08/05/01 23:10:58
>>184
>とてもとてもそんな時間も、教師も、環境も無いぞ。
時間は十分にあるじゃないですか。
土曜日、丸々使えるじゃないですか。
夏休み、もっと短くて良いじゃないですか。
甘えてんじゃねえよ。
>普段の生活の場で英語を使わなければいけない環境
そんなものが仮にあったとしたら、かえって早期英語教育は不要だたろうにね。
教育するまでもなく毎日英語を浴びられるわけだから、わざわざ小学校レベルの英語を勉強するまでも無い。
>どちらも不完全なまま
それは国語教育も英語教育も不十分だからそうなるんですよ。中途半端だから。
それに、小学校の英語教育がバイリンガル教育って呼ぶほどのたいそうなものなんでしょうかね?
そこんところ、よ~く考えてくださいな。
象牙の塔に篭ってないでさ。
国語力の低下の原因を早期英語教育に求めるっていうのは、ちょ~っと短絡的過ぎやしませんかねえ?
>母国語形成の段階で母国語である日本語と全く違う英語を強制させることの危険性
それは「反対のための反対」のための滑稽な論理だと思うね。
偏狭な国粋主義者が国語力の低下を短絡的に早期英語教育に求めているだけの話じゃないのか?
事実、早期英語教育を実施している国はたくさんあるし、また、そういう国の国語力は低くないということが実証されている。
>>186
そのバカの一つ覚えとも言える批判はもう見飽きたよ。
早期英語教育。
やりようによっては大きな成果が出るよ。