12/03/28 13:02:14.27 5Pgc/oWO0
ディーゼルのトルクはダラダラとしか上がらないから乗用車には意味ない。
発進、追越し加速はガソリンのが良い。
せいぜいフル乗車、フル積載で山登る時にキックダウンが減るぐらいが
唯一のメリット。
排ガスもガソリンよりCO2が2割減る代わりに粉塵、NOxは10倍汚い。
燃費もHVにボロ負けだしな。
実際マツダのディーゼルCX-5もうるさい、臭い、フォレスターや
ヴァンガードなど大半の競合車より遅いのが分かり、CX-5スレじゃ
「デザインが良い」とか意味不明のステマに切り替わった。
ヒュンダイのデザインパクってきたデミオSUVのデザインが良い訳ないのにな。