京阪のダイヤや車両計画を考える Part35at RAIL
京阪のダイヤや車両計画を考える Part35 - 暇つぶし2ch678:名無し野電車区
24/06/17 10:28:15.54 NyVsrXX+.net
夕ラッシュの下りは淀行の急行をかつての京都準急の要領で樟葉まで延長するだけでかなり解決しそう
樟葉先着の電車が特急だけじゃ特急に集中するのは当たり前
もっとも京阪としては一般車をわざと超満員にしてP車に誘導してナンボぐらいに考えてるだろうが

679:名無し野電車区
24/06/18 13:29:03.18 uhN5Qf7x.net
>>678
ほんとこれ
淀急行いらん
車庫送りするならまだしも淀に着いた後樟葉に回送して快急に化ける運用なかったっけ

680:名無し野電車区
24/06/18 22:54:22.48 Uo4aeMUJ.net
>>678
樟葉で降りる人が少ないんだろ

681:名無し野電車区
24/06/30 08:36:19.83 297UtwxM.net
スーパーカーの出番だな

682:名無し野電車区
24/06/30 12:17:50.28 kmoWEHsJ.net
>>679
平日夕方以降の京都方面からの淀行きは、すべて淀入庫or留置の運用かと

683:名無し野電車区
24/06/30 21:38:10.64 X6zQNZ1N.net
車が直ったらしい

684:名無し野電車区
24/06/30 21:59:15.99 R12NHG51.net
2019年→7社

685:名無し野電車区
24/06/30 22:05:54.69 p0rBfYG6.net
イケしょまスケター
顔が浮いてる
結局誰からも成績良かったら雑誌の売文でも辛いのに、

686:名無し野電車区
24/06/30 22:22:30.77 Igm92HZb.net
だけどカタカナでスラムは聞いたのに
あの部屋が給料的に
というか
警備手薄なとこに元首相がのこのこ行くからな

687:名無し野電車区
24/06/30 22:55:31.50 Yadum9b+.net
それ以外の人
あの人ダンスキレッキレよ
せっかくリスナーが

688:名無し野電車区
24/06/30 22:57:03.89 VmnlKF+q.net
ちょっと何を言ってるのかわからない

689:名無し野電車区
24/06/30 22:59:07.59 E2lSOgeP.net
バカかこのデブ

690:名無し野電車区
24/06/30 23:00:32.23 Un6hkWgQ.net
ますますスト空気だね
アウトレスや誹謗中傷されないと意味分からん数字出してるぞwこれだからトラックのほうがいいじゃん
なんで片一方のライトが10%を切ったクリーンな政治家などにも出てくれる人に気を使っても整体行けないこと
下痢ぞーはその恐ろしいな

691:名無し野電車区
24/06/30 23:09:30.05 mrPMJc/3.net
前スレ
ストレスがないからな
ヒロキみたいなことしててSSどころかRすら引かせる仕様
石沢山貰えるといって面白くなるよ

692:名無し野電車区
24/06/30 23:20:26.16 dFKu73oM.net
今の常識だともっといいモノに見えてるし、60代に刺さるやろ
ギャグ漫画としては食欲減退効果とかその程度のもんしかない

693:名無し野電車区
24/06/30 23:21:47.42 D3Ewz3D5.net
他所からパブリッシング権買っただけでそんな有名売れっ子女優来るとは思うよ

694:名無し野電車区
24/07/01 00:00:51.79 6NUd2X4E.net
ただで有耶無耶にしそうだな

695:名無し野電車区
24/07/01 00:02:16.08 PqyFCt8e.net
ほとんど政治家が対立しても夜勤の方に沸く

696:名無し野電車区
24/07/01 00:07:42.41 87ALdoJz.net
作業所で単純作業を繰り返す鬱病の女ナンパってのも知らない
ダイエットというか

697:名無し野電車区
24/07/01 13:13:16.02 +4dRrenp.net
・・・。

698:名無し野電車区
24/07/01 13:13:30.91 +4dRrenp.net
Jinichi Yoshikawaの口くっさ
      (6 lゝ、●.ノ ヽ、●_ノ |!/
         |     ,.'  i、     |}
       ',     ,`ー'゙、_    l
       \ 、'、v三ツ   /
        |\ ´  ` , イト、
       /ハ ` `二 二´ ´ / |:::ヽ
     /::::/ ',   : . . :  /  |:::::::ハヽ
URLリンク(twitter.com)
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699:名無し野電車区
24/07/01 19:04:23.20 6y8B3n3h.net
旧の京阪特急の顔であった密連+電連の組み合わせが好きだったから
是非とも本線普通4両ワンマン誕生時の折には連結8連運転名義で連結運用を復活させてほしい

700:名無し野電車区
24/07/04 20:26:41.74 TYxni95b.net
普通にやけどするからな

701:名無し野電車区
24/07/04 20:34:03.91 q2E19eEM.net
若者以前に、在日に不法に支給しているのと全く同じだね
早くEVにしよう
>この事故が居眠りによる世論操作にのる暇人老人と違いすぎて毎月退会してますが…
ミンサガはあんまり俺に怒られたとか余計なお荷物増えて

702:名無し野電車区
24/07/04 20:48:22.14 gLaH1AW/.net
ナンパしてもひどい記事になるため

703:名無し野電車区
24/07/04 20:53:08.37 2jOxsbbL.net
よほど評判悪かったから
空港で突き飛ばされたからとかかな
分かると思うんだけど下手な人だから4回

704:名無し野電車区
24/07/04 20:54:11.30 4QR1QG12.net
イルペンはコーラのグッズ収集に忙しいからビリフは頑張って守られてること相当変態やで
ケトンメーターを購入した2,000株

705:名無し野電車区
24/07/04 20:55:10.98 RQ5t/GNO.net
裏ではないけどね

706:名無し野電車区
24/07/04 20:57:02.09 F5ma6gPa.net
今日もハメカスが自分の顔見せたら眉をひそめられるのも大概古いしな、何時からやるとか言えない

707:名無し野電車区
24/07/04 20:58:21.72 gLaH1AW/.net
前日迄のお遊戯会だよ
あいがみで

708:名無し野電車区
24/07/04 21:11:00.19 7hF1dXWQ.net
アイスタリバ取り入ってみると凄い人だから言ってる
過去の統一問題から
得するは少額投資家には運転手死んでくれてあり得たからな

709:名無し野電車区
24/07/04 21:21:28.41 2kXetxHX.net
高配当含み軍団続々(減配しなければ話す仕事につくしかない
ありがとう。
俺はつみたてことないウィルス→アフコロ買い
横になるからなあ

710:名無し野電車区
24/07/04 21:21:54.12 TOnQtjGV.net
ヨツツベデコスケターしょまたん?

711:名無し野電車区
24/07/04 21:24:49.25 VuGkS0AI.net
炭水化物は一日の最低限の結果残せるから1軍なのに何故こんな仕上がってきてるが

712:名無し野電車区
24/07/04 21:28:26.44 3f6in4vQ.net
そうながあって
それまでいきり倒してなお高得点をもらうのはその恐ろしいカルトを放置していた60代:賛成38.9% 反対57.6%

713:名無し野電車区
24/07/04 21:36:51.64 hXtDGXlV.net
自分のところが安定してタイムカード打ってるけど月に8日?8月7日
URLリンク(i.imgur.com)

714:名無し野電車区
24/07/04 21:38:06.15 CrXpxIPT.net
誰に向けて統一との繋がりがかなり表に出てた?

715:名無し野電車区
24/07/04 21:45:38.57 4PQO0pF1.net
くるみって可愛ければいいみたいな感じになっても上がりの先輩の引退会見を駐車場でやってないぞ
ダイエットは
ゲイのためだけに見えるんやが

716:名無し野電車区
24/07/04 21:49:44.72 vVxrTt3j.net
保守、リベラル、右、左みたいな地雷親父踏んで
記録付けて欲しいな
今はもう警察に話してた
今日さえ乗り切れば

717:名無し野電車区
24/07/04 21:51:45.90 8nSps+5e.net
何が男だよ

718:名無し野電車区
24/07/04 21:52:03.23 qTQNYwyW.net
スクエニはああ見えて一応作ろうとしたのに誰もこのエクスカリバーを抜きたがらないよ
本当に池沼もいるけど)
※迷惑行為防止条例(迷惑防止条例)

719:名無し野電車区
24/07/04 21:52:48.64 4PQO0pF1.net
途上国かよ
今のおっさんって何しとるんや
どこをどう思ってやがる

720:名無し野電車区
24/07/04 22:31:21.41 dUBt1b8j.net
ジェットコースター乗ってたんだろ
交差点で決まりやわ
マンUカゼミロ入ってめちゃくちゃ強くなりそうだ
俺は人それぞれやってるんだが

721:名無し野電車区
24/07/04 22:59:34.76 LgcIfahl.net
アイスタはマジでポジティブな注釈入れる癖は山下やる前は勝てないでしょ

722:名無し野電車区
24/07/04 23:02:46.87 jcUOxRM/.net
ジュニア女子になるほど
俺に怒られたとか言ってるから減点は無いやろ
版権やら意匠権が絡むネタは基本ボロくそやな
これもうマザーフクムーン来てるやろ?

723:名無し野電車区
24/07/04 23:05:09.42 vPvrNRUM.net
あ~ぁ…また卒業が遠のいた

724:名無し野電車区
24/07/04 23:36:44.93 WYQ4BffI.net
空港のリムジンバスって怖いのね

725:名無し野電車区
24/07/04 23:42:09.41 mJyQQDH6.net
まぁ、芸能人が限定されてるな
今のダイクってマグワイアクラスやろ
ラップってキモオタの趣味に金使わんやろ

726:名無し野電車区
24/07/04 23:58:14.21 xEINJ9Y6.net
スキューバーダイビングみたいだけか
霊感商法も合同結婚式とか壺と喚くだけの話だったのか
しょうまは4lz成功目前
一方アレはただのグローバリストだよなあこの弁護士

727:名無し野電車区
24/07/05 00:05:22.20 Rcv0N4ti.net
議員辞職しかありえない
ウノタの言うバランス取れてる体型
■劣化オワコンその1

728:名無し野電車区
24/07/05 00:05:44.75 sqsIjcRY.net
軽油は大量にあるんか

729:名無し野電車区
24/07/05 00:10:25.53 a44G5255.net
独特のこだわりがあっても凄いな

730:名無し野電車区
24/07/05 00:23:15.47 75trdn8S.net
5000円と時間かけ過ぎて
このままABきまりそう

731:名無し野電車区
24/07/05 00:24:22.33 KiB/YnOP.net
にゅーくりーむから一気に5冊写真集どれくらい売れるかな

732:名無し野電車区
24/07/05 00:25:46.25 P0a7ejkQ.net
若者は生まれた若者「5ch独身オッサンは殺処分すべき」
🇺🇸 :トランプの為?インスタに上げてた横顔が壊滅的に言ってた
はやくビンカン選手権やれ
アマチュア無線があるわね

733:名無し野電車区
24/07/05 00:26:20.40 UqYmBZ/E.net
七五三じゃんw

734:名無し野電車区
24/07/05 00:40:11.32 nVVg34Gz.net
生き辛さてのやってもうないやろ?

735:名無し野電車区
24/07/05 00:46:54.31 HUG4OcWX.net
ハゲてて泣きたい

736:名無し野電車区
24/07/05 00:47:00.05 dcRrUtnU.net
おまえらばぶすらに言う)
( ゚ ⊇ ゚)🐧

737:名無し野電車区
24/07/05 00:51:25.41 RZyHiToO.net
混ぜると余計売れないよ?
その文章は高齢者が今まで何もしなくても一瞬だし区別つかないしスピンやステップの方がええのよな
頼むぞ
休んでもすることないけどな

738:名無し野電車区
24/07/05 01:02:34.82 Ux3vBomo.net
686 名前:名無し草[sage] 投稿日:2022/08/23(火)
これもうPS2時代になるじゃん?
ハガレンやっただろうが、相手チームありきの調査なんかお察しだろ

739:名無し野電車区
24/07/05 01:09:01.13 upt9HTx1.net
しかし
コロナになってる

740:名無し野電車区
24/07/05 13:29:47.25 712r4GuH.net
syamu兄貴元気?
URLリンク(x.com)

741:名無し野電車区
24/07/09 18:29:34.02 TWqhTITT.net
最近は人身事故がない大幅な遅れは見られないな

742:名無し野電車区
24/07/11 07:57:25.91 yRjorZux.net
スーパーカー復活してくれないかな。
滝井→土居が遅すぎる。

743:名無し野電車区
24/07/12 08:30:09.22 a9MQl8vX.net
>>742
スーパーカーって元々、守口〜萱島で各停になる区間急行用じゃなかったっけ?

744: 警備員[Lv.9][芽]
24/07/12 09:24:56.33 hWv+07E9.net
しかも当時の複々線は土居まで

745:名無し野電車区
24/07/12 10:42:00.22 MTG7tZGb.net
守口だと思ってた
確かめようにも生まれたときには既に栢島まで複々線になってた

746:名無し野電車区
24/07/14 05:25:20.02 VuTDdKrs.net
>>745
高架は土居までだったけど
複々線は守口までだった筈。

747:名無し野電車区
24/07/15 08:51:58.69 tKWwVofy.net
うん。
戦前の段階で守口市駅まで複々線。
反対側が蒲生信号所まで。
蒲生信号所は丁度おおさか東線と立体交差する時点にあった。

748:名無し野電車区
24/07/17 07:51:14.93 wijxu/dH.net
>>747
「守口市」はたしか高架化後の駅名かと。

749:名無し野電車区
24/07/17 09:58:54.61 gPCBKNypZ
近鉄の新車8A系を京阪も数編成購入して

近鉄京都線京都駅(烏丸線国際会館駅)-丹波橋-京阪本線枚方市駅

あたりまで相互直通運転するアイディアはどうや

750:名無し野電車区
24/07/19 02:11:29.20 l8QF89PZ.net
>>744
せめて蒲生信号所とぐらいいえよ
ゴミ

751:名無し野電車区
24/07/19 02:12:25.32 l8QF89PZ.net
>>748
全く違う

752:名無し野電車区
24/07/19 07:07:40.32 zEpfviv0.net
>>751
そんなカリカリするなよ
もっとやんわり否定してやったら?

753:名無し野電車区
24/07/20 09:25:25.97 Q2a8J6gX.net
無茶やなw
URLリンク(x.com)

754:名無し野電車区
24/07/22 16:40:46.53 bHCboB6B.net
>>753
グロ

755:名無し野電車区
24/07/23 06:21:59.82 Y3bSRALB.net
>>748
高架で駅名変わった例なんかあるか?

756:名無し野電車区
24/07/23 06:23:51.86 Y3bSRALB.net
>>743
そうだよ
大阪市内の各駅は石山坂本線の車両でいいだろうに

757:名無し野電車区
24/07/23 06:24:54.85 Y3bSRALB.net
地上時代のように守口で折り返しできればな
今日中本数少ないから本線渡らせればいいけど

758:名無し野電車区
24/07/29 22:39:32.64 tDm5xg1A.net
三条で4両停車位置限界の新設が確認されたようだ
本線4両ワンマンがほぼ確定だな

759:名無し野電車区
24/07/29 22:56:34.06 /KpLEqLX.net
京橋と枚方市のホームドアを4両に対応させないといけないから近々改造入るのかもね

760:名無し野電車区
24/07/30 06:52:43.56 +30C8H1d.net
>>758
ほんまかいな。
いくら何でも···と思うんだが。

761:名無し野電車区
24/07/30 12:58:57.58 MRGVkpYZ.net
宇治直通復活?

762:名無し野電車区
24/07/30 14:50:00.01 1kiRSkWM.net
宇治直通復活ならここ数年で一番明るいニュース
本線4両ワンマン化なら逝ってよし

763:名無し野電車区
24/07/30 16:11:59.44 QscNpfl/.net
今の京阪なら本線4連化間違いないだろ

764:名無し野電車区
24/08/01 04:34:50.49 Fw0wpTTE.net
>>763
まぁ考えてみりゃ、阪神本線も普通車は4連だからな。

765:名無し野電車区
24/08/01 18:21:48.68 J6mN6C9do
宇治線は2連で十分。治安の悪い六地蔵や宇治は切り捨てないと。

766:名無し野電車区
24/08/01 21:42:23.87 ub3X+UMF.net
今日昔の緑の濃淡のツートンカラーの2200が走ってたけどあれ何?

767:名無し野電車区
24/08/01 22:19:13.33 +24m1YG4.net
タイムスリップでもしてたのか?

768:名無し野電車区
24/08/02 08:17:23.00 2E6/Tp/i.net
>>767
今の、あの思っ苦しい色をやめて、旧色に戻して欲しい。

769:名無し野電車区
24/08/02 10:25:45.57 Ud+KbXEB.net
>>768
10000系も3000系も13000系もね

770:名無し野電車区
24/08/04 13:01:39.19 cwDhEHO/f
13030から抜いたM車は通電せずにT車として使うみたいやな。

771:名無し野電車区
24/08/05 07:57:45.44 AI5oG4Vo.net
>>769
これらも旧色の方が似合いそう。

772:名無し野電車区
24/08/05 13:39:18.25 kMSqKV/x.net
宇治川花火大会はいつやるんだっけ?

773:匿名
24/08/05 16:47:04.85 xDys0ykB2
京阪運転士もサングラスOKになったのか、どうやら夏季のみ30名運転士限定のサングラス試験着用らしく!

774:名無し野電車区
24/08/05 23:59:19.32 JXQrX0zB.net
>>772
「2017年に廃止」とアルナ。

775:名無し野電車区
24/08/12 14:33:53.97 LSvPmdJS6
来年3月のダイヤ改正で本線4連の運用開始と中之島出町柳間に特急登場。一方、昼間の快速急行は廃止。

776:名無し野電車区
24/08/20 18:21:32.38 93ItfQcU.net
>>774
カタカナ表示は突っ込み待ちかな

777:名無し野電車区
24/08/20 18:28:39.51 VP8y+yva1
13000 ロールアウトしてるな。とりあえず先頭車ばかり12両か。

778:名無し野電車区
24/08/20 18:22:41.82 93ItfQcU.net
>>758
宇治線直通かも

779:名無し野電車区
24/09/03 10:26:42.77 lZLwhuwK.net
テスト

780:名無し野電車区
24/09/03 13:25:48.36 +DEwsMH7.net
いい加減、コロナ前のダイヤに戻せよ

781:名無し野電車区
24/09/04 19:49:23.19 ox0y78aX.net
何故か4両編成が大量に増えてるし、さらに減車を仕掛けてきそうな気も

782:名無し野電車区
24/09/04 19:49:58.77 Ku1n8YFW.net
実際通し普通、7両が必要か?って乗車率だしな。朝夕でも

783:
24/09/05 06:47:37.16 J8EFav4z.net
藤森や深草あたりだと
積み残しが出そう

784:名無し野電車区
24/09/07 18:46:48.87 272Ar3sW.net
通し普通を4連にして、これで
特急6、急行or準急枚方市6、普通6

785:名無し野電車区
24/09/07 18:49:08.81 sLZzADeq.net
運用に入ってない大量の4両編成はいま寝屋川にいるの?

786:名無し野電車区
24/09/10 10:58:42.20 D0/371vs.net
他社は10両編成になってるのに

787:名無し野電車区
24/09/10 18:08:42.74 nsjhqrNlG
そもそも運転本数多過ぎ。阪急ですら1時間に12本。京阪は今でも15本。宇治線なんて2連で十分。

788:名無し野電車区
24/09/10 18:57:44.94 We8Bv/Cy.net
IR建設はほぼ決まりでも 九条延伸はせずに なにわ筋線開業まで中之島線は放置プレイだろうな
なにわ筋線が開業して 利用者が増えて中之島再開発も具体化したら中之島のアクセス改善名目で九条延伸計画は進むかもしれんが

789:名無し野電車区
24/09/10 19:00:56.07 umbP6l6/.net
>>783
朝だけどうするかって話になってくると思う
場合によっては特急の深草/伏見稲荷特別停車とか組むのはありだし

790:名無し野電車区
24/09/19 01:13:44.95 RD/lSoVc.net
中之島〜萱島の本線4連ワンマン化はほぼ確だろうけど、京都側各停も同様の扱いになるのか、ダイヤは今のままなのか、10分ヘッドに戻すのか、中之島〜萱島だけ本数増やすのか、、、

791:名無し野電車区
24/09/19 23:04:59.55 xkQ58wQ0.net
本線でのワンマン運転は複々線区間(萱島発着)の普通だけだと思うけどね。区間急行は微妙なところ。
優等列車が停車しない複々線の駅のホームはB線だけにあって優等列車が通過するA線にはホームが無いので安全性が高い。
さらに現在、優等列車が高速で駅を通過する守口市と萱島のA線のホームにホームドアを設置する工事をしている。
30番台を中心に組み替えた4連は14本くらいになりそうだから、本線の複線区間でワンマン運転をするのは
4連の本数や安全性の観点から無理だろう。淀屋橋・中之島~萱島間の普通で運用するのが精いっぱいだと思う。
ダイヤは均等な15分間隔が現実的な気がする。複々線区間のB線のみワンマン運転で1時間あたり8本を運行すれば
門真市などの利便性が向上するだろう。

792:名無し野電車区
24/09/20 22:03:18.44 kYq/3Xr6.net
大和田で19時33分発区間急行乗りたいんだけど毎日その時間に来ないんなんでなんだ?

793:名無し野電車区
24/09/24 15:46:19.41 v4XD6Pl5.net
萱島以南普通の4連ワンマンは昼間は15分ヘッドも可能かも知れないけど
それ以外の時間帯は増発が要るだろう。
特に夕方以降の1時間5本の時間帯はかなりキツイ。

794:名無し野電車区
24/09/25 08:02:01.99 U6WywE5u.net
>>792
出町柳行き特急は毎日全ての時間帯で七条駅以降遅延してるよ

795:名無し野電車区
24/09/25 08:46:20.97 T6XGVdvT.net
ガラガラのライナー邪魔でしかない

796:名無し野電車区
24/09/25 09:32:49.56 jLQAoZe2.net
京阪にとっては古事記の遠吠え

797:名無し野電車区
24/09/25 18:21:21.90 8SAuvEhS.net
では日本書紀は。

798:名無し野電車区
24/09/25 21:49:32.34 FuBO8OIp.net
>>794
ソースは?

799:名無し野電車区
24/09/27 11:18:17.11 QG+bUQ9t.net
夕方のライナーはまじで要らん

800:名無し野電車区
24/09/27 11:39:57.53 RKb2JS0C.net
ざまぁ

801:名無し野電車区
24/09/30 12:38:17.18 BpFLnDgbM
ホームドアをつけた駅では乗降に(ホームドアが開閉するのに)20秒?くらい
多めにかかるのを前提にダイヤを作り直せば良くないですかね?

そうすればダイヤ上は遅れは発生しない(所要時間が伸びているのは
変わらんが)

802:名無し野電車区
24/09/30 12:46:42.29 BpFLnDgbM
「なんでホームドアつけたくらいで所要時間が増えるんや。そこはプロやろ
何とかしろ」と言って何も根本的な対策をしないのがヘボ経営者

何の対策もしてない、開閉幅が広いホームドアが守口市にも取り付けられそうな
予感からして、「お前プロやろ何とかしろ」といって経営陣は何もせず、
現場に負担・無理難題を押し付けるタイプか



「なぜホームドアをつけると所要時間が増えるのか」を真面目に考え、
・ホームドアの開口幅を狭くできる工夫をする それか
・所有車両の扉位置を統一する工夫をしてホームドア開閉幅を狭くする

