03/11/15 11:10
インテリアの場合、特にブティックなんかは、多店鋪展開する時にまずデザインマニュアルを作って
ブランドイメージを固めるから、1号店はデザイン性を問われるけれど、それ以降は同じもののくり返しになる。
地形(じがた)が違う様々な店を、いかにマニュアルに近付けるかが2号店以降を担当するデザイナーの仕事に
なってくるんだけど、正直言って、その作業は実につまらん。自分の考えを表現する場面が極端に少ないからね。
で、マニュアルとなる1号店を力のあるデザイナーに任せて、その後の展開は施工会社のデザイナーにやらせる
っていうのが実情だろうね。
ここで、インテリア「デザイン」と店鋪「設計」の違いが出てくる。
最初は「デザイン」次からは「設計」って感じかな。