ザナドゥ【XANADU】 LEVEL11at RETRO
ザナドゥ【XANADU】 LEVEL11 - 暇つぶし2ch501:NAME OVER
10/06/24 18:24:05
ザナドゥ世代ならではの話題だなw
バルサスの要塞は初めて買ったゲームブックだったけどクリアできなかった
どうしても避けられない強い敵がいて挫折した覚えがある
あと死のワナの地下迷宮をクリアして大喜びしたのを覚えてる
本当に懐かしいなあ

502:495
10/06/24 18:57:13
>>496
うへ。
そんなに貴重なものだったのか・・・。
とりあえずLPとかと一緒に、大事に保管することにするわ。

>>497-501
FFシリーズわかる人が多いことに感動した。
俺はソーサリーから入った派だけど、
アドベンチャーシートを何度も本屋さんにコピーしに行って、店主に苦笑いされたのも良い思い出だ。
ちょっと当時やってなかったのもあるっぽいから、手を付けてみようかな?

503:NAME OVER
10/06/25 00:33:29
>>501
> どうしても避けられない強い敵

ガンジーと見た

504:NAME OVER
10/06/26 15:53:37
ゲームブックか・・・
右から普通に読んでたな、俺・・・

当然、ページはバラバラ
頭の中がパズルの様になってたな

505:NAME OVER
10/06/26 16:38:45
前衛映画っぽいなそりゃww

506:NAME OVER
10/06/26 18:27:09
そしてXANADUもレベル1から順に攻略していくもんだと思っていた俺

507:NAME OVER
10/06/26 18:33:22
最終パラグラフがエンディングでもないしね

508:NAME OVER
10/06/26 20:10:26
XANADUで改めて知った山下先生の偉大さ

509:NAME OVER
10/06/27 03:26:07
本郷さんも

よろしく~ねっ!

510:NAME OVER
10/06/27 15:05:40
>>503
それだ!挿絵まで思い出したw
色々なゲームをやって来た今であってもザナドゥは楽しいけど、ゲームブックはどうだろうね?
ショボく感じてしまうんだろうか

511:NAME OVER
10/06/27 16:27:55
>>510
創土社からソーサリーが復刊されてるから手に入れてみるといい。
東京創元社版とは訳が変わったり、その他変更点もあるが雰囲気は当時のままだよ。
少なくとも俺は楽しくプレイできてる。

512:NAME OVER
10/06/27 17:36:05
リメイク版ドルアーガ最終巻が発売されるのと、
ザナクロ新マップが投下されるのはどちらが早いか?

俺の中でだけ激しいデッドヒートが繰り広げられているのであった

513:NAME OVER
10/06/27 19:24:03
ドルアーガ、といえば
同時期にリリースされた(とは言っても、ドルアーガはアーケードで、
しかもザナより1年くらい早かったような記憶が・・・)ものだが
ザナクロと比べるのはどうなんだろう?
オリジナルに忠実で、フリーウェアとして出ている作品ってある?
ザナクロと毛並みが違うような・・・

2~3年前にアーケードで完全リメイク版(つか別物だよね)を目にした以外は
MMO?か何かで出ていた(これも別物か)とは思うんだが。
あとはwin用にオリジナルを復刻したものとか(EGGYとか?)・・・

ザナクロと同じようなプラットホーム
(フリーで、さらにオリジナルに忠実、かつプレイヤーがリメイク/アレンジできる)なら
同世代のゲームとして、1度はプレイしてみたい気がする。

514:NAME OVER
10/06/27 20:37:46
ザナクロはフリーじゃないだろ
むしろグレー的存在

倉庫番

515:NAME OVER
10/06/27 20:41:59
ザナクロ配布で逮捕者出てもおかしくないと思う

516:NAME OVER
10/06/27 20:50:52
ドルアーガにリメイク版なんてあるの?

517:NAME OVER
10/06/27 21:07:20
オンライン化されちょるよな

518:NAME OVER
10/06/27 21:26:32
ゲームブックの話だろ
ソーサリーとドルアーガ、他には送り雛とか展覧会の絵も復刻されてるんだよ

519:NAME OVER
10/06/27 22:04:11
魔宮の勇者たちってのがそれの第二部かあ。
これはしらなかった。

520:NAME OVER
10/06/27 22:29:14
当時は500円ぐらいで買えたのに、リメイク版は1000円以上するんだよね
価格だけ見れば、行商できてしまうぐらいの差額

521:NAME OVER
10/06/28 05:34:31
まあ、復刊してくれただけでも有難いと思おうぜ。

ザナドゥデータファイルも復刊してくれないかなぁ。

522:NAME OVER
10/06/28 11:37:58
ドラゴンスレイヤーのゲームブックもあったな・・・・
当時買って眺めてるだけだったけど

523:NAME OVER
10/06/28 14:30:01
都筑和彦のコミック2巻目はまだぁ?

524:NAME OVER
10/06/28 15:27:59
OVAもあるでよ

525:NAME OVER
10/06/28 16:05:51
>>522
それ知らないや
どんな感じ? 原作再現度高いの?

526:NAME OVER
10/06/28 16:12:37
>>523
ヒロインが剥かれる奴だっけ?

527:NAME OVER
10/06/28 16:25:31
Oh!XでX1用のザ・ナドゥというのがあってだな

528:NAME OVER
10/06/28 16:27:30
なに?バリバリのcs→turboⅢユーザーだったが
初耳でござる

529:NAME OVER
10/06/28 17:58:23
ザ・ナドゥってベーマガじゃなかったっけか

530:NAME OVER
10/06/28 18:57:16
Oh!Xだよ
ベーマガのリストの長さじゃ無理でしょう

531:NAME OVER
10/06/28 19:35:16
ベーマガ1988年1月号のMZ-700用投稿作品に
「THE NADU」というのがある。

532:NAME OVER
10/06/28 22:19:01
何故かこのスレに来ると20年以上前に戻ったようで落ち着くなぁ。

>>523
あの頃は都築さんファルコム社員だったんだっけ?

>>526
Exactry

533:NAME OVER
10/06/29 10:35:14
>>531
それはMZ-700・・・

534:NAME OVER
10/06/29 13:51:46
>>531>>533
それだw俺(>>529)が勘違いしたのは

535:NAME OVER
10/06/30 08:20:26
アーケードゲームだったら、「zanadu」とか「xanado」みたいな
タイトルのデッドコピーが作られていたに違いない

536:NAME OVER
10/07/02 04:37:43
じゃ~な、どぅ~
じゃ~な、どぅ~

537:NAME OVER
10/07/03 07:13:15
半島人か

538:NAME OVER
10/07/03 08:23:06
そうザナぁ、ドゥしようかしら

539:NAME OVER
10/07/04 03:46:44
「ジャナドゥ」=半島人なのかい?
"シャナ"ならわからなくもないが

・・・しかし調べてみると面白いな
キサナドゥー
グザナドゥー
シャナドゥー

ザナドゥー

540:NAME OVER
10/07/04 05:51:00
あい あむ じゃぱにーじゅ

541:NAME OVER
10/07/04 06:50:44
デーブ・スペクター曰くn(ry

まあ、日本語の場合
発音を無理矢理カタカナ表記にしただけだからね・・・

例えば「ギャン」が正解なのか「ジャン」なのか微妙なところ
ex:スナイデル、シュナイダー、スナイダー
つかクライシュテルス、クリスターズになると非常にややこしい
もっとも、これは国によって異なるわけだが

542:NAME OVER
10/07/04 07:13:40
原語表記最強

543:NAME OVER
10/07/04 07:22:18
まあ、>>402以降
半島人はジャナドゥと発音する
からくるレスだからな

原語表記しても解決にならんだろう

544:NAME OVER
10/07/04 08:08:37
いいから半島人に「ざじずぜぞ」って言わせてみろよ
すぐわかるよ
それも南鮮の方が鉛が強い

545:NAME OVER
10/07/04 08:38:53
それはね…。
日本語をローマ字表記にして発音させるからなのさ。

546:NAME OVER
10/07/04 10:13:31
>>503,510
なつかしいなおい、とか思って手元にあるモンスター事典でガンジーを引いてみた
なんか一度に同時に遭遇する数が1~6らしいw
6とか絶対に無理ゲーだろw

547:NAME OVER
10/07/04 11:39:29
モンスター辞典に載ってんのかよw
無印のタモリも載ってそうだな。

548:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 22:10:42
ザナドゥシナリオ2やってみてええええええええええ・・・

1は持ってるけど2がないんだよおおおおおおおおおおおお

549:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 22:19:28
ザナクロではダメなの?

550:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 22:23:04
>>549
それはそれでありなんだけどね・・・
でもシナリオ2やってみたい。もの凄くむずいらしいけど,そのむずさを味わってみたい・・・

551:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 07:39:44
ザナクロにシナリオⅡあるけど

552:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 17:04:55
ワタシハウチュウノテイオウ ザザザザザザザザザザザザザザザザザヒキョウモノ!
>>549,551オマエラハシンダ!(♪葬送行進曲)

553:NAME OVER
10/07/11 23:28:25
>550
正直シナリオ2はそんなにむずいって程じゃない。
ワープポイントとか洞窟の繋がりとか塔内の一方通行とか覚える必要があるから
その点では難易度は高いけど、逆に行商で金儲けできたり、強力な装備やマジックアイテムを
その金で買ったりできるという、シナリオ1より簡単な点もある。

554:NAME OVER
10/07/12 09:02:14 l2iGqx3P
正直行商無しでクリア出来る自信はない

555:NAME OVER
10/07/12 09:14:27
そんなこともなかったような・・・

塔で拾える武器と防具を
ユイナルさんあたりに鍛えてもらって
あとは地道にmob倒して
FOODとポーヨン溜めこんでいけた希ガス

ファルコムのゲームで言うならば
初代ドラスレもしくは
ロマンシアあたりの難易度の方が高かったような・・・
難易度というか、やることがよくわからなかった

556:NAME OVER
10/07/12 10:44:04 RHQEosJ6
ロマンシアはひどい
胡散臭い洋ゲーを彷彿とさせる

557:NAME OVER
10/07/12 12:40:39
妙に褒めて神扱いしてるサイトも合ったけどね。 -> ロマンシア
欠片も共感できなかったがw

理不尽な謎を愛し、それを解く事に快感を覚えてても、
無意味で面倒なACTを乗り越えてまで甘受しようとは思わなかったんだよね。

普通にADVならまだ良かったのに。

558:NAME OVER
10/07/12 13:55:28
神秘的であると同時に、スパルタンで取っ付き難い空気を醸していたザナドゥと比べ
人懐っこい、いい意味でファミコン的なポップさを纏ったアートワークとサウンドを
目にした時は、ついにパソゲがファミコン並に表舞台に‥と思ったもんだがなあ
あれにイースかソーサリアンのシナリオが載ってれば、
ドラスレシリーズの歴史も変わってたかも知れんが
今のDQやFFを見てると、ドラスレはこれで良かったのかもとも思う

559:NAME OVER
10/07/12 20:21:32
>>555
>難易度というか、やることがよくわからなかった
攻略法を知ってるかどうかの違いじゃまいか

560:NAME OVER
10/07/12 20:46:09
その攻略法は月刊誌でしか入手できなかったじゃん
俺はロマンシアは難しすぎて放置、その間は信長全国版で
長宗我部氏で暗殺入札に励んでた

561:NAME OVER
10/07/12 20:52:28
>>559
ロマンシア 攻略法 でググってみようか

562:NAME OVER
10/07/12 21:23:48
ザナドゥは理詰めだから、ザナファンは理不尽なロマンシアが嫌いなんだろうな

563:NAME OVER
10/07/12 21:27:37
嫌いとか好きとかいう話ではないと思う・・・

564:NAME OVER
10/07/13 02:18:46
好・き・と・か 嫌いとか~
最初に 言い出したのは~

565:NAME OVER
10/07/13 08:57:09 XqDjJoIB
誰かのう? のうファー様

566:NAME OVER
10/07/13 12:48:08
ロマンシアはコンティニューだかセーブ機能が
制限されてたことが難しかった要因だったような記憶が
ゲーム自体はなんどもトライすればクリアできないレベルじゃなくね?

567:NAME OVER
10/07/13 14:07:05
いやだから何度もトライするほど面白くないって
一言で言えばつまらない

568:NAME OVER
10/07/13 15:15:09
>ゲーム自体はなんどもトライすればクリアできないレベルじゃなくね?

攻略法をググってみればいいのに・・・
あれノーヒントでクリアできる人いるの?って感じですけど

569:NAME OVER
10/07/13 15:24:10
さしずめファルコム版たけしの挑戦状だなw
でもそういうゲームにこそ愛着持つ人がいるのもわかる気がする
自力クリアしたりしたら尚更

570:NAME OVER
10/07/13 16:56:41
同じように理不尽な謎のあるドルアーガは大好きだけどな。
攻略法見ながらでも楽しいかどうかってのが評価の分かれ目だろう。

571:NAME OVER
10/07/13 20:31:53
>ゲーム自体はなんどもトライすればクリアできないレベルじゃなくね?

猿がなんどもトライすればシェイクスピア全集を書けるというのと大して変わらんレベルな気がする

572:NAME OVER
10/07/13 23:17:50
>>566
別に制限されてない
隠し機能なだけ

573:NAME OVER
10/07/13 23:45:18
5年ぐらい前に一度思い出してEGGで買って遊んだ
また思い出してEGGで買いなおしたんだけど、微妙に起動方法とか違ってて
昔のEGGのころと違って名前裏ワザとかできなくなってる
せっかく無双して遊ぼうと思ったのに

574:NAME OVER
10/07/14 00:00:35
名前裏技はできなくなってるんじゃなくて、単に機種が違うからじゃないの?
旧EGGで配信されてたのはPC98の旧版で、現在配信されてるのはFM-7版とPC98のリバイバル版だから
使える裏技(隠しネーム)にも違いがある。l
URLリンク(apple.webdos.net)

575:NAME OVER
10/07/14 00:08:53
>>574
工エエェェ(´д`)ェェエエ工そうなのかあ
旧版でやりたいんだけど、どこかにある?
保存しとけばよかった・・・orz

576:NAME OVER
10/07/14 00:48:19
ロマンシアは普通に面白かったけどな
それなりに人気があったからソーサリアンでもシナリオに使われてたわけだろうし

577:NAME OVER
10/07/14 03:05:59
当時はファルコム作品ならなんでもマンセーする風潮があったから何とも言えんな。
ファルコムは名作も多いが駄作も結構ある。

スタートレーダーとかどう見ても駄作だったが、
雑誌じゃ新感覚シューティング!とか絶賛の嵐で、
ファルコム製品に批判無用な風潮だった。

578:NAME OVER
10/07/14 05:25:19
>>576
普通にプレイできて
難解ながらもクリアできるレレルなら
面白かったんだけどねえ・・・・

579:NAME OVER
10/07/14 11:23:10
>577
本当に当時ってそんな空気だったの?
聞く限りじゃYMOレベルなんだが。

580:NAME OVER
10/07/14 11:57:34
ロマンシアも完全なクソゲーだしな。
というよりは、信者的には批判御法度なのがファルコムだから。

581:NAME OVER
10/07/14 12:45:38
音楽は良かったけどゲーム内容はひどかったな
ヒントなしでわかるわけないだろってところが何箇所もあった

582:NAME OVER
10/07/14 16:06:39
PSPあたりでザナドゥやソ-サリアン出せばファルコム的にウマ-な筈なのに

583:NAME OVER
10/07/14 20:44:17
ザナドゥ出すにはまず専用テンキーを発売しないと

584:NAME OVER
10/07/14 20:53:15
ザナドゥって社長が日本にもこんな凄いRPGがあるんです!見てください!とウッドヘッドに見せたら
失笑しか返ってこなかった作品だよね
温度差すごい

585:NAME OVER
10/07/14 21:07:38
つり乙

586:NAME OVER
10/07/14 23:13:41
テテンテン、テテンテン、テレレレ、レンレレ、レン!

587:NAME OVER
10/07/15 02:43:07
>失笑しか返ってこなかった作品だよね
そりゃ、XANADUなんてモンスターやら何やら、
アメリカTRPG作品のパクリの塊だから失笑もされるわな。

まぁ、ウッドヘッドだから失笑で済んだが、
リチャード・ギャリオットに見せてたら訴訟起こされたかも知れん。

588:NAME OVER
10/07/15 03:31:34
グラがなww

589:NAME OVER
10/07/15 10:12:37
パクリとかじゃないだろw
アチラの感覚だとザナドゥやハイドライドはアクションゲームであって
RPGでは無いってことだよ

590:NAME OVER
10/07/15 20:15:52
Diabloもアクションゲームってことだな

591:NAME OVER
10/07/15 23:31:06
そしてキングスナイトはRPG

592:NAME OVER
10/07/16 02:46:16
そしてドルア-ガの塔も(ry

593:NAME OVER
10/07/16 03:08:00
そして初代ドラゴンスレイヤーは前代未聞麻薬的爽快遊戯

594:NAME OVER
10/07/16 03:46:43
進め、進め、ものど~も~

595:NAME OVER
10/07/16 10:26:04
アホか。
80年代の話ししてるのに何でDiabloとか出てくるの?

596:NAME OVER
10/07/16 20:10:26
20世紀の話してるんだからいいだろ別に

597:NAME OVER
10/07/16 21:38:39
ザナドゥを木頭に否定されたショックとトラウマから未だに抜け出せない日本ゲーム業界
エロゲとJRPGという奈落に転落

598:NAME OVER
10/07/16 22:19:22
常識で考えて、ウィザードリィよりザナの方が、はるかに良い作品だろw

599:NAME OVER
10/07/16 22:23:03
個人的には甲乙付けがたい。

600:NAME OVER
10/07/16 22:24:19
別に煽るつもりもないし
xanaduフリークなのでザナの悪口を言うつもりもないんだけど
wizはapple時代からの作品なので・・・

正直、ちょっと分が悪い・・・

601:NAME OVER
10/07/16 22:31:47
最も長時間遊んだRPGがWizで2番目がXanaの俺に隙はなかった

602:598
10/07/16 22:36:18
俺は最も長時間遊んだRPGがXanaで2番目がWizだったよ
両方とも狂ったようにやったな

603:NAME OVER
10/07/16 23:33:36
両方とも今でもたまにやるしなぁ。お得なソフトだったわ。

604:NAME OVER
10/07/16 23:36:47
>>584
ソースは?

605:604
10/07/16 23:38:59
Wizの作者って他人の作ったものを失笑するような
そんな失礼なやつだったのか?
なんか残念だわ


606:NAME OVER
10/07/17 00:03:15
wizもずいぶん遊んだけど、時間にしたらxana>ultima>wizかな
足掛けで一番長いのは、いまだに遊んでるnethackだけどw

607:NAME OVER
10/07/17 00:46:19
ザナって一見して面白さがわかるようなゲームじゃないし、仕方ないんじゃないかねえ
それ言うとウィズだってそうなんだけど、ウィズは他に何も無かった時代だからなあ
俺はもちろん両方大好きだぜ、ウィズは3までだけど

608:NAME OVER
10/07/17 10:28:59
ザナドゥはRPGではなくパズルゲームだしね

609:NAME OVER
10/07/17 11:22:57
>607
俺はWizは5までだな。
4はWiz本来の姿である「バカゲー」に近いテイストなのが良。
>608
Wikipediaにもあるけど、シナリオ1は全てのリソースが有限で
それをどう上手く配分していくか、という点で確かにパズルゲームなんだよな。

610:NAME OVER
10/07/17 18:59:01
ザナの面白さは、すぐわかると思うんだけど・・・

「自由度の高さ」だと思うよ
それは、トレーニンググランドですでに始まっている
ザナのタイトル画は
魔法使いにも戦士にも、盗賊みたいな職業にもなれるということを
プレイヤーに暗喩しているんだと思っている
※大きく分ければ、剣で倒すのか魔法で倒すかの2種類(の職業)だが

>>608-609
たしかにパズル的な要素を垣間見ることはできるが
ザナは「パズルゲーム」ではないだろう

・・・ザナとwizを比べるのは、色んな意味でナンセンスだと思うよ
他のRPGと比較したいなら
ハイドライドあたりと比べてはいかがだろうか

611:NAME OVER
10/07/17 19:11:04
いやあ
自由度は高いんだけど、ちょっと選択を誤るとハマるから
結局「クリアできる行動」として許される自由度の幅は一見して可能な自由度の幅よりもかなり狭くなっていて
そのあたりがパズルなんだよな

612:NAME OVER
10/07/17 21:12:05
商人プレイ、縛りプレイなんかを考えれば
十分自由度は高いわけだが。

赤ちゃんプレイも欲しいと申すか?欲張りさんめ

613:NAME OVER
10/07/17 21:37:08
そういう縛りプレイは何度もクリアした上級者だからこそだよ。
一度や二度クリアしただけでそんな離れ業ができるプレイヤーなんて1%もいないだろ。


614:NAME OVER
10/07/17 21:38:51
それとな、

> 赤ちゃんプレイも欲しいと申すか?欲張りさんめ

こういう煽り文句やめないか?


615:NAME OVER
10/07/17 21:42:25
>>613-614
とりあえず落ちつこうか

それが煽り文句に見えるなら
2chに向いてないと思うよ

616:NAME OVER
10/07/17 22:20:16
独力でクリアしたわけでもないのに、山下本だのデータブックだので詳しくなって
「こんなゲーム簡単だぜ!縛りナシで遊ぶなんて赤ちゃんかよ!」
なんて他人を見下す人間が俺は大嫌いなんでね

>>612がそうかどうかは知らんがね

617:NAME OVER
10/07/17 23:16:35
ちょっとその発想はなかった
ってか考えすぎだと思うな

俺はザナIIを遊べる環境ができるまでタイムラグがあったから
山下本で先に詳しくなっちゃって、実際にプレイした時は割と苦労せずにクリアできた
けど、プレイしてない人間が読んでもザナIIの世界や山下の記事は魅力的だったし
憧れと初プレイ時の感動はむしろ増幅されていたと感じるね
行商やアイテムショップは使わなかったけど、使った人を見下す気もないし
そう悪いことばかりじゃないよ

618:NAME OVER
10/07/17 23:39:26
> Wizの作者って他人の作ったものを失笑するような
> そんな失礼なやつだったのか?
> なんか残念だわ
パクリゲーがバカにされるのは当然。

619:NAME OVER
10/07/17 23:59:29
パクリゲー度は
Wizのほうがxanaduより高い気がするのだが

620:NAME OVER
10/07/17 23:59:31
つーかまあ、あくまで噂だしな。
それにSHOPのグラフィックがウルティマのマニュアルの丸パクリなのは
否定しようのない事実だし。
ゲームシステム自体は十分オリジナリティに溢れてるけどね。

621:NAME OVER
10/07/18 00:13:20
しったかでしたか安心したなっとく

622:NAME OVER
10/07/18 04:01:50
>>616
無駄に煽っているのはアナタの方かと。
もうちょっと柔軟にレスを読みましょうや・・・
過敏になりすぎてか、ゲームばかりで判断するのはやめましょうよ。

赤ちゃんプレイ=簡単にクリアできる
ではないよ

縛りプレイ=SMなど
赤ちゃんプレイ=母乳など

"縛り"プレイに引っ掛けた、単なる揶揄ですよ<赤ちゃんプレイ
年齢は、おいくつですか?
・・・全部説明しないと理解できないか・・・やれやれ

623:NAME OVER
10/07/18 06:29:09
また変な流れだな。

俺はXanaduがパズルゲームだとは思わない。
効率的な手順を見いだす事が、それ以外の何者でもないと言い張るのなら、
世の全てのゲームがパズルゲームに属してしまう。
そんな馬鹿なw

624:NAME OVER
10/07/18 09:32:33
>>622
> 単なる揶揄

だろ?
もういいよ。死んでくれ

625:NAME OVER
10/07/18 11:00:58
なんか最近ファル系のスレがところどころ荒れ始めてきたなあ

626:NAME OVER
10/07/18 11:10:09
ファルコムがパソコンから本格的に撤退したからそれでじゃね?

627:NAME OVER
10/07/18 12:50:56
>>624
簡単に「タヒね」とか書いちゃう子は
来なくていいよ…。
無駄に荒れるだけだから。
>>612は読んでクスリとくる秀逸なレスだと思うんだが。

>>625
勘違いしてる若い人が多いからじゃない?

628:NAME OVER
10/07/18 13:28:34
>>627
「最近の若い者は~」的な発言は思考停止以外の何者でもない

629:NAME OVER
10/07/18 13:56:59
まあ、赤ちゃんプレイって表現が彼の逆鱗に触れたんだろうな
目隠しプレイだったらスルーされていたはず

>>625
ヒントつ 夏休み

630:NAME OVER
10/07/18 14:02:22
>>612=>>622=>>627が煽ってるようにしか見えないな

631:NAME OVER
10/07/18 14:58:14
特定は諸刃の剣w

632:NAME OVER
10/07/18 15:59:49
ローションプレイも

よろしく~ねっ!

633:NAME OVER
10/07/18 16:08:24 Ap0dqh7L
自分、Wizardryは、他にたまってるゲームを差し置いて半年以上もかかって#1をクリアしたけど、
Xanaduは、非常に難しいという意識もあってか、他のゲームを消してから最後にやろうとしました。
その後、Wizardryは、一度クリアしたあともアイテム探しとかして#5までしたけど、
Xanaduは、シナリオ2までやったけど、もう1回やろうとはしませんでした。
だけど、上の書き込み見て、条件変えて何度でもやってもよかったんだなあと思い・・・。
しかし、その後の移植状況、Wizardryは、色んな機種で出て、リメイクを含めたタイトル数はドラ○エを越え・・・?
Xanaduは・・・ななめジャンプのせい?あるいはイースにファルコムの看板タイトルの座を奪われた?

634:NAME OVER
10/07/18 16:13:46
そうざなあ・・・どぅだったかなあ?

635:NAME OVER
10/07/18 17:11:20
>>634
く…くだらん!(ボバーン!)

636:NAME OVER
10/07/18 17:28:53
ザナドゥシリ-ズは難易度インフレの時代の中で生まれた作品
ロマンシアでピ-クをむかえ、我にかえってイ-スシリ-ズ中心に移行したんジャマイカ


ここに限った事ではないけど
他ゲ-を引き合いに出して比べるのはスレチな上に
各々方向性が違うから不毛

637:NAME OVER
10/07/18 20:46:30
>584
こいつがこの流れの元凶

638:NAME OVER
10/07/18 20:58:23
涙拭こうぜ
ウッドヘッドに泣かされて辛い気持ちは良く分かる

639:NAME OVER
10/07/18 21:09:46
夏休みか

640:NAME OVER
10/07/18 21:11:16
老害どもばかりの2chに若者が帰って来たんだ、よかったじゃないかw

641:NAME OVER
10/07/18 21:20:02 ayxjECqI
URLリンク(anond.hatelabo.jp)
オマエラのことだろ?

642:NAME OVER
10/07/19 10:57:06
>638
つかソースないの?真偽も判らん話でどうのこうの言ってても不毛でしょ。

643:NAME OVER
10/07/19 12:03:41
木屋(笑)

644:NAME OVER
10/07/19 12:23:25
老害はタヒね

645:NAME OVER
10/07/19 13:06:58
夏だなあ

646:NAME OVER
10/07/20 02:35:09
待て、これはガルシスの罠だ!

647:NAME OVER
10/07/20 09:49:14
ガルシスて知能あったのね

648:NAME OVER
10/07/20 18:33:55
>>647
あんなんでも元・大天使だっけ

649:NAME OVER
10/07/20 20:02:38
ザナドゥは名作だけどアメリカで全く知名度がない
テグザーのほうが100倍は知名度ある

650:NAME OVER
10/07/20 20:16:57
テグザーはアメリカでかなり売れたらしいな。
余りにも売れたから最終的にIBM-PCのバンドルソフトになっちゃったくらい。


ザナドゥは……

あんなパクリゲー大幅に変更しなけりゃアメリカじゃ売れねぇ。

651:NAME OVER
10/07/20 20:46:12
>>650
ザナドゥは何のパクリゲーなの?

652:NAME OVER
10/07/20 21:29:59
「キャラクターの能力を数値で表現する」とか
「敵を倒して強くなる」とか
「魔法が使える」とかいう点がD&Dのパクリです

653:NAME OVER
10/07/20 21:32:33
ザナドゥはウルティマからかなりパクっているけど。

654:NAME OVER
10/07/20 21:35:06
ウルティマのパクリといったら
ドラクエかな

655:NAME OVER
10/07/20 21:35:46
なんだ?夏厨かと思ったら。夏になって無職ニートが集まってきたのか?

656:NAME OVER
10/07/20 21:40:19
PCでゲームしてることがパクリだろ

657:NAME OVER
10/07/20 21:52:09
戦闘を模したゲームはすべてチャトランガのパクリだ

658:NAME OVER
10/07/20 22:06:02
CZ-812CEが出てくるのがX1のパクリ

659:NAME OVER
10/07/20 22:09:10
ウルティマからぱくっていたというのは知らなかった
残念だ
せっかく良いゲームなだけにな
98版が88版とグラフィックが違うのがその為かな?

何回やったかわからんし、これから何回やるかもわからん
これが最後の一回だと思ってやるのに、さらにやってしまう

660:NAME OVER
10/07/20 22:31:19
逆にウルティマとかウィザードリィの要素をパクってない
RPGがあれば教えてほしいんだが

661:NAME OVER
10/07/20 23:00:48
ザナはビホルダーとかスェンダムとかTSR社オリジナルの結構やばい物が入ってるからな。
余り表立ってアメリカに出せなかったのは事実。

662:NAME OVER
10/07/20 23:03:43
>>658
    ポパピピピピピポパポピパパピポピピ
         ___ _, -、
        , -'~/~ ̄ヽ,~ヽ-l、
      /`'''' ''''''''''''''''`'''''~ ヽ、      ポパピピパピピポパポピパパピポピピ
     ///⌒l~|^l         ヽ,   ポパピピピポピポパポピパパピポピピ
     //.|'-‐' /,/          _i   ポパピピパピピポパポピパパピポピピ
     |-l'三=i/=-,| ̄||~~l~~l ̄ l.l     ポパピピポピピポパポピパパピポピピ
   /=|=]-'=(_).ヽ'='|_|l___|=-'-‐'._|     ポパピピピピピポパポピパパピポピピ
  // >-ニニ''ー------ーー '''''~~-'-- 、   ポパピピピピピポパポピパピピポピピ
  | | |:l~''''==- ̄二',','''''''~~ ̄/ // _ l   ポパピピポピピポピポピパパピポピピ
  | | |:|ニ=--====--'     l .l l./ .):|   ポパピパピピピポパポピパパピポピピ
  | | |:|'‐-=,,,,|=ニニニl    .| .| |:>-'=|   ポパピピピポピポパポピパピピポピピ
  `-=:|l  .|'''=-,        | .| |:|::::::j|    ポパピパピピピポパポピパピピポピピ

663:NAME OVER
10/07/20 23:21:53
>>660
頭脳戦艦ガル

664:NAME OVER
10/07/20 23:27:33
>>662
どうした、R2?

665:NAME OVER
10/07/21 02:50:29
RPGはすべてD&Dのパクり

666:NAME OVER
10/07/21 03:15:06
ザナドゥはドラゴンスレイヤーのサウンドをパクった

667:NAME OVER
10/07/21 03:36:16
こうしてガルシス侵攻の予言を受けて
このスレの住人の心は荒んでいった…

668:NAME OVER
10/07/21 05:13:12
単に八つ当たりがしたいだけとしか思えないw

669:NAME OVER
10/07/21 05:39:59
D&Dは指輪物語のパクリ

670:NAME OVER
10/07/21 07:41:28
指輪物語はケルト神話のパクリって聞いたけど

671:NAME OVER
10/07/21 13:02:29 6/OBLBgt
ARPGは大半がドルアーガの塔かドラゴンバスターのパクリ

672:NAME OVER
10/07/21 15:44:09
ハイドライドのが先だろ

673:NAME OVER
10/07/21 18:30:19
wikiによると
ハイドライドの登場は1984年の12月、
一方のドルアーガは1984の6月とあるから
ドルアーガの方が先だねえ

ドラバスは1985年らすい

674:NAME OVER
10/07/21 20:47:33
テンキーの4を押すと左に行くのは○○のパクり

675:NAME OVER
10/07/22 02:11:09
なんて不毛なw

676:NAME OVER
10/07/22 02:31:32
そうだよな
いい歳した大人がw

677:NAME OVER
10/07/22 02:45:32
いい歳した大人だから不毛なんだよって、内藤さんが言ってた

678:NAME OVER
10/07/22 04:44:46
おっと
和田の悪口はそこまでだ

679:NAME OVER
10/07/22 05:08:03
Red PotionだろうがElixirだろうが、失われた毛髪だけは回復できないのだ

680:NAME OVER
10/07/22 08:56:16 u0MLzTkt
カルマ除去のpotionなんかHP半分にされる上に毛髪も半分にされるって言うしな

681:NAME OVER
10/07/22 12:47:55
>>680
節子、それpotionやない。poisonや・・・

682:NAME OVER
10/07/22 13:37:58
ネタか本気か判断に困る突っ込みだw

683:NAME OVER
10/07/22 14:41:43
瓶に入った薬など黒しか知らぬ!

赤と茶はなかったのだ!

684:NAME OVER
10/07/22 15:31:43
>>680
2回飲むとツルピカか

煩悩だらけの現代人は
1回飲んだだけで完了する人も多いと聞くが

685:NAME OVER
10/07/22 16:17:35
一瞬某ドルアーガの作者のスレに迷い込んだかと思ったぜ

686:NAME OVER
10/07/22 18:28:41
不毛だと!う、うるさい俺は禿げてねー

687:NAME OVER
10/07/22 20:36:37
どうでもいいが
2回飲むと1/4ではないのか

688:NAME OVER
10/07/22 22:40:57
>>686
Shaft乙

689:NAME OVER
10/07/23 05:07:00
土浦製のアレかね?

690:NAME OVER
10/07/23 05:29:06
Klepsydarにいる人たちじゃないの?
ジュディ・オングみたいな服着てる

691:NAME OVER
10/07/29 06:53:53
>>687
つまりは、何本飲もうが、無くならないということだ

692:NAME OVER
10/07/29 07:16:08
でも波平みたいになるぐらいなら、いっそ

693:NAME OVER
10/07/31 05:18:14
いっその波平、ですかな

694:NAME OVER
10/08/06 09:09:37
おまえら・・・w

695:NAME OVER
10/08/09 23:14:52
ケマゾツの潔さを見習いたまえ

696:NAME OVER
10/08/10 08:18:16
ケツマゾ

697:NAME OVER
10/08/10 10:11:17
もうヤダここの禿げ親父ども

698:NAME OVER
10/08/10 10:48:30
口では嫌がってても

699:NAME OVER
10/08/10 22:51:03
尻は欲しがってるゼ

700:NAME OVER
10/08/11 09:30:21
俺の股間のヴォーパルウェポンは経験値が一向に上がりませんがどうしたら255まで持っていけるのでしょうか

701:NAME OVER
10/08/11 09:38:58
もげばマイナスになってフルビット勃つ

702:NAME OVER
10/08/11 09:55:12
>>700
だってそれダガーだし

703:NAME OVER
10/08/11 11:22:57
ソーサリアンコンプリート(仮)か

704:NAME OVER
10/08/11 11:29:39
「ザナドゥ・コンプリート」なんてのを作りたくても
シナリオ1・シナリオ2・リバイバルザナドゥ2のリミックスぐらいしかないからなぁ。
ネクストは新しすぎるし。
思い切ってファザナドゥや風伝まで含めれば何とかなるかw

705:NAME OVER
10/08/11 11:32:32
ダガーそれがいい

706:NAME OVER
10/08/11 12:13:34
>>700
手袋を使うといいよ
どう使うのか知らないけど

707:NAME OVER
10/08/11 21:08:23
xanadu的には

経験値0のままで無問題
そのうち魔法が使えるようになるから

こうですな、やっぱり

708:NAME OVER
10/08/13 02:22:52
やっぱり魔法で弱らせて、ここぞの時に接近戦ですよ

あとは手袋使うとか。どう使うか知らないけど


709:700
10/08/14 22:06:47
Isisに相談したら、Deathぶつけられた

710:NAME OVER
10/08/15 00:42:27
もちろんMGRは100にしてたんだろうな?