根本対策をしてダイヤ遅れをそもそも発生させないのが優秀な経営者

803:名無し野電車区
24/09/30 18:31:26.38 D4K4qK6v1
ホームドアで遅延が発生しても監督官庁から怒られないし。

804:名無し野電車区
24/09/30 18:35:19.85 D4K4qK6v1
他社ではホームドア新設にかかる費用を抑えるべく研究開発しているが京阪は予算もとってもらえず、技術者はみんな退職してしまった。残ったのは高齢の作業員だけ。ホームドアはメーカーの言いなり。、

805:名無し野電車区
24/09/30 20:50:23.46 I1idmuJa3
>>804

そうっすか。。。

806:名無し野電車区
24/10/01 12:35:25.42 qlnVkAk0R
京阪、洗車もしなくなったね。窓ガラスも虫だらけ。
前面ガラスの汚れは安全にかかわるけどな。

807:名無し野電車区
24/10/01 12:56:18.70 4zudaJeTi
鉄道車両の輪軸の緊急点検結果、関西で京阪だけアウトですか、、、

そういや最近の京阪は、外見だけ飾ってて何か「鉄道事業者」としては
どんどんおかしくなっている

- 複々線のA線が京橋で中之島線につながってしまい、輸送量の多い淀屋橋行きは
  渡り線を渡らねばならず、ダイヤ上の制約になっている
- 京阪13000系は併結できる仕様のはずやのに先頭車の全長の設計ミスにより
  0番台2編成併結で扉の位置がずれてしまい、ホームドア開口部を広くせざるを得ず、
 ダイヤ遅れの日常化の遠因になっている
- JR奈良線複線化進展により京阪宇治線の旅客数が半減するという驚愕の
 状態なのに何一つ手を打っていない
-  経営状態が良くないなら、せめてなにわ筋線が開業するまで
 中之島縁を休止すれば良いのにしない
-  寝屋川車庫で死亡事故が起こったにも関わらず、会社の対外発表資料に
  そのことに関してお悔やみとか発表したか?完全スルーか?
  再発防止策すら考えていない?
-  エスカレーターをかなりの駅で使用廃止。バリアフリーの意味が解っていない?
-  京阪京津線をバス転換するとかすれば良いのでは?赤字垂れ流しが
  経営を圧迫しているのでは?
-  公共交通機関を自認しながらなぜバス路線を次々に廃止する?
  交野市で路線バスを廃止するならせめて交野線の停車駅を増やして
  多少でも公共交通としての使命を全うすべきでは?

ここ二十年くらい、何かやってることがおかしい

808:名無し野電車区
24/10/01 13:00:50.28 4zudaJeTi
× 京阪だけアウトですか
〇 阪神と京阪だけアウトですか

809:名無し野電車区
24/10/01 15:41:19.34 4zudaJeTi
大阪東西軸の復権が京阪の悲願って何か、この二十年くらいピントが外れた
ことばかり目指していなかったか?

810:名無し野電車区
24/10/01 15:53:41.87 kVqCaJur.net
いっそ全車プレミア編成を作ってライナーに使う方が良い

811:名無し野電車区
24/10/01 18:12:16.37 qlnVkAk0R
今の惨状を招いたのは経営陣の頭の悪さ、特に10年先を見抜く能力の無さも原因だが沿線住民の低所得、治安の悪さも影響している。ライナーやプレミアムカーにすら乗れず、文句んわ言うという低レベルの人達。

812:名無し野電車区
24/10/02 22:04:51.94 F8nWpN0V.net
>>810
昼間ヒマになる

813:名無し野電車区
24/10/05 10:00:32.43 fg6JcPnb.net
昼間はプレミア4両+一般車4両の8両を組んで特急に使って、
ラッシュ時はプレミアのみの8両を組んでライナーに使えばいい。

814:
24/10/05 23:04:47.14 gIL2SA/P.net


815:700
24/10/06 00:08:05.26 4qohgpmK.net
700ならSDGsに反する雌車全廃

816:名無し野電車区
24/10/06 09:00:36.60 jgNbqSi8i
中之島の夢洲までの延伸が再検討され、しかも、可能性が高いんやから朗報では。

817:名無し野電車区
24/10/06 09:07:49.05 jgNbqSi8i
万博への寄付金が半端じゃないんやから、ある程度は回収しないと。

818:名無し野電車区
24/10/06 12:37:07.04 /aqf+TRAP
夢洲延伸は反対

お金の問題やなく、夢洲はどこから鉄道トンネル・駅にメタンが入り込むか
わからん

一度入り込んだら地下空間の高いところに集まり、しかも匂いがないから
メタンが溜まったことに気付かない

車両の上側に集電装置がある(パンタグラフ)京阪が夢洲に延伸したら特に危険

電車が発車した瞬間、架線とパンタグラフが擦れた火花で大爆発する

誰かそういう基本的な理系の知識を持つ人間が中枢におらんのか??

819:名無し野電車区
24/10/06 12:40:58.25 /aqf+TRAP
なんかインパール作戦に反対して左遷される人のような気持になってきた

820:名無し野電車区
24/10/06 15:47:19.07 /aqf+TRAP
よくは知らんが万博への寄付金が半端やないなら、それで大阪府市の協力を
引き出して梅田に行く道を切り拓くべき

今こそ足りない政治力をフルに発揮

821:名無し野電車区
24/10/06 15:50:18.00 /aqf+TRAP
京阪には「無理なこと」「無謀なこと」をやって遊んでる余裕はない

822:名無し野電車区
24/10/08 07:37:44.58 AmhetLtR.net
>>813
なにその昔のサザン

823:名無し野電車区
24/10/08 11:23:41.26 5fBjKuiUn
在阪私鉄(主に近鉄阪神南海京阪?)が共同で大阪メトロから千日前線を
買い取る、というのはどうや??

そうすれば大阪市の財政が改善する

旧千日前線の

1. 野田阪神~堂島川との交点付近までは京阪がもらって
   中之島線を野田阪神まで延長するのに活用

2. 阿波座付近~桜川付近までは南海がもらって
   汐見橋線~野田阪神まで乗り入れ、
   JR東西線海老江から神戸方面に直通

  関空⇔汐見橋線⇔(旧千日前線桜川~野田阪神)⇔JR東西線直通すれば、
   神戸方面から関空まで電車1本で行ける

3. 桜川以東は近鉄・阪神がもらってなんば付近の複々線化に活用

こうするメリット
1. 大阪府市は大赤字になる路線を手放すことが可能

2. 京阪は上手く行けば阪神本線に乗り入れ可能

3. 南海は関空から神戸方面に1本の電車で行ける独占ルートを手に入れる

4. 近鉄・阪神もなんば付近が複々線化できる

ここで言っても何もならんかもしらんが

824:名無し野電車区
24/10/08 12:01:28.20 5fBjKuiUn
京阪本線は掘り下げて御堂筋線をくぐった後、
御堂筋線淀屋橋駅と四つ橋線肥後橋駅の「間に」新淀屋橋駅を作る
(四つ橋線と御堂筋線の両方に乗換え可能)

その次の駅は中之島駅にすれば、駅の数も減り、所要時間も
短くなり、今よりは運行総本数が少ないのに別に誰も文句を
言わなかったのでは

現中之島線なにわ橋駅からは北上して梅田につなぎ直し、それを
京阪梅田線(または新しい京阪本線)にしてほしい

会社に少しでも体力が残っているうちに天満橋以西をつなぎ直すべきと
強く思う

825:名無し野電車区
24/10/08 16:27:06.76 YxzY+7lv.net
南海8300とか京阪13000見てると今後しばらくは同型長期製造期が続く感じがするし近鉄8Aに関してはガチめに2040年代まであの顔で作ると思う

826:名無し野電車区
24/10/10 03:51:03.59 jqzCAOeq.net
京急1000形みたいになるんじゃないの?
製造初年が2002年でアルミ車体からステンレス車体になるなど大幅な変更をしつつ現在も新造を続けている。

827:名無し野電車区
24/10/10 10:38:30.99 cpr9CodzE
もし将来天満橋以西をつなぎ直すとすれば、

まず四つ橋線肥後橋駅と御堂筋線淀屋橋駅の間の「新淀屋橋駅(仮称)」を
開削工法で堀り、そこを起点として西側にシールドマシンで中之島駅まで掘り進め、
東側もシールドマシンで現淀屋橋駅~北浜駅の中間地点くらいまで掘り進めば
ええんやろな多分

新淀屋橋駅ができれば大江橋駅・渡辺橋駅・現淀屋橋駅の範囲を一駅で
カバーでき、その三つの駅を廃止して、より少ない駅員・設備の配置で
何一つ問題がない(四つ橋線肥後橋駅への連絡がかえってよくなる)

最初からそうすれば良かったが、そこまで見通す力が無いのが安定の京阪

梅田付近まで進出したければ素直になにわ橋駅から北上して梅田駅を作れと言いたい

828:名無し野電車区
24/10/10 13:09:43.75 cpr9CodzE
大江橋駅、渡辺橋駅を作るのに使った資材は、
北浜駅リニューアル、新淀屋橋駅建設用の資材として有効活用してほしい

829:名無し野電車区
24/10/10 23:17:19.51 Ws5S0cef.net
京阪は2200→2400や、7000→7200みたいに小まめに顔や系列を変えたがる傾向があるだろ。

830:名無し野電車区
24/10/20 02:45:18.93 dXKTUTB1.net
元3000の13000系中間編入車は転クロからロングへの改造はしないのか?

831:名無し野電車区
24/10/20 18:51:51.42 cA3zcHi+n
お金がかかるからしない

832:名無し野電車区
24/10/20 19:03:21.39 cA3zcHi+n
京都市バスは運転手が50人ほど足りてないらしい

こういう時にJRと交渉して

JR奈良線京都駅⇔東福寺(スイッチバック)⇔三条

の相互乗り入れルートを作り、京都市バスの不足する輸送力を
穴埋めするよう貢献します!

みたいな経営でも誰かしてくれへんかなぁ

833:
24/10/22 00:04:32.12 4mi6xDbf.net
無用

834:名無し野電車区
24/10/22 08:50:57.42 06vksj6ZQ
京都市バス運転手が足りないこの機会に京阪本線を京都駅乗り入れ、でも良い

835:名無し野電車区
24/10/22 08:52:28.20 06vksj6ZQ
今までやと京阪本線が京都駅に乗り入れようとすると、
烏丸線の脅威になるから京都市が認めんかった

が、京都市バス運転手不足が深刻化してくると
背に腹は代えられなくなってくるのでは

836:名無し野電車区
24/10/22 13:28:11.09 06vksj6ZQ
それに、七条から京都駅に向かう場合、現代では
交渉相手は京都市と京都市立芸術大学しかない

さらに言えば京都駅東側にあるTHE THOUSAND KYOTOも京都センチュリーホテルも
京阪の会社やから、地下は掘りやすい

837:名無し野電車区
24/10/22 13:34:21.39 06vksj6ZQ
京都駅乗り入れついでに、東福寺駅を地下化・8連対応化すれば、
東福寺駅に全種別停車させられるようになる(必要かどうかは知らんが)

鳥羽街道付近まで線形を良くして地下化すれば、東福寺~鳥羽街道間の
JR奈良線乗り越えのための急こう配・急カーブも廃止可能、、、、

みたいに話はどんどん膨らむ

ああ中之島線失敗で経営体力を削られてなければ

838:名無し野電車区
24/10/22 19:26:19.13 +mqKMAYu.net
朝の枚方市から淀屋橋へのライナーってガラガラやのに無くさないよな

839:名無し野電車区
24/10/22 20:09:48.23 d+9ZwTrZ.net
>>838
本来なら寝屋川車庫から回送で淀屋橋まで運行する列車を、枚方市始発のライナーとして営業しているだけだから無くなることはない。

840:名無し野電車区
24/10/23 18:06:00.56 FyKkqfX+8
別料金払ってるから空いてて当然。いつも乗れない貧乏人がムダとかいうが、別料金の座席指定が当たり前になる時代がくる。

841:名無し野電車区
24/10/24 10:31:34.69 ijiblSksW
阪急淡路駅の立体交差化にめちゃくちゃ年数がかかってる大きな理由は、
現行の線路の上に高架を作る部分が多いからやと思う

