08/06/20 22:14:05
折角私が、整理したのに、台無しだなあ。
要するに、「良い生徒」からみた「良い先生」が「駄目な生徒」からみると「悪い先生」に
なるんだよ。だから、安易に「生徒の声」なんかに頼ったら駄目。
とくに多数は「悪い生徒」なのだから、多数決で決めるなんて愚の骨頂。
逆に、「悪い生徒」にとっての「良い先生」というのは、宿題を出さない、
発音に甘いという先生で、「良い生徒」からみれば「悪い先生」になる。
じゃあ、議論しても意味はないのか?
違う。
出来の悪い生徒の基準や意見などは、たとえ多数でも無視すれば良い。
「出来の良い生徒」の少数意見を信じるんだ。
多数が奨める先生でも、「悪い生徒」の目線で奨めてるのなら、信じたら駄目。
「宿題は出すか」「教科書を間引きしないで教えるか」「発音に厳しいか」
「クラスから駄目な生徒を追い出しても気にしないか(生徒減に耐えられるか)」
「文法馬鹿を相手にしない度量をもちあわせているか」
等が良い基準。