【リニア】奈良より、京都駅ルートを滋賀と大阪が支持 「奈良県がいないうちにどんどん話を進めていいのでは」…関西広域連合at NEWSPLUS
【リニア】奈良より、京都駅ルートを滋賀と大阪が支持 「奈良県がいないうちにどんどん話を進めていいのでは」…関西広域連合 - 暇つぶし2ch1:依頼スレの445@おっおにぎりがほしいんだなφ ★
12/03/26 08:28:02.22 0
リニア中央新幹線の名古屋-大阪間のルートをめぐり、滋賀県の
嘉田由紀子知事と大阪市の橋下徹市長は25日の関西広域連合の知事会合で、
京都府と京都市が目指す京都駅ルートに支持を表明した。
両県市にとってもメリットがあると判断したためで、広域連合で取り組む
リニアのルート検討にも影響を与えそうだ。

2045年に開業予定の名古屋-大阪間は国が昨年5月に決めた整備計画で
「奈良市付近」を通ると明記したが、府と京都市は「奈良ルートより経済効果が
大きい」と京都駅ルートを求めている。

大阪市内で同日開かれた会合で、嘉田知事は奈良ルートより
京都駅ルートの方が距離が短いことに加え、首都直下型地震が起きた場合、
皇室機能が京都に移ることを想定し、「関西にとって京都は大変大事だ」と述べた。

また、京都駅ルートは、滋賀県内にもリニア駅が設けられる可能性があるため、
会合後「中間駅の期待もある」とも語った。

大阪と関西国際空港をリニアで結ぶことを求めている橋下市長は、
奈良に比べ北よりのルートとなる京都駅の方がカーブが緩くなるため
関空まで延伸しやすいとし、「(広域連合に)奈良県がいないうちにどんどん
話を進めていいのでは」と訴えた。
リニアの事業主体はJR東海で、広域連合にルート選定の権限はないが、
広域連合として京都駅ルート誘致を明確にし、奈良に揺さぶりをかける
狙いもあるとみられる。

ソース:京都新聞
URLリンク(www.kyoto-np.co.jp)


レスを読む
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch