【ことりばこ】子取り箱【コトリバコ】at MIN
【ことりばこ】子取り箱【コトリバコ】 - 暇つぶし2ch150:天之御名無主
05/07/06 22:31:44
>民間ならありだけど神道では絶対にない。
>血にまつわる儀式が民間信仰に残っていても不思議じゃない。

神道は民間陰陽術と結びついているところもあるよ。
あと、神道自体天津神と国津神系に別れてるし、民間呪術=神道な地域もあるという。

>で、組み木の件でふと思ったんだけど、成人男性と女子供を区別するというのも珍しいというか不自然な感じがする。
>普通、男女の区別より成人と未成人の区別のほうが、断絶が大きいもんなんだけどね。呪いが薄まるという点も同意。

間引きされる子供は何から産まれるのか、というところにヒントがあると思う。
水子とかね。
箱の意味は「呪いをその場にとどめ置く」かと。
つまり呪いを一種のエネルギーとして考えるなら、放出し続ければいずれは薄まる…
呪いを維持するために増殖させたり新しく呪いを追加したりする呪術もある事だし。

結局半端な知識じゃ想像力で補うしかないけどね。

151:天之御名無主
05/07/06 23:12:08
妄想や思い込みがいかに恐ろしい結果を生むか、ということが良く分かった

152:天之御名無主
05/07/07 21:14:43
>>150
だから神道と民間呪術が結びついてるとか血を使う方法があるかないかとかそういう事じゃなくて、現代において使用されているとは考え憎いと言う事。
血に関しても、例えば昔、異母兄弟でも婚姻は出来ました。
でも今は出来ませんね。ケガレではなかった物がケガレになったという事はそこに理由があるはず。
呪術では良くて、神道では悪いのなら、現代ではいくら混ざろうと使い訳くらいはするでしょう。特定の神のいる神社でなければ駄目って言ってるくらいだから呪術じゃなく神式ではあるだろうし。

153:天之御名無主
05/07/07 21:52:30
人物の区別については何を言いたいのか判からない…生まれるに関して全員条件は同じだよ。

箱が単に呪いを留めるだけなら組木である必要はないはず。
呪いにも色々あるだろうけど、持続条件がないならたいてい薄まるようには作らないと思うなぁ。いずれまた作るのは嫌だろうし、何の儀式もせず家を点々とするだけで薄れるってのもどんな理論なんだか。
しかもたかだか百数年程度で。
信じて色々議論を交わしたいなら本スレに行った方がいいと思う。

154:天之御名無主
05/07/08 01:08:13
>持続条件がないならたいてい薄まるようには作らないと思うなぁ。
薄まるように作るのではなくて薄まるものって可能性はないの?
呪いが人のマイナスの気持ちで出来てるなら薄まることもありそうだけど。
生きてる人は嫌な思い出は薄まるけどー。
今朝の朝食よりは覚えてるけどさ。

>人物の区別…生まれるに関して全員条件は同じだよ。
その条件?が何を指してるかわからないけど、
子にとって母親は絶大な存在だとおもうけどね。(世の中のお父さんスマソ)
対子ども効果の理由のほうがわからん。
>箱が単に呪いを留めるだけなら組木である必要はないはず。
には同意するけどね。


155:天之御名無主
05/07/08 01:25:03
まんこの医学的な日本語の呼び名って何?
ちんこは陰茎でいいのかな。


156:天之御名無主
05/07/08 03:24:00
女性器じゃいかんのん?

157:天之御名無主
05/07/08 08:56:45
箱を組木にするのは中身を見るのに時間が掛かるからじゃない?
呪殺相手に渡して簡単に開けられて中から指やら何やらが特盛りで出てきたら、呪いが掛かる前に処分されるしね。
儀式ではなく出来るだけ長く相手の手元に置いておく意味で重要なのかと…。
貢ぎ物の中身を見るまでは捨てないでしょ?

158:天之御名無主
05/07/09 22:11:36
>>154
生きてる人の感情だけなら薄まるよ。
それが生き霊。
呪術は何かしらを元にした式だから。
造った人や方法によっては完全じゃない事が多いみたいだけど、薄まるって効果は聞いた事がないし、あるなら教えて欲しいくらい。
後、薄まるとしてもその前に霊能者に持ち込まれるって方が早いと思うよ。
霊体だって数百年物はいるしね。

条件って言ったのは母親から生まれるのはみんな一緒だよって意味。
>>157
同意。
呪術的意味を考えるより理にかなってるね。

159:天之御名無主
05/07/09 22:35:22
>生まれるに関して全員条件は同じだよ。

水子は男親には祟りません。(少なくともあまり聞かない)
そこらへんから類推してください。 多分何かわかるはずです。
あと、子供の悪霊は同じ子供を「とる」事が多いです。

160:天之御名無主
05/07/09 22:43:24
>血に関しても、例えば昔、異母兄弟でも婚姻は出来ました。
>でも今は出来ませんね。ケガレではなかった物がケガレになったという事はそこに理由があるはず。

時代が下がり世代が進むに連れて遺伝子の劣化が起きやすくなったのが
近親交配が禁忌になった原因。
全く他人のAさんとBさんの子供は近親交配しても畸形は起き難い。
しかしAさんとBさんの子供と、その子の従兄弟の結婚、さらに従兄弟や兄弟との…
と続いてゆくと遺伝子の均一化がなされ、遺伝子上の弱点が顕現しやすくなり
劣化コピーの確率も高くなってくる。

簡単に言うとアダムとイヴの子供は遺伝子が完全であるので劣化は起こりにくい。
しかし現代の我々は世代を重ねすぎているのでコピーエラーの確率が高まっている。

161:天之御名無主
05/07/09 22:51:00
>呪術じゃなく神式ではあるだろうし

呪術と神式が混ざっている「神道」
あるいは神道=呪術であるという見方もある。


特に荒神・禍津神を祀る神社…有名なところでは縁きり神社なんかは
ケガレや祟りを利用して縁を切らせる、という風に利用している。
また、ある神社は向かい合わせに「幸運を祈願する神社」「他人を呪う神社」
を祀り、願いをかなえるためには本命がどちらの願いだろうと、両方に詣でて
幸福を祈る人間と呪う人間を一人ずつ指定して絵馬に収めなくてはならない。

神道というとケガレを祓う、浄化するだと思い込んでいる人も多いが、
実際には気性の荒い神を祭って煽てて機嫌を取る事で祟りを起こさないでくれるよう
頼む、という神社も多いのだ。
その場合においてはその神様のご利益とは即ちケガレを上手く利用したものとなる。
ナイフや包丁が料理にも殺人にも使えるのと同じ事だ。

162:天之御名無主
05/07/09 22:58:35
>>158
>造った人や方法によっては完全じゃない事が多いみたいだけど、薄まるって効果は聞いた事がないし、あるなら教えて欲しいくらい。

薄まるという効果があるのではなく、いずれは最終的にはあらゆる呪いや怨念は薄まって消えてゆくものだと自分は思う。
それが数百年なのか数千年なのかは知らないし、呪いがさらに負の想念を集めて巨大化することで
呪いをを維持し、数百年も呪いが続く事もあるのだろう。
何故なら、一人の怨念では力が弱く、複数だと力が強まるという事は、負の想念、呪いというモノは
数量が存在するという事だ。 加算する事が出来るなら、減算することもありえよう。

少なくとも負の想念が集まりやすい土地や場において、周囲から負の想念や悪霊を引き寄せて
どんどん呪いや怨念が巨大化していったという場所や事例はいくつか話を聞く。


163:天之御名無主
05/07/09 23:07:56
>153=157?
>158 信じて色々議論を交わしたいなら本スレに行った方がいいと思う。
>157 霊体だって数百年物はいるしね。

つまり、心霊は信じているけれど「ことばり箱」は偽モノと?

164:天之御名無主
05/07/09 23:15:04
>153× →157
(。-д-。)
 (nnノ) スマソ

165:天之御名無主
05/07/09 23:28:05
>>162
>少なくとも負の想念が集まりやすい土地や場において、周囲から負の想念や悪霊を引き寄せて
>どんどん呪いや怨念が巨大化していったという場所や事例はいくつか話を聞く。
詳しく!

