ニーチェ 四at PHILO
ニーチェ 四 - 暇つぶし2ch805:考える名無しさん
05/12/25 21:10:29
>>803
ニーチェは完璧すぎて社会はついてこれません
よって主導は無理

806:考える名無しさん
05/12/25 21:14:06
>>805
ニーチェを神の代替物とする新手の変形キリスト者ですか。

807:考える名無しさん
05/12/25 21:51:06
>>800
そうだね、いかに人間的なパースペクティヴを切り崩しながら思考の明晰化を
計ったとしてもニーチェは五体満足に生まれてきたまっとうな体をしていたわけで
現実には奇形児はたくさん生まれていることを思えば、動物の次元へ批評的に
到達する試み自体が人間的な驕りであることに気がついてしまったんだと思うよ。
それでもなお諦めなかったニーチェは言葉を完全に停止させ、モノ化した、つまり
発狂したってことなんだと思う。

808:考える名無しさん
05/12/25 22:25:46
発狂するとどんな感じなの?

809:考える名無しさん
05/12/25 22:54:20
ニーチェは下降論者なのだろうか

810:考える名無しさん
05/12/25 22:59:42
ニーチェは確かにすごいけど、神クラスにまで祭り上げるやつには辟易する

811:考える名無しさん
05/12/25 23:01:52
神クラスまで祭り上げてはいない

812:考える名無しさん
05/12/25 23:16:35
>>808
発狂するとキミがキミではなくなるんだよ。
キミがキミでいられるのは言葉の曖昧さのおかげ。
その言葉のあいまいさを嫌ったニーチェは明晰たらんとして
ひきかえに<私>を喪失したんです。狂気とひきかえに明晰な
認識者としての生を貫いたってことです。モノを考える厳しさを
自身の理性と引き替えに残してくれた偉大な哲学者です。
ニーチェ以降の哲学者はニーチェの解釈にすぎないといわれています。

813:考える名無しさん
05/12/25 23:22:49
凄いなニーチェは
ニーチェ以降の哲学者は~ってのは同感

814:考える名無しさん
05/12/25 23:43:04
ソクラテス以降の哲学者はソクラテスの解釈に過ぎない、という話もあるが、
ニーチェについてはそれとは違った真実味があるんだよな。
分析哲学はどうか判らんが。

815:考える名無しさん
05/12/25 23:57:22
ニーチェは人間だって動物だ、メスを前にすれば欲情するっていう現実を
認めりことこそ明晰さの証だと考えました。人間と動物は突き詰めれば同じことだ
という発想は彼の著作に動物がたくさんでてくるのを見れば明らかですし、ニーチェの
影響を受けたデリダやドゥルーズも頻繁に動物的な生について言及しています。

816:考える名無しさん
05/12/26 00:12:48
近代哲学はニーチェから始まった

817:考える名無しさん
05/12/26 00:15:18
バタイユもGOOD

818:考える名無しさん
05/12/26 00:44:04
>>815
別に否定はしないが動物的な生の定義を厳密にしないとその主張は受け入れられんぞ。
「人間は、動物と超人とのあいだにかけ渡された一本の綱である」
単純に考えたら超人に向かうことは渡された綱を戻ることではないはずだ。
>>816
近代というのが一般的にいつからいつまでを指すのか考えてみよう。
一般的な定義に固執することはないが、突然違う事を言われると聞いてる側は混乱する。

819:考える名無しさん
05/12/26 23:58:12
ニーチェについてもっと知りたいのですがイイ本ゎありますか?

820:考える名無しさん
05/12/27 00:13:24
>>819
きもい氏ね

821:考える名無しさん
05/12/27 00:20:05
むしろ生きろ! 生きとし生けるものは力への意志なのだ!

822:考える名無しさん
05/12/27 00:41:02
むしろ生き死ぬ

823:考える名無しさん
05/12/27 13:28:01
ニーチェはパスカルを評価してるのかしてないのかどっちなんだ。
愛してるとか言っときながらあれはキリスト教に犯された姿みたいな事言って。

824:考える名無しさん
05/12/27 14:19:29
ニーチェ著作がいくつか載っているおすすめサイト(英語, ドイツ語?)
あれよかったよね・・・
でもなくしちゃったの ><
誰かエロい人教えてー

825:考える名無しさん
05/12/27 16:32:12
>>823
ニーチェはキリスト者をも愛してはいるんだよ。
『ツァラトゥストラ』に書いてあるけど、

「私が愛するのは大いなる軽蔑者たちである。
なぜなら彼らは大いなる尊敬者でもあり、
彼方の岸への憧れの矢であるからだ。」

だからパスカルもまた、ニーチェにとっては痛々しく思えるけど、
彼方の岸への憧れを誰よりも強くもっていたがゆえに、愛しているということ。

>>824
ニーチェチャンネルかな?

URLリンク(www.geocities.com)

826:考える名無しさん
05/12/27 17:07:03
ニーチェチャンネルワロタ

827:824
05/12/27 17:13:05
>>825
レスありがとう
でもちがうナリ・・・
アンチ・クリストとかツァラとかヒューマンだとかのテキストが読めたんです・・・

関係ないけどwikiのニーチェにあるサーベル持った写真笑えるなぁ・・
the ドイツ人

ゴメン、ファンの人

828:考える名無しさん
05/12/27 19:06:03
>>827

URLリンク(www.aomoricgu.ac.jp)

↑ここにはない?

829:考える名無しさん
05/12/27 19:34:23
>>825
パスカルを愛してるのはわかったが
文章及び思想自体はどう評価してるのかなと

830:考える名無しさん
05/12/27 19:40:25
評価はしてないんじゃないの?ニーチェのキリスト教への評価と
パスカルの記述(あれはキリスト教に犯された姿だっていう)を照らし合わせれば自明でしょ

831:考える名無しさん
05/12/27 19:41:30
まあそうは思うけど

832:考える名無しさん
05/12/27 22:03:36
ニーチェはイエスキリストを攻撃してたわけじゃないな・・・
弱者に心地よい教説を唱えることで権力を得た僧侶と教会を
徹底して攻撃した。

833:考える名無しさん
05/12/27 22:11:05
自明。

834:考える名無しさん
05/12/28 00:08:35
ルー・サロメにフラレたって事は、ニーチェは男としてはイマイチだったってことか

835:考える名無しさん
05/12/28 09:09:56
発狂すると戻らないのはなぜ?

836:サロメ
05/12/28 11:51:16
セックスがあまり巧くなかったあるよ

837:考える名無しさん
05/12/28 12:30:07
どこかへいっちゃいな

838:考える名無しさん
05/12/28 23:04:33
>>834
男の俺から見るとニーチェは(全部が全部じゃないが)男として最高だと思ってる。
ただ俺が女なら(キモイ仮定だが許せ)正直この手の男らしさは怖い。
好き嫌いの問題じゃなくて一緒にいることに身の危険を感じる。
犯されるとかそういうのじゃないぞw
世間に居場所がなくなる感じな。

839:考える名無しさん
05/12/28 23:45:56
ニーチェの剣持った絵は最高にカコイイと思った。
コテコテの知識階級って感じじゃなかったな

840:考える名無しさん
05/12/29 00:49:42
>>840
当時の男性はあんな風にかっこつけるのが流行ったんだろ。
体力的にはコテコテの知識階級。

841:考える名無しさん
05/12/29 00:50:21
ごめん。間違えた。>>840>>839

842:考える名無しさん
05/12/29 01:12:46
気が弱くてヒステリーを起こしてぶっ倒れるというイメージが強くて、
男としてはあまりカッコよく見えないのだけど。

843:考える名無しさん
05/12/29 02:51:48
男としてカッコ良かったらサロメにフラレるわけない

844:考える名無しさん
05/12/29 14:07:39
かっこ良かったら振られないかというと、そうでもないよ

845:考える名無しさん
05/12/30 05:11:48
女にフラれないことがカッコよさなら女の数だけカッコよさがあるってことだ。
フラれるのはイヤだが俺のカッコよさの基準はここにはないな。

846:考える名無しさん
05/12/30 10:48:38
ニーチェはキルケゴールという重大な問題に取り組むとかいっときながら
何も言及したりしていない

847:考える名無しさん
05/12/31 13:05:25
ニーチェって実際は物腰柔らかな人だったりして
嫌われた事が無いとか言ってるし

848:考える名無しさん
05/12/31 13:23:01
鵜呑みにするなよwww

849:考える名無しさん
05/12/31 13:23:56
ただ怒る時は烈火のごとく怒り散らすみたいなことも聞いた

850:考える名無しさん
05/12/31 22:18:08
ニーチェ vs キェルケゴール

851:考える名無しさん
06/01/01 16:10:48
社会に感化されたんでニーチェ読んで解毒します

852:考える名無しさん
06/01/01 19:33:10
元旦からニーチェ読んで良い年にしよう

853:考える名無しさん
06/01/01 20:37:17
ニーチェについて課題がでたのですがよく分からないので質問させてください

永劫回帰は同一の仕方で無限回繰り返すというものだが、
ニーチェは自由を否定する決定論者なのか?
他方で、ニーチェは人間の自由、自己超克とを強調してますが、
この矛盾はどう解釈したらいいのでしょうか??

というものですが、どうしたものか…。教えてください!!

854:考える名無しさん
06/01/01 21:06:40
自己超克による超人への過程が無限回繰り返されるものとして
肯定的に捉え、己の人生を全うせよ、ということでは?


855:考える名無しさん
06/01/01 22:07:03
>>853
ニーチェに限らず、決定論と人間の努力は矛盾しない。

856:考える名無しさん
06/01/01 22:16:50
ニーチェはベートーベンよりワーグナーを評価しているのか

857:考える名無しさん
06/01/02 10:48:55
ヒトラーもな
ニーチェとヒトラーは似てる

858:考える名無しさん
06/01/02 10:54:13
ヒトラーはただのフォロワー

859:考える名無しさん
06/01/02 11:39:23
ニーチェのIQは150程度と見た

860:考える名無しさん
06/01/02 11:40:28
>>857
ツァラトゥストラかく語りきには物まね男も出てきたけどね。

861:考える名無しさん
06/01/02 12:40:48
>>859
IQも高いだろうけど、おそらくはIQで測れない部分がニーチェの醍醐味。

862:考える名無しさん
06/01/02 13:13:03
そりゃそうでしょ。
IQって本質的なものと関係無いんじゃないの。

863:考える名無しさん
06/01/02 13:19:02
正月はまったりとニーチェの著書を読み返している。
まことに至福のひととき・・・

864:考える名無しさん
06/01/02 13:36:19
元旦からニーチェ読もうと思ってたら忘れた
今年ダメかも…

865:考える名無しさん
06/01/02 14:54:46
>>849
日本人みたいだなw
仏の顔も三度まで…

866:考える名無しさん
06/01/02 16:24:05
いや、日本人は自分の思想が反ユダヤ主義だととられても怒らないよ。

867:考える名無しさん
06/01/02 16:57:11
ニーチェといえば、体育の授業を思い出す
反復横跳びの練習ばかりやらされて、
左の線を踏んだの
右の線に届いてないの
もお真ん中にいさせてくれよ
そんでもって点数いっぱいつけろよと
交互にいっぱい量を重ねるとすごいだなんて
これをずっとできるのかと

868:考える名無しさん
06/01/02 16:57:55
ユダヤ主義に実感がない上、反って、、
イミわかんなす

869:考える名無しさん
06/01/02 22:39:47
日本が完全に占領されなかったのは
戦勝国のやつらの頭の中に
強烈に日本軍人の統率力や殉死、特攻精神が刻み込まれているから。
これが戦後の日本人をずっと護ってきたともいえる。

日本人を追い詰めると恐ろしい反撃に遭うからして
平和ボケ、金まみれにしてぬるま湯に浸からせておくのがベスト


870:考える名無しさん
06/01/02 23:03:16
>>869
まるで蟻に見られるような全体主義的行動だよね。
アメリカのSFであるスタートレックには、個人主義を否定する
「ボーグ」という昆虫的ヒューマノイドが宿敵として登場する。
もう完全にトラウマなんだろうね。

今の日本は天皇死守、家系死守の思想が滅びつつあるから、
日本人の性格的な全体主義は別の理由で発現するかも
しれない。もっと若者的に。「あいつらウゼえ」という感じで。

871:853
06/01/02 23:17:56
>>854・855 ㌧クス!!
これから頑張りマウス(・∀・)


872:考える名無しさん
06/01/04 02:31:38
URLリンク(fruitsofloquat.seesaa.net)

873:考えるスイスさん
06/01/04 14:36:37
私個人についていえば、余りニーチェに好印象を持っていません。
20代のころ、社会的にも新人であり、仕事や人間関係のことで悩むと、よくニー
チェをひも解きました。
なお、それ程の読書家ではないので、原書や全集は持っていません。
ただ、当時は、I文庫以外にも、S文庫、K文庫、C文庫ほかでも、かなりニーチ
ェは入手出きたものです。(今は再版やC書房を除きかなりが絶版です)
当時、ニーチェは私の苦悩を解体、霧散してくれるのですが、それ以上の人生の指
針といったものは与えてくれませんでした。(それこそニーチェなのでしょうが)
さて、そして30代40代のときも、いろいろ自分で消化できないような矛盾に出
くわすと、ニーチェをひも解きました。(しかしやはり上記と同じ様な感触でした)
私も、今は、ニーチェが語らなくなった歳を越え、更にこの世から去っていった歳
に近づきつつあります。
だた、今いえるのは、ニーチェが仏教に関心を持っていたことに共感できるのと、
私は個人的にはヒルティのほうが好きだったことです。
                                   以上

874:考える名無しさん
06/01/04 15:23:16
別に原文にこだわることもないよ
訳されたので何度か読んでみて
気になる箇所をpickupして
その部分だけ訳すなり
原書読んだ人にその部分だけ解釈を促すなりするだけで
十分です

読書ってのはなるべく無駄にしないようにするのが賢いし
人間同じようなこと考えてたりするし
深さの問題であって、日本人にもニーチェ並に
掘り下げた人もいるから、やたらニーチェを聖書みたいに
執着して絶対化するのはやめた方がいい

もちろんニーチェは何度も読む価値があるし
自分の習慣や生活なんかが変化した時は必ず再読してる
再読する価値のある本なんて滅多にない

多読を自慢してる読書家ほど恥ずかしい存在もないよね

875:考える名無しさん
06/01/04 16:24:47
ニーチェを何度も読み返しているが、
俗世間の垢を洗い落としてくれる。

生活には役立たないかもしれないが、
少なくとも俺には生きるための力強い
エネルギーを与えてくれる。
もちろん人によって感得するものは
異なるだろうが・・・

876:考える名無しさん
06/01/05 03:09:36
ニーチェは晩年(発狂少し前から発狂まで)は
なんかどくどくのオーラを出していたらしいね。

数年ぶりに再開したローデは
「誰もいない世界から来たような不気味な雰囲気が彼を取り巻いていた」

発狂3,4年前にニーチェを訪れたゴットフリートケラーは
「この男は狂っていると思う」

名前は忘れたが発狂後、ニーチェ死去の半年前に訪れた人は
「その時訪れた私たちはもちろん正気の頃の彼は知らない。にも関わらず彼の
前にいた数分間は生涯忘れえぬ記憶になった。腰は曲がり、
子供のように椅子に横たわっていたにも関わらず、何ともいえない威厳が彼の個性
から流れ出ていた。これは生涯、他の人間において二度と感じれぬものであった」

877:考える名無しさん
06/01/05 03:15:01
ニーチェは梅毒だから発狂したんだっけか

878:考える名無しさん
06/01/05 03:15:46
ニーチェって基地外だろ?

879:考える名無しさん
06/01/05 03:15:47
>>874
実際ニーチェも曙光で
こういう本は通読のためではなく開き読むものだ、
散歩の時、旅行の時、開いたページを読むためにある、と言ってるしね

880:考える名無しさん
06/01/05 14:30:31
今年一発目
善悪の彼岸を読んだ(1ページ)
とんでもなく素晴らしい文章だった

881:考える名無しさん
06/01/06 10:51:21
ニーチェ最強

882:考える名無しさん
06/01/06 11:26:33
ニーチェより危険な本教えて

883:考える名無しさん
06/01/06 12:24:35
ドイツ語勉強したらドイツ人女性と結婚出来ますか?

884:考える名無しさん
06/01/07 01:25:03
ドイツ人(女性)やっぱ最高っすハァハァ

885:考える名無しさん
06/01/07 19:36:20
「ツァラツストラ、ニーチェの哲学は友情の讃歌である」
って誰の言葉か忘れたけど、これも一つの解釈かもしれないが
なんとなくそんな気がしないでもない

886:考える名無しさん
06/01/07 19:57:56
ニーチェは、言葉も内容も「品位」と「爽やかさ」があるね。

ニーチェほどの名文を書いてみたいものだ。

887:考える名無しさん
06/01/07 20:27:47
>>882
完全自殺マニュアル

888:まきな ◆I2rWVFDN2M
06/01/07 20:45:15
「ニーチェのように高潔な風となり、無限に吹き抜けるのが夢です」
と中学生の時の課題作文「ぼくの夢、わたしの夢」に書いたら担当の女教師が
色目つかってきやがったので、笑い飛ばしてやった。

889:考える名無しさん
06/01/07 21:22:08
ウソつけw
ホントだとしても、
(無自覚であれ)虚栄心丸出しの中学生も、
それに理解示す女教師もキモイわw

890:考える名無しさん
06/01/07 21:30:02
>>888
お前みたいにこっちが恥ずかしくなる奴っているなwww

>ニーチェのように高潔な風となり、無限に吹き抜けるのが夢です

お前のその当時の文章を自慢げに引用してるとこ見ると、未だにその誤解が続いている悪寒


891:考える名無しさん
06/01/07 21:51:31
攻撃的で反社会的な毒気たっぷりの
ニーチェの教説が心地よい。

観念遊戯にしろ、実存的・根源的自己存在である
身体を浄化してくれる。

892:考える名無しさん
06/01/07 22:00:25
ニーチェ読む中学生って居るのかよ

893:考える名無しさん
06/01/07 22:06:42
いなくもないだろ酒鬼薔薇とか

894:考える名無しさん
06/01/07 22:44:19
永井均は中学からニーチェ呼んでたらしいぞ

895:考える名無しさん
06/01/08 00:54:43
ニーチェを読んでるとおかしくなってしまいそうだ・・・
どうしたらいい?

896:考える名無しさん
06/01/08 01:03:30
おかしくなりたまえ!狂気こそは狂喜である!


897:まきな ◆I2rWVFDN2M
06/01/08 01:06:54
大西巨人『精神の氷点』の殺人決行直前の描写とかやばすぎでしょ。
ニーチェのどす黒い側面の塊みたいなキャラ設定だったし、おすすめ。

898:考える名無しさん
06/01/08 01:24:18
無人島の賢者であり王者でもある無垢なニーチェ





899:考える名無しさん
06/01/08 10:37:48
ニーチェって社会的にはどのくらい意味がある?

900:考える名無しさん
06/01/08 15:57:18
ヒトラーという超人の出現を予言した。
というよりか、ファシズムの綱領に都合よく利用された。

901:考える名無しさん
06/01/08 17:08:34
どうしてニーチェの本はどれもどろどろしてるの?

902:考える名無しさん
06/01/08 17:17:36
深い書物だと思うが

903:考える名無しさん
06/01/08 19:42:27
ロシアの台頭を予想してたのも凄いと思うが

904:考える名無しさん
06/01/08 20:02:58
で、ニーチェ読むと賢くなれるの?

905:考える名無しさん
06/01/08 20:39:05
「国家は馬鹿のためのもの」。はあの国民国家の時代にすごい予言だよな

906:考える名無しさん
06/01/09 10:36:04
根源的実存的な自己のあり方について
深く思索するとともに高みに上る。

ニーチェさんよ、あんた天才だよ。

907:まきな ◆I2rWVFDN2M
06/01/09 11:25:12
ニーチェの下向と上向の同時多発性はまさに病としか言いようがないですね。

908:考える名無しさん
06/01/09 15:02:34
右と左と前と後ろもだ

深さと高みだけではなく広いからな

909:考える名無しさん
06/01/09 15:11:41
教養俗物ってニーチェの言葉

910:まきな ◆I2rWVFDN2M
06/01/09 15:17:30
つまり意識のパンフォーカスってことですね。仮死状態。

911:考える名無しさん
06/01/09 18:46:29
善悪の彼岸って、結構大きな本屋でも置いてないんだけど、どこで売ってますか?

912:考える名無しさん
06/01/09 19:19:41
あまぞね

913:考える名無しさん
06/01/09 19:29:15
>>911

売ってるよ

筑摩と新潮文庫からでています

914:考える名無しさん
06/01/09 21:09:47
>>900
それだと最悪の意味しか無いってことじゃないのかw

915:考える名無しさん
06/01/09 21:38:46
善悪の彼岸難しすぎ。岩波の訳が悪いんだろうか

916:考える名無しさん
06/01/10 11:39:34
新潮の訳は最高に良い。

917:853
06/01/10 12:36:17
大学のレポートを書いています。
「ニーチェの思想の意義と、限界」とは、
・神中心の古い倫理観にとらわれず、自分自身の価値観で生きること、
 あの世で救われるなどと逃げずに、努力することを示したのが意義?
 限界って何でしょう? 38度の熱で朦朧としてパニックです。
 どなたか、教えてください。 


918:考える名無しさん
06/01/10 13:39:01
例えば理性の側から見れば、ニヒリズムは超克し得ないから、
理性でないものに逃避した、ということによって、それが限界だともいえる。
それだとニーチェ以前への回帰になってしまうけどね。
例えば、超人が新しい意味だ、というが、そのこと自体の意味は?となる。

あと、その超人の概念が曖昧。
「超人を大地の意義にしろ」といったけど、超人の意義については
断定的な物言いばかりで、あまり吟味がなされていないように思う。
結局、彼(と彼と好みの合う人間)にとっての意義であるだけで、
彼と本当に考え方が遠い人間には、あまりよい意義とはいえないんじゃないか。
無論、そういう人間をニーチェが弱さだといって攻撃するのは間違いないけど、
それはニーチェの「真のおのれ」がそうさせるからであって、
ニーチェにとっての弱者の「真のおのれ」は弱さだとは感じないかも知れない。

919:まきな ◆I2rWVFDN2M
06/01/10 13:42:47
ニーチェ馬鹿にされすぎ。

920:考える名無しさん
06/01/10 15:41:35
いくつかの哲学辞典の超人の項目を見てみた
断定的な記述や詩でいくつか表されているが
言及されているところは少ないというのが共通していた

徹底した批判の後の新たな地平
とか書いてあったな

921:考える名無しさん
06/01/10 16:25:15
超人自体の意味を人間がはかれるならそれは超人ではない。
しかし、神と違い、人間の可能性として、来るべきもの。
それが超人じゃないか?
というか、俺がニーチェが好きなのは、ニーチェが「答え」ではないというところ。
普通哲学は「問い」に対する「答え」だったと思う。
最初から答えという救いを求めている節さえ見られる。
だがニーチェは「問い」に対してさらなる「謎」で答える。
もちろん自分の意見(エゴ)を伏せるという怯だも無いが。
>>917
ニーチェなら
「そもそも何にとっての意義、何にとっての限界かが示されていない。
 とすれば、意義と限界は存在しないか誤謬であるとしか言いようが無い」とか言うんじゃないか?w


922:考える名無しさん
06/01/10 17:46:13
ニーチェってただの詩じゃね?

923:考える名無しさん
06/01/10 20:33:06
>>913
ああ、文庫本なんですか。哲学書の棚ばかり漁っていました。

924:考える名無しさん
06/01/10 22:13:13
とにかく権力への意志を読めと言われたんだけど、
権力への意志はツァラトゥストラよりも重要なんですか?

