阪急電鉄 旧型車両スレッド3at JNR
阪急電鉄 旧型車両スレッド3 - 暇つぶし2ch336:回想774列車
11/10/21 23:35:39.51 PQofPJFD
>>326
売れそうな2000や920あたりを出して資金回収して、その後にラインナップとして売れないのを出すのなら分かるが、
わざわざ塚になりそうなものばかりを選んで先に出すこともないだろうということ。
別に3000でも550でも出すなといっている訳じゃない。

売れそうなものを後回しにして、編者が死んだり、肝心の資金が詰まったり、他社に企画を取られたらアホみたいだろ?
710系なんて22年も塚ってるぞw
あれなんて同時期の阪急鉄道同好会報の増刊と内容がカブるから明らかに出すタイミングの失敗だよな。

337:回想774列車
11/10/22 00:22:45.49 oHw87kpC
だから何でそんないらん心配ばかりするの?
君が創業したらそう言う手法でやりなさいよ。

338:回想774列車
11/10/22 00:51:30.20 Kdl1KZld
>>337
素朴な疑問が要らん心配というなら、あらゆる批評が成り立たないんだが?

キミ、一般生活でも人の話の腰折りまくってそうだなw

339:回想774列車
11/10/22 01:05:52.74 rukURIQS
>>297
先日、旭屋本店にありましたよ。
18日に出たみたいです。
ジュンクと紀伊国屋も覗いたんですが見当たらずでした。

340:白雪姫
11/10/22 02:59:11.45 f/wHgkYo
>>334
うんこの事ぬかしやがったら本間殺すそ!
お前のド腐りレス見てたらESPスレの>>768と変わらんぐらいムカつくんじゃ!

341:回想774列車
11/10/22 06:59:23.23 Kk4sT3j/
>>336
そうかソウカSOUKA

342:回想774列車
11/10/22 10:03:54.43 ib48pA9X
>>331
1970年代から阪急の模型をとれいん誌に発表していましたし、編集にも参加されてました。
趣味が高じて会社を興したという感じですね。

>>336
私はマッハ模型で同好会報を買っていましたが、本来なら一般には出回らないものだし、
そもそも記事自体が同好会報からの再掲で、写真提供者も同好会の方が多いですよね。
関係者の協力あっての出版で、出版のタイミングなんて考えていないと思いますよ。

個人的には、採算はある程度度外視して、好きな車両の記録や資料を、本という形で残し
たいという考えで出版されている様に思います。2000系や920系の本も、売れ行きはそんな
に変わらないのでは?





343:回想774列車
11/10/22 12:02:39.26 vJqwXUMf
梅田の旭屋ってなくなるんやろ?
ビルの建て替えだけか?(建て替え後に復活?)
マッハも旭屋にあった時代が便利だった。

344:白雪姫
11/10/22 17:56:28.09 uRGnDx7u
俺が愛車にバキュームカーを選んだのは阪急がウンコ色やから。

345:回想774列車
11/10/22 22:04:26.06 KM/TTMfO
>>318
例の710系や550形の本にも解体風景が出ていますな。
手元に本はないけどあの解体写真からすると、規格型550形はプレハブみたいな構造の電車だったんだろうか。

346:白雪姫
11/10/23 01:26:27.94 QoSvMD+z
>>344 偽者の白雪姫
俺の名前をパクって、うんこうんこぬかしやがったら本間殺すぞ!
こっちは、お前とESPスレの>>768の事で気が立っとんやからな!

347:回想774列車
11/10/23 02:04:27.27 eapL8KUD
名前の本物かニセモノがどうとか、
大多数のスレ住人にとってはどうでもエエ話や。
何かネタないかな。

348:回想774列車
11/10/23 09:04:17.20 8NE2JQS0
>規格型550形はプレハブみたいな構造の電車だったんだろうか

これってナニワ(アルナ)が最初に作った車両だよね?
プラス、戦後間もない時期ということもあったり、規格型ということもあったり、
やっぱり造りとかも違うんだろうか

349:回想774列車
11/10/23 09:24:00.96 Foak5zPT
上昇窓など表面的な仕様の違いは別にしても、車体構造の面では阪急オリジナルとは違うのだろうね。
戦災復旧客車なども構造が簡素化されていると聞くし。

350:回想774列車
11/10/23 13:25:35.46 z8r6R9+s
>>317
なんか迫力の無い解体だな
ダイナマイトでドッカーン!!と一発やってみてほしいんだけど

351:回想774列車
11/10/23 13:28:12.08 5KXPDxRx
昔、広電が西部警察でダイナマイト解体したように思う。

352:白雪姫
11/10/23 15:50:39.79 QoSvMD+z
>>347
偽者の白雪姫、本当気分悪い!

353:回想774列車
11/10/23 16:14:27.89 PxLNxjys
隔離でやれよ、クズ

【チャバネ】阪急京都線スレッド part84
スレリンク(rail板)l50


354:回想774列車
11/10/23 21:16:33.89 EVHfJf02
>>351
これか、
URLリンク(blogs.yahoo.co.jp)
まあスレチなんで以下手短にお願い汁。

355:回想774列車
11/10/23 21:19:29.59 EVHfJf02
>>348
以前、アルナで保管していたころに立ち入らせて頂いたことがあったが、
運転台がやけに広かったのが印象的

って前にもこのスレで言ったっけ?

356:回想774列車
11/10/23 22:08:20.39 zRuVtLUM
西部警察の動画はYou Tubeに大量にUPされていて広電の爆破もUPされているが、
爆破シーンの後ろを見ると駅では普段通りに営業していたみたいだな。
下半分がオレンジ色の電車が映っているんだが、もしかしたら阪急か京阪由来の車両じゃね?

西部警察 PARTⅡ 第18話【広島市街パニック!】 1982年10月17日
URLリンク(www.youtube.com)

爆破されたのは元大阪市電。同系には今でも広電で走るものもいる。(当該車は廃車が早かった)
部品供出で車体新製したのかもしれん。
URLリンク(www.youtube.com)

同番組では酒田で貨車を使った撮影も行われた(車両の爆破はなかったはず)。

357:回想774列車
11/10/24 21:43:19.15 xFqkZGpX
>>355
アルナ保存当時の車内は、良く原型をとどめていましたね。後年、運転台
のみの保存になってしまうとは思いませんでした・・・・

>>356
阪急500形由来の1070形か、広電オリジナルの1030形では?京阪からの
譲渡車になる1050(1090)形は、前面窓が2枚なので違いますね。

358:回想774列車
11/10/25 08:28:13.78 vF7JT9Ix
>>357後半
だろうね。
投稿後に検索して調べ直したのだけど、窓の枚数からすると1030か1070だよな。

359:回想774列車
11/10/26 22:41:47.40 D/U5zZ3v
レイルロード「阪急3000」に掲載されていた、2021系電装解除車の写真を見て気づいたのですが、
昭和45年に電装解除された車両は、主制御器など、ある程度床下機器が残っていたんですね。

実車は何度も見ていましたが、いつも屋根のパンタグラフ撤去跡に目が行き、床下は殆ど見て
いませんでした。まさに、目から鱗状態です。

360:回想774列車
11/10/26 23:27:39.14 4//dga+D
あの箱、開けたら中身は空っぽだったんだよな・・・
今みたいに「携帯電話付カメラ」があったらバシバシ撮ってたのになあ。
元検車課員の戯言でした。

361:回想774列車
11/10/27 16:43:08.34 /1d7CK47
2021系は1970年にはすでに他系列への編入が始まっていたのか。
電装解除ということはMも対象になっていたんだね。
まだデビューから7年、宝塚線の昇圧からは1年しか経っていないのに。

550形が保存されているのは写真でしか見たことがないが、
台車や床下機器は全くなしでしょ。なんでかな?

362:回想774列車
11/10/27 22:37:18.34 BhgWAlIE
古い同好会報にも記事がありますが、2021系が神戸本線で運用されているとき、フラッシュオーバー
が多発して問題になり、電気機器を調査したものの原因が特定できず、一方で宝塚線ではこの様な
問題が一度も発生しなかった為、当面の処置として宝塚線に転属させ、その過程で中間車の一部を
電装解除したとの事。

また、複電圧車として登場したものの、機器の切り替えだけでは昇圧出来ない事が判明した為、結局
当初の思惑が外れ、1500V専用車として小改造の上昇圧したとの事です。

363:回想774列車
11/10/30 10:21:07.84 1oSdiP/9
なんじゃそりゃ。
どんな設計をしていたの?

