06/05/01 22:43:16
西行様、先輩諸兄、此処をご覧のみなさま、こんばんは。
本日、東海地区にあるT町という町の教育課より電話を頂きました。
『明治35年の事… ○○という所に“ポン”(サンカ)が一年程棲んでいた』
という記録が在るとの事で、その場所もかなり正確に同定出来るそうです。
連休が明けたら、近隣の古老の方々からの聞き取り調査も兼ねて行って来よ
うと思います。
913:天之御名無主
06/05/01 22:47:12
なんか雪男みたいやなぁ・・・そういや広島ではヒバゴンだったっけ・・・
914:天之御名無主
06/05/01 22:47:55
東海地方では「ポン」と言うのか。家の地方では「ポンスケ」と言います。
915:319
06/05/01 23:06:00
この町では、何時までも魚採りばかりに夢中になっていると、
昔の親は「ポンになってしまうよ!」と子供に注意したそうです。
916:天之御名無主
06/05/01 23:42:55
ポンにしてもポンスケにしてもサンカの別名なのかね?単なる乞食の通称だろ。
917:天之御名無主
06/05/01 23:44:19
>>915
>昔の親は「ポンになってしまうよ!」と子供に注意したそうです。
これ読んでなんか変なことに気付かないかね。
918:天之御名無主
06/05/01 23:50:12
>>912
>『明治35年の事… ○○という所に“ポン”(サンカ)が一年程棲んでいた』
なぜポン(サンカ)と書いてあるのですか?
T町の教育課の人は”~ぽん かっこ さんか かっことじる~”
なんて電話で言ったのでしょうか?(サンカ)なんて加えたのはあなたの
都合の良い解釈に基づくものでしょう。
その地方ではポンはサンカの別名であると言われているのですか?
事実は正確に記載願います。こういう事から事実は歪んでくるのです。
919:天之御名無主
06/05/01 23:51:27
かくして何でもかんでもサンカ扱いされ、サンカはどこでも実在したことになるのです。これがサンカ信者のからくり
920:天之御名無主
06/05/01 23:53:57
>>912
明治35年の事を知っている古老って、今一体何歳なんだ?
921:天之御名無主
06/05/01 23:56:05
てなわけで、あなたの聞き取り調査行っても無駄です。
922:天之御名無主
06/05/01 23:57:02
こんな事すぐわかりそうなもんだが。
923:天之御名無主
06/05/01 23:59:59
わからないのはおかしい。
924:319
06/05/02 00:16:42
>>866再考
日本のみならず、かなり広範な地域で昔から差別という誤謬が蔓延っていた。
身分制度、経済事情、能力、健康状態、性差、宗教…
ありとあらゆる違いというものが差別に繋がるのだと思います。
民俗学の重要さは、その誤謬を絶つことに在るのではないか…
表面的な歴史観からは、真の意味での人間社会を知ることなど出来ないので
はないでしょうか?
真実は表面に浮び揚がったものだけではなく、真実も問題点も、より深いと
ころにあるのだと思います。
925:天之御名無主
06/05/02 01:49:20
>>924意味不明。
926:天之御名無主
06/05/02 01:54:01
>真実は表面に浮び揚がったものだけではなく、真実も問題点も、より深いと
ころにあるのだと思います。
なんか遭難しそうですね。真実や問題点はより深いところにあるかもしれないし、ないかもしれない。全て深いところにあるわけではない。
そういう事を考えずになんでもかんでももっと真実があるだなんて追及していくと遭難するだけ。
927:天之御名無主
06/05/02 01:55:00
陰謀論者の言いそうなことですな。
証拠がないのはやはり真実ではないのです。
928:天之御名無主
06/05/02 01:57:15
真実がないのにも関わらず、何かあると思い込む。しかし調べても証拠がない。そこで登場するのが陰謀結社。そういう連中がいて、真実を意図的に隠しているんだと思い込むようになる。
オカルト信者の典型的な思考パターンですな。
929:天之御名無主
06/05/02 01:59:12
明治ではなく、昭和の間違いかと思ったが訂正がないところを見ると、どうも明治だったらしいですな。
で聞き取り調査しても意味がないとわかってもらえましたか?
930:天之御名無主
06/05/02 02:01:22
差別はいかんが、差別されている側が何してもいいということにはならないよ。
931:天之御名無主
06/05/02 02:01:46
319氏は民俗学以前の基礎。
例えばヒューマニズムの成り立ちから勉強した方が良いのでは有りませんか?
