◇◆◇ダイヤ改正総合スレ 54列車目◇◆◇at TRAIN
◇◆◇ダイヤ改正総合スレ 54列車目◇◆◇ - 暇つぶし2ch873:名無しでGO!
21/01/23 17:26:59.51 gB2PMbtV0.net
分割されたお陰で極端な東京中心主義から解放されたのは重要なポイント
そこを面白くないから、全国統一とか言ってるんだろうね
特に甘い汁を吸ってきた静岡東部民とかね

874:名無しでGO!
21/01/23 17:29:48.61 IeIHdhUB0.net
民営化はともかく分割に問題があったのは確か
札幌や福岡の都市部の運賃がド田舎の只見線や名松線より高いのはどうかと思うわ
会社の体力の差が出すぎ

875:名無しでGO!
21/01/23 17:34:36.04 GNWAj2xz0.net
ここのスレは
ダイヤ改正スレで間違えないですか?

876:名無しでGO!
21/01/23 17:49:04.82 LZQtEAN/0.net
はい

877:名無しでGO!
21/01/23 17:50:21.33 6GnxM5cN0.net
高速料金だって、東名中央名神と田舎の2車線道路は「高速自動車国道」である限りは
料金設定は一緒だぞ。国土交通省でも旧建設省系は全国統一で旧運輸省系は地方で格差
有りってのは分からん。
JR東が東北分社化(=仙台秋田盛岡支社管内)して運賃上げるって言うなら上げてみ、まあ実際言うだけで
政治的に無理そうならやらないだろうけどな。

878:名無しでGO!
21/01/23 18:18:22.43 OsHqMP1L0.net
再来月の改正発表以来の盛り上がりようだな

879:名無しでGO!
21/01/23 18:20:37.18 6GnxM5cN0.net
ながら廃止はそりゃあねえ、18きっぷの存続意義とも関わるし
ましてやJR各社は大幅な赤字で、このまま行けば事業存続にも関わってくる。

880:名無しでGO!
21/01/23 18:27:25.76 vtVy2Qu70.net
>>839
国鉄云々を言う奴の目には「国鉄官僚」って、昨日と明日の変化を極端に嫌う奴らが見えないのでは?
官僚は政治家とセクショナリズムと会計検査院の方しか見ていない。そいつらにサービスのための予算とかサービス改善なんて頭は無い。
パーラーカーとか作れた時代から輸送力第一になり、お座敷列車みたいなのは、官僚の目を盗み余剰車をこっそり支社予算で改造していただけ。
後は12系が大量に作れたのは、団体輸送があったからこそ。修学旅行や労組、旅行会社などもあるが、最大のお得意様は創価学会。12系には創価学会団体目途の新造、下関(分割直前に熊本)に専用の寝台車用意させたし。創価学会と付き合った以上、一定数の学会員を採用していたのも確か。

881:名無しでGO!
21/01/23 18:41:43.91 6GnxM5cN0.net
最大の問題は公共交通の監督官庁の運輸省→国土交通省がちゃんとしたビジョンを
持っていないことなんだよな。公共交通だけで稼いでいける時代は終わったのは
鉄道に限らず、路線バスの運転士不足なんかにも現れている訳で。
コロナ対応も非常に遅れているとしか言いようがない。
羽田空港アクセス線も今の状況で本当に認可して大丈夫なんだろうか。

882:名無しでGO!
21/01/23 19:03:53.96 AVvClqhZ0.net
>>862
静岡東部が国鉄時代に厚遇されたのも、創価需要があったのは無視できないね

883:名無しでGO!
21/01/23 19:21:16.67 6GnxM5cN0.net
例えば全国共通ICカード、未だに地方事業者だと片利用が出来ない地域が多い。
富山・金沢(北陸鉄道G)・浜松・長野・松山・高松・鹿児島って
そこそこ大きい都市なのに対応していないってのは完全に国交省の力不足でしかないよね。

884:名無しでGO!
21/01/23 19:27:22.59 cK+iGkEe0.net
高松は既に片利用できるぞ

885:名無しでGO!
21/01/23 19:37:25.79 6GnxM5cN0.net
高松じゃなくって高知だった。

886:名無しでGO!
21/01/23 19:48:50.90 j3D28L+o0.net
>>865
鉄道ではなくバスだけど、岐阜バスのayucaが対応しておらず、JRや名鉄との連絡定期も作れない
単なるネットの不満だけかと思ったら、岐阜新聞にそれに関する記事が載り、運転手から乗客の不満が強いからなんとかならないかと突き上げがあったとのこと
ただし、ayucaのプログラムが特殊で、現状では片利用対応は技術的に不可能だと

887:名無しでGO!
21/01/23 20:36:59.02 HL1kfrny0.net
>>728
限定ダイヤではなくただの固定運用だろ

888:名無しでGO!
21/01/23 21:14:22.77 9pKpYHag0.net
>>802
三鉄やタンゴ鉄道がそのぐらいでやって続いていないということは、儲けにならんのだろう。

889:名無しでGO!
21/01/23 21:41:52.45 19fcc11a0.net
>>863
運輸省1種自体国鉄の学士採用に漏れた人の行くところとなっていたし、監督官庁より監督される側が人材的に優っていたって時点でお察し
おかげで新幹線保有機構は悉く解体され、日航破綻、JR北海道も青息吐息だしどこまでアホなのかと

890:名無しでGO!
21/01/23 22:07:09.43 U/AlL8m70.net
>>780
永年黒字路線をバス転換ねぇ
もっと詳しい話を聞かせておくれ?

891:名無しでGO!
21/01/23 23:53:46.30 gHmnXt/M0.net
>>870
ただIGRと青い森は儲からないと分かってて北東パスでの利用(途中下車もOK)を
認めてるわけなんだがな。せいぜい1枚あたり100円~200円しか入ってこないと思うのだが。
18きっぷで300円で1社あたりの3セクオプション券があっても悪くは無いと思うけどね。
トキ鉄のあの社長は北陸おでかけパスで西からいくら貰ってるか言わない・・・よな。

892:名無しでGO!
21/01/24 00:42:55.70 oTKXD4Hh0.net
お出かけパス、周遊乗車券ともに三セクの路線長の割合大きいからJRはせいぜい半分しか自分の懐に入れてないと予想

893:名無しでGO!
21/01/24 01:16:23.83 OkGe8f2b0.net
>>857
鉄道の運営形態はダイヤにも影響する
>>863
>>871
フランス人でも連れてきて交通政策をやらせる方がましだと思う

894:名無しでGO!
21/01/24 08:15:57.11 rnmkO6Wx0.net
>>873
北東パスは関東圏があるから発売枚数が多いんじゃないの?
3セク利用しない人が圧倒的に多いと思うけど。
そのへんのデータは当然持ってるだろうから、3セクオプション券なんか設定しても儲からないんだろう。
北海道新幹線オプション券であれだけ高いし。

895:名無しでGO!
21/01/24 08:48:54.97 kiSKDIFq0.net
>>839
つお座敷列車みやび

896:名無しでGO!
21/01/24 09:25:39.65 3pUELwog0.net
>>839
ノスタルジックビュートレイン

897:名無しでGO!
21/01/24 09:43:05.01 Y23iI7Ow0.net
昔はカートレインもあって慣れた車で旅先で移動できたよね
在来線だし時間はかかったが

898:名無しでGO!
21/01/24 10:03:30.98 Icg1wtvw0.net
>>876
北東パスってそんなに売れてるか?
18きっぷに特化したガイド本は書店や図書館で見るが北東パスに特化したガイド本は見たことないわ

899:名無しでGO!
21/01/24 10:16:24.94 rnmkO6Wx0.net
IGRや青い森を通過する人数と比較してだよ。

900:名無しでGO!
21/01/24 10:24:48.84 yb+myKGI0.net
IGR盛岡の改札は人数を数えてるんじゃないかな?

901:名無しでGO!
21/01/24 10:46:28.88 qm2E4GtB0.net
これだけ積もってればそりゃ訪問禁止にするよ
URLリンク(i.imgur.com)

902:名無しでGO!
21/01/24 11:55:01.26 e6DUkR6j0.net
>>868
manaca入れて廃止したら?
nimoca入れて廃止した宮崎や長崎みたく。

903:名無しでGO!
21/01/24 11:58:31.44 5gHNzfeQ0.net
全国共通ICは導入より維持コストの方がむしろ大変だと。
金沢の北鉄バスなんてデカデカと「全国共通ICカード使えません」って
シール貼ってるけどな。新幹線開業して5年経つのにこれなのも恥ずかしい話。

904:名無しでGO!
21/01/24 12:02:15.18 OkGe8f2b0.net
>>885
国鉄が今でもあったら、全国統一交通系ICカードが導入されていたと思う。
少なくとも全国統一規模の組織を残しておけば、今みたいな無駄も少なかった。

905:名無しでGO!
21/01/24 12:08:32.11 5gHNzfeQ0.net
というか組織論で言うと、東=本社(+東北上越運行本部)、壊=新幹線総局、西=大鉄局ってのがベースにあって、
新幹線総局と大鉄局が分社化した感じだから特に東と壊は連携なぞ取れてないのは当たり前かもしれん。
西の社長が再編話になると必死で否定するのは元々が大鉄局だからだよ。

906:名無しでGO!
21/01/24 12:27:27.24 T8wHnKXh0.net
>>886
今でもオレンジカードで切符買ってるんじゃねえのか?

