06/08/02 00:49:27
アラハバキもアメノミナカヌシ様みたいなもん?
それと、日本で星神って悪者が多いって聞いたことあるけど。
アメノカカセオだかアマツミカボシだかって奴とか・・・どうなの?
141:天之御名無主
06/08/06 20:29:58
星神だから悪なんじゃなくて
「アメノカカセオ=アマツミカホシ」は朝の一番星(金星だったりシリウスだったり)で
朝の一番星が「悪神」(西洋ならルシファーとか)
142:天之御名無主
06/08/10 20:39:19
北辰信仰とアメノミナカヌシ、、、
関係あるのかな、、、
143:@ミラボウ
06/08/11 19:43:35
神仏分離の時に北辰妙見菩薩は天之御中主神に名前を変えたが
平田篤胤に関係あるという人がいる。
144:天之御名無主
06/08/11 22:36:46
>>141
「惨は猛悪にして血を好み羅業は災害を呼ぶ」ってのは?
145:天之御名無主
06/08/14 17:58:36
>>143
おいおい、記紀で出来た中主が、なんで菩薩に変るんだよ?真面目に説明しろ!
146:@ミラボウ
06/08/14 19:38:14
妙見スレでやっているよ。
147:天之御名無主
06/08/15 17:02:46
>>143
本地垂迹で北辰妙見菩薩と天之御中主神は、
同神と考えられていただけだろ!
分離してどうして名前が変るんだよ!
148:天之御名無主
06/08/17 19:49:48
■日向神話におけるアマテラスとツクヨミの物語(オリジナル版)
火の神カグツチを生み、火傷を負って死んでしまったイザナミ。
夫であるイザナギはイザナミを追って黄泉の国にまで行くも、イザナギの死体となって腐っていく姿を見て、
ショックを受け、逃げ帰る。
黄泉の国の汚れを洗い流すため、イザナギは筑紫の海で禊はらいを行う。その折にたくさんの神が生まれるが、
最後に左の目を洗うとアマテラスが、右の目を洗うとツクヨミが生まれた。イザナギは、アマテラスには天上
(高天原。神々の国であるが、ここでは昼の世界をも意味している)を、ツクヨミには夜の世界を治めるように命じた。
しかし、ツクヨミは母のいる黄泉国に行きたがる。イザナギは怒り、「望み通りにしろ」とツクヨミを追放する。
ツクヨミは、黄泉国に行く前に、姉のアマテラスに別れの挨拶をしようと天上に昇る。ツクヨミが天に昇るとき、
海は轟きわたり、山も鳴りひびいた。このあまりの猛々しい登場ぶりに、アマテラスは、ツクヨミが国を奪いに
来たのかと男の姿で武装してのぞむ。
そこでツクヨミは、自分に悪意が無いことを証明するため、子を生むことで占い、潔白を証明しようとする。
ツクヨミは、自分の生む子が男ならば清き心で、女ならば悪しき心があると誓約をし、5柱の男神を生んで自らの
潔白を証明した。
しかし、それからのツクヨミの行いがひどかった。アマテラスが機殿で神衣を織っているところに、屋根に穴を開けて
皮を剥いだ馬を投げ入れるというツクヨミの暴挙に対し、それまで我慢していたアマテラスもとうとう怒る。
アマテラスは天の岩屋戸に閉じこもり、世界は暗闇につつまれてしまう。
(中略)
アマテラスは、天の岩屋戸から出てきた。世界はふたたび光を取り戻した。
この一件が収拾すると、ツクヨミは髪をぬかれ、手足の爪をぬかれ、罪の贖いをさせられる。
アマテラスは「私はおまえのような者は嫌いだ。おまえとは、もう会わない」と言い、ツクヨミは高天原(昼の世界)から
追放される。こうして、ツクヨミは夜の世界に住むようになり、日が昇ると、アマテラスから逃げるために、天の西に姿を隠す
ようになった。
149:天之御名無主
06/08/17 19:51:58
■日向国による出雲国征服後に作られた日本神話のアマテラスとスサノオの物語
火の神カグツチを生み、火傷を負って死んでしまったイザナミ。
夫であるイザナギはイザナミを追って黄泉の国にまで行くも、イザナギの死体となって腐っていく姿を見て、
ショックを受け、逃げ帰る。
黄泉の国の汚れを洗い流すため、イザナギは筑紫の海で禊はらいを行う。その折にたくさんの神が生まれるが、
最後に左の目を洗うとアマテラスが、右の目を洗うとツクヨミが、そして鼻を洗うとスサノオが生まれた。
イザナギは、アマテラスには天上(高天原)を、ツクヨミには海原(『古事記』では夜の世界)を、
スサノオには地上(『古事記』では海原)を治めるように命じた。
しかし、スサノオは、ただ泣くばかり。母(イザナミ)のいる黄泉国に行きたがる。
イザナギは怒り、「望み通りにしろ」とスサノオを追放する。スサノオは、黄泉国に行く前に、
姉のアマテラスに別れの挨拶をしようと天上に昇る。
スサノオが天に昇るとき、海は轟きわたり、山も鳴りひびいた。このあまりの猛々しい登場ぶりに、
アマテラスは、スサノオが国を奪いに来たのかと男の姿で武装してのぞむ。
そこでスサノオは自分に悪意が無いことを証明するため、子を生むことで占い、潔白を証明しようとする。
スサノオは、自分の生む子が男ならば清き心で、女ならば悪しき心があると誓約をし、5柱の男神を生んで自らの
潔白を証明した。
しかし、それからのスサノオの行いがひどかった。
アマテラスが機殿で神衣を織っているところに、屋根に穴を開けて皮を剥いだ馬を投げ入れるというスサノオの暴挙に対し、
それまで我慢していたアマテラスもとうとう怒る。
アマテラスは天の岩屋戸に閉じこもり、世界は暗闇につつまれてしまう。
(中略)
この一件が収拾すると、スサノオは髪をぬかれ、手足の爪をぬかれ、罪の贖いをさせられて高天原(昼の世界)から追放される。
150:天之御名無主
06/08/17 19:55:31
■日向国による出雲国征服後に作られた日本神話のアマテラスとスサノオの物語(2)
日向国が出雲国を征服した後に創作された神話では、アマテラスの弟として、ツクヨミの他にスサノオも加えられ、
弟神が2柱になっている。また、ツクヨミの傍若無人な振る舞いが、スサノオの行動に改変されている。
日本神話において、アマテラス・ツクヨミ・スサノオの三貴神の中で、ツクヨミの存在感が他の二神よりも弱いのは
神話の改変に起因しているのだ。ツクヨミに関するエピソードが、すべてスサノオのエピソードに変えられたためである。
151:天之御名無主
06/08/17 21:49:12
>>148-150
電波うざいよ
あちこち関係ないスレに貼りまくんじゃねーよ
糞ドキュンが。
152:スターの話
06/08/19 18:03:49
>>147神仏分離の経緯があるからこそ妙見はナカヌシとなった。
本地垂迹の時代、妙見がナカヌシと同一?どこに書いてあるのぉ?