925:考える名無しさん
06/01/10 22:23:38
力への意思は遺稿断片を妹が編集してるから
そのままニーチェの著作として見てはいけないらしい。
おいらはまだ読んでないんだよな・・・

926:考える名無しさん
06/01/10 23:22:55
時間があるならツァラトゥストラからじっくり味わった方が楽しいですよ。

927:考える名無しさん
06/01/11 03:10:03
「アンチクリスト」(邦訳名:「反キリスト者」)が、最晩年の作品であり、
彼の思想の集大成・到達点。

この書名があまり上がらないのは、西欧はキリスト教世界だから。日本の
哲学者は、西洋の真似ばかりだから、この本は日本でも第一に挙げられる
ことがない。

928:まきな ◆I2rWVFDN2M
06/01/11 04:11:04
ニーチェはスピノザに親しみを抱きつつ罵倒したっていう
ところを忘れないでほしい。病気なんだよ。

929:考える名無しさん
06/01/11 11:42:50
別に親しみ持ってても罵倒するくらい普通ですよ?
神概念の宗教家なところに否定を、無神論者として
否定されてたとこに親しみとを感じても不思議はないよ。
いや全然知らんけどね。

930:考える名無しさん
06/01/11 12:02:42
≫926 禿同。ツァラトゥストラは読みやすく、面白い。

漏れ的に読み物としての面白さでも、ゲーテ<ニーチェだわ

931:考える名無しさん
06/01/11 20:55:25
ゲーテっていう単語を久しぶりに見た

932:考える名無しさん
06/01/12 17:33:08
>>926>>930
同感、同感。
特に弟3部12「新旧の諸板について」はお薦め。
永遠回帰以前の諸思想について手っ取り早く味わうには最適。

933:考える名無しさん
06/01/12 19:06:11
ニーチェが発狂しなければこんなにバカにされなかったんだよ。発狂で一般的イメージが悪い。
バカともなると発狂だけで全否定だしw

934:考える名無しさん
06/01/12 19:07:48
>>930
不等号の書き方が逆だろ

935:考える名無しさん
06/01/12 19:35:42
さて、狂気をどう捉えるかだが・・・

「この人を見よ」は半ば発狂寸前の正気と狂気
が入り混じった貴重な著書となっている。

狂気の淵を覗き込んだ突き抜けた内容が何とも言えない。

936:まきな ◆I2rWVFDN2M
06/01/13 00:21:02
>935

バッテリーが切れかけの人間って感じですよね。
あるいは受信状態のよくないラジオ放送。

937:考える名無しさん
06/01/13 02:05:27
梅毒で脳が萎縮した説が正しいとすると
脳が萎縮したとき何が失われかつ残るかが分かる

938:考える名無しさん
06/01/13 03:38:34
この人を見よってバッテリーが切れかけの人間にしては面白すぎる。

939:考える名無しさん
06/01/13 15:41:03
狂気に対してニーチェは「悲劇の誕生」以来一貫した態度
を取っている。「この人を見よ」には

「わたしは、哲人ディオニュソスの弟子である。
 わたしは、聖者になるよりは、いっそサテュロス
 になることを選ぶだろう。」

って書いてある。
まあ、そういうことだ。

940:考える名無しさん
06/01/13 17:11:49
ツァラトゥストラは、ドイツで最初に発売された時、誰も理解できなく
て全部で3冊しか売れなかったそうだよ。

お前ら理解出来てるのかw。

941:考える名無しさん
06/01/13 18:06:32
ツァラに関して、
最初に岩波を読み、「先生、サパーリわかりません」状態だったが、
ちくまを訳注とともにじっくり読み込んだらかなり理解できた。

ちくまはまじお薦め。

ニーチェは、「この人を見よ」→「ツァラトゥストラ」→
「善悪の彼岸」、「道徳の系譜」、「悦ばしき知識」、「権力への意志」他
が読む順序としてよいかも。

942:考える名無しさん
06/01/13 18:59:23
ちくま学芸文庫のニーチェ全集を読んでいけばいいってことか

943:考える名無しさん
06/01/13 19:03:49
ちくま全集の訳っていいの?

944:考える名無しさん
06/01/13 19:13:32
個人的な意見として、ツァラは訳注が詳しいちくまがいいと思う。

但し、ツァラ以外は、ちくまでもさほど訳注が詳しいわけでもないから
岩波や新潮でも構わないと思う。

945:考える名無しさん
06/01/13 19:16:28
>>943

941、944で言ってる訳注は、訳に対する注釈のことね。

946:考える名無しさん
06/01/13 20:30:28
ちくま学芸文庫のニーチェ全集の訳は、玉石混交だとは思うが(全部を読んだ
わけではないので)、概ね妥当ではないか。やはり原文自体が、達意の名文
だからだろう。ニーチェの著書の内容は、他の西洋哲学者とは違って、実は
ごく当たり前のことを言ってるのだから、その類稀な修辞に振り回されなけ
れば、極めて判りやすく、納得できるものである。

「この人を見よ」の訳文は、大変な名訳。「反キリスト者」も重厚な訳で、
じっくり読めば、よく理解できる。

「超人」は、キリスト教的な観念を捨て去ることのできた「普通の人」の
ことではないだろうか。

947:まきな ◆I2rWVFDN2M
06/01/13 20:35:52
>946
あなたがバカだとは言わないが
ニーチェの良き理解者ではないですね。

948:考える名無しさん
06/01/13 21:07:29
>>947
女の哲学好きですか?

949:考える名無しさん
06/01/13 21:47:15
俺の理解では、
「人間は、超克されなくてはならない何ものかである。」
これが超人思想の根底に流れているものと思われる。

そして永遠回帰思想との関連では、永遠回帰思想を真に
わがものとするには、その暗黒面である虚無の永遠回帰をも
超克しなければならないが、これをなし得るのは超人のみと
いうことか。

950:考える名無しさん
06/01/13 23:25:31
ふと疑問に思ったんだが
筋肉マンに出てくる超人ってニーチェから取ったのかな

951:考える名無しさん
06/01/14 00:28:08
ニーチェ主義は人間社会の進化の逆方向を向いてるっぽいので浮上する事はないな。

952:考える名無しさん
06/01/14 02:05:54
そも「超人」とはなにか?
人類を新たなる高みに導くための者とはされているが、ニーチェははっきりとは
言及していない。
ニーチェ自身は超人になっていないと言っていた。
ニーチェの領域による超人像とはつまり、もっと身近なレベルで発生しうる人間なのか?

953:考える名無しさん
06/01/14 02:25:15
ツァラの最初のほうに
創造する者に超人にいたるあらゆる段階を示そう
といっている

まだ先は読んでいない。たのしみ

954:考える名無しさん
06/01/14 02:41:37
ニーチェ自身が超人じゃなかったのかよw

955:考える名無しさん
06/01/14 02:53:49
近代文明の超克人。

956:考える名無しさん
06/01/14 12:15:08
超人についてなら、
ツァラの第4部13「高等な人間について」を参照されたし

957:ニーチェを考える
06/01/14 20:16:52
「ニーチェの有名な言葉を述べよ」という問題があったので
僕は、「神は死んだ」とレポートに記入した。
合ってるかな?

ニーチェはキリスト教をこう見ているというふうに教科書に書いてあった。

書いてみるね。

キリスト教は弱者を甘やかす教えであり、大衆的な利己主義の元凶であり、
強者へのルサンチマン(怨恨)に満ちた奴隷道徳である。

難しいなぁ。。。

958:考える名無しさん
06/01/14 20:58:15
ニーチェがキリスト教を攻撃したのは、キリスト教が弱者の宗教であり、
生の困窮を必要とし、キリスト教的同情が生のエネルギーを抑止する、
すなわち、生を否定している点にある。

反対に、「権力への意志」にみられるように、力強いものからなるもの、
生のエネルギーの上昇を伴うもの、及び生の肯定を、ニーチェは説いた。


959:ニーチェを考える
06/01/14 21:49:01
なるほど!そういう事だったんだ。
>>958さんありがとう!

960:考える名無しさん
06/01/14 22:34:00
ニーチェを読んだことのある人はここにはいないようですね?
でも、ニーチェを理解している人はここにはいるみたいですね?
まだ言葉を使って語ってるなんて。。。
ニーチェのまったく反対の人たちだ。。。

961:考える名無しさん
06/01/14 22:44:05
逆なんじゃねーの
文意からいって

962:ユキヒョウ ◆xPh5itUrhE
06/01/14 22:47:47
>>960まったく反対の方向に進んでるが、ここではそんなことはどうでもいいことだ。
まったくまじめなんだよ。彼らは。。。


963:考える名無しさん
06/01/14 23:02:26
>>956
4部の13章を読んだけれど、彼の文章には具体的な単語がない。
読むほうにも想像力を必要だよね。
現代という時代に置き換えれば、超人は思想、政治、芸術の範囲などにのみ産まれるものではなく、もっと身近なレベルで発生してきてもいいと思う。
たとえば日常生活を変えるとか、消費時代の現代だから能率性を上げるとか。
ニーチェの超人思想は未来のごく普通の人々ためのものだと思う。
だからあの時代にそのころの現代をののしったんだと。
今の超人という言葉の中身はわれわれが決めるんではないかい?


964:ユキヒョウ ◆xPh5itUrhE
06/01/14 23:07:46
久しぶりに来たが、純一にまた会うことができるなんてうれしいよ。
またお前さんのためにユキヒョウとして来たが、わたしはもうユキヒョウではない。
>>960は気にしないでくれ!失礼なことを言ってしまった。
わたしはもう以前とはまったく違った気分になってしまったが、純一はどうだ??
答えてくれないか?
お前さんのためにはっきり誓おう。

「わたしは冷やかしに来たのではない。」

これは言葉を超えてわたしの伝えたいものだ。
わかってくれるかな?

965:考える名無しさん
06/01/14 23:23:56
みな饒舌に語ってるけど、ニーチェ思想の実践者はいったいどこに?
ニーチェをクソだと思える人の中から超人は出てくるのかも。
ニーチェ的表現で言えば、そんくらい高揚した、それか病みきった人間から。
もしくは、そんなことを知らないような、何かに没頭しきった人間から。
実際ニーチェは自分を次来る時代のために没落する者と言ってるし。
ニーチェも罵倒されたらうれしいかもよ。
超人の可能性を考えてみた。


966:考える名無しさん
06/01/14 23:39:45
URLリンク(lovelymiho.exblog.jp)
今回のブ男は、どちらも兼ねててツワモノ
友人の友人で、私は喋るの初めてだけど共通のつながりはある人で。
優等生には異質な、目立つのが好きなうっさい男。みためも派手。
スタートからみぽを超気にいってたらしく、猛アタック。
顔もきもいし体型もゴリラっぽいのにあつかましい、

それだけでキモかったけど、こいつがほんま空気読めなくて。

みぽがお得意のお世辞いっても、あからさまに舞い上がって騒いだり。
どうやら(あとから聞いた話だけど)周りもひいてて嫌われてるらしい。

まず、とにかく自分が話の中心じゃないと気がすまないってかんじ。
ひとりのイケメンの子かこんで、恋バナで盛り上がってたら
ゴリラのくせに無理矢理恋バナを自分の話にもっていったり。

みぽがちょっと笑ってやったからって
無理矢理サブイネタ連呼したり。


967:考える名無しさん
06/01/14 23:57:28
伝わる物はあるわ→超人
同じ事を繰り返している人間へのアンチテーゼのようなものか。

968:ニワムシクイ ◆33Ki1lImTg
06/01/14 23:58:35
これが今の気分。わかりにくくてごめんなさい。

自分の気持ちを伝えるためには、正しいことを言うためには、論理に従ったり、
大学の論文で書かされるような硬い言葉の使い方は適当だとは思えないのです。

私は話す相手によって、話し方を変えます。
相手のことを思って筋道を立てて話すときもあれば、
自分の伝えたいことを明確に伝えるために、自分独自の文体を作るときもあります。

私からユキヒョウは去ってしまいましたが、

弱くなったのではありません!
強くなったのではありません!

また別の神秘めいたものです。。。

あの人間に圧力をかけるような鋭い目はやめました。
彼のような目になる時がまた来るかもしれませんが、今はまったく気分が違います。

力量は同じですが、また別の色、そして輝き!

以前は灰色と銀色の交じり合ったような色でしたが、
今はきれいなグリーン、翼もあります。

だけど厳しさは変わりません。

歌はうまくなりましたが、決して甘い響きではありません。

聞いてくれますか?

969:現代 荘子
06/01/15 00:06:27
現代人はロボットなのに人間のニーチェの頭を見ようとして何になるんだろう。
それより、ニーチェが毎日必ず拒めないで食べる食べ物のほうが興味ある。

毎日何を食べてたんだろう。

970:考える名無しさん
06/01/15 00:10:20
水で十分である

971:現代 荘子
06/01/15 00:19:34
水ですか。なぜ水なのでしょうか、良かったら聞かせてください。
あの誰もが極限の空腹に立たされた瞬間の、ふと自分の好みの食料が
浮かぶ時。
そしてニーチェもかならず避けては通れなかったその瞬間と、実際に
食べれるその時の唾液と幸福は我々と同じ物だったのか。

そちらのほうが非常に興味をそそる

972:考える名無しさん
06/01/15 00:30:51
『この人を見よ』に書いてあるよ。

973:現代 荘子
06/01/15 00:43:03
なるほど、そこに私が言ってたことが鮮明に書いているのですね。
いいだしっぺなので、近いうちに確かめるために読んでみます。

>>972番さん、1ついいですか?
その、[この人を見よ]には結論からして、我々と同じ物と書いてありましたか?

もし、鮮明に書かれてたなら、ニーチェはどこまでも人間ですね。
こんな後者に生まれた私のような人のためにも、残してくれてるんですから。

本当は答えがないことへ、我々が1人の人間として思考を研ぎ澄まし発言を
したほうが、我々も人間になれると思ったのですが。

そうなれば、きっと今の延長線上は後悔という文字はないはずです。
生きるってループしてても意味ないと思うんです。
だから前進してこそ生きる意味が沸いてくると考えたしだいです。

974:考える名無しさん
06/01/15 00:50:18
ヒュンダイ

975:考える名無しさん
06/01/15 01:26:13
ヒュンダイ

976:ルリビタキ ◆DhVngwPubI
06/01/15 01:53:12
>>973
私の究極の問題は、

「あなたはニーチェに何を求めているのか?」

これが知りたいですね。

「そしてあなたは本当にニーチェが好きなのか?」

これを教えてほしいです。

「それともニーチェを側に置くのがすきなのか?」


977:現代 荘子
06/01/15 02:32:45
私はニーチェを批判できるほど偉くもなく。
書物を読んでも、意味がさほどないと考えてる。
それはなぜかと言うと、書物を読もうとした時点で興味をもって
知ろうとして読まされるからだ。

そんな状態で現代は、すでにある物の配下で自分にフィクスさせて感想を言う
状態だけだからです。

私は興味をもって哲学を始めたわけではなく、3年も暗闇で1人情報を途絶え
この世の中を裁いてミクロの世界から宇宙までの1つの答えが見つけれた後
に、哲学だったことに気づいたのです。

何がいいたいかと言うと、この状態でニーチェを読破しなくても私は人間らしく
なれたので、ニーチェが言ってたことは分からないとか、分かろうとしたとかではなく。

共感して気づいてた部分がほとんどでした。
彼はもうあの時で止まってるので古いですが、私はニーチェがいれば現代に
失望するのは目に見えてます。

そしてそれだけ現代価値観を崩壊させれる材料は、そこらじゅうに散らばり
過ぎてます。きっと我々が雑なんでしょう。

正直ニーチェと話たかった、彼と話してるほうが私も人間を見つけれる。

だからニーチェは人間として私は好きなのでしょうね。



978:考える名無しさん
06/01/15 02:41:09
とりあえず日本語があまり上手ではなさそうだね。

979:現代 荘子
06/01/15 02:53:05
言葉は大事ですが、あまり訓練はしてないですね。

言葉は心と精神を表現し伝えるために生み出されたと思います。
私の心は言葉を適確に表現しようとすると、間に合わなく先へ先へ行ってし
まうのです。

そして心とは機械のように適確ではないので、この無邪気な言葉加減が
私には丁度いいんです。

言葉には心が浮かぶ、どんな日本語だろうとその人の心が見える。
なので、私は厳密な日本語よりその人の精神がどんな状態で浮かんで
文字になってるかが重要だと考えてます。

980:ニワムシクイ ◆33Ki1lImTg
06/01/15 03:11:04
>>977
ニーチェを人間として好きなことはわかりました。
ありがとうございます!

もうひとつ聞いてよろしいでしょうか?

これは大事なことです。このために私は眠れません。

「人間の苦しみの中で最も苦しいものは何ですか?
人間の不幸の中で最も不幸なことは何ですか?」

「人間の中で最もすばらしい人間とはどんな人間ですか?
人間の中で最も大きい苦難とはなんですか?」

これを答えることはやはり難しいことですか?

981:アカショウビン ◆dHeShq/Tyo
06/01/15 03:18:52
>>987
おまえはハッキリと言ったらどうだ!
私がはっきり言おう!

「あなたの苦しみの中で最も苦しいものは何ですか?
あなたの不幸の中で最も不幸なことは何ですか?」

「あなたの中で最もすばらしい人間とはどんな人間ですか?
あなたの中で最も大きい苦難とはなんですか?」

これが的確だろう。でもこれを答えることは難しい。


982:考える名無しさん
06/01/15 03:38:21
>「あなたの苦しみの中で最も苦しいものは何ですか?

人に認められないこと

>あなたの不幸の中で最も不幸なことは何ですか?」

人に認められないこと

>「あなたの中で最もすばらしい人間とはどんな人間ですか?

人の評価を気にしない人

>あなたの中で最も大きい苦難とはなんですか?」

人に認められないこと

983:腐りはじめたラザロ
06/01/15 03:53:38
>>982
それを聞きたかったです。。。
ありがとう。。。
また。
気分が変わりそう。

984:現代 荘子
06/01/15 03:57:38
その質問は私も聞きたいですね。

なぜなら、その質問は私の答えが完璧ではなく
、沢山の答えから何なのかという判断を見出す
べきだと思うからです。

しかし、聞かれた以上 私なりの考えで言わせて
もらいます。

人間の苦しみの中でもっとも苦しいことは、現在の
社会と人類を裁くことだと思ってます。

そして裁くべきだと思ってます。その混沌の中から
真実と照らし合わせた時の絶望は究極の孤独に追いやられます。

時間と身を未来のために捧げる苦痛は、逃れようにも見えてしまったら逃れられない。

人間の不幸の中でもっとも不幸なことは、その人の
心の狭さだと思います。それは何を不幸と捉らえるかだからです。

私はほとんど不幸といわれることが自分に起きても
それが人生として見ると楽しくてしょうがないのです。ですから、最大の不幸はその人の心の狭さではないでしょうか?

人間の中でもっともすばらしい人間は、男性と女性で分かれると思います。

現在の男性は感情で発言をして女々しい生き物に見えます。

女性はさらに感情の配下に自分がおり、目を当てれないほどグレードが落ちてきてると思います。

これは両者かみ合い、究極の愚民状態ではないでしょうか?

985:現代 荘子
06/01/15 03:58:08
素晴らしい人間はとは、男性は冒険をし、その中で自分への真の厳しさを見出し理性を取り戻すことでは
ないでしょうか。それが出来れば柔軟な人間になり、女性もただただ、野放しにされるのではなく真の女性の為に男性も頭を働かせるでしょう。

男性が愚民になればそれに合わせるかのように、女性は階層を1つ下げて愚民になってるように私は見えてしょうがないです。

まとめると、真のすばらしい人間は男性の特徴を柔軟に理解できる女性と、女性の特徴を柔軟に理解できる人間、さらに欲を言えば人類のために奇麗事でもルサンチマンでもなく、真実に向きあってる人間。

人間の中でもっとも大きい苦難は、上記を克服し超越しようと進む時ではないでしょうか。

これは私の考えです、いきなりの大きく漠然とした質問は簡単ですが、これを答えるのは非常に難しいです。
なぜ私が発言したこと意外にも、これほど聞かれないといけないのでしょうか?

風に吹かれて木の葉のごとく海へ落ち、ただ揺られるような人生にならないために、あなたの芯を50%、他の人の考えを残りの50%で濃密な50%にしてくださいね。

そうしないと今の人類によく見られる感化症候群に陥りますから。

漠然な質問より、人が考えて発言した中で
、質問したり自分の考えを言ったりしてみてはどうでしょうか?

急に関連性がなく、あなたの考えもなく漠然とした難しい質問を沢山言われても、誰にも出来ますし困ります。そして答えるほうが難しい、私は神様ではないので人間として皆と同じように扱ってくださいね。



986:現代 荘子
06/01/15 04:09:45
ここからは私の偏見と主観で言わせてもらいます。

>>980番さん、急に関係のない質問だけの質問攻めを始め。

>>981番さん、その質問の内容が7分で答えれるものではない
のに、なぜか7分で批判をし980の援護のような形を取り。

>>982番さん、981番さんからあたかも982番さんを引き立たせる
ために、周波数と波長がぴったしの簡単すぎる1つの考えを正解
のような空気にし。

>>983番さん 名前が違うのは他のレスすら私の偏見を確信に変えそう
な勢いにさせてくれましたが、あたかもそれが質問した側の答えでした
と決定ずけるようなレス。

これには私への憎しみが感じられる。まともに話せませんか?





987:腐りはじめたラザロ
06/01/15 04:31:58
>>985確かにあなたのおっしゃる通りです。
実は私には意図があったのです。つまりそれは、
あなたからちゃんとした答えを聞くためです。
あなたの答えはいつも飾り物が多すぎるのです。
どれが本音で、本音じゃないのかということがわかりにくい。

私のした質問は、どれもあなたの本音を探るものです。
気分が悪くなったことは、申し訳ないと思っています。

それと断言できるのは、あなたには憎しみを持っていません。
これは本当です。ただただ本音が聞きたいだけです。
ちなみに私が今まで質問してきたことは、本当にあなたに聞きたいことでした。

まともに話をします。
>>982は、本音ですか?
それとも違いますか?

988:現代 荘子
06/01/15 04:46:53
とりあえず、悪い方向にはいかなそうですね。
その意図には意味がある、意味がある以上、私はそれについては
何もいいません。むしろ楽しいではないですか。

その姿勢は非常に魅力的で、必要とされる姿勢ですね。
普通の人には逆効果ですが。

>>982は、その人の本音ではないでしょうか?
ただ、簡潔にしすぎて分岐していく必要があると思いますが。

正直、頭ごなしに己の感情に身を任せて文字を批判的に使ってなければ
、相手の考えと心を汲み取りその人の考えもまた1つです。
そしてお互い足りないとこを補っていき、それが出来る人間は非常に柔軟
な人間になってます。

あとは人生の楽しみとして、その中で確信があるような思慮は上記な方法を
用いていかに本音を織り交ぜていくかではないでしょうか?
今日は寝ます。なかなか楽しかったです。^^

989:腐りはじめたラザロ
06/01/15 05:06:58
名前をいちいちそれぞれ変えたのは、私の気分を表すためです。
それにあなたにかまってもらえると思ったからです。


ニワムシクイは美しい歌を歌うし、アカショウビンはよく通る声で鳴くことができます。
腐りはじめたラザロというのは、すごく恐ろしいことだと思って名前を挙げました。
なぜなら、ラザロは一回死にましたが、イエスによって生き返してもらったのだから。。。
それぞれ無意味に名前を取り上げてはいません。

ニワムシクイ
URLリンク(www.starget-web.de)(Sylvia%20borin).mp3
アカショウビン
URLリンク(midopika.cool.ne.jp)

これを最後にします。おやすみなさい。

今度はもっと重要なことを話すかもしれません。

990:考える名無しさん
06/01/15 11:34:10
age



991:考える名無しさん
06/01/15 13:54:04
次スレ・・・・

992:考える名無しさん
06/01/15 14:05:34
次スレ

ニーチェ ゴ
スレリンク(philo板)l50

993:ヤクルト ◆UdIOUhvJCE
06/01/15 14:15:51
ここ?

994:考える名無しさん
06/01/15 14:33:28
1000?

995:考える名無しさん
06/01/15 15:22:18
ume

996:考える名無しさん
06/01/15 16:30:57
埋め

997:考える名無しさん
06/01/15 16:55:00
まもー

998:考える名無しさん
06/01/15 16:59:07


999:考える名無しさん
06/01/15 17:00:07
1000げと

1000:考える名無しさん
06/01/15 17:00:31
1000

1001:1001
Over 1000 Thread
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