【妄想】架空鉄道を語ろう【現実】at TRAIN
【妄想】架空鉄道を語ろう【現実】 - 暇つぶし2ch133:名無しでGO!
17/02/03 10:11:01.78 /pCHzMmL0.net
あと京急~都営~京成なんかもだな
都心を跨いでもいいなら本数輻輳区間が50km越えてるところは沢山ある

134:名無しでGO!
17/02/03 14:38:18.89 LtmGUASX0.net
名鉄名古屋のダイヤはキチガイすぎて参考にならんかもw

135:名無しでGO!
17/02/03 16:36:49.51 2s1OwxOv0.net
自分はダイヤ鉄だから架空鉄道をやるならダイヤ必須なんだけど
東上線系や西鉄クラスの規模でも相当しんどくて完成に至らないよ

136:名無しでGO!
17/02/03 17:03:59.17 bDckFbkP0.net
>>134
昔西鉄作ったけどこの間、大橋に特急停まるようになると聞いて全てパーになった(笑)
スレチすまそ

137:名無しでGO!
17/02/04 22:47:59.98 g7ZoHH6+0.net
宗谷本線の稚内~南稚内のみ直流電化。

138:名無しでGO!
17/02/06 16:23:34.55 bQi8slaa0.net
>>136
便利な宗谷バスをご利用ください。

139:名無しでGO!
17/02/06 17:44:16.25 bQi8slaa0.net
>>133
あんな特別停車や特別通過だらけのダイヤなんて
架鉄で作ったら現実無視の厨房丸出し乙としか言われない

140:名無しでGO!
17/02/06 18:26:56.23 h7kKzabB0.net
しかし現実に存在する(笑)

141:名無しでGO!
17/02/06 21:23:24.96 LHXbvZ320.net
実のところJRの特に地方路線の特急や快速の類は名鉄の特別停車ダイヤに近い設定が結構あるよね
1日に1往復しか特急が停車しない駅とかあったり
一頃の東北・上越新幹線のダイヤもそれに近かった。今も特別停車的な設定はちらほらあるし
名鉄と同じで拠点駅と中小駅という流動の比率が多くて
乗客も「時刻表を見て・覚えて列車に乗る」という汽車形だからそれで問題にならない
関東・関西大手私鉄風な停車駅が一駅でも違えば別種別。
というのは路線設定によってはそれはそれで厨房丸出し感がある

142:名無しでGO!
17/02/07 02:22:38.74 6uqO/fvY0.net
まあ関東でも小田急みたいに経堂停車の有無で種別を変えていないという例はあるな

143:名無しでGO!
17/02/07 07:48:23.35 O5KfKdOo0.net
>>139
様々な経緯を経てそうなったのと、作者の気紛れでポッと出たものとは一緒くたにできないだろう。
まあ、現在の停車駅パターンに至るまでの歴史があれば厨房感が和らぐだろうね。

144:名無しでGO!
17/02/07 15:00:24.03 LK3baSos0.net
>>142
じゃあ名鉄特急南行の停車駅がバラバラなのも何か歴史的理由が?

145:名無しでGO!
17/02/07 15:07:38.73 LK3baSos0.net
>>141
朝晩だけ通過/停車ってよくあるパターンじゃない?小田急だけだっけ?

146:名無しでGO!
17/02/08 02:30:50.59 SvZ+Fy/j0.net
>>144
関東の私鉄は別種別設定する傾向が強いね

147:名無しでGO!
17/02/08 07:26:27.24 0LtnrhOK0.net
別種別というか、途中駅で種別を変えるのが多い気がするね。

148:名無しでGO!
17/02/08 16:07:43.61 vhocaGz/0.net
>>142
そもそも現実の鉄道というものが、開業以来(それ以前も?)の
長い歴史があって今に至ってるものだからね
ただ厨房感というものにあまり捉われすぎるのも良くないというか
他人に厨架鉄と後ろ指さされないものを作るのが良いことなのかと・・・
長年の議論がw
後ろ指を指す側に知識がなければ、現実の鉄道だって厨鉄道だよw
現実の鉄道は現実に存在しているので架空鉄道よりもずっと有利だが

149:名無しでGO!
17/04/13 20:55:40.01 gaPMWA0q0.net
あげぽよ

150:名無しでGO!
17/04/29 00:18:50.59 YHAGLR6D0.net
恒心鉄道使用車両
唐澤線:403系1編成(クハ402-98、モハ402-98、サハ402-98、クモハ402-98の4両)、101系1編成(クハ100-8、モハ100-8、サハ100-8、クモハ100-8の4両)、111系1編成(クハ111-1、モハ111-1、サロ111-1、サロハ111-1、サハ111-1、クモハ111-1の6両)
越後屋支線:キハ40系1編成(キハ40-298の単行運転)
淫夢鉄道下北沢本線からの乗り入れ車両
115系1編成(クハ114-514、モハ114-514、サハ114-514、クモハ114-514の4両)
811系1編成(クハ810-19、モハ810-19、サハ810-19、クモハ810-19の4両)

151:名無しでGO!
17/05/06 10:23:48.69 0oONUn/80.net
>>97
架空鉄道って路線・ダイヤが主流で車両ってあまりクローズアップされないのかね
ひたすら車両だけにこだわった架鉄があってもいいと思うんだけど

152:名無しでGO!
17/05/06 10:58:14.83 hqU5QP8s0.net
車両は作り込むのが難しい
メカは既存車両を参考にしてパラメータ設定すれば終わりだし
デザイナー志望が片手間でやるのが御の字だな

153:名無しでGO!
17/05/07 12:57:00.12 7rUPDuhb0.net
そうか。車両は難しいか
架空なんだからメカも実物にこだわらず、独自の見解で作れば面白そうなんだけどな
勾配線スペシャルとか急カーブ対応車両とか

154:名無しでGO!
17/05/07 18:53:22.25 KiMrApRO0.net
>>152
メカ系は少なくとも機械工学を専攻しないと「ぼくのかんがえたさいきょうのてつどうしゃりょう」と化すからなw
たまにあるでしょ?ランカーブめちゃくちゃで加減速ロスを考慮してないダイヤグラムとか

155:名無しでGO!
17/05/07 23:06:25.25 7rUPDuhb0.net
>>153
空想世界なんだからなにも本物に準拠しなきゃいけないってこともないでしょ。基本架鉄はぼくのかんがえたさいきょうのてつどうだと思ってるし
そりゃあいけてないウンチクのひとつも入れたいなと思うし実際いれちゃうけどさ、別に「正確」である必要はないと思うのよ
世界をしっかり構築した架空鉄道なら、本物に準拠しない俺様最強架鉄でも見ていて楽しいけどね

156:名無しでGO!
17/05/09 09:55:18.43 lWUSJ7iX0.net
>>154
普遍的に納得できるような世界を構築できるならいいけど
「高加速度の振り子車両で通勤ダイヤ詰めました!」「オール二階建て車両で快適通勤!」
みたいなこと書くだけなら中学生の妄想扱いだからな
メカを触るならそれなりのディティールが欲しい

157:名無しでGO!
17/05/09 18:45:51.77 gHTptrrI0.net
東西・田園都市快速線
(東葉高速鉄道)←西船橋ー浦安ー東陽町ー新橋ー六本木ー渋谷ー二子玉川園ー溝の口ー長津田ー中央林間→(伊豆急行線)

158:名無しでGO!
17/05/09 22:59:20.07 rg4+fY+40.net
>>156
バイパス路線が既存路線を完全にトレースする必要性ってのはなくて
例えば浦安から先はやなぎ通り~シンボルロードを通して
新浦安~日の出まで行ったほうがたぶん喜ばれる
確かに都01をトレースする地下鉄があったら嬉しいね

159:名無しでGO!
17/05/10 10:40:08.57 E7tadC+D0.net
>>155
>>メカを触るならそれなりのディティールが欲しい
たしかに。まあそれは車両に限らず路線や歴史もそうだけどね
結構勘違いしてる人多いけど、本物そっくりにすることが大事なんじゃなく
他人の理解を拒否するなら好きにやればいいと思うし、俺はそうしてるけど、
他人の理解を求めるなら、そこにあるものの理由を提示することが
「人に見てもらう」ためには必要だと思ってる

160:名無しでGO!
17/05/10 12:41:47.69 pUtsRNoU0.net
>>158
そうだね。既存路線のダイヤをお直しするにしても
新天地の新路線を一から作るにしてもストーリーは大事。

161:過去ログ ★
[過去ログ]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch