10/08/15 23:05:37 ST9nscjH
>>42 CB400SBはいいバイクですが、400ccという限られたシリンダ容量でその充分なパフォーマンスを引き出すために
4気筒で極限まで回転数を上げて出力を搾り出して、しかも高価な大型でもなかなか成し遂げていないバルブ可変まで
させているわけで、非常に高価な二輪になっている。
高回転まで上げると未燃焼ガスが吹き抜けるので2次的に燃焼させていると思うが、小排気量の割には発熱も大きい。
環境対策もあるのだろう。
燃費も実燃費リッター20km前後と、昔に比べると若干落ちている。
600クラス(~699cc)に上げればそんなに無理をしなくても
気筒数を減らしても同じパフォーマンスを引き出せるし、4気筒ならより低回転でまわせるから
燃費もよくなるよ。
もし普通自動二輪600クラス化と現普通自動二輪免許所持者自動移行が実現できれば
CB600SBを実現したいなあ。すごくいいバイクになるはず。
これは現在大型自動二輪免許所持者にとっても非常に魅力的なハナシだと思うよ。
今は無理だ。この現状を何とかしたいです。