片岡数吉が中高生の英語の宿題・質問に答えるスレat ENGLISH
片岡数吉が中高生の英語の宿題・質問に答えるスレ - 暇つぶし2ch150:名無しさん@英語勉強中
09/06/01 00:17:59
本スレ出禁になったお前の活躍の場はここしかない。
ここで答えろ。

151:名無しさん@英語勉強中
09/06/01 01:11:47
日本語の意味に合うように( )に適語を入れなさい。
1)兄は私に兄の部屋の掃除をさせた。
My brother made me ( )up his room.

2)彼は妹に自分のコンピューターを使わせてあげた。
He let his sister( )his computer.

3)彼女はボーイにスーツケースを部屋まで運んでもらった。
She had a bellboy( )her suitcase to the room.

4)私は誰かが肩に触れるのを感じた。
I( )someone touch me on the shoulder.

5)彼らがその歌を歌うのを聞きましたか。
Did you( )them sing the song?

よろしくお願いいたします。

152:片岡数吉 ◆X8bUvIiQ1A
09/06/01 02:16:19
>>151
1)兄は私に兄の部屋の掃除をさせた。
My brother made [ me clean up his room ].
2)彼は妹に自分のコンピューターを使わせてあげた。
He let [ his sister use his computer ].
3)彼女はボーイにスーツケースを部屋まで運んでもらった。
She had [ a bellboy carry her suitcase to the room ].
4)私は誰かが肩に触れるのを感じた。
I felt [ someone touch me on the shoulder ].
5)彼らがその歌を歌うのを聞きましたか。
Did you hear [ them sing the song ]?


153:名無しさん@英語勉強中
09/06/01 02:57:37
61:片岡数吉 ◆X8bUvIiQ1A :2009/01/27(火) 16:46:59
今から通信制後期テスト前学習会です
高鍋町健康福祉センターで
夜10時からは、けんじとデート
62:片岡数吉 ◆X8bUvIiQ1A :2009/01/28(水) 02:20:46
カラオケの部屋二人っきりデートしてきました
とても気持ち善かったです

154:名無しさん@英語勉強中
09/06/01 02:59:06
83:片岡数吉 ◆X8bUvIiQ1A :2009/01/29(木) 17:55:36
彼氏からメール来てるかな?

84:片岡数吉 ◆X8bUvIiQ1A :2009/01/29(木) 17:58:58
来てない

85:片岡数吉 ◆X8bUvIiQ1A :2009/01/29(木) 18:00:20
この足下の猫のダニが一番酷い
ダニがみんな死んだらうれしいな

155:名無しさん@英語勉強中
09/06/01 02:59:49
175:片岡数吉 ◆X8bUvIiQ1A :2009/02/07(土) 20:41:48
極楽湯温泉に行ったら、妻夫木みたいな顔の人がいた。ずっと後をついて回った。

183:片岡数吉 ◆X8bUvIiQ1A :2009/02/08(日) 03:33:22
寝る
妻夫木の裸の体と僕の裸の体が布団の中で温め合うことを思って寝る

197:名無しさん@英語勉強中 :2009/02/09(月) 20:32:42
数吉さんはゲイなんですか?

198:片岡数吉 ◆X8bUvIiQ1A :2009/02/09(月) 21:09:29
バイです

156:名無しさん@英語勉強中
09/06/01 03:00:41
258:片岡数吉 ◆X8bUvIiQ1A :2009/02/13(金) 00:03:09
僕のけんじの体はつるつるすべすべで気持ちが善い
無駄肉がないけんじの体

259:片岡数吉 ◆X8bUvIiQ1A :2009/02/13(金) 00:15:03
昨日も今日も俺はけんじと裸で眠る

260:片岡数吉 ◆X8bUvIiQ1A :2009/02/13(金) 00:16:24
昨日も今日も俺はけんじと裸で眠る

157:名無しさん@英語勉強中
09/06/01 03:01:33
350:片岡数吉 ◆X8bUvIiQ1A :2009/02/20(金) 00:06:32
何だかんだ言ってもみんな俺が好きなんだもんね~

158:名無しさん@英語勉強中
09/06/01 03:40:53
ありがとうございました。助かりました。

159:名無しさん@英語勉強中
09/06/01 13:23:51
( )の中に注意して日本語に直しなさい。
We went to the zoo(,where) we took some pictures.

I visited Kenta at noon(,when) he was still sleeping.

■日本語の意味に合うように( )に適当な関係詞を入れなさい。
何が起ころうとも、私のことをあてにしていいのよ。
( )happens,you may count on me.

誰が会いに来ても、私は外出中だと伝えてください。
( )comes to see me,tell them Im out.

いつでも電話したい時にしてください。
Call me( )you want to.

どこにいようとも、私はいつもあなたのことを思っています。
( )I am,I am always thinking of you.

私たちの犬はどんな遠くまで行っても、必ず家に帰ってくる。
( )far our dog gones,he always comes home.

よろしくお願いいたします。

160:片岡数吉 ◆X8bUvIiQ1A
09/06/01 13:39:18
>>159
We went to the zoo,[ *where we took some pictures ].
そこで写真を撮った
I visited Kenta at noon,[ *when he was still sleeping ].
その時彼はまだ眠っていた

何が起ころうとも、私のことをあてにしていいのよ。
[ *Whatever happens ],you may count on me. 何であっても

誰が会いに来ても、私は外出中だと伝えてください。
[ *Whoever comes [ to see me ] ],tell them [ I'm out ]. 誰であっても 

いつでも電話したい時にしてください。
Call me [ *whenever you want [ to (call) ] ].  いつであっても

どこにいようとも、私はいつもあなたのことを思っています。
[ *Wherever I am ],I am always thinking of you. どこであっても

私たちの犬はどんな遠くまで行っても、必ず家に帰ってくる。  
[ *However far our dog goes ],he always comes home. どんなであっても


161:片岡数吉 ◆X8bUvIiQ1A
09/06/01 13:41:34
どこにいようとも、私はいつもあなたのことを思っています。
[ *Wherever I am ],I am always thinking of you. どこであっても

私たちの犬はどんな遠くまで行っても、必ず家に帰ってくる。  
[ *However far our dog goes ],he always comes home. どんなであっても



162:名無しさん@英語勉強中
09/06/01 13:46:30
84:片岡数吉 ◆WBVlJkFAFk :2008/10/04(土) 03:30:35
僕は、アインシュタインに似ている
ブラッドピットに似ている
将来はアメリカに行ってハーバード大学教授になる
145:片岡数吉 ◆WBVlJkFAFk :2008/10/10(金) 02:59:28
東京では歌手もやり親友の河島英五君の後を継ぐ
ニューヨークでも歌手をやりAndy Williamsの後を継ぐ
181:片岡数吉 ◆WBVlJkFAFk :2008/10/12(日) 00:05:12
四月から東京でフリーの教員をして生き生き生き生きします
190:片岡数吉 ◆WBVlJkFAFk :2008/10/14(火) 06:41:32
いいぜ、同和だぜ、それがどうしたんだ、あ?
俺は県同和教育研究協議会会員、この書き込みをプリントアウトして県同協に持って行く
片岡、同和カミングアウト乙
片岡大暴れwwwww
同和ものすごい勢いでキレてんな。
人間扱いされなかった者達の恨み、全部はらしてやる!
世の中恨んで無差別殺傷すんなよ!
加藤まで最短距離なんだから!
俺はクリスチャン、イエスが神殿の庭で、べらぼうな銭で物売りしていた者達の品棚をひっくり返しまくる以上はしねえ
人は殺さね~、人の体は傷つけね~、怒りを気合いと物で見せまくってやる!!!!!

163:名無しさん@英語勉強中
09/06/01 13:47:21
212:片岡数吉 ◆WBVlJkFAFk :2008/10/18(土) 08:34:05
いいえ59歳になります
1年残して退職して東京で
「10公式学力倍増塾」を始めます。
238:片岡数吉 ◆WBVlJkFAFk :2008/10/21(火) 23:12:48
いつになったら日本の生徒達は英語を使えるようになるんだろうか!!
進学校教員共辞めろ!!!!!!!
239:片岡数吉 ◆WBVlJkFAFk :2008/10/22(水) 00:15:10
今度の春は素晴らしい。
東京生活、昔の同僚や友達や生徒に会う。
クリスチャンであることを言って上智大学で講師をしたい。
有名予備校で1ヶ月間試用で働かせて貰おう。
274:片岡数吉 ◆WBVlJkFAFk :2008/10/26(日) 06:31:22
東京に行く。都教委に行く。
進学校病休産休非常勤講師をやりたいと告げる。
3つぐらいの進学校で講師。
355:片岡数吉 ◆WBVlJkFAFk :2008/10/29(水) 19:23:57
>>351
10公式が本物だから、東京で爆発的に広がる。
進学校の生徒は進学校の詰め込み教員達のせいでどんどんどんどん悪くなっていく。
誰が定時制?ば~か!通信制だ!生徒は半年に俺の授業を2回か3回しか受けない。お前この時間でお前の馬鹿実力を発揮しろよな、ば~か。
今2ちゃんねるでどんどんどんどん評判になっていっている。
10公式の威力も分からない、ば~か
お前は本物のば~か。
395:片岡数吉 ◆WBVlJkFAFk :2008/10/31(金) 22:06:44
みんながほめてくれて男色OK
賛美歌共に歌いイエス様の御用をして心は癒され天つ真清水飲みて
今晩も朝まで「美智子」で若い男の子達と気持ち善くなり合いマッサージし合い明日は朝宮崎神宮神武大祭行列と午後橘通お祭りで皆様と御楽しく過ごすんでありんすよ~
人命自殺の宮崎県教育委員会は呪われて逝く~

164:名無しさん@英語勉強中
09/06/01 15:01:16
161:片岡数吉 ◆X8bUvIiQ1A :2009/03/19(木) 01:09:17
10公式は今年マスコミで紹介されるのです
648:片岡数吉 ◆X8bUvIiQ1A :2009/03/25(水) 19:35:02
10公式って最高だよねえ
と言う会話が高校生の間で交わされる6月
837:片岡数吉 ◆X8bUvIiQ1A :2009/04/25(土) 23:41:06
今日本では密かに英語学力大増強が起こっています。
日本のあちこちの英語学習者が10公式を使って英語をチェックして学力増強しているのです。
ケチ付けはケチ付ける限り取り残され遙か後ろになっていきます。
密かに10公式による強大学力者が出てきています。
990:片岡数吉 ◆X8bUvIiQ1A :2009/05/03(日) 02:09:40
けれど
10公式で解決します
完全構造解明10公式です
括り内の語をじっくり見れば完全正確把握です
ずれることはありません
>>973
We are still two players [ who are shy ].
僕たちは今でも二人の遊ぶ人間である[恥ずかしがり屋である]
僕たちはまだ二人でこっそりセックスをする人間です、恥ずかしいのでこっそりセックスします

165:名無しさん@英語勉強中
09/06/01 15:02:49
もう6月ですが、10公式を馬鹿にする声ばかりですよ

166:名無しさん@英語勉強中
09/06/01 16:08:33
4月から教員をやるとか言ってるけど、
もう6月、まだ無職のままなんじゃないの?

宮崎ももう出ちゃったし、誰のせいにもできなくて残念だね。

167:名無しさん@英語勉強中
09/06/01 16:31:25
上智大学、有名予備校、進学校3つ、学力倍増塾w
何一つ叶いませんねw

168:名無しさん@英語勉強中
09/06/01 16:34:27
ハーバード大学教授ってw
世界の学問の発達を舐めすぎ。
妄想にしても言っていいことと悪いことがある。

169:名無しさん@英語勉強中
09/06/01 16:42:12
あっちの大学生は教授に質問しまくるからな。
「緩叙法に関して10公式ではどのように解析し、その解析手法には
どのようなメリットがあるのですか?」
なんて聞かれたら?
「緩叙法、わかりませーん」
「分裂文の焦点要素になりうるものには制限がありますが、10公式では
どのように知ることができるのですか?」
なんて聞かれたら?
「分裂文、知りませーん、焦点要素?わかりませーん。生活語で話してくださーい」
醜態晒しまくりだと容易に想像がつくw

170:名無しさん@英語勉強中
09/06/01 19:43:55
スウキチではハーバードの学生にすらなれない。

171:片岡数吉 ◆X8bUvIiQ1A
09/06/01 23:52:19
お買い物中毒な私!
Prada!

Top!

Jesus Savior!


172:片岡数吉 ◆X8bUvIiQ1A
09/06/02 00:28:49
Green Scarf

トップを目指す
プラダな僕

上無き目当てを望み
笑みつつ絶えず進まん
笑みつつ絶えず進まん


173:名無しさん@英語勉強中
09/06/02 02:11:07
すうきちってどこの大学出身だったっけ?

確かFランだったよな?

174:片岡数吉 ◆X8bUvIiQ1A
09/06/02 02:26:36
そう

175:片岡数吉 ◆X8bUvIiQ1A
09/06/02 02:29:25
僕の友人の大学生は東大が一番多いです
教会が東大の赤門から100メートル



176:名無しさん@英語勉強中
09/06/02 02:33:24
3流大学でも片岡さんみたいに立派になれるんですね

177:片岡数吉 ◆X8bUvIiQ1A
09/06/02 02:35:09
Green Echo 部の合唱で
見た目の良い青年が歌っていた
声の出し方も良かった
他の人がこの前ラーメン屋でお話ししましたねと言われて
あのときの人達?
と思って、
Ryuga君はどの人と聞いたら
声の出し方がよいように思えた青年だった
Ryuga君も、どこかで見た人と思ったと言った
ルドルフ・シュタイナーの話をした



178:片岡数吉 ◆X8bUvIiQ1A
09/06/02 02:36:28
3流大学でも
1流になれるのです

179:片岡数吉 ◆X8bUvIiQ1A
09/06/02 02:38:16
Green Scarf
Green Echo
Green Forest


180:名無しさん@英語勉強中
09/06/02 02:41:59
>>178
どうやったらなれるんですか?10公式ですか?

181:名無しさん@英語勉強中
09/06/02 03:05:05
数吉って、酔っ払って書き込みしてること多いんじゃないか?
実名で、こういう場所でそういうことやってるだけで
だらしない人間に見えるからやめたほうがいいよ。

182:名無しさん@英語勉強中
09/06/02 03:08:22
数吉って全国で名前知られてるのかな。

183:名無しさん@英語勉強中
09/06/02 03:27:44
ここまで書き込みまくってたら知られてるだろ…。

知事で注目の「宮崎」をバンバン書き込んでるから、
まず一般人のウェブ検索にひっかかるだろう。
さらに数吉は実生活でも10公式触れ回ってるみたいだから、
英語に興味ある人にもやっぱりウェブ検索され、
どちらにもいずれ2ちゃんねるの書き込みを発見される、と。

これだけ過去の阿保な書き込みコピペでさらされてんのに、
さらにまた同じような書き込みを続ける、
これはもう酔っ払っているか
ウェブ検索の怖さを余程わかっていないか、
どちらかと思わざるを得ない。

まあ2ちゃんねるで実名さらしてる時点ですでにアウトだと思うけど…。

184:名無しさん@英語勉強中
09/06/02 03:48:42
使役のmakeを受け身にすると、to不定詞になるのはなんでなんですか?片岡理論で説明して下さい。

185:名無しさん@英語勉強中
09/06/02 03:55:50
それは片岡理論では説明できません

186:名無しさん@英語勉強中
09/06/02 03:58:26
早い話、高校生なら誰でも知ってるような英文法の知識ですら、片岡理論からは導けないのです。
その程度のクソ理論なんです。

187:名無しさん@英語勉強中
09/06/02 04:03:01
片岡理論の凄さは、英文法のあらゆる事実を単純明快かつ論理的に説明できること
はもちろんですが、世界中のありとあらゆる(アフリカやアメリカ先住民族などの)
言語を記述できる幅を持っているということです。

10公式という非常に限られた言明から理論が成り立っているため、可能な文法の
クラスというものが厳しく制限されており、人間の言語の文法のみを正しく適切に
出力することが出来るのです。

188:名無しさん@英語勉強中
09/06/02 04:20:51
カズキチは東大の近くにいるんだから、東大大学院の言語情報科学で独自の言語理論
を教えてこいよ。

189:片岡数吉 ◆X8bUvIiQ1A
09/06/02 07:08:43
言語情報科学はコンピューターに文を作成させることかな?
これまでの翻訳機は、正しい文を作れない。
作ろうとすれば膨大膨大超膨大の情報をプログラム化させないといけない。
言語理論を一本化した10公式を利用すれば、軽いプログラムで正しい文を作れるようになる。
つまり10公式は文法の正確化軽量化なのである。


190:片岡数吉 ◆X8bUvIiQ1A
09/06/02 07:12:10
>>187
そうなのです。
(1)存在、働き、状態の3つの主語述語
(2)主語述語への助動詞の追加
(3)従属的主語述語の主節への繋ぎ入れ
これがどこの言語にも共通の物なのです。


191:名無しさん@英語勉強中
09/06/02 10:59:39
10公式は間違いだらけ。
高校生に鋭く指摘されてたよねw

192:片岡数吉 ◆X8bUvIiQ1A
09/06/02 12:29:41
いいとも、
観覧往復はがき出さなくちゃぁ


193:名無しさん@英語勉強中
09/06/02 12:42:47
…ちょっとは働けば?

194:名無しさん@英語勉強中
09/06/02 13:06:04
ホテルの清掃員とかなら募集してるよ

195:名無しさん@英語勉強中
09/06/02 13:13:12
まずはどっかの大学院生になって論文発表するのが最初だろ。
ノーベル賞に価するなんて言ってんだから、その手順は必須。
スウキチじゃ院試に受かる能力は無いけどなw

196:片岡数吉 ◆X8bUvIiQ1A
09/06/02 13:34:46
大学院て何する所?
何のための所?
教えてください。


197:名無しさん@英語勉強中
09/06/02 14:04:39
最新の学問を学んだり研究したりするところだろうがよ。
だから、優れた院生は助手、講師、準教授と進む前に優れた論文を
発表して認められ、すぐに講師、準教授へと昇進するんだよ。
学会と何の関係もない2ちゃんねるでいくら提唱しても無駄。
真に優れた学術理論なら学会発表するしかない。
英語学理論としては認められるわけないから、新指導理論として
認められたいなら、教科教育学の院で研究発表するしかない。
10公式にはその価値は無いけどな。

198:名無しさん@英語勉強中
09/06/02 14:07:42
学会発表で神から授かったなんて言ったら失笑を買って終わりだしな。
10公式は絶対に価値は無い。
価値があると証明したいなら学会発表しかない。

199:名無しさん@英語勉強中
09/06/02 14:10:19
学問分野で学会発表せずにノーベル賞を受賞した理論は無い。
既存文法の焼き直しでしかない10公式がノーベル賞だなんて笑いのネタにもならんよ。

200:名無しさん@英語勉強中
09/06/02 15:45:55
中高生は全然こっちに来ないね。
片岡は中高生に全然求められてないことがはっきりしましたね。

201:名無しさん@英語勉強中
09/06/02 16:37:10
教員を目指す連中が一気飲みを強要した挙句、集団強姦をした。
しかも、大学は事件を揉み消そうとした。

これまでの報道を見る限り、これが初犯とは到底思えない。
恐らく、酒を飲ませて集団強姦することは、京都教育大学の伝統なのだろう。

こんな大学がこれまでに多数の教員を日本の学校現場に送り込んできたのだ。
日本の崩壊はそう遠い未来ではないのかもしれない。

202:名無しさん@英語勉強中
09/06/02 16:41:51
  ||
   ||    レイプはダメ!絶対!!
   ||           ∧_∧   。
   ||         (  ^^ )/
    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ (    つ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
                /  ̄ ̄ ̄ ./| lヽ───────
                | ̄ ̄ ̄ ̄| | | 京教大出身の先生には気をつけてね。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|____|/ |
                        ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    ∧ ∧    ∧,,∧   ∧ ∧
    (・,, ∧▲  ミ  ∧ ∧ (  ∧ ∧
  ~(_(  ∧ ∧_( ∧ ∧_ミ・д・∧ ∧
    @(_(,,・∀・)@ (   *)~ミ_ (   ,,)
      @(___ノ ~(___ノ    ~(___ノ
    /  は~~~~~~~い!  \



203:名無しさん@英語勉強中
09/06/02 17:22:53
赤尾好夫と赤尾敏は親戚なんでしょうか?

204:名無しさん@英語勉強中
09/06/02 17:55:05
片岡ってジジイは他の回答者の回答をパクってばっかだな。
しかもそのほとんどが改悪になってる。
最悪の回答者、いや、回答者とは呼べないか。

205:名無しさん@英語勉強中
09/06/02 18:30:15
まあ10公式の価値を証明したいなら学会しかないな。
当然中学校高校での実践による検証も求められる。塾や予備校ではダメ。
学会で認められようと思ったら現在の10公式では無理。
現在の10公式は既存文法のVerb PhraseとSentence Structureの項目を
抽出し、間違いを追加した内容。
既存文法にほぼ同じ内容があるにもかかわらず、それを新理論として発表
しても評価はされない。
既存文法におけるSentence StructureやConstructionの項目をよくよく
勉強してみな。
10公式と同じ内容が、より正確に、しかもより簡潔にまとめられてるから。
つまり、10公式は既存文法であり、まとめ方も既存文法に劣るってこと。
英語を専門にやってる人間ならすぐに分かる。

206:名無しさん@英語勉強中
09/06/02 18:37:11
神かけて断言する。10公式には価値は無い。だから10公式は普及しない。

207:名無しさん@英語勉強中
09/06/02 18:51:21
数吉は60のおっさんにしては世間知らずだし英語に関しても勉強不足だから
勝手に勘違いしているだけ。
通信制の英語教師をしていた時にたまたま括弧で括って説明してみたら生徒の理解が
増したのでその方法に自信を持ったというのが真相だろう。
「井の中の蛙、大海を知らず」の典型なのだが、60にもなってそんなことさえ分からない
のが哀れだ。w

208:金玉儿
09/06/02 20:29:51
I am a typical hikikomori.
When the relative someone visits my house, I hide in my room. And I'm there while trembling until they return.
Moreover, when the telephone rings I shink back, screaming, and get one of my families to answer the phone.

209:名無しさん@英語勉強中
09/06/02 22:19:06
786:名無しさん@英語勉強中 :sage:2009/05/08(金) 17:32:28
>>779
今は5文型はそれほど重視されず軽い扱いだが、そこまで言うなら、
5文型は間違いだという具体的な証拠を出してみな。
でなければ、単なるお前の妄想で片付けられる。
実際今そうだろ。誰も10公式を信用していない。
俺は県でもトップの進学校だが、周りの友達に10公式を見せても
馬鹿にするだけだぞ。
こんな誰でも分かるような簡単なことでしかも間違いがあるから
使い物にならんってね。
例えば10公式で、
Call me a taxi.
Call me Bob.
この訳し方の違いはどう説明するんだ?
仮に5文型の知識があれば、callは4文型も5文型も取る動詞だと
覚えられるから、簡単に区別できる。
10公式では区別できない。
こんな風に10公式の欠点はいくらでも挙げられるが、5文型の欠点は
挙げるのが難しい。
成績がめちゃくちゃ悪い生徒には理解しにくいというだけ。
そんなやつらが10公式を勉強しても上の区別はできないから、10公式が
優れるということは証明できない。
10公式には具体的問題点が多数ある。簡単に間違いを指摘できる。
しかし5文型には具体的問題点はほぼ無い。まあ、重視されてないし
5文型なんてどうでもいいけどね。
だけど10公式は使えない。東大希望者のやつらは特に馬鹿にしてる。

210:名無しさん@英語勉強中
09/06/02 22:35:54
片岡っていう人何者なんですかw
いじられすぎw

211:名無しさん@英語勉強中
09/06/02 22:43:57
09/04/09 12:21
└高2
熟語なんかも語の核となるイメージを理解していれば普通に分かります。10公式
より確実です。僕が求めているのは全体的な概論の統合手法の違いによる単
なる並べ替え(10公式は普通の文法の並べ替えに過ぎません)ではなく、より
深い理解を得るための情報です。例えば単なる受動態は動詞にbeばかりが取
り上げられますが、変移動詞としてgetやbecomeを使える場合も多く、どのよう
な場合にどちらが使えるかといったような知識などが欲しいのです。こうし
た情報こそ真の文法情報だと思います。語彙語法のあらゆる情報を可能な限
り統合し分類したものが文法であるはずです。似たような動詞でも、或るもの
はこの語法でも使えるが別の或るものは使えないというケースもあります。
そのような情報です。以前のコメントの欄にaskはtoもthatも取れるがdemandはto
を取れないというものがあったように記憶していますが、まさにそのような
情報が欲しいのです。
どうやら10公式には僕には見るべきものは何も無いようですね。問題もある
ようです。一般動詞は作用ばかりを表すものではありません。例えば能動受動
態と呼ばれる中間構文。The book sells well.とかThe door opens easily.
これらは主語の動作や作用ではなく性質を表すことは常識です。
本が売るわけでもドアが自発的に開くわけでもなく、本のよく売れる性質、
ドアの開きやすい性質を述べるセンテンスです。あくまでも売るとか開く動作を
するのは人間なのに主語は動作の受け手である本やドアになっているから
能動受動態と呼ぶわけですよね。そのような例も踏まえた上での分類をしていますか?

