私はサンカ? 二つ目の疑問at MIN
私はサンカ? 二つ目の疑問 - 暇つぶし2ch825:天之御名無主
06/04/29 22:44:22
>>783

>>では周りの人達がそう言っていただけであって、本人は自分はサンカであると
 言っていなかったのですか?

そうです。地域の人々が彼らの事を「サンカ」と呼んでいたのであって、ご本人が
「私はサンカです」などと言うのを聞いた覚えはありません。

>>本人に聞かないといけないでしょう。自分達がそう思っているだけでは何の
 証拠にもなりません。

何か、勘違いをされていないでしょうか。常民とは違う行動とる人々を「サンカ」と
定義し、そう呼ぶのは本人ではなく周囲の人たちですよ。

貴方が求められている「サンカの証拠」とは、どの様なものでしょうか。

>>ここが私には意味が不明です。”サンカ=漂泊民”ではありません。

ぜひ、貴方の見解を教えて頂きたいですね。

826:天之御名無主
06/04/29 23:18:09
サンカに触れるなかれ。汝に災いがふりかかるであらふ。

827:天之御名無主
06/04/29 23:48:28
>>825


他称サンカであるなら、あなたの地域の人間が彼等の事をサンカと読んだ理由はなんでしょうか?

 単に他から流れてきたのであれば、そう珍しいことではないし、他所からの普通の流入者とは違った点があったからだと思いますが。

 その点はなんでしょうか?


>貴方が求められている「サンカの証拠」とは、どの様なものでしょうか。


ないです。”サンカ”という言葉の定義があいまい過ぎて、どんなものなのかわかりません。だからこそあなたにサンカとは何ぞやと聞いているのです。

実際にサンカを見たのであれば定義できるんじゃないですか?

 ただ、これはサンカではないとは私にも言えますが。

828:天之御名無主
06/04/29 23:52:07
>>827
前々から出てますが、空行をどうにかしてください。

専ブラは使ってなさそうですから、
・一旦「メモ帳」などに内容を書く
・IEで表示した投稿欄にコピペして書き込み
だけでも「改行が直る」んじゃないですか?「Winではない」のなら失礼。

829:天之御名無主
06/04/29 23:56:09
それと他から引っ越して来て、その場所に定住しているなら

漂泊民とはいえないと思います。

サンカの息子なんて言い方するぐらいなら、相当期間、その

場に定住していることである証拠ではないですか?

830:天之御名無主
06/04/29 23:57:37
829はメモ帳で書いて貼ってみたのですが、直りませんね。

古いマック使っているのですが、それが原因でしょうか?

831:天之御名無主
06/04/30 00:10:19
>>827

>>貴方が求められている「サンカの証拠」とは、どの様なものでしょうか。

> ないです。”サンカ”という言葉の定義があいまい過ぎて、どんなものなのかわかりません。

> ただ、これはサンカではないとは私にも言えますが。

私に読解力が無いのかもしれませんが、貴方の上の2行の書き込みには矛盾がありませんか??


832:天之御名無主
06/04/30 00:37:27
私が書いたのは、

ここで書いている人がサンカと誤解しているものは実は別の名前で呼ばれているということは言えるとの意味で、”サンカ”ではないと否定できるという事を言いたいのです。


少なくとも、普通の日本人とは違った伝統的な文化を有し、山での漂泊を行う独特の民族ではないことだけは言えます。

 また、ただ漂泊しているだけの民でもありません。

  



833:天之御名無主
06/04/30 00:42:38
それと、


779にあるような明治の官憲の非定住民に対するレッテル貼りで使われたサンカという言葉があなたの両親とかが使っていた可能性はありませんか?

834:天之御名無主
06/04/30 01:28:44
>>883

貴方がどう思われても、この地方ではそれをサンカと呼んでいたのです。サンカの
属性には地方色があるでしょうから、全国統一の定義なども無いと思いませんか。

また当地には身分差別に関する用語が数多く残っています。今日では誰も使いま
せんが、死語でもありません。官憲のレッテルよりも、世間の伝承の方が確かです。

研究者の論文にも、彼らが漂泊と定住を繰り返すことは書かれていますよ。

835:天之御名無主
06/04/30 01:54:09
>>819
妄想であってほしいという願望はわかるよ。でもどうかな?
2chだからといって何をやっても許される訳じゃない。
作家先生を公の掲示板でバカ呼ばわりはマズいだろ。

「著作権侵害」「名誉毀損」「営業妨害」・・・。

ひとは感情の動物 K生氏もここはよく見ている様なので
そんなレスを続けてると いつまでも寛大で居られるとは限らんよ。


836:天之御名無主
06/04/30 02:23:24
>>832
あなたは勝手に根拠もなく自分の思い込みで定義しているだけでしょう。



837:天之御名無主
06/04/30 08:10:01
四国にアークを隠しているのがサンカ達、失われた十支族の末裔である。

838:天之御名無主
06/04/30 09:17:45
>>837
おまい、みたんか? ソースは!ソースだせや。

839:天之御名無主
06/04/30 09:22:39



執拗にゴネて他人の家に居座る創価学会員・永藤壽宮氏
URLリンク(hokkech.com)

ニセ電話をかける創価学会員・新階央氏
URLリンク(hokkech.com)

創価学会による合成写真事件
URLリンク(hokkech.com)




840:天之御名無主
06/04/30 09:59:35
デミグラスがいいですか?オイスターがいいでつか?

841:天之御名無主
06/04/30 11:03:08
>>834


ですから、あなたの地方ではサンカをどのように定義付けられていたのか教えてください。ただの漂泊民の事をサンカと言っていたのでしょうか?

842:天之御名無主
06/04/30 11:09:39
>>835


>「著作権侵害」

どこが?直接著作から何か書き写した覚えはありませんが?



>「名誉毀損」

何が? 礫川の名を出したが、彼を直接バカ呼ばわりしていませんけど。

大体当人がいるんですか?


>「営業妨害」・・・。


2ちゃんねるでは宣伝目的のカキコは禁止されています。営業目的でのカキコも同類でしょうな。批判が営業妨害であるなら全ての批判は封印される。

 あなたの発言は、言論の自由をおびやかす憲法違反です。



843:天之御名無主
06/04/30 11:10:57
>>836


思い込みではありません。

844:天之御名無主
06/04/30 11:12:39
>>834


戦前の警察が、そういう他からの流入者に対し、サンカと呼んでいたので、地元民もそういう怪しげな連中の事をサンカと言い出した可能性はありませんか?

845:天之御名無主
06/04/30 11:15:40
>>834


>研究者の論文にも、彼らが漂泊と定住を繰り返すことは書かれていますよ。


その論文自体が怪しいのです。それを読んで信じ切られたようですが、現在、そのように定義されたサンカの存在はまともな民俗学者の間では否定されています。



846:天之御名無主
06/04/30 11:22:46
>>834


>官憲のレッテルよりも、世間の伝承の方が確かです。



アフリカのドゴン族ではシリウスに2重星がある(眼では見えない)という伝承が残っており、これは彼等が宇宙人との接触があったとの証拠とされましたが、

 本当のところは後からやってきたヨーロッパの天文学者の話しを自分達の神話に取り入れただけでした。世間の伝承と言っても起源が浅い場合もあります。

 もちろん、あなたの地域に現存する古文書にサンカの記載があるというのであれば話しは別ですが。


 

847:天之御名無主
06/04/30 12:04:07
>>845
>まともな民俗学者の間では否定されています。

ソースはどこかね?

848:天之御名無主
06/04/30 12:15:16
三角の論文については完全に否定されてますけど、何か?


それと、サンカについては誰も研究もせず、民俗学会でも論文すら発表されていないようですが。

849:天之御名無主
06/04/30 12:17:28
四国では三界に家がないを意味するサンカイからサンカという言葉が生まれたとのことです。単なるホームレスですな。

850:天之御名無主
06/04/30 13:31:58
>>847
デミグラスがいいですか?オイスターがいいでつか?




851:西行
06/04/30 14:02:11
マジスレの先輩衆の皆さん。319さん。M、T、Kさん。こんにちわ
ただ今、出先の西○○から顔出ししてます。三角寛の取材ノート7冊入手成功。
内の4冊は、サンカの隠語の聴き取り語彙がメモられ、ざっと見ですが初見語彙(または伏語か?)も多いです。
他のノートに「大利根元吉」の例のセブリの取材記事と土手斜面のセブリの写真張り込みあります。この資料、写真とも初見です。
三角のフィールド取材資料の補填として近々、学会誌に速報で資料紹介しましょう。明日帰ります。

852:天之御名無主
06/04/30 16:48:42
ソースはどこかと訊いている。やはり日本語が通じないか・・・。

853:天之御名無主
06/04/30 17:16:55
980いったら次スレ立ててくれ、オレ立てさせてもらえないみたいだから頼む。

854:天之御名無主
06/04/30 17:54:18
>>852


コーミ、イカリ、オタフク、オリバー

855:天之御名無主
06/04/30 17:55:57
メメクラゲ

856:天之御名無主
06/04/30 18:31:51
ブルドックわすてるぞ関西人

857:319
06/04/30 18:57:45
西行様
凄い資料を入手されたのですね!
気をつけてお帰りください。

858:天之御名無主
06/04/30 19:05:40
 813様のカキコミを次のように読解してみました。813様、ぜひともご回答をお教え下さい。

「フジキタシナノ ノ テンバシュウ コトツゲ」
  富士山の北に当たる信濃の転場生活者からの伝達です。
「ツギトウナナ ノ メンカズ ト ヤオハリ ノ セブリ トウノジンタテ ノ カズ 」
  27名の仲間と、8張りの天幕、10本の自在鍵を持参します。
「カケマクモ メンアワセ ト アワズ ノ オメンアワセ イズモウ 」
  一目散に行きまして、お顔合わせと、結婚適齢者の相互紹介など出来ましたらお目出度いことです。
「ミノブテンジン  ヒツキ ノ サツキ ツギトウ ツキアルコロ 」
  場所は身延の天満宮のセブリバで、日時は5月20日のお昼前に着きます。 
「サイギョウ ノ ツケフミ キュウベイ ヤナギムシ 」
  伝達係り様からの知らせの内容は、全て了解して呑み込みました。ご安心下さい。
 「フジキタシンシュウノカミ モリシタハジメ」
     富士山の北の信州の統率する者の役職名は 森下始です。  
   「ツギカミ ハタナカヒロヤス   バシタ モリシタキヨコ サイトウホリエ」    
      2番頭の畑中博康です。  その妻たちの名前は 森下清子 斉藤堀江と申します。 


859:天之御名無主
06/04/30 21:47:55
>>857その取材ノートとやらはどこで入手したのかね?古本屋か?

860:天之御名無主
06/04/30 21:54:16
どこで入手したのかしらんが、入手先ははっきりさせた方がいいぞ。

861:319
06/04/30 22:05:36
失礼な言動は控えなさい。
卑しき心根を持つ者よ… 去れっ!

862:319
06/04/30 22:13:49
以後は完全スルーと致します。


863:天之御名無主
06/04/30 22:37:48
>>842
君は著作権に関して勉強した方がいいよ。
このままだとまた同じ事を繰り返すだろうから一応忠告しておいてやる。

君はサイトからの引用だから著作権侵害にならないと言っているようだが全くの詭弁だ。
引用した部分を引用したのならもとの著作から引用したのと変わらないだろう。
だいたいそのサイトの書き込み自体著作権侵害の疑いが濃厚だよ。
そもそも「引用」とは 自分の意見・主張〈主〉がありそれを補足する〈従〉ためのもの。
ひとつのレスが ひとつの表現だとすればその中に主と従が存在しなければならない。
著作権法上も 主たる部分が在って始めて「引用」であって 主たる部分の無い 丸写しは
「盗用」としか呼ばないのだよ。君のやってる事は明らかに「盗用」。
それと著作者人格権の中に「同一性保持権」というのがあり 著作権者は著作物の意図
から著しくかけ離れた利用・引用・改変などから守られる権利が在る。
君が著作権者の意に反して著作の一部をサンカ否定の為に利用しているのは
「同一性保持特権」の侵害にあたるだろう。

表現の自由だの憲法だの持ち出しているがひとの権利を尊重しない人間が言うべき
言葉じゃない。

君には確かに忠告したよ。次に同じ事(盗用貼付け) を繰り返して 著作権者から訴え
られても「知らなかった」という言い訳は通用しないという事だ。

864:天之御名無主
06/04/30 23:17:32
>>841 並びに、一連の書き込みに対して

サンカと呼ばれた人々が江戸末期に現れ、戦後20年間で消滅した事実は何を
意味するのか。そこに君の求める「真実」が潜んでいる。だが常識人は語ら
ない。彼らを調べる者は人権尊重を心がけて欲しい。彼らは今も生きている。

865:天之御名無主
06/04/30 23:24:04
11月22日の朝日新聞から悪徳D○Bパイロットスクール敗訴の記事

ー ヘリ免許取れず学校に賠償命令 ー
「米国でヘリコプター免許を取ろうとしたが、
勧誘文句の2~3ヶ月 の留学では取得できなかった」などとして、
東京、埼玉、栃木の男性 計3人が、日本技研
を相手に計約1700万円の損害賠償を求めた訴訟の
判決が21日、東京地裁であった。富岡章裁判官は
「3人が留学した 米国訓練校の態勢に不備があったのに、
必要な改善策を講じなかった」 と述べて計421万円の支払いを命じた。
判決は「3人が留学した訓練校は ヘリコプターの数が少なく、
他の現地校より訓練期間が長期化している」 と指摘。原告2人について
超過訓練費用分の損害を認め4割を減額。途中帰国した1人には当初代金
の半額を 支払うように命じた。




866:319
06/04/30 23:45:24
>>864
貴方のおっしゃられた事を重く受け止めて行きたいと思います。


867:天之御名無主
06/04/30 23:54:54
>>866
人権板をROMってれば色々見えてくることもある。


868:天之御名無主
06/05/01 00:12:36
>>867 アイヌ公式サイトとかないの?

ラフに画かれるアイヌネタガセばっかだから!

869:319
06/05/01 00:26:09
>>866
人権問題については私にとって“サンカ学”と共に重要なテーマです。
差別の根源は何処にあるのか、何故そのような感情が未だに根深く存
在するのか…
臭い物には蓋をするといったような事ではなく、根元を掘り起こして
病根を絶つ… というようなことをしなければ、何時まで経っても問
題は燻ぶり続けるだけなのではないかと思うのです。
民俗に関わるという事は、微妙な問題も同時に抱え込まねばなりませ
ん。
心して参りたいと思います。




870:天之御名無主
06/05/01 01:03:20
>>863


では元のサイトにでも警告してください。俺も元のサイト(といっても全部ではないが)丸写しはちょっと悪いかなとは思っている。


しかし単に都合の悪い事を書かれると都合が悪いから、なんだかんだと言って張り付けるのをやめさせようとしているしか思えないな。あんたの言っていることは。

871:天之御名無主
06/05/01 01:07:07
>>863
実に明快にして痛快!貴方のレスを読んで溜飲が下がりました。
盗用貼付けのアラシよ!心して863のレスを読め。そして考えろ。

忠告を無視して貼付けを続け訴えられて 犯罪者となるか?
忠告に従って貼付けをやめて ヘタレと呼ばれるか?
選択はお前の自由だよ。

どっちにしても楽しいなあ〜〜〜!



872:天之御名無主
06/05/01 01:27:38
>>863


それとあんたは引用と著作権法違反を完全に勘違いしているよ。

作者が自分の文章を盗用(他人の文章を自分の書いた文章の如く使う)されて不利益を被るなら、著作権法違反だがね。参考文献先をきちんと明記している以上問題はない。

 俺にしても(といっても元の文章のリンク先を張っているだけの手抜きなんだがな。)そのサイトの人にしても引用先をきちんと明記している以上問題はない。

 また著作権法違反の例としては、4コマ漫画まる写しが例として上げられる。しかし、その中の1コマを使い、漫画の解説を行う場合は引用に当たる。

 引用にしても本のまる写しは元の作者に不利益を被るので問題というわけだ。

 

 この意味がわかりますか?漫画家小林よしのりが負けた著作権法の裁判があったが、あの判決がいい例だと思う。

873:天之御名無主
06/05/01 01:37:34
>それと著作者人格権の中に「同一性保持権」というのがあり 著作権者は著作物の意図から著しくかけ離れた利用・引用・改変などから守られる権利が在る。


 これも小林よしのりの裁判の判決例がいいと思うね。彼の漫画から引用した某ライター(名前は忘れた。)は小林よしのりを批判する目的で引用しているのだが、引用自体は合法とした判決結果が出ているよ。


それと著作権と著作人格権は違うよ。


ヤマトの著作権は松本零士なんだが、だからと言って宇宙戦艦ヤマトのアニメに勝手な改変(ヤマトに波動砲を二つくっつけるとか)を加えることができない。これは プロデューサーの西崎氏に著作人格権があるからだ。

 私は引用先の文章に対して、その手の追加や改変はしていないよ。(字の間違いは直したけどね。)




874:天之御名無主
06/05/01 01:39:21
追記:ヤマトの件も裁判されて上で書いたような結果が出ています。

875:天之御名無主
06/05/01 01:45:29
原作者は、批判目的に引用されて使われるのは仕方ないということです。

 それを禁止してしまうとどういう自体になるか想像はつきそうなもんです。


もちろん意味を曲解して捉えられているのなら、作者自身がその反論をすればいい。

876:天之御名無主
06/05/01 01:47:38
パチンコのCR宇宙戦艦ヤマトで波動砲が大ヤマト砲に変わったり、主人公が古代進から名前が変わったりした理由は上記の裁判内容が影響していると思うけど、本当のところは知らん。

877:天之御名無主
06/05/01 01:52:25
大体、作者の意味を曲解しているなら、どこを曲解しているのか教えてほしいもんだ。

878:天之御名無主
06/05/01 01:53:38

ほほう、必死になって調べたか?お前の見解はともかくとして著作権者が権利を侵害されたと思ったらちゃんと訴えてくれるよ。


879:天之御名無主
06/05/01 01:56:30
いや以前からこれぐらいの知識は有しているのだ。法律関係は面白いのでね。

880:天之御名無主
06/05/01 01:59:50


考えればヤマトの裁判も同一性保持権のいい例だと思う。

松本氏は西崎氏からヤマトの権利を全部取り上げたかったらしいけど。

著作人格権で失敗したのだな。

881:2回生
06/05/01 08:44:14
自分は興味を持って以前から読ませていただいている、サンカ、被差別の入門の読者です
このスレには、サンカや法律などの色んな知識の専門家がいて実に楽しいですね!
本当にすごい人材の参加している、他にはない板だと思います。
ぜひとも次の3番以後も立てて続行していってください。
先輩の皆様お願いします。

882:天之御名無主
06/05/01 12:15:33
コピペを続けている人は、サンカがどうだと言いたいのですか? 結論だけ書いて欲しい。

883:天之御名無主
06/05/01 12:49:40
サンカという言葉自体は存在しますが、それが何を指すかは人によってまちまちです。(聞き取り調査でも調査者と、被調査者の間ですら別のものだと思っている可能性がある。)



