絵画修復についてat GALLERY絵画修復について - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト6:わたしはダリ?名無しさん? 02/01/27 00:15 修復した物は、もうそれ以前とは別物だと思うのですが 7:フクチャン 02/01/27 00:25 6さんへ そうなんですよね。何世紀も渡って、たくさんの人の手が入った作品は はたしてオリジナルと言えるのだろうか、、。 紫外線の蛍光反応で加筆とオリジナルの見分けは、大まかにできるのですが、 昔の加筆を取った方がいいのかはまた別の問題なんですよね。 8:わたしはダリ?名無しさん? 02/01/27 00:52 オリジナルってどこら辺までをオリジナルというのでしょう? 時間を経て汚れたものの持つ重さなのか、描かれた頃の鮮やかさなのか? 9:よん 02/01/27 01:19 >8さんはちなみに 例えばミケランジェロの「最後の審判」や「天地創造」がキレーになっちゃったの 納得できない派ですか? わたしは出来るだけかかれた時代と作者の意図を優先させたい派だなん。 北方ルネサンスの絵画は色の鮮やかさに対する志向が強かったわけだから、黄変した ニスはグリザーユを損なわない程度にとってほしいし。18~19世紀はギャラリートーンを 自ら作ろうと計算してニス作りしているんだから、茶褐色を残して欲すぃい。 フクチャンはどこの国で勉強しているの?ベルギーと、確か独逸は比較的綺麗に変色したニスを 取ると思ったが。 あと、博物館実習で不思議に思ったんだけど、紫外線検査でわかる補筆って、オリジナルからどれだけ タイムラグがあると出るの?それとも現在からさかのぼって、近ければ近いほど反応するの? 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch