05/06/13 17:48:34
場所柄、大陸系なのではないかと言われてるようだね。
でも、側にいるだけで内臓千切られて死んだんじゃ、封印の意味ないやw
51:天之御名無主
05/06/13 17:53:03
>>30
>私の代になっても蠱を受け継いでる。
なにげにスルーされてますが、蟲、ですか?
それひどく興味あるんですが・・・・
スレ違いですが、ちょっと教えていただけませんか?
常世虫みたいなもの?
52:天之御名無主
05/06/13 18:25:54
封を解くことによって、いわば呪いを発動させるというのはよくある話だが、封じたまま(箱に入れたまま)でも、効果を発揮するというのは他に類例があるかどうか。
あと、箱の中身が女子供にだけ作用するような意味づけが見当たらないのはなぜか?
共感呪術を当てはめるなら、中身を女の子だけ、あるいは逆に男の子だけにするといった特徴があって当然。
53:天之御名無主
05/06/13 18:49:57
>>51
イヌガミとかオサキとかキツネとかクダとかじゃね?
54:天之御名無主
05/06/13 18:53:27
箱を入り子構造や迷宮に見立てることによって
想いを増幅させたり永続させたりって考えはありそうなんだけどね。
古墳とかピラミッドとか。
この場合、容器が開けられたら呪力を失うと考えられる。
多くの場合、呪物の形態(機能)と効力は密接な関係にあるわけで、
箱という構造物を用いながら
何年経ったら呪力が薄まるっていう基本設定にすごく胡散臭いものを感じる。
55:天之御名無主
05/06/13 18:53:30
すいません、質問させてください。
蠱は蠱なんではないのですか?
犬神や狐・クダならば犬(狗?)と表現すると思っていたのですが、
それらも「蠱」と表現するんでしょうか。
56:天之御名無主
05/06/13 19:36:02
>>55
話の流れから言っても、犬神や狐とかの類いじゃないでしょ。
>>30の言ってるのは蟲毒とかを使ってるとか言う話だと思うが。
57:天之御名無主
05/06/13 20:59:22
蠱(こ・まじ)という読みです。
蠱毒(こどく)がポピュラーですが、まじという読みからも解るように呪いに使われるものです。(蠱毒については検索してください)
蠱は主に人間に使役される憑き物のことです。
その多くは大切にすれば富を得る、粗末にすれば没落する、なんていうものです。
58:天之御名無主
05/06/13 21:28:14
>>45
20cm四方ですか。それくらいなら簡単に作れそうですね。
作ってみようと思います。もちろん中には何も入れませんが。
まず設計図を書いてみます。
59:天之御名無主
05/06/14 00:58:32
やめときなはれ
60:天之御名無主
05/06/14 11:50:13
Mは玉若酢も水若酢?
>>20が何か知ってるのかな
61:天之御名無主
05/06/14 12:23:06
>>57
レスどうもです。
なる程、全体を指して蠱ともいうんですね。
虫だけだと思っていました。
富みを得るですか、大切にするってどういう風にだろう。
実体がないから感謝の気持ちとかでしょうかね。
62:天之御名無主
05/06/14 13:41:34
オカ板ことりばこスレから来ました。
俺が小学生の頃(1977~1983)頻繁に同和教育の授業がありました。
社会科と「道徳」と言われた教科を絡めながら、人権問題の映画を観たり。
町中には「差別をなくそう」という啓発ポスターが貼られていたり、TVCM(ローカル?)でも
同様の呼び掛けがあったと記憶しています。
今ではそういうポスターやCMは見かけないので、すっかり同和のことなど
忘れていたのですが、現在の教育現場では所謂「同和教育」というものは
行われていないのでしょうか?
オカ板のスレで
> でも他の地域からの人口流入が激しくなった平成以降くらいから
> 他地域転入者への無用の誤解を避ける為と学校関係でその手の
> 用語を排除したので急速に廃れた言い回しになった。
という発言があったので、かつてのような同和教育はないのかな?と思いまして。
どうなんでしょう?
63:天之御名無主
05/06/14 13:49:18
なにこのすれ
ヘルレイザー?
64:天之御名無主
05/06/14 14:03:37
ヘルレイザーてそーゆー話だったっけ?
顔に針がいっぱい刺さってる人しか思いだせん....
>>62
なぜここでその話をしようと思う?
65:天之御名無主
05/06/14 14:05:47
民族板だからじゃないの?オカルト板じゃ板違いだし。
66:天之御名無主
05/06/14 14:35:13
>>62
山陰地方に3年ほど前までいました。いたのは4年ほどですが、同和教育が
盛んなようで 同和推進委員会というものがPTA役員の中にあり
どうしたら差別がなくなるかという趣旨でやっていました。
地元民には確かに効果はあるかも知れないと思いましたが、わたしはそこで役員をやったが
為に、その地方でどこが同和地区か知ってしまいました。
あちらでも「寝た子を起こすな」派と「何があったか知った上で差別をなくす派」
とで賛否両論らしいですが、差別をなくすためにはどちらがいいかはよくわかりません。
67:天之御名無主
05/06/14 14:54:54
>>66
なるほど。レスありがとうございます。
俺が受けていた教科としての同和問題では、当然ながら該当地区を
明らかにするようなことはしませんでしたが、年配の方々の言動などから
大体の見当は付いていました。
俺自身は当時から「そんな事教えなきゃ知らないで済むのに」という考えで
それは現在も基本的には変わっていません。
ですが、今回偶然ことりばこからその問題に目を向けた時、
「そういえば同和問題ってどうなったの?」という純粋な疑問が出てきました。
そこに上で引用したような発言を目にしたので、日中問題と同様な
「歴史の闇を隠す」様な思惑が、現在の国政にあるのでは?
などと考えてしまった訳です。
でも>>66さんのレスを読んでそうではないと判りました。
恐らく自治体によってベクトルが違うのでしょうね。
該当するような地区を持たない自治体では、そもそも積極的に触れる必要も
ないでしょうし。
68:天之御名無主
05/06/14 15:44:31
大阪の民俗学博物館にことり箱関連で参考になりそうな資料はあるのかな。
煮詰まってしまって、結局何が一番知りたいのか私自身が混乱しています。
府立図書館もあたろうかと思っているんだけど、
資料を選ぶ際に何かキーワードになりそうな用語や、
具体的な焦点、おすすめの資料名等、知ってる方教えて。
ちなみに古文、漢文も読めますので古くても平気です。
69:天之御名無主
05/06/14 15:47:17
乙、民俗板らしい展開!
ワクワク(゚∀゚)
70:天之御名無主
05/06/14 18:21:00
>結局何が一番知りたいのか私自身が混乱しています。
俺はとりあえず小箱氏の話しの裏づけがほしい。オカ板でも指摘されてたけど、
もともとは「死ぬ程洒落にならない怖い話を集めてみない?99」に書き込まれたもの。
最初の書き込みで
>一応話の主役の許可は取って書き込んでます。
とはあるものの、おそらく相当の脚色がされてるものと思う。もしかしたら全部ウソ
でしたwてな可能性もある。
とりあえず、どの部分が真実でどの部分が脚色なのかハッキリしないと・・・
皆が一生懸命にググッたり資料を調べてるのは、結局裏づけが欲しいからなんだよな。
71:天之御名無主
05/06/14 19:02:52
>>68
網野義彦『無縁・公界・楽』安野真幸『下人論』石塚尊俊『日本の憑きもの』
黒田俊雄『日本中世の国家と宗教』小松和彦『憑霊信仰論』ほか
笹間良彦『ダキニ神とその俗信』沢田瑞穂『中国の呪法』速水保考『出雲の迷信』
村山修一『日本陰陽道総説』盛田嘉徳『中世賤民と雑芸能の研究』
あたり?
72:天之御名無主
05/06/14 19:45:59
オカ痛の電波ネタを民神板に持ち込むなってことだろ
73:68
05/06/14 21:06:46
ありがとう
情報が少なすぎるくせに先入観や思いこみが強く、どこから探したものか悩んでました。
枝葉を取ってシンプルな状態にして探してみます。
その過程で必要な関連ある事柄、キーワードは再び姿を現すと思うので。
とりあえず隠岐、出雲に限らず原点の箱にまつわる信仰や呪い系から検索。
理屈で説明が付かない部分はあるけれど、オカルト敵に怖がるばかりじゃつまらない。
74:71
05/06/14 21:30:48
民俗学的にも興味深いと思った。
ハコや撫で物にまつわる話はそれこそ山ほどあるから調べるのが大変ではあるが面白い。お互い頑張りましょう。
郷土史までは手が回らないので国会図書館にでも行くかな。
75:天之御名無主
05/06/14 22:01:57
とりあえず設計図を書こうと、色々計算してみたのですが。
20cm四方、中身は血と指先(多く見積もっても16個、足指まで合わせると32個)、
指先は2*1*1、64cm^3(1セット)なので、壁の厚さを考えなければ20cm四方の箱型に62.5セット入る計算になります。
おかしいですよね。中身は乾いた血液と子供の指先、なのにこの容量。
指先の他に何か別の物も入っていた、もしくは目測を誤っていて、実はもっと小さいのではないでしょうか。
しかし、20cm四方ということなので、容量を出来るだけ小さくするような設計にしていきます。
76:天之御名無主
05/06/14 22:07:31
箱の壁を作る板の厚さとか、仕掛けを作ったことによる厚みの増加とかを考えたらどうなるだろうか
77:天之御名無主
05/06/14 22:10:48
>>75
ごくろうさん。もういいよ。誰も求めてないからチラシの裏で設計しておいてくれ。設計出来ても報告しなくてもいいからな。
あえて言えば 「 報 告 す る な ! ! ! 」 だ
ウザイから失せてくれ
78:天之御名無主
05/06/14 22:15:48
>>76
それなんですが。容量を小さくしつつ設計していくと8ピースのブロック型のものに落ち着くんです。
下側のみに4つのブロックの中央に指先を納めるくぼみを作ることで上側のブロックが蓋となります。
このつくりを基本にすれば簡単により複雑なパスルも組めます。
実物のコトリバコも多分8ピースなのではないでしょうか。
79:天之御名無主
05/06/14 22:16:32
>>77
スマソ。
80:天之御名無主
05/06/14 22:26:45
>>75
丘板で報告してあげれば?
81:おくら
05/06/14 22:58:59
>>75さん
できたらこちらでお話伺いますよ。お願いします。
ことりばこ 3箱目@オカルト
スレリンク(occult板)l50
82:天之御名無主
05/06/14 23:14:15
>>81
これ以上変なヤツはいらないだろ?
箱の設計してどうするんだよ?オマエは何を求めてるんだよ?
変なヤシを誘導しないでくれ
83:天之御名無主
05/06/14 23:49:06
>63
おお!私も昨日初めて小鳥箱スレ知って読んでたんだけど、ずっとその
タイトルが浮かんでこなくて気持ち悪かったんだー。
映画の内容は、主人公の女の子がひょんなことから木製の魅力的な形をした
異国調のしかけ箱をゲトして最初は楽しそうにいじるんだよね。なんかルー
ビックキューブみたいな形。
で、しばらく遊んでると箱の仕掛けが開いてしまう。
すると急にトリップみたいになって、突然キモイオッサンが拷問部屋みたいな
とこで針や引っ掛け鍵みたいなのがいっぱい刺さった状態なのに気持ちイイー!
とか言って恍惚状態となってるところへ入り込んでしまって、お前も仲間に
なれーって追っかけられるんだよね。
さてそこからは。。。まあ普通のハリウドホラーな展開なんでry
要は、何がいい対価っつうと、「ことりばこ」と非常に似ている呪いの
仕掛け箱みたいな発送は西洋ホラー映画にもあったってこった、
ってことです。
84:83
05/06/14 23:55:04
ごめん、今パート4まであるそうでシリーズ化されてるなんて知らん買った.
・・。
↑の内容はパート1です。
85:天之御名無主
05/06/15 00:20:56
>>75
乾いてる(正確には乾く前)のは豚の血で中身は指とハラワタから絞った血で満たすのでは……
86:天之御名無主
05/06/15 10:01:48
オカルト板から来ました。
パズルのような箱ということで、>>48さんも書いていたように
寄木細工の箱を思い出した。
決まった順序で木のワクを押したりずらしたりしていくと開くというあれ。
こないだテレビで見たお土産では、順序が100を超えるものもあると言ってました。
で、また思い出したのが、山岸凉子の「日処るところの天子」で、
超能力を持った聖徳太子が、まだ幼い頃の玉虫厨子の作者と出会っている
ってストーリー。漫画の中でも玉虫厨子の作者がからくり箱を作って
周りの大人を困らせてた。まあ漫画の話だからウソだろうけど。
でも>>27で小野妹子の子孫って書いてあって、なんか近いのかな?と思いました。
87:天之御名無主
05/06/15 10:23:12
狂気の法案を拉致問題の安部晋三先生と阻止しよう!!【■■2ちゃんねるが消滅します】
とんでもない言論弾圧法案=「人権擁護法」が国会に提出されようとしています!!!
この法案の真の狙いは、
①社会的には、2ちゃん/ブログをはじめとしたネット世界の一般人の小うるさい言論の圧殺であり、
②政治的には、拉致問題強硬派&在日参政権反対の自民右派の消滅です。
民族(朝鮮・中国・韓国)/ 同和 /信条(宗教・層化・赤化)他に関する一切の差別的発言を禁じるという狂気の法律です。
この法律の前例の無い恐ろしい特徴は、特定人に関する言動は当然、不特定多数の集団に関する一般的発言
(朝鮮人は~~と書くこと)までも圧殺しようとする点にあります。
◆違反者には、無令状捜索・差押、出頭要求、矯正教育が待っており、それを拒否すると、
さらに罰金30万&氏名・住所などの全国晒し上げを食らう(61条)という仰天内容です。
一刻も早く、防戦する安部先生達に、日本国民の怒涛の援護射撃をお願い致します!!!
※※以下5つともアドレス中に★をはさんであります、★を消去の上、どうか必ずご覧下さい!!※※
URLリンク(zinkenvip.fc2web.co)<)★apo/
URLリンク(blog.livedoor.jp)★r_00/
↑↑【凶悪法案の問題点&背景の全て】
URLリンク(www.kantei.go.jp)★en.html
↑↑【首相官邸ご意見フォーム】イメージと違って、ここは非常に効果ありです!
全部読んでくれます、投稿テーマで返事が変わります!
URLリンク(meyasu.jimin.or.jp)★asu-entry.cgi
↑↑【自民党目安箱】事態は急を告げています。文章は簡単でいいので、国民の「人権擁護法」への反対意思を、
とにかく 1 秒 も 早 く 党本部に伝えて下さい!