サンカという言葉の定義があいまいなため、その言葉を使って、民俗学的研究を行っても無意味です。民俗学的に意味のない事をここにまじめに書かれても板違いですので、出ていくべき。


というのが結論


他でサンカ研究する分には私は止めませんけどね。

884:天之御名無主
06/05/01 12:55:13
また意味がない行為でも、誰でもわかる単なる冗談なら別に笑って見過ごしてもいいとは思いますが、(クトルフ神話のスレなんてそうだな。)

サンカの場合、たくさんある定義の中から、あるインチキな特定の意味について一般人がその実在を信じかねない危険な代物です。

 だからここではやめてほしい。ある程度公共性のあるここ2ちゃんねるで書かれることによって学問的にお墨付がついた分野であると素人が誤解する可能性があるからです。

885:天之御名無主
06/05/01 12:56:56
私が書いても信用されるためには根拠が乏しいため、他からのコピペをするわけです。これを読んでもらえれば、サンカ研究がいかにあやふやであるか理解できると思います。

886:天之御名無主
06/05/01 13:00:03
>>881


法律関係は他の板に行った方がいいです。



887:天之御名無主
06/05/01 13:10:24
同一性保持権とはその権利を有する人間に無断で、その作品を改変してはいけないということです。元々あるものをいじる権利があるかということですな。

前にあったものと同じものとして残す権利(つまり同一性の保持)は著作権とはまた別物ということです。だから松本氏は元あるアニメの宇宙戦艦ヤマトの中味はいじれない。でも西崎氏の許可なく自分の原作を元にして、新作ヤマトを作ることはできる。

 もっともリメイクで最初のヤマトを作った場合でも西崎氏の許可がいる必要はありますね。元のアニメを改変したと言われる可能性があるからだ。

888:天之御名無主
06/05/01 13:11:02
888ゲット!

889:天之御名無主
06/05/01 13:19:06
サンカの定義を聞いても誰もまともに答えてくれないのはなぜ?

890:天之御名無主
06/05/01 14:28:39
だからそれだけ謎の存在。だってひっそり隠れ住んでたんだから当然。

891:天之御名無主
06/05/01 16:05:29
アラシ君は今日休みだったン?
せっかくの連休なんだから粘着してないで遊びに行ったら・・・。


892:天之御名無主
06/05/01 16:45:47
883~~~889のサンカ記事盗作クン! 今日休みで暇なようだな?
田舎へでも行って村の婆さん爺さんとデートしてきたら良いと思うよ!そこでついでにサンカの聴き取りしてきたら?
サンカの存在を知り、オマエの勉強不足に気付きショックを受けて・・・・・
盗作カキコの恥ずかしさを受けて自殺しないようにナ! クレグレモ自殺だけは止めてくれナ!

893:天之御名無主
06/05/01 16:57:48
889のアラシクン! 「サンカの定義を語るスレ」を開いたら?
誰もカキコしないと思うけど、オレが思いっきりアラシをヤルカラ、覚悟してネ!!
ただオレはより少し知能レベルが高いから、あんな盗作貼付けはシナイよ~~~ダ

894:天之御名無主
06/05/01 17:14:23
      ┌┬┬┬┐
    ――┴┴┴┴┴―――、
   /.  ̄ ̄ ̄//. ̄ ̄| || ̄ ̄ ̄||| ̄ ||     __________
  /.    ∧// ∧ ∧| ||      |||   ||  /
 [/____(゚_//[ ].゚Д゚,,) ||___|||   || <  サンカ定義のバカを迎えに来ました
 ||_. *  _|_| ̄ ̄ ∪|.|.       |ヽ. _||  \__________
 lO|o―o|O゜.|二二 東|.|京 精神病院 ||
 | ∈口∋ ̄_l__l⌒l_|_____|_l⌒l_||
   ̄ ̄`ー' ̄   `ー'  `ー'   `ー'




895:天之御名無主
06/05/01 20:24:44
そもそもサンカ信者は、論理的に物事を考えられない連中なんだから、サンカにしても法律にして、思い込みによる間違った解釈しかできないのは当然だな。

896:天之御名無主
06/05/01 20:25:52
もうそろ

897:天之御名無主
06/05/01 20:27:20
法律論争は楽しい。四角い仁鶴がまーるく収めまっせ。

898:天之御名無主
06/05/01 20:30:53
>>895  君のサンカに対する正しい解釈が聞きたいな!

899:天之御名無主
06/05/01 20:30:55
>>890


謎でもなんでもないよ。ただの乞食と被差別部落民とヤクザがごっちゃになった存在。 

 被差別部落が絡んでくるので、色々とややこしい問題もあり、タブー視されているだけさ。

900:天之御名無主
06/05/01 20:31:52
>>898


>>883

901:天之御名無主
06/05/01 20:34:10
さーてと、

902:天之御名無主
06/05/01 20:36:29
水島もう日本へ帰ろう。

903:天之御名無主
06/05/01 20:37:38
何か変なカキコが紛れこんでいる。

904:天之御名無主
06/05/01 21:49:46
もっとやれ!やれ! サンカの幻想を暴くんだ!!トロッキニスト共に氏を!!働かざる者、食うべからず。役に立たない者は生きるべからず。改革はやめない。

905:天之御名無主
06/05/01 22:03:24
だんだんとアホな展開になってきたなああ。それはそれで面白い。

906:天之御名無主
06/05/01 22:07:11
連休に入ったせいか寂れてますね。

907:天之御名無主
06/05/01 22:08:11
「虹色のトロッキー」映画化キボンヌ

908:天之御名無主
06/05/01 22:10:22
サンカの話題ももう尽きたか。元々同じ話題をループして繰り返しているだけだもん。

新展開などあるわけがない。

909:天之御名無主
06/05/01 22:13:22
何度でも書くが、サンカについてタブー視や話題が避けられる原因は被差別部落の問題と関係が深いせい。解同はこういう問題には容赦しないからね。


それをいいことに


やれ、謎だ、やれタブーだなんて嘘をつくのはやめてほしい。

910:天之御名無主
06/05/01 22:14:44
三角の新資料って、そんなに重要なもんならマスコミを騒がしてもいいと思うんだがな。完全に無視ですな。

911:天之御名無主
06/05/01 22:21:33
実は被差別部落が差別していた更に下層民がいたとなると、某巨大権力が法的にも存在意義が揺らぐだろうからね。