711:NAME OVER
10/08/15 09:35:04
100じゃ不安だ
もうちょっと伸ばしとけ

712:NAME OVER
10/08/15 11:50:36
>>709
イズイズなんて言ったら
それはご立腹されるでしょう

713:NAME OVER
10/08/15 12:13:07
>>711
イシスさん乙

714:NAME OVER
10/08/15 16:06:19
イシス「どんな名剣でも、鞘に収まったままでは意味ないわ」

715:NAME OVER
10/08/15 16:09:20
イシスの長い黒髪に萌えた輩はおらんかえ?

716:NAME OVER
10/08/16 13:25:40
ずーもんぐりんで

717:NAME OVER
10/08/16 13:27:03
でーもんずりんぐがどうしたって?

718:NAME OVER
10/08/16 13:31:16
ぐわーあらす

719:NAME OVER
10/08/16 13:36:56
ぐらす?なんだただの酔っ払いか
あらすなら他でやってくれ

720:NAME OVER
10/08/16 15:01:11
すくっぉふぃりーは

721:NAME OVER
10/08/16 16:16:54
どれっぽーしょん

722:NAME OVER
10/08/17 01:24:22
どるばーは

723:NAME OVER
10/08/17 01:27:12
やらごんすれいどー

724:NAME OVER
10/08/17 01:32:23
ぱとろーすー

725:NAME OVER
10/08/17 08:34:42
ここまで自演

726:NAME OVER
10/08/17 08:54:23
サー・ジエン

727:NAME OVER
10/08/17 09:32:06
しまった・・・こんなのでにやりとしてしまった

728:NAME OVER
10/08/17 12:39:59
どいこにっま

729:NAME OVER
10/08/17 12:40:52
つまぞけ

730:NAME OVER
10/08/17 16:28:07
ペンダントでケーブをこじ開けて次レベルに行くとき
そこでセーブされるからと思って、次レベルに到着したその場で終了。
再開したら、前レベルの閉まったケーブの前で佇む主人公。
ペンダントは消費してカラになっていた・・・

仕様なら情弱乙ってことで

731:NAME OVER
10/08/17 20:13:47
情弱乙

732:NAME OVER
10/08/17 20:21:27
情弱関係ないだろこれ

733:NAME OVER
10/08/17 20:42:46
若者の流行り言葉を使いたいのは分かるが情弱とか使うなよ。恥ずかしい。

734:NAME OVER
10/08/17 21:07:20
若者の流行り言葉ではないかと・・・<情弱

まあ、簡単に他人を叩くってのはよくないことだし
あまり良い意味の言葉でもないので
できれば使わない方がいいかもしれませんねえ

>>730氏は自虐的に「情弱乙ってことで」と書いたわけだが
それについて>>731氏は「仕様ですね」と書くところを
引用して「情弱乙」と書いたのでしょうな
ネタツッコミ感覚でよろしいのでは?

ただ>>732氏のいうように、今回の件は
情弱はあまり関係ないとは思いますがー

というわけで終了

735:NAME OVER
10/08/17 23:15:16
情弱=「それぐらい知ってろヴぉけ」

736:NAME OVER
10/08/17 23:27:14
つまり、ペンダントによるケーブ開放は一時的なもので、
個々のケーブの開閉状態についてはセーブされない
その時々における主人公のレベルを参照することで、開閉の判定が行なわれる
という事?

737:NAME OVER
10/08/17 23:27:59
ナウなヤングはそんな言葉つかわねーよ

738:NAME OVER
10/08/17 23:54:10
いんふぉうぃーかー

739:NAME OVER
10/08/18 00:01:50
セーブされないなんて事は無かったと思うのだけど、
何かの機種の時にペンダントの仕様が違うと思った記憶があるような。

MSX版?サターン版?Windows 版?なんかもうどれがどうだったかさっぱり。

740:NAME OVER
10/08/18 01:00:09
で~でれでれ でででで

741:NAME OVER
10/08/18 09:46:32
昔同じ事やって詰まった覚えがあるけど、一応やってみた。
旧PC版(88版とFM版で確認)で>>730と同じになる事を確認した。

742:NAME OVER
10/08/18 09:53:06
アイテムショップでブラオニ、ファイヤークリスタル、ペンダント買って
Level1とLevel2の移動を見てみた。
ブラオニで移動、リセットは>>730と同様(理屈上は同じ事やってるから
当たり前だけど)
ブラオニorペンダントで移動、ファイヤークリスタルで戻ってリセットは
Level2からのケーブは開いてる、Level1からのケーブは閉じている状態。

743:NAME OVER
10/08/18 09:58:03
昔詰まったのはこの「高Levelからのケーブは開いてるけど低Levelからの
ケーブは閉じている」に引っかかってしまったからだった。

744:NAME OVER
10/08/18 11:58:05
>>740
エンカウント時の音って
なぜザナクロに実装されないのであろうか?
SE関連で結構省かれてるのあるよねえ

745:NAME OVER
10/08/18 15:33:24
>>742
ブラオニは消費してない状態でセーブされてるべ

746:NAME OVER
10/08/18 17:18:09
>>744
効果音再生中に動きを止める(=効果音が鳴り止むのを待つ)
ことが面倒だったから、と予想。

747:NAME OVER
10/08/18 17:22:44
ON/OFF機能をつけたら・・・

・・・贅沢は敵だな。すまん

748:NAME OVER
10/08/18 17:44:44
>>747
その機能を持つ改造verが過去に…

749:NAME OVER
10/08/18 18:22:12
>>744
本人じゃないので俺に聞いてもわかりませ~んw
そういやwavのやつとx68sound.dll使うタイプのものがあったね

750:NAME OVER
10/08/18 18:54:13
>>745
ああ、確かにブラオニ・ファイヤークリスタルは
使った後リセットで消費しなかったね。
アイテム経験値は増えた状態になってるけど。

751:NAME OVER
10/08/18 19:55:13
>>750
うおっすげえアイテム消費せずに経験値だけ稼げるじゃん!

と一瞬喜んだ夏の夜

752:NAME OVER
10/08/18 19:59:54
経験値が100になると一気に2レベル移動できるとか

753:NAME OVER
10/08/18 21:19:01
困る事の方が多そうだw

754:NAME OVER
10/08/19 12:00:17
深く考えずに カルマ溜めてもブラオニでLebel10行きゃいいじゃん俺天才! とか思ってハマった当時中1の冬

755:NAME OVER
10/08/19 12:54:53
キミが行ったのは、Babelの塔10Fじゃよ

756:NAME OVER
10/08/19 13:22:15
しかしザナドゥにおけるフードの存在感は異常だな
最初HP1500の頃は、Level1のフィールドや塔を歩き回っても
せいぜい500Foodくらいしか入らないのに何とも思わない
それが、中盤HP15万くらいになると5万Foodじゃ心細くなる
割合としちゃ同じなのに
この心理はどっから来るんだろうな

757:NAME OVER
10/08/19 13:48:30
>>756
99 [Ret] 99 [Ret] 99 [Ret] 99 [Ret] 99 [Ret] 99 [Ret] 99 [Ret] 99 [Ret]
99 [Ret] 99 [Ret] 99 [Ret] 99 [Ret] 99 [Ret] 99 [Ret] 99 [Ret] 99 [Ret]
99 [Ret] 99 [Ret] 99 [Ret] 99 [Ret] 99 [Ret] 99 [Ret] 99 [Ret] 99 [Ret]
99 [Ret] 99 [Ret] 99 [Ret] 99 [Ret] 99 [Ret] 99 [Ret] 99 [Ret] 99 [Ret]
99 [Ret] 99 [Ret] 99 [Ret] 99 [Ret] 99 [Ret] 99 [Ret] ・・・・・・・・・・

という心理

758:NAME OVER
10/08/19 15:50:45
GUILDもかったるかったな。
俺は序盤でKEYを200にするので特に。

759:NAME OVER
10/08/19 20:04:56
俺FM版で良かったな…(YもしくはスペースでFOODを100買う事が出来る)

760:NAME OVER
10/08/19 22:45:10
EGGでやると実機と違ってキー連打ツールが使えるから
>757みたいなのも苦にはならないので助かる。

761:NAME OVER
10/08/21 17:29:21
X1版は関係ないキーを押すとブラックオニキスとか表示されたw

762:NAME OVER
10/08/21 17:40:22
"Θ"what?

763:NAME OVER
10/08/21 18:39:22
あったあったw
98版でもやってた。名前の前後に装飾ぽく付けたりしてたわ

ところでそれブラオニじゃなくてCorrosionの魔法じゃね?

764:NAME OVER
10/09/12 01:17:10 9SEVPROE
アマゾンのザナドゥ・データブックを見ると宮本氏本人がレビューしてるね。
既出?

765:NAME OVER
10/09/12 01:34:04
著者ページのサービス始まったのが、最近だからな

766:NAME OVER
10/09/12 08:20:50
宮本さんが何を念頭にして批判してるのか分からん
FPSとかの殺人ゲームか?

767:NAME OVER
10/09/12 11:58:08
ただのロートルの戯言だろ
深く考えるなよ

元ナムコ社員で一時代築いた遠藤とかと一緒で
おかしな事を喚き散らす老害と化したって事だ

768:NAME OVER
10/09/12 15:14:51
エロゲーだろ
海外からも批判されて日本の恥さらしになってるし

769:NAME OVER
10/09/12 15:36:41
「子供たちが精神的に蝕まれている」ほどエロゲが低年齢に蔓延してるとは初耳だ

770:NAME OVER
10/09/12 17:00:44
ガンダムの富野みたいなもんだろ
アニメで飯喰ってる癖に「アニメは見るな、バカになる」みたいな洒落臭いこと言うタイプ

771:NAME OVER
10/09/12 22:45:14
ファルコムオンラインショップ決算大セール!PCソフト3本フリーチョイスセット
URLリンク(www.falcom.co.jp)

772:NAME OVER
10/09/13 01:40:24
もう倒産寸前のメーカーみたいになってるな……
そんなに苦しいなら素直に旧作のDL販売でもすりゃあいいのに。
なんでザナⅡのDL販売とかはしないんだろうな。
多少は売れると思うのだが。

773:NAME OVER
10/09/13 04:55:59
仮に XANADU III を出したらどの位売れるんだろう。
やっぱり売れないのかな。
ゲームとしては変わらぬ素晴らしいものがあると思うのだけど。

アニメ絵の女の子が出たり、グラフィックとか凝ってないとやっぱり駄目?

774:NAME OVER
10/09/13 05:03:37
少なくともファルコム自身の判断は「PCは割れが蔓延っててどうにもならんからPSPに絞ろう」なんじゃねーの?

775:NAME OVER
10/09/13 06:44:14
ゲームの完成度も、大きく影響すると思う
派手な演出ばかりで、大味かつ底が浅いゲームは
すぐ飽きられる・・・

というか、最近のゲームはバランス取りが酷いものばかり。
ザナドゥはモンハン系のゲームになると思うので
比較的にそういったバランスうんぬんは目立ちにくいとは思うが
対人型のゲームなんかでは軒並み壊滅してるね

もっとも、アーケードゲームとMO・MMOしかわからないが・・・
PSPなどの家庭用ゲームは、ちゃんとした作りになっているのかな?

>>773
硬派路線でよろしいかと。
というか、アニメ系でも硬派系でもいいんだけど、変に変えない方がよい。
少なくとも歴代のゲームの名を冠するならば。
硬派系→アニメ系に媚びて、自滅したゲームをいくつか見てきた。

グラフィックは・・・どうだろうね?
キャラが"@"とかのゲームもあるけど・・・あれは特殊かw

776:NAME OVER
10/09/13 06:48:00
御本尊様はもうこの会社にいないんだし、ネクストで満足しとけよ
あれはあれで面白かったぞ。ストーリー性とかいらんかったけど。

777:NAME OVER
10/09/13 07:12:33
NEXTはあんまりだと思うけど。
未だにクリアしてないよ。
XANADUの名前が付いた別のゲームだから…。

シューティングを求めている人にカーレースゲームを提示した様な感じで。
ただ、最初のダンジョンのアレンジ曲は良かった。もうあれだけに\8000払ったと思ってる。

778:NAME OVER
10/09/13 08:47:14
NEXTはおまけダンジョンを軽く潜って飽きたわ
本編は一周するだけの価値はあったなあ

779:NAME OVER
10/09/14 01:58:50
NEXT悪くないよ
1回遊べば十分だけど

780:NAME OVER
10/09/14 06:10:55
あのパズルだけで1000面くらいあるヤツ作ってくれねーかな

781:NAME OVER
10/09/14 08:44:40
ガルシスの不思議なダンジョン

782:NAME OVER
10/09/14 14:32:02
ケマゾツの不思議なモグラ叩き

783:NAME OVER
10/09/14 20:34:57
まあザナネクで満足できない香具師はリンネでもやっとけと言いたい

784:NAME OVER
10/09/14 21:18:48
マージのためなら死ねる (略称:マジ死ね)

785:NAME OVER
10/09/15 01:48:29
ザナドゥの意味を知ったのはつい最近だ

786:NAME OVER
10/09/15 08:13:42
ザナドゥって3面までしかいったことない

787:NAME OVER
10/09/15 10:53:50
ファミコン版もあれはあれで難しかった

788:NAME OVER
10/09/15 23:25:49
ファミコン版は足元の敵が攻撃できないとか一瞬で吹っ飛んだり落ちたりとか
ゲームとしておかしいところが多すぎ
ザナドゥほぼ無関係だし

789:NAME OVER
10/09/16 01:39:46
>ファミコン版は足元の敵が攻撃できないとか
初期装備で下段攻撃できないとかあの当時では普通。
メトロイドも初期装備じゃ足元の敵を攻撃できない。

790:NAME OVER
10/09/16 01:42:23
足元の敵を攻撃できるのはPC版ザナドゥとスーパーマリオだけ

791:NAME OVER
10/09/16 01:48:03
俺たちのザナドゥはこれからだ

792:NAME OVER
10/09/16 06:03:01
メトロイドみたいにゲーム性を上げてるわけじゃなかったけどな

793:NAME OVER
10/09/16 07:05:38
ファミコン版なんて無いから

794:NAME OVER
10/09/16 09:32:19
えー有るよぅ

795:NAME OVER
10/09/16 09:35:27
ファザナドゥという別物、という見解なのでは?

796:NAME OVER
10/09/16 11:18:05
くやんではいけません

797:NAME OVER
10/09/16 15:37:42
たーりらりー たりー

798:NAME OVER
10/09/16 20:37:02
ファザナドゥを認めたら負けかなと思う

799:NAME OVER
10/09/16 21:47:58
妄想してみた
ファミコンでザナドゥ作ろうぜ!

ザナドゥの版権とったど~!よし作るか!

子供達を呼んで体験版やらせたら「なにこれよくわかんねー」

幹部からも同様の指摘が…幾度も行われる仕様変更
アクションが重視され原作と異なるファンタジ-要素も取り入れられる

ようやく上からOKがもらえたが出来たゲ-ムはもはや別ゲ-

原作ファン「ファザナドゥとは何だったのか」

800:NAME OVER
10/09/16 22:04:27
存在しないんだけど、原作を移植したファミコン版XANADUも見てみたい気がする。
多分、やろうとはしたけど無理だったとかそういう過程はあったんじゃないかと思うんだけど…。

801:NAME OVER
10/09/16 22:08:17
MSXでできたんだからできるはずなんだよな

802:NAME OVER
10/09/16 22:28:30
源平討魔伝は同会社にも関わらずFC移植で
アクション→ボードゲームという驚愕移植がされたから
やっぱザナドゥもハドソンの技術では移植不可能だったのかなぁ

803:NAME OVER
10/09/17 01:05:30
ファミコン版なら別売のキーボードが必須とか

804:NAME OVER
10/09/17 01:16:45
サターン版のインターフェイスを用いれば、キーボードは要らなさそう。

一度プレイして友人に貸して紛失したので、どんなだったかよく覚えてないけど。
メニューからカーソルで項目を選択する形だったと思うんだ。

805:NAME OVER
10/09/17 01:34:54
サターン版は、斜め2段ジャンプ連続地帯などが非常に辛かった
やっぱりテンキーじゃないと

806:NAME OVER
10/09/17 02:03:17
ファザナドゥはザナドゥ関係なくてもけっこう残念なゲームだと思う
なんかやたら擁護してる人みかけるけどARPGとしての出来はよくだろあれ

807:NAME OVER
10/09/17 03:41:23
>>800-802
当時は無理だったとしてもファミコン末期やそれ以降の機種なら可能な筈だった
でもゲ-ムは優しさの時代
へと以降していったのだ

>>803
ファミリ-ベ-シック対応ですねわかります

808:NAME OVER
10/09/17 08:09:22
ゲ-ムは優しさの時代と言ってもYsのラスボスは激つおい
山下先生助けて!

809:NAME OVER
10/09/17 08:50:31
優しさとは言ってもハマリ要素を廃して雰囲気変えた程度
「優しさ=易しさではない」と言うのをどこかで見た

てか銀使え

810:NAME OVER
10/09/17 09:31:20
>>808
Ysの話はイーススレでやれ


・・・スタートと同時に6キーを押しっぱなしで右に移動すると
いきなりダルクにダメージを入れることができ、
この直後、すぐ下に移動するともう一度交差することが可能。
ダルクにダメージを与える時は、一度に3~4撃ずつ与えること。

って山下章先生が言ってたお(AVG&RPG IIIより)

811:NAME OVER
10/09/17 13:06:25
イースはダルクよりヴァジュリオン(廃坑のコウモリ野郎)の方が手こずったな・・・

812:NAME OVER
10/09/17 14:09:12
顔モナー・・・ボイアルドの事ですよ?

813:NAME OVER
10/09/17 14:32:17
点目の16ドットキャラ以外主人公とは認めん!

