09/05/12 01:13:24
>>147
> 特定の少ない事例だけで判断してない?
それは貴方も同じでは? それとも貴方はずっと家庭教師を何十年もやられている方ですか?
> 業界では一般的に無理とかやるべきではないと言われてる。
そんな話は聞いたことないですけどねぇ…
> 同時の方がなぜ過去の内容が重要なのか理解しやすい。
> どんどん遡るのは、生徒に「お前はこんだけ馬鹿なんだ」と突き付けることになる。
それはやり方次第でしょw ちゃんと遡る理由を説明してあげればいいだけですよ。
> 中学3年で分数計算できない生徒は多いが、決して小学内容まで遡るべきではない。
> 今の内容をやりながらチョチョイと補足するだけでいい。
単純な話、ある内容を理解するために必要な過去のつながる部分で「ちゃんと理解してない怪しい部分」があるのに、
それをほおっておいたままでチョチョイ補足してやるだけで、その部分が直るという理屈が全くわかりませんが?
> 可能なら、なぜこれがここに繋がるかの背景を考えさせるくらい。
考えさせることは大切ですし、同意しますけど、結局は同じでしょ?
結局は最後までフォローしなきゃ、出来ない子は出来ないままですよ。