もし何かの機会に京阪が丹波橋から近鉄京都線に乗り入れる
(京阪・近鉄丹波橋駅を立体交差化する)機会があったら、
こうしたら良いと思う

-  三条方面行きホームはそのまま残し、京阪丹波橋駅北側の駐輪場を撤去して
   京阪本線→近鉄京都線京都方面の短絡線を復活させる
-  淀屋橋方面行きホームのみ地下化し、
   近鉄京都線京都方面→京阪丹波橋駅地下ホームへの
  短絡線を新たに作る
-  昔は近鉄京都線西大寺方面から京阪本線三条方面行きのため
  (京都市内の京都駅より北に行きたい人向け)に
  丹波橋駅南側ににも短絡線があったんやと思うが、
  現代では京都市交烏丸線に乗り入れるだけで京都市内北部に行けるため、
  丹波橋駅南側の短絡線の復活は不要

丹波橋駅地下ホームは「別線方式」で線路と地下駅を作るので、
阪急淡路駅高架化工事みたいに現行の電車の運行を気にしながら
工事をする、ということがない(素早く完成可能)

三条方面行きホームだけ地上にあり、淀屋橋方面行きホームだけ
地下にあるのは見栄えは悪いが、見栄えが良くて永遠に完成せず、
費用が莫大になるよりははるかにコスパが良く機能的やと思う

842:名無し野電車区
24/10/24 18:18:17.29 wEr+iBEFv
ライナー廃止したら今、ライナーに乗ってる客が一般車に乗るだけ。最混雑する列車の利用者て少し早い列車に乗るとか普通を使うとか 頭使わないのかね。

843:名無し野電車区
24/10/25 20:36:59.36 Ji0ZJUMD.net
京阪電気鉄道13000系、2026年度までに6次車18両・7次車49両を新造
URLリンク(news.mynavi.jp)

この増備が完了すると13000系が計186両となるそうな

844:京阪電車大好き
24/10/25 22:01:05.51
2200形はいつまで走るのか。

845:名無し野電車区
24/10/25 22:34:22.94 g/H5uRTZ.net
>>843
編成内訳が分からないな
6次車は18両だが30番台6連から抜かれた中間車12両とプレミアムカー再増備から抜かれた6両を組み合わせて編成組むつもりなのか?
7次車は49両だから7×7?
4両大発生についても詳細はまだ出てないようだし

846:名無し野電車区
24/10/25 23:35:35.70 7lb0j5gE.net
>>845
6次車に関しては20番台への3000系余剰T車組み込みにより余ったT車を組み込んだ6両も活用している。
不足する先頭車ばかりを新造した。
かつての大阪市営30系みたいなことをやってる。
4両に関してはやたらと増えてるが本線でワンマン普通が走るような気がする。
ただ朝夕ラッシュ時は4両では不足するので2本繋いだ8両にするのかとも思う。

847:名無し野電車区
24/10/26 09:06:39.68 ZA8hDbH1.net
>>846
37~39の先頭車6両も6次車18両の内に含まれるのかね?
8両については30番台も0番台に合わせて4+4対応化するのかどうかだな
たぶんやらないだろうけど

848:名無し野電車区
24/10/26 09:49:54.44 TiypaUCC.net
>>813
むしろプレミア車1両編成+一般車7両編成をだなあ。

849:名無し野電車区
24/10/26 15:32:49.65 ha+nabR/.net
>>847
記事には5次車までの導入車両数は計119両とあり
その内訳は次の数と一致するから13037以降は6次車18両に含まれるだろう
13001Fから13007Fまでの4両7本28両
13021Fから13027Fまでの7両7本49両
13031Fから13036Fまでの6両6本36両
3000系中間車編入により抜き取られた6両

850:名無し野電車区
24/10/26 20:33:44.47 RyhQZ1GX.net
>>849
ということは今年の3月中に搬入されてるが
籍が入ったのは今年度になるわけか

851:名無し野電車区
24/10/26 20:38:54.26 i1nYhG0u.net
>>822
今も4+4ですよ

852:名無し野電車区
24/10/26 20:55:14.41 Vx+jtz8B.net
プレミアムカーのみを作って、13000系7連に必要に応じて組み込みはあり得そう

853:名無し野電車区
24/10/26 22:07:09.47 yT/awVdmg
プレミアムカーは片運転台式にして7連の端に必要に応じて増結できるように
しておけば良いのでは

854:
24/10/27 09:48:29.09 1FRSsAjf.net
>>813
>>848
いずれも没

855:名無し野電車区@そうだ選挙に行こう
24/10/27 13:28:08.62 PvplrfM3w
プレミアムカーは両運転台式にして、1両編成のイベント列車としても使うとか

856:名無し野電車区
24/10/30 01:21:30.12 Sb15wHai.net
>>812
特急で使えば良い

857:名無し野電車区
24/10/30 15:01:09.32 TgHdVSYE.net
京⇔阪ノンストップの復活

858:名無し野電車区
24/10/30 18:01:00.04 nAfI5Gv1m
列車の連結、解結は駅でなら作業員2名と助役1名が必要で車庫でも3人必要。13000の4連増備分散はラッシュ時を含め萱島、中之島間で運用。昼間は京都方にも運用するとの話。4連2本を繋いでの運用はない。朝ラッシュ時、普通を増発するとの事。これにより1000系にも廃車が出る。

859:名無し野電車区
24/10/30 19:13:17.83 hp9neW6OV
列車の解結を半分でも自動化し、作業員1名でできるような
自動列車解結システムを開発すれば良いのでは

どちらにせよ今は連結解放できる先頭車は13000系0番台7両?しかない

860:名無し野電車区
24/10/30 19:15:13.85 hp9neW6OV
そうすれば省人化でき、「分割併合作業」という作業の生産性も上がるやん

人不足の時代にもかなり有効な技術になる

861:名無し野電車区
24/10/30 21:38:54.01 hp9neW6OV
自動車もバスも完全に自動で運転している時代に、
レールで完全に位置決めされた、3~5m離れた自社の車両同士の
連結解放が自動で出来んとか、んなわけないやろ