■□■人権擁護法ストップin日比谷公会堂 6/19(日)12:30~16:00超大物国会議員登場・皆さん大挙してご参加を■□■
88:天之御名無主
05/06/15 22:46:34
>>86 あてくしも「日処るところの天子」のそのシーンが真っ先に浮かびました。
でもまさか漫画のことだし書いても知ってる人いないかも(´・ω・`)と思ってたんだ
けど、同じこと考えてる人がいてちょっとうれしかった。確か「鞍作のトリ」って
言う名前ですよね。秦氏の孫かなんかって設定でしたのでよけいピンときました。
89:天之御名無主
05/06/15 22:56:23
>>86
日出処の天子、の間違いです…
90:天之御名無主
05/06/16 02:52:19
餓鬼の内臓の血を絞るっていうのがダキニっぽいな。
密教系の呪法でそれらしいのがありそうなんだが...。
91:天之御名無主
05/06/16 04:47:55
鞍作りのとりで検索してたら↓がでてきた。
~小さい小包みが屆きました。開けて見ると、木の箱に籾殻がいつぱいつまつてゐて、
籾殻の中から、薄い紙にくるんだ、二寸ばかりの木彫りの人形が現れました。
彩色した風俗人形で、『子守リ』に『桑摘み』に『鮎つり』でした。~
URLリンク(www.j-texts.com)
類似では隠岐に流されたことのある小野篁の慕っていた上人の箱の話
また上人は、閻魔大王と別れる時、お土産にと不思議な手箱と印文を授けられた。
この手箱には米が入っており、上人がいくら使われても、常に米が箱いっぱいに
満ちていたことから、人々は満米上人と尊称するようになたと伝える
(上人のもとの名は満慶という)。
URLリンク(www.yatadera.or.jp)
これって飢饉で間引いた子供達や飢えて死んだ人々へのへの鎮魂の意があるのかな。
お腹イッパイになりますように、みたいな。
玉虫の厨子の題材になっている「捨身飼虎」なんだけど
昔インドの薩?@太子が馬で山野を駆けめぐっている時、飢えた虎が七匹の
小虎を連れて竹林をさまよっているのに出合った。薩?@太子は飢えた虎親子を
憐れに思い、わが身を虎に与えるべく、竹でのどを刺した。血を見れば虎は
襲いかかるはずなのに飢えのひどさのために襲う力さえなく、太子を食べようと
しなかった。そこで太子は、崖に上って上衣を脱ぎ、崖から飛び隆り、地上に
墜落した自分の肉を虎に食べさせた。
という慈悲深い説話で、厩戸の捨身の仏教への帰依の心の表れで
人民に対する真剣な思いが良く感じ取れる・・ともいえるんだけど
これも飢饉で子を間引いたことへの贖罪ではないかと思ったよ。
92:天之御名無主
05/06/16 08:35:40
捨身飼虎って慈悲深い話なのか?
俺には単なる基地外の話としか感じられなかったが。
93:天之御名無主
05/06/16 18:18:47
自殺をしたから地獄行きwww
94:天之御名無主
05/06/16 19:13:04
虎の話も胡散臭いが
ぽんぽこ山の狸の話とか和尚が狸食ったのをごまかしたんじゃないかと疑ってる。
仏教の説話とかを裏読み?すんの面白~
95:天之御名無主
05/06/16 20:28:36
聖徳太子にとって虎の話のどの点がツボだったのか小一時間問うてみたい。
96:天之御名無主
05/06/16 22:01:51
犠牲的精神というか
マゾなんじゃないか?
97:天之御名無主
05/06/16 23:16:03
しかも究極のだと思った。
98:天之御名無主
05/06/16 23:42:41
男の中の男だな……太子……
99:天之御名無主
05/06/17 02:06:36
過剰解釈ここに極まれり
100:天之御名無主
05/06/17 21:19:33
ことり苑
101:天之御名無主
05/06/17 21:24:16
ことりばこ研究会
略してコトケン
102:天之御名無主
05/06/17 23:04:59
>>61
>>30です。
敷地内に祀る専用の建物があり
基本的に人目に触れてはいけないので樹木に覆い隠されています。
大切にするとは、日に二度のお供えとやはり静める為の祝詞です。
なぜ、静める為の言葉を唱えなければならないかは
蠱の由来を調べるとわかると思います。
祭壇に祀られた「それ」の中身は実際私も見たことはありません。
曾祖母の代では業としていたようです。
今、依頼(ほとんどないですが)を受け動いているのは母です。
私には曾祖母のような力はありませんが
でもそれは受け継がなくてはどうしようもないものです。
スレ違い、すみません。
103:天之御名無主
05/06/19 08:48:05
ことり箱ってこんな感じ?
URLリンク(violet.homeip.net)
104:天之御名無主
05/06/19 13:50:28
>>103
もうちょっと大きいみたいだよ
ジェンガで作れそうなだけどさ
105:天之御名無主
05/06/19 23:02:59
攻殻機動隊にも指を沢山入れた木箱が出てきてたね
106:天之御名無主
05/06/20 03:31:15
今更で申し訳ない。
ここにたどり着いて、関連スレ&レス当たった。
うーん、関わった人は、人によっては、祓ったほうがいいかも。
おいらは聖書を離せない状態になっている。
107:天之御名無主
05/06/20 10:00:35
>>106
詳しく
108:天之御名無主
05/06/20 14:37:05
>>106
「関わった」とはどの程度のことを差す?
ログを読んだくらいで聖書を手放せなくなってるのか?
109:天之御名無主
05/06/20 17:56:40
>> 106
関係者の親戚とか?
110:天之御名無主
05/06/20 21:32:02
釣りじゃないの?
聖書は授業で使ってたから持ってるけど、別にどうってことないよ
111:天之御名無主
05/06/21 15:15:19
呪いの効果が140年とか放射性物質じゃないんだから
予測できるものなのか?最初にその呪法開発した人間が
仕様書でも残してたのか?などと野暮なツッコミ
112:天之御名無主
05/06/23 09:29:09
「呪いを解くには○○につき○年要す」なんかの
何かの基準みたいなのでもあったのかも。
113:天之御名無主
05/06/25 05:00:42
>>110
釣りでなく
全部読んで、かなりぞっとした
いやいいんだ、ただのビビリでも
ただ、『なんか憑いた(気がする)』という人は、何らかの手立てを、と
そんな気がしたので、聖書片手に祈ったまでですわ
関係者でもなんでもない
ただのビビリってことで済ませて…
釣っちゃったようで、ごめん
忘れてくれ
114:天之御名無主
05/06/25 18:37:15
>>110
>>113
オイラはあの分初めて開いた時に、なんか
視界の周りが少し暗くなるような錯覚に落ちた(ほんの一瞬だけど)
全文読み出すと、何かこう、もやっとした感じがし続けてたのね・・・
読み終わった後にページを閉じるといつもの感覚に戻ったんだけど、
家でもう一度そのページ読もうかと思って(初めは会社の昼休みに読んだ)
家からネット繋ごうと思ったら1日半ほどプロバイダが落ちててネットに
アクセスできなかったよ・・・orz
115:114
05/06/25 18:37:49
×分
○文
116:天之御名無主
05/06/26 05:58:43
>>110
キリスト教教育は、10年近く受けてきた
別に信仰するという事もなかった
ちょっと精神的に参ったときに、教会へ通うことはあったが
基本的に、無宗教だと思ってくれ
それでも、いざと言うときに手元におきたいのは聖書なんだ
ビビリ防止に最適なアイテムと言っていい
書き込みながらやばい感じがしてきたので、今現在、胸に聖書を抱え込んでいる
人によりけりだが、聖書を甘く見てはいけないと思う
多少落ち着く
それも、気の紛らわせと思っても構わない
バイブルがなければ、私は危険なんだ
117:天之御名無主
05/06/26 20:19:04
縋るものがあるあなたが逆に羨ましい
118:天之御名無主
05/06/27 04:13:31
>>116
気持ち悪いんだよお前
死んだらいいのに
119:110
05/06/27 04:54:15
>>118
しんだらいいのに、なんていやん
120:天之御名無主
05/06/27 05:32:33
民族学とかよく知らないから、専門家の人には笑われるかも知れないんだけど、コトリバコは子取り箱が正しいの?
コト葬りハコとかじゃないのかな。ほふる、とかいう言葉もあるよね?
そういうのがつづまってコトリになって、イメージから子取りになったということはないのかな。
つづまらなくても狐兎狸ハコとか。
実は呪われたらコトリと死ぬから通称がコトリ箱だったりして。
あと、ルービックキューブの木製品みたいな外見の箱って、寄せ木細工であるよね。
なんか、差別しちゃだめ、差別が生む恨みが~なんて言われると、被差別部落に伝わる呪いの箱で、差別で苦しんだ人が差別した人を呪う代償としてその中に自分の人差し指や血を入れたり、差別によって死んだとか堕胎した子供の臍の緒を入れるんじゃないかなーと。
何だろう、ふいにそんな気がしたよ。
121:天之御名無主
05/06/27 14:07:38
>>120
何このオカ板を覗いたとしか思えないほどの完璧に的確な予想。
122:天之御名無主
05/06/27 21:28:55
谷亮子ちゃんと猪熊柔は似ている?
URLリンク(2chart.fc2web.com)
りょこの穴
URLリンク(2chart.fc2web.com)
谷亮子を見て吐き気を催す長嶋茂雄
URLリンク(2chart.fc2web.com)
123:120
05/06/27 22:39:27
オカ板のはそうなの?
他板からのリンクがここだったから、子のスレ読んで適当な想像書いただけなんだけど。
みんな色んなこと詳しくてすごいよね。
124:天之御名無主
05/06/27 22:49:08
結果と原因が転倒してる。
125:天之御名無主
05/06/28 11:26:17
オカの読んだけど苦笑い
魔術なんかの知識自慢とか、ウザイのがいる板なのに
祭っぽくなると、指摘とかしないで、妄想垂れ流してる
126:天之御名無主
05/06/28 12:32:28
それがオカ板クオリティ
127:125
05/06/28 18:03:38
でも、雑談スレみたいな所には、漏れと同じ考えのヤシがいたな
完全スルーだったけど(ワラ
漏れも、MがSにやったのはやり方は、神道でありえないと思うがなぁ
128:天之御名無主
05/06/28 19:33:37
まあ、地元の人間としてはありかな、と…。
あのあたりってね、いわゆる神子がいっぱいいてね。
民間の祓い師がやまほどいるんだよ。
で、神社にしても、普通の系統以外のものがこれまたいっぱい。
祓いの儀式はほんとに多種多様で、とても神道とは思えないものも、山ほどある。
そういう土地柄。
129:天之御名無主
05/06/29 21:39:25
>>128
>>127が言ってるやり方って様式の事じゃなくてもっと根本的な事だと思う。
民間ならありだけど神道では絶対にない。
神道では血はケガレです。
130:天之御名無主
05/06/29 22:10:51
ああなるほど、了解。
Mを否定するわけじゃなくて、神道ではありえない、ってことねw
…うまくニュアンスがつたわっているかな…(汗
131:オカ板の「ことりばこ別館」で語られていた一説
05/06/30 09:00:43
966 :本当にあった怖い名無し :2005/06/28(火) 23:59:48 ID:8OIDaKxF0
ことりばこスレは NEVADAの様なオカルト好きな子の殺人衝動を煽る為に作られた
社会不安を増長させる工作の一環なんだと思ってたよ!!
「ことりばこ」で検索して引っかかる所は全て同じ人たちが携わっていて
「弱い子を殺す事で 他人に自分の言う事を聞かせることが可能な武器を作れる」様な
悪い方向に煽っているのかと思った。
132:天之御名無主
05/06/30 09:02:39
そうなんだよなぁ
神道はケガレを嫌い
そして血は基本的にケガレなのに
こんな当たり前のことを、誰も指摘しないオカ板のスレ、オカヲタは知識自慢スレにしかいないかなぁ?
祭になると、不都合な話はしないか、スルーするのが
オカ板の悪い癖だよなぁ
133:天之御名無主
05/06/30 09:08:16
死穢に通じるとして、血が穢れとされるようになったのは9世紀以降にはじまったもの。
それまで、日本では血穢は月経や出産の際の血を指し、普通の血は生命力とか豊穣をもたらすものとして扱われていた。
まぁ、そんなわけで、血にまつわる儀式が民間信仰に残っていても不思議じゃない。
というか、現在の神道の儀式は、多くの人がイメージしているほど歴史の古いものではないからなぁ。
不浄(死)なるものに対して豊穣(生)を象徴するものを用いて清めるというのは、清めの米などの例から見てもあながち的はずれでもない。
むしろ、寄せ木で組まれた箱が封印を意味する物でないことのほうが不自然かと。
134:天之御名無主
05/06/30 21:21:48
民間呪術だと神社も神道も関係ないし霊能者なら誰でもいい事になる。
どっちでもおかしいよ。>>133
話を読む限り組木は封印ではなくて、術式だとでも言いたげな気がする。女子供だけっていう標的を絞る。
むしろというなら私は呪いが薄まるってとこをあげたい。
つっこみ入れてた人スルーされてたけど…。
135:天之御名無主
05/06/30 23:51:42
民間呪術が地域の神社と結びつくことが不自然ではないということ。
ご指摘の通り、霊能者なら誰でもいい事になるけど、それの何が問題なのか?
それを問題視するなら、少し宗教を理路整然とした綺麗なものと考えすぎ。
呪術と宗教の境界線なんて存在しないっては初歩の初歩でしょ。
しかも神道が現在の形で成立したのは、そんなに昔の話じゃない。
今の神道的概念から逸脱した神社にまつわるフォークロアも特別に珍しいものじゃないしね。
で、組み木の件でふと思ったんだけど、成人男性と女子供を区別するというのも珍しいというか不自然な感じがする。
普通、男女の区別より成人と未成人の区別のほうが、断絶が大きいもんなんだけどね。呪いが薄まるという点も同意。
とりあえず、専門馬鹿とののしられようが、類話が出てこない点でいかんともしがたい。今のところ創作だろと思う。
136:天之御名無主
05/07/01 10:35:15
>>135
論点がずれてますよ。
誰も呪術と宗教の境など話してません。
何の問題がって、あるとしてるのはことり箱でしょ。
だからおかしいって言ってるの。
ことり箱の話を良く読んだ?
2話あるんだよ。
創作なのは構わないんだけど、場所を特定したりとかやな動きがあるから創作だって言いたくなっちゃうんだよね。
137:天之御名無主
05/07/01 23:57:31
, -'"´  ̄`丶、_
,.∩ `ヽ
〃∪'´ ̄`二二人\ ヽ
| ツ´ ̄ ̄ ̄ ̄´ ヾ ヽ. ',
|ハ {0} {0} | | | l |
| ハ | | | | | 同じ板にコピペするとそのままだけど、
| | | /¨`ヽ /)} l | 違う板にコピペするとジュウシマツのような暑ゅい顔
| ハ ヽ ._.イ,, 厶イ川| に変わる摩訶不思議な5代目住職コピペ。
l l /\ ヘ_/ イV\川 |
,' l l ,イ `l ̄´ / /ヽl l
l | l ハ `メ、 〃 ヽヽ、__ノ
138:天之御名無主
05/07/02 12:46:37
>2
昨日まで読めたんだけど、リンクが切れてしまったのか読めません。
どこかで読めるところありますか?
139:天之御名無主
05/07/02 12:55:46
■ あ ら ま し ■
事の発端は「洒落怖99 >>912」に書き込まれた小箱 ◆/7qG64DDfc氏の体験談から始まる。
その体験談とは…URLリンク(61.115.120.230)を参照。
そして、その事件を通して”箱”を払う使命を強く自覚したM氏とともに、真相を聞き出すべく
当事者たちのもとへ…URLリンク(61.115.120.230)を参照。
ことりばこ1箱目 URLリンク(p2.chbox.jp)
ことりばこ2箱目 URLリンク(p2.chbox.jp)
ことりばこ3箱目 URLリンク(p2.chbox.jp)
140:天之御名無主
05/07/02 13:51:03
>>139
ご親切にどうもありがとうございました。
141:天之御名無主
05/07/02 20:12:34
漏れのカキコがコピペされとるがな
そうしたら、急にオカルト知識系なカキコで、反論が・・・
大昔は、血がケガレじゃなかったとか、イロイロわかるけど
この箱話は、たいして昔の話じゃ無い罠
142:天之御名無主
05/07/02 20:48:18
本当だぁ
きゅうに、オカルト知識で煽りあってる
143:天之御名無主
05/07/03 21:44:42
今きてるヤツ、妄想っていうより
電波
だな
144:天之御名無主
05/07/04 23:27:57
暗示にかかり安い人も来だしたよ。
145:天之御名無主
05/07/04 23:36:28
実にイイ流れだ。
怖がりたい、怯えたい、妄想したい、そんな
したがりやさん達が集まってどんどんわけのわからん方向へ進んでいくと思われる。
それらしい作り話を、二、三、放り込んで生態観測してみるがよい。
146:天之御名無主
05/07/05 00:37:30
>>144
あんな親に育てられる娘が心配だ…
147:天之御名無主
05/07/05 11:23:14
妄想だからスルーしろって、本当に妄想を垂れ流すとは
マジで基地外?