912:319
06/05/01 22:43:16
西行様、先輩諸兄、此処をご覧のみなさま、こんばんは。
本日、東海地区にあるT町という町の教育課より電話を頂きました。
『明治35年の事… ○○という所に“ポン”(サンカ)が一年程棲んでいた』
という記録が在るとの事で、その場所もかなり正確に同定出来るそうです。
連休が明けたら、近隣の古老の方々からの聞き取り調査も兼ねて行って来よ
うと思います。

913:天之御名無主
06/05/01 22:47:12
なんか雪男みたいやなぁ・・・そういや広島ではヒバゴンだったっけ・・・

914:天之御名無主
06/05/01 22:47:55
東海地方では「ポン」と言うのか。家の地方では「ポンスケ」と言います。

915:319
06/05/01 23:06:00
この町では、何時までも魚採りばかりに夢中になっていると、
昔の親は「ポンになってしまうよ!」と子供に注意したそうです。

916:天之御名無主
06/05/01 23:42:55
ポンにしてもポンスケにしてもサンカの別名なのかね?単なる乞食の通称だろ。

917:天之御名無主
06/05/01 23:44:19
>>915

>昔の親は「ポンになってしまうよ!」と子供に注意したそうです。


これ読んでなんか変なことに気付かないかね。




918:天之御名無主
06/05/01 23:50:12
>>912


>『明治35年の事… ○○という所に“ポン”(サンカ)が一年程棲んでいた』


なぜポン(サンカ)と書いてあるのですか?

T町の教育課の人は”~ぽん かっこ さんか かっことじる~”

なんて電話で言ったのでしょうか?(サンカ)なんて加えたのはあなたの

都合の良い解釈に基づくものでしょう。

 その地方ではポンはサンカの別名であると言われているのですか?

事実は正確に記載願います。こういう事から事実は歪んでくるのです。



919:天之御名無主
06/05/01 23:51:27
かくして何でもかんでもサンカ扱いされ、サンカはどこでも実在したことになるのです。これがサンカ信者のからくり

920:天之御名無主
06/05/01 23:53:57
>>912


明治35年の事を知っている古老って、今一体何歳なんだ?

921:天之御名無主
06/05/01 23:56:05
てなわけで、あなたの聞き取り調査行っても無駄です。

922:天之御名無主
06/05/01 23:57:02
こんな事すぐわかりそうなもんだが。

923:天之御名無主
06/05/01 23:59:59
わからないのはおかしい。

924:319
06/05/02 00:16:42
>>866再考
日本のみならず、かなり広範な地域で昔から差別という誤謬が蔓延っていた。
身分制度、経済事情、能力、健康状態、性差、宗教…
ありとあらゆる違いというものが差別に繋がるのだと思います。
民俗学の重要さは、その誤謬を絶つことに在るのではないか…
表面的な歴史観からは、真の意味での人間社会を知ることなど出来ないので
はないでしょうか?
真実は表面に浮び揚がったものだけではなく、真実も問題点も、より深いと
ころにあるのだと思います。

925:天之御名無主
06/05/02 01:49:20
>>924意味不明。

926:天之御名無主
06/05/02 01:54:01
>真実は表面に浮び揚がったものだけではなく、真実も問題点も、より深いと

ころにあるのだと思います。

 

なんか遭難しそうですね。真実や問題点はより深いところにあるかもしれないし、ないかもしれない。全て深いところにあるわけではない。

 そういう事を考えずになんでもかんでももっと真実があるだなんて追及していくと遭難するだけ。





927:天之御名無主
06/05/02 01:55:00
陰謀論者の言いそうなことですな。

証拠がないのはやはり真実ではないのです。

928:天之御名無主
06/05/02 01:57:15
真実がないのにも関わらず、何かあると思い込む。しかし調べても証拠がない。そこで登場するのが陰謀結社。そういう連中がいて、真実を意図的に隠しているんだと思い込むようになる。

 オカルト信者の典型的な思考パターンですな。

929:天之御名無主
06/05/02 01:59:12
明治ではなく、昭和の間違いかと思ったが訂正がないところを見ると、どうも明治だったらしいですな。



で聞き取り調査しても意味がないとわかってもらえましたか?

930:天之御名無主
06/05/02 02:01:22
差別はいかんが、差別されている側が何してもいいということにはならないよ。

931:天之御名無主
06/05/02 02:01:46
319氏は民俗学以前の基礎。
例えばヒューマニズムの成り立ちから勉強した方が良いのでは有りませんか?
あなたのそれはドグマになっている様ですよ。
つまり信仰てす。

932:319
06/05/02 03:20:11
>>931
助言を頂き有難うございます。
自分が書き込んだ>>915に対して疑問符が生じたのです。
問いかけをしてみたのです。
このような事はこのスレには書かないほうが良いかも知れません…
みなさま、失礼を致しました。


933:天之御名無主
06/05/02 04:03:26
>>932
あなた>>931の言ってること理解できてないよ。
サンカという未確認の存在を自分の思い込みや希望で語るのは科学的じゃないよ。

934:933
06/05/02 04:13:39
今までのサンカに関する出版物、ネットに広がる情報も仮説としての話というのを忘れずに。
お年寄りたちから聞いた山に住んでいる家族を見たというような証言も本当なんだろうが、
その人達がサンカだったとは限らないし、経済的、法的な理由で山で逃亡生活してた可能性だってあるわけだよ。
あなたの言うようになんでも臭い物にはフタをしろという考えも良くないだろうが、
臭い物はなんでもサンカに結びつけるってのも良くないと思うよ。


935:天之御名無主
06/05/02 04:29:56
> 日本のみならず、かなり広範な地域で昔から差別という誤謬が蔓延っていた。
(略)
> 民俗学の重要さは、その誤謬を絶つことに在るのではないか…

「悪しきを絶つ正義」を民俗学はいつ備えたのだろう。

936:天之御名無主
06/05/02 09:15:48
>「悪しきを絶つ正義」を民俗学はいつ備えたのだろう。 そんなものは元からない。学問に必要なのは公正さ。

937:天之御名無主
06/05/02 09:17:55
正義とか悪とかを超えた真実の追及が学問である。

938:天之御名無主
06/05/02 09:18:18
 「ポン」の呼称について
ポン、ポンスケ、ポンタ、ポンタロウ・・・・の「ポン系」呼称の分布は濃尾を基点にして、それより北東の地域・・中央構造線沿って日本海側まで分布が観られます。
同義語の「サンカ」も並行して呼称名に使われていた事実が数多くあります。

村の人から見れば、自分たちより下位の視線で見ておりましたのも事実です。
しかし、彼らの供給物・・・箕、イカキ、ザル・・・などは、生活必需品でしたので、「ポン」の来るのを待っておりました。

やはり、その多くは回遊する竹細工師の生業であり、同時に呼称されていたサンカ、サンカモンがひろく「サンカ」の呼称名になっていったものと思われます。
このことは、すでに幾多の事例報告~論文の呈示があり歴史、民俗学会の定説になっております。

サンカ存在拒否のお方や319様はじめ皆様の論議を、興味津々、大変面白く拝見いたしております。深謝です。

939:天之御名無主
06/05/02 09:19:02
319はオカルト論者とその思考パターンが変わらんよ。

940:天之御名無主
06/05/02 09:21:18
>>938


ポンとサンカが同じものであることはわかりましたが、ではその言葉は同じ地域にて同時に使われていたのでしょうか?

