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における評言も,意味するところは同じである。
近代的観点からみれば,このアジア的ないしオ
リエント的なモデル社会も閉塞的であり停滞的で
あるから,それは歴史をもたない社会である。そ
こでは人々は自由や理性には縁がなく,深海の底
に生きる魚のように無自覚のまま自然にとりこま
れている。意志をもつのは専制君主だけで,残余
の者はすべて不感症の奴隷として支配されてい
る。それに反して西ヨーロッパに範例をもつ近代
社会においては,その成員は人間的自覚に基づ
き,人間的類の実現をめざして創造的に労働す
る。個人があくまでも個人であることを失わず,し
かも個人であることによって同時に類的かつ共同
的なものを追求しようという社会構造をもつので
ある。すでに述べたように,この近代化コースは
ブルジョア的発展の道であり,資本制的な世界市
場の展開と軌を一にしている。そしてこの近代的
発展と歩みを共にすることができない民族は〈歴
史なき民族〉(エンゲルス)といわれるのである。
近代社会が西ヨーロッパ市民社会に古典的範
例を求めながら資本制的発展のうえに成立すると
すれば,それはまた,少なくとも歴史の過渡的歩
みのなかでは,統一的な国内市場や統合された
国民経済を背景にもつことになるだろうし,統一言
語や国民文学を創り出し,国民的基盤での軍隊を
つづく