212:名無しさん@英語勉強中
09/06/02 22:45:37
09/04/09 12:49
└高2
それとやはりdoが一般の助動詞に分類してあるのも引っかかります。
一般の助動詞であるならなぜ肯定文では消えてしまうのですか?
do、have、be以外の助動詞にはきちんとした意味がありますが、doには意味が
持たされていません。疑問文否定文を作るために形式的に用いられるだけです。
willやcanとは別物とする通常の文法の方が理解しやすいです。

09/04/09 19:59
└高2
消えると言ったのは便宜上のことであって、僕の方が理解は深いと思いますよ。
疑問文の生成の過程では主語助動詞倒置(be動詞の場合はbeを主語と倒置)
するわけですが、助動詞を伴わない定形動詞の文に関しては助動詞が存在
しないため補助的にdoを定形という形(つまり過去形や3単現を取る。
法助動詞は3単現は取らない特殊な定形)で挿入し、主動詞を他の助動詞の
場合同様に非定形とするという過程が生じているわけです。あなたも
おっしゃる通りdoは普通の助動詞に比べると変わっています。
だから別扱いして最初に教わり、中学では特に助動詞扱いしないのが妥当なのです。

213:名無しさん@英語勉強中
09/06/02 22:50:05
09/04/09 20:24
└高2
具体例についてはお話した通りです。まずは能動受動態のようなケースもあるわ
けですから、一般動詞を全て作用という概念でくくるのではなく、動作、状態
(性質)に分けるべきです。そうすることで、進行形や命令文にできるか否かと
か完了において継続用法で使えるか(これについては状態性以外に完結性を
考慮しなければなりませんが)などが分かります。そして、やはり目的語や
補語の範疇は必要でしょう。そうしなければ、補文として目的語+toを取っ
たりthat節を取ったりの区分も扱えません。依頼系のaskやtellやorderなど
はto不定詞付き目的格もthat節も取れるが意味が微妙に違っていること、
demandやinsistなどの強い意志系はthat節しか取れないことなど、具体的な
語法の区分をまとめて欲しいのです。知覚動詞が原形不定詞付き目的格や
分詞付き目的格を取ること、使役動詞や受動動詞が原形不定詞付き目的格や
不定詞付き目的格を取ること、そしてそれらの根底に流れる類似性と相違点。
句動詞の受動態は句動詞内の名詞を主語とする受動態が可能な例、そして
どうすれば可能になるのか、またそれはなぜなのか(take care ofの受動態は
Care was taken ofは不可能だが、Much care was taken ofは可能といったよ
うなこと)。こうしたややこしい語法を綿密にかつ統一性を持ってまとめて
あってこその文法論ではないでしょうか。10公式を見える範囲で見ていると、
動詞(助動詞を含め)とその変化及び連結しか扱ってないと思います。
文法は語彙語法全てを扱うものです。文法論を見ればある語の使い方はきち
んと分かるべきなのです。
09/04/09 20:41
└高2
言い忘れましたが、doには主語や話者の心的反応という意味は与えられてい
ませんから、やはり助動詞としての意味は持たないと考えるべきでしょう。
また、do、be、haveは過去形も3単現も取る完全定形です。対して普通の助動詞
は過去形を取れるものは取るという不完全な定形、非定形と言った方が近い
くらいです。そしてbeもhaveも主語や話者の心的反応という意味は与えられ
ていません。やはりbe、do、haveは一般の助動詞とは完全に別扱いすべきです。

214:名無しさん@英語勉強中
09/06/02 22:52:42
09/04/09 22:24
└Unknown
grammar
1 a: the study of the classes of words, their inflections, and their functions and relations in the sentence
語の属性、語形変化、文中における機能と関連性に関する研究
つまり、あらゆる語彙の変形や語法を網羅してこそ文法なのです。
名詞の複数形に関する分類や動詞の時制変化、分詞、動名詞、不定詞への変形、
接続詞それぞれの意味と使い分け、関係詞の種類と使い分けなど、様々な語が
どのような場合にどのような使い方をされるかを可能な限り多くの語彙を
提示しながら系統立てていくのが文法です。そこには数万に及ぶ規則がある
やもしれません。10公式ですべてだと言い切るのは
英文法に対する冒涜とも言えます。
数万に及ぶかもしれない数多くの規則を可能な限り系統立てていく統合
作業の手法が腕の見せ所ですが、数を10項目に限定するのはあまりに無謀か
と思います。それとやはり公式という語は文法には馴染みません。
数式ではないのですから公式ではありません。

09/04/10 00:50
└高2
英文法のすべてなんじゃなかったんですか?英文法のすべてなら、
文法のことなら何でも分かるはずですよね?僕があれだけ丁寧に文法に
ついての解釈を書いたのに、「10公式は土台です」だけですか?英文法の土台
というものは動詞関連だけでは到底収まりません。10公式のように文構造の
解析、しかも動詞の部分だけ、ということであれば何の役にも立ちません。
東大なんて絶対に不可能です。

215:名無しさん@英語勉強中
09/06/02 22:54:40
09/04/10 01:02
└高2
しかも10公式は、動詞の働きを様々な語彙に関して分類統合するわけでは
なく、単に「こんな表現形式がありますよ」という紹介だけ。この表現形式は
こういう語彙で用いられ、こういう形式は可能だが、こういう形式は不可能と
いった具体的分析が皆無ですよね?だからwhereの間違いやsee thatの間違
いが起こったり、demand O toが間違いだと気付かなかったりするんじゃない
ですか?やはり文法の土台は様々な表現形式に関して該当する語彙を紹介
するというものであるべきです。

Unknown (高2)
2009-04-10 01:02:01
しかも10公式は、動詞の働きを様々な語彙に関して分類統合するわけでは
なく、単に「こんな表現形式がありますよ」という紹介だけ。この表現形式は
こういう語彙で用いられ、こういう形式は可能だが、こういう形式は不可能と
いった具体的分析が皆無ですよね?だからwhereの間違いやsee thatの間違
いが起こったり、demand O toが間違いだと気付かなかったりするんじゃない
ですか?やはり文法の土台は様々な表現形式に関して該当する語彙を紹介
するというものであるべきです。

216:名無しさん@英語勉強中
09/06/02 23:29:51
なんかこの高校生?すごいね!