364:回想774列車
11/10/30 12:37:40.73 DsKU9odo
どんな設計?簡単に言うなよ。
今みたいにパワーエレクトロニクスやマイコン制御とか言葉もなかった時代だからな。
当時としてはちょっと先走った電車だったと思う、若干未知数の部分もあっただろう。
確かにその保守に現場がついていけなかったのは事実かもしれない。
夏冬の気温の変化で制御回路に使用しているトランジスタの温度特性による調整には難儀したとも聞く。
電子部品の性能なんて今日とは比べ物にならない。
>>362で言っているが、宝塚線では何も問題がなかったとあるが、決してそんなことはない。
編成のモーター全部フラッシュオーバーなんてざらにあったそうです。長文スマソ

365:回想774列車
11/10/30 12:50:03.95 DsKU9odo
>>361
>宝塚線の昇圧からは1年しか経っていない・・
と言っても、79年までは編成で残っているから、昇圧後10年は使っている車両もある。
それを言い出すと3000系のオシドリ制御器など1C8M化で新製から10年も経たずして廃棄しているものもある。
連投スマホ

366:回想774列車
11/10/31 11:27:15.78 UgK8uO/n
昔から複電圧車は存在したが、オートカーを複電圧にするのは難しかったんかな。

367:回想774列車
11/10/31 19:16:31.96 hA5+WijQ
>>366
つ2021系

368:回想774列車
11/10/31 21:15:53.69 flNpXygS
>>367
まあまあ(;^∇^)ノ"
日本語は難しいからね、とりようによってはいろんな解釈になるからね。

369:366
11/11/01 08:35:15.75 skGW0dfv
如何ようにも解釈できるねw
>>364-365の投稿を受けて、
オートカー仕様の複電圧車を“竣工させること”はできたが、
それを“維持して行くこと”は難しかったのかなと思ってね。

370: 【中部電 88.1 %】
11/11/01 16:48:29.03 ZokrrnJx

URLリンク(img.20ch.net)

URLリンク(img.20ch.net)

371:回想774列車
11/11/01 21:38:36.81 ElJpFrK+
グロ注意!

372:回想774列車
11/11/01 21:43:01.61 w2OdeJjl
阪急の810系は1度も乗った事はなかったけど、特別修繕後5・6年で廃車解体とは大変勿体無い、せめて15年位は支線で使用もしくは能勢電へ譲渡して欲しかった。改修工事して15年も使わず、5年で没とは改修工事しない方が良かったのじゃない・・・?

373:回想774列車
11/11/01 22:06:27.21 ElJpFrK+
車内アコモなど陳腐化したまま5~6年もズルズルと使い続けるのとどっちがいいかってことやね?
そのときの改修では基本的に足回りなどはいじくっていないんで、どっちにしろ先は見えていた。

374:白雪姫
11/11/02 01:22:09.78 B3LFLnnG
>>370
いいね。
>>372
俺が赤ん坊の時に部落廃車になった事は本当残念!
能勢電鉄に譲渡して欲しかった!
ちなみに、C#810~813とC#822-872が一番好きです。
話は変わるが、710系が平坦で120キロ以上出せるって本当?


375:通りすがり
11/11/02 02:34:42.43 ThaQ1OVF
>372

むかし2300系の表示巻取り付けが開始されたころ、どうして同時期に改造していた5300系と側面表字幕のサイズと位置が違うのかと阪急車両部に手紙を書いたら丁寧に返事をもらった。

「改造後近い将来廃車する計画ですので、廃車後表示巻を新造車に転用するのを前提にしております」という回答を得た。

ということは、阪急バブルがはじけていなかったら、表示巻改造を受けた2300系や3000系列も90年代半ばには廃車されていたということになる。当時はそれだけ余裕のある時代だったんだろう。

376:回想774列車
11/11/02 07:27:23.85 0Jf69c/P
>>375
本当に90年代半ばから廃車する考えだったよ>2000~3000系列
2800全廃の後は走行距離がそれなりに長く優等使用の多い3000の廃車が候補に、
続いて2300の廃車という順で構想はありました。
現に能勢へ3100系4連1本を譲渡しましたが、本来は1700と1500の淘汰用に
もっと譲渡するつもりであったんですよ。

土地投機の失敗がなければ間違いなく行われていましたから。
故清水相談役も正直なところ「まだ使えるけれど時代のニーズに合わせるのも必要だから
新たなる建造も必要だ」と会食の際語っていたほどでした。
実のところ、3000については他の事業者への売却も社内案として挙がっていたことも
あります。

377:回想774列車
11/11/02 07:53:58.88 LL6ANNS7
>>375
君さ、かなり昔の2chでも疾風板でも似たようなことを書いてたし
その時もツッコミを入れられてたけど、表示幕の装置なんて極めて
高価な代物ではないし、8000系とかに流用することを前提にして
5300系とかとは違うものにしたとは思えんのだけど。

表示幕改造を想定しないで冷房改造された菱形パンタ2機搭載車は
骨組みの関係で設置位置とサイズが異なることになったと聞いた
事がある。M車以外も見た目を揃えるために、同じように場所や
サイズを変えたと。

378:回想774列車
11/11/02 07:57:24.18 LL6ANNS7
>現に能勢へ3100系4連1本を譲渡しましたが、本来は1700と1500の淘汰用に
>もっと譲渡するつもりであったんですよ。

2000系や2100系と3100系は3、4年ほどしか違わない。
3100系の能勢電入線は97年頃だったが、2000系=1700系についてはまだ
能勢電に来てから5~7年しか経っておらず妄想としか思えないが。

379:回想774列車
11/11/02 08:05:27.83 LL6ANNS7
>>375にしても、2800系は88年から廃車が始まっているが、同年代の3000系はその頃まだ
後期の=表示の位置やサイズが違う改造が進行中だった。2800系に続いて非表示車が廃車
される可能性はあったとしても、幕改が廃車になるなどあり得んかっただろう。

380:回想774列車
11/11/02 09:05:34.12 HryhW1Le
>>375-376
全角数字で自作自演がバレバレ

381:回想774列車
11/11/02 10:32:11.39 UHuJcIyD
>>375-376
えらい人気だな。ついでに言うと>>372>>375-376だな。
年寄りかと思ったが810には乗ったことがないと言うから20歳代?
>>374
部落廃車というのはどういう意味ですか?
廃車の分類か何かであるのでしょうか?

382:回想774列車
11/11/02 11:03:15.51 aDg5G7Bw
話題のフィクションです。
25年前の円高、アメリカから市場開放要求のあった日本を描いていて、
今の円高、TPPと通じています。
ほぼ毎日更新されており、1話が短いので、気分転換にどうぞ。

1986年の残照
URLリンク(ronkokuunovel.seesaa.net)


383:回想774列車
11/11/02 11:49:46.94 +WMRQR3p
710系および810系については「冷房化の波がこれほど急速に押し寄せて来なければ、今でも使用して
いただろう」と正雀の方々から聞いています。

これは95年の春に震災復興や2800系の今後を中心に、当時は今のように走行しなかった116の車内で
年長の方々(社員やファン。OBも居たかも)とお話しした時に出た話です。過去にも阪急スレで言及
しています。従って両系は、改造時から終わりが見えていたにも関わらず改造したのではなく、結果的
に早く終わっただけです。更新が遅かった810系については1200系よりも3年ほど後まで走っています。
>>204では冷改・内装更新したものの、想定よりも短くして終わった冷改60系について書いております。

810系は能勢電には行きませんでしたが、ほぼ同時代に阪急から手放された2100系と810系ならば、
共に非冷房車として使うとしても2100系を選ぶでしょうね。製造年は10年あまりの違いですが、
駆動システム、車体構造(重量)、デザインなどで格差が激しすぎますし。810系などのデザインは
明治以来のものだから、実際の年の差以上に差があったことになりますね。

384:回想774列車
11/11/02 11:53:19.51 +WMRQR3p
表示幕改造については、幕をクルクル回す装置そのものよりも、車体への加工や回路の追加などの方が
お金が掛かります。また、回す装置は蛍光灯などと同じく消耗品ですから数年したら取り替えられる装置
です。社によっては部品セールにも出ます。近鉄の900、8000系タイプの顔のように飛び出した形で装
置を載せたり、京阪や山陽ようにドアに設置するのならばまだ安いかも知れませんが、阪急の場合は顔を
大きくいじっての設置です。数年で廃車することを前提で改造出来るのに、幕を回す装置は惜しんで流用
するというのは俄には信じられません。

90年代になると2300系のうち表示改造されていなかった車両は、内装に手が加えられることもなく酷い
状態のまま走っていました。その後に綺麗になりましたが、これは94年か95年頃に壁紙で美化したに過ぎません。
台車や制御装置に特殊または希少な車両も含まれていたこともあり、もしかしたら美化せずに2800系に続いて
淘汰する予定だったのかも知れません。
3000系に編入されていた2000系も、能勢電に行くものは3000系と一緒に更新し、解体となるものは放置だったようです。

385:回想774列車
11/11/02 11:59:45.81 +WMRQR3p
このままではお叱りを受けてしまいますね。長文となってしまったことをお詫び申し上げます。

386:通りすがり
11/11/02 14:29:43.25 gCjkcoBk
>377
>表示幕改造を想定しないで冷房改造された菱形パンタ2機搭載車は
>骨組みの関係で設置位置とサイズが異なることになったと聞いた
>事がある。M車以外も見た目を揃えるために、同じように場所や
>サイズを変えたと。

だったら、3000系列の後期冷改車(スイープファン装備車)は、
いったいどう説明するんだろう??

早期の廃車を前提に2300系に表示幕をつけたはなしは
車両部に聞いた話だし、当時設計係長の篠原さんにね。

あと、阪急って廃車された車両のパーツを新車に流用するのは
むかしから当たり前のように行われていたはなし。

1010系、1300系のクーラーを8000系に流用したし。
5200系の台車も8300に流用してるよね。

むかしの話なら、三ドア改造後の2800系Mc車のクーラーを
新造5100系のT車に使ったし。




387:回想774列車
11/11/02 15:45:38.28 0/LbU5Mb
>>386
3000系列の後期冷改車(スイープファン装備車)は、表示幕改造と冷房改造が
同時ですよね。当然考慮された改造になったことでしょう。

ご承知だとは思いますが、パンタを3500形に集約したのも冷房改造と同時です。

クーラーや台車の流用については知っていますが、それらは幕を回す装置とは
お値段も重要度も違う全然訳でして。とは言え、使用できるのであれば今現在
も使い回しがあるかも知れません。

388:回想774列車
11/11/02 15:53:15.63 0/LbU5Mb
文体で分かると思いますが自分はID:+WMRQR3pです。377ではありませんが答えました。

>>387の下から2行目は「重要度も違う全然訳でして」⇒「重要度も全然違う訳でして」です。

389:通りすがり
11/11/02 21:42:29.68 IUmaLw5P
>387

だから、阪急電鉄車両部設計係長の篠原氏(当時)が
丁寧に返答されたと言ってるじゃないですか?

あなたは責任あるセクションのスタッフに取材でもしたのか???
裏取りしてよね、他人を追求するんなら…。



390:回想774列車
11/11/02 21:54:24.94 30/WbnHn
>>389
そうかソウカSOUKA


391:白雪姫
11/11/02 23:58:59.50 B3LFLnnG
>>381
わたしは、810系や1200系が物凄く大好きだから、810系が廃車になった事はとても残念です。
810系のような物凄く格好良い電車の廃車が物凄く気に入らないから部落廃車と言います。

阪神電車2000系の廃車も部落廃車です。

392:白雪姫
11/11/03 00:06:56.49 eO5XaShh
C#3076の表示幕だけど、装置が小さくなったから、大きな表示灯の穴の所に小さい表示幕をつける事がしにくいから右につけたと思います。
大きい表示灯の穴を一部埋めて小さくする事は面倒だから。
車体強度云々ではないだろう?

393:通りすがり
11/11/03 03:40:59.44 a/4LLNp4
>>392

従来の電照式種別窓をふさぐ工事をしながら、
車紋上に新しい方向幕の穴をあける工事を並行して施行することで
工期の短縮をはかったのは事実。

車体強度云々というのは、なんら根拠のないデマだと思われる。

394:通りすがり
11/11/03 03:44:05.51 a/4LLNp4
訂正

車紋じゃなくて、社紋でした。失礼!


395:回想774列車
11/11/03 08:57:24.33 7VgJ2bGU
俺は昨日、強度ではなく骨組みの関係でと書いたんだが。
勝手に脳内変換しないでね。

で、君は篠原氏から話を聞いたらしいが、「早期」という言葉の解釈が気になるね。

つまり、ざっくり言うと80年代前半は非冷房車に対して冷房と表示を同時に取り付ける工事が、
80年代後半は冷房車に対して表示を取り付ける工事が、
90年代前半は5100系の約半数と5306、5323、5324に表示を取り付ける工事が
それぞれ行われていた。

同じ80年代後半に表示幕改造しても、車齢を考慮すればそりゃ2300系や3000系の方が
5300系などよりも「早期」に廃車になるだろう。今すぐという意味の「早期」ではなくて。
(2300系の幕車の廃車第一号は2005年の2323や2319の短縮化の余剰車、3000系は先日の2両)

396:回想774列車
11/11/03 09:11:05.00 7VgJ2bGU
それと工期の短縮を言うのであれば、
前の顔の方がずっと手間も金も掛かっている。
なんで能勢電みたいな顔で留めないの?
可能ならば手紙を、勿論一部分でいいので書き写すか画像でアップしてほしいね。

電動幕は夏に読売テレビのtenで、ヲタのオッサンがせっかく
堺筋線のを買ったけど回して楽しめないので家庭用の電源で
回るように改造してほしいと、服部の電気屋に持ち込んでたよ。

この数年の種別付きの幕なので66系から外されたものだから、
多く見積もっても20年以内には交換になるってことだろう。

397:回想774列車
11/11/03 09:28:31.79 7VgJ2bGU
>>392
表示改造前の特急|急行|準急の外枠をそのまま流用して、
そこに表示幕をはめ込んでいるんじゃない。

5100系以降は分からんが、5200系までは長方形の角張った外枠だった。
だから幕に改造した際にこの外枠も変更する工事が施行されている。
外枠だけでなくサイズも変わっているかもしれん。

398:回想774列車
11/11/03 10:15:15.04 LidPYtga
>>397
ちがうよ。角張った電照式種別は3000/3100系まで。
3300/5000から丸っこいやつになった。
でも確かに3300/5000からは全部既存の跡地に幕を設置している。

399:回想774列車
11/11/03 13:34:16.93 t5LIryCU
>>389
私は>>387で何か追及することを書きましたか?下半分に関してなら事実ですし、流用なんて行われていない
などとは書いていません。単に利用できるだけでなく“利用価値”があり、そして転用先があってこそ、または保管
出来るスペースがあってこそ流用または保管されますが、そうでなければ廃棄されるだけです。3058の前照灯の
破壊はともかく、最近の解体ではドアやガラスなどもそのままで潰されてしまいますから。

400:回想774列車
11/11/03 13:43:52.44 t5LIryCU
>>392以降
しかしながら、3000/3100系の後期冷房改造車(表示幕、スイープファンも併せて設置)、およびそれらに編入の2000系列、
5000系に編入の2000系列、能勢電に行った2000系列および3100系は、従来の行灯の場所に設置していますね。
むしろ、前期冷房改造車にあとから表示幕改造をした車両(表示幕の場所が社紋の真上)の方が少数派ですよね。3000系列
同士で比較しても。 ※阪急と能勢電では幕の機械のメーカーが違うのは存じています。

私なら、元々の開口部を閉じて別の場所に開口部を作る方が工期的には余計に掛かると思いますけどね。
余談ですが、旧車紋の真上に幕を設置した車両で廃車になった車両は神宝線では2059だけですよね?
なぜ位置が変わっている車両の方が先に廃止されて行かないのですか?
5000系列編入車は除外して考えてもらって良いです。

401:回想774列車
11/11/03 16:51:52.36 4XkiAI5e
谷町線新30系の表示幕もオークションに出されてるよ。
↓↓↓↓
URLリンク(koubai.auctions.yahoo.co.jp)
辿って行けば分かる通り、コマルは他にも沢山出品してますな。

どんな機械でも部品でも消耗品だと思うが、幕はモーターや台車などと違って消耗部分を
交換したり修理して使うよりも、何年かおきに取り替える方が手っ取り早いということやろう。

402:白雪姫
11/11/03 18:30:00.69 eO5XaShh
>>393
私の脳内妄想が正しいのですね。
大きい穴を小さくする事は面倒ですね。


403:回想774列車
11/11/03 19:01:15.35 1L9LDkaa
カーネーションに出てくる電車車内が阪急602の復元車内ということを誰も指摘しないのは何故?

404:回想774列車
11/11/03 19:13:09.56 hyBylEXk
>>402
元々の「特急 急行 準急」と表示幕とでは縦幅や横幅が異なるのか?
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)
縁取りが丸みを帯びたものに変更されているのは認識済み。

3300系は顔面改造時、元々の手動幕を左方向に拡大して現在の
幕を設置したのではない。手動幕の縁取りの右端を多少左に動
かしている。したがって多少だけだが埋めていることになる。

>>403
てるてる家族以来の朝ドラでの阪急保存車の起用か?

405:白雪姫
11/11/03 21:52:48.22 eO5XaShh
>>404
表示灯の穴と新しい表示幕の穴の大きさは違います。
C#5890は表示幕取付け改造を視野に入れて同じ大きさの穴と聞いたが断言は出来ないです。

C#3076の小さい表示幕を表示灯の所につけると3300系の顔と同じような工事になっちゃうね。
昭和61年以後の3000、3100系の表示幕装置が小さくなった理由は知りたいですね。

406:回想774列車
11/11/04 00:01:19.60 DWbALclY
>>403
一目見たときからわかってたのだが・・・


407:回想774列車
11/11/04 03:03:00.15 3/u+I+yQ
>>405
C#5890は表示幕取り付けを前提に造られていたと思います。
見た目もサイズが少し違いましたし、車内側も一体幕車両と同じ
点検蓋が付いていました。

408:回想774列車
11/11/04 08:56:37.59 lBBL8wLo
600系の単独編成や本線運用は萌えるな。
URLリンク(kai-ko.underthetree.jp)
一番下の写真だけど、神戸線の鉄橋は写真の右側に切れているのかな?

桂での2300系とP-4、5の並びは凄いなあ。そんな昔から走ってたんだなあと改めて思う。
URLリンク(kai-ko.underthetree.jp)
石橋あたりではギリギリ中間車となった32と2054Fあたりが対面してそう。

409:通りすがり
11/11/04 09:41:36.94 OmQ5qJqp
>>407

5890は新造時から表示幕改造を念頭に横幅の広いタイプで製造。

ちなみに当初は車番と社紋も無塗装磨きだしで営業。
→しばらくして思い出したかのように白塗り化。

410:回想774列車
11/11/04 10:10:11.63 ujiC41qL
>>409
ちなみに当初は車番と社紋も無塗装磨きだしで営業。
→しばらくして思い出したかのように白塗り化。

ってのは、5809,5909も同じ。5890はその2両が塗られた後に登場している。



411:回想774列車
11/11/04 10:36:24.96 rVAyvXbf
>>392>>402
あっちイケ、シッシッ!

412:通りすがり
11/11/04 11:24:00.06 OmQ5qJqp
>>411

Danke, gleich falls!!

413:通りすがり
11/11/04 11:30:35.67 OmQ5qJqp
>>410

ちなみに5809,5909の側ドア車内の両サイドのパーツは
7000系に準じた戸袋引き込み防止を考慮した改良品を装備。

414:名古屋国際ホテルは美味しい
11/11/04 14:38:43.90 1miA7W3m
>>407>>409
C#2721の車体を使ったC#6772は、アルナから帰ってきた時はC#2772でした。
阪急電鉄は計画変更が得意なので、ややこしいね。

415:回想774列車
11/11/04 14:44:41.39 meT9rcx2
震災にあって電装解除されたからな。
2772が工場で再生された時には形式の扱いはともかく、
2200系は電装解除されることが決まっていたのだろう。

2071系はたとえ3000系と同じ車体や台車を持っていても、決して
3550番台にはならなかったし、2200系という形式の存続が考えら
れていたのかも知れん。

416:回想774列車
11/11/04 15:33:48.72 HPW6NI6F
>>412
Danke, gleichfalls!!ちゃうんか?ようわからんけど。
>>414
全然話のつながりが関係ないやね。
お前の精一杯のヲタ知識の披露してるだけやんけ、しかもコアなここの住民ならみんな知っている程度の話だし。
べつに計画変更が得意なわけでもないし、>>415も相手にせんかったらエエのに・・
何か最近このスレが変わってきた気がするのはオレだけか?

417:通りすがり
11/11/04 21:30:38.46 Uq6ZtQRU
>>415

阪急は試作的要素の多い異端車は、いずれ電装解除するのが半ば定番。

遠くは1000系しかり、2021系も似たような感じ。

京都線の7310も、いずれは2300系の廃車部品流用で界磁チョッパ化される運命にあるのか?
それとも編成自体の更新時に9300系に準じてIGBTインバータ化されのかも。

418:名古屋国際ホテルの料理は美味しい
11/11/04 21:58:44.33 1miA7W3m
>>415 >>417
最初は全てがTになっても2200系のままにするつもりだったのかな?
C#6772は、C#2721の構体の一部を使ってると本に書いてたが、阪急の人は正雀で車体を丸裸にしてからアルナで幕板のへこんだ部分と窓下の外板を張り替えたと言うてました。


419:回想774列車
11/11/04 22:14:18.78 HPW6NI6F
2021系は試作ではない。れっきとした量産車だ。

ホンマにいらんのがようけ来るスレになったな。

420:白雪姫
11/11/04 22:43:36.14 1miA7W3m
>>419
俺は鉄道無知だから質問をしたい。
みんなのレスを見て少しずつ2000系の事が分かってきた。
103系や113系の事も細かい所が分からんから教えて貰いたい。

421:回想774列車
11/11/04 23:34:04.12 HPW6NI6F
だから103とか113は関係ないんや!ここでは。

422:回想774列車
11/11/04 23:38:58.08 HPW6NI6F
>>420
相手にしてほしかったら、名無しでいい。
ただ単に聞きたいことだけ質問していればエエ。
よけいな最近の知識をひけらかしたりせんでエエ。それは車両本スレで事足りる!
「通りすがり」もいっしょやで。

423:通りすがり
11/11/05 00:13:02.69 INwJbGUJ
>>419

2021系が試作車でないことぐらい周知の事実。
保守に手間がかかり中途半端な車両の電装を解除する傾向があるよね阪急は、
といいかったまで。

ところで、貴殿に質問!

2000系と2021系の大きな違いを三つあげよ!!!

424:白雪姫
11/11/05 00:20:43.08 gRrOpJyC
>>421>>422
103系、113系等については国鉄、JRスレにします。
阪急電車の事ですが、C#6772の車体はC#2721の構体の一部を使ってるとの解説が物凄く気になります。
へこんだ幕板部分と窓下の外板を張り替えた事で構体の一部と言ってるのかも?
それと昔の3300系と810系の事を知りたいです。
810系は神戸高速開業後に神戸線で運転したか?等。

425:白雪姫
11/11/05 00:31:49.92 gRrOpJyC
>>423
私の妄想だが、1500Vに対応してる。
1500V後に平坦で140キロ以上出せる。
モーターの回転数が違う。
2300系に近い性能。

2000系の最高速度は、600V時が弱め界磁15%で125キロぐらい、1500V後はモーターを直巻に改造、弱め界磁30%で135キロぐらいだろうね。

426:回想774列車
11/11/05 00:43:07.58 kuYyR+0w
>>415
震災が無ければ2200系は存続してたんかな。
2200系だけの4連でしばらくは運用してたんだろうか。

>>423
>>424
最後に相手してあげる。
ぐぐれ。そんで消えろ。

427:通りすがり
11/11/05 00:45:25.94 INwJbGUJ
>>425

419さんに質問したんですけど…。
まあ、一応模範解答を。

1、昇圧対応車両だということ。

2、側窓がフレームレス一段下降窓に改良されていること。

3、FS345/45系ミンデンドイツ台車を本採用していること。

その他、座席下の蹴こみの形状が直線基調の新しいものに変更、等々。

428:回想774列車
11/11/05 22:55:22.71 BHGSAoww
ガーデンズで昔日の西宮の街とかブレーブス、電車の写真が展示してあったが、
ダイヤモンドクロスの写真で裏焼きになっているのがあってワロタ
ん、なんで角板が左側に付いてんだ?と思ったらそういうことだった。

429:回想774列車
11/11/08 10:41:41.39 03CytLAv
1週間前のこの時間のよ~いドン!で73年11月のヒット曲が紹介された時に、
山田駅開業のニュースの映像が流れとった。701Fも出ていた。以前にもこの
映像が出てたかと。

430:回想774列車
11/11/09 10:49:54.22 QubKb/ow
このレスでみたけれど 阪急の2000系は過去の編成替えが本当に激しく
全体像を掴むのが困難で本当に民鉄ギネス編成替えの多い車両No.1です。
因みにNo.2は東急の5000系 No.3は新京成の100系
なぜわざわざ2000系や2800系 2020系は電装解除して他系列に組み込む必要があるのだか不可解です。
中間車が不足するのならT車を新造すればいい 余るようであれば廃車にして運転台を取り付けて能勢電に売却すればいい。
編成替えをするなら同一系列の中ですればいいそう思います
他に1010系や1100系は冷房改造が38両で打ち止めになっていますが
なぜ冷改が全車両に及ばなかったか不思議です。改造ができるのだから全部やれば良かったのに
因みに阪急の1010系や1100系は半鋼製電車です。窓ズイが木製だから
もし理由を知っている人がいれば教えて下さい。お願いします。
又阪急の2000系や2020系や1010系、1100系は迷電車の動画で是非紹介してもらいたいです。

431:回想774列車
11/11/09 20:32:26.85 1HoyuA41
>>430
頭に虫が沸いているのかな? 