148:天之御名無主
05/07/05 11:56:57
細部が正しいか、今も箱が残っているか等はともかく
昔はそういうこともあったろうとは思えるよね。
コトリバコ読んで、山岸亮子の「鬼」って話思い出したよ。
あれもマンガだけど、似たようなことはきっと当時あっただろう。
149:天之御名無主
05/07/05 18:10:55
私もそれ読んだ。
その後飢饉についてグぐってみたら、又凄まじい話が。
わが子を食べるのは忍びないので子供を交換して食べた話もあるんだと。
150:天之御名無主
05/07/06 22:31:44
>民間ならありだけど神道では絶対にない。
>血にまつわる儀式が民間信仰に残っていても不思議じゃない。
神道は民間陰陽術と結びついているところもあるよ。
あと、神道自体天津神と国津神系に別れてるし、民間呪術=神道な地域もあるという。
>で、組み木の件でふと思ったんだけど、成人男性と女子供を区別するというのも珍しいというか不自然な感じがする。
>普通、男女の区別より成人と未成人の区別のほうが、断絶が大きいもんなんだけどね。呪いが薄まるという点も同意。
間引きされる子供は何から産まれるのか、というところにヒントがあると思う。
水子とかね。
箱の意味は「呪いをその場にとどめ置く」かと。
つまり呪いを一種のエネルギーとして考えるなら、放出し続ければいずれは薄まる…
呪いを維持するために増殖させたり新しく呪いを追加したりする呪術もある事だし。
結局半端な知識じゃ想像力で補うしかないけどね。
151:天之御名無主
05/07/06 23:12:08
妄想や思い込みがいかに恐ろしい結果を生むか、ということが良く分かった
152:天之御名無主
05/07/07 21:14:43
>>150
だから神道と民間呪術が結びついてるとか血を使う方法があるかないかとかそういう事じゃなくて、現代において使用されているとは考え憎いと言う事。
血に関しても、例えば昔、異母兄弟でも婚姻は出来ました。
でも今は出来ませんね。ケガレではなかった物がケガレになったという事はそこに理由があるはず。
呪術では良くて、神道では悪いのなら、現代ではいくら混ざろうと使い訳くらいはするでしょう。特定の神のいる神社でなければ駄目って言ってるくらいだから呪術じゃなく神式ではあるだろうし。
153:天之御名無主
05/07/07 21:52:30
人物の区別については何を言いたいのか判からない…生まれるに関して全員条件は同じだよ。
箱が単に呪いを留めるだけなら組木である必要はないはず。
呪いにも色々あるだろうけど、持続条件がないならたいてい薄まるようには作らないと思うなぁ。いずれまた作るのは嫌だろうし、何の儀式もせず家を点々とするだけで薄れるってのもどんな理論なんだか。
しかもたかだか百数年程度で。
信じて色々議論を交わしたいなら本スレに行った方がいいと思う。
154:天之御名無主
05/07/08 01:08:13
>持続条件がないならたいてい薄まるようには作らないと思うなぁ。
薄まるように作るのではなくて薄まるものって可能性はないの?
呪いが人のマイナスの気持ちで出来てるなら薄まることもありそうだけど。
生きてる人は嫌な思い出は薄まるけどー。
今朝の朝食よりは覚えてるけどさ。
>人物の区別…生まれるに関して全員条件は同じだよ。
その条件?が何を指してるかわからないけど、
子にとって母親は絶大な存在だとおもうけどね。(世の中のお父さんスマソ)
対子ども効果の理由のほうがわからん。
>箱が単に呪いを留めるだけなら組木である必要はないはず。
には同意するけどね。
155:天之御名無主
05/07/08 01:25:03
まんこの医学的な日本語の呼び名って何?
ちんこは陰茎でいいのかな。
156:天之御名無主
05/07/08 03:24:00
女性器じゃいかんのん?
157:天之御名無主
05/07/08 08:56:45
箱を組木にするのは中身を見るのに時間が掛かるからじゃない?
呪殺相手に渡して簡単に開けられて中から指やら何やらが特盛りで出てきたら、呪いが掛かる前に処分されるしね。
儀式ではなく出来るだけ長く相手の手元に置いておく意味で重要なのかと…。
貢ぎ物の中身を見るまでは捨てないでしょ?
158:天之御名無主
05/07/09 22:11:36
>>154
生きてる人の感情だけなら薄まるよ。
それが生き霊。
呪術は何かしらを元にした式だから。
造った人や方法によっては完全じゃない事が多いみたいだけど、薄まるって効果は聞いた事がないし、あるなら教えて欲しいくらい。
後、薄まるとしてもその前に霊能者に持ち込まれるって方が早いと思うよ。
霊体だって数百年物はいるしね。
条件って言ったのは母親から生まれるのはみんな一緒だよって意味。
>>157
同意。
呪術的意味を考えるより理にかなってるね。
159:天之御名無主
05/07/09 22:35:22
>生まれるに関して全員条件は同じだよ。
水子は男親には祟りません。(少なくともあまり聞かない)
そこらへんから類推してください。 多分何かわかるはずです。
あと、子供の悪霊は同じ子供を「とる」事が多いです。
160:天之御名無主
05/07/09 22:43:24
>血に関しても、例えば昔、異母兄弟でも婚姻は出来ました。
>でも今は出来ませんね。ケガレではなかった物がケガレになったという事はそこに理由があるはず。
時代が下がり世代が進むに連れて遺伝子の劣化が起きやすくなったのが
近親交配が禁忌になった原因。
全く他人のAさんとBさんの子供は近親交配しても畸形は起き難い。
しかしAさんとBさんの子供と、その子の従兄弟の結婚、さらに従兄弟や兄弟との…
と続いてゆくと遺伝子の均一化がなされ、遺伝子上の弱点が顕現しやすくなり
劣化コピーの確率も高くなってくる。
簡単に言うとアダムとイヴの子供は遺伝子が完全であるので劣化は起こりにくい。
しかし現代の我々は世代を重ねすぎているのでコピーエラーの確率が高まっている。
161:天之御名無主
05/07/09 22:51:00
>呪術じゃなく神式ではあるだろうし
呪術と神式が混ざっている「神道」
あるいは神道=呪術であるという見方もある。
特に荒神・禍津神を祀る神社…有名なところでは縁きり神社なんかは
ケガレや祟りを利用して縁を切らせる、という風に利用している。
また、ある神社は向かい合わせに「幸運を祈願する神社」「他人を呪う神社」
を祀り、願いをかなえるためには本命がどちらの願いだろうと、両方に詣でて
幸福を祈る人間と呪う人間を一人ずつ指定して絵馬に収めなくてはならない。
神道というとケガレを祓う、浄化するだと思い込んでいる人も多いが、
実際には気性の荒い神を祭って煽てて機嫌を取る事で祟りを起こさないでくれるよう
頼む、という神社も多いのだ。
その場合においてはその神様のご利益とは即ちケガレを上手く利用したものとなる。
ナイフや包丁が料理にも殺人にも使えるのと同じ事だ。
162:天之御名無主
05/07/09 22:58:35
>>158
>造った人や方法によっては完全じゃない事が多いみたいだけど、薄まるって効果は聞いた事がないし、あるなら教えて欲しいくらい。
薄まるという効果があるのではなく、いずれは最終的にはあらゆる呪いや怨念は薄まって消えてゆくものだと自分は思う。
それが数百年なのか数千年なのかは知らないし、呪いがさらに負の想念を集めて巨大化することで
呪いをを維持し、数百年も呪いが続く事もあるのだろう。
何故なら、一人の怨念では力が弱く、複数だと力が強まるという事は、負の想念、呪いというモノは
数量が存在するという事だ。 加算する事が出来るなら、減算することもありえよう。
少なくとも負の想念が集まりやすい土地や場において、周囲から負の想念や悪霊を引き寄せて
どんどん呪いや怨念が巨大化していったという場所や事例はいくつか話を聞く。
163:天之御名無主
05/07/09 23:07:56
>153=157?
>158 信じて色々議論を交わしたいなら本スレに行った方がいいと思う。
>157 霊体だって数百年物はいるしね。
つまり、心霊は信じているけれど「ことばり箱」は偽モノと?
164:天之御名無主
05/07/09 23:15:04
>153× →157
(。-д-。)
(nnノ) スマソ
165:天之御名無主
05/07/09 23:28:05
>>162
>少なくとも負の想念が集まりやすい土地や場において、周囲から負の想念や悪霊を引き寄せて
>どんどん呪いや怨念が巨大化していったという場所や事例はいくつか話を聞く。
詳しく!
166:天之御名無主
05/07/10 00:29:18
>>165
身近なところ(身近って言うのはチョット違うか)では自殺の名所。
死んだ人間が別の人間を引っ張って、取り込んでさらに別な人間を引っ張ってくる。
計算上無限に増大しうる。 これを呪術武器に使用したら恐ろしい事に…
って、幾つかの強力な呪いはコレを利用しているから数百年続くといっても過言ではないんだよね。
将門公の霊は、祟りを起こす事で人間の畏怖を集めて持続しているっぽい。
でも同時に守護神でもあるから、参拝に来る人間の尊敬の念も力に取り込んでいるんじゃないかと。
負の想念が集まったのが呪いや禍津神なら、正の想念が集まったのが善い神様なんじゃないかと。
祀り・祭りというのは騒いで楽しんで、落ち込んだ負のケガレ(気涸れ)を追い払う事で神様をもてなす訳だから…
167:157
05/07/10 01:18:32
>>164いまいち修正の意味が分からんが、私は153と同一ではありません。
168:天之御名無主
05/07/10 01:24:40
>>159-162
まずもっと前からよく読んで正しく理解して下さい。
水子も男性に憑きます。自分の子の場合女性側に憑いてても男性にも障りはでます。
近親婚は良かったものが駄目になった例え話。
ケガレの祓いと言ってもことり箱に出てくるような自分の血を使うものは、現代じゃ違う方法を使うほうが主流になって当然でしょ?
前から呪術にしろ神社にしろあるかないかじゃなくて現代において使用してるかしてないかって言ってるんだけどな。
呪術に関しても失敗例で薄まるって効果があった事例を教えてって意味だし、もし例え薄まるとしたらって同じ事書いたんだけど…。
呪いが殺された人のエネルギーを取り込むものもあるってこれも前レスに書いたんだけど…なんかループ。
>>163
そうだよ。
169:天之御名無主
05/07/10 01:35:01
>>168の訂正。
最後の、呪いで殺された人のエネルギー~の話は別の所だったかも。
ごめん。
170:天之御名無主
05/07/10 02:05:49
へー、信じてるんだwww
171:天之御名無主
05/07/10 03:16:37
>近親婚は良かったものが駄目になった例え話
遺伝的疾病で子孫繁栄が困難になるからタブーじゃなくて祟りか...
ことり箱は水子じゃないよ
172:天之御名無主
05/07/10 05:51:08
民俗・神話学板の皆様
電波と妄想渦巻くオカ板ワールドをご堪能頂けましたでしょうか
173:天之御名無主
05/07/10 09:39:09
>>171
意味不明。どこから祟りを持って来た。
だから近親婚の遺伝的疾病を例えに血穢れの昔と今の対応の違いを話してるの。
それともわざと?
レスも混ざってるし。
水子は男性に憑かないって言ってる人にレスしただけ。
大体、心霊相談を請け負ってて、呪いの品は自分の血を使って呪いを祓いうリストカッターもびっくりの神社なんて現代にあったらことり箱以前に有名になってるよ。
174:天之御名無主
05/07/10 22:53:22
M氏が行ったのが略式であるということはないの?
本来使用するはずの何かがその場になかったから自分の血液で代用したとか
いや、民神オカルト全般に素人な通りすがりなんだけどね
ちなみにほのぼの板から来ました
175:171
05/07/10 23:59:34
>>174
応急処置っぽいけどね。
>>173
荒らすつもりはなかったんだけど。喩えがわかりづらくてそう判断したんだけどね。
現代の方法とか、主流、とかにこだわりすぎてない?
血穢れだけで創作と決めるのはどうかと。
176:天之御名無主
05/07/11 15:51:31
オカ板でも、特別痛めのが来てますね
別スレで晒されたからかな?
177:天之御名無主
05/07/11 20:08:03
ことりばこ=放射性物質
って感じがするのは俺だけ?
178:天之御名無主
05/07/11 20:55:34
>>173
その場で祓う必要性からしてないと思う。
二人だけで神社に向かえばいい程度。
>175
主流にこだわってるんじゃなくて主流ではもちろんおかしいし、少数派でも合理的に考えると自分の身体を傷つける祓いの方法は廃れてる事が多いだろうし、現代に残ってれば有名になって当然な貴重なもので、すぐに神社の特定可能でしょって事。
逆に呪詛は珍しくもないけど。
血穢れだけで創作なんて判断してないよ。
その話が出てただけ。
179:171
05/07/12 02:02:27
>>178
待った!ことり箱ちゃんと読んだ?
ネタとしても、ここは切迫してるシーンだよ。
24H級でリプリーの腹にギーガーな蟹がっ?な。
二人だけで神社に向かえばいい程度
さすがほのぼの板~
180:天之御名無主
05/07/12 02:40:12
ちょまwwwおまえのなかではあのシーンは
>24H級でリプリーの腹にギーガーな蟹がっ?
なのかwwwwwww
だがそれがいい!