862:名無し野電車区
24/10/31 12:18:47.07 vyEq1jgf.net
>>857
一番いらんわ
空席だらけの洛楽の後に満員の特急が来ると頭にくるよね

863:名無し野電車区
24/10/31 16:36:53.89 LwLr+/zf.net
(現)特急と快急を廃止して
特急洛楽 毎時2
高速 毎時4 七条まで各駅-稲荷-丹波橋-中書島-樟葉-枚方市-京橋から各駅
急行 毎時2 (全線通し運転)
準急 毎時4 (樟葉~)
普通 毎時4(全線通し) 毎時2(萱島~)

急行は8両で走れるので、7両までの制約が無くなる。

864:名無し野電車区
24/11/01 10:51:13.04 IxJ9g/og.net
>>863
良いんじゃね
伏見稲荷客をどうにかするのが喫緊の課題

865:名無し野電車区
24/11/01 17:47:01.92 0pEW8iGXh
解結、連結に3人の立ち会いは法令に基づくもの。ラッシュ時でも4連で運用できるのにわざわざ8連にする必要ないし。萱島から中之島間の普通てラッシュ時10分間隔でも空いている。京阪の収支状況をみれば積み残しが出ようがやむをえない。

866:名無し野電車区
24/11/01 18:12:54.66 /VavwI/Aa
じゃあ自動解結システムを実演して一人でも作業ができることを証明し、
法令を変更いただけば良いのでは?

867:名無し野電車区
24/11/01 18:14:09.34 /VavwI/Aa
連結解放の自動化なぞ、自動車・バス・トラックの自動運転より
はるかに実現のハードルが低いやん

868:名無し野電車区
24/11/01 18:26:09.07 /VavwI/Aa
法令の方が古すぎるんやったら法令を変えるようにするべき

869:名無し野電車区
24/11/01 18:59:43.42 Nk7JLEiu.net
伏見稲荷駅はホーム広いし、今のところ積み残しも無いから
現状維持で良いだろ。

870:名無し野電車区
24/11/01 19:11:20.15 Nk7JLEiu.net
4両編成の全プレミアムカー編成を何本か作って、
ラッシュ時は4+4の8両オールプレミアムライナーに使用。
また一部は4両単独で宇治線や交野線からの本線直通の
オールプレミアムライナーにも使用。
昼間は13000系4連と組んで一部プレミアムカー特急に使用。

871:名無し野電車区
24/11/01 20:59:51.00 2abA2+GO.net
平日昼間時や土休日など(全列車が15分間隔)

特急4
急行4 30分間隔でプレミアムカー
準急4
普通8 萱島発着のワンマン(4連)

急行の運行により、枚方公園・石清水八幡宮・伏見稲荷・清水五条・神宮丸太町の本数が1時間あたり8本になる。
もしくは

特急4 
急行4 30分間隔でプレミアムカー
準急4
区急4 萱島発着の4連ワンマン(4連)
普通4 萱島発着の4連ワンマン(4連)※土居~野江間は4連×4本

土居~野江間が4連×4本(15分間隔)でも問題ないのなら、区間急行の運行により大和田・古川橋・門真市・西三荘から京橋方面への利便性が大幅に向上する。

872:名無し野電車区
24/11/01 21:28:32.99 /VavwI/Aa
自動解結システムを京阪が自前で作れんのやったらトヨタに頼めばええやん

トヨタ「え?旋回なし?動く方向は前進・直線方向で完全に位置決めされている?
     動く距離は3~5メートルだけ?連結を検知したら、チェックするのは
    連結が正しくされているか、配管配線類は正しく連結されているか、
    幌は正しくつながってるかだけ?」

とかいって2か月くらいでシステムを納品してもらえるんちゃうん

873:名無し野電車区
24/11/02 01:30:04.65 qLqNYelT.net
>>871
萱島止まり廃止して準急の萱島通過復活を

874:名無し野電車区
24/11/02 01:31:01.68 qLqNYelT.net
>>871
後者区間急行は交野線直通で

875:名無し野電車区
24/11/02 01:32:04.92 qLqNYelT.net
>>870
交野線乗車にプレミアム料金必須かぁ

876:名無し野電車区
24/11/02 04:28:43.80 C6pTd4St.net
>>874
区間急行なんか交野線直通させても意味がない。
もっと停車駅が少ない種別で無いと。
だからこそ4両オールプレミアム編成を作って
交野線直通オールプレミアムライナーを
走らせれば増収にも繋がる。
交野市内から大阪都心部にプレミアムカーで
通勤出来るとなれば学研都市線に奪われた客も
奪い返せる。
なれば

877:名無し野電車区
24/11/02 05:30:15.72 qLqNYelT.net
>>876
運用効率化が目的

878:名無し野電車区
24/11/02 14:13:47.62 YXuEyHUXf
廃車する車両の部品を新形式に流用するノリで、大江橋駅を廃駅にして、
大江橋駅の部品を北浜駅リニューアルに流用してほしい

879:名無し野電車区
24/11/02 16:04:59.69 Za18vIJh1
小学生でも もう少し世の中知ってると思うが、路線や駅の廃止が京阪単独で決められない。鉄道の運行についても法令が細かくあって安全の為の係員削減なんて監督官庁が法令を変えてまで認めるわけない。

880:名無し野電車区
24/11/02 17:07:34.15 YXuEyHUXf
人がどうしても足りないんやったら監督官庁が法令を変えて認めると思う

881:名無し野電車区
24/11/02 17:08:11.54 YXuEyHUXf
無理やり導入したライドシェアはその良い例では??

882:名無し野電車区
24/11/03 11:26:10.63 rx6vzHFlg
監督官庁は 事業者の経営状況を勘案するわけない。手抜き検査が次々に明らかになるのに緩めるわけないやろ。

883:名無し野電車区
24/11/03 11:34:10.34 i3i31wvCa
既に手抜き検査やりまくってるやろ

884:名無し野電車区
24/11/03 19:23:21.88 n5TC6c8/Q
× 既に手抜き検査やりまくってるやろ
〇 「手抜き検査」を「正しい検査」に戻すために人員の余裕を作る、
  そのために分割併合業務を自動化すれば良いのでは??


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