217:名無しさん@英語勉強中
09/06/02 23:50:48
外大卒の人にも10公式は完全否定されてたね。
知識のある人間が見たらすぐに欠陥が分かる代物だってことだね。

218:名無しさん@英語勉強中
09/06/02 23:52:00
文の構造が良く分かりません。

  just as alarming, say scholars and former prosecutors, has been the failure of the news media to press the prosecutors for answers, ~

scholars and former prosecutors が主語、sayが動詞で それ以外の部分(just as alarmingも含めて)が目的語になるのでしょうか。
その場合、省略されているthatの節の中の構造はどうなっているのでしょうか。

just as alarming が主語で has been が動詞?

すみません、解説お願いできますでしょうか。 


219:名無しさん@英語勉強中
09/06/03 00:01:41
何が分からないのか分かりませんw

220:名無しさん@英語勉強中
09/06/03 00:14:58
片岡先生お願いします。

221:名無しさん@英語勉強中
09/06/03 01:30:14
10公式って何ですか?

222:名無しさん@英語勉強中
09/06/03 01:35:30
伝統文法の文構造の項目の内容に間違いを付け足したものです

223:片岡数吉 ◆X8bUvIiQ1A
09/06/03 02:27:04
*Scholars and former prosecutors **say
学者達や旧検察官達は言う

[ that *the *failure of the news media
[ to press the prosecutors for answers ]
ニュースメディアが検察官達に返答するよう追求することに失敗したことが
**has **been just as alarming as that ].
そのことと同等に驚嘆すべきことであった

です


224:片岡数吉 ◆X8bUvIiQ1A
09/06/03 02:31:32
>>209

>>215

本スレで中高生の質問全てに解答している事実が見えないのですか?
僕の解答説明のどれがいけないというのですか?
事実を見なさい!



225:名無しさん@英語勉強中
09/06/03 02:34:56
>>44 >>51が事実

226:片岡数吉 ◆X8bUvIiQ1A
09/06/03 02:34:56
君が語っていることは文法次元のことではない!
君が語っていることは単語次元のことだ!
動詞は君が唱えるより遙か多種多様に、動詞の意味に合わせて、千差万別の物を従えるよ。


227:片岡数吉 ◆X8bUvIiQ1A
09/06/03 02:36:24
>>225
有り難う!

44 :片岡数吉 ◆X8bUvIiQ1A :2009/05/29(金) 14:28:49
>>41
Across the street is a grocery.
通りを渡ったところに食料品店があるよ。

Across the street, there's a grocery.
通りを渡れば、食料品店があるよ。



228:片岡数吉 ◆X8bUvIiQ1A
09/06/03 05:57:52
僕が誰にも負けないのは
宮崎県赤江(病弱)養護学校に9年間勤務したからである。
学ぶことの根源、生きることの根源を徹底的に探求した。
僕に及ぶ人間は世界に何人いるであろうか・・・

知識ばっかりの君は進学校だけの狭い世界にしか居ない
当に狭い井戸の中の世界しか知らない
井の中の蛙


229:片岡数吉 ◆X8bUvIiQ1A
09/06/03 07:12:23
文科省に

5文型の最大の欠陥は、be動詞と一般動詞を一まとめにしていることである。
be動詞は、ある、いる、存在!
一般動詞は、~する、働き、作用!
根本的に別個


230:名無しさん@英語勉強中
09/06/03 08:10:28
キチガイな馬鹿としか見えませんよ

231:名無しさん@英語勉強中
09/06/03 08:13:18
ラジオ体操と共産党のために東京に引っ越すなんて馬鹿だねえw
10公式なんて誰も見向きもしてないんだから、お前なんかに教わりたく
なる人間なんかいねえよ

232:名無しさん@英語勉強中
09/06/03 08:43:54
口でいろいろ言うのはいいから、実際に働きなよ。
ヒマだから2ちゃんねるにいりびたりなんでしょ

233:名無しさん@英語勉強中
09/06/03 09:33:03
片岡 数吉
1949年11月16日誕生。1972年3月北九州大学外国語学部米英学科卒業。
1972年4月~1975年3月ホテルフロントボーイ、高校臨時講師、日野自動車組立工、外国仕様各種電気製品販売店店員、穀物飼料売買外国商社社員。
1975年4月~1984年3月江戸川区小岩第三中学校(3年間)、松江第三中学校(1年間)、都立篠崎高校(5年間)。
1984年4月~2004年3月宮崎県立小林高校(3年間)、宮崎病弱赤江養護学校(9年間)、宮崎農業高校(5年間)、延岡第二高校通信制開始スタッフ(3年間)

234:名無しさん@英語勉強中
09/06/03 09:53:40
数吉先生に質問です。
Across the street is a grocery. は 倒置文ですか
それともいわゆる前置詞句主語構文というやつですか?
また、両者を見分けるにはどのようにすればいいですか?
明確に区別する方法があれば教えてください。

235:名無しさん@英語勉強中
09/06/03 09:58:42
過去の履歴じゃなく、「今」だよ。
「今」働きなよって言ってるんだよ。
「今」ヒマだから2ちゃんねるにいりびたりなんでしょって言ってるんだよ。

結局家庭教師の生徒もひとりも集まってないんでしょ?