181:171
05/07/12 02:55:41
ごめん。民板だった。
いや,ほのぼのしちゃって。
>>180
さ、ハート様も戻ろうよ。別館にさー。
182:天之御名無主
05/07/12 11:28:31
ネタじゃないと思ってる人がまだいるのに驚き。
検証以前の問題だと思うんだけど。
183:天之御名無主
05/07/12 12:07:12
緊急払いの部分はどうみても
緊急事態に見える描写は無いかと
くる前に散々箱はいじってるわけだが
184:天之御名無主
05/07/12 18:23:07
オカ板はネタを楽しむ場所だからいいが、こっちでは信じる人は居ないだろう。
映画やマンガに似たような話はいろいろあるんだし。
うしおととら、っていうマンガにも似たような箱の妖怪話があったな。
185:天之御名無主
05/07/12 21:16:04
>>179
ギーガーな蟹。
ワラタw
近隣の町や村に何時間もかからないよ。
だからそこを逸らす為に血を使ったと思われ。
緊急自体だから血を使ったんじゃなくて、血を使う事によって読んでる者に緊急自体だと思わせる必要があった。
後は勝手に閉ざされた土地に有りそうだとかで話を盛りたててくれるしね。
小説では練り込み不足でも、この人都市伝説とか作らせたら超一流のもの作れるよ。
人がどんなものに引かれるかよく解ってる。
186:天之御名無主
05/07/12 21:39:22
いっそ創作文芸板にでも持ってってみますかね
187:171
05/07/13 00:55:38
ひとりコテプレイだ
検証以前って...検証なしでネタ確定って出口と入り口間違ってるじゃん。
とマジレス。
みんなちゃんと読んだ?いや私は虚覚えなんだけど。
さんざん箱をいじってて体内ペットと化していたから、慌てて24Hの
キーファー・サザーランドなんじゃん。
血よりも携帯というアイテムが強いな印象を与えたんじゃないかな。
あのやりとりがあればこそ。血じゃなく、ほうじ茶でも急いでる感
はあったと。血は映像として呪いのリアリティを強めたと思う。
色で本を読むってやつね。
あと、閉ざされた土地って東の人間には引きが弱いんですけど。
実感ないから。
つか、この板はオカ板じゃないんだから
そういえば出雲には、この手に強いレゲエな神いるよ、とか
こんなレイヴ祭りあるよ、を期待してたんだけど。
188:天之御名無主
05/07/13 01:19:45
議論する本人は信じてなくても信じる人の立場で
ことりばこを語っているのか
議論する本人が信じてるのか区別がよくわからんな
189:天之御名無主
05/07/14 07:56:26
>>188
あんた、科学の進歩を信心で語るわけ?
ワロタ
190:天之御名無主
05/07/16 15:20:32
オカ板は、怖けりゃ(面白ければ)ネタでもOK
祭なったら、流れにノッテ踊らにゃソンソン
なガキが増えて、どんどんダメになってきてる
魔術系のスレは、この板と一緒で、知識自慢ばかりだし
191:天之御名無主
05/07/19 16:07:16
スレリンク(occult板:133-138番)
192:天之御名無主
05/07/19 16:44:08
↑
石取り氏の地元(北海道)の伝承「斬り鬼」をまとめたもので、
ことりばこみたいなものが話に出てきます
こちらのコピー元のスレです
【祠】祟りって本当にあるの?パート3【塚】
スレリンク(occult板)
193:天之御名無主
05/07/19 18:36:12
>>191読んだら>>177に同意したくなってきた
194:天之御名無主
05/07/20 14:24:41
信じてる奴は何考えているの?
このご時世に呪いとかありえないから
そんな暇があるなら宿題でもやれ
195:天之御名無主
05/07/20 23:29:10
つうか呪いってのは暗示だからな。
何も知らない人にかかるはずがない。
196:天之御名無主
05/07/21 10:17:36
民族学の人たちってもっと研究熱心かと思ったけど
科学者より劣るとは思わなかったよ。
残念だ・・・・
197:天之御名無主
05/07/21 10:53:29
>>196
これから先、もっと頑張って生きてくれ
198:天之御名無主
05/07/21 16:30:48
>175
MがSに行った行為を、単純に行動だけ見てみる。
・自分の指と手の平を切りつけて出血させる。
・その出血している手を、Sの口に突っ込む。
・「血を飲め」と指示する。
人間の血液にはかなり強い催吐作用があるそうで、
ある程度の量を経口投与されると嘔吐を引き起こすと聞いた事がある。
直前にMが父との電話で「うん、少しはいっちょる、友達のお腹のとこ」
という発言をしている点を考え合わせると上記した一連の行為は、
”緊急的にSの胃の内容物を吐瀉させるための応急手当”
だとすれば医学的に説明がつく行動だったと解釈できないだろうか?
指だけではなく、掌も切っているのだから、その血も飲み込ませるためには、
手は口のかなり奥まで突っ込まれていた筈だと思われる。
催吐剤を飲まされ、咽喉の奥を指で刺激されれば嘔吐は確実に起るだろう。
Sが嘔吐したのを見たMが「出た!出た!おし!!大丈夫!Sちゃんは大丈夫!」
と発言している事から考えて、Sに危害を加える可能性は、
胃の内容物に含まれる「何か」にのみ存在すると判断していたように思える。
そして、その「何か」を一刻も早く体内から排除しなければいけない緊急性があった。
以上のように考えると、この「儀式」において「血」は宗教、呪術的意味合いではなく、
ただ単に「応急的な催吐剤」としてのみ使われた可能性もあるんじゃないだろうか?
199:天之御名無主
05/07/21 17:04:12
Mが手を傷つけて血を流したのは、Sのお腹の中にいる何かの
通り道を作ったものだと思っていたよ。
小説だけど蒼獣鬼(夢枕獏)に同じような場面が合ったよ。
そこでは憑き物は、血の道に沿ってしか移動できないという設定だった。
200:天之御名無主
05/07/21 18:01:16
>>198-199
そういうのはオカ板本スレへどうぞ。
散々既出だけど。
201:天之御名無主
05/07/22 03:00:49
ageまっする
202:天之御名無主
05/07/22 09:14:31
外から閉めて中から開ける箱ってこと?
203:ブクタブクオ
05/07/23 09:22:39
迷惑なスレですね。
他人のことあまり言えないけど・・・
204:天之御名無主
05/07/24 01:04:03
>199
血の道・・・だったら、血を飲ませて吐かせる方法じゃ全然ダメ。
理由は・・・そもそもどうやって入ったんだよ。入れないよ。
入ったとしたら、位置的には似たようなところに入るだろうケド、出入り口は全然別。
ここはむしろ・・・房中術の出番だ!(やっぱり夢枕的展開w)
205:天之御名無主
05/07/24 01:08:52
このスレ読んだけど
結局、民俗、神話学の連中にはお手上げって事なのかあ。
206:天之御名無主
05/07/24 02:05:16
>>75
207:天之御名無主
05/07/24 02:20:33
>>205
低レベルの視点でなにか話せって事?
208:天之御名無主
05/07/24 02:35:44
>>207
高レベルの視点は無いって事 ?
209:天之御名無主
05/07/24 15:20:42
>>205
だって作り話だもん
210:天之御名無主
05/07/26 00:08:33
>>209
だって知識ないんだもん、でしょ。
211:天之御名無主
05/07/26 00:22:21
>>209
だって馬鹿なんだもん、でしょ。
212:天之御名無主
05/07/26 00:42:28
オカルトと学問をごっちゃにするな
213:天之御名無主
05/07/26 01:30:24
誰もオカルトで話してなんて書いてないけど。
214:天之御名無主
05/07/26 02:40:27
>>212
それじゃ学問的に反論すればいいじゃない。
朱子学学んだ隠岐の人間が天皇を狙うわけが無いとか
どうして畿内や福岡を差し置いて広島にことり箱を移したんだ?とかとか。
感情的な反論しか出来なくなったら負けでしょ。
215:天之御名無主
05/07/26 12:05:25
そもそもこの話が本当かどうか分からないからな・・・
216:天之御名無主
05/07/26 14:44:27
ネタ問題は別にして、
影響を受けた民話なり、伝承・風俗(TV?)があるのかなと。
私としては、その元になった話に興味がある。
持ち回りで呪物の呪力を弱める例が、出雲地方には伝わっているんでしょうか?
回す(繰り返す)のは、再生復活や繰り返しで呪力を強める認識だったから、意外な感じがしました。
ハッカイに比べて、不完全と思われる呪物(イッポウ~チッポウ)にも効力があるのも、
「間引くついで」に呪物を作ろうというのも、現代的(合理的)な感じ。
他にもそういう系統の話はありますか?
217:天之御名無主
05/07/26 14:51:09
>>215
そうだよなぁ。
つか似たような話は聞いた事無い?
結構探せばありそうなんだけどなぁ・・・
218:天之御名無主
05/07/26 15:57:16
3軒の班を作って回すのは、
ずっと1軒にある事は精神的に負担がキツイであろう事と
お互いに監視させて逃亡と持ち出しを防ぐ為だったんじゃなかった?
つまり回す事に呪術的意味は無く、単純に時間の経過による薄め効果の期待
時間経過とともに薄まる呪だったという事
箱の中身を維持するのに好条件っぽい、暗く湿った場所に安置ってのは謎なんだけど、
安全に時間をかけて薄める方針をとったってのかなあ
湿ってないとダメな箱なら、太陽の下にでも干せばもっと早く消えそうな…
…強引で危険なのかな…子供がいつ近付くか監視するのも大変って事かな
それなら軒下や倉に秘めて封印した方が安全って事かな
219:天之御名無主
05/07/26 16:04:18
島根県の山奥ということなので、平家落人伝説の「あけずの箱」が元になっているのかも。
那賀郡には職能民が開いた村があるようだし。
箱に死体を入れる話は、能登のさるおにの話がある
「大箱」の地名由来で
傷ついた目を車前草(おおばこ)で洗った説(こっちが主力?)と、
猿の死体を箱に入れた説がある。
220:天之御名無主
05/07/26 16:21:31
>>218
>J「回す理由は、箱の中身を薄めるためです。
と書いてあるよ。
221:天之御名無主
05/07/26 16:41:49
浄瑠璃 阿波十郎兵衛あたりがモデルか?
222:天之御名無主
05/07/26 23:38:47
オカ板の連中って・・・
223:天之御名無主
05/07/29 10:15:44
>>214
48戸以上の家が、1970年頃まで流出しないで、
山奥の貧しい集落が風習を維持することが出来るか?
しかも差別を受けていたなら、山間部にそこよりも
大きなムラがあったことになる。
参考までに、
白川郷の最大の集落でも45haで150戸くらい。
(うち合掌作りは半数くらい)
224:天之御名無主
05/07/29 10:54:17
>>223
山奥とは書いていないね。
むしろ普通の街中で、一区域だけ地元の人だけが知っている
ある人たちの集落というのも怖い。
例えば、2丁目のこの道から左側のみとか。
225:天之御名無主
05/07/29 12:26:41
あ。ゴメン。
◎山は山の名前じゃない可能性もあるのか。
でも、街中ならなおさら、140年も続く家が狭い地区に、
隣接して3戸、3戸、とかで8戸以上あるんでしょ?
目立つよ。
226:天之御名無主
05/07/30 00:45:15
白川郷が参考になるかなあ?
あの辺りは環境が厳しくて年貢は米じゃなかった地域だよ。
火薬だっけ?うろ覚えだけど。米が人を養うわけで、米の
作れない田舎の密度と比べられてもなー。
それに、田舎なら普通に140年ぐらい家は続く。
カマトばあさん+40年だし。
227:天之御名無主
05/07/31 10:28:24
>>223
家そのものは何度も立て直されてるんじゃないの?
箱は納屋に安置されていたみたいだし、
近所の家が何年続いているかなんて気にしない…よね?
228:天之御名無主
05/07/31 11:50:20
家は東京だけど、家の近所では戦前から立っている家も多くあるよ。
仮に立て直しても、同じ場所に代々住んでいる。
100年以上も、引っ越していない一家(もちろん、曾爺さん、爺さん、親、本人、子供って代が変わっていく感じで)
なんてのもざらにある。
229:天之御名無主
05/08/08 00:15:33
230:天之御名無主
05/08/21 21:29:25
沈静化してますね
231:天之御名無主
05/08/24 15:41:04
ではことり箱イメージ画像どぞ。箱根細工のパズルっす。
URLリンク(www.karakuri.gr.jp)
232:天之御名無主
05/08/29 17:10:29
20cm×20cmっていうコトリ箱の大きさは、ちょうど子供の頭の大きさだね。
雲南省から稲作と共に日本に伝わった、人頭祭の名残なんじゃないかな?
雲南省ではちょっと前まで人頭茶という人の頭の大きさに固めた
プーアール茶を儀式に使っていたよ。
233:天之御名無主
05/08/30 09:11:24
結局ネタでしょ?
234:天之御名無主
05/08/30 15:26:19
ファンタジーやメルヘンじゃあないんですから
235:天之御名無主
05/08/31 02:45:55
○葉県は習●野市に住んでいます
1985~1987頃だったかと思います
鷺○小学校と言う所が在りまして
その頃近くの同和地区についてPTAと教師・その地域の代表(PTAには含まれなかった&
一般生徒にはあの人達はヤクザだという説明して近づけさせないようにしていた)
で同和教育について話し合いが何度もありました
毎年その話し合いは行われ その話し合いの結果 その年の4年生は同和教育のフィルムを見るか
性教育のフィルムを見るか 実に馬鹿馬鹿しい事で学校の授業を半日潰してまで会議をもって
話し合ってました 現在も続いているかは不明です
236:天之御名無主
05/08/31 02:47:04
学童保育と言うものがありまして 両親が共働きで子供達が帰宅しても親が夜まで帰れない
子供達だけを家に残して置けないという家族の為に午後5時まで学校内の施設にて大人が
子供を預かるという内容の活動がありました
当時わたしは小学3年生 学童に入れられてました
そこでの出来事です 4年生が性教育ビデオを見る事となり帰りが遅くなっていた事を憶えてます
学童保育の保護者となる大人は別の子供達が性教育の行われる体育館に近づかせない為
折り紙・工作等のプログラムを組んで終わるまで部屋を出さないようにしていました
その時学童保育にいた子供は私を含め5人 その内2人は今も交友があります
保護のおばさんが不思議な箱を持ってきました 厚紙で作られた折り目しかない握りこぶし大の箱
どうやって作ったかが解りません どこにも切り目が無いのです 中に小さい何かが入っていて
振るとカラカラ鳴ります 沢山入ってるモノから一個しか入ってないのではというものまで 保育のおばさんは
「プールの塩素錠みたいなものが入ってる 目をやられるから決して開けるな」としか言いません
その日の工作はその箱にとても綺麗な生地の良い折り紙をボンドで張り付ける事でした
237:天之御名無主
05/08/31 02:47:42
途中友達が切れ目の無い箱が不思議だという理由でカッターを持ち出し切ろうとした時です
「何やってんだこの馬鹿ガキ!」と保育のおばさんが洒落にならない位キレました
そいでもって開けようとした友達を殴る殴る その声に気が付いた先生が割って入ろうとする
そのおばさんは「死ぬか!? 殺す気か!?」とどうしようもない位にキレていて
その日はその場で解散 箱はその場で別の大人がいつのまにか回収 例のおばさんは
その日から学童に来なくなりました
殴られた子と自分そしてその日作業に参加したもう一人は今だに付き合いがあります
しかし私ともう一人はその日の事を未だに覚えてるのに殴られた奴は
「そんな事あった? 嘘じゃなくて?」と何も憶えていないそうです
238:天之御名無主
05/08/31 02:48:51
あれから十数年経ちますがとりあえず何の異常も無く知り合い3人同士は過ごしてます
(他の人については知りませんが)
差別を助長する様な書き込みになってしまいそうなのですが それでもあの日私達がやった事は
ただの工作だったのかどうか気になって仕方ありません
例のおばさんはその後聞いた話では同和地区の人だったとの事です
周辺にある宗教施設は八剣神社・日蓮宗系列の寺・カトリック教会・統一教会
その他は貝塚がある程度
ことりばこの話をここで見て 出来事を思い出し気になって仕方なく書き込んでしまいました
スレ違いだったらすみません
239:天之御名無主
05/08/31 03:26:37
興味深い話ですなあ
オカ板の本スレに貼ってもいい話かも
240:天之御名無主
05/08/31 16:55:18
もし、その箱が呪術的意味のあるものだとして、
そのおばさんは何がしたかったのかね、
保育の免許かなんか持ってるだろうから、
ガキの何するかわからん危険さは分かってるだろうに。
子取り箱のように子供と言うことが儀式的な意味があったのかな?