14/09/22 09:55:41.41
>>167
いないだろ
リズムやハーモニーの最低限の理屈はルールやマナーみたいなもんだ
彼らはスタート地点にすら立っていない
170:いつか名無しさんが
14/09/22 22:46:23.72
>>169
だよねえ、やっぱり
簡素なアドリブするだけでも相当の練習はいるのに、ノリだけジャズじゃないって考えにくいもんね
自分の場合は恥をかくのはいいとして、迷惑掛けるのは嫌だからまだセッション行く気がない
何より未熟すぎて、人と合わせても気持ちよくプレイできないのがわかりきってるしね
バンド経験や他のジャンルでアドリブ経験がない人たちなのかな
171:いつか名無しさんが
14/09/24 11:53:16.21
俺の経験ではセッションに参加する程の値にも達してない奴で、ギターだけでなく、
「アドリブはまだ無理なんですけど、テーマだけやったら駄目ですか?」とか言う奴には困る。
じゃあおまえはテーマにアドリブを入れないのかって言いたい。
テーマが弾けない奴は全部出来ないよ。
基本的にジャズを分かっていない奴が多すぎるんだよ。
172:いつか名無しさんが
14/09/25 00:41:02.36
>>171
練習スレなんだから知ったような説教くれてないで
練習の仕方くらいなんか言ったらどうなんだ
お前も理屈屋とかわんねーよカス
173:いつか名無しさんが
14/09/25 11:18:14.16
>>172
>練習の仕方くらいなんか言ったらどうなんだ
マジレスすると、そんなものココで聞くな
習いに行け
ネットで、しかも2chで正しい情報を得ようとするのは馬鹿行為だろ
174:いつか名無しさんが
14/09/25 18:06:48.20 gOshJhC9
逆にテーマをろくに覚えていないのにアドリブしたがるヤツがカス
テーマに沿っても沿わなくても、テーマを覚えていないようではスタートラインに居ない
175:いつか名無しさんが
14/09/26 08:16:18.89
船橋のヤマハ音楽教室のギター科で俺を笑ったメタルのガキ死ね
176:いつか名無しさんが
14/09/26 09:45:55.65
仕方ないんじゃね
形になってないときに格好悪さってないからね
俺も長い間情けない様をさらしたよ
録音して自分の音を聞くたびに死にたくなった
どんだけ自分が下手なのか、こんなに練習しているのに何で上手くならないのか
俺には才能がないのかと思って、何回もジャズをやめようと思ったし逃げたった
そう思うとメタルなんて簡単なわけだが、最後に勝つのは自分だと思って続ける
しかないよね
メタルが死ぬほど上手くなっても自慢の1つも出来ないからね
177:修正
14/09/26 10:40:53.22
仕方ないんじゃね
形になってないときの格好悪さってないからね
俺も長い間情けない様をさらしたよ
録音して自分の音を聞くたびに死にたくなった
どんだけ自分が下手なのか、こんなに練習しているのに何で上手くならないのか
俺には才能がないのかと思って、何回もジャズをやめようと思ったし逃げたかった
そう思うとメタルなんて簡単なわけだが、最後に勝つのは自分だと思って続ける
しかないよね
メタルが死ぬほど上手くなっても自慢の1つも出来ないからね
178:いつか名無しさんが
14/09/26 13:02:22.20
メタルあがりのジャズ弾きですが本当にメタルは簡単
179:いつか名無しさんが
14/09/26 14:58:30.24 FJwLyya0
メタルならヴォーカル教室に通ってデビットリーロスかなんかをマスターして
打ち込みにあわせてヴァンヘイレンのコピーと歌を練習して、
駅前かなんかで披露すればいいだろ
その程度のこともできないでジャズギターなんて100年早いんだよ
180:いつか名無しさんが
14/09/26 15:38:15.78 FJwLyya0
デビュー前のヴァンヘイレンなら、素人以下のど下手な歌(デイブ様)で
ゼップのロックンロールとかレインボーの銀嶺の覇者のコピーをやってるが、
あの程度なら一人でも楽勝でできるだろ
ジャズなら金を払えば伴奏してもらえるなんて甘いんだよ
クラシックギターを習えば公園で魔笛でも椿姫でも弾けるようになるのに
181:いつか名無しさんが
14/09/26 15:50:37.82 FJwLyya0
まあヴォーカル教室に通ってよさそうな女を一発やって、
ポップスロックを歌わせてデュオでライブしたほうが早いし、少しは金になるがな
いまや90年代ヒット曲がオールディズ扱いということに驚いている
ムーンリヴァー、イエスタディ、キラークイーン、サルタンズオブスイング、ストリートライフ、リフレックス、ライクアヴァージン、オールウェイズラブユー、ヒーロー
が同じ土俵だな
182:いつか名無しさんが
14/09/26 15:55:14.54 FJwLyya0
しかし、歌が上手くてルックスのいい女じゃないと、
ギターソロならギャラが出るが、デュオだと出ないという俺のような状況に陥るかも
世の中は一筋縄ではいかない
183:いつか名無しさんが
14/09/26 20:56:34.51
>>ID:FJwLyya0
どうでも良いが、1人でどんだけ連投しているのか?
抑制すらも出来ない奴にはジャズは絶対に無理だぞ
184:いつか名無しさんが
14/09/27 05:21:35.44 J28r9Vtr
ヴァンヘイレンwww
185:いつか名無しさんが
14/09/28 10:27:15.15 FpNQ9yIV
日本のエディ=よっちゃん
日本の禿=布川
186:いつか名無しさんが
14/10/15 22:30:28.41
>>183
そんな楽器全く駄目の馬鹿キキセンは相手にしないようにw
187:いつか名無しさんが
14/10/19 20:04:28.01 xiYxId7r
日本のラリー=野口五郎
188:いつか名無しさんが
14/10/20 21:52:43.38 pVMS3m4O
マーチンテイラーが来るな
189:いつか名無しさんが
14/10/21 02:02:59.33
馬鹿鍋ガチャミ教を布教してまいりたいと思いますw
190:いつか名無しさんが
14/10/21 13:36:54.00
ギターソロならギャラが出るが、
ギターソロならギャラが出るが、
ギターソロならギャラが出るが、
w
191:いつか名無しさんが
14/10/21 13:40:42.57 zTlfMFc2
シロンボのなんちゃってジャズのミーハーキキセン馬鹿ジャズ珍子が顔真っ赤で
キキセンコンプレックス爆発=3=3=3!!!w
192:いつか名無しさんが
14/10/21 17:33:01.58
おええええええええええええええええええええええええええええええ
ジャズちんちんのちんちん臭すぎ
193:いつか名無しさんが
14/10/23 14:24:17.44
ジャズ板は馬鹿しかいないのかよ
194:いつか名無しさんが
14/10/23 18:25:11.16 Y5lraqMs
ジョー・パスかパッ・マーディーノ練習してる人いますか?
195:いつか名無しさんが
14/10/23 22:40:11.30
パッ・マーディーノって誰だよ・・
196:いつか名無しさんが
14/10/24 07:45:32.47 /E+hjSm9
そもそも質問の趣旨がわからない
197:いつか名無しさんが
14/10/24 09:56:43.29 ov1Hr/RX
エチュードだと割り切れば理想的な手本
別のエチュードも必要
198:いつか名無しさんが
14/10/26 13:38:35.85
米軍横田基地のギタリストが上手いわー!