941:天之御名無主
06/05/02 09:23:48
結局サンカにしてもポン他にしても差別的な呼称なんでしょうな。

そんな言葉を元に研究するのもどうかと思いますが。

942:天之御名無主
06/05/02 09:26:15
差別する側にしても自分達がそんな言葉を使いある特定の集団の事を差別していたなんて言わないだろうし、また差別される側にしても自分達が差別されていただなんて決して言わないだろう。



だから”サンカ”とか”ポン”とかいう差別用語を元に聞き取り調査しても

誰も話したがらないような気がしますね。

943:天之御名無主
06/05/02 09:28:56
回遊する竹細工師として、民俗学的に研究すれば意義があるでしょう。

944:天之御名無主
06/05/02 09:29:34
 938です。たびたび恐縮です。

319様 の「・・・東海地区にあるT町・・・ “ポン”(サンカ)が一年程棲んでいた』
という記録が在る・・・近隣の古老の方々からの聞き取り調査も兼ねて行って来よ
うと思います。」

これがフィールド学で、民俗学、そして「サンカ学の基本」です。期待しております。


945:天之御名無主
06/05/02 09:35:08
319さん「東海地区にあるT町」
これどこかな?
俺、東海地方在住だから地名教えてくれればマジで調べるよ?

946:天之御名無主
06/05/02 09:45:17
938です。940様のご質問

  「ポンとサンカが同じものであることはわかりましたが、ではその言葉は同じ地域にて同時に使われていたのでしょうか? 」
良いご質問です。同時・同地区の並行同義語としての事例が多くあります。

貴方は、是非、フィールドからサンカ学を学びましょう。
もしよければ私たちと一緒に、学び、共同しての研究に参加しませんか?
研究会や、学会のご案内を差し上げます。共に調査~学習しましょう。




947:天之御名無主
06/05/02 10:25:32
オーーーーーーイ  ダレカ~~~ア  コノスレの3板 ヨーーーイ シテネ!!

948:天之御名無主
06/05/02 10:51:21
  ダレモ    シリ    タイ   サンカノセカイ
  ∧_∧       ∧_∧      ∧_∧
 ( ・∀・)   ( ・∀・)   ( ・∀・)
 ⊂ ⊂  )   ( U  つ     ⊂__へ つ
  < < <     ) ) )     (_)|
  (_(_)   (__)_)    彡(__) イソゲ! ダイ3スレ デ キケ!

アラシ ノ ウメタテ ヲ フセゴウ ネ!!  アラシクン!!ウメタテ禁止!!

949:天之御名無主
06/05/02 11:00:55
>>946同時に同義語として使っていたなら、サンカとポンは時と場合により使い分けていたと思いますが、それはどういう場合でしょうか?

950:天之御名無主
06/05/02 11:03:11
アホとバカにしても関西や関東ではニュアンスが違うので使い分けていますけどね。関西ではアホは多少、愛情のこもった罵り言葉ですが、バカは完全な罵り言葉です。

 まったく同じ言葉が同時に存在するというのはありえません。

951:天之御名無主
06/05/02 11:04:39
それとサンカ学という学問は確立されていませんよ。

今まで調べたところサンカという言葉ほどあいまいな言葉はありません。

952:天之御名無主
06/05/02 11:07:13
>>944


明治35年頃の事を知っている古老が生きているとはとても思えないんですけどねえ。生きて、かつ当時の事を鮮明に覚えている人がいたとしても、100歳以上ですよ。少しは論理的に物事を考えられてはどうですか?

953:天之御名無主
06/05/02 11:08:37
仮にその時の話しを聞いていた人がいたとしても、その話しを聞いた人がその話しを覚えているとは思えません。たった1年しかそこにいなかったのですから。

954:天之御名無主
06/05/02 11:09:28
だからそんな聞き取り調査しても無意味です。

955:天之御名無主
06/05/02 11:10:33
調べるとなると、当時の人の書き残した文献でも漁るしかありませんな。

956:天之御名無主
06/05/02 11:53:29
949~~~955のお方。
なかなか見込みのある方ですね! 素直な気持で調査・研究に参加しませんか?
御連絡できる出来る方法? 何かありませんでしょうか?
サンカの研究は、三角寛の業績を鵜呑みにするのではなく、サンカと他称されていた遊動職民を
 疑念し>新たな資料や本人、対面者から聴き取りし>調査して>検証して>論考にまとめ>発表して学会に問う
の、プロセスを大切にしていけば「サンカ学」です。
皆、貴方のようなスタンスで研究に参加されて、
今ではその方々が主導~主体的にサンカ学の研究をされています現況です。

957:天之御名無主
06/05/02 12:03:34
>>956
>なかなか見込みのある方ですね!! 素直な気持で調査・研究に参加しませんか?
なんか新興宗教の勧誘員が言いそうなセリフなんだけどw

958:天之御名無主
06/05/02 13:02:07
発言者は、サンカ肯定論者か否定論者かを表記して欲しい。
そうじゃないと読む側が誤解するし混乱する。

959:天之御名無主
06/05/02 13:10:37
>>958
サンカというのは資料、文献も少ないしここをみている人は半信半疑という人が多いのでは?
確実にサンカというものの存在がいると言い切れる人間は少なくとも一般人にはいないんじゃないでしょうか?

960:天之御名無主
06/05/02 13:35:54
明治は無理でも昭和30年代までいたんだからね。40年前の事なら記憶している人も多いだろう。

961:天之御名無主
06/05/02 13:44:59
>>956
サンカというものに矢鱈と執心している厨さん。
読んでいて酷く痛いです。
サンカなんて呼称、普遍的なものじゃありません。
独り気を吐いてみっともないですよ。

962:天之御名無主
06/05/02 14:19:43
↑ ↑ ↑オメエ ホントウニ ソダチ ノ ワルイ ヤカラダナ! 
スクイヨウノ ナイ バカ ダナ 
956サン コンナ アホ ホットケ  スクイヨウノ ナイ バカアラシ ガ961デス!!

