08/05/22 00:08:07
一種異様な設定
ソフトバンクのCMの異様性について、以前から読者のご指摘をいただいていた。大手掲示板でも話題になったとのこと。小稿ながら一考を加えたので報告する
犬を起用したCMは少なくない。心和むCMもある。犬の起用が問題ではなく、問われるとすれば、その場面設定と目的性にあるのではないか。
ソフトバンクのCMを拝見し、
そのように考える次第である。以前より、読者からいただいていた指摘の核芯もまたこの点にあるのではないか。
当該CM「白戸家の人々」の設定は、調べれば異様である。なぜ、「犬」が一家の父親なのか。また、黒人紳士が長男である理由は何なのか。通常、CMは、視聴者に対し、
短時間のうちにそのメッセージを伝え、その情景を簡潔に伝える機能がはるはずだが。ソフトバンクの当該CMについては、通常のCMとして認識する限り、一体、何を言いたいのか、そのメッセージが判り難い。