907:名無しでGO!
21/01/24 12:27:48.77 rSoQyBMe0.net
東急はまだしも
阪急は「ICカードを国鉄と一緒に出来るか」って言いそうだな

908:名無しでGO!
21/01/24 12:28:45.70 wDO6BKaX0.net
>>885
沖縄のオキカほどじゃねえ

909:名無しでGO!
21/01/24 12:33:59.56 O51Lg1FS0.net
>>885
まだあそこは兼六園とかまでなら100円で済むからマシだろ
京都は新幹線開業して50年近く経ってようやくだぞ、しかも220円と10円単位だったし

910:名無しでGO!
21/01/24 13:00:10.35 vP5EfFtt0.net
Visaタッチが地方に入り始めて、全国共通ICが安泰とも思えないけどね
大都市圏みたいにあんな運賃計算パターン、地方じゃ不要だから必然的に無駄が多い

911:名無しでGO!
21/01/24 13:20:04.79 O51Lg1FS0.net
でっていう

912:名無しでGO!
21/01/24 13:36:00.03 OkGe8f2b0.net
>>892
あんな複雑な運賃制度だからシステムが高くなる
均一運賃にしてしまえばいい

913:名無しでGO!
21/01/24 13:43:14.15 6IjCeolN0.net
>>884
ayucaは岐阜県や岐阜市の出資で導入され、岐阜市の敬老パスとしても使われているため、簡単にやめられない
かといって、プログラムがサイバネ規格に準拠していない為、TOICAやmanacaの片利用導入が困難(絶対無理というわけではない)
今になって岐阜市が改善のための予算を取り始めているが、コロナ禍の御時世で踏み切るかどうか

914:名無しでGO!
21/01/24 13:47:54.30 Q1Lb4Hlg0.net
>>886
近江鉄道

915:名無しでGO!
21/01/24 13:54:51.92 Qz66eGrJ0.net
>>889
というか、地元で公共交通使う人にとっては、全国統一よりも、地域各社で不自由なく使える方が大事なんだよな
ここは、ある意味18きっぱーのように地元より全国だろって考えの人間が多いから、ちょっと違和感ある

916:名無しでGO!
21/01/24 14:13:30.45 P+n8bn9p0.net
仙台の地下鉄のは方利用しかできないのに、福岡の地下鉄のは相互利用できるのは、やはり利用者数なんだろうか。福岡はバスも大量に走っているし

917:名無しでGO!
21/01/24 14:23:26.94 FqoE8Mzt0.net
片利用の方が低コストだが、片利用は地元の定期客が他地方に出かけた際に同じカードを使えず、別にSuica等を持たざるをえない不便さがある
相互利用はその不便さが無い反面、高コストをカバーするためか回数券代替のポイントが低率になりがち

918:名無しでGO!
21/01/24 14:39:52.74 eBY3bC750.net
>>897
地方遠征に行くと高確率でシャトルバスのお世話になるんですよ
そうなるとやっぱり共通で使えるカードの方がいいね
茨交がいばっぴしか使えないのを逆手にとって、関鉄が免許維持路線化していた市立競技場(=ケーズスタ)行きを試合の日に増発してPR


919:までするようになった 関鉄はSuica使えるからね



920:名無しでGO!
21/01/24 14:56:57.17 yb+myKGI0.net
>>898
福岡は3社別になって全国相互利用とはいえ自社しかポイントがつかないし最悪

921:名無しでGO!
21/01/24 15:01:25.84 BGD/lyrG0.net
岐阜バスの場合は全国どころか地域でも対象外になるからどうしようもない
どこかでmanacaに変える選択肢はあったんだけどね

922:名無しでGO!
21/01/24 15:15:25.78 k+p9NL4a0.net
東京986でピークアウト。
2月7日に宣言解除行けそうだな。

923:名無しでGO!
21/01/24 15:21:29.59 k+p9NL4a0.net
【支援】“北海道”が列車を購入(十数億~数十億円)し“JR北海道”に無償貸与 単独維持困難の8区間で利用促進策として観光列車運行へ
スレリンク(newsplus板)

924:名無しでGO!
21/01/24 15:27:02.01 v5fulcOr0.net
>>903
連日で500人以下まで落とせる目算があるのか。そしてスレ違いのレス。
頭の中がおかしいのだけは理解した。