カートっぽい感じがした
ファズかけてオルタードとコンディミばっかり弾いてる日本のプロ達より上手い
199:いつか名無しさんが
14/10/26 20:35:27.04 zDji+zIY
むしろシロートの方がここぞと言わんばかりにオルタードとコンディミを
使ってるよ
200:いつか名無しさんが
14/10/27 00:19:51.26 JkD6Epbo
才能なしの定番w
201:いつか名無しさんが
14/10/27 00:44:55.45
馬鹿鍋大サーカスがあちこちでステマしてるよww
202:いつか名無しさんが
14/10/27 18:43:44.94 aCopTgOb
ラリーカールトンのオールザシングスユーアーをDVDで見たが、
メセニー、ジョンスコより全然いけてるじゃん
203:いつか名無しさんが
14/10/27 19:11:11.26
くだらない釣りはよせ
204:いつか名無しさんが
14/10/27 19:24:31.06 aCopTgOb
カールトンの教則DVD2巻のラストに入っているよ
マジで一度観てごらん
完全ジャズ奏法だから ジョーパスの影響が強い
205:いつか名無しさんが
14/10/27 21:02:32.18
冗談きついわ
URLリンク(www.youtube.com)
206:いつか名無しさんが
14/10/27 23:04:38.63
馬鹿鍋ヲタのあの人だとしたらマジで言ってる可能性大w
207:いつか名無しさんが
14/10/28 00:41:33.61
>>205
カールトンに比べるとあまりに下手糞すぎw
208:いつか名無しさんが
14/10/29 03:57:31.91
>>199
プロより上手いんだからアマより上手いのは言うまでもないだろ、アホか
209:いつか名無しさんが
14/11/01 02:38:08.47 7fxpLeIc
>>208
プロより上手い?
お前の糞耳じゃ信用できないんだよチンカス野郎
さっさと死ね
210:いつか名無しさんが
14/11/01 11:51:27.92 CfCzg7qk
最近出た小沼ようすけのDVD買った人いないの?
どうだった?
211:いつか名無しさんが
14/11/01 13:42:43.83 QpQBq0HL
いないね
212:いつか名無しさんが
14/11/01 20:26:16.33 Do20grvE
ジョーパスのジャンゴがやっと形になってきました。ジョーパスやってる人いますか?
213:いつか名無しさんが
14/11/01 23:26:30.76
ジャズ界隈にはコピバン厨みたいなのいないと思うよ
214:いつか名無しさんが
14/11/01 23:48:07.87
>>211
あー、やっぱ高くて買えないか
215:いつか名無しさんが
14/11/02 10:29:38.77 PFFrTDXw
値段が問題ですかね?
216:いつか名無しさんが
14/11/02 12:18:49.69
でしょう。
500円でも買わないというのなら、それはただの怠慢では?
217:いつか名無しさんが
14/11/02 22:43:34.93 AfOZ1Qps
ジョーパスは難しいけど勉強になるね
ジョーパスギタースタイルという千円くらいの薄い本は最高のエチュード集だよ
フォージャンゴに入ってる曲のコピーも載ってるよ
218:いつか名無しさんが
14/11/02 22:52:39.88 AfOZ1Qps
カールトンも人生終わりが近いんだから、禿げの誇りをかけて、
エレピとデュオでスタンダード集を出すべきだと思うな
弾けてないと言われても髪型を見たら黙るだろ
219:いつか名無しさんが
14/11/03 14:29:49.25
>>217
カシオペアの野呂が昔使ってたっていうんで中学生の時に買ったわw
今はどこかにいっちまったわw
220:いつか名無しさんが
14/11/04 11:18:50.55
>ジョーパスやってる人いますか?
それは研究をしているという意味か?
それともコピーか?
221:いつか名無しさんが
14/11/04 17:57:47.31 ZyYR4fb/
「ジャンゴ」と曲名を出してるからコピーでしょ
222:いつか名無しさんが
14/11/05 10:04:02.94
じゃあテーマ部だけかな?
それともソロパートもコピーしているのかな?
コピーなんてオリジナルコードと照らし合わせて研究しないと全く意味がないんだけどな
もちろんテーマのところもな
223:いつか名無しさんが
14/11/06 18:09:18.88 hiiZksFS
どーせタブ譜見て練習してんだろ
224:いつか名無しさんが
14/11/06 18:48:59.68 eyFjfjr8
そうそうアマゾンで簡単に輸入楽譜が手に入るからな
いい時代になったよ
225:いつか名無しさんが
14/11/07 09:57:33.36
タブ見ても良いとは思うが、その音がどういう意味があるのかを考える必要がある。
ただコピーしてても駄目。
初心者でそういうのが分からない場合はせめて元々の演奏を良く聞いてリズムをつかみたい。
226:いつか名無しさんが
14/11/09 16:23:10.42 EqPA4cK8
最近の輸入楽譜は採譜者の実演CDが付いている
つまり元の演奏はミスだらけなので理論的に修正して練習者のためのエチュードに変えたのだ
日本人にはできない芸当だね
227:いつか名無しさんが
14/11/09 16:27:20.72 EqPA4cK8
ジャズではないが、ジミーペイジなどはリズムが悪く、ミスが多いので、
上手い人がCDで演奏してくれるととても助かるよね
ジャズだとバーニーケッセルはリズムが悪いのでコピーで演奏したCDが欲しいところ
228:いつか名無しさんが
14/11/09 17:18:49.04 f5RBonw5
ガチャミのガチャガチャピッキングは悪い手本として有用だね
229:いつか名無しさんが
14/11/11 03:22:57.10
>>227
バーニーケッセルのリズムが悪いと言ってる時点で君はジャズのノリに向いてない
君の耳ではカウントベーシーもリズム悪く聞こえるだろう
今すぐにジャズはやめなさい
230:いつか名無しさんが
14/11/11 10:12:46.18
何にでもケチをつけたり悪く言うと、自分が上位に立ち偉くなった気分になるんだろ。
ジャズ珍なんか、ブラウニーもトレーンもピータースンもチックもキースもエルヴィンも下手糞と言い切っていたよ。
自分はそれ以上の演奏が出来ると言ってたな。
>>227もジャズ珍と同じレベルの脳みその持ち主なんだろうよ。
しかしそういうキチガイって今まで沢山見てきたよ。特に音楽が趣味って奴には多い。
相手にしない方が良いな。
231:いつか名無しさんが
14/11/11 13:02:11.78
リズムとフィールの違いがわからないんだろうな
232:いつか名無しさんが
14/11/11 17:35:25.45
ケッセルは好きだなー
問題なのはガチャミ
白とか黄色とかでごまかしちゃいけないよ
ガチャガチャのピッキングが耳障りだからガチャミなどと称されてしまうのだよ
233:いつか名無しさんが
14/11/11 18:37:57.38 teSIG58A
ガチャミはリズムもフィールも悪いから上手い人が直して演奏しても駄目
234:いつか名無しさんが
14/11/12 22:39:42.13
最高の反面教師というわけか
235:いつか名無しさんが
14/11/16 08:00:45.89 VOZdVEEK
ガチャミマンセーではないが気に入らなきゃ聴かなければいいだけの話
236:いつか名無しさんが
14/11/16 11:38:12.81
>>232->>235
劣等糞耳人種のキキセンチョンが洟たらしながら必死に4連投w
237:いつか名無しさんが
14/11/16 15:45:12.91 VOZdVEEK
>>236
必死なのはお前だろチンカス
238:いつか名無しさんが
14/11/16 20:27:34.16 VcEQi5MJ
ロックにひく
URLリンク(www.youtube.com)
239:いつか名無しさんが
14/11/26 14:04:18.95
facebookのジャズギター研究会に入るといいよ
240:いつか名無しさんが
14/11/26 21:38:30.40 Iwjfa3Se
コピーとアドリブを3:7くらいでやってる
アドリブやるときはどうしても無難な音ばっかり弾いてしまう
241:いつか名無しさんが
14/11/27 07:53:39.68 8qjkOjyU
それはセンスないからやめた方がいい
242:いつか名無しさんが
14/11/27 09:52:38.36
俺も無難な音で無難なアプローチしかしない。
歌い上げることで表現しようとしている。
それで充分だと思っている。
243:いつか名無しさんが
14/11/27 15:36:27.97 f12+/MMT
Wesみたいに弾けるようになりたいんだよな
マイナーコードに対して4度上のドミナントを弾くようにすると何となく感じが出る
244:いつか名無しさんが
14/11/27 15:49:39.06 f12+/MMT
>>242
モチーフがあることが大事だよな
245:いつか名無しさんが
14/11/27 23:17:56.60
おままごと
246:いつか名無しさんが
14/11/30 00:16:58.82
波平くん シコリ汁で毎晩顔面パックしてるって本当かい?……ウヘヘヘヘwwやるね~♪
247:↑
14/12/01 01:49:23.03
糞ぺ糞ぺ^^
248: 【東電 77.1 %】
14/12/01 20:55:31.95
>>243
に、質問。今日こそは答えてもらおうじゃないか!キミはいつもそんなんだよね…ったく…じゃあ、あの件を聴くよ
神戸市の東、芦屋西宮の知的障害者施設で未成年利用者に性的な行為をして淫行条例で逮捕された三田谷学園元職員の堂垣直人(西宮市老松町)は、結局どういう罪になったの?
被害者家族のケアを芦屋市役所と兵庫県警はちゃんとやったのか?
差別や虐待は環境を選べない子供には関係ない。
URLリンク(www.youtube.com)
キミのことは一応評価はしてるんやで。朝はしっかり歯を磨くんだよ。
249:いつか名無しさんが
14/12/04 19:09:07.73 vbQufgAs
最近ジョパースのサテンドールが形になってきました。
250:いつか名無しさんが
14/12/04 19:55:43.57
最近頭にサテンのような光沢が出てきました
251:いつか名無しさんが
14/12/05 00:17:40.52 n5hsVcMs
ジョパースっていうのは初めて知った
252:いつか名無しさんが
14/12/05 12:23:03.08 BRAqL6zG
>>36
253:いつか名無しさんが
14/12/18 07:59:49.65
ジャズギターにハマって一年で大体2000時間ほど練習して、いまはすべてのポジションで弾ける入り口の所
慣れないポジションで弾いても、ある程度思った音が弾ける感じになった
でも急速に練習したせいか、音の意味も考えてもいないのに勝手に指が先行する感覚に、乗り物酔い的な気持ち悪さを感じる
ポジション間の移動をすると、同じ音を出すための並びが違うというのが気持ち悪いんだけど、なぜか弾けてたり
まぁ、そうできるための練習をしてきたわけだけど、指を操るためにやってきたのに指に操られてるみたいな
同じような感覚持った事ある人って、いる?
254:いつか名無しさんが
14/12/18 15:24:06.49
とにかくコードをどこでどんなポジションでも弾けるようになれば、スケールはそのおまけになる。
指が自動で動くのも重要だけど脳みそもリンクしないとね
255:いつか名無しさんが
14/12/18 19:09:47.46
>>253
普通はそれで良いんだよ。
脳で考えるのでなくて脊髄で感じる。
考えるまでに身体が勝手に動くようになるまでやらないと駄目だからね。
「この展開の時にはこれだ!!」なんて考える時間なんて0.1秒、いやもっと短いかも
知れないのだから、考えるよりも感じれるようにならないといけない。
ブルース・リーの世界だよ。
256:いつか名無しさんが
14/12/18 19:19:28.54
>>254
スケールっていうよりもコードトーンプラスαで考えてるんだけどね
いろんなポジションで同じフレーズが弾けてしまうことが、すでに気持ち悪いというか酔う感じ
同じ音があちこちにあるギターって楽器ならではの感覚なんだろうな
>>255
別に悩んでるわけではないんだけどね
もっと弾き込めば薄れていく感覚だろうというのは、容易に想像つくから
ただ、あるあるネタ的に「こういう感覚、皆あるよね?」って思って
257:いつか名無しさんが
14/12/19 00:52:58.39
慣れないと混乱するよな
2弦と3弦の段差もあるし
258:いつか名無しさんが
14/12/19 10:38:47.21
>同じ音があちこちにあるギターって楽器ならではの感覚なんだろうな
同じ音でも出る音の感触が違うでしょ。
巻き弦とプレーン弦との違いとかもあるしね。
また開放弦と抑えた場合も違う。
演奏の流れによって同じ音でも出し方を考えるよね。
それはギターだけでなくて、どんな楽器でも同じこと。
同じ音でも表情をつけるのと同様に、ギターもそういった工夫は1つの方法論だよ。
259:いつか名無しさんが
14/12/19 17:53:45.75
>>257
そうそう
四本の弦にまたがって上行から始まるフレーズを弾く時でいうと、
6弦薬指or小指から始めるのと、6弦人差し指or中指から始める形があって、
同じことを5弦、4弦にも適用すると、この基本形だけで6パターンだもんね
>>258
ポジションごとの音の違いはその通りと思う
リックっぽいことやる場合は、「ここしか有り得ない」というのもあるしね
ただ八分で繋ぐ時は、違うポジションでもそこに合った弾き方をすると、また別の良さを感じたり
早いテンポできれいにレガートするためにも、全指板制覇は必須だと思うし、
ポジション選ぶなんて、まだまだおこがましいレベルというのが自分の今の感覚
まぁ、アルペジオフレーズとかやると、一つのポジションじゃすぐ手狭になるっていうのもあるんだけど
260:いつか名無しさんが
14/12/19 21:40:12.20
>「ここしか有り得ない」というのもあるしね
フレーズの弾きやすさによってポジションが決まる時ってあるのだが、それによって
指使いが変わってくる。
その時に使う指によって出る音の表情が違ってくるんだね。
小指で抑えるのと薬指で抑えるのでは力配分が違うので出てくる音が変わる。
選択する弦によっても変わるし、たった一つの音を出すのにいろいろな選択肢があるわけだ。
そこまで考えて演奏しないといけないかっていうと、上手い人はそこまで気を廻すみたいだよ。
表現ってそんなもんだ。
261:いつか名無しさんが
14/12/19 22:40:22.33
>>260
あ、「ここしか有り得ない」というのは、自分が「この手のフレーズ弾くならここが一番カッコイイ」ていうパターンをいくつか持っているという話ね
運指は人並みに考える方だと思う
例えば5弦で6-7-8フレと半音ごとにラインを取るとして、一音目を6弦11フレにするパターン、
二音目まで6弦11-12フレ弾くパターンとか隈無く練習するし
こういうのやると早いの弾く時絶対有利だし、ニュアンスの弾き分けに役立つから
あとピッキングもアップ、ダウン、スィープどう使うかで音変わるから、考えてみたり
アーテュキレーションも、ピアノやサックスの奏法見て取り入れてみたり
結構細かくやってるから、多分同じくらい練習してる人はどんどん曲やってると思うけど、自分はまだアドリブできるって感じではないな
今はまだ基礎体力をつけてるって感じ
262:いつか名無しさんが
14/12/20 03:20:44.32
>>257
>>259
覚えるべきフォームを減らせる上にポジション移動とストレッチなしに半音階を弾ける調弦もあるよ
URLリンク(en.wikipedia.org)
URLリンク(www.ralphpatt.com)
URLリンク(www.ralphpatt.com)
263:いつか名無しさんが
14/12/20 21:49:27.08
>>262
いろんなことを考える人がいるなぁ
しかし、こんなに良いコンセプトのスレなのに、人少ないし練習話あまりでないねぇ
人が何を考えて練習してるのかって、参考になると思うんだけどな
ジャズ板全体がそうだけど、荒らしたがる人もいるし
ROMってる人は大勢いるんだろうけどね
ちなみにここ見ている人は、ジャズ習う派?独学派?
ギターだとロックやブルースのアドリブを経て、教材買ったりして独学の人も多そうだけど
自分は独学派
264:いつか名無しさんが
14/12/21 23:15:39.44
独学だな
ギターを習いに行く意味がわからん
265:いつか名無しさんが
14/12/22 10:21:16.75
>>263
ネットで、しかも2chでマジレスなんて出来るかよ。
どちらかと言うと無知な奴の方がこのサイトには沢山集っているからね。
まともなことを書くとそういう無知な奴に攻撃されるだけさ。
だから書き込む時は茶化して遊ぶ時だけだな。
>独学だな
こいつもマジレスだったら無知の1人だし、そうじゃなかったら俺と同じ
ように茶化して遊んでいるだけだ。
266:いつか名無しさんが
14/12/22 10:23:23.03
ちなみに「茶化す」というところでまた攻撃してくるアホが沢山いると思うので
念のために意味をコピペしておいてやる。
デジタル大辞泉の解説
ちゃ‐か・す【茶化す】
[動サ五(四)]《「ちゃ」は「ちゃらつく」などの「ちゃ」と同じか。「茶化す」は当て字》
1 まじめな話を冗談めかしてしまう。茶にする。「―・さないでまじめに聞きなさい」
2 一杯くわせる。だます。
「人魚は人を―・すなり」〈風来六部集・放屁論後編〉
URLリンク(kotobank.jp)
267:いつか名無しさんが
14/12/22 20:34:54.16
>>264
お仲間だね
習うも習わないも好き好きとは思うけどね
>>265
と、いうことは習う派なんだね
みんな、そういう感じに思ってるのかな
個人的にはもったいないんだよね、こんな大規模な掲示板が機能しないのが
せっかくまともな書き込みがあっても、すぐ荒れた流れに戻す人がいて悲しくなってくる
皆ジャズギターが好きだから一生懸命練習してるのに、それをすべて否定されるような気分になってね
同じジャズギターをやってる、または興味のある人の仕業だと思うと尚さら
ふざけたスレはふざけたスレでいいと思うけど、ジャズ板は他板に比べて全体的にひどいから
268:いつか名無しさんが
14/12/22 21:25:20.30
>ジャズ板は他板に比べて全体的にひどいから
オタクと勘違い野郎が多いからな
ジャズをちょっと知っていたりやっているだけで周囲の人よりも優秀だと思っている
そんなキモい奴らとまともに会話が出来るわけないよ
269:いつか名無しさんが
14/12/23 21:12:48.60
>>268
ポジションの話でレスくれた人かな?
ジャズって覚えるのは簡単じゃないけど、一つ一つの要素は単純っちゃ単純だよね
別に威張るようなことでも無いと思うんだけど、なぜか上から物をいう人がいる
膨大な練習時間=継続力の要るジャンルだけに、同好の士としてまったり話せればいいんだけどねぇ
最近ちょっと練習がマンネリ気味だから、何かコピーでもしようかなー
コピーもやりたい曲が多過ぎて、全然追いつかないやw
細かい所まで完コピとなると、まだまだ時間がかかる
270:いつか名無しさんが
14/12/24 09:49:05.85
>なぜか上から物をいう人がいる
他に自慢が出来ることが1つもないから、少しだけでも他の人よりも楽器演奏が上手く出来ると
感じたら、ここぞとばかりに威張りたいんだろうな。
この板の連中はそういう奴ばかりだよ。
大して上手くもない、大して知識があることもないくせに、間違った嘘理論を沢山並べてくれる。
ジャズ珍が良い例だね。
あそこまで酷くなくてもココの連中はそういう奴ばかりだ。
だからこんなところで質問なんてしても意味ないよ。
嘘を上から目線で教えられるのがオチだよ。
271:いつか名無しさんが
14/12/25 08:36:09.84
>>270
まぁ個人的には、練習の仕方や理論的なことを質問したいとかは別にないから、いいんだけどね
関係ないけどジャズの練習始めてから、弦がすぐダメになるようになった
もともと手に汗かきやすい体質の上に、ギター弾く量が飛躍的に増えたから
メンテしながら騙し騙し使うも、錆びてくると指の皮削って痛くなる
なんだかんだで、本当に耐えきれなくなるまで使うけどw
272:いつか名無しさんが
14/12/25 14:25:51.26
>>271
自分もジャズ練習してるよ
しかもあなたと練習時間同じくらいw
アドリブもそうだけどバッキングとか4ビートのベースラインとかも練習してるわ
いざデュオとかでやれってなった時に何も出来なかった経験があるのでw
273:いつか名無しさんが
14/12/25 17:14:26.77
>>272
なんという親近感w
ギターはコード楽器だけに覚えること多いよね
大変だけど、その分いろいろ楽しめるという
ジャズやりだしてからさ、あらためてロックだの他のジャンルのギター弾いても、応用させると自由度が広がって楽しい
作曲にも役立ってるしね
こんなにも音楽の理解に役立つと知ってたら、もっと前からやってたのにって感じ
先に言ってくれよとw
274:いつか名無しさんが
14/12/25 17:26:21.70
>>273
わかる!
先日ポップスのライブしたが、
やっぱりコードについての理解が身についてくるとバッキングがやりやすい
オブリとかもいい感じで出来るし
ただ、リズムのノリや弾き方のニュアンスがジャズとそれ以外じゃあ全然違うからジレンマだわ
でも将来プロ目指してるからジャズ1本に絞ろうかと思ってる
>>273さんは何か目標あるんですか?
275:いつか名無しさんが
14/12/25 18:31:14.96
>>274
プロとかっていうのはないけどね
ただジャズに限らず、どんな凄い人のプレイを聴いてても、一長一短というのは感じてて
自分のセンスでやってくと当然好みの音が出せるから、自分のプレイスタイルを極めたい
で、そのために何をすればいいのかは定まってるから、あとは練習するだけって感じw
まぁ、ゆくゆくはその辺の店で普通にジャズライブやるぐらいは考えてるけどねー
確かにあれもこれもやると、なかなか時間が追いつかないね
自分もとりあえず今はジャズ最優先だな
他はいつでもできるしと思うと、つい放ったらかしになるw
276:いつか名無しさんが
14/12/25 20:12:49.62
>>275
自分も似たようなこと思ってる
一長一短はすごい思う、確かにマルチでオールラウンドなプレイヤーはいるんだけど
もちろん全てがすごい高い水準で演奏する人もいるが、
それでもジャズ1本に特化してる人とはまた違うんだよね
あ、ちなみに俺も一応専門出て基礎は習ったけど、今は完全独学
やることはわかってるからやるだけ
なんか>>275さんとは気が合いそうだわ
277:いつか名無しさんが
14/12/26 14:03:22.47
>>276
専門出てるんだ
基礎を学校で習って、あとは独習ってのは効率的でいいね
社会に出ると仕事の都合で、教室になかなか通えない人も多いだろうから
もう、ちょっと口調もくだけちゃうけど、俺はまったく習ったことない人
ジャズやる前から理論はちょこちょこやってたけど、最初は専門用語やら持って回った解説に泣きそうだったw
これ、わざとわかりにくく書いてませんか?的な?
経験則で知ってるようなことを、面倒くさい言葉で書いてあったりするの見ると、特にw
ジャズ学習者としてきっと同じような位置にいるから、共感できる部分もあるんだろうね
お互いきっちり実力をつけたいタイプだと思うし
278:いつか名無しさんが
14/12/26 14:17:11.50
やっぱり単純に本番の回数が多い人間が上達するよ
最初ある店に誘ってもらった時はコードすら初見では
怪しいし「リクエスト来たらどうしよう」とかガクブル
だったけど、二年経ってだいぶ度胸もついたし上手くな
った気がする
279:いつか名無しさんが
14/12/26 17:34:27.70 WO1ycsre
タブふはダメですか?楽譜読めないんだけどジャズギターやりたいからタブふでやったら、バカにされた怒られた
280:いつか名無しさんが
14/12/26 19:38:56.59
アドリブの能力と読譜の能力は大して関連がない
まったくオタマジャクシが読めないままお店に入
ったけどテーマ暗譜してる曲だけ(50~60)でな
んとかなった。
だけど速いやつや難解なやつはリクエスト断っ
てもいいけど、バラードとかすらできないと恥ず
かしいから初見の練習したよ
今でもミディアム以上の初見はきついw