【記紀?】畿内の寺社は移設ばかり【米田良三】at HISTORY
【記紀?】畿内の寺社は移設ばかり【米田良三】 - 暇つぶし2ch344:日本@名無史さん
07/04/12 17:25:33
>>343
失礼訂正!
×籠神社も檜原神社だから
○籠神社も檜原神社も移設だから

345:日本@名無史さん
07/04/12 21:01:33
大神神社が最古の神社なのに
摂社の桧原神社が元伊勢最初だってさw
時代も可笑しいし
本社摂社も可笑しいし
是非ごまかさないで説明して欲しいよねw

346:日本@名無史さん
07/04/12 22:10:55
ほんと

347:日本@名無史さん
07/04/12 22:20:46
>記紀の言う元伊勢移動が本当なら、垂仁26年に出来たことになる

嘘なんだよ。嘘を信じるなよW 斎宮は誰だったなんて書いてるからホントっぽいけど嘘なんだよ。


>その前に元伊勢は転々としたのだが、考古学的に明らかに可笑しい

伊勢の由緒がおかしいんだよW


348:日本@名無史さん
07/04/12 23:13:17
>>346-347
上げて満足なのか?
それなら気が済むまで上げてくれ
でもね
お前だと直ぐ解るような馬鹿レスは勘弁してくれよw

349:日本@名無史さん
07/04/13 02:29:58
伊勢が移設なわけないからな

350:日本@名無史さん
07/04/13 06:45:30
>>3s8
>江戸時代の福岡の地図にも載ってますよw
反論なら証拠付きでしてくれないと
子供の喧嘩になっちゃうよw


351:日本@名無史さん
07/04/13 07:32:18
福岡人が偽造したんだろ。福岡にアマテラスの神社などないわ

352:日本@名無史さん
07/04/13 07:38:20
>>351
気合で勝負になってきたなw
団塊節じゃ歴史は語れないでちゅよwww

353:日本@名無史さん
07/04/13 08:14:03
>>351
笑われ続けたいみたいだねw
平和平和と言い続ければ、平和が適うと考える、唯一人種の団塊だからね。
現実感に乏しい事を、よくも平気で言えるよね。
アマテラスの神社が無い地域を、探すほうが大変なの解っていますか?w

354:日本@名無史さん
07/04/13 09:28:16
誰にも言わないで下さい。
伊勢の方から九州に、ご内密にご挨拶があるそうです。

355:日本@名無史さん
07/04/13 17:32:36
御内密の挨拶とは何?

356:日本@名無史さん
07/04/13 20:01:25
>>355
ご内密に
伊勢神宮は移設されて
本社にご挨拶するらしいよ
くれぐれもご内密に

357:日本@名無史さん
07/04/13 23:22:45
なんだ、結局は何も証拠無し 

馬鹿どころか基地外の妄想スレだ 

358:日本@名無史さん
07/04/14 06:11:10
>>357
荒らし君
君の方が全く証拠が無いじゃないか
平和なスレを邪魔するのはもう止めろよ!

359:日本@名無史さん
07/04/14 09:35:32
>>356
御内密にしてね

360:日本@名無史さん
07/04/14 09:46:15
抜粋
地元の者ならば誰でも知っていることだが、昔から○○○○には正月になると伊勢の皇大神宮から新年の
お祝いの使者が毎年欠かさず来ている。地方の神社から伊勢神宮にお祝いの使者をたてるのは当たり前のことだが、
その逆なのは伊野大皇神宮が本当の(伊勢に行く前の)伊勢神宮だという証拠である。


361:日本@名無史さん
07/04/14 09:57:27
駄目だよ御内密だって

362:日本@名無史さん
07/04/14 11:36:14
可笑しいね
伊勢神宮は空っぽみたいだねw

363:日本@名無史さん
07/04/14 16:20:01
空っぽに決まってるジャン
ここの燦然と輝くスレタイ見てよw


364:日本@名無史さん
07/04/15 00:36:48
博多の櫛田宮おもしろそ

365:日本@名無史さん
07/04/15 09:58:27
博多櫛田の祇園と
京都八坂の祇園は
同じなんだろ?

366:日本@名無史さん
07/04/15 14:59:36
八坂と櫛田は別社格と扱われてますが、
果たしてそうなのでしょうか?
少し自説を述べます。

面白いエピソードが、櫛田の祇園山笠にはあります。
櫛田神社では一時的に神官不在となった為、その代理を近所の東長寺が務めたらしく、
そのお礼として、山笠巡行の際には、その東長寺に必ず立ち寄るそうです。
これは櫛田からの移設があった事を、暗に仄めかしています。
この櫛田神社から何処かへ、大挙引っ越してしまったのです。
そしてその後継神社を八坂と仮定し考えますと、
幾つもの共通点に気が付きます。
同じ蘇我氏の瓜紋を使い、
同じ名前の祇園祭りを行い、
その祇園祭りの民衆人気の高さ、
それに比べ社格が低い、
等々共通点は多々あるのです。
以上の事から櫛田→広峰→八坂と、私は移設されたと考えるのです。

367:日本@名無史さん
07/04/15 20:38:06
八坂神社正月三日に隔年で、
翁と老松を奉納。
九州の能を謡う。

蘇民将来之子孫。
この字面に唯一連想は、
蘇の祭り。

368:日本@名無史さん
07/04/15 21:44:16
そうだとは思ってたけど
結構証拠ってあるのねw

369:日本@名無史さん
07/04/15 22:24:41
櫛田は博多町内で
住吉は博多町外だってさ
近いのにね

370:日本@名無史さん
07/04/16 01:57:59


371:九州王朝大好き ◆I.THkUKc4Y
07/04/16 03:17:05
>>366
>以上の事から櫛田→広峰→八坂と、私は移設されたと考えるのです。

この広峰神社は姫路の広峰神社のことですね?

372:日本@名無史さん
07/04/16 06:43:21
>>369
大阪住吉は中八社最下位
京都八坂は下八社の5位
少しだけ住吉の立場が上でしょう
どちらも虐げられていた感は否めませんね

373:日本@名無史さん
07/04/16 07:12:25
確かに八坂の格と人気の食い違いは説得力あるな!

374:日本@名無史さん
07/04/16 07:52:43
櫛田は住吉の末社の扱いらしい

375:日本@名無史さん
07/04/16 10:51:43
日本一古い町の総鎮守も、
空っぽ迄なれば、
そうならざるえない

376:日本@名無史さん
07/04/16 15:11:09
空っぽになっても存続した櫛田に
京都一の祭り祇園祭りの八坂で
蘇我氏の人気は藤原以上と見た

377:日本@名無史さん
07/04/16 16:12:24
まず春日の祭りは渋いもんw

378:日本@名無史さん
07/04/16 18:18:58
祇園祭りは大小様々全国に広がる
古代博多の血脈は広がったね

379:日本@名無史さん
07/04/16 20:43:58
祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。
娑羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらわす。
おごれる人も久しからず、唯春の夜の夢のごとし。
たけき者も遂にはほろびぬ、偏に風の前の塵に同じ。

祇園精舎が櫛田神社に思えてなりませんw

380:日本@名無史さん
07/04/16 21:40:13
筑前続風土記那珂郡伏見大明神社
博多祇園が燃えて
神礼の木像が此処に来たと書いてあるね
櫛田が八坂同様に
神仏習合であった事と
燃えた?燃やされた?事がわかるよね

381:日本@名無史さん
07/04/16 22:07:31
なんかレスにまで能楽入ってるね
面白いし好きだよw


382:日本@名無史さん
07/04/16 23:03:52
何故燃えたのかな?

383:日本@名無史さん
07/04/16 23:37:09


384:日本@名無史さん
07/04/17 02:23:02
あっ という間に広がるからね。 火は。

385:日本@名無史さん
07/04/17 06:42:10
>>380
櫛田は御幣が神礼になったのか
なんか神仏習合がより濃い時代だなw

386:日本@名無史さん
07/04/17 08:39:47
いつも濃いでしょ 馬鹿?w

387:日本@名無史さん
07/04/17 12:54:56
>>385
神社に木像が本尊であるなんて
確かに習合が濃いよねw
今では御幣が本尊になるなら
普通に神社らしいよねw



388:日本@名無史さん
07/04/17 15:53:33
廃仏毀釈前に御霊代を
御幣へ変更した事も面白いよねw


389:日本@名無史さん
07/04/17 22:18:45
櫛田神社名で連想するのは櫛稲田姫


390:日本@名無史さん
07/04/17 22:34:12
本当に可笑しいね
伊勢神宮は空っぽみたいだねw

391:日本@名無史さん
07/04/18 02:01:14
おこるぞー

392:日本@名無史さん
07/04/18 07:54:55
>>391 >>386
>>384 >>383
証拠付きの反論してねw
出来ないアホはこないでねwww

393:日本@名無史さん
07/04/18 08:55:49
廃仏毀釈前って、幕末から神道は人気が出てきてたんだけどね。
高杉晋作の葬式は神道式で行われた。

基本的な知識を持って意見を提示してねw
出来ないアホはこないでねwww

394:日本@名無史さん
07/04/18 10:42:17
だから何を反論しているの?
幕末でそんな動きがあったから
維新後廃仏運動がおこったんだろ?
何自慢げに話しているか解らんね?


395:日本@名無史さん
07/04/18 11:22:58
伊勢神宮は空っぽ最高権威確定だねw

396:日本@名無史さん
07/04/18 13:40:29
元伊勢さん達まで揃って移設です

397:日本@名無史さん
07/04/18 18:30:23
馬鹿が来ると激しくレベルが下がるな

398:日本@名無史さん
07/04/18 20:39:22
>>393
君が基本的な知識を持っていないのはとっくに知ってるよ!w

399:日本@名無史さん
07/04/18 23:43:41
おこって


400:日本@名無史さん
07/04/19 00:28:49
馬鹿はくるんじゅねーぞ 

401:九州王朝大好き ◆I.THkUKc4Y
07/04/19 12:03:25
このスレに書かれていることは興味深いのだが、
オナニーレスの様に見える。

402:日本@名無史さん
07/04/19 20:31:12
>>401
あれ?きっと
オナニーレスの人は
自分の事言ってるだろ!w

403:日本@名無史さん
07/04/20 00:35:31
www

404:日本@名無史さん
07/04/20 09:20:05
馬鹿なこと書いてるなと思いながらも覗かずには居られない魅力がある。

405:日本@名無史さん
07/04/21 00:08:00


406:日本@名無史さん
07/04/22 03:31:51
↓ ここからはご覧の式内社の提供でお送りします

407:日本@名無史さん
07/04/22 11:47:17
>285-286 >292 >294 >296 >298
>303 >306 >308 >316 >320-321
>326 >329 >331 >333 >340-341
>346-347 >349 >351 >371 >379
>383-384 >391 >393 >399-406

ゴキブリが荒らしました
頭が悪い荒らしですw
ゴキについて詳しくはここ!
スレリンク(history板)l50


408:日本@名無史さん
07/04/23 07:42:21
抜粋w
地元の者ならば誰でも知っていることだが、昔から○○○○には正月になると伊勢の皇大神宮から新年の
お祝いの使者が毎年欠かさず来ている。地方の神社から伊勢神宮にお祝いの使者をたてるのは当たり前のことだが、
その逆なのは○○○○が本当の(伊勢に行く前の)伊勢神宮だという証拠である。


409:日本@名無史さん
07/04/23 18:08:43
伊勢神宮は空っぽなんだねw

410:日本@名無史さん
07/04/23 20:55:37
真実の探求は
利益の追求に
妨げられるべきじゃないね

411:日本@名無史さん
07/04/24 00:02:01
samatageru

412:日本@名無史さん
07/04/25 00:50:42
肝心なところを書く勇気がない詐欺師だそうだ=408

413:日本@名無史さん
07/04/25 02:43:03
だってゴキブリだもん、>>408はwwww

414:日本@名無史さん
07/05/09 14:22:12
法隆寺は移築された
米田良三著新泉社
また新たに新装発売されてるよ

このスレ復活希望します!

415:日本@名無史さん
07/05/09 21:26:28
抜粋wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
地元の者ならば誰でも知っていることだが、昔から猪野皇大神宮には正月になると伊勢の皇大神宮から新年の
お祝いの使者が毎年欠かさず来ている。地方の神社から伊勢神宮にお祝いの使者をたてるのは当たり前のことだが、
その逆なのは猪野皇大神宮が本当の(伊勢に行く前の)伊勢神宮だという証拠である。


416:日本@名無史さん
07/05/17 07:47:25
>>414
その本読むと
今の常識が
無理やりの妄想だって解るよね

417:日本@名無史さん
07/05/17 21:02:55
法隆寺は移築された
米田良三著新泉社
また新たに新装発売されてるよ

私もこのスレ復活希望します!!!

418:九州王朝大好き ◆I.THkUKc4Y
07/05/18 17:37:56
>>414
>法隆寺は移築された
>米田良三著新泉社
>また新たに新装発売されてるよ

出版された時、初版本を買って読んだのだけど、
新たに新装発売本は、中身が初版本から改定されているのですか。

419:日本@名無史さん
07/05/23 18:11:50
地元の者なら誰でも知ってることだが・・・

420:日本@名無史さん
07/05/24 07:45:15
・・・昔から猪野皇大神宮には正月になると伊勢の皇大神宮から新年のお祝いの使者が毎年欠かさず来ている。・・・

421:日本@名無史さん
07/05/24 20:55:41
・・・地方の神社から伊勢神宮にお祝いの使者をたてるのは当たり前のことだが、・・・


422:日本@名無史さん
07/05/25 09:11:55
檜原神社 レイライン

423:日本@名無史さん
07/05/26 08:11:18
>>421
・・・その逆なのは・・・

424:日本@名無史さん
07/05/29 07:43:37
・・・猪野皇大神宮が・・・

425:日本@名無史さん
07/05/29 20:46:00
・・・本当の(伊勢に行く前の)伊勢神宮だという証拠である。 w


426:日本@名無史さん
07/06/02 03:25:12
元伊勢のお宮なんて各地にあるじゃんw

427:日本@名無史さん
07/06/02 14:27:11
>>419ー421
>>423ー425
www

428:日本@名無史さん
07/06/02 21:41:04
・・・その逆なのは・・・ wwwww


429:日本@名無史さん
07/06/03 19:09:34
>>426
各地って何処だろ?
畿内の事なら余所いってやってくださいね!ppppp

430:日本@名無史さん
07/06/09 13:31:09
スレリンク(history板:495番)

431:日本@名無史さん
07/06/09 13:45:00
関西の元伊勢信じてるなんて
素直な騙されやすい性格なのかもよw

432:日本@名無史さん
07/06/09 15:53:51
■朝鮮民族の故郷はシベリア・ヤクーツク地方

 朝鮮人は、アムール河流域に住んでいるツングース系諸民族と同種のようである。
アムール河流域の民族には、熊や虎を「山の主」「森の主」として崇拝する信仰があるらしい。
どうやら、朝鮮民族(ワイ族)は、アムール河の以北のシベリア地方から南下してきたようだ。
 朝鮮人の先祖は、狩猟民族のワイ族であるが、このワイ族はロシア領=シベリア・ヤクーツク地方に
住んでいるヤクート族やエベンキ族、エベン族と同種の民族である。
 ワイ族は紀元前の時代、シベリア地方でトナカイやカモシカ、猪などの狩猟をしながら生活していたらしいが、
獲物であるカモシカや猪を求めて南下していき、やがて古代カラ半島の東北部(現在の江原道地方)に
辿りついたようである。南下のルートは下記のような流れであろう。

 シベリア=ヤクーツク地方→ アムール河中流域→ アムール河下流域→ カラ半島東北部

【ヤクーツク地方】
URLリンク(www.khabarovsk.ru.emb-japan.go.jp)

【アムール河】
URLリンク(ja.wikipedia.org)

 朝鮮・韓国人は、「自分たちの先祖は満州地方からやって来た高句麗人(フヨ族)だ」と、
主張しているが、これは誤りなのである。
 朝鮮・韓国人とフヨ族はまったく無関係であり、別種である。朝鮮民族はシベリアから南下してきた
狩猟民族=ワイ族の子孫なのである。
 朝鮮人の土着文化がヤクート族やエベンキ族の文化に似ているのは、そのためなのだ。

★朝鮮民族とエベンキ族
URLリンク(bbs.enjoykorea.jp)


433:日本@名無史さん
07/06/11 07:42:57
>>431
騙されやすいって
結局頭が悪いんだよね
ご愁傷様w

434:日本@名無史さん
07/06/16 11:37:19
信じる馬鹿が笑われるw

435:日本@名無史さん
07/06/16 21:21:31
最古の仏像は何処にあるの?

436:日本@名無史さん
07/06/16 22:27:42
善光寺だろ

437:日本@名無史さん
07/06/16 22:37:36


438:日本@名無史さん
07/06/17 10:55:29
善光寺の本尊は最古の仏像と言われる阿弥陀三尊です。
しかし日本書紀によれば、日本に最初に伝えられた仏像は阿弥陀如来ではなく、
釈迦如来であって、この点善光寺縁起の所伝と異なっている。
だから善光寺縁起が言う本尊は、善光寺には残っていないのです。

>>436
いつもの勉強不足の人は書き込まないでね。
笑われ過ぎに注意したほうがいいよ。w

439:日本@名無史さん
07/06/17 13:25:18
馬鹿は阿弥陀もしらんぜw

440:日本@名無史さん
07/06/17 14:37:45
で、何処にあるの?