963:天之御名無主
06/05/02 14:27:39
サー ボツボツト ウメタテニ ハイルカ

    ∧_∧
  ピュ.ー ー(^^ )  <ツイデニ 962! モ ウメタロカ
    =〔~∪ ̄ ̄===〕
    = ◎―----ーー◎
  アラシ962 4ネ。

964:天之御名無主
06/05/02 14:38:15
↑ ↑ ↑
シマッタ! ジブンヲ ヒイテチャタ アラシハ 961デシタ!!

  サー ボツボツト ウメタテニ ハイルカ

       ∧_∧
  ピュ.ー ー(^^ )  <ツイデニ 961! モ ウメタロカ
     =〔~∪ ̄ ̄-------〕
     = ◎―----ーー◎
   アラシ961クン カクゴ 4ネ!!

965:天之御名無主
06/05/02 14:49:17
常識0の荒氏バカ961・・・>独り気を吐いてみっともないですよ<・・・恥ずかしくないの?
        ↑↑↑
   人間にしとくのもったいない奴だ!!

966:天之御名無主
06/05/02 14:51:17
 サー ボツボツト ウメタテニ ハイルカ

       ∧_∧
  ピュ.ー ー(^^ )  <ツイデニ 961! モ ウメタロカ
     =〔~∪ ̄ ̄-------〕
     = ◎―----ーー◎
   アラシ961クン カクゴ 4ネ!!


967:天之御名無主
06/05/02 15:02:01
        ????━???
     ??           ???
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    ■????? ? ?▲?◆?    ┛ サンカの世界はまだまだ奥深い謎が有る!!
      ■?? ???????▼?   ┃
       ???▼????        ??
       ???????      ▲   ?━????
      ??■?■??     ?■?          ━???
   ???? ■   ???▲????
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           ?     ???         ???? ???▼
         ▼      ???? ?? ?? ? ??? ? ?
                 ?? ???? ???  ?? ?〓? ???▲
               ?? ▼? ? ???? ?
                    ■    ? ?


968:天之御名無主
06/05/02 15:26:44
細木先生に聞きましたら・・・・
/三ミミ、y;)ヽ
   /三 ミミ、ソノノ、ヾ、}
   ,':,' __  `´ __ `Y:}
   }::! { : :`、 ,´: : j !:!
   {:|  `・、 i ! ,・;'  |:}   
  r(   / しヘ、  )j   <馬鹿なアラシ!くんじゃないの!
  g !  ` !-=‐!´ ,ノg         
    \._ヽ _´_ノ ソ
  __,/ ヽー ,/\___
  |.:::::.《  ヽー/  》.::.〈
 //.:::.`\      /'.:::.ヽ\
と、云われました。


969:天之御名無主
06/05/02 15:37:05
細木先生に再度聞きましたら・・・・ もう一度、いうわよ!! いいわね!!
/三ミミ、y;)ヽ
   /三 ミミ、ソノノ、ヾ、}
   ,':,' __  `´ __ `Y:}
   }::! { : :`、 ,´: : j !:!
   {:|  `・、 i ! ,・;'  |:}   
  r(   / しヘ、  )j   <馬鹿なアラシ!くんじゃないの!
  g !  ` !-=‐!´ ,ノg         
    \._ヽ _´_ノ ソ
  __,/ ヽー ,/\___
  |.:::::.《  ヽー/  》.::.〈
 //.:::.`\      /'.:::.ヽ\
と、云われました。

970:天之御名無主
06/05/02 16:10:10
細木先生に再度聞きましたら・・・・ もう一度、いうわよ!! いいわね!!
/三ミミ、y;)ヽ
   /三 ミミ、ソノノ、ヾ、}
   ,':,' __  `´ __ `Y:}
   }::! { : :`、 ,´: : j !:!
   {:|  `・、 i ! ,・;'  |:}   
  r(   / しヘ、  )j   <サンカ学なんて捏造体系じゃん!
  g !  ` !-=‐!´ ,ノg         
    \._ヽ _´_ノ ソ
  __,/ ヽー ,/\___
  |.:::::.《  ヽー/  》.::.〈
 //.:::.`\      /'.:::.ヽ\
と、云われました。

971:天之御名無主
06/05/02 16:54:38
↑↑↑970ノ オバカサン ヒトノ イラスト トウサク スルナ ミグルシイzw
ネツゾウ スル 970ノバカ ニワ サンカ ヲ カタル シカクモナイ 

972:天之御名無主
06/05/02 17:52:42
アラシの970クン オレも暇だがオマエモも暇そうだな~~  
             / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \
             | 970=961のバカのアラシ 4ネ!
             \______  ________/
                       V
                 -=≡ ∧_∧
                -=≡  ( ´Д`)
           -=≡ /⌒⌒ヽ/⌒ヽ/\
    -=≡ ./⌒ヽ,  /     ̄   \\ ヽ/⌒ヽ,
   -=≡  /   |_/__i.ノ ,へ _    _/ \\/   | /ii     モ~荒らしませ~~どうか
   -=≡ ノ⌒二__ノ__ノ  ̄ ̄     \ヽ  |./ |i        ((( )))皆さん許して!
  -=≡ ()二二)― ||二)        ()二 し二) ― ||二)    ( ;´Д`) サンカの勉強しますから
  -=≡ し|  | \.||             .|   .|\ ||      / つ_つ  助けて下さい!!
   -=≡  i  .|  ii               i  |  .ii      人  Y  サンカの皆さん
    -=≡ ゙、_ ノ               .゙、 _ノ      し'(_)      ゴメンナサ~イ

  もう許してヤッカ 皆さん 荒氏をこのぐらいでどうですか?
 まだ ダメ? 
  創価!! 961ヨ! 970ヨ! ヤッパ 始末するか!! 4ネ!!


973:天之御名無主
06/05/02 17:56:39
>>963以降、細木先生もろとも埋め立て荒らしを
運営に持っていけばいいの?

974:319
06/05/02 18:35:23
>>938様、お言葉痛み入ります。

未だに誤解されている方がいらっしゃるようなので、私が>>912に書き
込んだをよくご覧くださいませ…
 >「明治35年の事… ○○という所に“ポン”が一年程棲んでいた」
 >という記録が在るとの事で…
 >近隣の古老の方々からの聞き取り調査も兼ねて行って来ようと…
「明治35年にある所でポンを目撃した」という人が存命しているなど
とは一言も申し上げておりません。【記録が在るとの事】と明記して
います。 

975:319
06/05/02 21:10:10
みなさま こんばんは。
(^^; また言葉を抜かしてしまいましたね…

今宵は恐らく、この板が終わる夜でしょうから、私という者が一体どのような者であったのかを
お話し致しましょう。
私は乞食でした。
このような事を書き込んだとしてもも、殆どの方々には信じて頂けないと思われますが、
私は乞食だったのです。
本当なんですよ(^^;
今はサラリーマンをしていますが…

乞食などには、身分など全くありませんでした。 生きることだけに生一杯で…
父母の身分などは写真を見るだけで、知るべきものなど何も在りません。
父はギャンブルに狂い、母はその心労に因ってか、脳疾患に倒れて数年間の入院をしました。
帰宅しない父を宛にも出来ず、ひもじさから近所の家々を廻ては“残飯を下さい”とうろついていました。
それは既に高度経済成長期の1960年代後半でした。
みなさまはジョージ秋山氏の“アシュラ”という漫画をご存知でしょうか?
私という者は、それと殆ど同じような者でした。
近所の人々が野良猫に与えた飯を貪り喰い…
飢えに任せては、野良猫も喰わないような、酸っぱくて蛆の湧いたオカカ飯を流し込んでいました。
私はなんとか小学校に通うことができ、文字を覚えることが出来ました。
拾った新聞に眼を通し、やっと言葉の意味を知るようになったのです。
ただ、私には何かの光がなんとなく見えたような気がしていました。
生きる喜びの前には、私という小さな自我などはどうでもよくなったのです…
捨ててしまうことの意味を少しでも少しだけでもご理解頂ければと…
理解されない者の呟きを少しだけでもと…

追伸…
なんだかんだと言いつつ、私は優しさの中に生きて来たのです。
だからこそ今があるのです。

976:天之御名無主
06/05/02 21:34:30
沖浦先生の「幻の漂泊民・サンカ」でも紹介されているが、サンカに好意的であったという
被差別部落民でさえも、サンカを部落解放同盟に入れることには反対したと言う。

これは、サンカが彼らからも下層に差別されていたことを表すとともに、サンカが被差別部
落民ではなかったことも意味している。そしてこれは昭和30年代のことである。

サンカなんて居なかったとか、サンカの資料は捏造と言うアラシ氏には気の毒だが、彼ら
は存在した。三角氏のフィクション小説は面白いが、真実は別の次元にある。

977:天之御名無主
06/05/02 21:50:18
>>975
働かざるもの食うべからず。役に立たない者は、生きるべからず。強い者だけが正義である。改革はやめない。

978:天之御名無主
06/05/02 22:24:31
>>976サンカがいないという私の意見は途中から修正しています。それなりに勉強したのでね。被差別部落民か乞食、ヤクザだと思っています。ただし独特の文化と有したとは全然思わないが。あんたも同意見のようですね。

979:天之御名無主
06/05/02 22:26:25
>>974


それでは当時の事を覚えている人がいないのに、何を聞きに行くのですか?

980:天之御名無主
06/05/02 22:28:32
ただ闇雲に調査したって何かが見つかるという保証はないよ。

もちろん先入観を持ってやれと言っているわけではない。

そこいら掘っても金脈が見つからないのと同じですな。

ある程度下調査を行い、目星がついてから調査すべき

981:天之御名無主
06/05/02 22:30:58
>>975


>父母の身分などは写真を見るだけで、知るべきものなど何も在りません。


>父はギャンブルに狂い、母はその心労に因ってか、脳疾患に倒れて数年間の入院をしました。


>帰宅しない父を宛にも出来ず、ひもじさから近所の家々を廻ては“残飯を下さい”とうろついていました。



なんか意味不明な文章だな。両親の顔を見たことがないのか、いっしょに暮らしていたのかさっぱりわからん。

982:天之御名無主
06/05/02 22:31:15
次スレ立てようしたら、エラーになった。
誰か立ててくれ。

983:天之御名無主
06/05/02 22:31:54
319の被害妄想の根源はわかったが、それとサンカとどう関係あるんだ?

984:天之御名無主
06/05/02 22:32:29
スレタイ変えようか悩み中。
空行の人は空気読んでしばし止まってくれんものか。

985:天之御名無主
06/05/02 22:32:47
>>982


多分サンカの陰謀だろ。

986:天之御名無主
06/05/02 22:33:49
ある人の意見では何でもかんでもサンカのせいらしいからな。

987:天之御名無主
06/05/02 22:36:05
さてと



988:天之御名無主
06/05/02 23:11:34
>>978

君はサンカの人々の宿命や悲しみを知らず、彼らを側面だけで語ろうとする。
以前「砂の器」の話が出たが、あの発言者の意図も分かっていないようだな。
小説の中で、松本清張が言いたかった事は何かを調べてみたまえ。

私は君と同意見などではない。一緒にしないで欲しい。

989:天之御名無主
06/05/03 00:14:28
あのねおっさんわしゃかなわんよ。

990:天之御名無主
06/05/03 00:16:25
差別問題と民俗学とは何にも関係ないぞ。そんな事でサンカ学が正当化できると思っているのか?

991:天之御名無主
06/05/03 00:17:41
大体「砂の器」に書かれているのはらい病患者だろうが。

992:天之御名無主
06/05/03 01:06:17
↑ いくら2chでももうちょっと考えて書こうよ。あまり低レベルだとしらける。高校生か?

993:天之御名無主
06/05/03 01:40:30
らい病患者とサンカは関係ない。

994:天之御名無主
06/05/03 02:07:34
リグ・ヴェーダに示されたカースト最下層のシュードゥラ(奴隷層)。
しかし現実には、その又更に下に細分化された逆ピラミッド状の
アンチハイエラルキーが存在した。
その最下層頂点がアンタッチャブル(不可触賤民)。
ここにはシューデュラ以下の階層に属するハンセン氏病患者も含まれる。


995:天之御名無主
06/05/03 02:07:45
新スレ

サンカについて語ろう
スレリンク(min板)

996:天之御名無主
06/05/03 02:17:23
sateto

997:天之御名無主
06/05/03 02:17:59
そろそろ

998:天之御名無主
06/05/03 02:18:35
このスレを

999:天之御名無主
06/05/03 02:19:12
銀河鉄道999

1000:天之御名無主
06/05/03 02:19:57
>>1


サンカ信者は単なる妄想狂

1001:1001
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


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