432:回想774列車
11/11/09 21:03:21.04 dMHB3d6X
全角数字で気づけよ

433:回想774列車
11/11/09 21:57:13.40 +aZKNJv+
白雪姫が好きそうな動画♪その壱

URLリンク(www.youtube.com)

434:白雪姫
11/11/09 22:31:48.77 oeoRB+PA
>>433
5261形、5311形、5151形等は大好きだが、5001、5131、5331形は、しょうもない上、不細工だから大嫌い!

435: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 【東電 69.8 %】
11/11/10 00:50:18.08 +fw3YFu+
白雪姫が好きな動画♪ その弍

URLリンク(www.youtube.com)

436:回想774列車
11/11/10 08:36:29.51 2Yr5azL6
専用でやれ クズ!
スレリンク(rail板)l50


437:回想774列車
11/11/10 10:05:18.76 +abLW0l0
>>431
虫どころか、かなり腐ってきてんじゃね?
>>430はフツーに考えると釣りだとは思うが、
マジならかなり重症だな。これはひどい、酷すぎる。

438:回想774列車
11/11/10 11:44:27.15 YgEmbrFX
私はただ純粋に阪急の1010系や1100系が38両で冷房改造がストップした
理由を知りたいのです。又なぜ2000型の編成替えが複雑だか本当の理由を知りたいだけです
ですから皆様変な誤解をしないでください
この理由がわかる人がいれば是非ご教示下さい 一生のお願いです



439:回想774列車
11/11/10 17:05:09.31 VOGkv4Of
>1010系や1100系は半鋼製電車です。窓ズイが木製だから

そもそもこの出典ってどこよ?窓ズイて何よ?

440:回想774列車
11/11/10 17:15:08.01 VOGkv4Of
>>423みたいにこのスレの住民をなめてるような奴とか
なんなん、最近。

441:回想774列車
11/11/10 17:28:22.22 VOGkv4Of
あ、ネタを変えよう。
少し前に話題に出ていた3050Fの扉上の点検蓋、今では他のものと同じ一枚物の化粧デコラになっているね。
他の方の書き込みにもあったように、白と木目の2段→木目のみ2段→木目1枚と変わっていったわけだが、
木目デコラのみになったタイミングを覚えていないなあ・・

442:白雪姫
11/11/10 21:55:58.60 em4EVjXf
>>438
僕も同感です。
阪急電鉄のファンはちょっとした事で99年にいたハービス大阪の西梅田経営開発部の事業課長の新谷みたいにわーわーぬかすからレベルが低いです。

443:南口
11/11/10 22:18:52.04 Vg8XcdE1
2800系が、好きだ。

444:回想774列車
11/11/10 22:49:52.70 itmYctr0
>>438
安い一生やな。

445:回想774列車
11/11/10 23:23:16.29 k60ofCHX
>>438
昔からの阪急スレを全部見直せば、答えが書いていると思う。2000系の編成変更
履歴なんて、すぐ見つかる。

まあ、足りない頭を精一杯使って、調べてみたらいいんじゃないの?


446:回想774列車
11/11/11 00:56:02.89 LOfeANWh
>>445
>足りない頭を精一杯使って、調べてみたらいいんじゃないの?

それはいくら何でも言い過ぎだろう、失礼だよ。
1010・1100系が半鋼製電車って言ってるぐらいだから、
調べても無理だと思うがねって言うべきだよ。

447:回想774列車
11/11/11 11:32:50.65 wglFkPV/
これ以上荒れないように敢えて回答するか

>なぜわざわざ2000系や2800系 2020系は電装解除して他系列に組み込む必要があるのだか不可解です。
>中間車が不足するのならT車を新造すればいい 余るようであれば廃車にして運転台を取り付けて能勢電に売却すればいい。
>編成替えをするなら同一系列の中ですればいいそう思います

2000系や2800系に電装解除した車両は1両もいませんけど。2021系ならばそうだが。
あらゆる使い道を考えた結果、他形式に編入するのが最も合理的だからそうしたのだろう。
国鉄だって101系36両および72系アコモ改善車20両を103系に改造編入しているし、
昭和50年頃は環状線に101系を101系名義のままで編入している(後に101系編成に復帰)。
他形式編入って別に珍しい話じゃないし。

>他に1010系や1100系は冷房改造が38両で打ち止めになっていますが
>なぜ冷改が全車両に及ばなかったか不思議です。改造ができるのだから全部やれば良かったのに

たぶん、同系が改造された時代には、今後10~20年経っても鉄道の冷房化率は50%くらいであろうと予測
しておよそ半数にのみの改造したのかもしれないし、よく言われている車体強度や車齢(と言っても二十歳
前後だが)を理由として打ち止めにしたのかもしれない。それ以外の理由かもしれない。2800系と5000系
を除けば、ほぼ車齢順で改造されている(3000/3100系は50年代初頭の改造車もいるし、3300系も交通局
次第では50年代前半の改造車がいたのかもしれない)。

448:回想774列車
11/11/12 00:18:35.49 QyXHpx7a
よくわかりました、ありがとうございます。
やはりこのスレは知識が高いのがよくわかり理解できました。
こんどは3300系のなぜにか不規則な車番のり列についても質問して知り得たいです。
3300系は現在車両ですね。

449:回想774列車
11/11/12 02:12:48.63 1P8erDcn
昔の編成からどう変化したかを知ってたらわかる。
なぜこれを選んだとか、これとこれをなぜ入れ替えたか、
部内の人間でないとおそらくわからんのもあるけど。


450:回想774列車
11/11/12 12:34:09.91 7brEPKmx
>>448
「3300系は現在車両ですね。」ってどういう意味でしょうか? 

質問するのはかまわないけど、少し判りやすい文章にしてもらえれば・・・・

451:回想774列車
11/11/12 13:54:40.55 xyOegQ8A
ミリ系でよく使うのかな?
現役に近いニュアンスで現在と使う。
現に在籍してる、くらいの意味かな。

452:回想774列車
11/11/12 14:54:02.70 u3s2A9ku
気になったこと。
1010系の神戸本線活躍時代、昭和51年から冷房改造が始まったけど
当時7連と言うことは夜間存在した7連特急の筋に冷改後の1010系が入る
こともあったの?

453:回想774列車
11/11/12 20:01:31.87 7brEPKmx
>>452
冷房改造車は神戸本線で使用された事はありませんので、その様な機会は
ないですね。

そもそも、冷房改造後の1010系で、7連を組んだ編成もありませんでした。

454:回想774列車
11/11/12 20:30:37.57 adDRPt5y
>>452
1010系、1100系冷房車は6連1本だけが今津線で
使用された(神戸線所属だが神戸本線走行は無し)。

残りはすべて8連で宝塚線所属。


455:回想774列車
11/11/13 00:06:03.60 gHCwLTm8
>>452
昼間7連の普通がそのまま夜間の特急のスジにつながっていただけのこと。
7連特急のために夕方から出庫していたわけではない。

456:回想774列車
11/11/13 00:12:51.39 gHCwLTm8
あ、非冷房7連時代なら夜間の特急もあったかもしれませんね。
宝塚線の1010・1100系8連がラッシュ時は急行運用から昼間は普通運用に入るスジが
比較的遅くまでありましたからね。朝と晩が逆なだけでそれと同じですな。

457:びわ湖温泉 旅亭紅葉
11/11/13 01:56:44.39 BeA0Y//n
>>455
その特急が武庫川の下り坂で110キロ出してATSブレーキがかかったと聞きました。
平坦では95ぐらいしか出なかったらしいです。
6025Fが出来て暫くしてから神戸本線の1010系が無くなったらしいです。

458:回想774列車
11/11/13 05:55:55.99 gHCwLTm8
黙れ。

459:回想774列車
11/11/13 11:19:04.79 +NTgNNVM
♪ 現在、>>458 がお書きになった書き込みは、一部の専ブラでは
見ることはできません。もう一度NGワードをよくおたしかめください。

460:旅亭紅葉
11/11/13 17:26:40.58 BeA0Y//n
>>458
お前こそ黙りやがれ!
殺すぞ!おら!

461:回想774列車
11/11/13 22:34:43.15 JldRG+rt
人間のクズ、黙れ。

462:旅亭紅葉
11/11/14 01:07:54.45 4weOVN+7
>>461
出来損ないの有害汚物のお前こそ黙れ!
とっとと死に腐りやがれ!
存在自体が大間違えのお前がド生意気に存在し腐りやがって、生き腐りやがってる事を思うだけでむしゃくしゃするんだよ!

463:回想774列車
11/11/14 07:06:09.79 SszQ4fyi
阪急スレも堕ちたな。
箕面の山猿に占領されたかw

464:回想774列車
11/11/14 11:08:35.97 5Sv42s4D
>>447を書いた後で思ったのだが、3000/3100系の冷房改造は8両編成単位の先頭車で言えば、
50年代初頭の改造:58、60、64、66、68、70、72、74、76、80、150、156、158、160
50年代後半の改造:50、52、54、56、62、78、82、152、154
であるから、
10~20年後の時代でも冷房車と非冷房車は半々くらいになるとの予測を立て、昭和50年代初頭に
約半数だけ改造したのかもしれない。

3000系+3100系は総数154両なので、全23編成が8連(184両)だった時代には30両の
2000/2071系が編入されていたことになる。

2000系は総数48両だが、他形式への編入を考えると冷房改造の頃(昭和53~56年)に編成
単位で活躍していた車両の数はより少なくなる。短期集中的に編成単位で活躍する全車に対
して冷房改造が施されたのは、数の少なさからかもしれない(2021系T車が含まれる編成も
あったが)。数の少なさ云々は1300系に付いても言える。

3300系は実際には昭和56~60年代には全車冷房改造されたが、もしかすると交通局同様に
もっと後の時代まで(今から思えば1990年代前半頃まで)冷房化を図らなかったかもしれない。
3300系が今後も非冷房で居続けることを考慮して、2300系78両は2000系と同時期に全車
改造されたのかもしれない。

465:回想774列車
11/11/14 16:04:03.53 9owzw87f
>>464
もしそうだったら3300系は1990年代に非冷房のまま廃車されたかもしれんな。


466:回想774列車
11/11/14 20:52:54.81 yFJGe1vm
色々と参考ななりました 有難うございました
因みに1010系1100系が半鋼製だという理由は窓の下の部分(窓下の殘)がチーク材で出来ている為 普通はアルミサッシュ
1010系 1100系が冷房改造されていた時代は今後10~20年経っても冷房化は50パーセントだと予測せれた根拠は国鉄が絶対に民営化されていないと言う考えからだと思います
もし妄想で申し訳ありませんが国鉄の民営化が後5年遅れていたら
1990年位まで阪急810系が現役で大手民鉄の冷房化が今より10年遅れていただろう 特にJRの201系と103系中期車に現在でも1両も廃車が出ていないだろう
国鉄の民営化の影響による大手私鉄や民鉄の車両の廃車数は膨大です。
その大半が老朽化ではなく冷房改造不可能と言う理由
だから俺は国鉄の民営化は猛反対だった

467:回想774列車
11/11/14 22:14:20.23 BDSVGxVG
>>466
もう少し判りやすい日本語にしてもらえませんか? 支離滅裂な文章で
読み辛いです。


468:466の回想774列車の味方
11/11/14 22:37:00.81 77oGxmtY
467-この人、他のところでも、出没しています。
466の、回想774列車と、別人です。

469:回想774列車
11/11/15 08:05:21.95 0u2UzciK
>>465
1979年に3950形が製造されているし廃車はなかっただろう。

470:回想774列車
11/11/15 12:19:04.80 UgrmJ44+
>>468←これがまた意味の分からん文章だなや。
このスレ、ホンマに堕ちた。>>463の仰るとおりだわ。もうあかんorz

471:びわ湖温泉 旅亭紅葉
11/11/15 22:37:37.94 EzZuzRhv
223系スレと同じレベルの低い糞スレだな。

472:回想774列車
11/11/15 23:24:21.17 FiJ0jpT9
レイルロード 「阪急3000」がベストセラーランキングに入っていてワロタ
しかもスティーブ・ジョブズ2に次いで2位とか
まあ旭屋本店調べだからなw
値段も以前のレイルロード書籍より安いし。

この売上げで今度は800/900/920もお願いします、と勝手なことを言ってみる。

URLリンク(www.nikkei.com)

473:回想774列車
11/11/16 01:35:30.74 NW1xRn81
阪急3000て旭屋本店以外で扱ってる店あるんですかね
旭屋本店が閉まったら今後店頭だどどこで手に入るんだろ

474:回想774列車
11/11/16 09:09:27.79 v2xz10M/
レイルロードと鉄道史資料保存会の本は刷り数が少ないからグランデを除けば直販のみだろ。
まあ3000系なら10年くらいは在庫があるから、そのうち扱う店も出てくるだろw心配するな。

475:回想774列車
11/11/17 23:47:06.12 seDIjCo5
1010系5連の組み合わせ、本スレで出したんだけど、
こっちのほうがよかったかな?

476:旅亭 紅葉
11/11/18 00:42:58.08 LgJCGQuA
阪急電車沿線は高級と勘違いしているあなたへ 3
スレリンク(rail板)

重複スレに保守野郎がカキコするから、旧型車スレ報復投稿で叩き潰したる!

477:回想774列車
11/11/18 10:46:47.73 FVWwqky3
475だけど、Mc-Mcに1050形Tを挟んで、Mc-Tcを神戸方につないだんだったな。
宝塚線は1140形を1100系Mc-Tc+Mc-Tcの大阪方につけたんだった。
思い出したわ。

478:回想774列車
11/11/18 11:05:11.97 aN3ZP1sP
1010/1100系というとたぶんその増結の関係だと思うが、中間に
運転台付と運転台無しが相対して連結してるのが新鮮だった。

阪急では他の系列は運転台つき同士か無し同士の連結を見慣れていたので。
阪神などでは良くあるんだけどねえ。

479:回想774列車
11/11/18 15:23:58.31 jD7ilYYA
>>478
運転台撤去車は別として、2000系以降の新系列では特に珍しかったね。
運転台としては使えなかったが2021系の他系列編入車とかね。
自動連結器同志では2代目3022と3073が唯一だったかと。
京都線では皆無だったかな?2300系で一時あったかも?

480:回想774列車
11/11/18 18:52:16.10 Ued0Vrtn
>>479
2300系冷房改造直後は4M1T編成だった。
梅田側から2両目は2330形、3両目は2300形(運転台撤去存置までは記憶にない)という編成があった。
梅田側先頭が2317が最初の編成、次が2321だった様に思う。


481:びわ湖温泉 旅亭紅葉
11/11/19 22:21:37.78 KUaB9ODt
阪急電車沿線は高級と勘違いしているあなたへ 3
スレリンク(rail板)

重複スレからカキコ野郎が消えやがらんから旧型車スレを荒らしたる!

482:回想774列車
11/11/20 16:58:44.27 XmsOWMri
100系、2021系関連、2842代走&2代目3022、5136、1140形など1000系列の一部、
2300系の5連、1600系の7連などを除けば、運転台が完全なる中間と接しているのは
あまりないな。能勢電では610系の一部でも見られたかも。

2021系、1600系を除けば大抵は自動連結器での連結でしょう。
5137は電気のない密着連結器、5138は電気もある密着連結器だった。

神戸線2000系は運転台と運転台撤去車が顔を突き合わせていても半永久にされていたりしたね。
3000、3100系は3008+3069あたりを除いて、順次、運転台同士は電気のない密連(5000系とかも)に、
撤去車同士は半永久になっていったように思う。

京都線も90年代になると、2300系を中心に「運転台同士」「運転台と撤去車」
「撤去車同士」の連結部分の半永久化が進んで行った。3300系の一部や5311Fでも
見られる。2355+2306、2357+2308は冷房化の頃からそうだった。

483:びわ湖温泉 旅亭紅葉
11/11/21 21:56:27.06 oU0zLYpu
【チャバネ】阪急京都線スレッド part84
スレリンク(rail板)

↑のスレを徹底的に大事にしやがる野郎がおり腐るから旧型車スレ荒らしたる!
阪急ファン全員死に腐りやがれ!

484:回想774列車
11/11/21 22:48:59.83 uPkOullZ
5138Fのは完全に忘れてたな。
完全な中間車で自動密着連結器装備は5675・5688が唯一だろうね。
実際に5138-5139が増結に使われたことはあったのかなあ?

485:回想774列車
11/11/22 02:07:54.75 f4AaYvTg
>>484
10連運用が5100系だった頃は増結予備車として日常的に増結運用に入ってたはず。


486:回想774列車
11/11/22 14:57:32.81 zTSbWoj+
>増結予備車として日常的に増結運用に入ってた

なんかおかしくないか?

487:旅亭紅葉
11/11/22 21:54:21.41 R0b5pqUD
【チャバネ】阪急京都線スレッド part84
スレリンク(rail板)

糞スレ大切厨マジ殺してもうたる!

488:回想774列車
11/11/22 23:21:33.62 f4AaYvTg
>>486
他の増結車が入場したり、検査の度によく出てきてた。
場合によっては数ヶ月に渡ることもあったし。

489:京急の歌う電車引退…
11/11/22 23:25:18.16 6gtwiIAq
8000以前のアルミ車を大規模改造時にVVVF化する計画もあったが、遮断器などピンポイントの更新に留まった。
8000系のVVVFも更新時期に到達しているが、対策に緊急を要する。
他の老朽車が多く、後回し。
京浜急行の場合は、粘着制御やコストパフォーマンスの良さで、
ドイツのシーメンスを選んだが、いくら日本法人が窓口になっても
不具合時に、本国からの部品調達に日数を要する営業上の問題。
湿度が低く、砂埃が多い欧州大陸と綿埃が多く高温多湿な日本では、
求められる設計が異なるなど、技術上の問題が顕在化した。
IGBTの世代になると、価格低減やベクトル制御導入で シーメンスの優位性が失われた。

490:回想774列車
11/11/23 00:23:17.00 om9GwDiN
11月23日は、P-6の本線急行最終運転から40年、11月27日は、旧梅田駅最終営業から40年になります。
旧梅田駅は、百貨店が立て替えられて当時の面影がなくなりましたね。

491:回想774列車
11/11/23 07:37:57.63 RY1TOFUy
>>490
そうですね。1971年11月23日の改正で710、1300、1600系も
急行から降板したんじゃなかったですかね?千里線専用化は
75年頃だと思いますが。で、71年からP6は廃車が始まって、
1年半ほどの間に2300系と同じ78両が消えてしまいます。

P6は例のヤラセ急行が72年に走っていましたね。132、138のどっちでしたか?
P6の晩年(=73年3月引退)と長嶋の現役末期(=74年秋引退)がダブるなぁ。

492:回想774列車
11/11/23 09:37:36.76 iMpuWH3y
>ヤラセ急行
メッチャむかつく言い回しだな。

予告して正規ダイヤの急行運用に入っているんだからヤラセではないだろ。
大体ヤラセの意味取り違えているし。

ヤラセ=事実らしく見せながら、実際には演技されたものであること

493:回想774列車
11/11/23 09:58:32.11 RY1TOFUy
大変申し訳ございませんでした。
ネット上でこの話が出ていると、そのような言い方を
されていることがありましたので使ってしまいました。

494:回想774列車
11/11/23 12:36:08.58 NmulM1fy
>>483 >>487
人間堕落者のババンゴのデブで臭いうんち野郎、規制喰らえ! ゴミ!

495:旅亭紅葉
11/11/23 14:53:52.85 I/8lmIsa
>>494
何がババンゴじゃ!おんどれめぇ!おらぁ!殺したろか!

496:回想774列車
11/11/23 16:11:46.00 iMpuWH3y
>>491
上安威川の橋梁が台風か何かで被害を受けて仮補修したが重量制限を受けたことと
104号車の屋根上ヒューズ溶断のあおりで屋根焼損事故があったことが、
一気に廃車を早めることになったんだよね。

497:回想774列車
11/11/23 17:32:41.43 dCmNLnaN
確かにその一件もあったが、それによって早まったのかな?
もしかしたら「阪急電鉄」の路線を走っていたかもしれん。
京阪神急行電鉄は100系とともに48年3月で消滅したからな。

498:回想774列車
11/11/23 20:55:03.43 om9GwDiN
>>491>>492
昭和46年11月のダイヤ改正で、急行のダイヤがP-6の性能をベースにしたものから2300系の性能
をベースにしたものに変更された為、吊掛車は急行運用から外れています。

昭和47年の急行運転は、正規ダイヤではP-6では走れませんが、4M2Tだから走れたのか、それとも
臨時ダイヤを組んだのか、どちらでしょうか?

>>496
元の計画では、昭和48年度に全廃予定だったのが、繰り上げられて昭和47年度(昭和48年3月)に
姿を消したのでしたっけ。あるサイトに、最後の営業運転を終えて、淡路から回送される時の写真が
掲載されています。

私は最晩年に神戸線の車窓から見ただけで、乗車する機会はありませんでした。物心付かない頃
には乗っていたらしいですが・・・

499:回想774列車
11/11/23 20:59:19.93 iMpuWH3y
>>498
惜別急行運転は昭和46年11月21日と23日だぜ?
ダイヤ改正に先立って実施されたんだよ。
それに当時の急行は7連だし。

500:回想774列車
11/11/23 21:58:11.15 nRLjgOe0
>>496の屋根焼損は消防車まで駆けつける事故であったようだ。
104対策として他形式車も屋根上の難燃化や板ヒューズの筒型ヒューズ化など順次施工されていくことになる。
5100系の屋根上カマボコ型ヒューズボックスなど初期車として模型で再現するには重要なアイテムだ。

501:回想774列車
11/11/23 22:03:36.11 nRLjgOe0
屋根焼損で思い出したけど、新造間もない3006号車が園田で結構派手に焼けたことは
もう今では知る人も少なくなったかも知れない。

502:代行
11/11/23 22:05:49.82 tFfTQ3E8
>>501……
 ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  |\_/ ̄ ̄\_/|    (%
  \_| ▼ ▲  |_/      (´⌒(´500GETならず…
  C\ 皿  ⊂⌒`?≡≡(´⌒;;;≡#
        ̄ ̄ ̄   (´⌒(´⌒;;
      ズッサー……

503:旅亭紅葉
11/11/23 22:08:06.17 I/8lmIsa
京都線の糞スレを徹底的に大事にしやがる野郎マジ殺したい!

504:回想774列車
11/11/23 22:17:11.95 nRLjgOe0
>>502
お前、代行はエエけどスレ間違えとるやろw

505:回想774列車
11/11/23 22:35:02.29 nagoa6no
>>501
そしたら今の3006は2代目?

506:回想774列車
11/11/23 22:54:00.89 nRLjgOe0
違う違うw
ちゃんと修復しましたよ。

507:回想774列車
11/11/23 23:04:15.76 nRLjgOe0
レイルロードの阪急3000には記述がなかったね。当然か?

508:犯罪予告ktkr!
11/11/23 23:16:37.77 v1PMoXtb
>>503
犯罪予告キタコレ!!

509:回想774列車
11/11/23 23:26:54.97 nRLjgOe0
>>508
言うだけやったらあかんで、後は任せたから、他の皆さんはスルーで。

510:旅亭紅葉
11/11/24 00:34:09.39 MjLUY7FB
>>508
お前も殺害するぞ!
とにかく阪急ファン全員死に腐りやがれ!

511:旅亭紅葉
11/11/24 01:11:23.84 MjLUY7FB
サーバーダウン放火して殺してもうたる!

512:P-6最高!!!!
11/11/24 08:29:44.86 I3+Nk+YS
以下の資料が良いですな。
URLリンク(www.geocities.jp)
URLリンク(www.rokko.or.jp)

513:P-6最高!!!!
11/11/24 09:53:07.89 I3+Nk+YS
このページも良い!
URLリンク(www.k3.dion.ne.jp)
URLリンク(www.geocities.jp)
URLリンク(hokuso.com)
URLリンク(www7a.biglobe.ne.jp)
URLリンク(www.agui.net)
URLリンク(www.pluto.dti.ne.jp)
URLリンク(www.asahi-net.or.jp)
URLリンク(blogs.yahoo.co.jp)

514:回想774列車
11/11/24 13:27:03.07 1RQyhMmY
どっかで見たがP-6が新梅田駅に停まってる写真がいい
貴重と言えば貴重だな

515:回想774列車
11/11/24 15:13:59.93 v8ST2uz5
旧梅田駅手前の勾配を走る、2ドア2800系急行と京都線5100系急行、中津の神戸線2300系須磨浦公園行き特急
URLリンク(www.asahi-net.or.jp)

516:通報する!
11/11/24 15:54:23.73 VdNHCIBG
>>511
誰かあの白雪姫とか言うネカマ基地害を通報しろよ。

517:白雪姫
11/11/24 22:06:51.60 MjLUY7FB
>>516
お前、本当焼き殺すぞ!

518:498
11/11/24 22:31:14.83 if9gADVm
>>499
勿論それは知っていますよ。この7連はれっきとした定期急行でした。

491氏が「72年のやらせ急行」と書いたのは、昭和47年10月に138Fの6連が走った時
の事ではないかと思います。ヤマケイの私鉄ハンドブック「阪急」にその時の写真が
掲載されています。(この本によれば、運転日は昭和47年10月7日です)

写真を見る限りでは、団体貸切か何かで走った列車に、急行の看板を付けた様で、
「やらせ急行」というのも、まんざら嘘じゃない様な気もします。

519:回想774列車
11/11/24 22:47:26.35 m9tlnHcD
>>506
どんだけ黒焦げになったのかkwsk

520:旅亭 紅葉
11/11/24 23:26:57.24 MjLUY7FB
路車板のサーバー落ち、本当ムカつく!
うんこー!


521:P-6の晩年の件
11/11/24 23:41:57.09 yn+seQai
71年7月1日から5100系7連2本を急行に投入、一応この時点でP-6の急行運用はなくなったとされている。
基本的に、だ。
ここから71年の11月28日ダイ改までの間はまれに運用の都合で急行で走ることもあったようだ。
皆さんが仰るように惜別急行は71年11月21日と23日、定期のスジのようですね。
つまりそれ以降、急行板を掲出したものがあるとすれば、それは「ヤラセ」となりますね、あまり良い言い方ではないですがね。

ん? 皆さん「ヤラセ」でも喜んで撮るでしょ? 俺もだけど、ね。

522:旅亭 紅葉
11/11/24 23:45:20.55 MjLUY7FB
▲ESP-イーエスピー-科学研究所『まごころ』Part 7
スレリンク(psy板)
ESP(イーエスピー)科学研究所。まごころ(Part 6)
スレリンク(psy板)

tokiが自分の思い通りにならんから、むしゃくしゃする!
うんこー!ババ!おむつ!

523:回想774列車
11/11/25 00:57:00.57 OTmryCFE
残念ながら僕は京都線エリアじゃないからよくわからないんだけど、
P-6とか旧車スレらしくなってきたね。

524: 【9.2m】
11/11/25 05:30:11.78 B4d8b5SC

全く治る見込みの無い、旅亭紅葉=白雪姫はもう刑務所に連行・隔離し、ぼっとんトイレに閉じ込めるしかない。


525:回想774列車
11/11/25 10:08:04.54 Zetg7WWD
>>518
昭和47年10月7日の日付が間違いで無いなら、台風被災の後だから、京都方面へ一般団臨はありえない。
例外は鉄道友の会の惜別運転だけ。

だからありえる可能性は車両故障の代走。
急行ダイヤで走れないというのは、平常時の運行に関してで、故障やダイヤの乱れで運転性能上は走れない車両を投入することは稀にあるよ。
2800系統一後の昭和40年代でもP-6が特急で走った例もあるからね。そのときは片道のみで終点到着後に車両振り替えしたけど。
だからこの列車も梅田から代走し、正雀へ返すための復路急行の姿(梅田で車両交換したはず)
千里線専用の6連を使用しているのが何よりの証拠。

この時代の団体臨時列車で通常の運行標識のみを掲出して走るなんてありえないし、土曜の夕方に河原町~桂を走るというのも変。


526:回想774列車
11/11/25 12:52:16.96 yXUAb7X1
710系はかろうじて間に合ったが、P-6は間に合わなかったなあ現役は

ガキの頃810とか710って、ストレッチリムジンみたいに800とか920を改造した電車だとずっと思ってた。

527:回想774列車
11/11/25 15:36:22.38 FWJtAdWV
P6最後の特急運用は昭和43年かな?
確かこの年から7連運用が始まったかと。

528: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 【Drail1311163684858611】
11/11/25 20:34:30.60 B4d8b5SC

身体障害者の女性契約社員をレイプした、姫路鉄道部所属(当時)の男社員
その加害者である男社員の味方をしたJR西日本セクハラ相談室。
しかも女性相談員までが加害者の男社員の味方をするお粗末ぶりw
レイプ加害者の男社員は処分されずにのうのうと勤務してるJR西日本!
これが白雪姫(旅亭紅葉)の愛する鉄道会社(JR西日本)の実体なんです!

529:旅亭 紅葉
11/11/25 21:35:53.90 8iKMhnd4
またtoki板がサーバー落ちしやがった!2chの奴殺してもうたる!
うんこー!

530:回想774列車
11/11/25 22:58:24.71 Xqxz4j0n
>>529
URLリンク(jbbs.livedoor.jp)

531:旅亭紅葉は基地害!
11/11/26 00:07:41.34 1DXdj2Kd
>>529 は異常人格者で手の施しようがない基地害だから通報→通報のみ。

532:回想774列車
11/11/26 00:48:40.60 1DXdj2Kd
>>529
お前が2chのtoki Server攻撃して見られん様にしたんやろ!
toki ServerにはESP(Dpsy)もあるからな。

533:回想774列車
11/11/26 01:53:30.96 o5X/LNqV
>>525
例のヤマケイハンドブックのキャプションだと、「引退前の100形に特別に急行の標識を付けて
走らせたもの」とあり、撮影者は篠原丞さんです。

写真も、桂川の橋梁上に電車を止めた形で撮影されている事、車内に乗客が乗って居なさそう
なことなどを考えられると、阪急鉄道同好会のメンバーの貸切で走らせたのでは?

534:旅亭紅葉
11/11/26 02:39:51.93 bJ1PommF
>>531
京都線の糞スレ大切厨が消えやがらんから、腹癒せに旧型車スレを荒らす!

535:悲運の闘将 西本幸雄さん死去
11/11/26 07:24:18.12 uf7lsoCp

西本幸雄さん死去=阪急監督などで優勝8回ム91歳

プロ野球の阪急などで監督を務め、パ・リーグ優勝を8回果たした名将、西本幸雄(にしもと・ゆきお)さんが
25日午後8時40分、心不全のため兵庫県宝塚市の自宅で死去した。91歳だった。葬儀の日取りなどは未定。(時事通信)

URLリンク(dailynews.yahoo.co.jp)
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)


<訃報>西本幸雄・元監督死去、91歳ノパ・リーグ優勝8度 - 毎日新聞(11月25日)
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
悲運の名将 西本幸雄の軌跡 “信念野球”を残した男
URLリンク(mainichi.jp)

日本一ならずも西本幸雄氏「恵まれた男 一つも悲運ではない」
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)

536:西本氏死去、江夏氏21球思う写真
11/11/26 15:22:51.92 gUaUg1IT
<西本幸雄さん死去>頭に浮かぶ「21球」…江夏豊さん
1979年の日本シリーズで西本監督率いる近鉄と対戦し、第7戦で伝説の「江夏の21球」を演じた広島(当時)の
江夏豊さん(63)は、「西本さんと言えばあの日本シリーズがすぐに頭に浮かぶ。寂しいよね」としみじみ語った。(毎日新聞)
URLリンク(dailynews.yahoo.co.jp)
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)

537:回想774列車
11/11/26 16:15:24.46 cpeXrLFs
板さん、鱧。

538:回想774列車
11/11/26 18:26:37.65 ASJ7vMN2
まだつれていってもらったこと、ありません。

539:回想774列車
11/11/26 18:58:50.22 o5X/LNqV
ちょこちょこ、行ってます

540:回想774列車
11/11/26 19:03:15.26 TPf8vOsF
西本監督時代の阪急といえば、西宮北口のダイヤモンドクロスと球場が懐かしいな。

541:回想774列車
11/11/26 22:08:07.23 WKFIgqX6
悪いがP-6の話に戻させていただく。ブレーブスはまたの機会に語りたい。
P-6の貴賓車500号はトイレ、洗面所も持ち合わせていたようであるが、
新京阪車輛形式図集を見ても床下に水タンクや配管などの詳細がない。
また処理は使用頻度を考えても垂れ流しであったのか?ふと疑問に思った次第。

542:回想774列車
11/11/26 23:44:55.97 WKFIgqX6
>>519
当時の新聞記事にはそれなりの写真が掲載されていたから、どこかには資料が残っているだろうね。
後は自力で何とかしろよ、ネットでダメなら図書館なり地域のヒマそうなそれらしい所を訪ねるなり、自分の足でな。

543:名無しの電車区
11/11/27 10:22:15.26 5M8bbUYR
>>534 の基地害の旅亭紅葉/白雪姫は徹底的にスルーで!

544:回想774列車
11/11/27 11:08:11.44 9j5xbAub
そういえば今年オリックスが阪急のユニフォームで試合したことがあったが、そのときのPRで
920系らしき車輌がCGで再現されていたな。

545:回想774列車
11/11/27 15:13:42.97 50ua8lrX
>>541
逆に聞きたいが、この時代鉄道でタレ流しで無い車両ってあるのか?

546:回想774列車
11/11/28 09:50:41.43 Qn7w2Mhr
>>545
聞いた事ないな。私鉄では今の近鉄2200のトイレに入った経験があるが、
鉄道省と同じ垂れ流しだった。フキ500も垂れ流しでは?

547:回想774列車
11/11/28 10:23:17.32 c7Y1xJCE
昭和40年代中盤以降ですよね>タンク付きトイレ

それまでは新幹線くらいでは?
151系や客車の20系(共に昭和33年~)はどうだったんだろう。

548:回想774列車
11/12/01 18:09:49.52 kh9/Lr71
>新京阪車輛形式図集
たぶん残っている図面を集めただけで、欠落している方がむしろ多いんじゃないか。

549:旅亭紅葉
11/12/01 22:14:55.97 yn6b5SGC
重複スレに大切厨のケータイ野郎が湧き腐ったから、この旧型車スレ荒らしてもうたる!
阪急ファン全員死に腐りやがれ!

550:回想774列車
11/12/01 22:26:50.05 ZFpxrWLV
↑巣へ変えれBLババタンゴ!
おまえの居場所はESP研究所じゃ!


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