153:天之御名無主
06/08/21 14:49:34
スレタイに騙されたかけた・・・
【韓国】韓国の歴史教科書の内容が事実なら1億ウォン差し上げます★2[08/07]
スレリンク(news4plus板)
URLリンク(p2.chbox.jp)
(画像)URLリンク(imgnews.naver.com)
ある歴史団体が破格の褒賞金を掲げて話題になっている。
『小・中・高校歴史教科書を正す運動』をしている真の歴史文化研究会( www.coreahistory.or.kr )は最近、
一部の日刊紙の広告とホームページを通じ、「現在の歴史教科書に載せられている内容の中身は、
日帝により歪曲された内容がそのまま反映されたものが多い」とし、「歪曲された教科書の内容を
事実だと完璧に立証できる人がいれば賞金として1億ウォンを差し上げます」と明らかにした。
この団体は歴史学者キム・ジョンソ博士(中央大教授)の主張を元に、現在小・中・高校の歴史教科書の
一部の内容が歪曲されていると主張している。主要内容は、■我が民族が世界で最初の国家である
神市を建立し、弘益人間は檀君の建国理捻ではなく神市の建国理捻だ。■檀君朝鮮は神話ではなく
実在した歴史で、1908年の間中国・北京地域から満洲と沿海州、韓半島に至る8000里領土の大帝国で、
中国を支配していた。■箕子朝鮮は事大主義者達の想像の中がけに存在する国家で、衛氏(衛満)
朝鮮に滅亡させられた準王の朝鮮は箕子朝鮮ではなく孤竹国を受け継いだ国家で、その領域は
中国の河北省東部地域にあったなどである。
キム博士は、『神市・檀君朝鮮史研究』と『檀君朝鮮領土研究』、『韓市郡の実際の位置研究』などの内容を裏付ける論文を発表して来た。
ソース:NAVER/世界日報(韓国語)
URLリンク(news.naver.com)
参考画像
URLリンク(www.history.or.kr)
URLリンク(sakuratan.ddo.jp)
154:天之御名無主
06/08/21 18:01:35
除福だよ
155:天之御名無主
06/08/21 18:17:35
>>151
コーフンするな馬鹿(笑
156:天之御名無主
06/08/22 13:17:19
プラム臭
157:天之御名無主
06/08/22 21:05:24
>>155
コーフンしようがしまいが
>>155=>148-150が電波であることには変わりないねw
158:天之御名無主
06/08/31 18:40:00
倭=ヤマト朝廷は出雲人が建てたのよ。
日向国のニニギ天皇の時代から、出雲人は朝廷内に入り込んでいたようだ。
ヤマトの京(みやこ)を、北九州から近畿に移したのも出雲人。
日向人にまったく相談しないで、出雲人の独断で強行したらしい。
とうぜん、日向人は怒って、「京を北九州に戻せ!」と要求したが、
そもそも、近畿に遷都した目的は、天皇がいる京を日向から遠ざけることで、
日向勢力の朝廷への影響力を排除するためだから、出雲勢力は拒否した。
だから、神武天皇が崩御した後、ヤマトは日向圏と出雲・大和圏という
二つの地域に分裂してしまった。
いわゆる欠史八代と呼ばれている時代は、この分裂時代のことだよ。
神武天皇の時代から国の統一が始まった、というのが日本古代史の建前だが、
実はウガヤフキアエズ時代以前に(日向と出雲は)すでに統一されていたのだが、
神武東征(近畿への遷都)が原因で、大八島国が分裂してしまったのだ。
ヤマトタケル時代になっても、日向国(九州中南部圏)の出雲=大和圏への憎悪は収まらず、
日向国と出雲=大和連合との対立は続いていた。
大和地方は、もともと出雲の支配下にあった(神武天皇時代から)。
つまり、出雲=本家、大和=分家、という関係だったのだが、
興味深いのは、ヤマトタケル時代になると、分家だった大和のほうが強くなり、
出雲が大和に対し反発して、出雲-大和の関係も断絶していたらしいことだ。
だから、ヤマトタケルが出雲タケルを殺したわけだ。
159:天之御名無主
06/09/24 22:55:23
ツクヨミは出雲安来では女神と考えられているらしい。
160:天之御名無主
06/10/17 22:18:55
トヨタマよ出雲王は泣いておるぞ。