166:天之御名無主
05/07/10 00:29:18
>>165
身近なところ(身近って言うのはチョット違うか)では自殺の名所。
死んだ人間が別の人間を引っ張って、取り込んでさらに別な人間を引っ張ってくる。
計算上無限に増大しうる。 これを呪術武器に使用したら恐ろしい事に…

って、幾つかの強力な呪いはコレを利用しているから数百年続くといっても過言ではないんだよね。
将門公の霊は、祟りを起こす事で人間の畏怖を集めて持続しているっぽい。
でも同時に守護神でもあるから、参拝に来る人間の尊敬の念も力に取り込んでいるんじゃないかと。

負の想念が集まったのが呪いや禍津神なら、正の想念が集まったのが善い神様なんじゃないかと。
祀り・祭りというのは騒いで楽しんで、落ち込んだ負のケガレ(気涸れ)を追い払う事で神様をもてなす訳だから…


167:157
05/07/10 01:18:32
>>164いまいち修正の意味が分からんが、私は153と同一ではありません。

168:天之御名無主
05/07/10 01:24:40
>>159-162
まずもっと前からよく読んで正しく理解して下さい。
水子も男性に憑きます。自分の子の場合女性側に憑いてても男性にも障りはでます。
近親婚は良かったものが駄目になった例え話。
ケガレの祓いと言ってもことり箱に出てくるような自分の血を使うものは、現代じゃ違う方法を使うほうが主流になって当然でしょ?
前から呪術にしろ神社にしろあるかないかじゃなくて現代において使用してるかしてないかって言ってるんだけどな。
呪術に関しても失敗例で薄まるって効果があった事例を教えてって意味だし、もし例え薄まるとしたらって同じ事書いたんだけど…。
呪いが殺された人のエネルギーを取り込むものもあるってこれも前レスに書いたんだけど…なんかループ。
>>163
そうだよ。

169:天之御名無主
05/07/10 01:35:01
>>168の訂正。
最後の、呪いで殺された人のエネルギー~の話は別の所だったかも。
ごめん。

170:天之御名無主
05/07/10 02:05:49
へー、信じてるんだwww

171:天之御名無主
05/07/10 03:16:37
>近親婚は良かったものが駄目になった例え話
遺伝的疾病で子孫繁栄が困難になるからタブーじゃなくて祟りか...
ことり箱は水子じゃないよ


172:天之御名無主
05/07/10 05:51:08
民俗・神話学板の皆様
電波と妄想渦巻くオカ板ワールドをご堪能頂けましたでしょうか

173:天之御名無主
05/07/10 09:39:09
>>171
意味不明。どこから祟りを持って来た。
だから近親婚の遺伝的疾病を例えに血穢れの昔と今の対応の違いを話してるの。
それともわざと?
レスも混ざってるし。
水子は男性に憑かないって言ってる人にレスしただけ。


大体、心霊相談を請け負ってて、呪いの品は自分の血を使って呪いを祓いうリストカッターもびっくりの神社なんて現代にあったらことり箱以前に有名になってるよ。

174:天之御名無主
05/07/10 22:53:22
M氏が行ったのが略式であるということはないの?
本来使用するはずの何かがその場になかったから自分の血液で代用したとか

いや、民神オカルト全般に素人な通りすがりなんだけどね
ちなみにほのぼの板から来ました

175:171
05/07/10 23:59:34
>>174
応急処置っぽいけどね。

>>173
荒らすつもりはなかったんだけど。喩えがわかりづらくてそう判断したんだけどね。
現代の方法とか、主流、とかにこだわりすぎてない?
血穢れだけで創作と決めるのはどうかと。

176:天之御名無主
05/07/11 15:51:31
オカ板でも、特別痛めのが来てますね
別スレで晒されたからかな?


177:天之御名無主
05/07/11 20:08:03
ことりばこ=放射性物質
って感じがするのは俺だけ?

178:天之御名無主
05/07/11 20:55:34
>>173
その場で祓う必要性からしてないと思う。
二人だけで神社に向かえばいい程度。

>175
主流にこだわってるんじゃなくて主流ではもちろんおかしいし、少数派でも合理的に考えると自分の身体を傷つける祓いの方法は廃れてる事が多いだろうし、現代に残ってれば有名になって当然な貴重なもので、すぐに神社の特定可能でしょって事。
逆に呪詛は珍しくもないけど。
血穢れだけで創作なんて判断してないよ。
その話が出てただけ。

179:171
05/07/12 02:02:27
>>178
待った!ことり箱ちゃんと読んだ?
ネタとしても、ここは切迫してるシーンだよ。
24H級でリプリーの腹にギーガーな蟹がっ?な。

二人だけで神社に向かえばいい程度

さすがほのぼの板~

180:天之御名無主
05/07/12 02:40:12
ちょまwwwおまえのなかではあのシーンは

>24H級でリプリーの腹にギーガーな蟹がっ?