925:名無しでGO!
21/01/24 15:55:26.11 EaQgDkGd0.net
>>902
manacaにするとSuica共通利用になって上納金が高くなるのだろうな

926:名無しでGO!
21/01/24 15:55:26.42 eMLwmBvN0.net
基地は黙ってNG

927:名無しでGO!
21/01/24 16:01:50.90 OW5BhwRB0.net
>>895
宮崎や長崎も同じ。
老朽化の置き換えで。

928:名無しでGO!
21/01/24 16:03:02.56 X8JujoGq0.net
>>902
岐阜の場合、金沢と違って名古屋の衛星都市の側面があるのを否定できないから、異物混入状態になってるんだよな
せたまるしか使えない頃の世田谷線というか

929:名無しでGO!
21/01/24 16:05:48.56 OW5BhwRB0.net
岐阜は昔日曜祝日のポイントが30%以上と恐ろしく高かった、平日も10%近くはあった。
だがmanacaが出たあたりに還元が激減。その還元が…
何と名鉄バスと全く同じwww

930:名無しでGO!
21/01/24 16:06:09.55 eBY3bC750.net
せめて「この地方」で統一してほしいよね

931:名無しでGO!
21/01/24 16:16:17.55 EaQgDkGd0.net
数年前Suica上納金問題で出た話だけど
オキカをSuicaに連動させると年間コストが4倍になると明らかになったから零細会社には共通利用はキツい

932:名無しでGO!
21/01/24 16:23:40.89 OW5BhwRB0.net
>>910
あ、乗り継ぎ割引が90分ではなく45分だったwww
もうmanaca統一しろよ!そのまま名鉄乗り継げば80円割引もあるしwww

933:名無しでGO!
21/01/24 16:31:18.10 9Oz2xOX50.net
コンビニとかイオンとか全国チェーン店は交通IC対応だし、スマホに内蔵されてるのも共通ICなんだから、全国統一はメリットあるだろ

934:名無しでGO!
21/01/24 16:42:09.21 EaQgDkGd0.net
共通利用にメリットがあるのは確かだけど上納金が高すぎるのが問題
ローカルスーパーがローカル電子マネーを使ってるのもその影響だろう

935:名無しでGO!
21/01/24 17:16:20.47 6REp8OBK0.net
nimocaは安いの?函館がKitacaではないけど。

936:名無しでGO!
21/01/24 17:20:32.32 /sKFX6mP0.net
>>916
函館がKitacaではなかったのは、おそらくKitacaにバス路面電車用の定期券機能がないからではないか
Suicaにはついてるけど、あれはもともとPASMO用のプログラムを拝借したものだし
なので私鉄系の共通ICの中からどれをってことで、nimocaを選んだのでは

937:名無しでGO!
21/01/24 17:25:12.38 mQOfoG3f0.net
システム的には凄く優れてるんだけどね、nimocaってw
さすがバス会社が設計しただけはある

938:名無しでGO!
21/01/24 17:35:55.48 n6FFEgQo0.net
函館がnimocaなのは入札の結果

939:名無しでGO!
21/01/24 17:38:19.30 eBY3bC750.net
イケメン専用
Homoca

940:名無しでGO!
21/01/24 17:39:51.10 TiUTyfY+0.net
確か対抗馬はサピカだったはず

941:名無しでGO!
21/01/24 17:43:31.29 6Fu77jnt0.net
>>920
Yaranaica

942:名無しでGO!
21/01/24 17:47:51.99 djFvb4Op0.net
Hattenca

943:名無しでGO!
21/01/24 17:48:05.09 rCqMXXPE0.net
入金上限は810円

944:名無しでGO!
21/01/24 17:50:14.91 FrfycpEH0.net
>>898
福岡市営地下鉄が
JR線と乗り入れ運行してることを知らないような奴は
発言する資格なし

945:名無しでGO!
21/01/24 18:13:59.61 Z5/u7V5o0.net
熊本電鉄
夜減便らしい当面

946:名無しでGO!
21/01/24 19:19:09.27 E3WL7k520.net
>>769
JRの意向としては北陸地方の在来線は全面的に3セクに移管して
手を引きたいといったところだろう

947:名無しでGO!
21/01/24 19:22:08.75 Q5MUZHTx0.net
観光列車走らせて観光客誘致まさにやってる感
だよな。
はるみも鈴木も北に関しては本質的な部分に
触れるとマズいって分かってるからやってる感
しか演出出来ないんだよな。

948:名無しでGO!
21/01/24 19:28:08.51 r9+X7JG80.net
>>926
熊本電鉄ねえ
なんで藤崎宮前なんて場所を起点にしたのかよくわからなかった