814:NAME OVER
10/09/17 14:34:57
ちなみにXanaduは40x20ですがw

815:NAME OVER
10/09/17 18:16:01
当時のファミコンじゃザナドゥ作るのなんて無理でしょ
あの膨大なアイテムとか一つ一つあるパラメーターだけでも厄介だ
それを記憶する手も無い

816:NAME OVER
10/09/17 18:38:56
disk system とか。
何枚組になるんだろW

817:NAME OVER
10/09/17 18:59:02
暗黒要塞に匹敵するお待ちくださいにくわえ、煩雑な入れ替えまでプラスw

818:NAME OVER
10/09/17 19:01:43
RAM 32KB に 片面64KBでランダムアクセス不可のQDが1台……それでも作り手次第だと信じている!

819:NAME OVER
10/09/17 19:07:23
元が2バイト + BCD1バイトで数値を表してたから、
BCD命令削ったFCのCPUじゃ面倒くさくね?

820:NAME OVER
10/09/17 19:11:44
FAXANADUの曲は好き
……これって最後の砦らしい
何の? とは言わないけれどw

821:NAME OVER
10/09/17 21:24:47
>>815
ファザナドゥ 1987年11月16日
MSX版ザナドゥ 1987年11月6日

MSXよりスペック上なファミコンで作れないわけない
当時メガROMがあるから容量でも問題ないし

822:NAME OVER
10/09/17 22:05:48
>>821
ファミコンのスペック上とかw
ありゃカタログスペック以内の特殊効果使ったアクション系のみ
それ以外はウンコハード
MSXとかのがマシ
ファミコンならスプライト処理しなきゃならないからエンカウントで敵がチラついて消えそうだなw

823:NAME OVER
10/09/17 22:17:34
>>822
MSXもスプライトだしファミコンよりスプライトに使える色数も少ないし
あらゆる面でファミコンのが上なのは元MSXユーザーの俺は痛いほど知っているw
MSX2でもファミコンに劣る部分があるくらいだからね

824:NAME OVER
10/09/17 22:24:11
>>823
MSXじゃザナドゥに無理にスプライト使う必要ないだろうw

825:NAME OVER
10/09/17 22:35:15
スプライト使わないとおっそいだろ

826:NAME OVER
10/09/17 22:36:02
>>824
デカキャラ以外はスプライトこれ常識
MSXの描画力なめんなw
URLリンク(www.youtube.com)

827:NAME OVER
10/09/17 22:57:15
スプライトの限界って4枚だっけ?
敵が3×3の9匹出現して、主人公と並んだだけでチラつくのか?

828:NAME OVER
10/09/17 23:06:50
ユイナルには都合が良いかもしれない

829:NAME OVER
10/09/17 23:17:33
>>827
横に16ドットスプライトが4つまで表示できる
MSXは1つのスプライトに1色しか指定できないがファミコンは4色指定できる
この差が結構でかい

830:NAME OVER
10/09/17 23:49:31
MSX並の単色キャラでいいならファミコンでも問題なくザナドゥは移植できた。

が、あのザナドゥをあの当時のファミコンで出しても絶対売れないだろw
すでにドラクエ2とかでファミコンユーザーが「調教」されちゃってる時代だからな。
87年のファミコンで単色の汚い画面でパズルっぽいRPG出して売れるわけ無い。

せめて画面だけでも小ぎれいにして、流行のアクションRPGにして、
FAXANADUとして出したのは苦肉の策だったんだろ。

831:NAME OVER
10/09/18 00:10:26
>>830
ファミコンなら1枚で4色使えるのにわざわざ単色にしないだろw

832:NAME OVER
10/09/18 00:13:09
FCの過大評価っぷりがぱねぇw

833:NAME OVER
10/09/18 00:22:08
「調教」なんてまるでドラクエが異端でむりやりはめこんだみたいな言い方だけど
RPGとしてはむしろドラクエ型がスタンダードでザナドゥが異端だろ

834:NAME OVER
10/09/18 00:23:59
ファザナドゥってどれぐらい売れたの? 当時のファミコンソフトの平均(って、大雑把すぎるか)ぐらい?

835:NAME OVER
10/09/18 00:28:53
>>833
ハイドライドは偉大だな
ちなみにドラクエの復活の呪文で有名なパスワードセーブ方式の元祖は
ハイドライドMSXのROM版である

836:NAME OVER
10/09/18 00:36:52
ファミコン版ハイドライド3のクソっぷりを思いだした。
いや、確かに頑張っているのは分かるんだけど…w

837:NAME OVER
10/09/18 00:42:59
画面見た第一印象はMSX1版とそう変わらない酷さなんだけどね。 -> FC HL3
内容が……ハイドライドスペシャルの方が圧倒的に出来がいいってどうよw

838:NAME OVER
10/09/18 00:49:42
ファザナドゥって結構発売延びてたよな
実際の発売よりもっともっと先に構想は出来上がっていただろう
SRAMが一般的じゃない上
モンスターやアイテムに全て状態がある中ドラクエⅡみたく復活の呪文でやれってか?w
ファミコンのスプライト単色にしてもスプライト増えるわけじゃないだろw

839:NAME OVER
10/09/18 08:27:39
ふと思ったんだけど、XANADU でお腹が空くと曲が変になるけれど、
あれは何がどうなってるんだろう?

単純にキーを変えてもあんな変にならないし、
どうやってあの不協音を作り出してるのかな?

840:NAME OVER
10/09/18 08:54:01
単純に別の曲じゃあ、あるまいだ?

841:NAME OVER
10/09/18 09:42:17
BASICならPLAY文でキー単位で指定するのが一般的だが
マシン語で直接オシレータを叩けば周波数単位で変えられるよ

842:NAME OVER
10/09/18 10:40:54
ザナドゥはマップも書き換え保存するタイプなので
それなりのSRAM容量が必要と思うけど
MSXROM版のSRAM容量はどのくらいだったのだろう?

843:NAME OVER
10/09/18 11:05:29
8KBだったような気も

844:NAME OVER
10/09/18 11:42:19
8KBであってる。

ちなみにHydlide II は2KBで、光栄ものは32KB

FCの光栄物に至っては64KBと御三家のメインメモリ量に匹敵。
本体のRAMは2KBなので実に32倍w

845:NAME OVER
10/09/18 13:26:47
>>843,844
ありがと。思ってたより少なかった。

846:NAME OVER
10/09/18 16:32:08
MSX版の画面て初めて見たけどさ・・・
MSXユーザーを尊敬した。

847:NAME OVER
10/09/18 17:23:40
MSX2以降にしなかったのがいいよな

848:NAME OVER
10/09/18 17:32:46
MSX2版はその前に出てるけど操作性とかゲーム完成度はMSX1版のが評判がいい
URLリンク(www.youtube.com)

849:NAME OVER
10/09/18 17:50:20
MSX2の方が好みだな
MSX1はBGMがイヤ

850:NAME OVER
10/09/18 17:51:30
ファルコムの人に怒られた山下章萌え

851:NAME OVER
10/09/18 18:34:49
あれホントに怒られたのか?
BPSに怒られたテクポリほどでは全然なかった気がするんだが

852:NAME OVER
10/09/18 19:18:29
伏せられた情報が武器防具の位置だけで、あとは全てネタバレじゃなかったかな
まあ、俺はアレを見ても解けてないけど

853:NAME OVER
10/09/20 06:37:36
怒られたってのは一種の演出というか
要するに八百長的なモノとか思ってた


854:NAME OVER
10/09/20 11:20:10
プロレス的な?

855:NAME OVER
10/09/20 11:31:16
プロレスは八百長じゃないお
相撲は知らんけど

856:NAME OVER
10/09/20 13:15:05
ライデンに謝れ!

857:NAME OVER
10/09/20 18:15:06
むう、あの技は・・・

858:NAME OVER
10/09/20 19:30:37
>>850-852
発売前の記事で「マップやキャラを公開してつまらなくなるようなゲームは作らない」と豪語してたのに、怒っちゃダメやん

859:NAME OVER
10/09/20 20:59:02
ルートや行動指針はダメなんじゃね?
マップやキャラみて自分で考えろ的な

860:NAME OVER
10/09/20 22:58:24
DSで出すべき

861:NAME OVER
10/09/21 04:33:59
>>860
上の画面に常時マップが表示されてそうw

862:NAME OVER
10/09/21 09:27:56
二段ジャンプ用のソフトウェアテンキーだろ……あれ? 上がメイン!?

863:NAME OVER
10/09/21 09:32:48
テンキー2段ジャンプにこだわるのは分かるけど、別機種ならそのハードなりの操作を設定した方がいいだろ。
回顧厨って言われる事に悦を感じる体質ならそれ以上は突っ込まんけど。

864:NAME OVER
10/09/21 09:47:40
バーチャロンみたいに専用コントローラ出せば良いんだよ
テンキーコントローラ。




ちまたで死ぬほど売ってるテンキーが繋がるといいねぇ

865:NAME OVER
10/09/21 10:01:23

 ■  ■
   ■
 ■  ■

斜め入力に特化したコントローラーを出せばいいんじゃあるまいか?

866:NAME OVER
10/09/21 10:57:48
>>865
なんで上下左右が抜けてるんだよw
4-9 とか 6-7 とか 8-7 とか 6-9 とかw

867:NAME OVER
10/09/21 11:34:30
一応ジョイパッドでの操作にも対応してるし、サターン版とかはそれこそジョイパッド専用だけど
やはりザナドゥの操作はテンキーならではのものだな。

868:NAME OVER
10/09/21 11:50:15
今の人って、テンキーどころかカーソルキーですらゲームの操作ができないらしいよ。
自分は AWSD で動かすのが苦手なんだけども。

ゲームコントローラーは左手で動かすのが当たり前だけど、
右手でテンキーを使って動かすのは絶対に無理そう。

単に慣れの問題なんだろうか…?

869:NAME OVER
10/09/21 11:51:14

間違い。
左手でテンキーを使って動かすのが無理そう

870:NAME OVER
10/09/21 12:58:16
ざなどーOnline

871:NAME OVER
10/09/21 14:19:37
>>870
じゃあ、トレーニングの所に飛んでる変な白いヘリコプターみたいな役やるよ。

872:NAME OVER
10/09/21 19:01:32
じゃ俺王様

男には500GPしかやらん

873:NAME OVER
10/09/21 19:14:02
貴様…
女にはビキニア-マ-かそれ以下の面積のモノしか与えないつもりだな…!?

874:NAME OVER
10/09/21 19:43:22
じゃあおれMattockで穴掘りまくって
お前らを先に進めさせない役やるわ

875:NAME OVER
10/09/21 19:55:37
じゃ俺はその後ろでLadder使いまくる役な

876:NAME OVER
10/09/21 19:58:19
じゃ俺はその後ろで志村後ろ後ろって言う役な

877:NAME OVER
10/09/21 20:22:25
悔しいけれどお前に夢中

878:NAME OVER
10/09/21 20:49:18
ザナドゥ

879:NAME OVER
10/09/22 00:34:34
チャットが昔話で一杯になりそう

880:NAME OVER
10/09/22 01:01:19
桃太郎とか?

881:NAME OVER
10/09/22 01:14:16
全員裏コマンド名です

882:NAME OVER
10/09/22 02:03:39
じゃあ俺は
城の前を行ったり来たりして一生を終える男(一切喋らない)の役

883:NAME OVER
10/09/22 11:12:19
じゃ俺はマトックで掘れないレベル5の壁をやってやるよ

884:NAME OVER
10/09/22 19:03:49
張り手のトレーニングをしながら迷宮をさまようでぶ

885:NAME OVER
10/09/22 20:59:17
レベル7の穴の底で誰にも相手されない岩ジラミをやろう

886:NAME OVER
10/09/23 00:28:32
俺はモンスターのいない部屋の入り口のブラックポーションになって女の子を待ち続ける

887:NAME OVER
10/09/23 00:46:54
ライデン(♀)

888:NAME OVER
10/09/23 03:20:25
>>886
つニードル

889:NAME OVER
10/09/23 03:34:46
魅力屋の店員さん
CV 平野綾

890:NAME OVER
10/09/23 07:19:53
イラストは残念ながらジャパニメーション風ですw

891:NAME OVER
10/09/23 07:27:28
そこはせめてリバザナ版でお願いします

892:NAME OVER
10/09/23 09:10:59
イラスト:都築和彦

893:NAME OVER
10/09/23 10:45:25
>>890
(*'A`) えええええええええーーーーーー

894:NAME OVER
10/09/23 11:40:05
>>892
ロリゲーかよw

895:NAME OVER
10/09/23 16:42:46
つまりリエルの触手イベントが追加されるわけですね

896:NAME OVER
10/09/23 16:56:01
Storoper,Mihstu,SSENDAM,DECATONと、触手には事欠かない

897:NAME OVER
10/09/23 17:59:17
ゲレル一家ディスってんの

898:NAME OVER
10/09/23 19:25:54
ライデンがマゲを結ってるってことは
マゲを結った人かモンスターがいるということだ

899:NAME OVER
10/09/23 19:47:59
元々ああいう形の頭の亜人種という可能性が…

900:NAME OVER
10/09/23 20:02:52
生まれたときからマゲ結ってんのかw

901:NAME OVER
10/09/23 20:15:46
確か髷愛好家の人達が居たと思ったんだが

902:NAME OVER
10/09/23 20:19:31
サイヤ人みたいだな

903:NAME OVER
10/09/23 20:39:42
>>902
最初のグループを倒すと
もっと強くなって再登場するので
あながち間違ってない

904:NAME OVER
10/09/23 21:36:16
スカウターも標準装備

905:NAME OVER
10/09/23 21:43:12
Fire Element も怖くない!

906:NAME OVER
10/09/23 21:51:06
スカウターはスタート時点から標準装備じゃん。
手動でターゲット指定しないとダメだけど。

907:906
10/09/23 21:52:02
と思ったら>>904はそのことを言ってるんだな…

俺はもうダメだ
妻と娘を頼む

908:NAME OVER
10/09/23 21:53:59
>>904
「STR5か、ゴミめ」とか言いながらDeg-Tilteを1発ぶっ放す勇者NAPPAさんか

909:NAME OVER
10/09/23 22:45:41
STR5でもDeg系なんですね

910:NAME OVER
10/09/23 22:52:11
>>895
負けると主人公がエッチされます

911:NAME OVER
10/09/23 22:52:29
MGR 5 は可能でも、STR 5 っていうのは、あれれ?

912:NAME OVER
10/09/23 23:18:51
STR0で始めて、ひとつレベルを上げれば可能ではある

913:NAME OVER
10/09/23 23:32:28
STR0でファイターレベル上げられたっけ?

914:NAME OVER
10/09/23 23:35:57
Xanadu laboratoryの人もまずハンマー取ってSTR10にしてるから
たぶんSTR0のままではレベルアップ不可能なんではなかろうか

915:NAME OVER
10/09/23 23:51:08
デカキャラ倒すと戦士と魔法使い両方に経験値が入らなかったっけ?
デカキャラを魔法で倒して経験値を稼げばできるかも。

916:NAME OVER
10/09/24 01:04:51

その手があったか

917:NAME OVER
10/09/24 11:16:38
じゃあ全員、明日からSTR0プレイ開始
(´・ω・`)

918:NAME OVER
10/09/24 12:19:58
Fire elementにNeedle効いたっけ
道塞がれてたら辛いな

919:NAME OVER
10/09/24 13:22:15
>>918
DELUGE を用意しないと。

920:NAME OVER
10/09/24 13:31:55
(´・ω・`) まとめよう

・STR0でも行ける!(かも)
・ふぁいやーえれめんとにはでりーちゅ(URLリンク(apple.webdos.net)
・転んでも泣かない

(´・ω・`)以上だ、健闘を祈る

921:NAME OVER
10/09/24 13:38:13
そしてこの過酷な戦いを予感させる
ザナドゥの陰鬱なオープニングテーマ
プレイヤーはこれを聞いて震え上がるのだった

ザーナドゥ、ザーナドゥ、ザーナドゥゥウゥウウウウ
URLリンク(www.youtube.com)

922:NAME OVER
10/09/24 13:43:02
アニメだいすき13なつかしい

923:NAME OVER
10/09/24 17:27:33
がんばってみたがクラーケンじゃ800しか経験値入らねえorz
速攻クリアみたいにいきなり高レベルの魔法買うのが楽ぽいな

924:NAME OVER
10/09/24 19:00:49
お金も余るから隠れアイテムショップで買い放題

925:NAME OVER
10/09/24 19:13:50
最低でもレベル3まで降りて、クラーケンジャイアントを倒さないと無理っぽい。
あれだと経験値が2500入る。
ただ、魔法はCorrosionクラスのがないと無理だろうな。

926:NAME OVER
10/09/24 19:35:54
Wiiのバーチャルコンソールにファザナドゥが配信されるそうな。

まあここの住人にどれだけ需要があるかわからん(多分ほとんどない)が一応。

927:NAME OVER
10/09/24 19:42:05
なあに、MSX版ならウィザードレベル上げてSTRに振れる

928:NAME OVER
10/09/24 20:21:37
ウィザードレベル48でつか?

929:NAME OVER
10/09/25 14:35:58
>>925
INTが十分高ければThunderあたりでも倒せそう。
CHR100なら3750Goldで買えるし、Bottle使えば2500。
Level1で買えるから、Level3までには経験値200くらい行きそう。
1段階上のPoisonでも良さそうに思えるけど、Thunderと
Poisonは価格が倍違うくせに攻撃力同じだからな!
絶対買うなよ!

930:NAME OVER
10/09/26 10:17:21
経験値足りなくてゲレルまで行ってしまったぜ・・・
URLリンク(f58.aaa.livedoor.jp)

931:NAME OVER
10/09/26 11:10:58
乙w

932:NAME OVER
10/09/26 11:29:26
現実だとウィザードレベル1つ上げるだけでも大変だというのにお前らときたら…

933:NAME OVER
10/09/26 12:24:05
>>932
(´・ω・`)一年間貞操守れば良いんですよ

>>930
STR 005

934:NAME OVER
10/09/26 12:46:01
>>930
いやぁ初代ザナドゥのグラはやっぱり良いな
モンスターが変にアニメアニメしてなくて独特の味を出してる

935:NAME OVER
10/09/26 12:54:16
アイテムのドット絵も凝っててよかったよな

意味もなくドット絵エディタでザナドゥのアイテム再現して喜んでたあの日




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