なのかwwwwwww






だがそれがいい!

181:171
05/07/12 02:55:41
ごめん。民板だった。
いや,ほのぼのしちゃって。

>>180
さ、ハート様も戻ろうよ。別館にさー。

182:天之御名無主
05/07/12 11:28:31
ネタじゃないと思ってる人がまだいるのに驚き。
検証以前の問題だと思うんだけど。

183:天之御名無主
05/07/12 12:07:12
緊急払いの部分はどうみても
緊急事態に見える描写は無いかと
くる前に散々箱はいじってるわけだが

184:天之御名無主
05/07/12 18:23:07
オカ板はネタを楽しむ場所だからいいが、こっちでは信じる人は居ないだろう。
映画やマンガに似たような話はいろいろあるんだし。
うしおととら、っていうマンガにも似たような箱の妖怪話があったな。

185:天之御名無主
05/07/12 21:16:04
>>179
ギーガーな蟹。
ワラタw
近隣の町や村に何時間もかからないよ。
だからそこを逸らす為に血を使ったと思われ。
緊急自体だから血を使ったんじゃなくて、血を使う事によって読んでる者に緊急自体だと思わせる必要があった。
後は勝手に閉ざされた土地に有りそうだとかで話を盛りたててくれるしね。
小説では練り込み不足でも、この人都市伝説とか作らせたら超一流のもの作れるよ。
人がどんなものに引かれるかよく解ってる。

186:天之御名無主
05/07/12 21:39:22
いっそ創作文芸板にでも持ってってみますかね

187:171
05/07/13 00:55:38
ひとりコテプレイだ
検証以前って...検証なしでネタ確定って出口と入り口間違ってるじゃん。
とマジレス。
みんなちゃんと読んだ?いや私は虚覚えなんだけど。
さんざん箱をいじってて体内ペットと化していたから、慌てて24Hの
キーファー・サザーランドなんじゃん。
血よりも携帯というアイテムが強いな印象を与えたんじゃないかな。
あのやりとりがあればこそ。血じゃなく、ほうじ茶でも急いでる感
はあったと。血は映像として呪いのリアリティを強めたと思う。
色で本を読むってやつね。
あと、閉ざされた土地って東の人間には引きが弱いんですけど。
実感ないから。

つか、この板はオカ板じゃないんだから
そういえば出雲には、この手に強いレゲエな神いるよ、とか
こんなレイヴ祭りあるよ、を期待してたんだけど。

188:天之御名無主
05/07/13 01:19:45
議論する本人は信じてなくても信じる人の立場で
ことりばこを語っているのか
議論する本人が信じてるのか区別がよくわからんな


189:天之御名無主
05/07/14 07:56:26
>>188
あんた、科学の進歩を信心で語るわけ?
ワロタ

190:天之御名無主
05/07/16 15:20:32
オカ板は、怖けりゃ(面白ければ)ネタでもOK
祭なったら、流れにノッテ踊らにゃソンソン
なガキが増えて、どんどんダメになってきてる
魔術系のスレは、この板と一緒で、知識自慢ばかりだし

191:天之御名無主
05/07/19 16:07:16
スレリンク(occult板:133-138番)

192:天之御名無主
05/07/19 16:44:08

石取り氏の地元(北海道)の伝承「斬り鬼」をまとめたもので、
ことりばこみたいなものが話に出てきます

こちらのコピー元のスレです

【祠】祟りって本当にあるの?パート3【塚】
スレリンク(occult板)






193:天之御名無主
05/07/19 18:36:12
>>191読んだら>>177に同意したくなってきた


194:天之御名無主
05/07/20 14:24:41
信じてる奴は何考えているの?
このご時世に呪いとかありえないから
そんな暇があるなら宿題でもやれ

195:天之御名無主
05/07/20 23:29:10
つうか呪いってのは暗示だからな。
何も知らない人にかかるはずがない。

196:天之御名無主
05/07/21 10:17:36
民族学の人たちってもっと研究熱心かと思ったけど
科学者より劣るとは思わなかったよ。

残念だ・・・・


197:天之御名無主
05/07/21 10:53:29
>>196
これから先、もっと頑張って生きてくれ

198:天之御名無主
05/07/21 16:30:48
>175
MがSに行った行為を、単純に行動だけ見てみる。

・自分の指と手の平を切りつけて出血させる。
・その出血している手を、Sの口に突っ込む。
・「血を飲め」と指示する。

人間の血液にはかなり強い催吐作用があるそうで、
ある程度の量を経口投与されると嘔吐を引き起こすと聞いた事がある。

直前にMが父との電話で「うん、少しはいっちょる、友達のお腹のとこ」
という発言をしている点を考え合わせると上記した一連の行為は、

”緊急的にSの胃の内容物を吐瀉させるための応急手当”

だとすれば医学的に説明がつく行動だったと解釈できないだろうか?

指だけではなく、掌も切っているのだから、その血も飲み込ませるためには、
手は口のかなり奥まで突っ込まれていた筈だと思われる。
催吐剤を飲まされ、咽喉の奥を指で刺激されれば嘔吐は確実に起るだろう。

Sが嘔吐したのを見たMが「出た!出た!おし!!大丈夫!Sちゃんは大丈夫!」
と発言している事から考えて、Sに危害を加える可能性は、
胃の内容物に含まれる「何か」にのみ存在すると判断していたように思える。
そして、その「何か」を一刻も早く体内から排除しなければいけない緊急性があった。

以上のように考えると、この「儀式」において「血」は宗教、呪術的意味合いではなく、
ただ単に「応急的な催吐剤」としてのみ使われた可能性もあるんじゃないだろうか?

199:天之御名無主
05/07/21 17:04:12
Mが手を傷つけて血を流したのは、Sのお腹の中にいる何かの
通り道を作ったものだと思っていたよ。

小説だけど蒼獣鬼(夢枕獏)に同じような場面が合ったよ。
そこでは憑き物は、血の道に沿ってしか移動できないという設定だった。




200:天之御名無主
05/07/21 18:01:16
>>198-199
そういうのはオカ板本スレへどうぞ。
散々既出だけど。

201:天之御名無主
05/07/22 03:00:49
ageまっする

202:天之御名無主
05/07/22 09:14:31
外から閉めて中から開ける箱ってこと?

203:ブクタブクオ
05/07/23 09:22:39
迷惑なスレですね。


他人のことあまり言えないけど・・・

204:天之御名無主
05/07/24 01:04:03
>199
血の道・・・だったら、血を飲ませて吐かせる方法じゃ全然ダメ。
理由は・・・そもそもどうやって入ったんだよ。入れないよ。

入ったとしたら、位置的には似たようなところに入るだろうケド、出入り口は全然別。
ここはむしろ・・・房中術の出番だ!(やっぱり夢枕的展開w)

205:天之御名無主
05/07/24 01:08:52
このスレ読んだけど
結局、民俗、神話学の連中にはお手上げって事なのかあ。

206:天之御名無主
05/07/24 02:05:16
>>75

207:天之御名無主
05/07/24 02:20:33
>>205
低レベルの視点でなにか話せって事?

208:天之御名無主
05/07/24 02:35:44
>>207
高レベルの視点は無いって事 ?


209:天之御名無主
05/07/24 15:20:42
>>205
だって作り話だもん

210:天之御名無主
05/07/26 00:08:33
>>209
だって知識ないんだもん、でしょ。

211:天之御名無主
05/07/26 00:22:21
>>209
だって馬鹿なんだもん、でしょ。

212:天之御名無主
05/07/26 00:42:28
オカルトと学問をごっちゃにするな

213:天之御名無主
05/07/26 01:30:24
誰もオカルトで話してなんて書いてないけど。

214:天之御名無主
05/07/26 02:40:27
>>212
それじゃ学問的に反論すればいいじゃない。
朱子学学んだ隠岐の人間が天皇を狙うわけが無いとか
どうして畿内や福岡を差し置いて広島にことり箱を移したんだ?とかとか。

感情的な反論しか出来なくなったら負けでしょ。

215:天之御名無主
05/07/26 12:05:25
そもそもこの話が本当かどうか分からないからな・・・

216:天之御名無主
05/07/26 14:44:27
ネタ問題は別にして、
影響を受けた民話なり、伝承・風俗(TV?)があるのかなと。
私としては、その元になった話に興味がある。

持ち回りで呪物の呪力を弱める例が、出雲地方には伝わっているんでしょうか?
回す(繰り返す)のは、再生復活や繰り返しで呪力を強める認識だったから、意外な感じがしました。

ハッカイに比べて、不完全と思われる呪物(イッポウ~チッポウ)にも効力があるのも、
「間引くついで」に呪物を作ろうというのも、現代的(合理的)な感じ。

他にもそういう系統の話はありますか?

217:天之御名無主
05/07/26 14:51:09
>>215
そうだよなぁ。
つか似たような話は聞いた事無い?
結構探せばありそうなんだけどなぁ・・・

218:天之御名無主
05/07/26 15:57:16
3軒の班を作って回すのは、
ずっと1軒にある事は精神的に負担がキツイであろう事と
お互いに監視させて逃亡と持ち出しを防ぐ為だったんじゃなかった?
つまり回す事に呪術的意味は無く、単純に時間の経過による薄め効果の期待
時間経過とともに薄まる呪だったという事

箱の中身を維持するのに好条件っぽい、暗く湿った場所に安置ってのは謎なんだけど、
安全に時間をかけて薄める方針をとったってのかなあ
湿ってないとダメな箱なら、太陽の下にでも干せばもっと早く消えそうな…
…強引で危険なのかな…子供がいつ近付くか監視するのも大変って事かな
それなら軒下や倉に秘めて封印した方が安全って事かな

219:天之御名無主
05/07/26 16:04:18
島根県の山奥ということなので、平家落人伝説の「あけずの箱」が元になっているのかも。
那賀郡には職能民が開いた村があるようだし。

箱に死体を入れる話は、能登のさるおにの話がある
「大箱」の地名由来で
傷ついた目を車前草(おおばこ)で洗った説(こっちが主力?)と、
猿の死体を箱に入れた説がある。

220:天之御名無主
05/07/26 16:21:31
>>218
>J「回す理由は、箱の中身を薄めるためです。
と書いてあるよ。

221:天之御名無主
05/07/26 16:41:49
浄瑠璃 阿波十郎兵衛あたりがモデルか?


222:天之御名無主
05/07/26 23:38:47
オカ板の連中って・・・

223:天之御名無主
05/07/29 10:15:44
>>214
48戸以上の家が、1970年頃まで流出しないで、
山奥の貧しい集落が風習を維持することが出来るか?
しかも差別を受けていたなら、山間部にそこよりも
大きなムラがあったことになる。

参考までに、
白川郷の最大の集落でも45haで150戸くらい。
(うち合掌作りは半数くらい)

224:天之御名無主
05/07/29 10:54:17
>>223
山奥とは書いていないね。
むしろ普通の街中で、一区域だけ地元の人だけが知っている
ある人たちの集落というのも怖い。
例えば、2丁目のこの道から左側のみとか。

225:天之御名無主
05/07/29 12:26:41
あ。ゴメン。
◎山は山の名前じゃない可能性もあるのか。

でも、街中ならなおさら、140年も続く家が狭い地区に、
隣接して3戸、3戸、とかで8戸以上あるんでしょ?
目立つよ。

226:天之御名無主
05/07/30 00:45:15
白川郷が参考になるかなあ?
あの辺りは環境が厳しくて年貢は米じゃなかった地域だよ。
火薬だっけ?うろ覚えだけど。米が人を養うわけで、米の
作れない田舎の密度と比べられてもなー。

それに、田舎なら普通に140年ぐらい家は続く。
カマトばあさん+40年だし。

227:天之御名無主
05/07/31 10:28:24
>>223
家そのものは何度も立て直されてるんじゃないの?
箱は納屋に安置されていたみたいだし、
近所の家が何年続いているかなんて気にしない…よね?

228:天之御名無主
05/07/31 11:50:20
家は東京だけど、家の近所では戦前から立っている家も多くあるよ。
仮に立て直しても、同じ場所に代々住んでいる。
100年以上も、引っ越していない一家(もちろん、曾爺さん、爺さん、親、本人、子供って代が変わっていく感じで)
なんてのもざらにある。

229:天之御名無主
05/08/08 00:15:33


230:天之御名無主
05/08/21 21:29:25
沈静化してますね

231:天之御名無主
05/08/24 15:41:04
ではことり箱イメージ画像どぞ。箱根細工のパズルっす。

URLリンク(www.karakuri.gr.jp)

232:天之御名無主
05/08/29 17:10:29
20cm×20cmっていうコトリ箱の大きさは、ちょうど子供の頭の大きさだね。
雲南省から稲作と共に日本に伝わった、人頭祭の名残なんじゃないかな?
雲南省ではちょっと前まで人頭茶という人の頭の大きさに固めた
プーアール茶を儀式に使っていたよ。

233:天之御名無主
05/08/30 09:11:24
結局ネタでしょ?

234:天之御名無主
05/08/30 15:26:19
ファンタジーやメルヘンじゃあないんですから

235:天之御名無主
05/08/31 02:45:55
○葉県は習●野市に住んでいます
1985~1987頃だったかと思います
鷺○小学校と言う所が在りまして
その頃近くの同和地区についてPTAと教師・その地域の代表(PTAには含まれなかった&
一般生徒にはあの人達はヤクザだという説明して近づけさせないようにしていた)
で同和教育について話し合いが何度もありました
毎年その話し合いは行われ その話し合いの結果 その年の4年生は同和教育のフィルムを見るか
性教育のフィルムを見るか 実に馬鹿馬鹿しい事で学校の授業を半日潰してまで会議をもって
話し合ってました 現在も続いているかは不明です

236:天之御名無主
05/08/31 02:47:04
学童保育と言うものがありまして 両親が共働きで子供達が帰宅しても親が夜まで帰れない
子供達だけを家に残して置けないという家族の為に午後5時まで学校内の施設にて大人が
子供を預かるという内容の活動がありました
当時わたしは小学3年生 学童に入れられてました
そこでの出来事です 4年生が性教育ビデオを見る事となり帰りが遅くなっていた事を憶えてます
学童保育の保護者となる大人は別の子供達が性教育の行われる体育館に近づかせない為
折り紙・工作等のプログラムを組んで終わるまで部屋を出さないようにしていました

その時学童保育にいた子供は私を含め5人 その内2人は今も交友があります
保護のおばさんが不思議な箱を持ってきました 厚紙で作られた折り目しかない握りこぶし大の箱
どうやって作ったかが解りません どこにも切り目が無いのです 中に小さい何かが入っていて
振るとカラカラ鳴ります 沢山入ってるモノから一個しか入ってないのではというものまで 保育のおばさんは
「プールの塩素錠みたいなものが入ってる 目をやられるから決して開けるな」としか言いません
その日の工作はその箱にとても綺麗な生地の良い折り紙をボンドで張り付ける事でした

237:天之御名無主
05/08/31 02:47:42
途中友達が切れ目の無い箱が不思議だという理由でカッターを持ち出し切ろうとした時です
「何やってんだこの馬鹿ガキ!」と保育のおばさんが洒落にならない位キレました
そいでもって開けようとした友達を殴る殴る その声に気が付いた先生が割って入ろうとする
そのおばさんは「死ぬか!? 殺す気か!?」とどうしようもない位にキレていて
その日はその場で解散 箱はその場で別の大人がいつのまにか回収 例のおばさんは
その日から学童に来なくなりました

殴られた子と自分そしてその日作業に参加したもう一人は今だに付き合いがあります
しかし私ともう一人はその日の事を未だに覚えてるのに殴られた奴は
「そんな事あった? 嘘じゃなくて?」と何も憶えていないそうです

238:天之御名無主
05/08/31 02:48:51
あれから十数年経ちますがとりあえず何の異常も無く知り合い3人同士は過ごしてます
(他の人については知りませんが)
差別を助長する様な書き込みになってしまいそうなのですが それでもあの日私達がやった事は
ただの工作だったのかどうか気になって仕方ありません

例のおばさんはその後聞いた話では同和地区の人だったとの事です
周辺にある宗教施設は八剣神社・日蓮宗系列の寺・カトリック教会・統一教会
その他は貝塚がある程度

ことりばこの話をここで見て 出来事を思い出し気になって仕方なく書き込んでしまいました
スレ違いだったらすみません

239:天之御名無主
05/08/31 03:26:37
興味深い話ですなあ
オカ板の本スレに貼ってもいい話かも

240:天之御名無主
05/08/31 16:55:18
もし、その箱が呪術的意味のあるものだとして、
そのおばさんは何がしたかったのかね、
保育の免許かなんか持ってるだろうから、
ガキの何するかわからん危険さは分かってるだろうに。
子取り箱のように子供と言うことが儀式的な意味があったのかな?




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