949:名無しでGO!
21/01/24 20:00:59.83 H5tsSyD70.net
昔はちんちん電車が来てたように思ったが。
あそこから鉄道をちんちん電車の走る通りまで引くのは寺があるから無理だけどね

950:名無しでGO!
21/01/24 20:02:59.96 HFUOae7c0.net
藤崎宮前駅って結構熊本の中心地

951:名無しでGO!
21/01/24 20:26:41.85 BNdDhZ040.net
せめて市電の電停前に起点かあればと思ったよ

952:名無しでGO!
21/01/24 21:02:28.31 JnHEGHJz0.net
>>885
全国共通化すると今まで各社が持っていたPASMOなどのICサーバーの上位機をJRに置くことになる
この手数料が膨大だから共通化なんてしない方がマシ

953:名無しでGO!
21/01/24 21:03:31.82 9t96zPXh0.net
藤崎宮前はまだいい
上飯田と汐見橋はなぜあそこを起点にしたのか分からない

954:名無しでGO!
21/01/24 21:04:59.27 ayIZqALA0.net
>>934
上飯田は、あそこが市電の終点だったからだよ
もっとも小牧線を大曽根に延ばす計画はあったが、資金不足でぽしゃった

955:名無しでGO!
21/01/24 21:27:06.96 98kxkucu0.net
icカードの共通化問題は時代が進むとともにスマホ決済が解決してくれるのかなと思っている
既に地方の一部の鉄道が取り組んでる
養老がやり始めたスマホフリーきっぷは定期券にも技術的にはできるだろうし進んでは来ている
無理やりicのシステムを1つにする必要もないし、スマホ1台で切り替えて使えればいいわけで
icカード2枚持ち歩くなんてめんどくさいからね。まあJRはもうスマホで乗れるけども

956:名無しでGO!
21/01/24 21:29:13.78 98kxkucu0.net
改正スレとすれ違いになってしまったんでスレに合うネタとして
踊り子の185は臨時でも残らないけど、臨時の185は鎌倉臨とかで残るんだね
即完売なのかなぁ

957:名無しでGO!
21/01/24 21:41:32.66 VT919qow0.net
>>934
汐見橋も湊町(JR難波の前身)も道頓堀の水運と連携して貨物輸送するために
あの位置になった

958:名無しでGO!
21/01/24 21:45:49.02 tNZ8M0AJ0.net
鹿児島は?いわさきが絶大な権力を誇っているが、
別に九州が撤退する訳じゃねーぞ。
は置いといて、ICカードスレかと思った。
どうでもいいが、2/14午後の仙台や金沢から東京行のトク50は満席だらけだぞ。
飛び石2連発の頃、コロナが収まっているの�


959:ゥ。だったら減便なんかしなくていいじゃねーか。



960:名無しでGO!
21/01/24 21:54:48.50 r9+X7JG80.net
>>939
ずっとスレ違いの話題なのはその通りだけど、ポジティブな話題があまりにも乏しいから、ちょっと雑談的になるのは仕方がないんじゃないか
ダイヤ改正の大きい話題が出たらすぐに戻れるしね

961:名無しでGO!
21/01/24 22:03:45.97 eBY3bC750.net
>>930
上飯田と同じ事情だな

962:名無しでGO!
21/01/24 22:12:57.70 b/iVrpcY0.net
ふじさんも増便してほしいんだよね
ふじさん2号(御殿場6:00発)
停車駅:駿河小山・新松田・秦野・相模大野・町田・新百合ヶ丘
ふじさん4号(御殿場8:00発)
停車駅:新松田・秦野・海老名・町田
ふじさん106号(沼津始発、御殿場10:00発)
停車駅:裾野・御殿場・秦野・相模大野
ふじさん8号(御殿場12:00発)
停車駅:新松田・秦野・海老名・相模大野・町田・新百合ヶ丘
ふじさん210号(御殿場14:00発、JR線直通千葉行)
停車駅:駿河小山・新松田・秦野・海老名・二俣川・西谷・武蔵小杉・品川・東京・錦糸町・津田沼
ふじさん12号(御殿場16:00発)
停車駅:新松田・秦野・相模大野・新百合ヶ丘
ふじさん314号(沼津始発、御殿場18:00発、千代田線常磐線直通勝田行)
停車駅:大岡・裾野・御殿場・駿河小山・新松田・秦野・海老名・相模大野・町田・新百合ヶ丘・表参道・国会議事堂前・霞ヶ関・日比谷・大手町・北千住・友部・水戸
ふじさん16号(御殿場20:00発)
停車駅:新松田・秦野
常磐線まで伸びるといいなぁ

963:名無しでGO!
21/01/24 22:16:48.06 5Fb1Lp8a0.net
東の首都圏波動臨って実質的にはヲタ向け列車になってるけど、こういう状況
だからこそ走らせてヲタホイホイするんかな。初詣臨も今年はマイカーの
利用が多くてあまり乗ってなかったんだろうか。

964:名無しでGO!
21/01/24 22:17:57.74 r9+X7JG80.net
>>942
ごめん、さすがに夢を見過ぎ
こういってはなんだけど、静岡東部の人って、どうしてこう首都圏づらをしたがるんだろうか

965:名無しでGO!
21/01/24 22:20:53.82 T8wHnKXh0.net
>>942
首都圏の一見さんお断りなんだから廃止でいいだろ

966:名無しでGO!
21/01/24 22:26:21.06 6dN/FwLw0.net
新松田とか書いてる時点で利用者じゃないだろ
昔は沼津~松田間が1日4本だったのが
御殿場~松田間で1日3本に減便されてる実態を知ってればこんな妄言は出ない

967:名無しでGO!
21/01/24 22:29:00.01 i0HUQSuB0.net
>>942
小田急から相鉄って直通できたっけ

968:名無しでGO!
21/01/24 22:30:07.09 i0HUQSuB0.net
とゆーか交直両用車が地下鉄乗入れってなんて胸熱

969:名無しでGO!
21/01/24 22:31:49.67 YKZgFiKt0.net
ここは妄想スレではなく、実際に発表された事を報告するスレなんだけどね。

970:名無しでGO!
21/01/24 22:32:31.79 eBY3bC750.net
>>945
さわやかも次亜塩素酸を噴霧して首都圏避けに懸命

971:名無しでGO!
21/01/24 22:39:17.82 2LHspDar0.net
>>942
マジレスするのも馬鹿馬鹿しいが海老名から相鉄経由って渡り線復活させるのかよ?小田急が無理だって言ってるのに。そりゃ昔はこんな時代もあったけどな。
URLリンク(jorctk.cocolog-nifty.com)

972:名無しでGO!
21/01/24 23:09:02.45 E3WL7k520.net
>>935
>>941
地下鉄が来るのが遅すぎた
やっと建設されても社会情勢の変化で、未来永劫平安通乗り換え確定だし。
西鉄貝塚はせっかく地下鉄が来たのに直通運転をせず、長年くすぶり続けた計画は
ついに断念
成功例は京成押上と阪急天六で高度成長期までに地下鉄直通で都心直結を実現した

973:名無しでGO!
21/01/24 23:12:56.92 9hnoUCNO0.net
>>952
そのふた路線に共通するのは


974:ターミナルの立地の悪さとそれが原因で編成の短いローカル線って事だな。



975:名無しでGO!
21/01/25 00:17:03.22 y/GBLpqd0.net
>>937
今ならまだ踊り子はガラガラだぞ
185に乗りたいんなら今のうちに乗っとけ

976:名無しでGO!
21/01/25 00:17:43.30 38dyDhMh0.net
あのさぁ、小田急は外人がいなきゃ速攻「ふじさん」止めたいの。富士山の反対側で盛り上がっているから「静岡側がメイン」と言いたいだけ。
URLリンク(www.odakyu-hakonehighway.co.jp)
コロナ減便でもも身内でこんだけ新宿=御殿場線出してるし、気が付いたら停車駅増えてる。富士山の向こうもバスあるし、一時はJR直通止める寸前だったけど外人がしこたま乗ってくるからね。

977:名無しでGO!
21/01/25 00:24:03.31 38dyDhMh0.net
ついでに言うとホリ快山梨も外人に「グリーン車」「指定席」って言えずに車掌が困っていたから、指定席オンリーの特急にしたい訳。
多言語対応のリーフレットで単純に金取れるし。
ただのぞみに間違って乗った外人に、あの下手な肉声アナウンス並の語学力で対応出来るか知らん。

978:名無しでGO!
21/01/25 00:55:09.35 y/GBLpqd0.net
>>956
英語の説明書を印刷して持ち歩けばいいじゃん
見せるか配るかで説明はできる

979:名無しでGO!
21/01/25 00:57:40.22 lnxY+GBv0.net
なんか事情痛ぶってる変なやつがいる

980:名無しでGO!
21/01/25 01:12:43.31 UflQzHyE0.net
>>952
西鉄はずっと天神直通してるので…都市高速道路経由のバスで

981:名無しでGO!
21/01/25 03:29:59.34 iNSpIx3V0.net
>>955
下り新宿発御殿場行23:35(コロナ運休中)
上り御殿場発新宿行5:35、8時台20分間隔(コロナ運休中)
残念だけど、鉄道では敵わない機動力

