12/03/17 09:38:56.08 xjEMZ/dGP
ディーゼル機構の弱点として、
エンジンブロック剛性・精度の問題
脈動の問題
エネルギー損失の高さの問題
窒素酸化物がでやすい問題
がある。
今のディーゼル車はこれらの問題を解決していると言う意見もあるが、そりゃ違う。
やはりそれぞれの面が負の方向に寄与しており、ガソリンエンジンと比べて高コスト
かつ品質面,重量面で難があることは否めない。
また、今でも欧州メーカーのディーゼル車の中には、日本と米国の排ガス規制基準を満たせていないものも多い。
量産面でも高剛性と高精度のエンジンブロック,インジェクタ周りを両立させるものを大量に作るのは大変だ。
自動車はシンプルである程度冗長性があるほうが強い。ディーゼルはまともなものを作ろうとするとゴテゴテかつ
緻密なつくりが要求され、重く、高価で保守性の低いブツができあがりがちになる。