◆EY2wfgakAQ
08/07/18 09:20:53
>>766

それに、俺は実際に膝を交えた奴としか本音は語らないタイプだし
バーチャルな世界と現実くらいは別けて考えているから、そこんとこヨロシク

769:日本@名無史さん
08/07/18 09:52:51
>>766

で、ドツボはドツボで逆に河童虫を見下してたりするw

最底辺の二人の掛け合いというのも
はた目には、オモかわゆい。

770:河童虫 ◆EY2wfgakAQ
08/07/18 10:25:46
と、言う事で
魏時の共立王には「有男弟佐治國」と有るように、舎弟が政を補佐する形をとっていたが
後漢時共立王には、魏時のように給食係の姿は見えるが、舎弟の存在は無い。

771:河童虫 ◆EY2wfgakAQ
08/07/18 11:37:26
魏志倭人伝に記載有る「…及共立一女子爲王…」は、魏時に共立された王。
約150年後に書かれた、後漢書倭伝記載の共立王と混同してはいけない。
つまり
後漢時共立王と魏時共立王は別人。

772:太国 ◆yVAs7uaYlY
08/07/20 22:55:14
ムー誌の次回号はマヤ文明の特集だそうだが、女王国と超能力者の
記事もやる予定だそうだな。

773:河童虫 ◆EY2wfgakAQ
08/07/23 09:56:14
「…三十國」「從郡至倭…」

こんな切り方していたら、何時まで経っても堂々巡りの闇の中。
ここは

「…三十國“從”」「郡至倭…」

★郡を基とし、倭の範囲は………(大海之中)

774:日本@名無史さん
08/07/23 13:22:51
実は朝寝鼻貝塚からは6000年前の小麦とハトムギのプラントオパールも
稲と同時に検出されていて、小麦が中国よりも数千年も前から、江戸期に
伝来したハトムギが5500年以上も前から栽培されていた事になってしまい、
改めてプラントオパールの調査自体が極めて疑わしいと言わざるを得ない。


岡山市の縄文時代の貝塚「朝寝鼻(あさねばな)」を調査している岡山理科大の
考古学チームが1999年4月21日、「縄文前期の土壌から稲の細胞に含まれる
プラントオパールが見つかった」と、発表。約6000年前に「米作り」が
行なわれていたとする発見で、稲作の歴史が縄文前期にまでさかのぼることになった。
このプラントオパールはイネ科の葉の細胞内に含まれるケイ酸体の粒子で、同貝塚の
下層(深さ2メートルの土壌)からのサンプルを採り調査したところ、356点の
サンプルから10点、形状からジャポニカ(短粒種)とみられる稲のプラントオパール
が検出された。また、稲のほか小麦とハトムギのプラントオパールも見つかった。
URLリンク(www.local.co.jp)

775:河童虫 ◆EY2wfgakAQ
08/08/19 18:07:16
2ちゃんもずいぶん秋の気配

776:河童虫 ◆EY2wfgakAQ
08/09/05 10:53:31
★『共立は二度』

未だに後漢末の共立と魏代の共立を区別出来ない輩が多数いるので、此処に記す。
共立された背景がまるで違うのに、未だに同一視されている。(文を読め!)

①後漢末に共立が行われた理由は、
「相攻伐」によって、「歴年無主」だったので、国を安定させるため
当時、宗教狂いのオバチャンを王とした。


②魏代の共立の理由は、
「相攻伐歴年」で国が安定しなかったので


つまり後漢末時はリーダーの存在が歴年だったため。
魏時はリーダーが居たにもかかわらず、国内が乱れていたがため


このように、共立の背景がまるで違うものを同一視するなと、言いたい。

777:河童虫 ◆EY2wfgakAQ
08/09/05 10:57:15
>>776

追記訂正。


歴年だったのに………×


歴年“無”だったのに………〇




m(__)m

778:日本@名無史さん
08/09/05 11:20:02
すっと前から言っているのだが

古代日本は、祭祀王(宗教的権威)と世俗王(政治的権力)に分かれていたんだろう?
だからこそ、一部、記紀の記述に大混乱が生じている。

記紀というのは、基本的に、こういう
祭祀王と世俗王の二頭体制というのを否定して
中国型の皇帝制度を導入しようとしたわけだから
皇帝らしきものが二人いるなんて問題なんだろう?

魏書でも、卑弥呼が鬼道をやって、
それを実際の政治を行っていた男弟がいたとある。

で、天武天皇が隠したかったのも、こういう二頭体制で
神武皇統というのは、高い確率で世俗王だったんだけど、
おそらく、祭祀王の流れを受け継ぐ家系というのが別に存在し、
その一族のことを古事記で記述を弱めた。

(しかも、こういう、宗教権威と政治権力の2頭体制の場合、普通は
宗教権威のほうが、政治権力よりも、形式的には地位が上というのは洋の東西の共通。
欧州では、ローマ教皇>皇帝 だし、中世日本では、天皇>征夷大将軍 だった。)

だから、後世の歴史家が大混乱している。

779:河童虫 ◆EY2wfgakAQ
08/09/05 11:38:02
>>778

大筋はそれでいいと思う。

だから
裴清の時も、十日違いで二度の挨拶があったし、現在でも、天皇は伊勢に対して別格扱いだろう。

780:日本@名無史さん
08/09/05 19:31:20
( )と言う記号の使い方がプラムと一般人では決定的に違うので
寂しがりやの一人芝居だと言うことが直ぐに判ってしまう。
余りにも可哀想なので、たった一人でも観客が居たことをここに示しておくが、
内容について特にコメントは無い。

781:河童虫 ◆EY2wfgakAQ
08/09/05 20:35:19
>>780
暑さ負けですか?

妄想もそこまでくると芸術だな。



IP抜けば直ぐ判断出来るだろ な!

782:日本@名無史さん
08/09/06 08:27:30
コピペ馬鹿が誰の仕業なのか推察するのに意味のある応答だな。

783:日本@名無史さん
08/09/09 03:17:13
プラムと河童虫が語り合う、人形と腹話術師の会話。

784:日本@名無史さん
08/09/14 11:40:52
梅毒は腹話術もするのか。
中々、芸達者じゃないか

785:日本@名無史さん
08/10/31 23:28:30
落ちないように

786:日本@名無史さん
08/12/23 11:21:00


787:日本@名無史さん
08/12/23 11:29:38
石落っこちないように

788:サガミハラハラ
09/01/03 21:15:22
角田彰男著 邪馬台国五文字の謎 p202より
津田はそれに応えて言った。
「僕は、この朝、史学界の倭人伝研究の動向を史学研究室の友人に聞いてみた。その友人は、こう教えてくれた。
『倭人伝の撰者、陳寿は、正確さを保つために幾つかの史料を文脈に合わないまま、途中挿入した形跡があります。
たとえば、里程と日数、倭国と邪馬台国、倭王と倭の女王などの出てくる文です。解読に当たっては、その部分をどう解釈するか、が問題になります。すると様々な解釈が
可能となり、邪馬台国の候補地が乱立し収集がつかなくなるわけです。どれが正しいのかの証明は、他の同時代の文献がなく容易ではありません。

ここでダイじなことは、陳寿の参考にした資料は(巷間噂されているように)一つや二つだけ(魏使の報告書、魏略)ではないということである。

789:日本@名無史さん
09/01/03 21:25:45
>>787
       ('A`)   ('A`)   ('A`)
       |ハ|   |人|   |ヘ|   い、いんへるの
 .       | |.    | |.    | |

   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\

790:日本@名無史さん
09/01/07 04:01:19
>>776
>後漢末時はリーダーの存在が歴年だったため。魏時はリーダーが居たにもかかわらず、
>国内が乱れていたがため。 このように、共立の背景がまるで違うものを同一視するな
>と、言いたい。
単に後漢書が魏志の書いている話を少し変えて書いただけだろう。
少し違うところがあるからといって、2人の卑弥呼などといったらトンデモだな。




791:日本@名無史さん
09/01/19 21:23:28
さんざん別スレでも、卑弥呼2人説とか共立時 年長大説とか、魏志と後漢書、北史の比較
とかやってるが、だれも根拠を持ってないから、いつまでも終わらない。ただ自分の思い込み
を書いてるだけだし、結論なんか出ない。レス数のムダだと思うが。まあ。中国正史は資料として
倭国関係の部分ならどんなやつでも読めて、考古学みたくそんなに専門知識もいらないからこう
なるんだろうが、アプローチのしかたとしてつまんないね。

こんなの常識~~。




792:日本@名無史さん
09/01/31 20:11:27
(日本時間31日) 昨夜のNYダウ指数は、下げ基調とはいえ
8000ドルの精神的な節目を割り込まず取引を終了した。
東芝がストップ安手前でリバしたが 売り圧力は強力。リバは売り豚の買い戻しと、リバ厨の買い

793:日本@名無史さん
09/03/06 00:29:30


794:プラム ◆TOfHBAKZgM
09/03/24 23:55:45
まだあったんだ。

795:プラム ◆TOfHBAKZgM
09/05/02 10:58:13
猫も杓子も高速利用か?

796:日本@名無史さん
09/05/05 18:33:26
ほほー

797:日本@名無史さん
09/05/18 19:12:11
?

798:プラム ◆E2pz5a.Eic
09/05/25 11:28:09
折角立てたスレ、落とす理由もないので、



倭人伝に掲載されている、行程表らしきもの。
行程表らしきものは、郡から末廬國の港までで終了している。
それ以降は行程表ではなく、末廬國の港がある島(九州島)の、
規模と各國の配置を、文章にて表現したもの。

799:プラム ◆E2pz5a.Eic
09/05/28 12:42:38
「倭人在帯方東南大海之中…」
と、書いてあるからと言っても
帯方郡から見て、東南の方角に倭人が住んでいたと
言っているわけじゃない。
倭人の住む島は、帯方郡から緯度的に南、経度的に東を繰り返した大海の中に住んでいると 言っているわけ だから「東南」
地理記事をホローしてるんだよ

800:プラム ◆E2pz5a.Eic
09/05/28 20:36:25
「旁國」とは


B國


A國


基準


基準から見たB國
基準から見たA國の傍國

801:プラム ◆E2pz5a.Eic
09/06/04 07:58:39
「水行」

これを単純に解釈すれば、“水域にての移動”となるが
これでは漠然としすぎる。では、倭人伝に記載された「水行」とは何か?
「水行」と言う表現は、あるものと区分けされるもので、それが「陸行」
当時の移動は、水域か陸域の移動だけであり
世の中に水域移動しか存在していなければ、当然「水行」の表現は存在しない。つまり「水行」と書かれれば、必ずその対的な位置に、「陸行」を伴う。
だから
文章を読む時に水行と書かれていれば
その次に控えるものは陸行であり、陸行が次に控えるが故に
前文にて水行と区分け表現しる必要性が生まれる。

802:プラム ◆E2pz5a.Eic
09/06/06 10:19:17
「郡使往來常所駐」

簡単に言えば、江戸時代の大名が、必ず箱根の関所で立ち止まる見たいなもの


「関所に来る者、関所より先に往す者は、関所にて常にとどめる」
つまり素通りは、たとえ郡使であっても許されなかった。

803:プラム ◆E2pz5a.Eic
09/06/06 10:28:24
しかしここは「郡使往来」と限定され書かれているので

これより先に往す郡使だけは常にとどめられたと
読む可きか?
伊都より先に往す郡使は、一旦この関にて留め置かれてから往す。

804:プラムhi彌ko
09/06/06 17:07:48
ちょっと気になる
「正始元年太守……奉詔書印綬詣倭國」

ここに記載されている“印綬”を、いまだに 金印と思いこんでる人がいるが
断じて金印などではない。
確かに通常印綬と言えば、任官に対する印しの印鑑と紐であるが
この正始元年の印綬は、「奉詔書印綬」であり、詔書は帝の書であるから奉ずるのは当然としても、
臣下の官印を奉ずる事はありえない。
しかし、印綬を奉じているということは、印綬は官印ではなく、玉印
つまり、玉印に匹敵する印影、帝の印鑑証明となる。
太守は帝からの詔書と印鑑証明を奉じ、使者を倭国へ

805:日本@名無史さん
09/06/10 23:40:26
sage

806:日本@名無史さん
09/06/10 23:41:15
ん?
下がらんな・・・

807:プラム ◆E2pz5a.Eic
09/06/11 07:17:51
「世有王皆統屬女王國」

ここに記載されている「世」は時間ではない。
時間は“女王國”として、この記事が、女王が支配する期間である事を述べているので
世を時間とし、二重に説明する必要がない。
この記事で「世」と限定するのは、
伊都國の限られた範囲に、女王國に統屬される王達は有る

つまり
女王に支配される王達は、伊都の特定地域で、国政を担っていた。

と、解釈します。

808:日本@名無史さん
09/06/12 22:11:21
mage

ありゃりゃ、曲がらんなあ。

809:日本@名無史さん
09/06/12 23:55:55
hage

まんまやな。

810:プラム
09/06/13 00:29:57
ageるな!

811:日本@名無史さん
09/06/13 05:40:31
>>776
其の国、本亦男子を以て王と為す。男子が続いて魏志倭人伝が記す卑弥呼共立に
至ったのだから、その前に後漢代に宗教狂いのオバチャンを王としたなどと解す
る余地はない。魏志の卑弥呼と後漢書の卑弥呼は同一、違うと見えるところは范
曄の作文にすぎない。

812:日本@名無史さん
09/06/13 05:58:45
>>804
>詔書は帝の書であるから奉ずるのは当然としても、臣下の官印を奉ずる事はありえない。
官印も帝が与えるものだから奉ずるのは当然。粗末に扱うことは許されない。


813:プラム ◆TOfHBAKZgM
09/06/13 07:02:14
>>812
臣下印は「賜印綬」「贈印綬」
奉する事はありません。

奉するのは、授与式を描いた時に
その描写を表し、その時の視線は臣から帝を見る文だけです。







ageるな!

814:プラム ◆TOfHBAKZgM
09/06/13 07:11:49
>>811sage進行で

ここは「其」が何を指すのか理解していなければ
チンプンカンになります。
「其」= 前文で紹介された、狗奴国までの二十九国(対馬、壱岐、九州と各付属諸島)

つまり後漢時に共立された女王は、それらとは別の場所に居たと言う事です。

815:日本@名無史さん
09/06/13 07:17:01
age進行でいきたいsage進行で行こう・・・こういうことはローカル・ルールとして>>1で規定しておくべき。
このスレはそれがないし>>8 でスレ主自身がageてるんだから今さらどうこう命じたって有効性はない。
せいぜい穏便な表現でageないでくださいねと協力をお願いすることぐらいしかできないものと思われ。

816:プラム ◆TOfHBAKZgM
09/06/13 07:43:56
>>815
そうですか、なら、以降フリーと言う事で。

817:日本@名無史さん
09/06/13 07:50:03
倭国に詣でるのは帝の勅使、勅使が奉するものは
帝ただ一人。
詔書ならびに印綬を奉じたのであれば、それは帝
官印を奉ずる事はありません。

818:プラム ◆TOfHBAKZgM
09/06/13 08:00:44
>>814続き。

だから後漢時を描いた范曄は、陳壽とは異なり
「其大倭王居邪馬臺國」と書いたのです。

范曄は、陳壽の書を十分把握していた証明です。

819:プラム ◆TOfHBAKZgM
09/06/13 08:58:30
范曄の描いた「大倭王」とは、
「…三十許國國皆稱王丗丗傳統…(陳壽曰、倭王)」を統括する王。

820:プラム ◆TOfHBAKZgM
09/06/13 09:11:47
そしてここに書かれている「丗丗傳統」の“丗丗”とは、
当該書(後漢時)だけではなく、それ以前にあたる「自武帝滅朝鮮」から今日に至るまで
傳統だと述べています。

821:プラム ◆TOfHBAKZgM
09/06/13 10:23:31
「其國本亦男子…」は、
“その国、本亦男子…”ではなく、

“其國本”ね
其国本=その国とする中心的な存在。

★前に述べた二十九国(対馬、壱岐、九州ならびに各付随島)の中心的な存在(女王国=本国)は、女王を共立する以前は他の二十八国同様
男王であった。

そして共立された女王は、投馬國から水行十日陸行一月、或は到伊都國から千五百里の場所に
「女王之所都」

范曄の書いた大倭王とは別人であり、別な場所です。

822:プラム ◆TOfHBAKZgM
09/06/13 10:46:42
陳壽と范曄は、女王共立に至る理由をこう説明しています。

「范曄曰、倭國大亂更相攻伐歴年無主」


「陳壽曰、倭國亂相攻伐歴年」と、


一見同じ様に見えても、なかみがまるで違う事が確認できます。

823:プラム ◆TOfHBAKZgM
09/06/13 11:24:44
范曄曰「倭國大亂更相攻伐歴年無主」とは

更相攻伐と書かれているので、倭國大亂が発生し、大亂の期間中に相攻伐が重なり
それが原因で主を失ったので 女王を共立した。


一方陳壽は
「倭國亂相攻伐歴年」
相攻伐の原因を倭國亂とし、その相攻伐が歴年であるため、それを鎮める意味で女王共立になったと


まるで違う事がわかります。

824:プラム ◆TOfHBAKZgM
09/06/13 11:44:37
>>823一部訂正。

倭國大亂の期間中に主を失ったため、大亂中に相攻伐が発生
主がいない期間が長年続いた。



と、訂正いたします。
m(__)m

825:プラム ◆TOfHBAKZgM
09/06/13 14:45:48
「所居絶島」

これは対馬紹介の一文だ。
倭人はこの対馬をもって、居する所の絶える島と紹介しており、これにて半島南部の倭人居住説は消える。訪れる事はあっても、居する事はない。

絶島を絶海の孤島と解釈している人も見かけるが、文脈を追えばわかる。

それに漢人は、列島に住まう庶民を
一切人として扱ってなどいない。 倭種がいいところ
倭人と呼ばれるのは、限られた者だけだ。

826:プラム ◆TOfHBAKZgM
09/06/13 19:43:25
「丗」

「一」=基準(限られた範囲)

「卅」=全てが重なる(物事の事象


「丗」と言う文字に、時間を表す意味はありません。

「丗有王皆統屬女王國」の「丗」は、人の繋がりや時間の意味はありません。
時間は“女王國”にて表している。
丗は、伊都の限られた領域におこる事象
と解釈します。

827:日本@名無史さん
09/06/16 22:04:10
age

上がらんなあ・・・

828:日本@名無史さん
09/06/16 22:08:16
久しぶりにきたが、プラムとかいったい何年こんなことやってんだよ・・・
たしか四年前くらいにきたときもいたぞ。ここまでくるときもい

829:日本@名無史さん
09/06/16 22:10:55
社歌「イマジン」 作詞:下等、作曲:レノン

想像してごらん、経営なんてない法人を
想像してごらん、昇進も残業代も賞与もない法人を
想像してごらん、そこには人が溢れている
想像してごらん、そこでは誰も働かない
想像してごらん、すべての人々が夢とロマンの中に生きている法人を



830:日本@名無史さん
09/06/16 22:14:07
月が出た出た 月が出た ヨイヨイ

九州王朝の 上に出た

あんまり古田さんが 偉いので

さぞや畿内説は けむたかろ サノヨイヨイ


一山 二山 三山 堀り ヨイヨイ

マキ向 邪馬台国というけれど

なんぼ色よく ねつ造しても

古田さんが認めにゃ 仇の花 サノヨイヨイ


あなたが畿内説を 云うのなら ヨイヨイ
 
思い切ります 別れます

邪馬壱国を 読む前に

返してくれたら よいけれど サノヨイヨイ

831:プラム ◆TOfHBAKZgM
09/06/16 23:41:10
>>828
四年ぶりって、仮釈もらえたのか?
まぁ、取り敢えずオメデトウ。

832:日本@名無史さん
09/06/18 18:02:24
はて?
どこかで、おつとめ御一緒いたしやしたか?

833:プラム ◆TOfHBAKZgM
09/06/18 22:35:14
ほら、小伝馬町の

834:日本@名無史さん
09/06/19 08:05:08
なんだよ、網走組じゃねーのか。

835:日本@名無史さん
09/06/19 16:54:39
悪ばっかりなんだぁ

836:日本@名無史さん
09/06/19 18:06:00
元服役囚にあえるスレはここでつか?

837:日本@名無史さん
09/06/19 23:55:17
プラムは不良

838:日本@名無史さん
09/06/21 18:47:20
プラムは不遇

839:日本@名無史さん
09/06/21 18:49:23
プラムは生き腐れ

840:日本@名無史さん
09/06/21 20:04:18
プラムは不惑

841:日本@名無史さん
09/06/21 20:06:18
プラムは不能

842:プラム ◆TOfHBAKZgM
09/06/21 20:54:59
なんか凄い人気だな
衆議院選挙にでも出るかな

843:日本@名無史さん
09/06/22 07:40:41
プラムは不埒

844:日本@名無史さん
09/06/22 18:04:49
プラムは不憫

845:日本@名無史さん
09/06/22 18:06:38
プラムは不遜

846:日本@名無史さん
09/06/22 18:52:42
プラムは不能

847:日本@名無史さん
09/06/23 07:48:41
プラムは不幸

848:日本@名無史さん
09/06/23 10:52:33
プラムは不在

849:日本@名無史さん
09/06/23 21:11:18
プラムは不機嫌

850:日本@名無史さん
09/06/23 22:07:24
プラムは不道徳

851:日本@名無史さん
09/06/24 00:09:46
プラムは不感症

852:日本@名無史さん
09/06/24 00:11:17
プラムは不連続殺人事件

853:日本@名無史さん
09/06/24 00:48:17
プラムは不倫

854:日本@名無史さん
09/06/24 07:46:46
プラムは不景気

855:日本@名無史さん
09/06/24 08:18:09
プラムは不思議

856:日本@名無史さん
09/06/24 13:19:50
プラムは不条理

857:日本@名無史さん
09/06/24 14:10:13
プラムは放屁キノコ

858:日本@名無史さん
09/06/24 15:59:41
プラムは不見識

859:日本@名無史さん
09/06/24 17:14:44
プラムはフルーツ

860:日本@名無史さん
09/06/24 17:15:47
プラムはふんどし担ぎ

861:日本@名無史さん
09/06/24 17:33:20
プラムは南蛮渡来

862:日本@名無史さん
09/06/24 17:35:24
プラムはニエ ハラショー

863:日本@名無史さん
09/06/24 17:53:55
プラムは軍艦マーチ

864:日本@名無史さん
09/06/24 18:14:51
>>861-863

法則を乱すなよ。

で、プラムは不二家のペコちゃん好き

865:日本@名無史さん
09/06/24 23:22:52
プラムは不死

866:日本@名無史さん
09/06/25 01:45:48
プラムはフン詰まり

867:日本@名無史さん
09/06/25 01:51:31
プラムはフニクリフニクラ  ♪ここ~は火の山ベスピアス~火の山~ いこういこう火の山へ
                   フニクリフニクラ~~~

868:日本@名無史さん
09/06/25 07:10:37
プラムは不眠

869:日本@名無史さん
09/06/25 07:33:27
プラムはフランダースの犬

870:日本@名無史さん
09/06/25 14:40:20
プラムはふんころがし

871:日本@名無史さん
09/06/25 15:09:33
プラムはフラ・ガール

872:日本@名無史さん
09/06/25 15:42:46
プラムは不満

873:日本@名無史さん
09/06/25 16:08:24
プラムはフンボルト・ペンギン

874:日本@名無史さん
09/06/25 16:46:33
プラムはフルヘッヘンド

875:日本@名無史さん
09/06/25 18:00:45
プラムは伏し目がちに微笑んだ

876:日本@名無史さん
09/06/25 21:09:13
プラムはふてぶてしい

877:日本@名無史さん
09/06/25 22:33:51
プラムは梅

878:日本@名無史さん
09/06/25 22:34:35
プラムで埋め

879:日本@名無史さん
09/06/25 22:54:03
>>877>>878
だから、法則を乱すなよな。

プラムは、フルチン

880:日本@名無史さん
09/06/25 23:07:31
プラムは不可

881:日本@名無史さん
09/06/25 23:14:27
プラムはふんだり蹴ったり

882:日本@名無史さん
09/06/25 23:25:20
プラムはふむふむ

883:日本@名無史さん
09/06/25 23:27:37
プラムは不快指数88

884:日本@名無史さん
09/06/25 23:31:24
プラムは不憫

885:日本@名無史さん
09/06/25 23:32:52
プラムは不本意

886:日本@名無史さん
09/06/25 23:52:41
プラムは不問

887:日本@名無史さん
09/06/26 00:39:04
プラムは河豚刺しが喰えない

888:日本@名無史さん
09/06/26 07:40:12
プラムはフレンチキスマニア

889:日本@名無史さん
09/06/26 12:57:05
プラムは不履行

890:日本@名無史さん
09/06/26 15:27:44
プラムは古い

891:日本@名無史さん
09/06/26 15:50:58
プラムはフン

892:日本@名無史さん
09/06/26 18:11:15
プラムは不登校児

893:日本@名無史さん
09/06/26 20:05:41
プラムは不意打ち

894:日本@名無史さん
09/06/26 20:11:09
プラムはフビライ汗

895:日本@名無史さん
09/06/26 20:19:59
プラムはフケ

896:日本@名無史さん
09/06/26 20:28:41
プラムはフダラク渡海

897:日本@名無史さん
09/06/26 20:46:00
プラムは不妊治療

898:日本@名無史さん
09/06/26 20:52:02
プラムは太国

899:日本@名無史さん
09/06/26 20:59:00
プラムは、ふと考えた。しかし、それはありふれた妄想だった。

900:日本@名無史さん
09/06/26 21:11:40
プラムはフェラ上手

901:日本@名無史さん
09/06/26 21:35:30
しゃぶれよ、ほら

902:日本@名無史さん
09/06/26 21:37:55
プラムは不沈空母

903:日本@名無史さん
09/06/26 22:14:33
プラムは不可抗力

904:日本@名無史さん
09/06/26 22:15:15
プラムはフリートウッドマック

905:日本@名無史さん
09/06/26 22:20:55
プラムはフランプトン(ピーター)I want you. show me the way.


906:日本@名無史さん
09/06/26 23:52:13
プラムはフシアナさんを知らない

907:日本@名無史さん
09/06/27 00:06:12
プラムは普通

908:日本@名無史さん
09/06/27 00:15:27
プラムはふで無精

909:日本@名無史さん
09/06/27 00:16:24
プラムはふくれたふくれたふくだ餅

910:日本@名無史さん
09/06/27 00:18:30
プラムは不義密通

911:日本@名無史さん
09/06/27 00:28:04
プラムはフーテンの虎


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