236:名無しさん@英語勉強中
09/06/03 10:17:17
>>234
そんなもん区別しても利益はない

237:名無しさん@英語勉強中
09/06/03 19:58:10
和訳お願いします。
I masturbate with a solemn expression like a samurai every evening.
I have decided my onapet to Kim Yu-na.

238:名無しさん@英語勉強中
09/06/03 21:35:01
>>237
お前が日本語から英語にしたんだろうがw

239:名無しさん@英語勉強中
09/06/03 21:54:03
>>228
養護学校に9年間勤務したから誰にも負けない?
やっぱり論理的思考ができない糞馬鹿なんだね。
その養護学校にお前より長く勤務した人だってたくさん居るだろう。
10公式なんて所詮学力はあるけど勉強できない環境に置かれていた生徒
ぐらいしか伸ばせないマヤカシなんだよ。
内容も既存文法の文構造とほぼ同じで、しかも間違いまで付け加えられてるゴミ。

240:名無しさん@英語勉強中
09/06/03 22:04:08
10公式は従来文法を批判しておきながら
従来文法の知識が無いと何も理解できないゴミw
SVOPよりも酷いw

241:名無しさん@英語勉強中
09/06/03 22:05:31
10公式は従来文法を教える一つの方法でしかない。
ただし、間違いも加えて教えているカスな教授法w
やらないほうが良いw

242:名無しさん@英語勉強中
09/06/03 22:34:22
しかも既存文法を深く深く理解していたら、逆にさっぱり意図がわからないゴミ。
間違いはやたら目につくけどね。
そしてスウキチは既存文法の大家や専門家を井の中の蛙と揶愉する最低な人間。
そしてスウキチは既存文法を否定するくせに、その内容は5文型くらいしか
知らない。
5文型なんて今時流行んねえ。
それを必死で叩いてる馬鹿。
すんげー間抜け。

243:名無しさん@英語勉強中
09/06/03 22:41:26
「10公式は文構造の理解の補助に過ぎず、文法には他にも様々な重要な要素があります」
とでも言ってりゃまだマシなんだが、10公式が英文法の全てだと宣いやがるから
キチガイと認定するしかなくなる。
間違いだらけな上に文法の一部を全てと呼ぶキチガイっぷりは見事。
コピペしてある高2君の理論の方が格段にわかりやすいし正確。
スウキチは文法という言葉の定義から学び直す必要がある。
そして次は公式という言葉の定義な。
初歩の段階からズタボロな10公式。

244:名無しさん@英語勉強中
09/06/04 00:02:52
 10公式は,公式でも文法でも何でもないよ。単なるクソ。
これをネタに議論ができることが不思議なくらいだ。
まあ、単にカズキチのバカさ加減を楽しんでいるだけだけど。

 敢えて言うなら、10小石木は片岡数吉にとって単なる宗教。
イエスキリストから授かったんだそうだから、キリスト教の亜流、
または異端。
 論理的に装っているけど、個人の宗教みたいなもんだから、
最後の最後では、単に信じるか信じないかの問題でしかない。
正しいとか論理的だとか言う価値判断で、結論が下せる範疇のものではない。
未開の土地の原住民が信じていることを、文明人がとやかく言ってもしょうがないと思うが、
この原住民があまりにバカなのでついつい言ってしまうんだろうね。

245:名無しさん@英語勉強中
09/06/04 00:45:54
片岡ってルックス以外何もないのか

246:名無しさん@英語勉強中
09/06/04 01:29:33
延岡青朋通信分会の片岡数吉さんの歌の披露を皮切りに、参加者から歌や近況報告が相次ぎました。
URLリンク(www.musstu.jp)

247:名無しさん@英語勉強中
09/06/04 01:35:20
ルックス…???

248:名無しさん@英語勉強中
09/06/04 09:37:48
まさしくかつてのホモ雑誌"さぶ"に出てきそうなルックスだよなw

249:名無しさん@英語勉強中
09/06/04 12:22:03
いじめ2ちゃんねるにこんなスレ立てる惨めな馬鹿老人ですからw
ここまで馬鹿でキチガイだと手の施しようがない。
10公式が馬鹿丸出しな理由も、これを見ればよくわかる。
〔妬みによる逆荒らしの虐めを告訴したい〕
1:片岡数吉
08/04/14(月) 20:49:35 HOST:FLH1Aaj198.myz.mesh.ad.jp
真面目に書き込んでいるのに、荒らしと呼ばれ、逆荒らされています。
このような妬みによる荒らし呼ばわりをすることは虐めです。
告訴するに値すると思います。
どうにかしたいです。
逆荒らされて、アクセス規制されたのです。
2:片岡数吉
08/04/14(月) 20:52:23 HOST:FLH1Aaj198.myz.mesh.ad.jp
どうすればいいか教えて下さい。
English@2ch掲示板、中高生の宿題・質問に答えるスレ、に学究的に意見を書いていたのを荒らされ、規制されたのです
4:片岡数吉
08/04/14(月) 20:57:41 HOST:FLH1Aaj198.myz.mesh.ad.jp
2ちゃんねる管理人に、話すにはどうしたらいいですか。
それとも警察への通報でいいでしょうか

250:名無しさん@英語勉強中
09/06/04 17:22:49
警察ねえ…。
この人の宮崎県への書き込みこそ名誉毀損で警察ものだと思うけど。


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