あなたのそれはドグマになっている様ですよ。
つまり信仰てす。
932:319
06/05/02 03:20:11
>>931様
助言を頂き有難うございます。
自分が書き込んだ>>915に対して疑問符が生じたのです。
問いかけをしてみたのです。
このような事はこのスレには書かないほうが良いかも知れません…
みなさま、失礼を致しました。
933:天之御名無主
06/05/02 04:03:26
>>932
あなた>>931の言ってること理解できてないよ。
サンカという未確認の存在を自分の思い込みや希望で語るのは科学的じゃないよ。
934:933
06/05/02 04:13:39
今までのサンカに関する出版物、ネットに広がる情報も仮説としての話というのを忘れずに。
お年寄りたちから聞いた山に住んでいる家族を見たというような証言も本当なんだろうが、
その人達がサンカだったとは限らないし、経済的、法的な理由で山で逃亡生活してた可能性だってあるわけだよ。
あなたの言うようになんでも臭い物にはフタをしろという考えも良くないだろうが、
臭い物はなんでもサンカに結びつけるってのも良くないと思うよ。
935:天之御名無主
06/05/02 04:29:56
> 日本のみならず、かなり広範な地域で昔から差別という誤謬が蔓延っていた。
(略)
> 民俗学の重要さは、その誤謬を絶つことに在るのではないか…
「悪しきを絶つ正義」を民俗学はいつ備えたのだろう。
936:天之御名無主
06/05/02 09:15:48
>「悪しきを絶つ正義」を民俗学はいつ備えたのだろう。 そんなものは元からない。学問に必要なのは公正さ。
937:天之御名無主
06/05/02 09:17:55
正義とか悪とかを超えた真実の追及が学問である。
938:天之御名無主
06/05/02 09:18:18
「ポン」の呼称について
ポン、ポンスケ、ポンタ、ポンタロウ・・・・の「ポン系」呼称の分布は濃尾を基点にして、それより北東の地域・・中央構造線沿って日本海側まで分布が観られます。
同義語の「サンカ」も並行して呼称名に使われていた事実が数多くあります。
村の人から見れば、自分たちより下位の視線で見ておりましたのも事実です。
しかし、彼らの供給物・・・箕、イカキ、ザル・・・などは、生活必需品でしたので、「ポン」の来るのを待っておりました。
やはり、その多くは回遊する竹細工師の生業であり、同時に呼称されていたサンカ、サンカモンがひろく「サンカ」の呼称名になっていったものと思われます。
このことは、すでに幾多の事例報告~論文の呈示があり歴史、民俗学会の定説になっております。
サンカ存在拒否のお方や319様はじめ皆様の論議を、興味津々、大変面白く拝見いたしております。深謝です。
939:天之御名無主
06/05/02 09:19:02
319はオカルト論者とその思考パターンが変わらんよ。
940:天之御名無主
06/05/02 09:21:18
>>938
ポンとサンカが同じものであることはわかりましたが、ではその言葉は同じ地域にて同時に使われていたのでしょうか?
941:天之御名無主
06/05/02 09:23:48
結局サンカにしてもポン他にしても差別的な呼称なんでしょうな。
そんな言葉を元に研究するのもどうかと思いますが。
942:天之御名無主
06/05/02 09:26:15
差別する側にしても自分達がそんな言葉を使いある特定の集団の事を差別していたなんて言わないだろうし、また差別される側にしても自分達が差別されていただなんて決して言わないだろう。
だから”サンカ”とか”ポン”とかいう差別用語を元に聞き取り調査しても
誰も話したがらないような気がしますね。
943:天之御名無主
06/05/02 09:28:56
回遊する竹細工師として、民俗学的に研究すれば意義があるでしょう。
944:天之御名無主
06/05/02 09:29:34
938です。たびたび恐縮です。
319様 の「・・・東海地区にあるT町・・・ “ポン”(サンカ)が一年程棲んでいた』
という記録が在る・・・近隣の古老の方々からの聞き取り調査も兼ねて行って来よ
うと思います。」
これがフィールド学で、民俗学、そして「サンカ学の基本」です。期待しております。
945:天之御名無主
06/05/02 09:35:08
319さん「東海地区にあるT町」
これどこかな?
俺、東海地方在住だから地名教えてくれればマジで調べるよ?
946:天之御名無主
06/05/02 09:45:17
938です。940様のご質問
「ポンとサンカが同じものであることはわかりましたが、ではその言葉は同じ地域にて同時に使われていたのでしょうか? 」
良いご質問です。同時・同地区の並行同義語としての事例が多くあります。
貴方は、是非、フィールドからサンカ学を学びましょう。
もしよければ私たちと一緒に、学び、共同しての研究に参加しませんか?
研究会や、学会のご案内を差し上げます。共に調査~学習しましょう。
947:天之御名無主
06/05/02 10:25:32
オーーーーーーイ ダレカ~~~ア コノスレの3板 ヨーーーイ シテネ!!
948:天之御名無主
06/05/02 10:51:21
ダレモ シリ タイ サンカノセカイ
∧_∧ ∧_∧ ∧_∧
( ・∀・) ( ・∀・) ( ・∀・)
⊂ ⊂ ) ( U つ ⊂__へ つ
< < < ) ) ) (_)|
(_(_) (__)_) 彡(__) イソゲ! ダイ3スレ デ キケ!
アラシ ノ ウメタテ ヲ フセゴウ ネ!! アラシクン!!ウメタテ禁止!!
949:天之御名無主
06/05/02 11:00:55
>>946同時に同義語として使っていたなら、サンカとポンは時と場合により使い分けていたと思いますが、それはどういう場合でしょうか?
950:天之御名無主
06/05/02 11:03:11
アホとバカにしても関西や関東ではニュアンスが違うので使い分けていますけどね。関西ではアホは多少、愛情のこもった罵り言葉ですが、バカは完全な罵り言葉です。
まったく同じ言葉が同時に存在するというのはありえません。
951:天之御名無主
06/05/02 11:04:39
それとサンカ学という学問は確立されていませんよ。
今まで調べたところサンカという言葉ほどあいまいな言葉はありません。
952:天之御名無主
06/05/02 11:07:13
>>944
明治35年頃の事を知っている古老が生きているとはとても思えないんですけどねえ。生きて、かつ当時の事を鮮明に覚えている人がいたとしても、100歳以上ですよ。少しは論理的に物事を考えられてはどうですか?
953:天之御名無主
06/05/02 11:08:37
仮にその時の話しを聞いていた人がいたとしても、その話しを聞いた人がその話しを覚えているとは思えません。たった1年しかそこにいなかったのですから。
954:天之御名無主
06/05/02 11:09:28
だからそんな聞き取り調査しても無意味です。
955:天之御名無主
06/05/02 11:10:33
調べるとなると、当時の人の書き残した文献でも漁るしかありませんな。
956:天之御名無主
06/05/02 11:53:29
949~~~955のお方。
なかなか見込みのある方ですね! 素直な気持で調査・研究に参加しませんか?
御連絡できる出来る方法? 何かありませんでしょうか?
サンカの研究は、三角寛の業績を鵜呑みにするのではなく、サンカと他称されていた遊動職民を
疑念し>新たな資料や本人、対面者から聴き取りし>調査して>検証して>論考にまとめ>発表して学会に問う
の、プロセスを大切にしていけば「サンカ学」です。
皆、貴方のようなスタンスで研究に参加されて、
今ではその方々が主導~主体的にサンカ学の研究をされています現況です。
957:天之御名無主
06/05/02 12:03:34
>>956
>なかなか見込みのある方ですね!! 素直な気持で調査・研究に参加しませんか?
なんか新興宗教の勧誘員が言いそうなセリフなんだけどw
958:天之御名無主
06/05/02 13:02:07
発言者は、サンカ肯定論者か否定論者かを表記して欲しい。
そうじゃないと読む側が誤解するし混乱する。
959:天之御名無主
06/05/02 13:10:37
>>958
サンカというのは資料、文献も少ないしここをみている人は半信半疑という人が多いのでは?
確実にサンカというものの存在がいると言い切れる人間は少なくとも一般人にはいないんじゃないでしょうか?
960:天之御名無主
06/05/02 13:35:54
明治は無理でも昭和30年代までいたんだからね。40年前の事なら記憶している人も多いだろう。
961:天之御名無主
06/05/02 13:44:59
>>956
サンカというものに矢鱈と執心している厨さん。
読んでいて酷く痛いです。
サンカなんて呼称、普遍的なものじゃありません。
独り気を吐いてみっともないですよ。
962:天之御名無主
06/05/02 14:19:43
↑ ↑ ↑オメエ ホントウニ ソダチ ノ ワルイ ヤカラダナ!
