05/05/13 16:25:24
日本史板なのに史料読める人がいないとは・・・
文献史学を前提に>>1を読めばこの論は成り立たないだろう。
不殺生戒と申すは、是の如き重戒なれども、「法華経の敵になれば、
此れを害するは第一の功徳と説き給う」也。(秋元御書)
と(経典に)説き(給う)なりと引用してるだけ。
給うは敬語だから自分の発言にはつけない。(日蓮の発言ではないということ)
その引用さきもはっきりしない。法華経には害して功徳になるの句はない。
その他の経典にも該当なし。
日蓮は通例引用するときは出典を明らかにするから、この秋元御書は
限りなく黒に近い偽書といえる。しかも真偽未決の真筆の存在しない秋元御書を
根拠に論理を展開するなんて実証史学では絶対にありえない。
つまり科学的ではないきわめてレベルの低い批判の仕方をしているのだ。