441:日本@名無史さん
07/06/17 14:46:51
>>438
wikiのコピペですかw

442:日本@名無史さん
07/06/17 15:01:55
>>440-441
やっぱりしらねんだw
いつもの馬鹿くんなw

443:日本@名無史さん
07/06/17 15:16:33
もう馬鹿はほっとけよw

444:日本@名無史さん
07/06/17 15:20:58
何だ自作自演か?

445:日本@名無史さん
07/06/18 18:24:56
笑っちゃった。
九州馬鹿の妄想スレ以上でも以下でもないな。

446:日本@名無史さん
07/06/20 17:02:37
関西の元伊勢には考古学的な証拠が全く無いよねw

447:日本@名無史さん
07/06/21 21:08:50
>>445
その文章のほうが笑えるけどw

448:日本@名無史さん
07/06/24 17:11:43
阿弥陀がお盛んなのは、鎌倉以後でございます。
常識に欠けた知識では、発言を控えるべきかと存じます。

449:日本@名無史さん
07/06/25 07:35:34
法隆寺は移築された
米田良三著新泉社
また新たに新装発売されてるよ

450:日本@名無史さん
07/06/26 07:49:34
末法思想

451:日本@名無史さん
07/06/26 13:51:22
発言は控えるべきだと存じますw

452:日本@名無史さん
07/06/29 18:17:59
奈良のお寺の年代は不思議?

453:日本@名無史さん
07/06/29 23:45:29
桂離宮移築説についてはどう思ってるんですか>このスレの人たち

454:日本@名無史さん
07/06/30 08:31:35
>>452
まず法隆寺からしておかし過ぎるよね

455:日本@名無史さん
07/06/30 08:56:07
670年に燃えたのに
仏像の金石文はその前だよねw
取り繕う奴の顔みてみてーw

456:日本@名無史さん
07/06/30 10:03:59
まず
体制にゴマスル以外にも
非再建説をとる人がいるから驚くよ!

457:日本@名無史さん
07/06/30 14:01:04
非再建説の頑固な親父って
モラル欠如の態度が目に余らね
はっきりキモイよな
高松塚の文化庁と同じ香り

458:日本@名無史さん
07/07/01 09:09:21
法隆寺の金石文はどえらい真実が幾つも書かれておりますな

459:日本@名無史さん
07/07/01 17:37:23
色んな解釈があって然るべきだが
不思議な解釈が一般化してる
もっと常識的に考えるべきだ

460:日本@名無史さん
07/07/05 17:17:32
ィ彡三ミヽ  `ヽ     ,ィハミミミミミミミミミヽ、|
彡'⌒ヾミヽ   `ー  /ililハilミilミliliミliliミliliミ|  
     ヾ、        /iiiiイ!ヾヾミ、ミニ=ー-ミ| 
  _    `ー―' i!ハ:.:.\\_::::::::::::::/:.| このスレは常に
彡三ミミヽ        i! ヽ:.:.:.:冫': : :::/,,∠| 
彡'   ヾ、    _ノ i!::: ̄二ー:: : ::::ソ ・ ,| 関西人に
      `ー '    {ヘラ' ・_>シ;テツ"''''"| 
 ,ィ彡三ニミヽ  __ノ ヽヘ`" 彡' 〈     | 監視されて
彡'      ` ̄       `\   ー-=ェっ |
      _  __ ノ  {ミ;ヽ、   ⌒   | います
   ,ィ彡'   ̄        ヾミミミミト-- '  |
ミ三彡'        /⌒ / ̄ ̄ | : ::::::::::|
       ィニニ=- '     / i   `ー-(二つ
     ,ィ彡'         { ミi      (二⊃
   //        /  l ミii       ト、二)

461:日本@名無史さん
07/07/11 07:42:52
馬鹿な奴だな

462:日本@名無史さん
07/07/11 17:00:23
>>458
法隆寺の金石文について
真面目に考えた人って居ないのかな?
素人でも解る疑問の宝庫だねw

463:日本@名無史さん
07/07/13 22:54:57
米田さんの解釈もイマイチだよね

464:日本@名無史さん
07/07/15 12:46:59
せうだよね
もっと素直に斬新に判断すべきだね

465:日本@名無史さん
07/07/17 07:50:31
法隆寺の位置って可笑しいですね
都から遠いし西に偏りすぎですね

466:日本@名無史さん
07/07/21 22:23:01
何でそんなに聖徳太子が人気なのかな?

467:日本@名無史さん
07/07/22 11:04:25
みんな鎮魂なんて言うよね

468:日本@名無史さん
07/07/22 15:12:25
聖徳太子の救世音観音の発見状況は
その後の時代背景に反映しないとね
何事も無かったように記紀は書いているけど

469:日本@名無史さん
07/07/26 20:28:23
日本美術の恩人・アーネスト・フランシスコ・フェノロサ
URLリンク(med.honnet.co.jp)
この人古代史の分野ではタブーなんだってさ


470:日本@名無史さん
07/07/26 21:18:14
そういえば救世観音の名前には古き九州時代の命名ですよ書いてある
やっぱ奈良で出来た仏像ではないよね

471:日本@名無史さん
07/07/26 22:32:12
聖徳太子さんが可哀想

472:日本@名無史さん
07/07/28 11:16:42
李世民前か李世民後かの話だね
百済や新羅の影響を指摘する前に唐の影響が強いよな

473:日本@名無史さん
07/07/28 17:26:26
言える

474:名無しさん@そうだ選挙に行こう
07/07/29 09:46:55
フェノロサが居なかったら貴重な証拠が今に伝わらなかったんだ

475:名無しさん@そうだ選挙に行こう
07/07/29 11:10:03
岡倉天心はどっちの立場だったのか気になるね
役人に雇われてたみたいだけど

476:名無しさん@そうだ選挙に行こう
07/07/29 18:19:11
みっけた時観音に刀が刺さってたんだって・・・ぞっとするよね

477:日本@名無史さん
07/07/30 17:33:39
聖徳太子の御姿を映したとされる、
救世音観音に、刀が刺さっていたとは、
法隆寺は鎮魂寺どころの寺じゃない。
軽蔑とか罵倒する為の寺としか思えないね

478:日本@名無史さん
07/07/31 07:50:29
救世観音の件に返事できる学者はいないよね

479:日本@名無史さん
07/07/31 15:17:55
学者も畿内派も結局金の亡者

480:日本@名無史さん
07/07/31 18:17:46
聖徳太子=蘇我王権を封印したんだろ

481:日本@名無史さん
07/07/31 22:47:38
鎮魂なんて綺麗事じゃすまさない
4000年の与太毎国の仕業じゃろ

482:日本@名無史さん
07/08/01 00:10:46
与太毎国の都は奈良にあった

483:日本@名無史さん
07/08/01 16:49:23
聖徳太子さんは九州在住でしたけどw

484:日本@名無史さん
07/08/02 02:50:01
さていったい誰がこんな仕打移設捏造したかだ?

485:日本@名無史さん
07/08/02 07:32:39
神社の移転は良く聞くよな、その豪族が滅ぶと神社も荒れ果てたので
宅地化されたのかも

486:日本@名無史さん
07/08/02 11:29:21
>>484
天智の弟と名乗った人だけと
何処から来た人なのかな?

487:日本@名無史さん
07/08/02 20:44:53
与太毎国w

488:日本@名無史さん
07/08/03 07:41:55
天武は新羅から来たなんて辻褄合わんよね

489:日本@名無史さん
07/08/03 22:21:53
唐と韓
同じ訓で読むからね

490:日本@名無史さん
07/08/04 08:18:04
九州王朝とか四国邪馬台国とか東日流とか
トンデモな論を前提に、どんどん狂った結論みちびきだすと、

そのうち檀君神話になっちまうなあ。

491:日本@名無史さん
07/08/05 08:05:12
このスレ、神社・仏閣版に立ててみれば?

492:日本@名無史さん
07/08/05 13:20:38
駄スレだな。
韓国人が何でも韓国起源というのと同じww

493:日本@名無史さん
07/08/06 18:29:01
>>489
理由は内緒なんだよw

494:日本@名無史さん
07/08/06 20:57:22
内緒はよくないよね

495:日本@名無史さん
07/08/07 17:03:36
内緒にしとかないと外野が煩いなw

496:日本@名無史さん
07/08/07 20:49:36
殻=空
同じ音って
日本では同じ物でしたって
証拠だよねw


497:日本@名無史さん
07/08/07 21:05:31
内緒にしとこw

498:日本@名無史さん
07/08/07 21:29:27
駄スレは内緒に限りますwww

499:日本@名無史さん
07/08/08 07:37:12
なるほど
当時のカラについて
参考になりました


500:日本@名無史さん
07/08/08 08:57:27
言葉は歴史の証人だね

501:日本@名無史さん
07/08/08 14:34:03
同感!
いいね

502:日本@名無史さん
07/08/08 22:14:32
駄スレにしちゃヒントになるよねw

503:日本@名無史さん
07/08/09 07:43:35
通り一遍のスレと違い
ヒントがコツコツあるから
馬鹿な荒らしまで来るんだよ

504:日本@名無史さん
07/08/09 09:24:09
教科書みたいか
おかしな妄想じゃ
誰も反応したくないよな

505:日本@名無史さん
07/08/09 17:32:28
からからだったってわけよw

506:日本@名無史さん
07/08/11 20:07:30
あっち・・・からからだったって訳かよ

507:日本@名無史さん
07/08/12 07:33:21
からって何で呼んだかだ

508:日本@名無史さん
07/08/12 08:03:16
日本にとって空っぽの国とでも言いたげだな

509:日本@名無史さん
07/08/12 17:37:17
空っぽのからはいつからの呼び方だろ

510:日本@名無史さん
07/08/12 21:35:03
その辺について
続日本紀はおもしろい記事が多い

511:日本@名無史さん
07/08/12 22:17:47
この人、建築史を専攻したとは思えないようなミスを書く。
一階に屋根がなく二階に手摺のある庇を巡らせたような二層門を、
日本には類例のない特異な形式、と書いてるけど、
それは楼門といって何ら珍しくない、全国至る所にあるものだよ。

512:日本@名無史さん
07/08/12 22:29:22
からの訓の説明はどれも苦しいよ
まっ古代史全般の説明が苦しいんだけどさ

513:日本@名無史さん
07/08/13 06:56:54
ウィキの説明も苦しいね

514:日本@名無史さん
07/08/13 09:10:53
偉い奴等も、結局当たり障りの無い説明を選んでいるだけ。
そこは学問なんて概念は全く無く、保守団体に過ぎない。
こそこそ逃げ隠れする学者に、全く魅力を感じないのは、君だけじゃない。

515:日本@名無史さん
07/08/13 09:49:33
昔々
偉い奴らが妄想の出雲王朝ぶち上げちゃったw
もう後へは引けなくなった
ひたすら隠し続けるつもりらしい
加茂岩倉の14Cはひたすら拒否し続ける
とどのつまり隠し切れなくなったところで
間違いをみとめ尻拭いをする
みっともない思いをするのは後の人
この慣例を学閥と読んでるようだが
学の字が泣いて
血税も無駄と消える
さて
本当にこれでいいのだろうか?

516:日本@名無史さん
07/08/13 22:52:09
いいわけないよなw

517:日本@名無史さん
07/08/14 00:09:36
加茂岩倉ってC14やってたっけ?

518:日本@名無史さん
07/08/14 10:12:34
加茂岩倉遺跡
URLリンク(www.highlight.jp)

519:日本@名無史さん
07/08/14 10:40:58
炭素については何も書いてないね.
だいたい、C14ができるモノが出土したって事すら聞かないしな。
荒神谷の方で熱ルミネッセンスがどうのというのはちらっと見たような気はするけど。

520:日本@名無史さん
07/08/14 12:36:05
同地層の木クズでじゅうぶんだよ

521:日本@名無史さん
07/08/14 12:54:31
>>512
唐と韓をからっぽと呼んだ人たちが
寺社を移設したんだろうね
旧唐書ではそれまでの倭とは
全くの別物として天武朝を捉えている
その別物の天武朝の人達が
法隆寺聖徳太子の救世観音をやった訳だ
なんかわかって来た

522:日本@名無史さん
07/08/14 14:46:43
ほぼ間違いないだろうね

523:日本@名無史さん
07/08/14 18:48:35
易姓革命のふりなのね

524:日本@名無史さん
07/08/14 23:21:25
>>518
加茂岩倉が弥生時代だとすると
田舎は平安鎌倉時代まで弥生時代のままだったと考えるべきだね
だって田舎の時代区分なんていったいどう分けられるんだよ
このいい加減な定義は今後勘弁願いたい
昔の馬鹿学者の愚かな定義に翻弄されて
悪しき伝統で学問をダメにするつもりのようだ

525:日本@名無史さん
07/08/14 23:41:37
そうだな。
平安以降も古墳作ってるし、田舎は中世まで弥生同様だし、
白鳳時代あたりはメチャクチャだし、いい加減な時代区分はもう止めたほうがいいわな。

526:日本@名無史さん
07/08/15 02:10:01
  ワケ     ワカ     ラン♪
  ∧_∧   ∧_∧    ∧_∧
 ( ・∀・)  ( ・∀・)   ( ・∀・)
⊂ ⊂  )  ( U  つ  ⊂__へ つ
 < < <    ) ) )     (_)|
 (_(_)  (__)_)    彡(__)

527:日本@名無史さん
07/08/15 08:54:15
>>526
平安時代の田舎と
弥生時代の田舎は
いったい何処が違うんだ?
なんか違うのか?
是非教えてくれよw

528:日本@名無史さん
07/08/15 13:57:10
>>527


  ワケ     ワカ     ラン♪
  ∧_∧   ∧_∧    ∧_∧
 ( ・∀・)  ( ・∀・)   ( ・∀・)
⊂ ⊂  )  ( U  つ  ⊂__へ つ
 < < <    ) ) )     (_)|
 (_(_)  (__)_)    彡(__)


529:日本@名無史さん
07/08/15 15:05:25
>>521
からっぽという意味は
かの地の支配者が傀儡として流れたあと
氏族望郷とリベンジを込めた訓だろね

530:日本@名無史さん
07/08/15 20:47:10
かやと同じものなのかな?

531:日本@名無史さん
07/08/16 07:44:58
発掘される焼き物で時代の違いがわかる。

532:日本@名無史さん
07/08/16 09:45:06
>>530
弥生時代の始めが、500年繰り上がるそうで、
それで大論争が起こっているそうです。
それよりももっと深刻なのは、
終わりもかなり繰り下がる事、
これは問題が大きすぎるため、議論にもなりません。
それを踏まえて考えると、過去の論争は、
いったい何だったのでしょうか。
都合のいいデータや、編年だけで、
議論し続けてきた、結果が、このとおりなのです。
だから編年考古学では、結局何もわからないのです。
そろそろ悪名高き編年に、別れを告げるべきではないでしょうか。

533:日本@名無史さん
07/08/16 10:48:56
>>530
同義の変化系だと言う人もいるけど
ひとまず別物としてかんがえたら

534:日本@名無史さん
07/08/16 12:40:42
鹿文(かや)は日本各地に地名として残る
多分これも福岡からの移転だ

535:日本@名無史さん
07/08/16 16:28:14
糟屋郡はかやぐんだろね
駕与丁かやちょうなんて地名も残っている

536:日本@名無史さん
07/08/17 21:04:12
芥屋(けや)なんてどでしょ

537:日本@名無史さん
07/08/17 21:31:13
>>536
そこ深いんだよ

538:日本@名無史さん
07/08/19 00:29:46
そこが元郷らしいね

539:日本@名無史さん
07/08/19 08:26:24
あの系図の事かな?

540:日本@名無史さん
07/08/19 16:17:42
太祖神社はエライは

541:日本@名無史さん
07/08/19 16:44:58
御井の神って武内宿禰だよね

542:日本@名無史さん
07/08/19 20:45:33
とうぜんw

543:日本@名無史さん
07/08/19 21:45:12
やっぱ大国主の子が、武内宿禰って、古事記に書いてあるんだね。

544:日本@名無史さん
07/08/19 22:23:13
とうぜんw

545:日本@名無史さん
07/08/20 17:47:51
いっぱい証拠って頃合点でつねw

546:日本@名無史さん
07/08/20 21:52:05
500年繰り上がった焼き物の年代w


547:日本@名無史さん
07/08/20 22:31:23

平安時代に作られた弥生式土器について
誰か説明してくれないか?

548:日本@名無史さん
07/08/20 22:54:36
編年信じてる奴の頭が編年w

549:日本@名無史さん
07/08/21 09:31:28
土器と須恵器の違いも解からない人のスレw

550:日本@名無史さん
07/08/21 10:13:24
なら説明希望!
科学的でも史書的からでもいいけどさ
その焼き物の年代設定根拠教えてよ
この場合誰かが言ったなんて勘弁してよ
国際的には認められないからさw

551:日本@名無史さん
07/08/21 10:40:00
須恵器で検索しなさい。
焼き物はどこで作ってたでしょう?

552:日本@名無史さん
07/08/21 13:53:39
その器物の年代設定根拠はなんですか?
どうしてその器物はその年代にあてはまるのですか?
それらは科学的な年代測定とは大きな開きがみられますが
根拠に間違いはありませんか?
もしかしてその根拠自体が誰かの一意見に過ぎないのではないですか?

553:日本@名無史さん
07/08/21 20:44:08
>発掘される焼き物で時代の違いがわかる。
返事待ってるよwww

554:日本@名無史さん
07/08/22 08:37:56
土器じゃなく、焼き物と書いた意味が解かってないみたいだね。

555:日本@名無史さん
07/08/24 21:06:03
妄想編年主張すんなら考古学板でやれば

556:日本@名無史さん
07/08/24 21:36:10
年代特定根拠は
戦前妄想先生の
有り難い推定からですが
いけませんでしょうか?

557:日本@名無史さん
07/08/25 09:44:39
根っこの無い木に葉や花は咲かないし
花より先にでる葉は花が散ってもまだ付いている
子供騙しに踊らされてる

558:日本@名無史さん
07/08/25 22:52:14
編年に根っこがないよね

559:日本@名無史さん
07/08/26 08:34:21
焼き物の分類もご都合主義が強いよねw


560:日本@名無史さん
07/08/26 16:34:36
形の違いのほかに、製造技術のアップで品質が変わるとか、食習慣の変化で多く製造の中心になる物がちがって行く。


561:日本@名無史さん
07/08/26 20:31:29
スルー徹底!
>焼き物の分類もご都合主義が強いよねw

562:日本@名無史さん
07/08/26 21:26:40
弥生式土器が、平安時代の遺跡から出てくると、名前が変わるらしく、
小学生に違いを聞かれて、時代が違うとまじめに答えた研究員。w


563:日本@名無史さん
07/08/26 21:31:36
と言っている>>561がスルーできていない罠
男は黙って(ry


564:日本@名無史さん
07/08/29 13:40:08
>>562
研究員に呆れたよw

565:日本@名無史さん
07/08/29 19:37:27
形式で焼き物が分類できるとすれば統計的手法が利用できる場合
それ以外は推測に過ぎない
今誰かが弥生式の土器を焼いて100年後に見つけたら弥生時代は100年前まで続いていたとなるのか

566:日本@名無史さん
07/08/30 07:32:42
>>564
研究員の意味不明な説明じゃ
今時小学生すらスルー確実w

567:日本@名無史さん
07/08/30 18:27:54
説明できない研究員じゃ困るよねw

568:日本@名無史さん
07/08/30 22:05:29
明らかに小学生の方が賢いな

569:日本@名無史さん
07/08/31 08:37:30
相手のいい返事が欲しいなら
返事が良くなるように言わないとねwww
研究員の説明が意味不明なんて問題外だし

570:日本@名無史さん
07/08/31 10:36:18
奈良の飛鳥から何にも出ない
歴代の都はどこに消えたのやら?
その研究者に聞いてみたいよ

571:日本@名無史さん
07/08/31 17:11:35
どうせ分裂した理論の断片でしか返事できないよ

572:日本@名無史さん
07/08/31 21:14:43
分裂理論自体が体を成してない


573:日本@名無史さん
07/09/01 07:50:00
楢の明日課なんて機器の辻褄合わせで
かんなり遅れて採って付けた地名なんだよ

574:日本@名無史さん
07/09/01 15:09:53
奈良の砂漠に遷都したのは間違いだった

575:日本@名無史さん
07/09/01 21:43:19
楢の明日課町役場は必死だよ

576:日本@名無史さん
07/09/01 22:41:13
史学部全部必死だよ

577:日本@名無史さん
07/09/01 23:21:00
調べれば調べるほど不本意なのは同情するよ

578:日本@名無史さん
07/09/02 11:36:26
そうね
史学課で通説を信じているほうが稀だろね

579:日本@名無史さん
07/09/02 14:11:36
気づいた時にはズッポリ填まっているんだろね

580:日本@名無史さん
07/09/03 17:39:30
はまり過ぎると回りが見えなくなるらしいね

581:日本@名無史さん
07/09/05 09:50:52
九州に松尾大社の分社が一つだけあるね

582:日本@名無史さん
07/09/05 17:09:59
それが元宮だろね

583:日本@名無史さん
07/09/06 07:04:43
賀茂伏見松尾等山城に古来依り在る由緒には信憑性が全く無い

584:日本@名無史さん
07/09/06 08:04:42
山背も大和も福岡の地名を移設したんだよね


585:日本@名無史さん
07/09/06 10:15:53
ずっと都も置かれなかった山の後に
霊験の高い賀茂があったなら
賀茂はもともと馬の骨神社になるね

586:日本@名無史さん
07/09/06 17:46:46
賀茂いいね

587:日本@名無史さん
07/09/06 21:05:07
道路工事で墓も神社も移設される
あんなん見てると昔からの移設の伝統があんだね
ほんとにあっけないよw

588:日本@名無史さん
07/09/06 23:03:51
紙一枚で分社なんてのも簡単過ぎる

589:日本@名無史さん
07/09/07 17:39:06
古の九州からの大挙移設の場合は
移設と言っても強制的な時間の余裕の無い移設だった
だから非常に簡易的な様式で移設を行った
それが今に至り簡単な儀礼のみで移設や分社を行う
日本特有の慣例が出来たと考えられる
その為本来なら神霊は墓に宿るべきものなのだが
今や何処がその神の墓だとも解らない

590:日本@名無史さん
07/09/07 20:11:59
大国主の墓は出雲の出雲大社じゃないんだよねw

591:日本@名無史さん
07/09/08 00:44:32
事情もあるけど
もうそんなこと
隠す時代じゃない

592:日本@名無史さん
07/09/08 01:37:26
隠す隠さんは戦略的で良いが、胡散臭い超大国連中に囲まれてる
つぅうのは、これやアレやの学者先生方知ってるよなw

593:日本@名無史さん
07/09/08 10:20:58
大国主の墓と超大国とどう関係すんのか・・・返事いらんけどwww

594:日本@名無史さん
07/09/08 11:09:06
大国主の墓が出雲には無く当然畿内にも無い
この国では墓探しも有る意味タブーだよね

超大国にも内緒にしたらw

595:日本@名無史さん
07/09/08 12:49:17
大国主みたいな有名人なら墓が解って当然だけど
国内どこにもそんな話は無い
しかしそれだからって中国朝鮮に墓があるなんて事にはならない

596:日本@名無史さん
07/09/08 12:58:40
福岡みたいだね

597:日本@名無史さん
07/09/08 17:15:07
超怠国大患民国万歳

598:日本@名無史さん
07/09/08 19:58:44
大国主の墓には興味あるよね

599:日本@名無史さん
07/09/08 22:42:48
またも通説の間違いによる
混乱誘導が大国主の墓を邪魔してる

600:日本@名無史さん
07/09/09 06:44:39
だいたい解るけどね
馬鹿じゃなきゃ

601:日本@名無史さん
07/09/09 17:01:07
くりそつなあそこだよな
なんか副葬品が六世紀なんだってさ
馬鹿な考古学は混乱を誘導してるだけ
奴らは辻褄あわんの気がつかんのかな?

602:日本@名無史さん
07/09/09 17:38:10
くりそつだよねw

603:日本@名無史さん
07/09/09 20:45:11
考古学って名前が悪い
乞古学でいんじゃねw

604:日本@名無史さん
07/09/09 21:41:18
まず大国主に相当する出土品が絶対不可欠だよなw

605:日本@名無史さん
07/09/10 23:27:45
そうだね

606:日本@名無史さん
07/09/11 07:57:20
最低でも王を表す副葬品が必要だよね

607:日本@名無史さん
07/09/12 17:52:03
奈良県の古墳で王の墓らしいのは
藤ノ木や高松塚とか僅かだね

608:日本@名無史さん
07/09/13 21:06:10
この遺物はこの世代と決めると
なぜか時代が固定される
そして異論は抹殺され
妄想が一人歩き始める
古代の真実はいったいどこにあるのか

609:日本@名無史さん
07/09/13 22:18:17
パブロフの犬
良くならされて
ベルだけで涎が出るようになった

610:日本@名無史さん
07/09/13 22:58:09
餌(証拠)が無いw

611:日本@名無史さん
07/09/14 07:10:42
犬に教わった犬
犬歯が泣いていますw

612:日本@名無史さん
07/09/14 08:01:48
大国主の謎の解明は
犬達には無理だよw

613:日本@名無史さん
07/09/14 21:19:18
リンリン
あれ?
みんな同じ行動をとる犬達だな

614:日本@名無史さん
07/09/14 21:32:45
座布団一枚

615:日本@名無史さん
07/09/14 22:38:55
出雲王朝って言う犬達は、神話と、銅製品だけの、希薄な証拠を見ただけで、気違いのように尻尾振ってる。

616:日本@名無史さん
07/09/15 08:50:08
島根県には
移設された大社と銅鋳造所があっただけ
それも奈良時代以降に作られた
神話の出雲は別の場所w

617:日本@名無史さん
07/09/15 10:53:18
出雲王朝なんて史書的に何処にも書かれていない
記紀やそれにそって作られた出雲風土記に
それを匂わす記載があるだけ
出雲なんて冬になれば船も使えない単なる僻地
妄想を宣伝する人も信じ込む人も思慮が浅い

618:日本@名無史さん
07/09/15 18:17:29
夢に牡丹餅
現実や道理を飛び越えてるねw

619:日本@名無史さん
07/09/15 21:13:24
葦の髄から天井を覗く

620:日本@名無史さん
07/09/16 07:52:43
ホント視野の狭い頑固な奴は
理由もなくゴネルから扱いにくい

621:日本@名無史さん
07/09/16 22:14:02
ネット上でも、出雲王朝のページは少ない。
証拠の希薄さから、平常な人はそれを使うのを躊躇するよね。


622:日本@名無史さん
07/09/17 17:38:04
出雲王朝って
妄想好き御用達のフレーズみたい
これで検索したページなんて見てらんねw

623:日本@名無史さん
07/09/17 20:39:04
妄想好きはいいけど
それを真実と思い込む奴が多すぎる

624:日本@名無史さん
07/09/17 21:42:15
そこそこの論者なら
証拠の無い事は伝えた上で
私感を述べてる
妄想の膨らむケースは
受け取る側が過剰なんだよ

625:日本@名無史さん
07/09/19 21:01:59
>受け取る側が過剰なんだよ
同感

626:日本@名無史さん
07/09/20 17:51:32
受け取った後も妄想だけで膨らますよねw

627:日本@名無史さん
07/09/20 21:02:15
証拠絡めて私論を構築しないとまるでSFみたいだね

628:日本@名無史さん
07/09/21 07:55:34
SFならSFって書けばいいのに

629:日本@名無史さん
07/09/22 09:43:20
SFとの区別が付かなくなった時点で
歴史は引退願いたいね

630:日本@名無史さん
07/09/22 20:39:36
大国主は明らかに王だったね

631:日本@名無史さん
07/09/23 22:42:57
ホツマ伝えは、眉唾な伝承が多いのですが、
神社の起源について、書かれているそうです。
「元々の神社は山の中腹に穴を作り、死期間近から入る。
死後その山頂に祠を作り神社とする。」
どっかの神社の作りに似てますね。

632:日本@名無史さん
07/09/24 09:21:30
ホツマは記紀を妄想で大きく脚色したもの
ただ記紀後の風習や認識等は
記紀に語られる部分も少なく
史実とも捕らえる事も可能かも
考察が必要だ

633:日本@名無史さん
07/09/24 16:19:36
>>622
銅鐸と同等品は、確か唐王朝の頃、楽器として用いられた。
それがスサノオや大国主の神話時代の、出雲王朝の証拠品だと考えるべきなのか?
時代がズレが大き過ぎる。妄想と言われても文句も言えないだろう。

634:日本@名無史さん
07/09/24 16:58:25
因幡一ノ宮宇倍神社は、武内宿禰が主祭の明神大社ですが、
ここには何故か、本殿前に右近の橘と左近の桜が並び立つ。
これは京都御所紫宸殿前にある特異な様式であり、
天皇の居所を飾る装飾である。
まるで武内宿禰は天皇であったかのような待遇。
記紀の記述に誤りがあるようです。

635:日本@名無史さん
07/09/24 17:42:01
記紀に載る天皇も追贈天皇も多いよね

636:日本@名無史さん
07/09/26 23:38:17
>>634
記紀では天皇と言う新たな大王名を作ったように
実際の大王だって大部分がかえられてるだろうしね

637:日本@名無史さん
07/09/27 07:51:09

第2回畿内の寺社は移設ばかり【米田良三】
スレリンク(history板)l50

638:日本@名無史さん
07/09/27 17:50:44
伏見大社の元社ってどこだろ?

639:日本@名無史さん
07/09/27 21:11:28
なんか九州の山背にあるみたいだね

640:日本@名無史さん
07/09/27 23:28:11
稲荷が最古神だわな

641:日本@名無史さん
07/09/28 07:38:36
古くから京都にお稲荷さんが居られる訳がない

642:日本@名無史さん
07/09/28 08:50:38
稲荷は正一位だもんね

643:日本@名無史さん
07/09/28 12:33:08
天皇並みに偉いって事ね

644:日本@名無史さん
07/09/28 18:25:20
倉稲魂って取って付けだろ?

645:日本@名無史さん
07/09/28 20:43:53
スサノオの子供とか言ってるけど世代の整合性に欠ける

646:日本@名無史さん
07/09/28 23:20:18
スサノオの子供には有名人がたくさんいるが
きっと一人なんだろね

647:日本@名無史さん
07/09/29 07:50:26
ナガスネヒコもその一人

648:日本@名無史さん
07/09/29 18:04:23
稲光とは稲荷の語源じゃろ

649:日本@名無史さん
07/09/29 21:08:02
いんじゃね

650:日本@名無史さん
07/09/29 22:16:00
真面目にナガスネが天皇なのよ

651:日本@名無史さん
07/09/29 23:48:35
ははぁ
あの神になるわけか

652:日本@名無史さん
07/09/30 07:25:00
長髄彦もやっぱり別名が少ないよね

653:日本@名無史さん
07/09/30 08:56:18
神武の前に大和(福岡)を取り仕切っていたのは
有名大社のあの人だろうね

654:日本@名無史さん
07/09/30 09:48:27
長髄彦の兄である安日彦の末裔を自称する士族がいる
秋田氏とか安東氏と呼ばれ古くは十三湊を本拠とした
これでみんな妄想膨らましているけど
ちゃんと系図を調べれば安倍比羅夫→大彦尊と遡る
この大彦はあの有名人であの天皇の別名だから
長髄彦も誰かさんの別名だって直ぐ解る
踊らされる前に調べりゃいいのにね

655:日本@名無史さん
07/09/30 10:25:39
妄想マニアとは付き合いたく無いよね

656:日本@名無史さん
07/09/30 15:02:08
大物主の娘と
○○天皇の娘とは
同じだよね

657:日本@名無史さん
07/09/30 20:29:13
その人も有名だよね

658:日本@名無史さん
07/09/30 21:39:48
ナガスネヒコはスサノオじゃね?

659:日本@名無史さん
07/09/30 22:12:04
それもあるね

660:日本@名無史さん
07/10/01 06:13:09
神武カサ増しで何度も御登場の為
取り巻きも別名にて何度も御登場

661:日本@名無史さん
07/10/01 08:06:22
神武より先に大王はいるよね

662:日本@名無史さん
07/10/02 07:42:14
ナガスネヒコ名前が悪いよね

663:日本@名無史さん
07/10/02 10:02:10
ナガスネも福岡にいたそうだ

664:日本@名無史さん
07/10/02 14:32:00
奈良には白村江の後だよね

665:日本@名無史さん
07/10/02 17:31:27
奈良って変な名前だし

666:日本@名無史さん
07/10/02 21:29:21
>>654
安日彦の名前を見れば
服従された人じゃないと書いてある

667:日本@名無史さん
07/10/02 23:29:27
たしかに敵の名前には使え無いな

668:日本@名無史さん
07/10/03 09:02:25
イザナギ?

669:日本@名無史さん
07/10/04 14:10:34
あるけどね
安日彦じたい証拠が少なすぎる

670:日本@名無史さん
07/10/05 17:38:58
有名人の単なる別名なのは確実

671:日本@名無史さん
07/10/05 20:53:30
通説がいう、長髄安日兄弟の異民族説が史実だとするなら、
血筋云々にうるさい、源平の争乱以降の武家社会を、潜り抜けられた訳がない。
近世に至っても、アイヌのように、淘汰された者は、北海道の山奥まで追い込まれる。
本音と建前による適用が、如実に現れている。

672:日本@名無史さん
07/10/05 22:05:54
秋田氏も、江戸期三春に藩社まで作るほど、神道に熱心だった。
通説どうりならば、仏教なら解かるけど、全く話が違うんだよねw

673:日本@名無史さん
07/10/05 22:07:57
関西の神社元辿ると九州とか出雲なんだが

674:日本@名無史さん
07/10/05 22:23:35
>>672
負けた神武の神様達を祭る必要は無いもんね

675:日本@名無史さん
07/10/05 22:25:31
続日本紀によれば渤海は日本を兄弟という
大陸と親戚である事はなんら不自然な事では無い

676:日本@名無史さん
07/10/06 08:28:25
>>672
だいたい記紀がいい加減な事言うから
みんな妄想膨らむんだけどね
秋田氏もちゃんと天皇の子孫だから
神社祭っているのにね

677:日本@名無史さん
07/10/06 10:26:48
秦氏もちゃんと天皇の子孫だから
神社祭っているのにねw

678:日本@名無史さん
07/10/06 11:30:55
秦伊呂巨が作ったとされる伏見稲荷も
天皇の選ぶ二十二社の一つとされ
うち上七社と権威も高い
天皇の側からも高く崇拝されているのです
だから想像を膨らまし異民族説の盛り上がりをみせる意味が
私には解かりません

679:日本@名無史さん
07/10/06 12:18:37
や+はた
なんて天皇家の宗廟だよん

680:日本@名無史さん
07/10/06 17:08:57
安倍比羅夫→大彦尊と云う系図を持っていながら
異民族扱いされた秋田氏にとっては
記紀の捏造をどう受け止めてんのかな

681:日本@名無史さん
07/10/06 17:50:18
明治の王政復古にて子爵を賜ってますからね
悪く無い待遇でしょうね

682:日本@名無史さん
07/10/06 19:48:00
島津の出自は秦の末裔にてダビデでも奉って欲しいよ

683:日本@名無史さん
07/10/06 20:14:38
なんか諏訪神社で武南方祭ってんだけどw

684:日本@名無史さん
07/10/06 21:52:28
島津さんも記紀のゆうような事やってられんわな

685:日本@名無史さん
07/10/07 06:12:12
秦川勝からって事は、本拠の移動はあれど、
モトモトの都である九州に、再び根を下ろして、
粘り強く機を伺い、維新で引っ繰り返した、
この理由が、理解出来るよね。

686:日本@名無史さん
07/10/07 08:35:13
長いことかかったよね

687:日本@名無史さん
07/10/07 16:14:40
長宗我部氏は
蘇我氏の末裔と秦川勝の末裔との二つの伝承を持つ
蘇我=秦だから当然だけど

688:日本@名無史さん
07/10/07 20:16:31
こう云うおかしな系図通説を作ったのが記紀
責任感じて欲しいよね

689:日本@名無史さん
07/10/07 21:04:16
いちいち同じ人の別名分けないで欲しいよなw

690:日本@名無史さん
07/10/08 15:51:21
諏訪神社の武南方が先祖となる訳ね

691:日本@名無史さん
07/10/08 20:09:05
なんか諏訪大明神画詞によれば
武南方って神武なんだってさ
国譲り周辺の世代とか状況調べてみなよ
馬鹿らしくなるぜw


692:日本@名無史さん
07/10/08 20:31:13
記紀の改竄には呆れるね

693:日本@名無史さん
07/10/10 14:20:52
神武の別名は多いよね

694:日本@名無史さん
07/10/10 17:19:58
諏訪神社って九州に根強いよね

695:日本@名無史さん
07/10/10 21:03:48
鹿児島に島津の氏神
宮崎や長崎にも大きな神社があるね

696:日本@名無史さん
07/10/10 23:16:08
幽閉された武南方の諏訪大社なのに

697:日本@名無史さん
07/10/11 07:54:54
長野から分社なんてねw

698:日本@名無史さん
07/10/11 14:37:27
善光寺も移設だしね

699:日本@名無史さん
07/10/11 22:08:57
島津の心意気に心服

700:日本@名無史さん
07/10/12 07:47:23
なんだか長い時間かけたみたいだね
血の復讐を感じるね

701:日本@名無史さん
07/10/12 11:09:43
島津にとって明治天皇は不本意だったのかな?

702:日本@名無史さん
07/10/12 18:06:52
あんまりかな

703:日本@名無史さん
07/10/12 20:55:40
>>699
生臭い恩讐だけど
それは歴史として認識すべきだね

704:日本@名無史さん
07/10/12 22:28:34
島津の名前が古代の国名だね

705:日本@名無史さん
07/10/13 06:56:26
珍しいな

706:日本@名無史さん
07/10/13 17:49:54
島津初代忠久は鎌倉時代10国分かれる所領を持ちながら
九州薩摩の島津荘を名前として用いたらしい
この強いこだわりはなんだろね

707:日本@名無史さん
07/10/14 06:54:19
島津荘も総て所有してなかったのに名乗ったらしいね

708:日本@名無史さん
07/10/14 08:36:51
九州を領有したい意思がハッキリしている

709:日本@名無史さん
07/10/15 17:14:02
島津って都城だろ島地名はおかしいな

710:日本@名無史さん
07/10/15 21:02:02
そうね
島地名だから移設かもね
荘の名前よりも島津にとって
大切な地名だともかんがえられるし

711:日本@名無史さん
07/10/16 08:02:57
元々の糸島半島の事だろよ
ここも隠れた名所があるんだよね

712:日本@名無史さん
07/10/16 16:30:49
三重県志摩国も福岡志摩からの移設だね

713:日本@名無史さん
07/10/16 17:17:23
何にもない国だもんね

714:日本@名無史さん
07/10/18 07:54:32
都城じたい意味深な名前だね

715:日本@名無史さん
07/10/18 20:56:44
大野城の四王寺山には四王寺があった
持国天・増長天・広目天・多聞天という所謂四天王が
別々に東西南北に配置されていた
さてここに配置された四天王はいったい何処へ行ったのか?

716:日本@名無史さん
07/10/19 13:54:05
移設先の四天王寺にはない
名前だけの移設だね

717:日本@名無史さん
07/10/20 13:01:56
四天王の居ない四天王寺


718:日本@名無史さん
07/10/20 13:25:08
改竄記紀が書いたとおりに移設していない
いわば記紀は移設の設計図なんだ

719:日本@名無史さん
07/10/20 16:54:37
遅れて江戸時代に作った神武天皇陵w

720:日本@名無史さん
07/10/20 23:30:33
移設の設計図 いいね

721:日本@名無史さん
07/10/21 01:38:54
移設前の寺や山名や地名や由来まで、全て美濃、信濃、飛騨辺りのものですよ

722:日本@名無史さん
07/10/21 01:48:29
美濃の中津に天照大神の生まれたエナを埋めた恵那神社がある
ここを期限に旧東山道や馬籠街道の旧道を辿ってみ?

稚内にある寺や神社や地名や山が全てあるよ


723:日本@名無史さん
07/10/21 01:53:33
>>570
各務原の飛鳥付近から出土品出ましたよ



724:日本@名無史さん
07/10/21 08:34:06
>>720
たいした設計図で千年もほっとかれたのに
偉い奴の都合で辻褄合わせに右往左往w

725:日本@名無史さん
07/10/21 09:05:08
各天皇陵のご指定は明治になってから
でも本当は総て九州にあるから始末が悪い
時代考証も素人同然で弥生時代の古墳が頻出している
当然宮内庁は質問には黙秘を徹底してる

726:日本@名無史さん
07/10/21 11:46:11
>>725
九州~奈良ラインにあるのはほとんど、薩長政府が明治後に古事記の記述に合わせて新設したり名前を改めた地名


移設前のものは美濃飛騨信濃の東山道ラインに全てあるよ

727:日本@名無史さん
07/10/21 15:08:20
>>725
「日本武尊の陵墓」改定-壮大さ重視 周溝“新造”も
URLリンク(academy6.2ch.net)



728:日本@名無史さん
07/10/21 17:34:27
捏造移設設計図を飛び越えてるね

729:日本@名無史さん
07/10/22 23:20:11
最近、観光で逝ってきました。
感動したので付け替えさせて URLリンク(www.oomijinja.jp)

明らかに、伊勢の大御神宮のオリジナルですね。本家本元。

特に、さざれ石にまつわる君が代の解説のところと、さざれ石が見つかった経緯。
古代の朝廷の人間達は当然、知ってたんでしょうな。どこから来たか。

730:日本@名無史さん
07/10/23 21:36:24
>>728
平安時代にはまだ
捏造移設設計図の補助線を
やっと書き入れた程度だね

731:日本@名無史さん
07/10/24 21:04:45
江戸明治の偏向儒教は、
記紀という捏造設計図を完成しようとした。
だけど記紀の矛盾を解決出来なかった。
そして間違った通説が、
総てを無視して一人歩きを始めている。

732:日本@名無史さん
07/10/26 17:56:16
絶対参照しないで下さい
>>360
テレビ局のHPに迄・・・

733:日本@名無史さん
07/10/26 18:33:03
>>729
現在の久留米市に、その名も「伊勢天照御祖神社」ってなぜか名前が
必死な名前の神社があるけどね。古いよw やはり移設なんだろうね。

日向 ⇒ 筑後 ⇒ 畿内 って、まあ当たり前の移設かな。







734:日本@名無史さん
07/10/26 20:38:54
元伊勢なんですが
籠神社から伊勢神宮に
正月の挨拶は欠かさないそうですね

735:日本@名無史さん
07/10/31 21:04:05
だいたい丹後のあの位置に元伊勢を作る意味が無いよw

736:日本@名無史さん
07/11/03 18:23:40
ゴキ一匹見つけたら
そのスレ殆どゴキかも?


737:日本@名無史さん
07/11/04 18:13:07
スレがゴキ

738:日本@名無史さん
07/11/04 19:52:11
やっぱりゴキだらけだねw

739:日本@名無史さん
07/11/04 19:55:32
なんせ根拠無き妄想のゴキブリスレだからw

740:日本@名無史さん
08/01/13 20:39:26
アスペルやだね

741:日本@名無史さん
08/01/13 22:19:49
源氏物語で観世音寺の繁栄振りが書かれてるんだが、移設されたのになんで繁栄してるのかね?

742:日本@名無史さん
08/01/13 22:32:49
>アスベルガーの人は物の順序が付けられないため、健常者にとって明らかな選択肢でも、全く反対の認識を示すことがあります。
>特に空想と現実の区別を苦手としており、頑に空想を主張して周りを困らせる事が多いようです。

743:日本@名無史さん
08/03/18 19:17:50
まいど

744:日本@名無史さん
08/03/26 20:49:47
スレリンク(history板:525番)

745:日本@名無史さん
08/04/12 12:27:08
◆この板はボキュの物だ宣言◆ なんだかんだ言ったって、この板の殆どはボキュがレスしているんだから、ボキュの物だ!

      |ミ/  ー◎-◎-)  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     (6     (_ _) )< ボキュは常駐して自作自演しているアスペルガー朝吉だ!もっと優しくしろよ!
      |/ ∴ ノ  3 ノ  \_______________________
      \_____ノ,,    ∩_
     /,|┌-[]─┐| \  (  ノ 総ての野郎が、ボキュの説に同調しないと、徹底的に荒らしてやる!
      / ヽ| |朝 吉 | '、/\ / /  ボキュはアスペルガーだから字面しか読めないんだ!文句あるか!字面だけに意味を込めろ!それ以外は禁止だ!

746:日本@名無史さん
08/04/12 13:38:12
大変残念な報告があります。 日本終了のお知らせです。

自民党・公明党などが、言論を統制したり国民を弾圧する、いくつもの悪法を成立させようとしています。
いずれの法案も、名前と実態が違う、対象となるものの定義が曖昧、実効性が乏しく危険性ばかりが大きい、といった問題を抱えています。
政府は元よりマスコミもほとんど報じないため、国民の多くが法案の実態を知らないままに可決されようとしています。

人権擁護法案(人権施策推進法):北朝鮮や中国を批判したり、政治・社会・宗教などに疑問を呈する事が「差別」として取り締まられる可能性がある。
スレリンク(news4vip板)
新児童ポルノ法案:児童ポルノの定義を「18歳未満に見える場合」とし、単純所持違法化を皮切りに、いずれは漫画・アニメ・ゲームも規制。
スレリンク(liveplus板)
青少年ネット規制法案:未成年者に有害な情報を見させないためと称してネットを検閲し、ネットに関わる者全てに多大な負担を強いる
スレリンク(newsplus板)

数週間後、数日後にニュースで流れた時は可決後です。そうなったら政府はもう国民の声など聞きません。
法案名からは、限られた国民だけが対象であるかのような印象を受けますが、決してそうではありません。多くの国民に影響がある内容です。

どうしますか? 出来る事はまだあります。
もしかするとこれが最後のチャンスかもしれません。

747:日本@名無史さん
08/04/30 10:30:34
あげる手間省けたw

748:神奈川県民
08/04/30 10:40:19
スレ乱立晒しage
及び
自演スレ晒しage

749:神奈川県民
08/04/30 14:31:56
スレ乱立晒しage
及び
自演スレ晒しage

750:神奈川県民
08/04/30 18:19:51
スレ乱立晒しage
及び
自演スレ晒しage

751:改め
08/04/30 19:54:41
重複スレさらしあげ


752:日本@名無史さん
08/05/03 14:01:38
はて?米田説は論破されたはずだが?
ただし同構造体での移築は否定されたが、場所移動をともなう新設は否定できない。
太宰府が首都だったとの根本には異議なしだ。

753:日本@名無史さん
08/05/03 20:16:57
                               ( ̄ヽ      / ̄)   
                                 ̄ヽヽ    / /   
                                  ヽヽ  / /
                                / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ
                                |     ●     |
    (.`ヽ(`> 、                      |           |
     `'<`ゝr'フ\                  +  |(●),   、(●)、.:| +
  ⊂コ二Lフ^´  ノ, /⌒) 名はせんとくんです   |  ,,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::|
  ⊂l二L7_ / -ゝ-')´                 + |   `-=ニ=- ' .:::::::| +
       \_  、__,.イ\           +     \   `ニニ´  .:::/    +
        (T__ノ   Tヽ        , -r'⌒! ̄ `":::7ヽ.`- 、   ./|
         ヽ¬.   / ノ`ー-、ヘ<ー1´|  ヽ | :::::::::::::ト、 \ (  ./ヽ
          \l__,./       i l.ヽ! |   .| ::::::::::::::l ヽ   `7ー.、‐'´ |\-、


754:日本@名無史さん
08/05/05 11:36:34
      / ̄ ̄ ̄ ̄\ 
     (      /=\  )
      |;;;;;   ー◎-◎- )
      (6     (_ _)  )  
      |  ∴ ノ 3   ノ  こら 僕の荒らしを放置するな! 僕は怒ると怖いんだぞ 
   /⌒\ ____ ノ、        荒らししかできないけど  荒らされたらなんか反応しろ!
  /   ,           ヽ
 |   r 、_ ・ 人 ・ ,.y   i
 |   |    ̄    ̄  |  |
 |  \         ノ  ノ
  \  6    x    9  /
    しμゞ 、_;;;;;;;;;;;;_,ノ彡イ
     |    ;;;;(:υ:);;;    | 
    (      人      )


755:日本@名無史さん
08/05/17 09:25:43
俺たちの違反なんて立ちじょん程度
人を騙してなんかいないから罪なんてたかが知れてる
だけど運営とか他人に成り済ましたら明らかに詐欺
いくら2ちゃんでも御縄だってあるんだよ
解ってるのかな?w

756:日本@名無史さん
08/05/18 16:22:44
削除人の方よく読んで下さい

削除ガイドライン(抜粋)
 重複スレッド
  同じ事象・人物に関するスレッドは、個々に多少の違いがあっても原則的に削除対象になります。
 削除人は恣意的な削除をしてはいけません。
  削除ガイドラインを熟読し、ルールに則った公平な削除作業をしましょう。
  「好き・嫌い」「ウザイ」「不愉快」などといった自分だけの主観を元に行動してはいけません。
  嗜好や価値観も捨ててください。

ここよりも邪馬台国系や薩長系のように、【同じ事象・多少の違い】のスレが圧倒数重複しています。
それでも猶主観的に、この関連スレに対して重複誘導を続けますか。?
差別的な重複誘導は明らかな荒らしです。

757:日本@名無史さん
08/05/22 21:55:08
常駐して荒らしじゃ世話無いねw

758:日本@名無史さん
08/05/25 10:30:43
この板の場合削除依頼出してる側が荒らし常習犯です
よく見極めて削除して下さい削除人さん

759:日本@名無史さん
08/07/26 08:45:31
ここは学問・文系の日本史板です
学究の為に使いましょう
茶番の自作自演スレはほっといて下さい

760:ばかちゃん
08/09/23 21:12:57
法隆寺ゎ何処にあるんですかぁ?


761:ばかちゃん
08/09/23 21:13:39
法隆寺ゎ何処にあるんですかぁ?


762:日本@名無史さん
08/09/23 23:34:59
今更、奈良叩いても都は奈良。
流罪先の九州島人が何言っても無駄www

763:日本@名無史さん
08/12/24 02:42:20
>>723
あの周辺は色々出てる。建築屋が隠して工事しちゃうから発表されないけど。

764:日本@名無史さん
09/01/10 18:04:19
スレリンク(history板:766番)
こんな馬鹿は書き込まないで欲しいよw

765:日本@名無史さん
09/02/01 10:01:39
難波の都には掘っ立て柱しか無いけど
これが本当に都なのかな?
何処にでもある都じゃない遺跡と
何か区別がつくのだろうか?
これじゃ脳味噌がチープになっちゃうよねw

766:日本@名無史さん
09/02/22 08:52:10
1%掘った時点で穴と自然石しか出てこない遺跡と、
1%掘った時点で礎石やら版築やら遺構が出てくる遺跡では、
既に大差が付いている。
出てこないのにこれ以上掘るのは、精神論の人たちの無理強いと金欲の為。

767:日本@名無史さん
09/05/02 19:06:25
        

768:日本@名無史さん
09/05/03 12:29:36
>>765
難波宮は半島人が造ったもの、掘っ立て柱だけが本来の正しいすがたであるから
特に問題無かろう

769:日本@名無史さん
09/08/23 22:15:05
ほほー

770:日本@名無史さん
09/11/10 21:32:26
>>768
んなあこたあない。

771:日本@名無史さん
09/11/10 21:37:00
九州王朝患者とか、東日流真理教信者とか
別に自分らの狭い世界でもりあがるのはいい。

その奇怪な説を他人に押し付けようとしたり
自分たちの狂気に同調しない人を攻撃しだしたりするなら、
これはもう司法当局と、精神科の範疇だ。


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