スクイヨウノ ナイ バカ ダナ
956サン コンナ アホ ホットケ スクイヨウノ ナイ バカアラシ ガ961デス!!
963:天之御名無主
06/05/02 14:27:39
サー ボツボツト ウメタテニ ハイルカ
∧_∧
ピュ.ー ー(^^ ) <ツイデニ 962! モ ウメタロカ
=〔~∪ ̄ ̄===〕
= ◎―----ーー◎
アラシ962 4ネ。
964:天之御名無主
06/05/02 14:38:15
↑ ↑ ↑
シマッタ! ジブンヲ ヒイテチャタ アラシハ 961デシタ!!
サー ボツボツト ウメタテニ ハイルカ
∧_∧
ピュ.ー ー(^^ ) <ツイデニ 961! モ ウメタロカ
=〔~∪ ̄ ̄-------〕
= ◎―----ーー◎
アラシ961クン カクゴ 4ネ!!
965:天之御名無主
06/05/02 14:49:17
常識0の荒氏バカ961・・・>独り気を吐いてみっともないですよ<・・・恥ずかしくないの?
↑↑↑
人間にしとくのもったいない奴だ!!
966:天之御名無主
06/05/02 14:51:17
サー ボツボツト ウメタテニ ハイルカ
∧_∧
ピュ.ー ー(^^ ) <ツイデニ 961! モ ウメタロカ
=〔~∪ ̄ ̄-------〕
= ◎―----ーー◎
アラシ961クン カクゴ 4ネ!!
967:天之御名無主
06/05/02 15:02:01
????━???
?? ???
???? ??
??■ ?? ?
??▼??■? ?? ┃
?? ? ?? ??
?? ??? ??
??? ?? ? ???????■
??? ??????? ???■?■? ?▼?
???????■?? ▼?????▼ ??
?????? ▲ ? ┃
???? ???????? ┃
??????▼?■? ??? ┃
■????? ? ?▲?◆? ┛ サンカの世界はまだまだ奥深い謎が有る!!
■?? ???????▼? ┃
???▼???? ??
??????? ▲ ?━????
??■?■?? ?■? ━???
???? ■ ???▲????
????■ ■ ????????■
? ? ■????? ?®
? ??? ???? ???▼
▼ ???? ?? ?? ? ??? ? ?
?? ???? ??? ?? ?〓? ???▲
?? ▼? ? ???? ?
■ ? ?
968:天之御名無主
06/05/02 15:26:44
細木先生に聞きましたら・・・・
/三ミミ、y;)ヽ
/三 ミミ、ソノノ、ヾ、}
,':,' __ `´ __ `Y:}
}::! { : :`、 ,´: : j !:!
{:| `・、 i ! ,・;' |:}
r( / しヘ、 )j <馬鹿なアラシ!くんじゃないの!
g ! ` !-=‐!´ ,ノg
\._ヽ _´_ノ ソ
__,/ ヽー ,/\___
|.:::::.《 ヽー/ 》.::.〈
//.:::.`\ /'.:::.ヽ\
と、云われました。
969:天之御名無主
06/05/02 15:37:05
細木先生に再度聞きましたら・・・・ もう一度、いうわよ!! いいわね!!
/三ミミ、y;)ヽ
/三 ミミ、ソノノ、ヾ、}
,':,' __ `´ __ `Y:}
}::! { : :`、 ,´: : j !:!
{:| `・、 i ! ,・;' |:}
r( / しヘ、 )j <馬鹿なアラシ!くんじゃないの!
g ! ` !-=‐!´ ,ノg
\._ヽ _´_ノ ソ
__,/ ヽー ,/\___
|.:::::.《 ヽー/ 》.::.〈
//.:::.`\ /'.:::.ヽ\
と、云われました。
970:天之御名無主
06/05/02 16:10:10
細木先生に再度聞きましたら・・・・ もう一度、いうわよ!! いいわね!!
/三ミミ、y;)ヽ
/三 ミミ、ソノノ、ヾ、}
,':,' __ `´ __ `Y:}
}::! { : :`、 ,´: : j !:!
{:| `・、 i ! ,・;' |:}
r( / しヘ、 )j <サンカ学なんて捏造体系じゃん!
g ! ` !-=‐!´ ,ノg
\._ヽ _´_ノ ソ
__,/ ヽー ,/\___
|.:::::.《 ヽー/ 》.::.〈
//.:::.`\ /'.:::.ヽ\
と、云われました。
971:天之御名無主
06/05/02 16:54:38
↑↑↑970ノ オバカサン ヒトノ イラスト トウサク スルナ ミグルシイzw
ネツゾウ スル 970ノバカ ニワ サンカ ヲ カタル シカクモナイ
972:天之御名無主
06/05/02 17:52:42
アラシの970クン オレも暇だがオマエモも暇そうだな~~
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \
| 970=961のバカのアラシ 4ネ!
\______ ________/
V
-=≡ ∧_∧
-=≡ ( ´Д`)
-=≡ /⌒⌒ヽ/⌒ヽ/\
-=≡ ./⌒ヽ, /  ̄ \\ ヽ/⌒ヽ,
-=≡ / |_/__i.ノ ,へ _ _/ \\/ | /ii モ~荒らしませ~~どうか
-=≡ ノ⌒二__ノ__ノ  ̄ ̄ \ヽ |./ |i ((( )))皆さん許して!
-=≡ ()二二)― ||二) ()二 し二) ― ||二) ( ;´Д`) サンカの勉強しますから
-=≡ し| | \.|| .| .|\ || / つ_つ 助けて下さい!!
-=≡ i .| ii i | .ii 人 Y サンカの皆さん
-=≡ ゙、_ ノ .゙、 _ノ し'(_) ゴメンナサ~イ
もう許してヤッカ 皆さん 荒氏をこのぐらいでどうですか?
まだ ダメ?
創価!! 961ヨ! 970ヨ! ヤッパ 始末するか!! 4ネ!!
973:天之御名無主
06/05/02 17:56:39
>>963以降、細木先生もろとも埋め立て荒らしを
運営に持っていけばいいの?
974:319
06/05/02 18:35:23
>>938様、お言葉痛み入ります。
未だに誤解されている方がいらっしゃるようなので、私が>>912に書き
込んだをよくご覧くださいませ…
>「明治35年の事… ○○という所に“ポン”が一年程棲んでいた」
>という記録が在るとの事で…
>近隣の古老の方々からの聞き取り調査も兼ねて行って来ようと…
「明治35年にある所でポンを目撃した」という人が存命しているなど
とは一言も申し上げておりません。【記録が在るとの事】と明記して
います。
975:319
06/05/02 21:10:10
みなさま こんばんは。
(^^; また言葉を抜かしてしまいましたね…
今宵は恐らく、この板が終わる夜でしょうから、私という者が一体どのような者であったのかを
お話し致しましょう。
私は乞食でした。
このような事を書き込んだとしてもも、殆どの方々には信じて頂けないと思われますが、
私は乞食だったのです。
本当なんですよ(^^;
今はサラリーマンをしていますが…
乞食などには、身分など全くありませんでした。 生きることだけに生一杯で…
父母の身分などは写真を見るだけで、知るべきものなど何も在りません。
父はギャンブルに狂い、母はその心労に因ってか、脳疾患に倒れて数年間の入院をしました。
帰宅しない父を宛にも出来ず、ひもじさから近所の家々を廻ては“残飯を下さい”とうろついていました。
それは既に高度経済成長期の1960年代後半でした。
みなさまはジョージ秋山氏の“アシュラ”という漫画をご存知でしょうか?
私という者は、それと殆ど同じような者でした。
近所の人々が野良猫に与えた飯を貪り喰い…
飢えに任せては、野良猫も喰わないような、酸っぱくて蛆の湧いたオカカ飯を流し込んでいました。
私はなんとか小学校に通うことができ、文字を覚えることが出来ました。
拾った新聞に眼を通し、やっと言葉の意味を知るようになったのです。
ただ、私には何かの光がなんとなく見えたような気がしていました。
生きる喜びの前には、私という小さな自我などはどうでもよくなったのです…
捨ててしまうことの意味を少しでも少しだけでもご理解頂ければと…
理解されない者の呟きを少しだけでもと…
追伸…
なんだかんだと言いつつ、私は優しさの中に生きて来たのです。
だからこそ今があるのです。
976:天之御名無主
06/05/02 21:34:30
沖浦先生の「幻の漂泊民・サンカ」でも紹介されているが、サンカに好意的であったという
被差別部落民でさえも、サンカを部落解放同盟に入れることには反対したと言う。
これは、サンカが彼らからも下層に差別されていたことを表すとともに、サンカが被差別部
落民ではなかったことも意味している。そしてこれは昭和30年代のことである。
サンカなんて居なかったとか、サンカの資料は捏造と言うアラシ氏には気の毒だが、彼ら
は存在した。三角氏のフィクション小説は面白いが、真実は別の次元にある。
977:天之御名無主
06/05/02 21:50:18
>>975
働かざるもの食うべからず。役に立たない者は、生きるべからず。強い者だけが正義である。改革はやめない。
978:天之御名無主
06/05/02 22:24:31
>>976サンカがいないという私の意見は途中から修正しています。それなりに勉強したのでね。被差別部落民か乞食、ヤクザだと思っています。ただし独特の文化と有したとは全然思わないが。あんたも同意見のようですね。
979:天之御名無主
06/05/02 22:26:25
>>974
それでは当時の事を覚えている人がいないのに、何を聞きに行くのですか?
980:天之御名無主
06/05/02 22:28:32
ただ闇雲に調査したって何かが見つかるという保証はないよ。
もちろん先入観を持ってやれと言っているわけではない。
そこいら掘っても金脈が見つからないのと同じですな。
ある程度下調査を行い、目星がついてから調査すべき
981:天之御名無主
06/05/02 22:30:58
>>975
>父母の身分などは写真を見るだけで、知るべきものなど何も在りません。
>父はギャンブルに狂い、母はその心労に因ってか、脳疾患に倒れて数年間の入院をしました。
>帰宅しない父を宛にも出来ず、ひもじさから近所の家々を廻ては“残飯を下さい”とうろついていました。
なんか意味不明な文章だな。両親の顔を見たことがないのか、いっしょに暮らしていたのかさっぱりわからん。
982:天之御名無主
06/05/02 22:31:15
次スレ立てようしたら、エラーになった。
誰か立ててくれ。
983:天之御名無主
06/05/02 22:31:54
319の被害妄想の根源はわかったが、それとサンカとどう関係あるんだ?
984:天之御名無主
06/05/02 22:32:29
スレタイ変えようか悩み中。
空行の人は空気読んでしばし止まってくれんものか。
985:天之御名無主
06/05/02 22:32:47
>>982
多分サンカの陰謀だろ。
986:天之御名無主
06/05/02 22:33:49
ある人の意見では何でもかんでもサンカのせいらしいからな。
987:天之御名無主
06/05/02 22:36:05
さてと
988:天之御名無主
06/05/02 23:11:34
>>978
君はサンカの人々の宿命や悲しみを知らず、彼らを側面だけで語ろうとする。
以前「砂の器」の話が出たが、あの発言者の意図も分かっていないようだな。
小説の中で、松本清張が言いたかった事は何かを調べてみたまえ。
私は君と同意見などではない。一緒にしないで欲しい。
989:天之御名無主
06/05/03 00:14:28
あのねおっさんわしゃかなわんよ。
990:天之御名無主
06/05/03 00:16:25
差別問題と民俗学とは何にも関係ないぞ。そんな事でサンカ学が正当化できると思っているのか?
991:天之御名無主
06/05/03 00:17:41
大体「砂の器」に書かれているのはらい病患者だろうが。
992:天之御名無主
06/05/03 01:06:17
↑ いくら2chでももうちょっと考えて書こうよ。あまり低レベルだとしらける。高校生か?
993:天之御名無主
06/05/03 01:40:30
らい病患者とサンカは関係ない。
994:天之御名無主
06/05/03 02:07:34
リグ・ヴェーダに示されたカースト最下層のシュードゥラ(奴隷層)。
しかし現実には、その又更に下に細分化された逆ピラミッド状の
アンチハイエラルキーが存在した。
その最下層頂点がアンタッチャブル(不可触賤民)。
ここにはシューデュラ以下の階層に属するハンセン氏病患者も含まれる。
995:天之御名無主
06/05/03 02:07:45
新スレ
サンカについて語ろう
スレリンク(min板)
996:天之御名無主
06/05/03 02:17:23
sateto
997:天之御名無主
06/05/03 02:17:59
そろそろ
998:天之御名無主
06/05/03 02:18:35
このスレを
999:天之御名無主
06/05/03 02:19:12
銀河鉄道999
1000:天之御名無主
06/05/03 02:19:57
>>1
サンカ信者は単なる妄想狂
1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。