982:名無しでGO!
21/01/25 08:33:47.78 /WyDnGYC0.net
>>958
ノックだぞ
その場で屁理屈考えてるだけ

983:名無しでGO!
21/01/25 08:55:13.80 HbUH2o+f0.net
ノック腐恥児

984:名無しでGO!
21/01/25 11:51:13.52 g+f7hum+0.net
熊電の場合、北鉄や長電みたいに地下化で熊本駅延伸という手もあるけどな

985:名無しでGO!
21/01/25 11:58:16.38 yg6VXzAe0.net
ねーよ

986:名無しでGO!
21/01/25 12:10:03.72 uNuLA5SS0.net
>>963
熊電はそこまで利用者居ないし、北陸や長野は既存の路線を地下化しただけで延伸してないし。

987:名無しでGO!
21/01/25 12:12:01.95 yg6VXzAe0.net
熊電は電鈴踏切沢山残ってるから好き

988:名無しでGO!
21/01/25 12:27:25.36 Tr5/5fhq0.net
215はなんのために試運転してるんだろ?
ちなみに今日は回送幕らしい

989:名無しでGO!
21/01/25 12:40:18.92 DETzNQvG0.net
>>954
踊り子って「指定席完売」でも修善寺編成の自由席はガラガラだよ

990:名無しでGO!
21/01/25 13:07:33.72 tassrg+50.net
回送幕www
運転士も回送幕にうなだれるオタを見て楽しんでるんだろwww

991:名無しでGO!
21/01/25 13:48:02.24 LSVO5o/V0.net
>>967
そら3月の改正までは運用あるんだし普通に乗務員訓練だよ

992:名無しでGO!
21/01/25 13:51:26.80 K1f3y0B30.net
215てあまり乗ったことなかったな
ライナーとビューやまなしで乗ったくらいか
昔は快速アクティーや湘南新宿ラインの普通列車にも入ってたらしいが

993:名無しでGO!
21/01/25 14:02:05.43 QUlzzCEn0.net
野岩鉄道
URLリンク(www.yagan.co.jp)


994:iles/2021.3%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%A4%E6%94%B9%E6%AD%A3%EF%BC%A8%EF%BC%B0%E3%83%AA%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B9%E6%96%87%EF%BC%88%E7%A2%BA%E5%AE%9A%EF%BC%89.pdf



995:名無しでGO!
21/01/25 14:14:33.59 HrfeHUv/0.net
>>972

このマークがむなしい
減便ダイヤはしょうがないとは思うのだが

996:名無しでGO!
21/01/25 14:23:25.10 UJcAeevp0.net
>>963
ブラタモリを見た人なら熊本に地下鉄を掘ろうなんて発想に至らないと思う

997:名無しでGO!
21/01/25 14:31:07.40 TwMEDHIq0.net
寝台特急「サンライズ瀬戸」ダイヤ改正で下りは東京駅21時50分発に
URLリンク(news.mynavi.jp)

998:名無しでGO!
21/01/25 14:59:14.84 lnxY+GBv0.net
熊本電鉄の希望は市電乗り入れだよ。

999:名無しでGO!
21/01/25 14:59:50.78 RTTZDxVu0.net
ビューやまなしもう一回乗ろうと思ってたのにちょー残念

1000:名無しでGO!
21/01/25 15:14:04.51 s2juXmge0.net
東京618人

1001:名無しでGO!
21/01/25 15:25:06.38 4svCGYcq0.net
>>969
運転士、本当にうなだれるオタ見てニヤニヤしながら運転してそうだな
こういう底意地の悪さは国鉄から変わってないな
駅員の態度はコンビニの高校生やベトナム人以下だし民営化した意味はないよな

1002:名無しでGO!
21/01/25 15:29:26.96 UJcAeevp0.net
その駅員の手を介さずに利用できるサービスが増えてるんだからええやん

1003:名無しでGO!
21/01/25 15:35:48.69 eaiwvR1O0.net
意地悪されても仕方ないだろwww
お前らオタは散々JRに迷惑をかけてきたんだから
JR運転士の知り合いがいるけど、やっぱカメラを向けられるのは嫌だって言ってたわ
あと運転席の後ろに貼り付かれるのも嫌だって

1004:名無しでGO!
21/01/25 15:37:33.23 UJcAeevp0.net
京急1891「せやな」

1005:名無しでGO!
21/01/25 15:41:40.28 UndDYsWA0.net
民営化を進めた中曽根も天に召されましたし、企業30年説で色々と歪みが出てきたし、再びJRの在り方を考える機会だな。
特に緑系のJRは完全に解体しないと利用者無視のやりたい放題と散漫が更に悪化し、日本の鉄道の危機でやってきている。

1006:名無しでGO!
21/01/25 15:44:31.87 UJcAeevp0.net
主語がデカい

1007:名無しでGO!
21/01/25 15:46:16.35 WtpJHHm40.net
>>967
ちなみに何処で試運転してたか、によるんだが

1008:名無しでGO!
21/01/25 15:48:56.12 lnxY+GBv0.net
>>979
おまいがクズなのはわかったからもうどっか行ってくれ。

1009:名無しでGO!
21/01/25 15:57:04.25 uz2BLMbs0.net
>>978
失せろ

1010:名無しでGO!
21/01/25 15:58:37.63 uz2BLMbs0.net
>>983
日本語で書いてくれ、
それとも耄碌してるのか

1011:名無しでGO!
21/01/25 16:11:52.90 IiEEngu10.net
もう215に乗ることは出来ないのか
3月までライナーはあるが緊急事態宣言を1ヶ月延ばすかもといわれてるし
乗ったのはライナーとビューやまなしと昔のアクティーか

1012:名無しでGO!
21/01/25 16:17:31.63 s2juXmge0.net
スレチですが
プロ野球 試合開始時間 セリーグと交流戦
URLリンク(npb.jp)

1013:名無しでGO!
21/01/25 16:27:27.47 2RJ5THMm0.net
スレチ基地外排除の為に次スレからワッチョイとIP必須だな

1014:名無しでGO!
21/01/25 16:33:32.99 oyHoa0+O0.net
>>979
意味不明

1015:名無しでGO!
21/01/25 16:36:20.94 XuprGy1h0.net
>>972
区間快速を男鹿高原に停める必要はあるんだろうか・・・

1016:名無しでGO!
21/01/25 16:36:36.69 WtpJHHm40.net
>>991
塚それでとっとと立ててこい
じゃないとまたワッチョイ無しで立てられちゃうぞ

1017:名無しでGO!
21/01/25 16:59:17.18 mFM7KCHI0.net
>>991,994
次スレはv6設定で異議なし

1018:名無しでGO!
21/01/25 17:13:34.57 0wdZLSDu0.net
荒らしはワッチョイ位変えて来るから意味ないよ

1019:名無しでGO!
21/01/25 17:13:52.73 WtpJHHm40.net
そういうつまんない意見要らないから

1020:名無しでGO!
21/01/25 17:15:19.80 InOsKpw70.net
>>995
高輪になって踊っちゃう!

1021:名無しでGO!
21/01/25 17:15:37.20 0wdZLSDu0.net
>>997
むしろワッチョイ入れると荒らしだけが得をするんだぜ
荒らしによる監視スレの完成

1022:名無しでGO!
21/01/25 17:23:32.31 UJcAeevp0.net
次スレ
スレリンク(tvsaloon板)

1023:名無しでGO!
21/01/25 17:24:00.08 WtpJHHm40.net
>>999
何で決まってからゴネるの?
馬鹿なの?
というか次立つまで書くなよ

1024:名無しでGO!
21/01/25 17:30:03.69 mFM7KCHI0.net
>>998
ゲイとウェーイ

1025:(゚∀|
21/01/25 17:46:50.09 UJcAeevp0.net
ホモスレ発見

1026:名無しでGO!
21/01/25 18:33:58.74 6/SUTcE90.net
次スレ
◇◆◇ダイヤ改正総合スレ 55列車目◇◆◇
スレリンク(train板)

1027:名無しでGO!
21/01/25 18:46:19.83 oYmPrRvm0.net
ワッチョイ無しはこっち
スレリンク(train板)

1028:名無しでGO!
21/01/25 19:24:08.23 9ypHBcNQ0.net
>>783
あそこはランダムダイヤの王様みたいな路線だからな。昼間は元より夕方以降もなかなか酷い。

1029:名無しでGO!
21/01/25 19:24:51.63 9ypHBcNQ0.net
>>838
くさ

1030:名無しでGO!
21/01/25 19:33:06.97 GqxiRC250.net
>>1007
本当に臭いのは
URLリンク(i.imgur.com)

1031:名無しでGO!
21/01/25 19:36:53.84 +RdXh9xp0.net
2種類できたのか。

1032:名無しでGO!
21/01/25 19:37:11.44 WtpJHHm40.net
あーあやっちまったな

1033:1001
Over 1000 Thread.net
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 20日 3時間 48分 47秒

1034:過去ログ ★
[過去ログ]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch